神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「神戸のお勧め地区は何処でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 神戸のお勧め地区は何処でしょうか?
  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2008-01-20 19:07:00

関西以外の者ですが、今度神戸(中央区)の会社に転職する事になりました。
出来ればこの機会に新築マンションを購入しようと考えているのですが、
どの地区がよろしいでしょうか?
知り合いに聞きますと東灘区がお勧めのとのことですが、結構高いんでしょうか?
沿線、駅などもお勧めがございましたらお教えください。

[スレ作成日時]2006-07-02 17:38:00

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸のお勧め地区は何処でしょうか?

  1. 873 匿名さん

    全ての財は年を経れば価値が減りますが、それが如何に少ないか、あるいは利を生むかでしょう。871記のように、大阪からの直通便、できれば私鉄特急、あるいはJR新快速停車する特定駅からのせいぜい徒歩3−5分、閑静で至便、景観がよく治安もいい地域の高級マンションのプレミア住戸にはそれがあります。一般のサラリーマンが手の届かない物件? 1億程度までならサラリーマンでも買うでしょう。世帯年収が3−4000万円程度はそんなに珍しくも無いと思うが。。。

  2. 874 匿名はん

    底値に近い時に買って転売すればかろうじて諸経費いろいろ込みで損が少ないぐらいですよ。
    はっきりいって、駅近の閑静で良い所でも長期的に見ると今後は戦後のような
    土地のキャピタルゲインは期待できません。人口減りますしね。
    土地でもこれからはせいぜいインフレに負けないトントンといった程度しか望ませませんよ。
    ましてや最近新築として建ったマンションは購入者が生きているうちの
    建て替えはまず無いので、30年後のボロを売って益が出るような事はまずありえません。

  3. 875 サラリーマンさん

    JR芦屋至近なら、このあいだジオの大原町が1億強で中古で出てたよね。あと、JR芦屋駅2分で9000万程度の安価で住友の新古があったと思うが。。。 スレタイ通り、神戸市内なら、グランドメゾンの岡本が阪急岡本徒歩4分で1億弱ー強までの価格帯でも何戸か選べそう。あとはどうも食指がそそられる物件ないよなー。

  4. 876 サラリーマンさん

    874
    それでも屑物件買って価値ゼロになるより下落が少ないほうがいいだろ? その価値がある物件はおのずからかぎられるのだよ。それに転売で新築価格超えてる価格で取引成立してる物件もけっこうあるから、税引いてもトントンなのはいまでも結構あるでしょ。
    JR芦屋の住友の残りは最上階ペントハウスじゃないただの角住戸の中途半端な物件だし、あと夙川5分ぐらいで2億程度の強気な価格つけてる新古あるよね。 あの辺はがんばらんと売れないかもね。。駅から遠いし隣が焼肉屋だし。。。

  5. 877 匿名さん

    世帯年収3000万って少ないと思うが・・・。 庶民の年収は300万〜400万。一流企業の部長クラスで1000万〜1500万くらい。 役員以上はサラリーマンとは言わないので高額所得サラリーマンでも2000万いかないと思う。

    一億の物件が安いという感覚はちょっと勘違いしてると思う。実際10億くらい持ってて1割の1億の物件が安いというのは理解できるが、借金してて安いとは普通は言わない。

  6. 878 サラリーマンさん

    普通、上場大手の部長級で2000万、配偶者が係長‐課長級で1000万なんてざらにいるだろ。取締役なら1馬力で3000万なんて普通でしょう。
    年収の3−4倍の住居購入なんてごく普通だとおもうけど。3000X4で1億強。安いよ。

  7. 879 匿名さん

    世帯金融資産3000万以上は全世帯の20% 一億以上は1.6% こう考えると一億は高いと思う。10億くらい持ってて言うならまだしも持ってない人が言うのは身分不相応。

  8. 880 サラリーマンさん

    身分不相応なんて嘯くのは自己満足と持たざる側の自己納得にすぎないでしょう。収入がある者はどんどん購買するでしょうし、銀行もなーんの問題も無くローン組んでくれるよ。 どうせ10年もかからずに返済してくれるし。
    上流のサラリーマン世帯なら1億強程度の物件なら普通に購入してるよ。それに一億程度のキャッシュ持ってる世帯は実際はもっと多いよ。表に出る統計とニュースに踊らされないほうがいい。
    岡本のグランドメゾンは是非買いだと思うよ。 一億なら値ごろでしょう。

  9. 881 匿名さん

    一億程度なら、高級物件なら普通でしょう。 安物買いの銭失いと言うしねー。
    得しないだの何だの言ってるうちは買わないほうが良いんじゃないの? ほとんどの場合多少は目減りするんだから。 購入財力があるかどうかの問題で、住んで納得できるエリア、物件はやはり阪神間、神戸市東部の極々一部の駅至近物件だけだろ。 駅至近でも物件よく見なきゃ、野村の某駅南の物件やみたいなハズレもあるしね。。

  10. 882 匿名さん

    一億程度のキャッシュ持っている人が実際もっと多いというのは、何の根拠で言ってるの?

    お金持ってない人ほど簡単にお金を使う。年収はあくまで稼ぐ可能性があるというだけで、お金がある証拠にはならない。

    本当に一億の価値があるかどうか調べたら直ぐわかるよ。それこそ安物買いの銭失いという。30坪程度の土地無しマンション建物に1億以上の価値はない。

  11. 883 サラリーマンさん

    持ってる人間にはわかる感覚だと思う。 収入レベルや貯蓄(収入は、例えば会社の仲間や、大学同窓ならほぼわかるだろ。。貯蓄は仲間同士の推定だけど)があまり低い人が周りにいないから、世間で言う"一億以上は1.6%"なんてほんまかといつも仲間内で言うてる。

    "年収はあくまで稼ぐ可能性があるというだけで、お金がある証拠にはならない"なんてつまらん子供の理屈でしょう。じゃあ銀行は何を担保理由にお金貸すの??? 勿論皆、それだけ貰ってりゃ充分にキャッシュが手元にあるんだし。

    また、
    "本当に一億の価値があるかどうか"なんて判断基準がないでしょ。何が"本当"なの?なにを"調べたら直ぐわかる"の? 嘘はだめだよ。材料費や土地代なんて意味無いじゃん。

    くりかえすけど、屑物件買って価値ゼロになるより下落が少ないほうがいいだろ? いいものとお金を持つ購買層が感じる希少エリアの高級物件なら結構強気の価格でも中古で充分売れてるじゃないの。。 あの芦屋駅前のオンボロなラポルテ(あれは高級じゃないから選択対象外だろうけど)でさえも土地代分以上は残って今でも数千万ですぐ売れる。 郊外の安物件やタワーなら、各戸割にするとほぼゼロだろうね。

    購入力のある購買層が値落ちのすくない限定地域の高級物件に集中するのは自明だと思うよ。そしてそういう購買層の中で値落ちせずに転売される。あまり良いのが無いのも理由の一つだろうと思う。 芦屋駅北、岡本至近とかね。年収3−4倍で億ならリーズナブルだよ。
    その点から、岡本のグランドメゾンは良いと思うよ。 阪神間、神戸市東部全部見ても、年に良いやつ1棟でるかでないかだろうね。 もう立てるトコないからねー。

  12. 884 匿名さん

    ごくろうさん。

    はい、わかりました。

    ご高説、有難う御座いました。

    ところで、何のスレだったっけ?

    >神戸のお勧め地区は何処でしょうか?

    でしたなぁ。しかも、一年以上も昔の。おまけに予算も何も条件ない。

  13. 885 匿名さん

    まともでシビアな感覚を持っている金持ちの大半はデベの儲けた残り粕の
    新築マンションを買うほど**じゃありませんよ。
    資産価値の目減りを考慮するなら、尚更買った瞬間に手数料20%取られてるも
    同然のアホな投機商品に金などつっこまない。
    短期で見ればNAVより高く売れる時期も需要によってはあるが、長期適に見ると
    区分所有の分譲マンションごときが資産として良い投資対象になる事は無い。
    土地はわずか、容積率は限界ぎりぎり、建物を老朽化を考えるとインフレヘッジにすらならない。
    損得考えずに、投資ではなく使い捨て感覚で道楽や好きで買うのはいるけどね。

  14. 886 サラリーマンさん

    ありがとう。少しは理解できた?

    神戸市では岡本駅徒歩5分以内がベストだよ。 岡本のグランドメゾンが良いと思うよ。

    もう芦屋駅北も、岡本も立てるトコないから、いいのは地区がよくてももう新築ではほとんど出ないだろうね。特に神戸市東部、岡本では駅至近ではもう皆無じゃないの? 御影や六甲駅近辺は好みが分かれそうだし。

    今、出つつある中央区の高層が2−30年たった後を考えると、系年時にかかるメンテコスト、および経年後の戸割の地面価値、および建屋の価値がどのくらい残ると考えるかだろうね。

    お金がある購買層が集中する地域、というか、特定の物件に集中する時代になるんじゃないの?

  15. 888 サラリーマンさん

    手元に1億あって、
    1.そのうち3000万で新築買って、30年後に500万で売れる
    2.そのうち9000万で新築買って、30年後に6000万で売れる
    のどちらをえらぶかだろうね。
    現実では
    1.選ぶ人はキャッシュ持ってなくて35年ローンを組む
    2.選ぶ人は数億持ってて運と機会があれば20年後に1億で売るし、あまり再販価格を気にしない
    のだろうけど。
    住む間にどちらが快適で閑静で便利で楽しいか、それにいくらつぎ込めるかだろうね。岡本はその意味でも買いだと思うよ。 もうほとんど建てるトコないだろうから。。。今後。

    あ、 野村やメリルリンチなんて信用しちゃだめだよ 金融系の調査シンクタンクなんて可哀想に親会社がUSのあおりで自壊してるじゃないの。
    持ってる人間にはわかる感覚だと思うけど、自分の社内持ち株だけで数千万以上もってる奴は随分といるよ。最低年収2000万ぐらいないと、詳細な選択項目を検討して、潤沢投資をして不動産購入する行為そのものが困難じゃないの??

  16. 889 匿名はん

    >>特定の物件に集中する時代になるんじゃないの?

    関西の郊外である阪神間で、そんなアホな事態になるわけがない。
    日本の金持ちの97%以上が邸宅(戸建)住まい。
    例外は東京の本当の都心区(殆ど一軒家が建っていないような地域)だけ。
    長者番付の関西圏見たらわかるが高額納税者の殆どがいわゆるお屋敷が
    立ち並んでいるような町に住んでいる。今後もその傾向はまず変わらない。

  17. 890 サラリーマンさん

    現実、高額物件マンションのオーナーは戸建て族が実は多いんじゃないの?
    別に今住んでるマンションを生涯の住居として考えてはいないからこそ将来的に将来戸建てにもどったときに、どのくらいでマンションを売れるか、貸せるか、それでいてまあ、差損が数千万で済むなら楽しく住める現役時代にどれだけ快適に暮らせる環境かを気にするんじゃないの? だから高額物件に集中するんだよ。

  18. 891 匿名さん

    岡本・岡本って言ってますが、どこがいいのかちょっと分かりません。
    駅周辺の道も狭く、ごちゃごちゃしていて、しかも坂が多く。景色がいいんですかね。

    グランドメゾンがいいというのは積水関係の人だからですか。
    余談ですが、横浜の方でグランドメゾンでは構造設計で偽装があったらしいのですね。工事途中で発覚したんでラッキーだったみたいです。

    ところで、年収1000万円以上はサラリーマンの5〜10%程度でしょうから、2000万円以上というのはごく少数でしょうね。
    私はごく一般的なリーマンの庶民なんで、岡本よりも西神の方がいいと思います。
    東京で言うところの東横線の田園調布より東急田園都市沿線の方がいい、というような感じです。

  19. 892 サラリーマンさん

    あ、あと特定の物件に集中する時代になるんじゃないのっつーのは、勿論マンション購買層での話しだよ。戸建て居住者、相続者は上に書いたように高級マンション購入者の重要な一翼だけど、マンション1次購入者でも、富裕層はもう安い遠い物件買わないだろう。皆、特定の駅、特定の地域の限定物件のみを希望するようになるから、局所的な中古価格の安定、高騰が起きてそれ以外は暴落するんじゃないの? 暴落したって生涯マンション居住なら住んでる限り実損がないのだろうから。。。
    岡本は良いと思うよ。

  20. 893 サラリーマンさん

    収入分布そんなもんかね。。。皆がんばってんだねー。

    俺は積水関係者じゃないよ。 以前随分良くしてくれた人いたけどその人子会社役員に出て勇退したし。。 グランドメゾンがどっち行こうと今やそんなの関係ない 笑

    大阪から新快速か阪急特急停車駅で直通30分程度以内、緑が多くて閑静で駅から徒歩5分以内、海が南面遠望か数分ドライブで見えて生活、買物至便、平面屋内駐車場というのが俺の最低必須条件だから、岡本が良いと個人的に思うのだよ。Pの設計はXかもしれんがね。。。 今は芦屋駅北だけど。あすから正月海外なので皆さん良いお年を。。。

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
リベール東加古川駅前通り

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸