神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「駅に直結「あまがさき緑遊新都心」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 駅に直結「あまがさき緑遊新都心」
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-03-20 20:17:16

JR尼崎駅の北側に広がる約22.8ヘクタールを対象に、UR都市機構や尼崎市が計画している大規模土地区画整理事業「あまがさき緑遊新都心」。住宅地としても人気の高い阪神間エリアでこれだけのスケール、しかも駅に直結している立地だけに、注目を集めています。すでに、キリンビール尼崎工場跡地に複合商業施設「キリンガーデンシティ」をはじめ、様々な計画が具体化されて、期待感も高まっています。どのような「新しいまち」が生まれるのでしょうか――。

[スレ作成日時]2009-03-28 01:22:00

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駅に直結「あまがさき緑遊新都心」

  1. 1360 匿名さん

    ローレルで住人説明会があったようです。
    なんと、701戸、153戸、59戸のマンション3棟ができるそうです。
    913世帯が西側の更地に集まります。
    どうも、701戸のマンションは期待外れのようです。

  2. 1361 ご近所さん

    1360さん

    その通り。期待外れです。

    701戸のマンションは、高さを60m未満に抑え、国土交通大臣が認可した建設工法厳守の規制を逃れています。また、階高を2.85mに抑えて20階にしています。ちなみにローレルの階高は2.97mです。

  3. 1362 匿名

    わぁ!そんなに!
    JR尼崎はこれからマンションパラダイスですね~

  4. 1363 匿名

    701戸は戸数を増すために多少安普請にしたのかな?元々高い価格帯のマンションが売れる場所とは言えませんし。

  5. 1364 匿名

    長谷工なら、激安マンション路線ですね!!

    庶民の味方!!  尼崎の風土にぴったり(嫌味ではないですよ)ですし、
    きっとよいマンションが出来るでしょう!!

    楽しみです♪

  6. 1365 周辺住民さん

    ビッグマンションができるんですね。
    ワクワクします。
    早く詳細発表されないかなー。
    反対運動はうまく抑えこんで計画通り進めて欲しいです。

  7. 1366 ご近所さん

    緑遊新都心もますます賑やかになりそうですね。
    新マンション、歓迎します。

  8. 1367 匿名

    便利な武庫川団地みたいな感じで楽しみですね

  9. 1368 匿名

    公団も真っ青な駅前ビッグ団地ですね!

  10. 1369 匿名

    安くて、便利な尼崎駅に近いから、誰も文句はないでしょう。

  11. 1370 匿名はん

    新しいマンション待ち遠しい。
    早くできないかな、駅近に住みたい。

  12. 1371 匿名さん

    人が人を呼びます。
    これから、ここはどうなるのでしょう?
    期待半分、不安半分

  13. 1372 匿名さん

    マンションが出来て人が集まって、賑やかになり
    もっと良い雰囲気になってくるでしょう
    尼崎は便利な場所です
    駅近マンションはとても魅力ある物件です

  14. 1373 匿名

    安いマンションには、その価格帯を買う人が集まりますからね。特に700戸ともなると、どうなる事か…

  15. 1374 匿名さん

    不便で高いよりはましでしょう。

  16. 1375 匿名

    ここは便利で安い商業地。それは変わらんでしょ。選ぶ人もいれば避ける人もいる。子供を育てるには向かないかも。

  17. 1376 匿名

    価値観はそれぞれですよ

  18. 1377 匿名

    みなさんが考えるほど、もうこの周辺は安くないですよ。
    ローレルにしても、平均で170万/坪しましたし今回できるマンションが
    700戸でかなり詰め込んだ造りのようですが、これを上回る値付けをするでしょう。
    緑遊新都心の街開きが終わって、ココエや病院が開業し隣に公園が完成しました。
    安値の理由が見当たりません。
    子育てにしても、駅に近くてこれだけ便利なら私学に通わせればいいですし、
    閑静な住宅街が安全で教育環境が良いと思うけど、高齢化が進んでセキュリティの
    甘さから今では凶悪犯罪の多くが閑静な住宅地。
    目黒の殺人などは、典型的な事件でした。
    尼崎のイメージ先行で、安値だった頃とはずいぶん変わったと思いますし、事業主も
    それぐらい充分理解しているでしょう。

  19. 1378 匿名さん

    現在ココエ周辺(1㎞以内)の人口は、30,000人で世帯数は、15,000世帯です。
    ここへ、3年後には2,000人、900世帯が加わります。

    単純な話し、人口減少が激しい地域は商圏としては魅力がありません。
    1km圏内で、6%の人口増加はかなりの魅力です。

  20. 1379 匿名さん

    建てるの長谷工なんですか?

  21. 1380 匿名さん

    これからは少子高齢化がすべてを決めます。駅近がキーポイントです。
    それ以外は、くずです。言い過ぎではありません。

  22. 1381 匿名

    >1377
    JR尼崎徒歩2分のローレルスクエアの中古が出てますが、西宮北口徒歩8分のラフィネス(築年数はこちらの方が浅い)と坪単価は、ほぼ同じですね。どちらも売れ残ってますが、大体そんな相場なんでしょうか。

  23. 1382 匿名

    売れ残ってる=相場より高い

    では?

    北口と比べるのは、まだ早計でしょう。

  24. 1383 匿名さん

    今ここで中古を出すのは、もったいない。
    5年もすれば、街が完成しバイパストンネルもできているでしょう。
    賃貸の方がいいかも。

  25. 1384 匿名

    今がもっとも高いと思います。

    先になればなるほど、競合物件が増えるわけですから、

    高くは売れないでしょう。

  26. 1385 匿名

    私は、>1383さんの意見に賛成です。
    街が未完成の現在でも、賃貸価格は高いし、競合が増えてもそれ以上に注目されれば、
    今以上の評価でしょうね。

    供給過多と思われるかもしれませんが、在庫がなければ需要は生まれません。
    更に駅徒歩5分以内の物件は、これで最後でしょう。

    900戸の販売を計画したデベも業界のプロですし、無暗に安価な値付けはしないでしょう。
    まずは、お手並み拝見ですが、楽しみな物件だと思います。

  27. 1386 匿名

    うーん、やっぱり厳しいだろうな。700戸、900戸も一気に出来たらもはやマンモス団地。それだけ戸数があれば、いろんな事情から売りに出す人はいくらでも出てくるだろう。いざ売ろうと思っても周りは競合だらけ。

  28. 1387 匿名

    そんなことより、便利に快適な暮らしができればそれで良し。
    投資目的で、マンション買う人や不動産屋なら別だけどね。
    ココエの西側は、いまだ空地で人通りも少なく寂しい感じだったから、賑やかになって
    いいと思うけど。
    新しくテナントなんかができれば、もっといいと思う。
    5年後語るより、5年前のここと比べれば、今後のことは容易に想像できるよ。
    5年前は何もなったでしょう。

  29. 1388 匿名

    実際ココエって、さびれてますからねぇ。
    お店もろくなのないし。
    正直、ココエで引っ張るのは無理です。
    JR尼崎駅のポテンシャルだけの評価ですね。
    あと新築ができるのが確定なのに、
    誰がひとが使い古した中古を高く買うでしょう。
    それよりもまず新築を確認したあと、値頃感が出れば、
    買う人が現れるだけでしょう。
    要は安くしないと売れないってことです。

  30. 1389 匿名さん

    なんだか、お宅がさびれてるんじゃない?

  31. 1390 匿名

    っと、言うより安っぽい人が書き込むとこうなるのかなぁ~

    財布の中身も寂しい限りでしょうね

    もしかして、ご自宅は駅構内だったりして、いくらここより便利でも体に悪い

  32. 1391 匿名さん

    新築物件は、件数増加のデメリットとしての影響が大きいのではないですかね。少なくとも既存物件の希少価値はなくなります。ここ数年の好材料はほぼ出尽くしですので、今後の価格上昇は考えにくいと思います。
    新築物件の価格と売れ行きは、「あまがさき緑遊新都心」としての実力を見極めるよい機会ではないでしょうか。
    新築物件がタワマンであれば希少価値があったかもね。

  33. 1392 匿名

    >1385
    今度のマンションは、戸数を詰め込むために階高を押さえたり、デベの安く多売する姿勢がかなり見える物件。ローレルからの買い換えも想定した友人はガッカリしたようです。全てとは言いませんが、デベのここに対する評価が表れてる気がします。六アイでもそうですが、廉価な巨大戸数の新築が建つと、周囲の既存中古は引っ張られて価格が下がっていきます。ここがそうならなければ良いのですが。

  34. 1393 匿名さん

    大規模廉価マンションは、困りますね。
    価格が安ければ、周辺中古価格は引きづられます。

    長谷工ではなく、財閥系もしくは野村がデベであれば、高級感を感じさせたのに。
    タワーマンションでないのも加えて残念な結果です。

  35. 1394 匿名さん

    皆さん、気が早い。
    まだ、発表もされてないのに・・・取らぬ狸の何とやらってことかも

  36. 1395 匿名さん

    アミング側のマンションは、これで価値が大きく落ち込みますね。
    アミングの存続自体も、危ういと思いますが、厳しいと思います。

  37. 1396 匿名

    巨大マンションの値付けによっては、ローレルもかなり影響を受けるね。

  38. 1397 匿名さん

    ローレルに限らず、周辺マンションには影響があるでしょう。
    ただ、その中でも緑遊計画からはずれたマンションは大きく値崩れすると思います。
    特にアミング周辺で、店舗と一緒になっている物件は厳しいでしょうね。
    トータル的に供給不足が、新規物件で需要が満たされればこのあたりのマンションも
    選別されてくるでしょう。
    街自体は、華やいで良くなると思いますよ。

  39. 1398 マンション住民さん

    この緑遊新都心と言われる一角がにぎやかになり、

    共に発展することができればいいですね!!

    マンションの価格が下がるとか、ココエが寂れてるとか言う方もいますが、

    あんまり関係ないように思います。

    新しくできるマンションが、良いマンションになりますように!!

    新しく住民になる方とも仲良く暮らしたいものです。

  40. 1399 匿名

    >1397
    ローレルが値崩れしない?なにか根拠はあるんでしょうか。

  41. 1400 匿名さん

    ローレルも値崩れするでしょう。でも、アミングよりはましじゃない。
    それに、あそこはココエに直結だし災害があっても、自家発電もあるようだし、
    新しいマンションの中身にもよるけどね。

  42. 1401 匿名さん

    今回の震災で防災マンションのありがたみはわかるでしょうね。
    停電時などは、自家発電があれば急場はしのげるし、食料の備蓄も重要です。
    ところで、今回の震災の影響はマンション業界にもかなりの波紋のようで、復興事業
    優先で重機やクレーンなどの設備機械、鉄鋼資材が品薄になっています。
    マンションのつくりは別として、建設・材料費がかなり割高になって値付けも厳しい
    との事です。
    今後の計画物件は時期を含め大きく見直しされる可能もあります

  43. 1402 ご近所さん

    JR尼崎駅の改札口を出たところ、ココエへ行くまでの途中など、
    大声で募金活動をしている方たちがいますが、毎日通る者にとっては、
    あえて申し上げますが、非常に迷惑です。

    ココエの館内にも義援金募金が実施されています。
    メディアでも呼びかけております。
    私も、わずかながら募金をさせていただきました。

    でも、毎日通るたびに募金は正直できません。
    でも、素通りするのにも勇気がいります。

    あえて申し上げました。

    東日本大震災、被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。

  44. 1403 匿名

    何でこんなところで言うんだ?

  45. 1404 匿名

    商業地は人の往来がある場所。しかも駅前となったらこういう時期に、例えば募金活動などがあってもやむを得ないでしょう。
    ここはそういう立地である事ぐらい、理解されて然るべきです。
    大変な事が起こってる今、何でもかんでも自粛はいかがなものと思いますし、
    日常生活に大きな支障がある事は困りますが、
    通りずらい事ぐらい、我慢すればいい話だと思うのですが。

  46. 1405 匿名さん

    >1402さん まったく、理解できません。
    >1401さん その通りです。 建築業界は右往左往の大騒ぎです。

  47. 1406 匿名

    >1402
    早朝や深夜の非常識な時間に大ボリュームで募金活動をやるから寝られないとかではないんでしょ。

    こんな時期でも、自分さえ平穏に暮らせればいい、募金はして上げるけど、よその自分の邪魔(邪魔と言えるレベルとも思わないが)にならない所でやってくれってか。

    仮に、近隣の空いてる土地に一時避難の仮設を建てるとか言う話か起こったら、
    真っ先に反対する人なんでしょうね。

  48. 1407 匿名さん

    まー論外はいいとして、今回の震災で東京の一極集中はかなり見直しされて、
    いままで、空室率の高かった大阪に分散しようとする大手企業さんが増えてきそう。
    宮城沖の震災で東京に同じレベルの地震が直撃すれば、今以上のパニックは避けられない。
    今回の震災は不動産業界も大きく揺るがす結果になりそう。

  49. 1408 匿名さん

    PART2を立てました。こちらへどうぞ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/162714/

  50. 1409 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/162714

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
シエリア甲子園一番町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸