神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「六甲アイランドについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 六甲アイランドについて
  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2012-02-01 10:31:10

別スレで六甲アイランドに関する書き込みが増えてきたので、専用のスレを立てます。
別スレでは、主観に偏った、若干悪意の入った書き込みが見られたので、こちらでは良い情報も悪い情報もできるだけ客観的にご提供いただければと思います。

[スレ作成日時]2008-06-22 12:02:00

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

六甲アイランドについて

  1. 251 購入検討中さん

    243です。

    244さんの言われるとおり、マンション建設自体に反対なのではなく、問題は日影規制なのですね。
    不勉強で大変失礼しました。

    こちら↓のブリリア住人さん?ブログで、今回の問題について言及されています。
    日影規制のことがBrillia購入者に知らされてなかったこと等、だいぶ理解できました。
    (ただ、この方もBrillia購入者は事前にリスクを考えなかったの?との疑問を呈せられていますけど)

    ttp://rokkoisland.seesaa.net/article/122134408.html
    (頭に手打ちでhを入れて下さい)

    自分はBrilliaか新マンションまで待つか迷っていたのですが、
    ややこしそうなので六アイ以外にしようかと今は思っています。

  2. 252 マンコミュファンさん

    六甲アイランドは、建物の配置が考慮され、整備された住環境だとおうかがいして全く信頼していたのに、
    天下の東京建物さんが、こんな案を提示するとは夢にも思わなかったのよ。
    お人よしがバカを見たのかしら。

  3. 253 匿名さん

    いまさらなにを・・・
    旧島民は、ブリリアで煮え湯を飲まされたので、今さら天下の東京建物様が…
    なんておっしゃっても、またですか。東京建物ってそういう会社ですよね
    としか言いようがない。
    関西でのブランドイメージはボロボロ。
    ブリリア&南側は、彼らにとってもやるべきではなかったのでは・・・?

  4. 254 匿名さん

    そうですね。
    関西ではどうかわかりませんが、島内で東京建物にいいイメージを持っている人は少ないかもしれません。
    法の穴をかいくぐってずるいことばかりしているイメージが・・・

  5. 255 匿名さん

    穴じゃなくて網かな

  6. 256 匿名さん

    >245
    周辺住民ですが、そんな話、聞いていませんよ。

    リバーモールは立ちションしてる輩もいるし、単純に不潔なので入らない方がいいです。

    それと、リバーモールは神戸市管理の公園です。歩道じゃない。
    島内の歩道は自転車走行可ですよ。
    歩行者の迷惑にならなければ。
     二人乗りしてる中高生や、
     ヘルメットなしで児童以下を乗せている保護者、
     3人乗り仕様でない自転車に補助椅子つけて子供二人乗せてる保護者、
    それらは歩道を走っている間は道交法違反、
    リバーモール内ではマナー違反ってとこでしょうかね。

  7. 257 匿名さん

    風紀委員が多いですね

  8. 258 ビギナーさん

    リバーモールの話題から、唐突にブリリアが出てくるのって、なんか不自然ですよね。

  9. 259 匿名さん

    なぜ? この島で新築だとあそこしか話題ないだろ。

  10. 260 匿名さん

    六甲アイランドの居住外地区としての幻想的グレードを破壊し、夢から覚めさせた記念碑的物件がブリリアでしょ。
    もともと需給から相当無理な計画だった訳ですが、この物件で中古市場も崩壊しました。
    というわけで、建設前から完成後まで、旧島民の怨嗟の的であるのです。
    イースト8番街を上回る公団公社賃貸風のデザインも、なかなか環境破壊力があったと思います。
    ここで南側まで登場すると、六アイ住宅市場は崩壊するのではと心配します。
    まぁ、本来の価値はこんなものなのに、神戸市とデベの煽りに乗ってだまされた自分が悪いのだけれどね。
    公園等メンテの手抜きを見ても、神戸市はえげつなすぎると思っております。

  11. 263 匿名さん

    元々住んでらっしゃる方々も、結構ブリリアに引越してると聞きます。
    住み替えるお金があって、とりあえず設備が新しい暮らしやすいとこに移ろうと思った時、本当に六甲アイランドが好きならば、どのマンションでも気にしないと思います。

    話は変わりますが、神戸市は最近やたらポートアイランドに力入れてるのが、偏り過ぎてよろしくないですが。
    ポートアイランドは一時期、六甲アイランド以上にゴーストタウン化してたのに、新築マンションや大学の移転、IKEA、無駄な空港で、とりあえずは生き返りましたけど、ファッションマートから神戸コレクションを奪ったのには、やっぱり非情さを感じます。

  12. 264 匿名さん

    >260
    すべての投資は自己責任です。
    騙されたとかいうのは筋違いですね

  13. 265 匿名さん

    神戸市、枯らして切り倒した木のあと、切り株のまま放置しないでください。

    ってお願いの手紙出してみようかな。

  14. 266 購入検討中さん

    ブリリアスレが伸びてた頃からNO260ってずーっと居座ってるよな

  15. 267 匿名さん

    文面でわかるよね。

  16. 268 匿名さん

    もっと前からずっといるんじゃない?いつも同じこと書いてる。

  17. 269 匿名さん

    で、266-268は同一人物と言うオチですか 笑

  18. 270 匿名さん

    268ですが、わたくしは別でございます。

  19. 271 匿名さん

    また新しいのが建つと、ますます供給過多になるのかな。 古いのだとエレベーター各階停止で無いのとかある見たいだから、いまから建つやつが一番いいのかなあ。 もうその南には建たないだろうから。。。。

    アイランドセンターまわりももっときれいにしてくれると良いのにねえ。 回転寿司屋さん、閉まっちゃった。家具屋さんももう数日。。 どこか新テナントくるかなー。。。

  20. 272 近所をよく知る人

    このスレ読んでて、チボリ公園だったか、アミューズメント施設が閉園に至ったドキュメント番組を思い出したよ。

    計画段階の甘さ、時の行政長のヤッツケ仕事、修繕メンテ計画の不備、予算不足、景気の後退、全くもって一緒。

    でもって最大の問題点は、閉園しようにもできない住宅街ってことか。まるでタイタニック号を見るようだな。。

  21. 273 匿名さん

    W3 W4 W5あたりの住民は相当ブリリアと神戸市に恨みを抱いているんだろうな。
    まあ、リビングの前に住宅ができたら資産価値も相当下がるだろうからね。
    最近もそれらしい売りをチラシでよく見かけるし。
    ここでストレス発散するしかないね。

  22. 274 匿名さん

    266-268はどこの住民さんかな。うまく発散するのは確かにこの島の住民には必須だろうな。

  23. 275 近所をよく知る人

    260じゃなくて、なぜ266-268?

  24. 276 匿名さん

    >>272, >>273
    そうですよね。 仰るように、住宅地だから閉鎖することもできないし。

  25. 277 匿名さん

    引越せば

  26. 278 匿名さん

    そう、266-268のみなさんは引っ越しをお考えになってもいいかもしれませんね。人口自体がだいぶ減れば神戸市も対応を再考するかも。

  27. 279 購入経験者さん

    既に沢山の世帯が引っ越しましたよ。
    裕福な層からね。
    引越先は、東灘(本土:御影・住吉)、宝塚方面、夙川、上甲東園、芦屋、京都…等です。
    自分が知っている範囲だから、もっと色々あるでしょうが。
    六アイ住戸について、これらの人の半数は安値売却、残り半分の半分は売れ残り、
    後の残りは、まぁ、置いておいて考えようという派。
    この結果、中古市況は下がり、所得の低い住民層が流入して、六アイの労働者街化が
    更に進行するという訳。
    人工島は、そもそも労働者の住むところだという普通の姿に正常化しているだけかも。

  28. 283 匿名さん

    確かに。
    子供の友達たちもいっぱい引っ越しちゃった。
    御影や住吉周辺に。

    うちも一番下がも少し大きくなって、交通事故の心配がなくなればって考えてます。

    ここはそういった心配が少ないから子供が小さい間はいいですよ。

    六甲アイランドは理想の街に終わりました。
    はっきりと、復興住宅とブリリアができてからと思ってます。

    ちゃんと出て行きますから。

  29. 284 匿名さん

    イーストとウエストでは大分温度差がある気がする。
    公団ができた時もそうだったけどブリリアを悪く言うのはウエストの人が大半。
    イーストはそう?って感じで結構関心のない人が多い。

  30. 285 匿名さん

    子供の友達も引っ越しをする人は多いけど上記の理由で引越した人は聞いたことがない。
    90%は転勤。

  31. 286 匿名さん

    >283
    復興住宅やブリリアの人が見たら何と思うでしょうね。

  32. 287 匿名さん

    高級住宅地というよりリーズナブルな復興住宅地でいいでしょう。ポーアイとほぼ同じ位置づけで展開すればいいのです。

  33. 288 匿名さん

    復興住宅あった?

  34. 289 匿名さん

    285さんは六アイでの知人層に偏りがあるのかも知れず、ご存じないのかも知れません。
    元々、この島の住民には、医者や弁護士のような知的自由業の方や、中小企業の経営者なども多かった。
    確かに第一陣は復興住宅の頃、出て行く人はおられました。これは復興住宅というよりも、賃貸住宅を
    建てないことになっているといっていた積水Hにだまされたと思った人々ということかな。
    そして、ブリリアあたりを機に、買い替える余力のある人(サラリーマンでも資産のある人を含む)は、
    次々と引っ越して行かれたことは事実です。
    この結果、島の平均所得はかなり下がったと思います。
    従って、埋立地らしく労働者の街に正常化したということかと。

  35. 290 買いたいけど買えない人

    医者や弁護士や中小企業の経営者は、労働者ではないの?

  36. 291 匿名さん

    この島を批判する方々は、どこ行っても上から目線で批判するんでしょうね。東京から見たら、西区垂水区から東灘区まで神戸はひとくくり、たまに大阪でまとめられてますよ。
    国際色豊かなんだから、お金はあるのかもしれないけど乏しい考えの一部日本人はほっといて、もっと建設的なトピックをたてましょう。

  37. 292 物件比較中さん

    ここのスレを見る限り
    六甲アイランドには近づくべからず。
    ですか?
    以前は あこがれの街だったんですけどね。

  38. 293 匿名さん

    >>292
    そうですよね。ポーアイと同じようになるんでしょう。 バイオのインキュベーターや空港などが無いだけ六アイのほうが厳しいかもしれませんね。

  39. 295 匿名さん

    >289
    だから騙されてとかいうのは筋違い
    いつも同じことばかり書いてるし。
    引越せなくてお気の毒。

  40. 296 匿名はん

    土地も余ってることだし、思い切って神戸市の霊園、斎場を集めてしまうのはどうですかね?

    末永く生き残れると思うが・・

  41. 297 匿名さん

    良いアイデアかもしれないが、いまの周辺工場やドックヤード、倉庫など含めて入れ替えないと倉庫や工場の中に墓苑斎場ができることになる。

  42. 298 匿名はん

    倉庫に囲まれた、霊園 

    良いのでは、さびしくないし。

    good job!

  43. 299 匿名さん

    291さんは意味不明。
    東京から見て云々に意味はないでしょう???
    東京に住んでおられる方は、六甲アイランドに興味はないでしょうし、
    東灘住民の私は、東京に興味はありません。
    そのほうが無駄な議論かと。

    ところで、斎場説は、なかなか魅力的かもしれませんね。
    シティヒルに、もっと大きな木をたくさん植えれば、雰囲気が出ます。
    斎場と言っても、怖いところではなく、緑に芝生でも敷き詰めて、
    公園のようにすれば最高!

  44. 300 匿名はん

    外人墓地みたいにきれいに整備すれば、観光スポットになるかもね。

    本土側の、お寺と墓地をすべて結集させれば、浮いた土地にマンションはたつし、六甲アイランドもきれいな終の住処となり、魅力度満点。

  45. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
ジェイグラン尼崎駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3830万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~8980万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

75m2~78.2m2

総戸数 20戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部1丁目

3800万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

50.11m2~82.29m2

総戸数 85戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

4078万円~4328万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

66.46m2~72.47m2

総戸数 810戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸