神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「神戸のお勧め地区は何処でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 神戸のお勧め地区は何処でしょうか?
  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2008-01-20 19:07:00

関西以外の者ですが、今度神戸(中央区)の会社に転職する事になりました。
出来ればこの機会に新築マンションを購入しようと考えているのですが、
どの地区がよろしいでしょうか?
知り合いに聞きますと東灘区がお勧めのとのことですが、結構高いんでしょうか?
沿線、駅などもお勧めがございましたらお教えください。

[スレ作成日時]2006-07-02 17:38:00

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸のお勧め地区は何処でしょうか?

1. 765 周辺住民さん

ですから、私の神戸でお勧めする地域は758さん同様わざわざ灘、東灘など不便な場所ではなく、中央区の山手なんです。前にもありますが相楽園ってわかります?繁華街から離れ、公館、県庁、協会・・・緑も豊富にあり海へも大丸にもハーバーランドにも三宮にも全て歩いていけるんです。灘、東灘からはとうてい歩けませんよね(笑・・・・情緒ある中山手通の相楽園周辺が私と758さんの結果神戸のベストお勧めできるエリアなんですよ。東灘も、灘も別に不便を除いては否定しませんから、あと三宮駅平地徒歩5分も否定しませんから・・・それでいいでしょ-(笑 皆もう気づいてる人は気づいてると思いますよ、全て、何もかも全てね(苦笑

2. 766 ご近所さん

灘区は地価があまり高くなく、購入しやすいですが何が魅力なのかわかりません。何かにつけ、中央区東灘区に行く必要があると思いますが。

3. 767 周辺住民さん

764さんそのとおりです。神戸を良く知る、神戸を愛する、神戸っ子の一般的な考えだと思います。

4. 768 ご近所さん

765さん の言う通りでしょう。
    明治期から「KOBE OF KOBE」の中央区山手が最高の立地です。
    大阪に通勤するのであれば、東灘・西宮・芦屋・宝塚が利便性が高い
    と思いますが、
    神戸に住む、神戸を味わう、神戸を楽しむ、神戸を実感できるのは
    中央区山手しかないと思います。高いですが・・・

5. 769 匿名さん

神戸を愛する、神戸っ子が何所が好きかを語るスレでは無いと思いますし、神戸を楽しむ必然性が判りません。住宅をそれを価値に選ぶ人はいるのでしょうか?
    それに、中央区で言う"便利"という感覚が住居選びに必須であるという感覚がよく判りません。公館、県庁、協会に何しに行くのでしょう? それより、質のいいスーパーや学校、商店があるほうが良いと思いますが。

相楽園にしても、華僑の学校がある横の辺り、山手幹線の上の山の上の住宅地という価値しか感じません。三ノ宮駅や元町駅からの喧騒、馬券売り場、繁華街、雑踏、飲食街の坂を歩くのは私には苦痛です。便利でも何でもありません。

中央区の住宅地の便利さ(公館、県庁、協会なんてどれもここ何年も行ってませんが)が、喧騒と雑踏に支えられたものであるなら、あえて中央区に住む価値を感じません。
    ですから私は、灘、東灘の一部地域が神戸市内では安全さ、閑静さ、便利さからベストの選択で、三ノ宮から平地徒歩5分が、至便性のみの価値としてはあると申しあげているのですが。。。

わたし自身は芦屋駅北数分の地に住む市民です。。。 普段、大丸かイカリで買物しますがあれで便利さは充分ですよ。。それよりも、周辺地域や駅からの街路も含めた安全性、閑静さ、教育、家の緑などのほうが重要です。灘、東灘の一部地域には、それがあるエリアがあると思います。

残念ですが、中央区のそれはまるで山の上の砦のようで、あるエリアを一歩出たり、逆に入ったりするとガラリと街の雰囲気が変ったり、駅からの街路が歓楽街、繁華街であったりする点から、住宅地区としての質は格落ちだと思います。人気が観光地という事、神戸っ子と言う気質の人たちには好ましいのでしょうか、人気と質が一致しない例でしょうね。住宅地選びに"KOBE OF KOBE"だのファッション性まがいの喧伝をするのは不動産屋さんならわかりますが、一般の感覚からはかけ離れた宣伝文句だと思います。

6. 770 購入経験者さん

灘区篠原本町が最高でしょう。
    うちの会社の社長(外人)が住んでたけど、治安も良いと満足していたよ。

7. 771 匿名さん

灘より、東灘の岡本でしょう。
    中央区は、相楽園周辺だのなんだのって言っても、実際高層マンションが建つのはその場所そのものじゃない。そういうところに中央区タワマン販売のファッション性乗っかりと宣伝、喧伝、販売側の意図と戦略を感じる。KOBE OF KOBEなんて。。。おみこしわっしょいという感覚か??

8. 772 ご近所さん

769さんへ
    あなたは保守的過ぎますね。安全、静か、とかいった視点でしかものを
    見ていませんね。
    私が言いたいのは、中央区であっても東京や大阪じゃあるまいし、何で
    中央区が住みにくいとおっしゃるのか理解できません。
    まず、地図を見てください。
    中央区の半分は山であり、歩いて山にも海にもいけます。
    あなたの住んでおられるところから歩いて海にいけますか。
    つまり、中央区は神戸の商業・金融・交通・観光地が集中しているだけ
    でなく、神戸市でもっとも山と海が接近し、自然に囲まれた地域だと
    いうことです。しかも国際的で、空気もいい。
    山手でもいつでも汽笛が聞こえています。
    あなたの理論では、大阪の箕面ぐらいがベストではないですか。
    口を開けば「閑静」だけではの意見は「神戸」が泣きますよ。

9. 773 匿名さん

あげあし取って悪いですが、船の音なら汽笛ではなく、霧笛では、、、。

10. 774 周辺住民さん

毎度のごとく自分の意見を押しつける方が若干おられるようですね
    ○○はお勧めです→宣伝、販売側の意図と戦略を感じる→?・・・
    全く人の意見を聞き入れず頭から否定しても前に進みませんね〜笑
    私は764、766、768、772のご近所さんと全く同じ意見です。かなり的を得ています。ご近所さんはただ参考になればと貴重なすばらしい意見を言ってくれてるんですよ。
    逆に769、771匿名さんはとにかく否定、否定、否定、否定、否定、否定、
    ここの提示版のスレ題は「神戸のお勧め地区は何処でしょうか?」です。
    人それぞれ勧める場所が違ってもいいんですよ。言ってる意味わかります?ただ人の意見に対してどうのこうの言う場ではないということをそろそろ理解して頂きたいものです。あまり人の意見にケチばかりつけないで自分がお勧めの場所をもっと自信を持って発表すればいいのです。

ここは文句を言う場所ではないということです、いい加減お気づき下さい。

11. 775 匿名はん

そもそもライフスタイルによって住みやすいところはかわります。
    予算を無視して考えると、子供がいる家庭で生活環境を求める人なら、中央区よりも東灘や灘が当然良いですし、子供がいない世帯ディンクスやシングルは、通勤や仕事帰りの買いものに困らない利便性を考えると、中央区が一般的には良いでしょう。一人の人間でも独身→結婚→家族数の変化・・・とその時々によってベストなエリアは変わります。
    772さんとかは子供がいる家庭でも中央区が一番住みやすいと思いますか?
    今自分が一番良いと思っている場所がすべての人にあてはまる分けではないです。
    774さんの言われるように押し付け風の書き込みが多いので、もう少し参考になりやすいレス板になってほしいと思います。

12. 776 物件比較中さん

子供がいる家庭でも中央区が一番住みやすいとお考えの方も多数おられると思いますよ。その言い回しがまた可笑しな方向に発展してしまうんですよ。子供がいて灘、東灘が良いと思われるならそれはそれでいいんです。自分のお勧めを自信を持って提示すればそれだけでいいのです。
    「あそこは〜だから私はお勧めできません」ではなく
    「こういうところが好きで私はここがお勧めと思います」
    でいいんですよ。ここはお勧めできない提示版ではありません。
    いちいちあなたはどう思いますか?などどうだって良いことです。
    誰だって考えて納得して良いと思って勧めてるんですから、水を差すようなことを言わないでいいんです。
    「神戸のお勧めできない地区は何処でしょうか?」ではないんですから

13. 777 匿名さん

中央区がお好きな方が、中央区をお勧めになる具体的理由を全く説明してくださっていないのです。
    三ノ宮駅からの徒歩環境、子供を一人で遊ばさせられるか、環境騒音その他どれをとっても疑問点ばかりのように見えます。
    ですからこそ、ポートタワーが見える、海まで歩ける、国際的、商業・金融・交通・観光地が集中なぞ、住宅を選ぶにおいて何の価値も無いどうでもいい不動産屋さんがおっしゃるような喧伝を述べられるのでしょう。

子育てを中心としたという意味から、中央区の高層マンションは灘、東灘に劣るのは事実でしょう。安全、静かというファクターは住宅の本質に関わる事象ですから、子供を持つ世代に、そして安全性と閑静さを優先する購入者に、神戸市内では、灘、東灘のごく一部が最適であるのは当然であると考えます。 

だれも岡本駅3分で不便という方はいないと思いますが。それに箕面は神戸市はありません。興奮されすぎです 笑

あと、三ノ宮から平地徒歩5分が、至便性のみの価値としてはあると申しあげているのですが。。。私は中央区を完全否定はしていませんよ。。。三ノ宮至近で喧騒の少ない平地なら、雑踏と繁華街を上る山手より随分ましだと言うことです。

中央区タワマン販売のファッション性乗っかりと宣伝、喧伝、販売側の意図と戦略を感じる。KOBE OF KOBEなどという言葉は、どこぞのデベのパンフで見た気がしますが、子供騙しに近い、まさに不動産屋さんのお言葉でしょう。

論点として:
    神戸を愛する、神戸っ子が何所が好きかを語るスレでは無い。住宅をそれを価値に選ぶ人はいないだろう。

中央区で言う"便利"という感覚が住居選びに必須であるという感覚が不明。公館、県庁、協会など日常で行かない。

相楽園その他、三ノ宮駅や元町駅からの喧騒、馬券売り場、繁華街、雑踏、飲食街の坂を歩くのは私には苦痛。便利ではない。

中央区は、あるエリアを一歩出たり、逆に入ったりするとガラリと街の雰囲気が変ったり、駅からの街路が歓楽街、繁華街であったりする点から、住宅地区としての質は格落ち。

これら全ての点から、
    神戸市内では、灘、東灘のごく一部が最適。
    三ノ宮から平地徒歩5分が、至便性のみの価値としてはある。

14. 778 ご近所さん

777さん
    「神戸らしさ」を知らないのは残念ですね。
    中央区=三宮=喧騒と一方的に決め付けているのは大人の意見とは思えません。本当の「神戸」はそんな薄っぺらいものではありません。
    私は子供のことを考えて中央区を選びますし、東灘や灘では不便で子供に
    申し訳ない。外国人の子供も多く、早いうちから国際感覚が磨けますし、こんな自然の多い都心部は他にはないし、遊びに行くのも刺激がある。
    しかも利便性を考えてもわざわざ灘や東灘に住もうとは全く思いません。

15. 779 匿名さん

外人なら六甲アイランドにいけば山ほどいる。 それにカナディアンアカデミー自身が中央区から六Iに脱出しておる。

まあ、中央区も六Iも両方とも住むの嫌だけど 笑

16. 780 匿名さん

中央区=三ノ宮=喧騒ではありません。

中央区三ノ宮から平地徒歩5分以内=至便

中央区のそれ以外の山手=喧騒、雑踏、坂で不便

です。

17. 781 匿名はん

778さん

えらくかたよった東灘と灘批判ですね。神戸市内では確かに都心部が一番便利でしょうが、買い物などは日常品は十分そろいますし、都心部と比べても劣ることはないよ?毎日デパ地下で買い物するわけでもないし。
    子供にとっても不便とのことですが、逆に中央区は子供が遊べる公園とかは東灘や灘に比べ少ないし、昼も夜も当然兵庫県で一番多種多様な人が入り乱れてるとこだから、あまり教育上良いものとは考えられません。遊びにいくのに刺激?都心部で子供が遊べるとこってどこ?ゲームセンター?フーゾク?どこにしても遊ぶのにお金かかるとこしかないんじゃない?変な刺激が多すぎて毎日のことを考えると・・・あまり子供の環境としてはどうかと疑問に思います。異人館とか相楽園見ても大きなプラスになるとは別に思えないし。子供がのびにび遊ぶこと考えれば須磨とか垂水の方がすぐれているかも・・・。東灘・灘が最高とはいいません。別にファミリーが都心部に住んだらダメだとも言いません。子供の水準は親によって考え方も違うし、基準もないし。
    私は、子供のうちは都心で遊ばせるというのはあまりさせず、地元で自分と同じような環境の子供と遊ぶというのを望みます。小さいうちから都心で学ぶことはあまり見当たりません。必要なときだけ電車乗ってくる程度がちょうど良いと思ってます。

中央区=三宮=喧騒と一方的に決め付けているのは大人の意見とは思えません。本当の「神戸」はそんな薄っぺらいものではありません。

→東灘や灘では不便で子供に申し訳ない。・・・

一方的に決め付けているのは大人の意見とは思えません。本当の「神戸」はそんな薄っぺらいものではありません。笑

>外国人の子供も多く、早いうちから国際感覚が磨けますし
    ほとんど同じアジア圏の中国か韓国じゃん。値交渉とか好きだから将来商売人にするんだったら良いとは思うが、欧米系の国際感覚の方がもう少し為になるんじゃない?779さんの言われるように六甲アイランド外資系多いし、学校もあるよ?まぁあそこは不便だからどうかと思うが・・・。

18. 782 匿名さん

781さん
    そのとおりです。デパートなんて、必要なときだけ電車乗ってくる程度がちょうど良いんです。 ですから、あえて岡本あたりに見る目ある選択者は住むのです。アメリカの都心脱出者に聞くと、皆、中級規模都市の都心部は"治安が?" "教育環境として?"と言います。
    日本もそうなってきているのでしょう。これからも。
    華僑や印僑、その他アジア圏の出の方なら昔から作られたコミュニティと居住地域があるでしょうが、日本人なら781さんのご記述が的を得ています。
    子供が繁華街を遊びまわる事、またそれを誘引する住環境は、781さん同様、私も常識から見て好ましくない状況ですね。
    まあ、生活レベルや教育、収入等で価値観や、何にお金をいくらかけるかは変るでしょうから、いたしかたないでしょうが。。。。

19. 783 ご近所さん

中央区のそれ以外の山手=坂で不便?

坂で不便という考えでは神戸には住めません。本当に神戸のことを
    知らない方ですね。びっくりしました。
    しっかりして下さいね。

20. 784 匿名さん

783さん
    しっかりしてほしいのはあなたです。神戸を学ぶべきはあなたですよ。

岡本、住吉あたりで駅徒歩数分、平地で玄関というマンションはよくあります。中央区の繁華街や雑踏を登坂するエリアとは違います。住宅地の閑静さ、格が違うのですよ。

また、その意味からも、中央区三ノ宮から平地徒歩5分以内=至便です。山手エリアと一線を画すでしょう。

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
ザ・ライオンズ南塚口

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK