神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「芦屋市、西宮市でのお勧めの地区は何所ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 芦屋市、西宮市でのお勧めの地区は何所ですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2010-07-06 18:06:54
【地域スレ】芦屋市、西宮市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

芦屋市西宮市の2市内でのお勧めの地区は何所でしょう? 
コスト、住み安さ、閑静さ、学区や交通の便等、色々ありますがご意見を。。。。
なお、神戸市宝塚市、尼崎等はそれぞれの地域厨乱入防止のためスレ対象外です。

[スレ作成日時]2008-01-19 15:20:00

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

芦屋市、西宮市でのお勧めの地区は何所ですか?

1. 2 周辺住民さん

家族の通勤通学が阪急沿線なら阪急夙川駅徒歩圏(特急停車)
    JR沿線ならJR芦屋駅徒歩圏(新快速停車)

阪急夙川徒歩圏なら、夙川駅より北西が環境よし。
    町名で言うと雲井・殿山・相生・松生。
    次点は駅南西で、羽衣・霞・松園町

JR芦屋駅周辺は、あまり詳しくないのでどなたかどうぞ。

2. 3 ご近所さん

尼崎もなかなかいいですよ。西宮は西宮神社周辺などは、せこい暴力団の集まりばかりであまり良くないかも、個人的には尼崎の方が住みやすいですよ。
    明日は日曜日ですから、一度、尼崎を散策されてはいかがでしょうか?

3. 6 sage

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/661/
    西宮・芦屋の山手地区でベストバイはどこ?
    匿名はん 2006/05/21(日) 19:01

芦屋・西宮の高級地と言われている場所でもっとも良いのはどこでしょう?
    夙川なら久出ヶ谷、菊谷、雲井、松ヶ丘、城山、苦楽園界隈
    芦屋なら、山手、大原、翠ヶ丘、岩園等々です。
    子供はまだ1歳です。夫婦共稼ぎで住む予定です。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444/
    西宮・芦屋の山手地区でベストバイはどこ?2
    匿名はん 2006/08/21(月) 23:08

前スレが好評を博したようなので続編を作成しました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/661/
    芦屋・西宮の高級地と言われている場所でもっとも良いのはどこでしょう?
    夙川なら久出ヶ谷、菊谷、雲井、松ヶ丘、城山、苦楽園界隈
    芦屋なら、山手、大原、翠ヶ丘、岩園等々です。

4. 7 匿名さん

漠然としすぎているから全然おもしろくない。
    具体的なマンションスレのほうがいい。

5. 9 ビギナーさん

典型的なミーハーな見栄を張りたい下品な人種が住みたいエリアですね。

鴨を騙してマンションを高値を売りつける為に、デベロッパーや不動産業者や
    不動産屋が必死に捏造人気を維持しようと必死な地域です。

京阪神経済圏の金持ちの実に9割は、阪神間(芦屋、西宮、東灘)を避けて
    他の場所に住んでいるという事実。

6. 10 匿名はん

近畿圏の総面積と阪神間の面積の比率も考慮に入れてみたら?

7. 11 匿名はん

京阪神といっても実質は大阪経済圏。
    大阪本社で働いている金持ちやオーナーは、別に10〜20km以内ならどこでも通勤に不便なく
    住めるが、金持ち90%は終の住まい(持ち家)として芦屋西宮東灘は選んでいない。

まぁその10%が関西では最大派閥なのも事実だけどね。なんだかんだいって日本人はミーハーが
    多くブランドに弱いですから。阪神間ほど金持ちに人気がある地域が無いというのも事実だし、阪神間ほど金持ちから嫌われている(毀誉褒貶)地域も無いとうのもまた事実です。

金持ちにも二種類いて、集まって住みたい虚栄心丸出しと金持ちと控えめに目立たず生きたい
    金持ちがいるという事ですね。

8. 12 匿名はん

京阪神といっても実質は大阪経済圏。
    大阪本社で働いている金持ちやオーナーは、別に10〜20km以内ならどこでも通勤に不便なく
    住めるが、金持ち90%は終の住まい(持ち家)として芦屋西宮東灘は選んでいない。

まぁその10%が関西では最大派閥なのも事実だけどね。なんだかんだいって日本人はミーハーが
    多くブランドに弱いですから。阪神間ほど金持ちに人気がある地域が無いというのも事実だし、阪神間ほど金持ちから嫌われている(毀誉褒貶)地域も無いとうのもまた事実です。

金持ちにも二種類いて、集まって住みたい虚栄心丸出しの金持ちと控えめに目立たず生きたい
    金持ちがいるという事ですね。

9. 13 匿名さん

<10
    面積より人口で判断した方がいいでしょうね。

西宮・芦屋地区は交通は至便ですが、山手以外は雑多な雰囲気で狭小住宅が多いように思います。この地域限定では西宮北口の高層マンション、もしくはららぽーと近くのマンションなんていかがでしょうか。ららぽーと近くは値段もお手ごろ価格ですから。

10. 14 匿名さん

神戸、阪神間に憧れて移り住んできました。こちらに引越しが決まったときには、本当に嬉しかったです。けど、幼稚園のお母さんと付き合いをしていていく内に、だんだんとわかってきました。皆3千万から高くても5千万程度のマンションか、ミニ戸建に住んでるくせに、やたらとセレブ気取り。人の持ち物から家の中のインテリア、電化製品、クルマを値踏みして、自分の持ち物をさりげに自慢してくる自己顕示欲や虚栄心の強い嫌味な人、背伸びする見栄っ張りな人がホント多い。

以前住んでいた他の地域でも、いわゆる高学歴インテリ層が住む高級住宅街はありましたが、そこの住民は常識、マナーもきちんとしていて感じの良い、落ち着いた人がほとんどでしたので、こちらの地域もそういう所だと期待して来ましたが、本当にガッカリです。
    阪神間って、5千万台のマンションに住んで、セレブ気取りする勘違い住民、妙な選民意識と恥ずかしい差別意識が強い地域だったんですね。日本全国、数千万程度の住宅にローンで住んで、他を見下して優越感に浸って勘違いしている人達が異常に多いところなんて、他にはないのではないのでしょうか? 関西の恥ずべき文化かもしれませんね。

11. 16 マンコミュファンさん

山手と山はぜんぜん違いますよ。

山手というのは少し海抜の高い(50〜100メートル前後)高台や山の裾野、ふもとの
    事を言います。

駅からえんえん坂を登った山の斜面地は山手ではありません。
    もともとは二束三文だった山を無理やり市街化区域に指定して乱開発した山間部の造成地です。

例えば苦楽園なら久出ヶ谷町や、菊谷町などは山手住宅地ですが、苦楽園○番町なんかは
    山手ではなくなんの価値も無い山間部の土石流堆積段丘を造成した不便で危険な山です。

12. 17 匿名はん

>>15
    実際の価値よりも割安だから値上がり率が高いのではなく、メディアの情報操作に載せられて
    ミーハー人気が爆発して薄っぺらいブランドとなっているから価格が釣りあがっているんだけどね。
    震災後はとてつもなくミーハー人種の転入者が多いから、良識のあるまともな原住民たちは
    むしろ住みにくくなったこの地域から外に逃げ出している。

13. 18 匿名さん

14さん、すごくわかる。私も転勤で西宮に住んでますが、ほんと、背伸びしている勘違いさんが
    多いと思います。大阪、神戸に出やすい事や、海、山が近く、環境もそこそこいい点など立地では
    確かにみなさんが住みたくなる理由もわかりますけど。
     精神的にタフで鼻っ柱の強い人じゃないとほんと、疲れます。

14. 19 サラリーマンさん

14さんの仰るとおりですね。関西は、自分のポジションが低いことを知らず、さらにその下を見下して、安心するという傾向が強いですね。
    それが中途半端な芦屋や西宮では顕著ではないでしょうか?
    実際に、私も含めてたかだか数千万円の物件に住んでいてローンを抱えているにも拘らず、人のことばかり言うのが好きな傾向を持っていますよ。
    では、あなたは、人のことを言える身の丈かと言われれば、何も言い返せないでしょう。
    大体、本当の金持ちや良識のある人は、掲示板で相談さえしないでしょう。
    それなのに、他の地域は論外などと翠帳するのは勘違いも甚だしいですね。
    このスレを立てたような人が隣人でないように願うだけです。

15. 21 近所をよく知る人

このスレ主さんもそうですが、西宮・芦屋って住んでる地域で人を見下す傾向
    ありますよねぇ。
    阪急ですか?阪神ですか?なんて、やたらと聞いてきますしね(^^;)
    阪急の駅から15分なんて山の上のマンション買ってセレブ気取りの方々も確かに
    多い(^^;)

20さん
    関学前のマンションなかなか完売しないようですね。
    あの場所であの価格はちょっとやりすぎでしょうね、さすがに。
    普通のデベなら2年残れば2割引きでも売るでしょうが、そこは住友さん値引きは
    しないんですよね(^^;)
    甲子園にも住友さん竣工後の大量売れ残り抱えてますが、値引きはしてない模様。
    どちらも2割引けば、買いたい人は多い物件だと思うけどね。

16. 23 サラリーマンさん

14さん、見栄っ張りな人は幼稚園に通うor通っていた母さん方だけですか? 
    だとすると、それはごく一部の“仕事をせず時間もあるお人達”だけの世界かもしれませんよ。

私は約二年ほど前に夙川公園の景観に惚れて中古マンションを購入、引っ越してきました。
    仕事時間の関係から娘は保育園(安井桜 ニコニコ桜)に登園しています。
    そこで知り合ったお母さん方には自己顕示欲や虚栄心の強い嫌味な人、見栄っ張りな人はいないです。

夙川周辺の保育園は以前住んでいた場所(大阪区内)の保育園と比べると夫婦共稼ぎでマンション購入している人が確実に多いです。
    この付近でマンション買うと一馬力でローン返済&養育費(学校、バレエ、バイオリン、塾等)捻出は厳しいのが現実でしょう。
    お父さんが保育園の送り迎えをしている家庭も意外と多いです。

まったくの私感ですが、夙川は仕事と育児の両立を模索中で見栄を張る余裕までは無い家庭が多いと感じています。
    ただ、私を含めて難癖つけられた場合に反撃に出る人も多いです。十把一絡にするな!と。それだけ煽りやすい地域なのは確かでしょう。

それと19さんへ。 このスレを立てた人は調節池の機能を狙っていると思いますよ。このスレで地域厨が鬱憤を晴らしてくれればと。
    地域厨が西宮芦屋以外は論外と他スレ出張する様は見苦しいですからね(^^;)

17. 24 契約済みさん

自分の代で阪神間ブランド商法にまんまとひっかかって流入してきたスイーツ(笑)世帯は
    背伸びしている勘違い住民が多いが、敷地の広い大きい家を相続して二代目三代目の息子世帯は
    それ以上に選民意識が強い極端な差別主義者が多い。

広い土地を持っているのは自分の甲斐性でもないし、親や祖父は土地も今より遥かに格安な値段で
    買っているのに(現在坪単価が100万の土地は、40年以上前は今の貨幣価値で坪単価は20万程度)、
    時価○億の土地を所有していたら、自分の甲斐性でまっとうな仕事で○億稼いで土地を買ったかの
    ような選民ヅラで鼻にかけて自慢する。同様に相続で得た金融資産も自慢する。
    農地改革でただ同然で田んぼを手に入れた世田谷や練馬の小作農家の家系が、高度成長期の
    経済発展による東京の地価暴騰で大富豪、土地成金になったのと全く同じなのにねw 

※今1〜2億する阪神間の駅近100坪の土地は、40年以上前は大卒初任給の100倍(今の2000万
    程度)ぐらい(もちろん価値の無い山を造成した現在のバス圏の土地はそれよりも遥かに安かった)
    の価格で買えたのですよ。しかもインフレでローンが超楽だった。
    消費者物価指数が3倍程度になる間に、地価が12倍になっている。

18. 25 匿名さん

14の文章の事で、レスがありますが、
    14の文章は以前私が違うスレッドに書き込んだものです。
    ココに書き込んだ記憶もないし、もう半年以上も前のものです。
    文章もこんな挑発的なものではなく、もっと穏やかな表現でした。
    阪神間も住み慣れれば、いいところだと今は思ってます。
    誰がココに書き込んだものがわかりませんが知りませんが、
    私が書き込んだもので、阪神間を貶めるような書き込みはやめてください。
    こんな事初めてで、ホント気持ち悪いです。二度とこんな事はしないでください。

19. 26 匿名さん

もともと誰が書いたのか等は存じませんが、14の内容は
    間違っていないと個人的に感じます。

意味も無くプライドの高い気取った人がひじょうに多いですよ。
    見栄と虚栄心と差別意識と負けん気の渦巻く地域ですね。

山手海手がどうとか、43号線、2号線より上か下か云々とか
    どこが上とかどこが下とか、あそこは落ちる云々とか、
    阪急沿線阪神沿線がどうとか、とにかく自分より見下す事に
    興味があり異常に拘ります。

20. 27 匿名さん

25さん、以前書いたものにもきっと責任を感じていらっしゃるのですね。
    でも、文章が多少なりとも改ざんされているのでしたら、(ましてや挑発的
    なニュアンスはなかったということだし、)すでに25さんの手からは離れた
    ものだと思っていいと思いますよ。心おだやかになりますことお祈りします。
     あの文章には本質をつくところがあったのではないでしょうか?
     だからこそ、複数の人は同調したのだと思います。もちろん、いい人も
    いますが、比較的、俗悪な勘違いさんが多いというのも本当なんだと
    思いますよ。

そういえば、新聞折込みに入ってくる六麗LOCKReyとかいうチラシ。
    編集長が山岡さんとかってわざわざ書いてある。キャッチが
    「芦屋、東灘、苦楽園、夙川、香炉園、六甲の高度生活情報誌、オピニオン誌」

裏が武庫情報、ってなってるんだけど、こっちのキャッチが
    「セレブライフは・ハイソサエティー高度生活情報」
    だって。

21. 28 匿名はん

はっきり言って阪神間の住人(特に阪急沿線の山手)
    は地域差別意識、階級差別意識が酷いです。
    私は西宮にも芦屋にも東灘にも住んだことがありますが
    限度を超えた地元賛美と、阪神間以外の色々な地域を
    勝手に見下して優越感に浸る選民思想の浸透は異常です。
    また、それ(居住地区を誇って優越感に浸りたい)
    が目的で引っ越してこられる方が非常に多い地域なので、
    その傾向は薄まるどころかどんどん色濃くなって
    もはや手がつけられない度が過ぎた状態となっています。

日本でこれほど差別意識が強い地域は珍しいです。
    大金持ちではなく、住民の大多数を占める一般人が
    鼻持ちならない選民意識を持っているのが特徴です。

原住民も不動産広告やマンション広告の度が過ぎた
    地域礼賛に影響されて、どんどんと勘違い人種に
    染まっています。まさにスイーツ脳(笑)の恐怖・・・

22. 30 ご近所さん

西宮の山手地域の住人の多くは、いろんな地域を内心馬/鹿にしたり差別したりは
    しているし、それが当然、それが普通だと思っていますが、逆に他から
    馬/鹿にされたり、批判されたり、見下されるのは断じて許さない。
    おまけにそんな自分達の事を、品が良い住民、品が良い地域だと信じ込んでいますね。

阪神間の山手地区は日本で最も一般市民のプライドが『無駄に』高いというのは
    あながち間違ってはいない。悪い意味でひじょうにスノッブな所です。

23. 32 匿名さん

↑全く同感。
    こんなトコにしかネチネチと書き込めない人間よりは、自分の地元にプライド持ってる人間の方がよほどいいんじゃないのか?そんな人間だから入れてもらえなかっただけのハナシだろ?

24. 34 サラリーマンさん

芦屋の山手に限らず、阪神間の自地域礼賛は多くの田舎の人が持っているような
    純粋、純真な郷土愛、郷愁とはかけ離れているからね。

自分が住んでいる郷土、地域が好きというピュアな感情ではなく、他の地域と
    比較して見下して格付けして自地域のほうが上だと思い込む事で、歪んだ
    プライドを高く保つというとても卑しい劣等的な価値観です。

根底に比較意識ありき、階級意識ありき、差別意識ありきの自己礼賛であり、
    どす黒い感情と欲望が巣食う地域性です。
    この地域に移り住んできて、元より性格のよくなる人は皆無に近いです。

25. 35 23

>24 それは阪神間うんぬんというよりもただの金持ち批判ではないでしょうか?
    阪神西宮や阪急夙川で昔から自営業をしている方々の店によく遊びに行きますが気さくな方が多くて、差別主義はないですよ?
    二代目三代目に当たる娘さんや息子さんだと、むしろ少し元気が足りないぐらいだと感じます。 頑張れ地元民!

>26 確かに狭い地域の中で喧々諤々となるスレは多いですね。
    住んでいる人には違和感のある意見もまま見受けられますが、自分の憧れの地域を推す人が多いように感じられます。
    各スレで白熱している方も購入までの一時的な状態で、実際住み始めれば徐々に素の状態に戻っていきますよ。
    あなたがプライドが『無駄に』高いといわれる方々は、元々プライドが高いだけです。

>30 悪意を持って批判されれば反撃もしますよ。
    莫迦にされたのを素直に受け入れられるほど人間出来ていません。何か山手の人と関って嫌な思いをされましたか?

お勧めの地区等の意見が入ってないレスを長々とスミマセン。

26. 36 匿名さん

>1
    予算がわからないとお勧めすることができないです。
    私もそうでしたが、不動産屋に行ってもまずは希望エリアと予算を聞かれます。
    希望するエリアの相場とあまりにもかけ離れた予算だと「無理です」とはっきり言われます。

誰からも良い場所だと言われる場所で、マンションを探すとなると予算7千万以上、月々の積み立て・管理費・P代との合計で8万くらいの余裕があれば選択肢が広がると思います。
    それ以下だと、立地か、学区か、専有面積かのいずれかを妥協することになりますね。
    もし宝くじにあたったら?のスレではないのですから、具体気な資金計画を是非お聞かせください。

27. 39 買い換え検討中

神戸でも須磨とか垂水あたりは、他と比べない完結した地域愛で好きという住民も
    わりといますが、東灘区の地域讃美は、殆どが他と比較することが前提の
    (地価うんぬんとか高級うんぬんとかハイソうんぬんとかセレブうんぬんとか
    阪急沿線以北うんぬんとか山手うんぬんとか山幹より上か下かうんうんとか)
    言わば見下す差別プライドからもたらされるものですね。

28. 41 周辺住民さん

>40
    一つ質問! 芦屋駅北側徒歩5分以内って、戸建が隙間無く建っていて一歩通行道路の
    見通しが悪いし、歩車分離も無理な車幅だから歩車共に不便が多いんだけどメリットって何?
    周辺住民として純粋に知りたいです。

29. 42 周辺住民さん

雲井・殿山町あたりを散歩してみてください。

特急停車駅の近くで、あのような住環境が残っている風致地区はなかなかないです。

30. 46 周辺住民さん 41

>44
    いやー 失礼しました。 盲目的に良いといわれても具体的な利点を挙げてくれないと
    分からないこと多いですからね。 実際に住んでいる人が良い点を書いてくれて嬉しいです。

31. 47 周辺住民さん 41

何度も申し訳ないです。 ↑ は (誤) >44 →(正) >46 です。

32. 48 匿名さん

芦屋駅北あたり、緑も多いし、交通の便もいいし、お金さえあれば住みたいな、と思いますね。道が
    狭いといいますが、苦楽園の住宅街などと比べれば、まだましかも。道そのものより、腕がないのに
    大きい車に乗ってる人が乱暴な運転をしていることが多いというマナーの方が問題かもしれません。
     あの辺りは岩園小学校になるのでしょうか? ちょっと、学校までが遠いかな。盆踊りなんかもあっ
    て和やかに過ごせればいい街そうだなあ。

そういえば、西宮では学分のあたりも川も近く大きなきれいな公園もあったし、交通の便もそこそ
    こ(ちょっと遠いと感じる人もいるかも)いいし、中規模のスーパーもいくつかあったし、幼稚園も
    比較的入園しやすい状況でいいなあ、と思ったことがありました。芦屋駅北からすると、かなり庶民派
    になりますが、精神的にはこちらの方が楽かなあ。こちらはこちらですごい人もいそうな気もするが。

芦屋、西宮って、ほんと、立地そのものはいい場所が多いと思うのですが、ほんと、スノッブな
    場所なんで神経をすり減らすこともままあるのが難点ですね。

33. 49 匿名さん

どうしても西宮や芦屋、神戸山の手にこだわってマンション買われた方理由お聞かせ下さい。子育ては関係のない夫婦です。

34. 50 周辺住民さん

明治以降、船場(繊維)商人、特殊地域関連業務(繊維、倉庫、港湾荷役、食肉/神○牛、皮革、酒)
    といった成金によって発展した阪神間(含む神戸)は、金を人間評価の尺度とする
    地域で、富裕度で人間のヒエラルキーが決定される価値観が今も支配的ですからね。

芦屋、西宮なんてもろにそうですよ。
    住んでいる市域によって事細かに十段階以上のランク分け、階級差別意識があります。

例えば西宮は、金持ち賛美の金満教団「誠成公倫」や金を儲けんが為の神様「えべっさん」
    の本拠地がある事からも、金に対する執着や捕らえ方が尋常では無い事がわかるでしょう。
    歴史、成り立ちからして成金肯定文化なので、マルチ商法でも、パチンコ王でも、
    サラ金王でも、ラブホテル王でも、ヤ.ク.ザ組長でも、巨万の富を築けばヒエラルキーの頂点に
    到達できる良さもあります。実際そういう方が、阪神間の住人として住所付き(豪邸街)
    でニュースに登場する事も結構多いですし、沢山住んでいますね。

阪神間では、

小さい家に住んでいる***=(どんなに美しい心を持っていても)汚く卑しく甲斐性の無い人種
    豪邸に住んでる金持ち=(どんなアンダーグランドな稼ぎ方でも)美しく綺麗で素晴らしい人種

です。

それが好きな人にはたまらないでしょうが、金で勝ち負けが決まる世界が嫌いな人や
    金を人間評価の物差しにしたくない人には、金持ちも含めて向かないでしょう。
    実際、阪神間をあえて避けて他に住まいを選ぶ金持ちは昔から多いしね。
    ローンでマンションに住んでいるサラリーマン世帯の主婦でも、セレブ気取りで背伸び
    しまくっている見栄っ張りさんが非常に多いので、そういう人と張り合うのが
    好きな人以外は、何かとストレスがたまる事が多いと思います。

35. 51 匿名はん

でも、芦屋・西宮・東灘って、

交通の便利がよい。
    緑が多い。
    閑静である。
    住民の平均所得が高い。
    住民のマナーが良い。
    一流大学出身者の割合が高い。
    (銀行員、マスコミ、製薬、商社、大学教員とか)
    子供の学力も高い。
    おしゃれなお店が多い。

そんなことない?
    (大富豪からは見下されてるかもしれませんが、、、)

36. 52 匿名さん

>>49
    関西でも、ブランドに弱い人、メディアの
    イメージに影響されやすいミーハーさんは結構多いからです。

>どうしても西宮や芦屋、神戸山の手にこだわってマンション買われた方理由お聞かせ下さい。

たまたまではなく意地でも住みたい(ブランド欲しさ)という執着が理由です。

人気アンケートにこぞって投票するような
    スイーツ(笑)さんには大人気ですから、マンション業者に
    とってはこれ以上無い儲けやすいエリアです。
    ミーハーさんあっての阪神間人気です。
    セレブ(笑) モダニズム(笑) マダム(笑)
    ケーキ(笑) ランチ(笑) パン屋(笑) カフェ(笑)
    ハイソサエティ(笑) 高感度ショップ(笑)
    おしゃれなショップ(笑) 女子大生(笑) スイーツ(笑)

37. 53 匿名さん

>49です。
    早速ありがとうございます。興味深く読ませていただいております。まだ他の皆さんもお聞きしたいですが追加で尼崎はどうなのでしょうか。JR以北でお聞きしたいです。

38. 54 匿名さん

53さん

尼崎はスレ対象外ですよ。

39. 55 匿名はん

俺も大原・船戸・松の内より雲井・殿山の方が明らかに好きだな(東灘は考慮に入らんが)。

そういや、なんかの雑誌でも0.5〜1ポイント差があった。くだらない企画の割に的確だった。

しかし、駅が近いって必要かね?クルマだとわからん。山の上でなければ特段かまわないが。

確かに駅5分ぐらいが実際丁度いいけど、近すぎても別にメリット見出せない。

10分以上は売ったり貸したりの想定で感覚的にはヤかな。でも実質的には割とどうでも良い。

40. 58 サラリーマンさん

>49
    うちは西宮/芦屋にこだわってはいなかったのですが、今は西宮に住んでいます。参考になればと。
    住宅を探す条件としては、
    1.徒歩圏内に山と川がある 2.大きな本屋が近所の駅にある 3.駅から800m以内
    4.夜はちゃんと星が見える程度に暗くなる 5.職場から通勤40分ぐらいのところ

色々探して高槻と西宮、芦屋の3箇所に絞られて、高槻にほぼ決定だったのですが
    狙っているマンション付近で交通事故を複数回見かけたので候補からはずしました。
    芦屋川駅から徒歩6分ぐらいのマンションも候補にあったんですが、山が見えないので却下。
    最終的には六甲山と川が部屋から見える西宮のマンションにしました。

田舎出身なので日々の生活で山が見えないとどうも落ち着かなくて(笑)
    駅から800m以内にこだわった理由としては、車がいらないから。
    妻の出産〜育児休暇間の足として一時的に買ったけど、それ以降は売ってしまう予定だったので。

川傍だと、夏には水が気化して熱を奪ってくれるので熱気が軽減されて快適ですよ。
    夏の気温は大阪より2度くらいは低いと思う。
    それと、西宮北口のジュンク堂は非常に便利ですね。ジュンク堂が無かったら西宮選ばなかったかも。
    欠点はー・・・今のところ特に無いですw 欠点に気づいた時はまた書くかもしれません。

41. 60 サラリーマンさん

確かにその通りー 自分が金持ちだと思ってる人はここにはいないでしょ。
    西宮北口駅直結のマンションも掲示板では高いって振るわなかったけど実際は即売だったしね?
    でも、それでいいんじゃない? 自分に必要な情報が収集出来て尚且つ楽しめれば無問題。

42. 61 住まいに詳しい人

畿内の金持ち(経営者、資産家)の9割は、仕事に交通に便利でも
    芦屋にも西宮にも東灘にも住んでないけどね。
    大阪に本社のある(あった)一流企業でも、管理職の大半がこの地域に
    住んでいるような**会社は無い。色々な地域に散らばっています。
    もちろんどこの会社にもブランドもん大好き、スノッブ志向の
    ミーハーなのはいるから、1〜1.5割ぐらいは西宮や芦屋、東灘の山手を
    選んでますけどね。

面白いのは、庶民でも西宮や芦屋に住み始めると色々な地域を下に見る
    ようになる事。

朝日ヶ丘や苦楽園口や翠ヶ丘の庶民的な新築ファミリーマンションに
    ローン組んで住み始めた世帯の人間が、他の地域を丸ごと貧・乏・人
    扱いしたりしはじめる事も珍しくありません(笑)
    抵当権がついているコンクリート住宅なんて、銀行に貸してもらって
    賃貸で住んでいるわけで、まだ自分の持ち物(区分所有)ですらないのにね。
    阪神電車には***しか乗っていないとか、大阪市内は***しか
    住んでいないスラムとかね。
    周囲にお屋敷があると、自分もお屋敷街に住まう選民だと痛い勘違いしはじめて
    セレブ気取りになるんです。

あとよく勘違いしている人がいるが、高級住宅街がどうのとか言う人種だ。
    有名な高級住宅街じゃないと、高級住宅が無い、金持ちが住んでいない
    と思っている。

邸宅が高密度で集まると高級住宅街になるが、実際には高級住宅街に
    位置しない邸宅のほうが遥かに数としては多いという事。
    群れて住む事を好む金持ちのほうが少数派なんだけど、群れていると
    とにかく目立つし存在感があるから、そこだけ見て金持ちはみんな
    特定地域に集まって住みたがるものだと早合点する。
    だから虚栄心の強い目立ちたい金持ちや成金にとっては、それが
    たまらない快感なんだけどね。

有名な高級住宅街に住んでいない金持ち、有名な高級住宅街には立地
    しない邸宅ののほうが数としては圧倒的に多いのです。

43. 64 sage

芦屋、西宮に見られる度が過ぎた地元地域賛美ぶりは異常。

しかも自分たちは、他の地域から憧れられているとか
    他の地域に住んでいる人間は、本当は芦屋、西宮に
    住みたいのに妥協して他にしたとかトンデモ妄想している。

芦屋、西宮のスノッブで痛い選民意識丸出しの気取った
    勘違いプライドが大嫌いで、それを嫌ってあえて避けた人や、
    元は住んでいたけど辟易して他に引っ越した人も非常に多い
    (どんどん新しくブランド大好き頭パー人種が入ってくるから
    転出者の多さには気づきにくいけど)のにね。
    人気(ブランド)と不人気は表裏一体です。
    メディアで礼賛されている地域ほど、嫌われている地域も無い
    という事実も無いという事を理解していない人が案外多いです。
    関西住みたい街アンケートで1位に芦屋が入っても、誰もが芦屋に
    住みたいと思っているわけではないのです。
    むしろ住みたくない人も、相当に多いのです。

44. 65 sage

訂正

メディアで礼賛されている地域ほど、嫌いな人もまた多いという事実も
    理解していない人が案外多いです。

(野球が我が国で第1位の人気スポーツである事が事実であっても、野球に
    興味が無い野球嫌いは野球ファンより遥かに多いのと同じ)

45. 67 近所をよく知る人

確かに西宮や芦屋のマンションは、ハイソぶりたいなんちゃってエセレブ庶民さんに
    ひじょうに人気がありますし、実際そういう背伸び人がとても多い地域だと思います。
    塾や習い事でも、親御さんの見栄のはりあいも負けん気の強さも物凄いものがありますよね。
    しかしそういう人達がどんどん入ってくるおかげで、不動産需要が活況という事実もあります。
    まぁ自然体で暮らしている人が少ないから(なんだかんだいって居住地域を何かと
    意識している人が殆ど)、住みやすい環境と思えるかどうかは人それぞれでしょうね。

46. 68 匿名さん

>58さんへ

興味深く読ませいていただきました。西北(?)近辺でマンション買われたのですね。我が家もそのあたりでと思っていますが高くて、、。また今見合う物件もありません。新築予定ありそうですかね。

高槻もうちも候補ありましたが見送りました。とっても似てるなと思います。

住んだ感想やデメリットありましたらまたぜひ教えてくださいね。

47. 69 匿名さん

うちは積極的に西宮で選んだわけではないですが、やはり高槻、東灘、堺市、茨木、東灘などの物件を比較して、
    結局、ここになりました。こちらでは西宮、芦屋以外は比較対象外というので、具体的にかけませんが。
     結局は自分たちの望む価値観にいくら払えるか、というあたりの妥協の結果です。こちらがベストとは思って
    いませんが、そこそこの満足度はあります。私たちをそこそこ満足させているのは、交通の便がいいこと、
    比較的、自然が身近に感じられる点です。ミニ戸や手頃なマンションが豊富な分、サラリーマンも選択しやすい
    というのもあるかもしれません。

48. 70 匿名さん

ミニ戸ってなんとかならんもんですかね。西宮・芦屋あたりも多いけど、景観を損ねて仕方無い。
    電線の地中化や屋根の色を統一するなど、景観に配慮した街づくりを行政には期待したい。まぁ、日本じゃ無理かもしれないけど。

49. 71 匿名さん

ミニ戸住宅は良好な住宅地(建蔽率・容積率の厳しい第一種低層住宅地、並びに地区条例が設定されている地域)には存在しないのです。建蔽率40%しかない風致地区では最低でも45坪の敷地面積を必要とするのが一般的です。最低文筆面積が設定されている場所では、もっと必要となります。階高を増やすにも高さ制限がありますしね。詳しくは市の都市計画図をご覧になってください。計画図は一般販売もされておりますし、市HPから閲覧可能ですよ。
    容積率が100%超える用途地域は、第一種中高層〜ですから、ここで語られている良好な住宅地とは別物です。

50. 72 匿名さん

>51
    俺が思う芦屋・西宮・東灘のイメージ

交通の便利がよい。 → ◎ 道路、鉄道ともに複数路線を選べて割と渋滞知らず
    緑が多い。 → △ 場所による 面積から言えば箕面、吹田の方が・・・
    閑静である。 → △ 場所による 雲雀丘花屋敷の方が閑静だと思う
    住民の平均所得が高い。 → △ 1999年以降で引越してきたきた人はそうかも
    住民のマナーが良い。 → ○ とりあえず置引きや路上放置自動車は見かけない
    一流大学出身者の割合が高い。 → × 気のせい
    子供の学力も高い。 → × 気のせい でも、塾や難関高校は多い
    おしゃれなお店が多い。 → × 梅田や神戸の方が多い

それは違うんじゃないって人は異論、ブラッシュアップよろしく。

51. 73 サラリーマンさん

交通の便利がよい。 → ◎ 道路、鉄道ともに複数路線を選べて割と渋滞知らず
               △ 南北の移動手段が車になる
    緑が多い。 → △ 場所による 面積から言えば箕面、吹田の方が・・・
           ○ 海山川の揃った都市は日本でも数少ない
    閑静である。 → △ 場所による 雲雀丘花屋敷の方が閑静だと思う
            △ 場所による(若干1−2名がヒステリックになるのでどこかは書かない)
    住民の平均所得が高い。 → △ 1999年以降で引越してきたきた人はそうかも
                 △ 芦屋は平均は確実に関西では高い、西宮市は広いので
    住民のマナーが良い。 → ○ とりあえず置引きや路上放置自動車は見かけない
                ○ 場所による(若干1−2名がヒステリックになるのでどこかは書かない)
    一流大学出身者の割合が高い。 → × 気のせい
                    X 誰もそんなこと言ってない
    子供の学力も高い。 → × 気のせい でも、塾や難関高校は多い
               ○ 上記にくわえ、私学進学率も高い
    おしゃれなお店が多い。 → × 梅田や神戸の方が多い
                 ○ 梅田や三宮は住宅地でない

52. 74 近所をよく知る人

住民の平均所得が高い。 →◎芦屋は平均の市民税納付額が西日本で1番です。
                 ということは西日本では、とりあえず平均所得が一番ってこと。
                 関西圏では平均所得は芦屋がダントツ1番です。
                 2位以下は箕面、豊中、吹田などが入ってました。
                 2位以下の順番までは記憶なし。
                 余談ですが、芦屋市役所の職員は全国市町村で年収7位です。
                 財政難とかいいながら、職員には平均800万以上という法外な
                 給料払ってるんですよね。
                 芦屋といえども年収800万以下の人って結構いると思うけどな。
                 あの仕事ぶりで平均年収800万以上は、さすがにいかがなものかと
                 思うな。

53. 75 匿名さん

芦屋で世帯所得1000万以上の世帯は、数年前の調査で約15%です。
    西宮が約11%、宝塚が約12%ぐらい。

はっきり言って阪神間でも、金持ちではない一般庶民が圧倒的に多いです。
    児童の学力が高いというのは嘘です。特に芦屋の学力の低さは凄まじいです。

金持ち師弟の塾通いの生徒の殆どが灘中、甲陽、女学院クラス、東大京大クラスに
    行くというのも嘘です。塾が多いから学力が高そうとか、学校が多い分教エリアとか
    イメージで勘違いしているのが多いですが、平均学力は全国的に見ても中のちょい下です。

金持ちの師弟が殆ど難関私立に行くから、山手にある公立校(甲○高校、市立芦○高校)の学力が
    低いというのも嘘です。普通に地域の学力を反映して、学力が低い勉強嫌いな低学力な
    生徒が多いだけです。金持ちの息子で、灘や甲陽、女学院に行ける生徒は、ごくごく
    一部の上澄みで例外中の例外です。関学に合格出来る学力を持つ生徒も、平均的な
    学力より相当上で、決して多くはいない地域の上位層です。高卒やFランク大卒のほうが
    圧倒的に多いですよ。勉強、学力に関しては、芦屋大学がもっとも芦屋、西宮を
    象徴している教育機関ですね。

私立や塾通いに命をかけているお受験ママ、猛烈な教育ママが多いというのは本当です。

庶民なのにプライドが高くセレブを気取った勘違い住民が日本一多いというのは本当です。

54. 76 住まいに詳しい人

○芦屋(西宮)は金持ちが多い・・・人口1万人あたりの金持ちの人数は確かに多いです

×芦屋(西宮)は金持ちしか住んでない・・・年収800万以下の世帯のほうが圧倒的に多いです

○芦屋(西宮)は豪邸が多い・・・確かに軒数は多いです

×芦屋(西宮)は大きい家に住んでいる人が多い・・・例えば芦屋は、30坪に満たない狭い共同住宅(マンション)住まいの貧・乏・人が市民の6割超です

×芦屋、西宮は敷地の狭い家、床面積の小さい家が少ない・・・平均敷地面積、平均床面積ともに全国水準より狭いです

○芦屋、西宮は私学に行く生徒が多い・・・多いです

×芦屋、西宮は難関中高一貫校に行く生徒が多い・・・殆どの生徒は難関校には合格できません。

×芦屋、西宮は学力が高い・・・大学はレベルの低い私学に行く生徒が非常に多いです。

○大阪経済圏の金持ちの居住地では阪神間が一番人気である・・・事実です。だから1割は住んでます。

○大阪経済圏の金持ちは誰もが阪神間が好きである・・・嫌う人も多いです。だから9割は住んでいません。

55. 77 匿名さん

一般的に芦屋のイメージは、閑静な住宅街に佇む豪邸、金持ち。
    しかし大多数の芦屋の住民はそのイメージとは全くの無縁の庶民です。
    第一種低層住居専用地域の大きい家に住んでいる住民はほんのごく一握りです。
    千里ニュータウンは一種低層の豪邸エリアが総面積の5割を占めますが、一戸建てに
    住んでいる住民は15%ぐらいしかいないのと同じ事です。残り85%は集合住宅。
    豪邸地域が面積としては広いので存在感がありますが、実際にそこに住んでいる住民は
    地域の総人口からすると、ごくごく限られた少数派なんですね。
    芦屋の持つイメージ通りの層(閑静な住宅街の豪邸に住んでいる金持ち)となりますと
    市の全体人口の3%以下になります。芦屋、西宮、東灘に見られる独特の不思議な現象は、
    豪邸エリアの豪邸に住んでいるわけでもなんでもない、集合住宅や小さい家に住んでいる
    末端世帯まで、妙な選民意識を持って他の地域を見下している事です。

56. 78 匿名さん

阪神間は自然、緑が多い、ゆったりとした環境というのは単なるイメージで
    全くのデタラメです。実際は山に迫るぎりぎり限界の中腹まで住宅団地開発、
    マンション乱立が進んでいる人口密度の高い乱開発地域、過密地域です。
    市街化区域内における一人あたりの公園面積、緑地面積は全国平均以下です。
    人が殆ど住んでいない北部の市街化調整区域に、六甲山系のグリーンベルトが
    あるので、自然、緑が多いと錯覚を起こすだけです。

57. 81 匿名さん

>78さん

そうですね。おっしゃることはわかりますが、いろんな地域に転勤で住んできました。これだけ利便性が高い地域で車やバスでちょっと移動したら山、海、川が楽しめる場所は少ないと思います。土地が少ない分、大きな安心して子どもを遊ばせる公園は確かに少ないと思いますが、子どもが集まる場所が全くないわけでもないとも思います。また、川、海の美しさもほんとの田舎と比べれば、汚い部類だとは思いますが、やはり、ないよりあった方がいいと思います。子どもたちの心象風景、憧憬として、きっと大人になったときに残るものがあると思うのですが。そう考えると、総合的にみて、西宮も悪い土地ではないと思います。ただ、乱開発はされているとおもいますね。震災後の事もあり、急がなくてはいけない部分もあったのでしょうが、これからは先を見据えた計画的は開発により、今あるいいものを残しつつ発展していくといいですね。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

58. 82 匿名はん

西宮(東灘も)は震災後、ここ10年で本当に激変しましたよね。
    業者やメディアの過剰宣伝やイメージ作りによる外から見た異常人気、
    インフラ整備が追いつかないキャパを超えた人口増加、マンションの異常増加、児童数の激増。
    もとから住んでいた人の穏やかさ、のんびり、ゆったりとした雰囲気は
    消えうせ、ギスギスした全く違う街に成り果てた。
    昔はブランド物じゃない、のんびり普通の町だったのにね。

そろそろ「住みやすい町」系のプロパガンダ、不動産価格を吊り上げる為の
    絶賛意見ばかりの気持ち悪い人気煽りはやめて、この地域の持つネガティブ要素や、
    街や人の持つ痛い傾向など、シビアに欠点を指摘する意見も満遍無く伝える時期に
    来ているのではないでしょうか。
    「誰もが住みやすい町」どころか「住みにくいストレスが溜まる町」
    という指摘も多い事を。

特に子育てに関しては決しておすすめできる環境ではないですね。
    メディアが伝える良いイメージだけで憧れて、住み始めると大変な事になりますよ。
    小学校も保育所もパンクしてます。

59. 83 匿名さん

ブランド地区、ブランド地区でない、というのはいかがなものかと思います。

60. 84 匿名はん

阪神間の第1種低層住居専用地域+第3種風致地区ですが、
    住環境はすばらしく、楽しく暮らさせて頂いております。

ブランド、ブランドといって他を批判する人は、
    ダサイ方が多いようですけどね。。。。

61. 86 サラリーマンさん

批判が多いので、逆の意見で
    1、西宮という定義が広すぎる。名塩と夙川ではあまりにも違う。
    2、ブランド意識が高いのは、便乗エリアの西北とかに多いのかもしれませんが、夙川や芦屋でそんな人はあまりいない。(自分の住んでいるところは誰でも気に入っているので自慢はするが、それは大阪の人も東京の人もする)
    3、人口比率から芦屋は他の市や区と比較して神戸女学院へ行っている比率は異常に高い。(灘、甲陽は知りませんが)
    4、年収800万以下の比率が圧倒的に高いのは当たり前。年収800万以上の比率の方が高い市は日本全国どこにも多分無い
    5、集合住宅や小さい家に住んでいる比率が高いのも都市では当たり前。日本の大都市で生まれ育った人は30坪の家を小さいと言わない。
    6、阪神間は自然、緑が多い、ゆったりとした環境というのは単なるイメージというなら、他に海山川などのある大都市圏を教えてほしい

確かにここ2−3年の異常人気はどうかと思うが、以前から住んでいる人間にとっては非常にいい所です。

62. 87 近所をよく知る人

>2、ブランド意識が高いのは、便乗エリアの西北とかに多いのかもしれませんが、夙川や芦屋でそ>んな人はあまりいない。(自分の住んでいるところは誰でも気に入っているので自慢はするが、そ>れは大阪の人も東京の人もする)

相変わらず都合の良い思い込みで妄想を爆発していますね。
    それを自惚れ、勘違い、自地域過剰肯定の為の捏造というのです。
    芦屋北部や西宮北部(南部の北部)ほど、住民が居住地区ブランドに
    敏感な地域は関西ではありませんよ。

>1、西宮という定義が広すぎる。名塩と夙川ではあまりにも違う。

名塩や西宮北口を見下して**にして優越感に浸っているつもりですか?

どちらの地域にも、あなたが見下している貧/乏/人や低所得者だけが
    住んでいるのではなく、社会的地位の高い人(弁護士、一流企業の役員等)
    や金持ちも住んでますよ。もちろん金持ちではない庶民も多いですがね。
    名塩の徒歩圏(東山台)戸建ては6000〜7000万はしますし、北六甲台は松下興産が
    やっていた当時は億しました(暴落しましたが)から、下手な夙川〜苦楽園近郊の
    マンションよりずっと高い値段で買っている住人もけっこういるのです。
    最近は苦楽園の山の上の不便な家を売って脱出する為に、北口の便利なマンションを
    買って移住している高齢者も多いですよ。

明確に差別化できるほどの地域差なんて、同じ大都市圏ではそんなに無いのです。
    阪急以北の住民は殆ど金持ちとか、阪神沿線には殆ど貧/乏/人しか住んでいないとかね。
    その手の話は全く根拠の無い単なるイメージです。

63. 89 サラリーマンさん

私は、芦屋・西宮絶対主義者でもなんでもないので最後にしますが、

>名塩や西宮北口を見下して**にして優越感に浸っているつもりですか?

別に見下しているわけでも、なんとも思っていません。
    名塩と夙川は明らかに違うと思っているだけで、所得の事でなく、どこに住むかは個人の価値観で、広い庭付一戸建てが良い人、本物の自然環境を求める人、区画整理された町並みが好みの人、利便性を重視する人、子供の学校区で決める人、それぞれです。西北にしても、書き込みがあったので、自分の周りにはそんな人はいないと思っただけです。ここまでくると逆に僻みにしか思えません。

>どちらの地域にも、あなたが見下している貧/乏/人や低所得者だけが住んでいるのではなく、社会的地位の高い人(弁護士、一流企業の役員等)や金持ちも住んでますよ。

だから、そんな事は理解していますし、そんな事は書いてません。800万以下の人が圧倒的に多いと書いています

>芦屋北部や西宮北部(南部の北部)ほど、住民が居住地区ブランドに敏感な地域は関西ではありませんよ。

そんな人私の周りにはいないし、お金があったら北畠に私は住みたいです。また、子供の学校のことを考えて神戸へ引っ越した方も何人か知ってます。ただ、自分の住んでいる街を良い所だと思っていますし、それはどこに住んでも同じです。

>日本の国土は殆ど山岳地帯で、海に面している平野部がひじょうに狭い。基本的に平野部(扇状地)はどこも、山と川と海が近いのです。

芦屋・西宮と同等の利便性がる具体的に都市名を挙げて欲しい。

>もっと綺麗な山や海岸や川や本物の自然なんて、いくらでもありますよ

仕事の事や家族の事、親の事があるので、そういった所には旅行で行きます。実際に生活するのは、今の環境からは利便性が必要です。(定年後とかはわかりませんが)

64. 91 匿名さん

戸建て住民です。
    どなたかが言われていた「ふもと住民」でもあります。
    購入理由は、大阪北区のマンションより安かったからです。
    自分達が希望する間取りと広さがマンションでは叶えられず、郊外へと移転することにしました。北摂とどちらでも良かったのですが、子どもの通学を考えると阪神間が勝りました。ご近所の方とのお付き合いがあまりないのと、小さな子どもがいないのでママ友と呼ばれる子どもを通じた保護者との関係がわかりません。近くにマリアの園がありますが、皆さん車で送迎されていてあまり親密なお付き合いはされないと聞きます。プライドが高いと気になる方は、どのような場所から移転されてきたのでしょうか?下町?団地?夫婦共に商業地に生まれ近所はビルばかりの環境で育った私には近隣住民との濃厚なお付き合いが苦手なんです。震災後もご近所の方は(ライフラインが止まり不便だからと)大阪のホテルに泊まられていたと聞きました。地域コミュニティをあまり必要としない人が多い場所と知り、正直ほっとしているのです。

65. 92 匿名さん

>91

自然体で生活できて幸せ、とか言うんだろ。自分のスタンダードを大切にな。

66. 93 91

住環境は商業地を選択したので、それほど期待してはなかったのですが、最初 夫からこの土地に案内されたときはとても田舎だと感じました。川がやたらとあり六甲山系も近い・・・
    たしかに自然は感じられるけど、それがそんなにいいものかしら?って。でも、住んでみるととても良かったのです(花粉症は悪化しましたが・・・)季節の移り変わりを五感で感じると言えば大げさですが、駅に近い環境でここまで自然を感じられる場所はなかなかないのではないでしょうか?
    梅田へも20分程度で出られますし、都心通勤者のベットタウンと言うよりもここが好きで住むという方が多いのかな?ただご近所には高齢者の単世帯が多く、将来的には相続問題から文筆されていくんだろうなと思います。それはむしろ歓迎することでしょうね。子育て世代が転入してくることで街全体が若返ればそれも良し、またそうでないと都市計画はうまくいきません。次の時代を背負う方達が住みたい街であることを願いますね。

67. 107 近所をよく知る人

このスレ異様に盛り上がってますね(^^;)
    それだけ関西圏では芦屋・西宮の山手が注目度高いということだとは思うのだけど・・・

芦屋・西宮山手は、環境も良く住みやすいというのは確かだと思います。
    JR芦屋の山側徒歩10分圏なんか特にそう思いますね。
    阪急沿線の夙川・苦楽園・芦屋川の徒歩圏も環境は抜群ですが、少しお店が少ない
    ので住んでて不便と感じること多々有ります。

しかし、この地域の方が他地域を見下したりセレブ気取りの方が多いってのも、
    やはり事実と思う。
    自分がこの地域に住んでるのは妻の実家がこの地域にあるからですが、どこに家を
    買うかって話になった時、芦屋か西宮山手以外は問題外って態度取られましたから(^^;)
    (ちなみに自分は関西以外の出身です)
    その癖、この地域で家を買うと妻の母親いわく「貧乏なのに大変ねぇ」なんて嫌味攻撃です(^^;)
    貧乏と思ってるなら、芦屋・西宮山手以外はダメみたいな言い方しないで欲しい
    ですよねぇ(^^;)まったく

68. 109 ご近所さん

最近は市まで西宮ブランドとか恥ずかしいわけのわからないものを
    全面的に押し出しているしな(笑) 広報誌なんてもう見てらんない。

勘違いした痛いセレブもどき市民の増殖率が関西ダントツ1位、西宮。
    メディア、業者のイメージ、宣伝を鵜呑み、洗脳されっぱなしの阿・呆なミーハー主婦の憧れの的(笑) ローン組んで家を買っている中産階級のド庶民までなぜか無駄に気取って中上流意識を無駄に持っている薄っぺらい似非ブランド都市、西宮。

今年もお**なミーハー主婦がまんまと騙されて大量に引っ越してくる。

69. 110 匿名さん

超不便な山の上(苦楽園の番町とか剣谷とか鷲林寺南とか)の150〜200坪より
    駅近(甲風園とか)の50坪のほうが遥かに希少価値、将来の資産価値がありますよ。
    人間年をとると運転ができなくなりますし(危険で迷惑もかける)急な坂道の上り下りは厳しくなります。
    見栄を張ってベンツは買えても、お抱え運転手を生涯雇えるような金は無い人が殆どですから、
    皆さん高齢になると「永住する所じゃなかった」と後悔されて売却、山を降りてらっしゃいますよ。
    これから高齢者が激増、人口が激減しますから、近い将来、不便なバス圏のマンションや
    土地はバブル期に開発された投機用リゾートーマンション(今、200〜300万とか…)みたいな
    悲惨な暴落を味わう事になりますよ。土砂災害のリスクも高いしね。

不動産を買う価値があるのは、クルマが無くても楽に生活できる(駅から徒歩8分以内)至便かつ、閑静か
    一種低層のエリアだけですね。歩いて帰る事ができるエリアは、バスや家族の送り迎えのクルマ、
    タクシーを気にする必要なく、気兼ね無く遅くまで都心で飲めますしね。

70. 111 訂正

不動産を買う価値があるのは、クルマが無くても楽に生活できる(駅から徒歩8分以内)至便かつ閑静な一種低層のエリアだけですね。

71. 114 サラリーマンさん

地域により様々ですが、注目されるだけの良い点はあります。
    私の住む夙川を例に挙げると、
    公園内には犬の糞専用箱が多数設置されており公園内に糞は殆ど落ちていません。
    公園内を清掃する団体も専用におり、シルバー雇用の一部にも役立っています。
    プーの方は時々いますがそれはご愛嬌。
    おそらく15年くらい経てもこの風景は変わらないだろうと思わせる風情が好きです。

【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

72. 115 マンコミュファンさん

芦屋市からの神戸女学院中の合格者は例年2〜3人(定員135人)ですよ。

「異常に多い」なんて嘘はいけません。

73. 120 匿名はん

500m以内でもいいんじゃない。
    まぁ一般的に駅近ってのは5分、徒歩圏ってのは8分までだよ。
    1km以上(不動産広告で12分)も離れていて、さらに急坂の場合は
    とてもじゃないが徒歩圏とは言えない。

ベストは徒歩5〜6分かつ、一種低層エリアの60坪以上の土地だね。

徒歩3〜4分だと、風向きによっては踏み切りや電車の音が気になるし
    駅を基点に行き交う人々や車の音で、どうしても閑静さが損なわれる。

昭和40年以降に開発された山の斜面の造成地は、はっきり言って全て「う○こ」です。
    地勢の良好な住宅地は、昭和30年代までに開発されつくしているというのは常識。
    昭和40年代まで山だった住宅地は、どこも本格的に土地が不足するまでは見向きも
    されなかった二束三文の僻地です。

74. 123 匿名はん

住民のマナーが良く、
    少し背伸びするぐらいの街が素敵なんですよ。

75. 128 112 114

門と門番。関所みたいですね。 ななかな斬新なアイデアですが
    現実不可能なので、その話はこのスレッドでは横に置いておきましょう(笑)

貴方が嫌うエセレブ庶民さんの流入についてですが
    1.メディアで取り上げない  
    2.安売りを主とするスーパーを近所に作らない
    3.旦那がマンション購入の決定権を持つ
    このスレの情報を基にして言えば、これで少しは防げるのかもしれませんね。

なお、神戸市宝塚市、尼崎等はそれぞれの地域厨乱入防止のためスレ対象外です。

76. 131 91

>超不便な山の上(苦楽園の番町とか剣谷とか鷲林寺南とか)の150〜200坪より
    駅近(甲風園とか)の50坪のほうが遥かに希少価値、将来の資産価値がありますよ。
    比較することはできないと思います。なぜなら購入層が違うからです。
    200坪欲しい方は50坪の土地には興味がありません、駅側に拘る人は駅から遠い場所に興味がありません。また注文建設で建てたい人は建売を好みません。200坪の建売は存在しないと思いますが・・・。
    甲風園の坪単価は平均して160万前後、用途地域が変われば330万にもなります。我が家も新居候補地のひとつが甲風園で、ある程度の市場調査はいたしました。仲介業者によれば、この場所は売り物件がでると市場に出回る前にパワービルダーが押さえてしまうそうです。要するに一般人が土地を習得することが極めて困難な場所と言えます。現在は建売しか選択肢がないので、もし注文建設で建てたいなら何年も待つ覚悟が必要です(実際に待たれている方もいるとか)

>不動産を買う価値があるのは、クルマが無くても楽に生活できる(駅から徒歩8分以内)至便かつ、閑静か
    同意いたします。我が家が購入した土地がそうでした。

>タクシーを気にする必要なく、気兼ね無く遅くまで都心で飲めますしね。
    夫が時々タクシーで帰宅するので叱ります。まだ電車が動いている間は電車で帰ってきてほしいです。タクシー代は8千円前後ですが、5千円超えた分が半額になるタクシー会社もあるそうですよ。でも、飲食代の方がもっともっとかかるんですよね〜。

>芦屋・西宮山手以外はダメみたいな言い方しないで欲しい
    主人の友人もそうでした。
    奥様のお母様が芦屋以外は認めないそうです。じゃ奥様側が資金援助するかと言えばそれはなし、しかも奥様は働くつもりがないとか。それを聞いた夫が「嫁さんに働いてもらえ!その金で好きなところに家を買わせたらいい」って。文句があるなら自分で・・・ですよね。

77. 132 91

>まぁ一般的に駅近ってのは5分、徒歩圏ってのは8分までだよ
    ケロロ軍曹の歌でありましたね。
    駅から5分は実は15分〜♪
    不動産広告では、たしか80mを1分と表示できたのでhttp://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20030408/index.htm
    実際に歩くと「嘘やん!」って(><)
    だから業者はお客を車で案内するんでしょうね。

78. 134 91

>土地を習得することが
    土地を取得でしたね。ごめんなさいミスでした。

79. 135 匿名さん

山の上の不便な地域に住んでいる人は、お抱え運転手を雇えるような
    人々ばかりだから、交通の利便性を気にする必要が無いという
    よくあるネタは嘘ですよ。

それは戦前の六麓荘だけです。

現在は、六麓荘ですら生涯お抱え運転手を雇っている家のほうが稀です。
    それどころか生きているうちに事業が傾いて1代で手放さざるをえない世帯のほうが多い。
    若い衆が迎えに来る親分の家や、会社の車が迎えにくる○○業者の家も確かにあるのは事実ですが・・・

六麓荘以外の不便なバス圏の山の上に住んでいる人の大半は、虚栄心を満たす広めの敷地が
    欲しいけど、駅近だと高くて無理だから山の上になるという理由です。
    甲風園や大原町と、苦楽園の山の上や目神山じゃ地価が3〜6倍ぐらい違いますもんね。
    駅近だと30坪程度しか買えない予算でも、山の上だと100坪以上がいくらでも選べます。
    実際は住宅ローンを目いっぱい組んで買っている世帯が多いです。

80. 137 入居予定さん

山の手じゃないけど、西宮市内で駅からバス便のマンション売却にものすごく苦労した経験があり、何がなくても、どんなに遠くても、駅から徒歩10分(実測で。坂道ありの場合は8分までか)以内の物件でないと、検討する価値もないと実感しています。

不動産は、ロケーション次第です。

81. 138 91

>どういうご身分だよ。
    会社役員であり、経理担当者です。

82. 139 近所をよく知る人

ここのスレって、芦屋・西宮のお薦め地区は?ってスレなのに、なんか変な盛り上がり
    してますね(^^;)

個人的には、若い間は苦楽園一番町、山芦屋なんかの眺望の良い場所に住み、年を取ったら
    JR芦屋駅近くの大原町あたりのマンションに住むというのが理想かなという感じです。
    六麓荘は、余程の金持ちじゃないと敷居が高いですが、お金持ちなら住みやすいかも。

休日には西宮を散歩したりしますがいいなーって雰囲気の場所はたくさんあります。
    夙川と苦楽園の間の雲井・殿山、松ヶ丘、菊谷、名次町などなども静かでいいですよ。
    山の方へ行けば苦楽園一番町、西平町なども景色の良い場所も多くおすすめです。
    (ただ電車通勤の方には少し辛いかも)

西宮は山手にこだわる方も多いですが、夙川沿いの香枦園なんかも捨てたものじゃないと
    思いますし。

芦屋は精通している訳ではありませんが、山芦屋町、山手町、岩園町などなどです。
    電車は通常使わず、移動手段は車という前提でのお勧めですけど・・・

それと、芦屋も南の方も悪くないですよ。
    平田町は当然として、松浜町、伊勢町なども静かで意外と住みやすいようです。

西宮。芦屋は聞くよりも、自分で見てまわるのがいいような気がするな。
    駅近が好きとか、眺望が良い場所がいいとか、坂が無い場所とか、好みは人それぞれです
    からね。

83. 140 ご近所さん

いま香枦園を口にするのは止めといた方が良いかもしれませんよ。
    先ほどの方もしくは他の方のの矛先がそっちに行ってしまうかもしれませんので。

84. 141 買いたいけど買えない人

杉浦日向子さんが、「人間は歩く早さが一番、人間にあってるんですよ。だから、精一杯がんばって自転車がいいんです。」とおっしゃってました。私は杉浦さんが大好きで。というわけで、自転車を移動手段としますw。以前、松ヶ丘あたりに住んでましたが電動自転車じゃないとしんどかった。で、あれはバッテリーがあがるとさらにしんどかったので、ふつうの自転車で移動するとします。(車も実際、乗ってますけど理想の生活ですからね)
     芦屋の伊勢町あたりはいいですよね。スーパーもいくつかあるし、配達を頼めるスーパーもあるからたくさん買った時はお願いすればいいし。駅にも自転車を使えばそこそこ便がいいかも。風光明媚といえるし。学校なんかも通いやすそう。知り合いが住んでましたがいい所でした。
     西宮だと触れてはいけないらしい香露園あたりもいいですよね。さくら夙川駅もできたことだし。ただ、西宮は幼稚園や小学校は今、いい状況じゃないからなあ。子育て世代はどうかなあ。香露園小学校も教室足りてるのかな?? そう思うと現状さけて、価格、小学校問題など落ちつてから住むのがいいのかも。
     甲子園口南側の方とかもいいのかな。住みやすそうだけど。でも、風光明媚という点ではちょっと、劣るか。

85. 143 匿名さん

どうでもいいけど(いや良くないが)、このへんの車のマナーは最悪。
    急坂を猛スピードで走っているし、へたくそなのに異様に態度がでかい。
    しかも急いでいるのか知らんが、駅に向かう車は後ろから煽りまくり。

苦楽園の上の方とか山の斜面にへばりついて住んでる人間は、民家の周りの
    生活道路は犬の散歩ぐらいしか歩行者がいないからだろうが、下に降りてくると
    露骨に歩行者を邪魔者扱いするふざけた輩が多い。
    車に乗ると人はすごく自己中になり、他人(特に歩行者などの交通弱者)に
    対する思いやりの心をすっかり忘れ去ってしまうようになる。
    自分が強気になってるのは自動車に乗っていると言うそれだけの理由なのに
    自動車によって得ている「強さ」をあたかも自分そのものの「強さ」で
    あるがごとく錯覚しているんじゃないかと。それにその強さこそが
    道路では絶対の正義だと疑わないからドライバーのたちが悪いこと…
    歩行者や自転車など交通弱者を優先するという名目で、車を公道で運転
    させてもらっているという基本中の基本を全く理解していない。

芦屋は歩き煙草、喫煙を取り締まる前に、過剰なマイカー利用を規制しろよ。
    地球にとっては喫煙なぞ比較にならないぐらいマイカー乱用のほうが有害だ。
    そして傍若無人な運転を許す、車優先の時代遅れなマイカー文化を排除しろ。
    一人あたりの温暖化排出ガスを全国平均以下にするべきだろう。

86. 145 入居予定さん

甑岩神社の周辺なんか、良い感じです。
    駅まで、ちょっと遠いですが落ち着いた雰囲気が気に入っています。

87. 147 マンコミュファンさん

因みに西宮はよりによって教師がマイカー通勤しているようなD.Q.Nモータリゼーション都市。
    環境モラルが低いにもほどがある。
    http://www.mbs.jp/voice/special/200712/24_11329.shtml

おばはんが近所の買物や飲食にも、一人乗りでデカイ車に乗って
    出かけているのは重罪だな。
    小型で環境負荷が低く攻撃性も低い一人用の乗り物の開発、普及が待たれる。

88. 148 匿名はん

っセグウェイ

89. 150 匿名はん

越木岩周辺、いいですよ。

あそこの神社は北の戎(えびす)でして
    近年復活した子供相撲や、十日戎、能の奉納等、年間を通していろいろやっています。
    うり坊が住処にしてるので、ちょっかい出さないように。
    私はちょっかいだして母猪に追いかけられました(笑)

近くの北山植物園の展望台まで散策してみるのもよいと思います。
    但し、その途中で横切る道は交通量が多いので要注意ですね。

90. 154 匿名はん

瀬戸内海国立公園(六甲地域)の山林を破壊した斜面に住んでいる人間で、木を切るなだの、住環境、住環境とか環境が良いだの悪いだの抽象的で曖昧な事をヒステリックに叫ぶ癖に、環境に悪い事(ちょっと出かけるのも大排気量マイカーとかエアコンつけっぱなしガンガンとかゴルフにスキーとかね)を平気でやっている矛盾したアホなオッサンや主婦はこの辺には多いですよね。

91. 156 匿名さん

環境保護云々と言ってる連中も、衣食住で環境破壊に何らか関わりがあるはず。
    服にしたって、石油製品ですし、食料も燃料に石油を使用し、住については、まさかわらぶきで作った家にすんでいるわけではなし。
    そんなに叫ぶなら、裸に近い格好をし、農業をし、わらぶきの家に住むしか無理だろう。
    こんなに矛盾した連中は他にもいる。
    例えば、各種の募金活動のため、街頭で叫んでる奴ら。
    そんなに言うなら、自分で働いてそれを丸々募金したらいいのでは。
    立っていて得られる金額なんて所詮知れているはず。
    職種さえ選ばなければ、例えば、性風俗で働いたらかなりの金額を募金できるのでは。
    本当に募金の主旨に賛同するのなら、それくらい我慢して、自己犠牲のため働けるのでは。

92. 160 匿名さん

他にもありますよ。
    例えば、某ファーストフードのトレーに毎回セットしてある下紙。
    これには、病院を作って云々とありますが、この主旨が、子供が遠くの病院で入院などした時にその家族も一緒に世話や介護をできるというもの、ですが、こんなものは所詮、企業の宣伝しかないのではと毎回思う。
    これは、環境とは全然関係ない話題ですが、所詮、企業は、イメージ戦略のためだけに、環境問題や慈善事業を盾にしてイメージアップを狙っているにすぎないのです。
    その某ファーストフードに働いている連中なんか、その広告などとは、実際かけ離れていて、私語に夢中だし、横着な連中が多いし、全然、企業が言っていることと、その社員レベルアルバイトレベルの行動では、正反対で矛盾だらけですよ。

93. 162 匿名さん

人間が近代生活を営んでいること自体、環境に悪いから、環境なんて気にしても仕方が無い
    いくら浪費、消費しても構わないというのはアホ。

出来る範囲内で環境負荷を減らそうとするのが普通の人間。

どこそこの地域は住環境がどうの、自然が多いだの少ないだの、公園や海や川や山がどうの、空気が良いだの悪いだの、環境が良いだの悪いだのと薀蓄を語りながら、自分はエゴの塊のような環境負荷の高い生活と消費、レジャー行動を欲望の限り行っている人間は、住環境、近所の自然、空気その他住環境に関する事を語る資格はありませんね。

週末の行動パターンは「ベンツに乗ってゴルフ場」の下品なオッサンの妻であるオバハンが、マイカー利用多すぎの弊害でやむをえず(甲陽線の地下化がどうしても必要になって)夙川の桜をいくらか切る事になったのに猛反対して「自然を守りましょう」とか言ってるのは殆どギャグ。

急斜面の山林を乱開発した苦楽園の番町に住んでる連中が、近所の山が開発されそうになると乱開発反対〜とか叫んで工事妨害、延期の限りをつくし業者を倒産にまで追い込んだりね。

94. 163 近所をよく知る人

人間みんな自分が中心で、自身を尺度にして周りのことをいう傾向がある。
    人を差別するのも、学歴、国籍、何でも自分自身に満足していないし、心に余裕がないのだろう。
    日本人なんか、西欧から見れば、中国人と同じだと思われているし、そういう世界的風潮の中でも、〜人は駄目だとか、劣るとか、〜人だから仕方がない、とか勝手に決め付けている。
    そういうことをほざく人間に限って、本当に、学歴も資産もない連中が多く、さらに、心が荒んでいる。またさらに、村社会的な傾向があるばかりか、何にも世間を知らない勘違い君が多い。
    そんな連中が海外に行くなんてことは夢物語で、一生井の中の蛙でいるしかないので逆にかわいそうというか、日本という国をますます駄目にするので、あまりでしゃばらないで欲しい。
    もっと何でも勉強して、いろんなことを吸収して、世界に役立つ人間が増えればもう少し何事もうまく回るのでは。
    何でも反対反対と声高に叫ぶより、前向きに生きるのが重要でないだろうか?

95. 164 ご近所さん

http://www.toyokeizai.co.jp/data/toshidata/2007rank.html

住みよさランキング2007

阪神間からは唯一「芦屋市」が堂々の75位にランクインしていますね。

[安心度] (1)病院・一般診療所病床数*[2005年10月]、(2)介護老人福祉施設・介護老人保健施設定員数(対65歳以上人口当たり)[2004年10月]、(3)出生数(15〜49歳女性人口当たり)[2005年度]
    [利便度] (4)小売業年間販売額*[2004年]、(5)大型小売店店舗面積*[2006年4月]、(6)金融機関数*[2005年4月]
    [快適度] (7)公共下水道普及率[2005年3月]・合併浄化槽普及率[2004年3月]、(8)都市公園面積*[2005年3月]、(9)3年間の転入・転出人口比率[2003〜2005年度]、(10)新設住宅着工戸数(世帯当たり)[2003〜2005年度]
    [富裕度] (11)財政力指数[2005年度]、(12)地方税収入額*[2005年度]、(13)課税対象所得額(納税義務者1人当たり)[2005年度]
    [住居水準充実度] (14)住宅延べ面積(世帯当たり)[2005年10月]、(15)持ち家世帯比率[2005年10月]、(16)住宅地平均地価[2006年7月]

96. 165 ご近所さん

因みに近畿圏からの100位へのランクインは、

1位 栗東市 (滋賀)
    16位 長浜市 (滋賀)
    20位 守山市 (滋賀)
    31位 近江八幡市 (滋賀)
    45位 彦根市 (滋賀)
    56位 草津市 (滋賀)
    61位 大阪市 (大阪)
    70位 朝来市 (兵庫)
    71位 泉佐野市 (大阪)
    73位 京田辺市 (京都)
    75位 芦屋市 (兵庫)
    88位 甲賀市 (滋賀)
    97位 箕面市 (大阪)

97. 167 サラリーマンさん

環境云々とか言うが、そんなのは、清掃局、環境事業局に負担させればいい。
    ゴミの問題も、環境事業局の人間を楽させるために分別が増えただけ。
    分別と言っても、持ち帰りさえすれば何をしているかわからない。
    高い給料もらっているのだから、彼らが主体にすればいい。
    また、分別ごみごとに曜日を増やしたのも楽になりたいからと、時間外手当や、特殊労働手当て等、何でもかこつけて、手当てを増やそうとしたにすぎない。
    本当なら、ゴミを取り終わったら、きちんとゴミ置き場も掃除させたいのだが。
    何でも言いなりになってきたつけがいまごろでてきている。

98. 168 ご近所さん

>162,166さん
    貞観政要 巻四 直言諌争より
    沢を竭くして漁するは、魚を得ざるに非ざれども、明年、魚無し。
    林を焚きて畋するは、獣を獲ざるに非ざれども、明年、獣無し。
    開発と消費が今までの発展を支えてきましたが、ここは後の事を考えて余裕を残すべき頃かと。

私は甲陽線の地下化は否定派ですね。
    あの辺りの地面をいじって、もしも伏流水の流れを変えてしまった場合には
    後々痛い目に遭いそうなので。

私のお薦めの地区としては大井手町、南郷町辺りでしょうか。
    少し雑然としていますが、平地で駅が近く夙川近辺では穴場だと思います。

99. 169 近所をよく知る人

すごい盛り上がりですね。
    アンチ芦屋・西宮山手も多いってことだね。
    近隣の尼崎や宝塚では、こうは盛り上がらないだろうね。

100. 170 匿名はん

>168さん

南郷町って建石線から一本入れば、大豪邸ばかりですよ。
    雑然としてるかな?

101. 171 匿名さん

不思議なことに、専有面積30坪に満たないウサギ小屋みたいな区分所有の集合住宅に
    住んでいて邸宅に住んでいるわけではないのに、邸宅街がどうのとか言い出す人種が、
    阪神間(勿論、西宮市民にも多い)にはいっぱい生息しています。

虎の威を借る狐よろしく、お屋敷の威を借るエセレブ庶民ですね。

狭い地域内でのその異常な勘違いっぷりと、痛い選民思想はもはや宗教。

住宅ヒエラルキーについては、地域がどうのというのは殆ど意味はなくご自身が
    どれほどの邸宅を建てて、住んでいるかが唯一の指標なのです。

102. 172 匿名さん

大邸宅に住んでる金持ちは、こんな掲示板なんて見ないし、まして書き込みなんぞ
    しませんから。

私も含め、マンション掲示板見てる時点でセレブではないってことだと思うよ。

103. 173 ご近所さん 168

>170さん
    大豪邸通りに行き着くまでが曲がりくねった細道とが多いなーと。歩いていての私感ですが。
    南郷町の大豪邸の坂を下った辺りで宅地売り出してますね

104. 174 ご近所さん 168

【追記】南郷町の大豪邸の辺りは170さんの言うとおりです。 雑然とはしていませし、
    人通りも少なくて静かな通りです。 歩いていても見えるのは塀ばかり…スゴい。

105. 175 匿名さん

甲陽線の半地下化が嫌なら、まずはマイカー利用を減らしてバス、徒歩での移動を
    積極的に増やすべきだな。
    住民のエゴで公共交通機関を使わず、なんの用事でも過度にマイカーを利用する
    自動車依存世帯が増えすぎた結果、交差点の改良、道路の拡幅、甲陽線地下化
    (踏切を無くす目的)が必要になったんだからな。
    バスの利用者が増えれば、バスも大幅に増便されて利便性も増すし、将来的には
    広域でLRT運行も実現するかもしれない。

106. 176 サラリーマンさん

「低層マンションの徹底研究」で邸宅型マンションを調査
    低層マンション(3〜4 階建)は北摂、阪神間の住環境の良い地域に集中
    大阪市内・神戸市の海側に集中する超高層マンション(20階以上)とは立地が異なる

●駅別低層マンション(3〜4 階建)のシェアランキング
    全マンションストックのうち低層マンションの占める割合の高い駅を 20 位掲出した。
    1 位の阪急宝塚線の「雲雀丘花屋敷」は低層マンションのシェアが 35.06%で、近畿圏
    の中で最も低層マンションの比率が高くなっている。 ランキングの上位は阪急線の中で
    も阪神間の駅、特に兵庫県内の駅がベスト 20 のうち 15 駅を占めるなど、兵庫県内の
    低層マンションの比率が高くなっている。一方、大阪市内には戸建住宅や低層マンショ
    ンが建築される、第一種低層住居専用地域、第二種低層住居専用地域の指定地域がない
    ためランクインしている駅がひとつもない。

駅別低層マンション(3〜4階)シェアランキング
    全戸数1000戸以上の駅のみ集計
    低層シェア(%)
    1 阪急宝塚線 雲雀丘花屋敷 35.06%
    2 阪急京都線 長岡天神 30.53%
    3 JR播但線 京口 30.25%
    4 阪急宝塚線 豊中 28.33%
    5 阪急神戸線 岡本 27.80%
    6 大阪市営地下鉄御堂筋線 新金岡 24.53%
    7 阪急神戸線 塚口 23.67%
    8 山陽電鉄本線 霞ヶ丘 23.30%
    9 JR福知山線 西宮名塩 23.21%
    10 JR神戸線 甲南山手 22.38%
    11 阪急神戸線 御影 21.84%
    12 阪急神戸線 夙川 21.76%
    13 阪急宝塚線 売布神社 21.42%
    14 阪急甲陽線 苦楽園口 20.89%
    15 京阪鴨東線 出町柳 20.04%
    16 神戸市営地下鉄西神・山手線 学園都市 19.90%
    17 阪急神戸線 王子公園 19.44%
    18 阪急今津線 仁川 18.73%
    19 近鉄京都線 高の原 18.33%
    20 阪神本線 魚崎 17.83%

107. 177 匿名さん

http://www.kantei.ne.jp/release/index.html のデータですね。
    私には48号、50号が興味深い内容でした〜

108. 178 匿名さん

主人の転勤で東京に住んでいますが、実家が西宮にあります。
    将来は実家近辺に住みたいとは思っていますが、地域への差別意識は
    東京もひどいです・・・・。
    やっぱり都心じゃないと、城東なんて・・・とか色々。
    どこに住んでいても外国程住み分けが進んでいない日本ですから、
    どうかなぁと感じます。
    ちなみに、悲しいことに東京では言うほど西宮の認知度は低いです。
    芦屋の方がぜんぜん上ですね。
    田園調布と並ぶ高級住宅地として知られているようです。

109. 179 匿名さん

うちは西宮のお屋敷街といわれるところに建つマンションです。
    年収900万(でも44才)、頭金500万で4000万のローンです。
    嫁の見栄の張り合いのため、車はボルボ。
    正直疲れます。
    貯金なんてあったもんじゃぁないよ!!

110. 180 周辺住民さん

年収900万でお屋敷街のマンションとは、すごいチャレンジャーですね。

でもお屋敷街もマンション住まいの方でも、年収1千万以下って意外といると
    思いますよ。

しかし、年収900万で4千万のローンと車のローンとあったら、ほんま
    生活きちきちなんじゃないですか?
    更に子供の教育費なんかも掛かってたら地獄かも。
    ほんまの話だとしたら、頑張って下さいとしか言えません。

自分とこも無理してますが、まだまだましな方なのかも?と少し勇気付けられ
    ました。

111. 181 匿名さん

心中お察しします(T-T ) 嫁の見栄に付き合わされる男はつらいよ
    Money等で日々の収支管理をして、無駄に使える金なんて無いことを嫁に見せ付けてみては?

112. 183 匿名さん

180です。
    ほんま、ほんまの話ですよ!
    車は一応、中古なのでローンはないのですが、生活がきちきちなのは言うまでもなく・・。
    それなのに、嫁は芦屋まで外食行きたいだ、服が欲しいだ、なんだの!
    わしは普通のサラリーマンじゃぁーーーといってやりたいのです。
    子供が一人っ子でまだ幼児なのがまだましですが、そのうち私立といわれ出したら・・・
    と思う逃亡したい・・・

113. 184 匿名さん

というか、西宮のマンションはそういう所です。
    背伸びしたくて見栄を張りたくてセレブぶりたい主婦が、大量に
    引っ越しを希望している為、不動産需要が成り立ってきた地域です。
    ひとえにデベやメディア(女性誌含)のイメージ操作が「今までは」
    うまく機能していたという事でしょう。
    夫ではなく妻の猛烈なプッシュで引っ越してきたという人が多いですよ。

114. 185 匿名さん

夙川と香枦園の間にある
    松下町の賃貸マンションに
    数年住んでたことがあります。
    出窓から見える夙川の松がとても美しく、
    母と即決で決めたのを覚えています。
    海と山川が近く、よく散歩していました。
    父の転勤であちこち移り住みましたが、
    今でもここが一番の場所です。
    さくら夙川(JR)、夙川(阪急)、香枦園(阪神)
    と三駅が近くて、梅田、三宮どちらも
    15分くらいでいける便利な場所です。

今は、千葉に住んでおります。
    こちらは、山がないので寂しいですが
    住めば都・・・うーん。
    頑張っても思えないです・・
    夙川懐かしいですね。

115. 186 入居済み住民さん

>185さん

それは、賃貸で数年だけ住んだだけだから都だったんですよ。

一生となれば、180さんのように逃亡したい人だって、、、

116. 187 匿名さん

>186

そうかもしれませんねぇ。
    物価も高めですし。。
    今思えば、仲良しのお友達も
    生活レベルが高かったように思います。

今は千葉で結婚して
    激安スーパーでまとめ買いして
    2000万台の中古マンションを
    買うために頭金セコセコ貯めてます。

うーん!イカリスーパー苦楽園の
    お惣菜が懐かしい・・・

117. 188 匿名さん

夫ではなく妻の猛烈なプッシュで引っ越してきたという人が多いですか。
    うちのもその一人と言えるかも。 猛烈ってほどではなかったですが・・・
    マンション探し中、妻には阪急沿線は譲れないと言われ続けてました。

新築、中古と色々検討して、阪急沿線で築浅中古マンションを3千万円ローンで購入しましたが
    179さんの例をみると・・・私の被害額(?)はかなり安い方なのかもしれませんね。

118. 189 匿名さん

うちはJR芦屋駅北徒歩数分に建つマンションです。
    年収2000万(でも45才)、1億全部現金でローン無しです。
    私の趣味のため、車はメルセデス2台。
    正直何が皆さん苦しいのか皆目わかりません。

119. 190 188

苦しいですよー 何故か年々所得が減るんですよね でも、仕事量は増えているんですよ? 

ちなみに仕事は、生産設備関連の中規模企業での設計業務 仕事は面白いけど
    所得には繋がらないですね。 189さんは仕事、業種は何をされているんですか?

120. 191 匿名さん

芦屋市西宮市への流入世帯のうち過半数は賃貸です。

購入世帯も大半は中古マンションです。
    新築物件で5000万円以上の新築物件を購入している世帯となると、流入人口の5%前後です。
    1億となると1%行くか行かないかですね。
    新築マンションの供給戸数に対する1億円以上の比率は3〜5%になりますが、新築で持ち家を
    買って流入している世帯自体が少数派ですので騙されてはいけません。

ちなみに芦屋は持ち家率49.7%(平均延べ床面積93㎡)、西宮は持ち家率42.3%(平均延べ床面積73㎡)です。

現実は、借家住まい、中古購入の集合住宅住まいが多く、持ち家層も住宅取得価格が5000万以下のマス層が殆どというのが実態です。

121. 192 189

私はただの会社員です。わたしが2000万、嫁が1000万ほどの税込み収入です。お金に困るという感覚はありません。仕事も残業はほとんど無く、楽々ですよ。 朝8時起床で9時から6時仕事、夜7時には帰宅、午前1時まで食事、娯楽、飲酒して睡眠です。

おやすみなさい

122. 193 ご近所さん

192さんへ
    共働きということですが、子育てや子供の教育はどうやりくりされているのですか。

123. 194 マンコミュファンさん

>193
    ヒント

つ 夫婦の協力 努力 金銭力 福利厚生

124. 195 188

おはようございます

うちのところも夫婦共稼ぎ(32歳)ですが、去年ついに合算税込み収入が1千万切ってしまいました。
    子供が一人なのでかろうじてやり繰り出来ていますが、趣味に割く金が殆ど無くなりましたね。
    二人目は考えると怖くて・・・
    朝8時に家を出て9時から20時前後まで仕事。保育園お迎え時には夜7時に帰宅。同じく午前1時まで食事、娯楽、で睡眠。

125. 196 入居済み住民さん

>191

流入世帯の過半数 というのは、転入してきた人だけ という意味でしょうか?
    元から住んでいる人は数字に反映されていない?

芦屋は持ち家率49.7%(平均延べ床面積93㎡)、西宮は持ち家率42.3%(平均延べ床面積73㎡)です。

この数字は現状、市内に住民票がある人から割り出したということ?

126. 197 ビギナーさん

GISのデータは元から住んでいる人も含めてでしょ。
    流入世帯だけのデータを正確に抽出するのは難しいかと。
    芦屋は震災後に住民の集合住宅率が50%を超えたのは有名。
    西宮はもっと前だろうね。
    延べ面積は持ち家世帯の平均。賃貸の平均はさらに狭い。

127. 198 購入検討中さん

西宮・芦屋は100㎡越える賃貸なんてざらにある。

128. 199 匿名さん

西宮・芦屋は50㎡切っている賃貸もザラにある。
    平均の話をしている時に、平均より広い物件や狭い物件の例を挙げても意味は無い。

阪神間どこでも賃貸の平均床面積が、持ち家の平均床面積より狭いのは事実だし当然の事。

129. 200 匿名さん

>西宮・芦屋は100㎡越える賃貸なんてざらにある。

それは本当だと思う。でも、学生用の小さい賃貸もざらにある。
     平均すると賃貸の面積が小さくなるのでは?

130. by 管理担当

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
ジェイグラン尼崎駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報