神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「神戸・阪神間の名作マンションを語りませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 神戸・阪神間の名作マンションを語りませんか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入経験者くん [更新日時] 2021-09-21 23:34:25
【沿線スレ】神戸〜阪神間の名作マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

関東ではヴィンテージマンションなる造語が定着し、多くの名作マンションが発掘されています。
神戸・阪神間に埋れている名作マンションを知ることは結果として今後新築マンション購入を検討する上で大いに役立つと考えています。

・立地(駅近徒歩○分、商業施設○分etc.)
・歴史(○○邸、○○跡地、○○によって拓かれたetc.)
・プラン(○○による設計、大規模再開発、)
・建築(○○工務店による施工etc.)

これらの厳しい条件をクリアしているであろうマンションを語りましょう!

[スレ作成日時]2008-08-03 06:35:00

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
ザ・ライオンズ南塚口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸・阪神間の名作マンションを語りませんか?

  1. 501 匿名さん

    そうやってひたすら名前出すところがぁゃしぃ
    注目されんことにはどうにもならんシナ!

  2. 502 マンション投資家さん

    あの辺は公立小を見越して通わしてるのもそりゃおるやろ。どうでもいいやんか。
    俺は別に魅力感じんけど。甲南だって薦めたりはせんし。

  3. 503 匿名さん

    御影タワーの棟内モデルルームに行ったことが有りますが、高速エレベーターで、待ち時間は、驚くほど短かったと思います。

    スレ違いかもしれませんが、私は須磨コーストタワーを買いました。
    ビンテージではありませんが、毎日リゾート気分を満喫しており、誰が何と言おうと自分では最高の買い物をしたと思っています。

  4. 504 マンション投資家さん

    モデルルームの空いてる自慢、勘弁してくれ。笑

  5. 505 住まいに詳しい人

    阪神御影タワーの話で持ち切りのようですが、個人的にはトアロードのタワーと南京町のタワーが神戸ではワンツーフィニッシュってとこだと思う。やはり何だかんだ言われても立地条件は重要だわな


    別に御影タワーもハウスもレジデンス悪くわないが(笑

  6. 506 マンション投資家さん

    持ちきりちゃうっちゅーねん。

    トア山手ってテナントはいったん?

  7. 507 匿名さん

    タワー住人って、地震の事甘く見すぎとちゃうか。高周波一発きたら知らんで。

    まあ賃貸に出してるなら別だが。。別でもないか。

  8. 508 匿名はん

    長周期な。

  9. 509 物件比較中さん

    今のご時世、坪3万で誰が借りる、儲かってる税金対策の金持ち企業がそんなにいるか?

    トアは金持ちがテナントを所有してるから、値引きしてまで貸してあげないスタイルらしい

    私もトアの店舗を借りたいのは山々やけど1円も負けてくれない、いくらなんでも高過ぎだろ

    みんな御影タワーなどタワーが嫌いみたいだけど古い物件は管理費等高くて設備も・・終わってるとおもわないか?

    古い物件を売りたい業マンにみえてしょうがないんやけど・・・

  10. 510 匿名さん

    御影タワーの人気に嫉妬 御影タワーの人気はマンション投資家の功績だ

  11. 511 匿名さん

    タワー嫌いなのはここでは一人だけですたい

  12. 512 匿名さん

    もうイイカゲン止めとけ、阪神御影の自暴自棄ネタ。逆効果やで。余計に売れへんぞ。一緒か。

  13. 513 匿名

    エライスレ伸びてるな。皆熱心やのう。
    ところで、ここまで粘着するのは御影タワーそんなに売れてないんか?売れ残り何戸ほどあるんや?関係者に押し付けて泣かしてるんちがうか?誰か販売に電話して聞いたれや。

  14. 514 匿名さん

    ハウスの売買価格もなかなか上がらんようですな。 ケチケチせんと相場で売ったり。

  15. 515 匿名

    ワシはハウス住民違うちゅーに。しつこい奴やで。
    誰かハウスから公立たくさん行ってるいうた奴おったが、たくさんおりわけないやろ。
    ええ加減な事ぬかすな。そら、受験失敗もおるやろが、そんなん少数や。

    王道は甲南や。女子なら海星や。

  16. 516 匿名希望

    海星、、、そら初耳でんなぁ。
    オツムの方はイマイチとちゃいまっか?

  17. 517 匿名さん

    御影タワーのスレで、散々削除されている者が、ここでも大活躍ですね。
    ご苦労様です。

  18. 518 匿名さん

    御影タワー・・・売れ残りあり < ジオタワー西北・・・即抽選完売

  19. 519 匿名さん

    王道は、灘か、六甲学院でしょう。

  20. 520 匿名さん

    アホゥ、小学校の話しとるんじゃい! しかも女子が灘とか六甲いけるんかい。女子の私立小学校なら海星がピカイチなんは常識やがな。ま、エスカレータの甲南が気に入らんのなら、仁川でもいれとけや。 住吉から通うのは
    チト厳しいがな。公立行くならどこでも一緒や。 塾次第やからな。岡本あたりでは夜おそーまで日能研とか
    頑張ってるガキ多いからな。

  21. 521 マンション投資家さん

    大丈夫か?小学校のハナシしてるんやろ。適当に灘とかぬかすなよ。大体六甲ってサブイな、、

    良くも悪くも皆が行く行けるとはわんが、坊っちゃん嬢ちゃんが甲南海星に行くのはそうやろ。

  22. 522 マンション投資家さん

    おお、同時レス。

    頓珍漢は会話にならんよな。

  23. 523 匿名さん

    御影タワーもブログとかで「新たなモデルルームがオープンしました」とか必死に売り込みしとるが、こらまだ相当
    売れ残ってるで。ま、年内はこの調子やろが、年明けなるといよいよ「新築」表示の期限が迫りよるから焦るやろな。 ガツーンと価格下げよるで。 住民腹立つやろなー。 ワシには関係ないけど。

    くどいけど、エレベーターが400戸に対して6台とは少なすぎるんじゃい。8台は用意せんかい。 住民用の駐車場も隣のクラッセの月極の方が安いとはどういう事やねん。せやから、イマイチどういう奴がここを買いたがるのか
    ワシもようわからん。 

  24. 524 マンション投資家さん

    もう相手せんでよろしいよ、、、阪神間屈指のやっちゃった物件は。千里に阪神御影に気の毒なハナシや。

  25. 525 マンション投資家さん

    もとい、全く気の毒やないな。自業自得もエエとこやに訂正。

  26. 526 匿名さん

    523さん、524さん、さぞかし、ご立派なマンションにお住まいなんでしょうね。

    どちらの方面にお住まいですか?

  27. 527 マンション投資家さん

    方面? 御影より東、尼より西のどこかや。 ほっとけ。

  28. 528 匿名さん

    いえ、王道は、灘か、六甲学院です。 そこにたどりつくかは、初等教育の如何ではなく、親の遺伝子次第です。

    それに女児は基本的に学校教育のレベル論議からいえば、対象外です。 女児には家庭教育が最重要ですから。

    ザ・ハウスの内装はあの時代、それなりにgoodでしたが、川下にマンションが林立して環境があまり良くなくなりました。

    芦屋のラクシカは豪華ですが、共用にエスカレーターは不要でしょう。

    個人的には、内装品質としては積水の松園町が最高だと思います。 場所は少し?ですが。

    タワマンはどなたかお書きですが、資金力、生活レベルの差のある住民層になりますので?でしょう。

  29. 529 マンション投資家さん

    アナタ本当に阪神間の人?普通は灘か甲陽というモンやで。六甲って。。。裸で体操やってたクチか?

  30. 530 マンション投資家さん

    それにな、中学の王道のハナシしてないねん。よくスレ読め。

  31. 531 匿名さん

    何度も言うが、内装なんか金さえ出せば好きなように変えられるんやから、そんなもんに騙されるな。
    それに、マンションのモデルルームなんかオプションの嵐やないか。 完成してみたら、その標準仕様との
    落差にガッカリいうのはよくある話やで。松園町もカッシーナかアルフレックスあたりがモデルルームやっとるんやろ。なもん、オプション仕様だけで1000マンはかかるぞ。


    それに灘に入るのに初等教育関係ないやと。 お前何を根拠にそんなくだらん戯言ほざいてんねん。
    今年の灘合格者で塾にもいってないやつ何人おんねん。「両親の遺伝子がいいので、一切塾にはいきませんでした」って言うんガキおるなら連れてこいや。

    女児にも学校教育関係ないって、どんな理屈やねん。女児の方が男より共感性高いから、学校における友人関係いうのはその子の人格形成に大きな影響与えるもんなんや。そやから、皆頑張ってヤンキーがおらん私立に入れようと
    するんじゃい。 




  32. 532 物件比較中さん

    マンション投資家さん って品のないお話の仕方してると思ってましたら
    やはり尼崎方面の方でしたか・・・納得です

    「ほっとけ」

    「ハナシしてないねん」

    「よくスレ読め」

    ・・・・・・・

    あまりにも下品な書き込みのため
    削除依頼検討させていただきます
    ご了承くださいませ。

  33. 533 匿名さん

    須磨パークヒルズ

  34. 534 匿名さん

    >532

    こらぁ、個人攻撃はやめんかい! お前自分の主張がことごとく論破されてるから悔しいんやろ。
    チョロチョロ人のプライバシー口突っ込む暇あったら、もっぺん小学校入って国語の勉強でもして
    出直してこい。 

    自分が議論で負けたからと個人攻撃走る方がよほど下品やぞ。

  35. 535 マンション投資家さん

    というか、俺は、尼より西と書いてるんだが。尼厨と一緒にすんなよ。

    534サン、サンクス。

  36. 536 物件比較中さん

    >>534

    様子を見て、削除依頼させていただきます

    ご了承ください

  37. 538 物件比較中さん

    >>537

    様子を見て、削除依頼させていただきます

    ご了承ください

    今後、冷やかし暴言などではなく、まともな意見交換を希望いたします

  38. 541 マンション投資家さん

    というか、阪神御影も尼もそもそも同レベルと気づけ。

  39. 542 物件比較中さん

    これ以上反省の色が見られないようでしたら、アクセス禁止処分も依頼させていただきますので

    ご了承くださいませ


    皆様わかっておられると思いますが、532の書き込みはあなた様のレスによるものでございます

    >>540
     >オマエの532の発言が最も下品やろ。オマエが最も下品と気づけ。このクラッセ野郎。


    No.527 by マンション投資家さん 2010-06-15 23:32
    >方面? 御影より東、尼より西のどこかや。 ほっとけ。
    No.530 by マンション投資家さん 2010-06-16 00:44
    >それにな、中学の王道のハナシしてないねん。よくスレ読め。
    No.537 by マンション投資家さん 2010-06-16 09:42
    >クラッセまだ空いてないんか?早よ去ね。
    No.540 by マンション投資家さん 2010-06-16 10:01
    >オマエの532の発言が最も下品やろ。オマエが最も下品と気づけ。このクラッセ野郎。



  40. 544 マンコミュファンさん



      


         マンション投資家を永久追放するに1票!









  41. 545 土地勘無しさん

    マンション投資家を永久に追放するにはどうすればいいの?
    私も協力するので!

  42. 546 マンション投資家さん

    投稿欄の「匿名を選択」から「マンション投資家」を外してもらうよう掛け合ったらどないですか。

  43. 549 マンション投資家さん

    そのまま返すわ。通報しよか?

    >あんた日常生活は大丈夫なんか? こういうの精神障害者に直接いうべきやないかも
    >知れんけど、病院行ったほうがいいんやないか?
    >なんや口のきき方も悪いし、勢い余って殺人予告とかして法律違反で逮捕されんようにな。

  44. 551 匿名はん

    あーあ、百歩譲りよった、、、

  45. 552 匿名はん
  46. 553 物件比較中さん

    >>545=547さん

    暫く好き放題やらせておきましょう、マンション投資家による不適切な書き込みもかなり増えてきましたので
    時期を見て削除依頼をすれば効果的だと思います
    その際にアクセス禁止処分を管理人の方へ依頼すればよろしいかと

    少しは反省してくれればいいんですがね・・・・・(多分子供だと思いますので寛容に)

  47. 554 匿名はん

    まあ、ころしたいとか書いてるやつの方が削除対象やと思うけどな。今頃ちびってるんやろ

  48. 555 土地勘無しさん

    >>553
    そうですね。何かすぐに話題と関係ない方向に誘導されてしまいますね。

  49. 557 匿名さん

    >542

    削除依頼よ、 野球は一チームではできんのやで。 巨人がおって阪神がおるから巨人ー阪神ができるんや。
    自分が議論に負けたからいうて、相手追放してどないすんねん。お前一人で自論展開したいならブログでもツイッター
    でもやっとけや。「お母ちゃんに言いつけるぞ」みたいな発言は恥ずかしいそ。

    ワシはワシのハウス・レジデンス最強説に対する批判はキッチリ受け止めて反論しとるで。
    甲南・海星最強説でも同じや。 ワシも人間やからワシが納得できる根拠を示すようなら
    考え変えてもかまわん。ワシの勉強にもなるからな。

    せやから、少しでもお前がまともな議論したいなら個人攻撃せんと中身で勝負せい。

    「マンション投資家」よ。 クラッセ野郎いうのはいただけんな。御影~芦屋界隈でもクラッセ利用する人間多いからな。クルマでスーパー行くならあそこのオアシスが一番品そろえエエとワシは思うで。 
    タワーとクラッセは別物と考えな。

  50. 558 マンション投資家さん

    ええ?あのオアシスが品揃え良い?住吉のコープの方がまだましちゃう?どっちも用ないから行かんけど。

    芦屋からクラッセ行くやつなんかありえんでしょ。。。。イカリ大丸すっ飛ばして。。。。

    まあ、クラッセ野郎は良くないか。クラッセに失礼やし。でもクラッセも大概やで。もう既にやばい。

  51. 559 マンコミュファンさん

    >>557

    おじいちゃんですか?

  52. 560 匿名さん

    ま、何を選ぶかによるとは思うが、少なくともワシの選ぶ輸入食材に関してはクラッセオアシスやな。
    イカリは「怒り」と書きたい位オーバープライスや。 住吉コープもちょっとボッタクリ価格やな。
    同じ物でもエライ値段違うで。 何よりクラッセはゆったりしてて買いやすいんや。

    芦屋からでも利用するのは、神戸方面遊びにいくとき2号線使うやろ、帰りにチョコット寄るには
    行きやすいんや。デカイ本屋もあるしな。ま、何でも阪神沿線非難せんとTPOにあわせて使い分けたら
    どうや?

  53. 561 マンション投資家さん

    クラッセなんか行くなら西北の阪急でも行ったほうが近いし物もよいと思うが。空いてるのはダントツ認めるが。

    神戸方面で2号線はあんまり使わんなぁ。山幹か、いっそ43(阪高)か。2号線無駄に混むから嫌い。

    でもイカリで高いんなら大丸地下では買えんやろね。

    まあかろうじて本屋ぐらいやけど、それも西北行ったほうが大きいし。東からは使い勝手全くないと思うけどな。

  54. 562 匿名はん

    実際クラッセは西北の阪急に食われて壊滅寸前。テナントもボヤキ節。無茶苦茶。
    阪神はやっちゃったな。例のタワーもそうだが。

  55. 563 マンコミュファン



    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


         不愉快なレスは相手にせず削除依頼していきましょう


    削除依頼について

    各レスの右側にある赤色の「×」印から、削除依頼をお願いいたします。
    削除は客観的に行いますので、消せるもの消せないものがありますが、現在マンション
    コミュニティでは毎日、全投稿の5-10%ものレスが削除されています。
    「依頼をしてもどうせ削除されないだろう」と諦めず、当方までご報告ください。
    依頼には必ず全て目を通し、24時間以内に対応をいたしておりますし、特に悪質な場合
    には投稿停止処分も行っています。



    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  56. 564 匿名

    さすが、『マンコミュファン』さん!

  57. 565 匿名

    間違えたわい。二号線でなく43や。こっちからでもグラッセ近いで。西北もええけど、デカすぎてシンドいわ。チョコっと寄るにはグラッセやな。

    芦屋大丸地下はありえんわ。ま、あれで納得して買う奴らはおるんやな。ワシはクルマ移動やから、寄る事ないが、値段にはこだわらんのやな。そういう層が多いと自然にマンション価格に反映されるんやろ。要は見栄っ張り人種やな。ただ、この不況下でいつまで
    もつか。

  58. 566 匿名

    グラッセは床面積しれてるから、エエとして真剣ヤバイのは新神戸と六アイとハーバーの三大幽霊ビルやな。テナント入らんから、ガラ~んとして気味悪いで。

  59. 567

    六アイはまだマシじゃない?って三年前の状態しかしらんけど…

  60. 569 匿名さん

    映画館が撤退し、その下のレストランやテナントも結構店閉じてるで。 普段の客足みても今後は新神戸やハーバー並みに閉店が予想されるわな。

  61. 572 匿名

    名作マンションに緑がいるいうたんは、何も景色だけの問題ちがうで。暑い夏でも自然の風いれて換気できるやろ。エアコンだけなら体にも悪いしな。だいいちエアコンも長い間使うとダクトにカビはえたりするから、
    不衛生や。やはり自然の風が一番。

    そういう意味では、低層地域でないと窓の開放は難しいのぅ。

  62. 573 匿名

    >>569
    六アイもピンチを迎えているんですね〜
    久しぶりに行ってみうよかな。夏はシェラトンのオープンカフェで昼食をとるのが好きでした。

  63. 574 匿名さん

    >573

    シェラトンだけは元気やのぅ。いつも結構にぎわっとるわ。マネジャーが結構やり手なんかもしれん。
    あの立地であれだけ集客できるのはたいしたもんや。

  64. 575 マンション投資家さん

    PGが他アジアにドンドン人移してますから。シェラトンもレベル劇落ちですよ、昔に比べれば。客層も悪い。

  65. 576 匿名

    名作マンションですか。ふわっとしたテーマですが、住み心地や建物の造り、ランドプランをどう見るかは所詮主観だと思うし、資産価値と言う意味では、東京都心でなければ話す意味もない。これからの時代、関西で資産価値を語る事じたい虚しい話。

    関西でそれなりに多数の人が認め納得し得る名作マンションなんて、あり得ないです。

  66. 577 匿名はん

    そうですか。

    ハイでは次の方どうぞ。

  67. 578 匿名

    資産価値の意味わからんで。お前は関西のマンションがタダで取引される言うんかい?
    値下がりの少ないマンション言うならまだわかるがな。東京だろうがババつかみのマンションあるで。

    シェラトンの客層悪いいうてワシの事かい!

  68. 579 匿名

    阪神御影タワーが名作だと思う。

  69. 580 匿名

    売れ残りなんぼあるか言うてみぃ。ワシがさばいたるから。一部屋500万でバルク処分したんかい。

  70. 581 573

    >>574
    今でも賑わっているんですね。
    夏にまた主人と行ってみます。

    >>575
    客層の悪さで言えばもう一つの方のホテルが当時はイマイチだったように思います。
    今ではお客さんの取り込みに必死でお客さんを選んでいられないのかもしれませんね。
    客層を気にされるのでしたらバイキングや値段がリーズナブルなところ、もしくは土日祝日や連休中は忌避されたほうがよろしいでしょうね。
    結局そういう人は特定の日か安い場所にしか流れませんから。
    向こうが避けてくれないのですからきっとこちらから避ければよろしいかもしれませんよ。

  71. 582 マンション投資家さん

    平日昼間のオバハン含め客層が悪いといってるんだが。PGの勘違いや、そいつらに媚びるショボホテルマンも。

  72. 583 匿名

    だからそういう席にあたらないようにすればいいじゃないですか。

    当時は結婚前でしたので母と行っていたのですけど顔を覚えてもらってましたしそういう席の近くには案内されたことありませんでしたよ。

  73. 584 マンション投資家さん

    席が違えばいいとかいう発想は当方にはないです。
    ホテルですから客も選んで欲しいし客側も選びます。
    思い入れがおありのようですが、当方はないですし。
    もっといいホテルは国内国外ごまんとあります。
    井の中の蛙で胡坐かいてる典型的ダメパターンかと。

  74. 585 匿名さん

    須磨パークヒルズ

  75. 586 匿名

    国内国外を出される意味がよくわかりませんが?
    国内、ましてや関西ではそうたいした違いはありませんよ。
    第一今は六アイのお話ではありませんか。
    勝手に話しを広げて論旨を変えないで頂けませんか?

    >井の中の蛙で胡坐かいてる典型的ダメパターンかと。

    貴方は今どこの板のどのスレにいらっしゃるのですか?今は井の中の蛙なお話でしょう。
    貴方の中では世界的視野で話されているのですか?なら場所を変えなさい。
    みっともない話しの持って行きかたはおやめになった方がいいですよ。
    このように恥をかきますから。

  76. 587 匿名さん

    このマンション投資家という人はスレ違いな書き込みをしてスレを荒らす常習犯ですよ。
    私が知ってるだけでも、かなりのスレがやられています。
    内容はほんとか嘘か分からないけどどうでもいい自慢話か、何かをけなす話のみです。

    みんな知っていますから、基本放置がいいですよ。

    四六時中暇なので、相手にしきれませんよ。

  77. 588 マンション投資家さん

    ロクアイという狭いカエルさんの井戸の中で、

    シェラトンという、スターウッドでは末席が

    昔は結構良かったが、今は落ち目だという話を

    公平公正な目線でしただけのつもりでしたが。

    では客観的にどこがいいか教えてもらえますか?

  78. 589 586

    マンション投資家さん。
    お互い誤解があったと思います。

    今のシェラトンは(も)時代に適応してしまったのかもしれませんね。

    関西では特に時代の(経済的な大多数の)ニーズに応えていくことが生き残りをかけた戦術なのかもしれませんね。


    ところで六アイのマンションの価値は相変わらずですか?
    結婚したらこの地区のマンションの最上階に住みたいとか当時は言ってました。

    マンション投資家さんとしては六アイのマンションの評価はどのように思いますか?

  79. 590 586

    >>587
    ご忠告ありがとうございます。

    しかし今回はわたしにも到らないところがあったと思います。


    以後気をつけます。

  80. 591 マンション投資家さん

    >ところで六アイのマンションの価値は相変わらずですか?

    相変わらず下がってます。だだ下がりです。
    売り物件が多すぎて収拾付きません。
    特に各階エレベーターでないものや配管等問題ある古い物件はコモディティー化して動きません。
    新築の供給もありましたが、なんやかんや行政含め無駄にモメてますし。興味あれば住民板でも・・・
    関東外様のデベの配慮も足りませんでしたが、住民もレベル低いと対外的には受け止められます。
    まあ上がる要素もないですし賃貸でよいのでは。文字通り地盤沈下継続中です。

  81. 592 マンション投資家さん

    一応ここは名作の板ですから。賃貸ですが貼っときます。

    http://www.the-entente.jp/

    昔はマンスリーレント2-300万してた記憶ありますが。。

    エクスパットも馬鹿じゃないので相場もすぐ判るでしょうに。

    現状でもロクアイでは法外に高いです。借り手いないでしょう。

  82. 593 匿名

    そんないかんともしがたい状況なんですね。

    いろいろとご丁寧にありがとうございました。

  83. 594 マンション投資家さん

    いえいえ、私もインター校のこととか色々調べてた経緯もありロクアイも少し見てましたので。では。

  84. 595 匿名

    アンダンテはワシも言及するつもりやった。
    とにかく作りが広い。なんぼ外人がデカいいうても無駄に廊下やロビーが広いわい。
    部屋も土足用やしな。ただ、今となっては
    オーキッドと同じ前時代の遺物やな。

  85. 596 匿名

    それから昔の客層よかったみたいな発言も考えもんやで。ある意味自分が歳とった証拠で時代についていってない可能性もあんで。
    そら東京と比較するとキツイが、シェラトンの客層そんな悪いとは思えんで。

  86. 597 マンション投資家さん

    年取ったって、そないに取ってませんけど。
    時代についていってないホテルについていく必要性は微塵も感じませんが。
    じゃあ、東京でなくても同じスターウッドのウエスティンの大阪レベルでも
    全然ダメだと思いますが。淡路のウエスティンでもいいです。何も勝てない。

  87. 598 匿名さん

    外はエライ雨やのぅ。今日は三宮で元伊勢丹のカリスマバイヤー・藤巻はんの講演聞いてきたで。
    なかなか日本を元気しようと頑張ってはる姿勢に感動したで。

    その点、「昔の客層はよかった」などと回顧趣味にひたっても仕方ないやろと思うわけや。ワシはこの不況下で
    ニューオータニ神戸が閉鎖になり、その他の神戸市内のホテルが苦戦する中、シェラトンの検討をほめている訳や。
    ま、気に入らんかったら利用せんかったらええだけの話やが、ワシにはそんなにシェラトンをたたく理由がようわからん。

    スタッフもよく動くし、料理もまずまず。 設備もちゃんとメンテされてるし客層も悪くはない。
    そら東京あたりの一流ホテルの客層とは違うやろが、ここは神戸やからな。
    (前に目白の椿山荘でランチしたときは、そら上品そうなご婦人がぎょうさんおって「さすが東京はちがう」と
    驚いたもんや)

    具体的に何が気に入らんのか聞かせてもらおやないか。お前がシェラトンのマネジャーやったらどうする
    言うんや。この経済環境でホテルビジネス成立させるのは外野で見るほど楽とちゃうでぇ。

  88. 599 匿名さん

    須磨パークヒルズ

  89. 600 匿名さん

    それただのシェラトン好きの泣き言やないか。幹線道路沿い好きの東灘擁護。結局全部自分の身の回りだけか。

  90. 601 匿名さん

    阿呆ぅ。 お前のように意味もなく貶すのではなく具体的に気に入らんとこ言えいうとるのや。
    「昔はよかった」とかほざくお前のが懐古趣味のジジィやのう。ま、お前ごときがおらんでも商売うまく
    いくならシェラトンはいたくもかゆくもないやろな。時代についてこいよ。

  91. 602 匿名さん

    お前の好みも具体性も何もないな。そういうの贔屓目っていうんじゃん。ダメ立地のダメホテルに落ちぶれてる。

  92. 603 匿名さん

    結局、具体的提案もなしかい!  屁の役にも立たんやつやのぅ。お前もしかして解雇されたシェラトンの期間従業員か?  おーコワッ。 変な気おこしてフロントで暴れるなよ。

  93. 604 匿名

    シェラトン、二号線、クラッセ、

    セマッ!!

  94. 605 匿名さん

    何故提案せなあかんねん?ダメホテルに。再建依頼も受けてないのに。

    オマエのショボプロファイリングなら一向に捜査進まんやろな。爆

  95. 606 匿名さん

    スターウッドのレリジョンディレクターなら撤退やな。

  96. 607 匿名さん

    いかにお前がほざこうとシェラトンに客が入ってるのは事実やで。阪神エリアのホテルの中では検討しとる。
    六アイという不利な立地にもかかわらずな。再建が必要なのは、お前の頭の中やな。 ちゃんと世間見て時代に
    ついてこいよ。バブルは20年前やぞ。

  97. 608 匿名さん

    阪神エリアのホテル?東灘区のホテルやろ。笑

  98. 609 第三者

    20年前引きずってるのはどっちなんだろう・・・

  99. 610 匿名さん

    クラッセが良いという感性の御大ですから。あれよりはSマークもはやってることになるんでしょうな。

    輸入食品がどうのこうのだっけ?大好きなロクアイのプライスクラブでも行ったらわ?

  100. 611 匿名さん

    バブルはおわっとるぞ。早く目をさますんや。 今の首相誰か分かってるか? 中曽根とか言うなよ。
    あ、お前にエエ事教えたるわ。 お前の好きなホテルプラザ潰れたで。 残念やのう。

  101. 612 匿名さん

    いい客層だこと。 こんなオッサンに褒めて欲しくないやろなSも。

  102. 613 匿名さん

    バブル時中学生だが?オッサンエエ歳こいてだっさいのぉ。東灘から出たことないんか。三宮でゲイの講演会が自慢か。

  103. 614 匿名

    まだ、寝とるんかい。頭の中身も中学生かのう。ま、世間知らずの中坊ならシャーないか。ここは子供のくるとこ違うぞ。

  104. 615 匿名さん

    モウロクはクラッセでも行ってろ。もうすぐ電池切れめ。

  105. 616 匿名

    中学生のまま大人になってしもたか。
    親も哀れやで。結婚もできんやろな。
    どや、紹介したろか?







    ネタやからマジで頼まれても困るけど。

  106. 617 マンション投資家さん

    孫はおるんか?シェラトン連れてったれよ。老い先短いんやから。昔は良かったんやでって教えたれ。

  107. 618 匿名

    図星か。嫁さんおろか彼女もおらんか。
    そら、シェラトンのカップル見たらムカつくわな。わかるで、でもあきらめたらアカンで。人間辛抱やからな。いつかは夢のシェラトンの神戸グリルでディナーできる日がくるで。





    そやから早くめざめるんや。バブルは終わったぞ。

  108. 619 匿名さん

    孫やっぱりおらんのか。気の毒やな。老い先短いのに。

    うちのチビも別にあんなとこいかせたないわ。しょぼいメートル。

  109. 620 匿名

    親も気の毒なら、子供はもっと悲惨やのぅ。
    阪神御影のヤンキーいうのは、お前のチビか。人生なげたらアカンで。頑張ればタワーの低層なら手にはいるで。






    あ、ローン通らんか。

  110. 621 匿名さん

    直近某銀行は支店長が是非借りてくれと家まで来たがな。
    阪神御影なんか住むかいな。更に言えば東灘なんぞ勘弁。

    で、孫はおらんのか。

  111. 622 匿名さん

    孫のいない寂しい人みたいですね。八つ当たりも程ほどに。

  112. 623 匿名

    そうか、借金とりが家まできたか。気の毒やのう。ま、バブルに浮かれた自己責任とはいえ生活キツイわな。ワシが悪かった、
    シェラトンなんか夢の世界なんやな。
    気をつけてレベル下げて 話すわ。
    やから、はよ目をさますんや

  113. 624 匿名さん

    回収に走る支店長なんか今時どこにおんねん。案の定常識ないんやな。

    孫もおらんと掲示板で僻むだけの爺か。まさか自分が嫁も子供もおらんのか?

    老健施設紹介したろか。

  114. 625 銀行関係者さん

    銀行=借金取りって発想って、余程金融機関からイヤな目にあったんだろうか・・・バブル後遺症?

  115. 626 匿名

    お前みてると、しみじみ日本の格差社会の弊害感じるで。持たざるモノが持てるモノを憎悪する、これでは日本アカンやろ。
    だから、かんばれ。借金とりにまけるな。
    人をうらんでも何も解決せん。底辺でもコツコツやれば、中古マンションなら買えるぞ。

  116. 627 匿名さん

    今時の銀行いうのは必死で貸し先探してるんや。そんなことも知らんとあほすぎやろお前。無駄に歳食って。

    それに金で孫は買えんぞ。

  117. 628 匿名

    そんな銀行に相手にもされんかったか?
    可哀想に。マンション欲しいやろなあ。
    せめて掲示板ででも妄想オーナーやってみるか?ちょっとは気が晴れるかもな。
    でも銀行恨んだらアカンで。向こう人見るからな。お前がもう少し成長したら、相手してくれるで。

  118. 629 匿名さん

    あのな、区分単位ならマンションなんか100戸以上持ってんの。

    銀行は持ちつ持たれつや。貸金庫もつこたるし貸し先紹介もしたる。

    決算も納税もキチンとする。そしたら新規で又ドンといきましょとなる。


    で、ここで与信もなく孫の一人もいない老人のアンタは憂さ晴らしか?

  119. 630 匿名

    その意気や。貧乏に敗けたらアカン!妄想オーナーでもワシは認めたるで。ただ、リアル世間では大人しいせーよ。ワシがここで相手したるから、マンション関係者や銀行には迷惑かけたらアカンで。

  120. 631 匿名

    ちょっと630さんもいい加減からかうのやめたら?629さんが顔真っ赤にして反撃してるじやない。大人なんだから、程々にしないとね。

  121. 632 匿名

    要は、孫がおらんで寂しいねんな。

  122. 633 匿名

    いや、ワシは人生の***から真剣奴を救いたいんじゃ。変な事件ふやさんためにな。

  123. 634 匿名さん

    孫はおらんのやろ?

  124. 635 匿名

    建物としてはオーキッドコート。それ以外はない。他は悪くはないけど普通のマンション。ただ、そのオーキッドコートもバカ高い管理費がネックでほとんど転売できないから、中古物件としては値崩れが酷く、結果、資産価値はガタ落ちになってる。

  125. 636 匿名

    オーキッドの建物の何かいいのか述べてもらおう。当方一級建築士なので宜しくお願いし
    ます。

  126. 637 匿名さん

    636が設計していないので安心して住めるのが一番の売りかな。

  127. 638 匿名

    建物としてはオーキッドコート。それ以外に名作と言えるような特別なマンションはない。他にも高額マンションはあるが、良いマンションかもしれなくても、結局普通のマンション。ただ、オーキッドコートもバカ高い管理費がネックでほとんど転売できないから、中古物件としては値崩れが酷く、結果、資産価値はガタ落ちになってる。

  128. 639 匿名

    少し突っ込んだだけで、狼狽えるとは。
    上辺だけの物知り君か。レベル低いから、
    お前スルーだな。

  129. 640 匿名

    ワシはオーキッドの建築プロの意見聞きたいで。 外からしかわからんが、どないやねんな。

  130. 641 匿名

    業界の暗黙の了解として、他の建築士の設計を批判しないというものがあります。

    よろしければこちらを参照ください。 数々の長所・短所が詳しく書かれております。

    http://mimizun.com/machi/machi/kinki/1031316288.html

  131. 642 マンション投資家さん

    ↑詳しく書かれてないし。

    まあ、一番問題は空調でしょ。次に管理会社。次に先住民の一部。

    なんやいいことないな。

    修繕積立とかどないなってるんやろ。まさか殆どなかったりして。

  132. 643 匿名

    オーキッドなど古過ぎるわ(笑
    やはり阪神御影タワーが阪神では一番人気だと思う。
    このスレを見てる人間にはうけが悪そうだが。

  133. 644 匿名さん

    もうそのギャグおもろない。

  134. 645 匿名さん

    御影しつこいね。
    売れ残りなのにね。

  135. 646 匿名

    オーキッドは住めない人の僻みもスゴいですね。やっぱり名作です。

  136. 647 匿名

    御影タワーは住めない人の僻みもスゴいですね。やっぱり名作です。

  137. 648 匿名さん

    迷作だよ。

    売れないにはなにかいろいろあるんだろうね。

    事故とか?

  138. 649 匿名

    名作云々をするなら、少なくともある程度の建築に対する知識が必要でしょう。 そのマンションの設計意図や
    構造など専門的知識ないと所詮外観だけでみた判断になるのは致し方ないでしょう。 建築士レベルの人いないのかな?

  139. 650 匿名さん

    最近のマンションをヴィンテージマンションに推すとは…。
    語学力を身に着けてから書き込んで下さい。

  140. 651 匿名さん

    >>648

    そういや施工中に、心理的瑕疵っぽいカキコミあった覚えが。

    でも売れてないのはそれ(だけ)が原因とは思えんけど。

  141. 652 匿名さん

    須磨パークヒルズ

  142. 653 物件比較中さん

    ここでも御影タワーは人気なんだな(笑)
    はっきり言って残念だが、御影タワーは阪神沿線、眺望の悪さからいって ×だろ

    タワーは好きではないが、タワーの中なら南にメリケンパークの眺望がある
    神戸タワーやライオンズタワー神戸元町の上層階が間違いなく良いと思うが。

    タワーの中での話だから、御影タワーの方、煽りはやめて下さいね(笑)

  143. 654 匿名

    じいくれふろっこうのおか

  144. 655 匿名

    須磨コーストタワーは?リゾートマンション的な要素がある一風変わったマンションだった。

  145. 656 匿名さん

    名作といえば、斜面に沿って建てたジオ六甲山手とかじゃないか?

  146. 658 東灘区出身

    ハイマート東灘やろ

  147. 659 買いたいけど買えない人

    うん、阪神間はタワーといっても昼の景観が悪かったりするが、須磨コーストタワーの南向きはきれいだった。
    緑の汚い海も、遠くから(マンションから)見ると青い。

  148. 661 匿名さん

    やはり武庫川団地でしょうね

  149. 663 匿名さん

    レオ・ロイヤル六甲でしょう

  150. 665 匿名さん

    公団。3DKに機能が満載。利便性にも長けた立地が全国に多くあります。


  151. 666 匿名

    ない

  152. 667 匿名

    武庫川団地

  153. 668 匿名

    プラウド伊丹郷町。

  154. 669 匿名

    武庫川団地

  155. 670 匿名

    武庫川団地

  156. 671 匿名

    レインボー団地のこと?

  157. 672 匿名

    カラー団地って言わんかった?

  158. 673 匿名

    異様

  159. 674 匿名

    武庫川団地

  160. 675 匿名さん

    芦屋浜の高層群
    数十年後には面白いビンテージ物件になりそう。

  161. 676 匿名

    シーサイドタウンか?

  162. 677 匿名

    グリーンタウン

  163. 678 賃貸住まいさん

    このマンションは、思い出があります

    1. このマンションは、思い出があります
  164. 679 匿名さん

    ザ・レジデンス芦屋スイート
    H23.7~500戸分譲だって。
    元不動産コンサル・ゼクスからの再販物件。
    内装は相当ゴージャスとの噂。

  165. 680 匿名さん

    ライオンズやワコーレを名作と言うのは余りにも建物のグレードを知らなさ過ぎですね。

    ゼネコンの力や内外装へのお金のかけ方があまりにも安っぽい。

    全ての建物を見ましたが、ダントツは「ブリリアタワー神戸」でしょう。

    東京建物超一流。エントランスや共用部分、そして最上階ペントハウスの眺めは神戸で一番高い!

    他建物は比ではありません。

  166. 682 入居済み住民さん

    芦屋六麓荘との境界に鎮座するトゥール・ドゥ
    大理石の要塞ヴェルヴュ夙川
    パレロワイヤル芦屋アトリウム
    フローラ芦屋フラット

    この4つは近隣に位置し低層高級マンションとして風格は素晴らしい
    特にトゥール・ドゥとヴェルヴュ夙川は最低の占有面積が150平米以上の広さ



  167. 683 通りがかりさん

    10年経ちましたが今ばどうでしょう?

  168. 684 匿名さん

    ザ・ハウス住吉

  169. 685 通りがかりさん

    来年完成するこちらとか

    1. 来年完成するこちらとか
  170. 686 通りがかりさん

    新築時からヴィンテージ

    1. 新築時からヴィンテージ
  171. 687 通りがかりさん

    見た目がビンテージなだけでは?

  172. 688 マンション検討中さん

    立地的に御影タワーの方が名作マンションかなぁ
    ハーバーランドはタワマンが乱立する可能性がある

  173. 689 通りがかりさん

    ハーバーランドは、もうタワマン建てるところないでしょう。立地が良ければ名作になるなら都心全部名作ビンテージになってしまうから名作の意味が違う。表題にあるように立地、歴史、建築等、総合的にクリアしないと名作ではなくただの立地が良いだけのマンションです。

  174. 690 通りがかりさん

    歴史を考慮すると新築はまだ分からないですね。
    建物だけ立派でもタワマンは賃貸だらけになる可能性がある

  175. 691 匿名さん

    明治の建物の上に建つんですね。まだ出来てないみたいですが、歴史的価値があるのは中々見かけませんね。

  176. 692 匿名さん

    ハーバーランドは名作と言う感じでは無いな

  177. 693 匿名さん

    名作を謳うのであればまずは立地ありきだと思うな。
    歴史的建造物の上に建ったタワマンでも神戸駅界隈ではどうもね。
    オーキッドか東芦屋の三菱かな。

  178. 694 匿名さん

    立地だけ良くてもヴィンテージにはならんでしょう。上の4つを満たした上にヴィンテージ感がある物件なんてそうそう無いと思う。今建ててる三菱神戸タワーは仕上がり次第では成り得る。

  179. 695 通りがかりさん

    壁だけなんちゃてタワマンがビンテージになるわけないでしょ。冗談が過ぎますね。

  180. 696 マンション比較中さん

    芦屋なら
    レ・グランディア芦屋東山
    グランテラス芦屋
    エルミタージュでしょうか

    新しいけどラクラシカ芦屋山手
    新しくできるブランズ芦屋ザ・レジデンスやザ・パークハウス芦屋川にも期待


  181. 697 匿名さん

    696←芦屋スレで荒らし活動してる人の仕込みなので無視

  182. 698 通りがかりさん

    基壇だけでなく内部もなかなかのヴィンテージ

    1. 基壇だけでなく内部もなかなかのヴィンテー...
  183. 699 匿名さん

    まだ竣工もしていない物件を、画像まで貼り付けて自慢するのはスレの趣旨から外れていると思います。
    以後はご自重願いたい。

  184. 700 通りがかりさん

    698のようなマンションが自宅って嫌だけどなぁ。

  185. 701 名無しさん

    うーん 嫌な事は無い。ただ買えない。。

  186. 702 検討板ユーザーさん

    庶民では暮らせないオーキッドコートかな

  187. 703 匿名さん

    オーキッドは見た目も贅沢度も凄いけど名作ではなく奇形。管理費数十万のせいで暴落の負動産。

  188. 704 匿名さん

    オーキッドは維持費が安ければビンテージになり得たのかな?
    いずれ相続なんかで大量に売却が出てきて、今のリゾートマンションみたいな、たたき売りになりそうな気がする。

  189. 705 通りがかりさん

    贅を尽くしただけでは只のバブルの負の遺産。真のヴィンテージは上の4つの条件プラス資産価値の長期維持も加えるべき。

  190. 706 通りがかりさん

    資産価値という点なら西北のジオタワーが1番かな?

  191. 707 匿名さん

    西北ジオは立地と資産価値だけ。やり直し。

  192. 708 匿名さん

    ラ・クラシカ芦屋山手
    築年数は新しいけどヴィンテージ感を漂わせる外観だし
    最低でも2億という阪神間では最高峰の超高級マンション

    1. ラ・クラシカ芦屋山手築年数は新しいけどヴ...
  193. 709 匿名さん

    マニアックにアーバンビュー夙川霞町、
    アプローチからエレベーターまでの空間作りと誘導が絶妙で他に類なし、
    コストをかければ設計の自由度も豪華さも表現しやすいがセンスとは別。
    因みにオーキッドは豪華なだけじゃなくセンスも良い名作だと思うが、
    世間が求めるマンション像から外れてるので資産としての価値は低い。
    大げさだけど例えるならゴッホの絵が生前は不人気だったのと一緒。

  194. 710 匿名さん

    オーキッドは資産性低いが高級である事は変わらんけどな
    値段では語れない名作高級マンション

    芦屋の奥池だって有料道路でお金かかるから資産性は低いが豪邸街で紛れもなく高級
    それに似たようなものがある

  195. 711 匿名さん

    海外は管理費50万とかザラで資産価値も高いのゴロゴロあるけど日本は。。

  196. 712 ご近所さん

    いちいち海外と比べるのが意味分からん
    税制とか金融政策が全然違うだろ
    日本は日本
    海外は海外

    日本は所得の課税率55%超えてる
    年間1億稼ぐ人は税金で毎年5000万円以上取られる
    2億稼ぐ人は1億
    管理費高いと売れるわけ無いじゃん

  197. 713 名無しさん

    だからヴィンテージに成らずにゴミになってしまう

  198. 714 匿名さん

    オーキッドは駅からの距離、ロケーション、デザイン、高級感ともに素晴らしいが管理費だけが残念。

  199. 715 匿名さん

    昔の住吉川は魅力的だった。
    現在は高層マンションに六甲ライナーで眺望も台無し、
    目の前はJRの線路で南側は魅力半減。

  200. 716 評判気になるさん

    >>714
    線路沿いとか最悪だろ

  201. 717 名無しさん

    >>714 匿名さん
    活断層の上には建っていると聞きましたよ。

  202. 718 匿名さん

    >>716 評判気になるさん
    それ言ったらタワマン信仰の人どうなるん?
    上行ったら坂道だし。

    郡家に新しく出来た高級介護ホームで

  203. 719 匿名さん

    本当のVINTAGEマンションなら管理積立費数十万でも何億の価値あるもの。四千万で買えると云う事は富裕層がこぞって欲しがる物件でも無いので、ただの豪華なマンション。

  204. 720 名無しさん

    >>718
    タワマン信仰も成金か発展途上国だけ、他の先進国では集合住宅であっても階数が低いほどステータスを感じてるのが普通。
    現在のタワマンブームも行き過ぎた感あるし、熱しやすく冷めやすい日本人気質がいつまで持つやら。
    俺の予感では近いうちに来るであろう東南海地震までかな、東北からかなり外れた東京でもタワマンの揺れは衝撃的でしばらく売れがストップしたけど東南海地震が来れば東北の比では無くなリ資産価値も激減するだろうね。

  205. 721 名無しさん

    ヘタな中層マンションより最新の超高層は揺れを感じにくくなってるから当てはまらないタワーも多いかと。

  206. 722 匿名さん

    大林のDFSの制震とか免震とか揺れが激減みたいね。大きい地震来た事気が付かないかも。

  207. 723 匿名さん

    免震については長周期地震動に対する弱点が克服できてなくて、すみふはこんな言い訳を記載するようになっている。

    長周期地震動などの大きな揺れにより、家具や照明器具などが転倒、落下、移動する恐れがあると言われております。ご購入者様には、補強などの措置を講じていただくことを推奨いたします。

  208. 724 マンコミュファンさん

    免震に関しては少し不安

  209. 725 匿名さん

    免震は熊本地震で観測された長周期パルスで倒壊なんてシミュレーション結果が出てるってNHKでやってた。

  210. 726 匿名さん

    地震の揺れに関しては、免震と制振のハイブリッドタワマンが現時点では最強。後は一長一短。

  211. 727 匿名さん

    DFSは芯が有るからの折れないだけ安心ですね。

  212. 728 匿名さん

    何だかんだ言ってもタワマンは大地震に遭遇してないから現時点では実証不可能。
    建物に限らず色んな工業製品だって設計上は完璧だったのに実証テストすれば潰れたなんて当たり前に起こるえる。
    そうやって失敗を繰り返しより完成度の高い製品に仕上がる訳だけど、
    自分のマンションで実証テストされるのは嫌だな。

  213. 729 匿名さん

    >727
    芯だけは残るから安心といえるのかな?
    住居部がどうなるかが問題だが、DFSは比較的新しいシステムなので地震のデータが蓄積されていないのが不安材料。

  214. 730 マンション検討中さん

    技術は日進月歩で大林もDFSだけでは不十分と考えたのか、免振とDFSを組み合わせたDFSハイブリッドが最先端技術になっているね。残念ながら神戸ではまだ採用されていないみたいだが。

  215. 731 匿名さん

    何にせよ、耐震か何もないマンションに比べりゃ相当安心

  216. 732 匿名さん

    戦争が国の発展に繋がる様に地震もマンションの進化に繋がるんだろうね
    次来るであろう南海トラフ地震の後に出来るタワマン が最強だろう。

    タワマン が投資とセコンドばっかりなのはそういう事?

  217. 733 匿名さん

    いつも最新技術だから大丈夫だとかいってるけど、
    10年前だってその当時は最新の技術、
    10年後には現在の技術も旧式だからダ、
    メって言われてるのだろうな。

    因みに中低層マンションは過去の地震経験の
    膨大なデータに基づいて新基準が作られたので、
    手抜き無く作られていれば半壊にもならない。

  218. 734 匿名さん

    >733
    耐震の中低層マンションは、最終的には建物が壊れても人命を守る設計。半壊程度で済むなら想定内の事だよ。

  219. 735 匿名さん

    免震のエキスパンションジョイント、鉛ダンパー、制震のうち履歴系ダンパーなんてのは壊れることによって建物本体を守るって設計。

  220. 736 匿名さん

    ALC,乾式壁も簡単に壊れちゃう。問題なのは自然災害は予定できないってことで長期修繕計画には考慮されていない。実際に壊れて補修費用をどう徴収するかが問題になっている。

    壊れる前提の設計のところはそうだと説明して販売するべき。

  221. 737 匿名さん

    名作マンションの話しようよ。
    タワマンは一部イかれたら即ゴースト化しそうなのでナシで。

  222. 738 通りがかりさん

    芦屋のシーサイドタウンの話しようと思ったけど、あれもタワーマンションかな?

  223. 739 通りがかりさん

    >>738 通りがかりさん
    良いけど、塩被害とか去年の大雨被害とかが心配

  224. 740 マンコミュファンさん

    値段が数百万なんでご多分に漏れずスラム街となってますね。

  225. 741 通りがかりさん

    投資マンションじゃない
    滅多に売りが出ない
    とかは名作マンションの条件に入る?

  226. 742 匿名さん

    シーサイドタウンは安すぎて名作なのにビンテージにはなれなかったですね。滅多に売りが出ないのは人気の証しなんで条件の一つにしてもいいかな。

  227. 743 匿名

    恐る恐る聞いてみますが、中央区より西は?

  228. 744 匿名さん

    離宮前のパークコートは?

  229. 745 匿名さん

    >>742
    シーサイドタウンの問題点は駅からの遠さもあるが、5階毎にしかエレベーターが止まらない不便さは致命的、そして阪神大震災の時に転居者が続出し価格が暴落、その後も立ち直れず現在に至る。
    現在都心部に幾つも建ってるタワマンも南海地震が来ればシーサイドタウンほどではなくても資産価値は大幅に低下するだろうね。

  230. 746 匿名さん

    シエリア神戸北野坂
    完成したらしいですね
    関電不動産+浅井謙建築設計事務所

    1. シエリア神戸北野坂完成したらしいですね関...
  231. 747 匿名さん

    シエリア神戸北野坂

    1. シエリア神戸北野坂
  232. 748 匿名

    シエリア神戸北野坂も敷地いっぱいに建て過ぎ
    階層、方角によっては観光客に丸見えの刑になるんじゃないの?
    敷地に余裕を持ってマンション建てるのって坪単価高くなるから今では不可能なんかな?

  233. 749 マンション検討中さん

    シエリア北野坂も立地と外観は名作になりそうですが、住むのはちょっと。豪華な照明と生活を見せつけるにはもってこいですが。

  234. 750 検討板ユーザーさん

    何故ホテルじゃないの?観光地なのに一階店舗にしなかったの?って所が最近多いね
    トアロードワコーレとか

  235. 751 匿名さん

    >>748 匿名さん
    いやデカい敷地がそもそもないからだよ?
    東京都渋谷区のラトゥール代官山みたいなのが良いんだろうけど
    こう見ると敷地を贅沢に使ってるけど
    実際超デカい土地を建ぺい率容積率をギリギリに建てても余るぐらいの土地だからアプローチにお金かけれる
    あとこういうのは旗竿っぽい土地だと作れるね

    1. いやデカい敷地がそもそもないからだよ?東...
  236. 752 匿名さん

    シエリア神戸北野坂のデザインは秀逸だと思うけど
    名作

  237. 753 匿名さん

    これですね。

    1. これですね。
  238. 754 マンション検討中さん

    >>753
    素晴らしいですね
    こういうのが増えると北野の街並みがもっと良くなりますね
    正直ホテルじゃないとかどうでも良い
    存在するだけで神戸に貢献してる

  239. 755 匿名さん

    シエリア凄い
    これを芦屋に作ったら最低2億と言ってるラ・クラシカだとか高級マンション勢より高級に見える外観と思うわ

  240. 756 匿名さん

    外国観光客も良く見える所なんで異人館の雰囲気に寄与してるのでは。南の大京タワーや三菱タワーも外見居留地風にこだわってるのでgood。外見だけでもヴィンテージが神戸のイメージと街並みに符合する。

  241. 757 匿名さん

    >>751 匿名さん

    ラトゥール代官山凄いな。こんな感じだと芦屋位にあるのかな?
    一等地なのに敷地にゆとりがあるのも名作マンション条件に入れるとかなり絞れてくるのでは?

  242. 758 匿名さん

    一等地である
    歴史ある街並み
    駅から徒歩10分以内
    施工会社が一流
    敷地にゆとりがある
    賃貸、売りが滅多に出ない

    こんな感じ?

  243. 759 匿名さん

    >>757 匿名さん
    芦屋西宮には無いよ
    どちらかと芦屋西宮の戸建ての豪邸が凄くて高級マンションはインパクト少なめ
    グロブナープレイス神園町とか
    高級マンションはあっちが上

    1. 芦屋西宮には無いよどちらかと芦屋西宮の戸...
  244. 760 匿名さん

    >>757 匿名さん
    芦屋でこんなマンション作れる土地ってそもそも無い
    朝日ケ丘・翼ヶ丘とかの微妙なマンション固まってる場所を全部潰して建てるしか…
    できれば阪急芦屋川とJR芦屋川の間の松ノ内町も立地凄いのに古家ばっかの街並み微妙なエリアをこういう高級マンションで埋めれたら凄いけどw

  245. 761 匿名さん

    結局管理費に目をつぶったらオーキッドコートになるの?

  246. 762 匿名さん

    >>757 匿名さん

    あとは麻布ガーデンズウエスト

    1. あとは麻布ガーデンズウエスト
  247. 763 匿名さん

    住友不動産
    グランドヒルズ元麻布

    1. 住友不動産グランドヒルズ元麻布
  248. 764 匿名さん

    >>759 匿名さん
    駅近でこのレベルのマンション作れば戸建て層もこっち買うだろ
    下手な戸建てよりこっちの方が凄いし

  249. 765 匿名さん

    芦屋の大原町・船戸・山手町・東芦屋・岩園町

  250. 766 匿名さん

    >>763 匿名さん
    フドウ東芦屋ハイツをこれに建て変えて欲しい
    でも近くの芦屋神社のとこに三菱地所パークハウス東芦屋があるんだよなー
    住友不vs三菱地所の構図になってしまう

  251. 767 匿名さん

    >>762 匿名さん
    絶妙な古さが良いな。きちんと管理してる感じ

  252. 768 匿名さん

    プラウド住吉本町は?
    中は見たことないけど、立地とか雰囲気とか良さそう

  253. 769 匿名さん

    >>767 匿名さん
    築5年ぐらいだぞ

  254. 770 匿名さん

    タワマンより庭がある低レジの方が良いな

  255. 771 マンコミュファンさん

    タワマン好きは低層興味無しの人多いですね。

  256. 772 匿名さん

    タワマン押しは、ここでは浮いてしまうからね。
    誰もが羨む素晴らしいタワマンが存在すればいいけど、残念ながら神戸、阪神間には存在しないから仕方ない。

  257. 773 匿名さん

    タワマンの名作って東京ならあるのかなぁ?
    緑に囲まれた方が安心する

  258. 774 匿名さん

    >>772 匿名さん
    大阪にいっぱいあるだろ
    超都心で誰もが憧れる

  259. 775 匿名さん

    芦屋で建設中・建設予定のマンションってどれぐらいあるの?

  260. 776 匿名さん

    エルミタージュ芦屋三条町

    1. エルミタージュ芦屋三条町
  261. 777 匿名さん

    阪神間が豪邸ばっかになるのは高級マンションが不甲斐ないから

  262. 778 匿名さん

    >>776 匿名さん
    高級旅館かと思った
    昔の方のマンションの方が色々と贅沢だよね
    ちゃんとフローリングも木だったりする

  263. 779 匿名さん

    エルミタージュ芦屋三条町は家賃100万ぐらいだっけ

  264. 780 通りがかりさん

    オーキッドが本当にヴィンテージマンションに値するなら管理費20万でも富裕層からしたら微々足るもの。資産価値も億越えのはずだが4千万という事はそれだけの価値しか認められてない駄作という事。どれか条件を満たしてないのでしょうが、惜しいとこまでいってそうですね。

  265. 781 匿名さん

    一周回って結局オーキッドコートになった
    中身見た人しか素晴らしさは分からないんでしょうね

  266. 782 匿名さん

    芦屋川の月若公園とリストランテベリーニの間にシエリア神戸北野坂みたいな高級マンション作れば間違いなく名作
    あそこよりオシャレな立地は絶対無い
    今普通の低層のマンション建ってるけど立地の効果で5割増し素敵に見える

  267. 783 匿名さん

    億以上の高級マンションは芦屋じゃないと辛いなー
    オーキッドコートが芦屋川沿いにあれば芦屋を代表する高級マンションだったと思うよ…
    これだけ建物にお金かかってるのに勿体無い感

  268. 784 匿名さん

    >>751
    >>759

    こういうアプローチ型高級マンションを芦屋川沿いに作ろうとするとなら
    芦屋の月若町2の区画をリストランテベリーニとその両隣の豪邸以外全部買い取って
    メゾン松風辺りをアプローチにしたら恐ろしい高級マンション作れそうですね
    不動産会社が本気になってもこの区画買い取るなんて無理だから夢物語で絶対実現できないけど

  269. 785 匿名さん

    芦屋にそもそも高級マンション建てれる土地ってそもそもある?

  270. 786 匿名さん

    今有るマンションで話をしよう

  271. 787 匿名さん

    山幹から岡本駅に行く途中に建っている焼肉屋近くのジオ
    超一等地

  272. 788 匿名さん

    グランドメゾン苦楽園桜町
    美術館みたい。多分コストや土地の関係で今作れない。

  273. 789 マンコミュファンさん

    岡本は高級住宅地でなく単なる高額住宅地。
    閑静な街並みとはかけ離れてるので論外。

  274. 790 匿名さん

    閑静かどうかは今住んでいるところによるんじゃないかなぁ?
    新大阪周辺に住んでいる人にとっては岡本とか超閑静だろうね

  275. 791 匿名さん

    六麓荘に住んでいる人にとっては帝塚山とか閑静だとは思わないだろうし

  276. 792 匿名さん

    奥池とか閑静すぎてヤバいレベル

  277. 793 匿名さん

    苦楽園ならハイツ苦楽園の立地が良いな

  278. 794 匿名

    武庫川団地がええな。

  279. 795 匿名さん

    工業地域を開発した塚口のプラウドってグッドデザイン賞なんだね
    利便性も良いし、敷地も広い、足湯とかもあるらしいけど、ヤンキー風の夫婦が最上階買ったでドヤァァってTVで観てしまったから団地風なイメージしかない

  280. 796 匿名さん

    高額住宅地に大理石を惜しみなく使い、コンシェルジュ付き、敷地いっぱいに建物を建てない低レジ

  281. 797 マンコミュファンさん

    名作の予感

    1. 名作の予感
  282. 798 匿名さん

    ここは神戸駅なんで論外。

  283. 799 匿名さん

    張りぼてタワマンが名作マンションになる訳無いよ。虎の威を借る狐といった感じでしょう。

  284. 800 マンション検討中さん

    外壁は高度な技術で復元されてますね。
    ・立地(駅近徒歩○分、商業施設○分etc.)
    ・歴史(○○邸、○○跡地、○○によって拓かれたetc.)
    ・プラン(○○による設計、大規模再開発、)
    ・建築(○○工務店による施工etc.)
    一応このスレの条件は全てクリア。名作の評判は後からついてくるのでこれからどうなるか楽しみではある。

  285. 801 マンコミュファンさん

    腰巻ビルに名作無しが定石だから、どうなるか楽しみではある。

  286. 802 マンション検討中さん

    腰巻マンションなら名作もあるけどね

  287. 803 通りがかりさん

    こないだ車で通ったけどオーラ半端ないですね。過去の遺物の威を借るにしても風格が通る人を圧倒して来ますね。タワーとしてはそこまで背が高くはないが太くてありきたりで無い希少タワマンだと思いました。

  288. 804 匿名さん

    タワーってなんか名作って感じはしないんだよなぁ。
    個人的には芦屋神社前の三菱のような低層レジデンスが好み。

  289. 805 匿名さん

    そもそもあのタワマンは入居はおろか、まだ竣工もして無いだろう。それで名作とは、恐らく購入者の勝手な思い込みで笑止千万。住民版で好きにやれば良いよ。

  290. 806 マンション検討中さん

    予感とか、これからどうなるか楽しみとしか記述されてないのに、早とちり甚だしいね。笑止千万w

  291. 807 匿名さん

    オーキッドコート 修繕中ですね
    なんやかんやで名作だと思うけどなぁ

  292. 808 マンコミュファンさん

    定借だけどプラウド苦楽園も映画に出てきそうな雰囲気でいいよな

  293. 809 マンション検討中さん

    歴史ある真のビンテージに勝るもの無し

    1. 歴史ある真のビンテージに勝るもの無し
  294. 810 マンション掲示板さん

    確かにいい感じ。

    1. 確かにいい感じ。
  295. 811 マンコミュファンさん

    このマンションは自信がないのか納得したいのか分からんが、購入者の自演が多くてうんざり。

  296. 812 匿名さん

    タワマンは除外したのでは?
    中庭がある低レジでお願い。

  297. 813 マンション検討中さん

    購入者で無い人のブログやネット記事で絶賛されてますね。このタワー。

  298. 814 マンション検討中さん

    腰巻ビルに名作なし。

  299. 815 マンコミュファンさん

    価値観の違いなのか、神戸っ子でも特に何の思い入れもない箱部分がある事が何が自慢なのかさっぱり分からん。
    ましてやそこに住む訳でもないのに。

  300. 816 マンション比較中さん

    壁とエントランスホール以外に取り柄のないタワマンだから自慢したいのは致し方仕方無いとしても、名作には値しないでしょう。

  301. 817 マンション比較中さん

    失礼
    ?? 致し方仕方無い
    ○ 致し方無い

  302. 818 マンション検討中さん

    マンションなんて共用部がすべてでしょう。専有部自慢は名作とは無関係。

  303. 819 名無しさん

    取り柄があるだけいい。取り柄どころか欠陥だらけのマンションが多い。

  304. 820 名無しさん

    内部も相当なモノですね

    1. 内部も相当なモノですね
  305. 821 匿名さん

    神戸タワーのスレもそうだけど気持ち悪いよな
    神戸駅という土地柄もそうだし、エントランス側から見てみろよドッキング感が半端ないから
    ツギハギに何の価値があるのか

  306. 822 匿名さん

    ハローワーク、葬儀社が近くにあるだけでお察し

  307. 823 匿名さん

    気持ち悪いのは一人で頑張ってる貴方wベルコは駅近どこでも有るし価値の有る無しは君では無く世論が決める。売れ行き見ると答えは出てるようだが。

  308. 824 匿名さん

    まだ竣工もしていないマンションを名作で押す時点で民度の察しが付くよな。
    ハーバーランドタワーやハーバータワーより出来が良さそうなのは認めるが、所詮どんぐりの背比べのレベル。

  309. 825 匿名さん

    今の時点で名作に成りそうと書いてるだけで民度と結びつけるのは無理が有るやろ。察しやお察しとか言ってるけどアンタの山マンションの民度の方が察するに危なかしいと思うが。周りフンだらけ。

  310. 826 マンション掲示板さん

    >>823 匿名さん
    ハロワーク至近に名作というのに無理がある。立地もガラ悪すぎて良くないし、建物もハリボテみたいなかんじでかえってみすぼらしい印象。低層高級レジデンスに遠く及ばない。

  311. 827 マンコミュファンさん

    ちなみにベルコって何処にでもあるの?
    ウチの周りではあんまり見ないけど。
    神戸駅や高速神戸駅界隈って近づくなで育ってきた人多いよねー

  312. 828 匿名さん

    三宮のタワー横にもあるね。827さんちはベルコも無く駅近でも無さそうだけど郊外?

  313. 829 マンション検討中さん

    最近の神戸駅付近見た事ない人でしょう。ちなみにハローワークも結構かっこいいね。周りもクリスタルタワーや三井等のタワーが犇めいて以前とは別世界。高級な低層マンション住むなら戸建の豪邸の方がいい。なんで金有るのに他人と共同生活 笑 タワマンはこれでないと手に入らない眺望が有るから購入する理由は理解出来る。

  314. 830 マンコミュファンさん

    確かに凄いね

    1. 確かに凄いね
  315. 831 匿名さん

    >>823 匿名さん

    気持ち悪いのは一人で頑張ってる君だよ
    ブーメランな
    葬儀屋は土地が安い証拠です。

    ここの売れ行き云々とは他にタワマンが販売されてないから

    勘違いするんじゃないよ

  316. 832 マンション検討中さん

    >830
    低層階のお見合い感、半端ないですね。
    低層階は投資用が主なんでしょうかね?
    やはりタワマンは広い敷地の再開発物件がよさそうですね。

  317. 833 匿名さん

    全周囲が旧建築様式なら、立地はともかく見た目はかなり良いと思う。
    ただ、大通り沿いと南側の一部だけにしてるのがどうにもいただけない。
    素人意見だが住吉のプラウドタワーみたいに、もう少し細く全周囲にして敷地をゆったり使った方が良かったんじゃないかな。

  318. 834 匿名さん

    荒れるからタワマンは除外しよう
    過去のスレを見ると、御影タワーやライオンズ、トア山手タワー、プリリアで荒れてたみたいだけど、新しいタワマン が出来る度に古いタワマンは忘れ去られて、新しいタワマンが名作だと言う人が必ず出てくる。
    せめて10年経ったマンションで名作かを判断しよう。

  319. 835 マンション検討中さん

    >834
    その通り。新築の独り善がりの投稿は荒れる元です。
    時を経て多くの人に支持されるマンションが「名作マンション」でしょう。
    余り古すぎるとビンテージという分野もありますから、名作の括りなら最低でも築5年以上からが妥当かと。

  320. 836 匿名さん

    タワーというジャンルを除外したら関西はろくな物無いし面白く無い。このスレッドも過疎るでしょう

  321. 837 匿名さん

    ロジュマン住吉山手は名作なのかね?
    古いけど、一般人が住みような普通のマンションでは無さそう。

  322. 838 マンコミュファンさん

    ピアノのとこでしたっけ?

  323. 839 ご近所さん

    名作かも

    1. 名作かも
  324. 840 匿名さん

    ロジュマン住吉山手、気になってました。
    お屋敷の隙間からチラッと覗けるけど外からは全貌が見えないんですよね。スッと出入りする車がカッコいい。

  325. 841 匿名さん

    誰か過去スレで言っていたけど、ザハウスも名作かな
    今のコストカット新築では作れない

  326. 842 匿名さん

    鳴尾浜のカラー団地が一番やろ。

  327. 843 匿名さん

    やはりここでしょう

    1. やはりここでしょう
  328. 844 匿名さん

    ↑カラー団地やろ。

  329. 845 マンション検討中さん

    シエリア北野は立地も建物もいいね。低層ではここ、高層では神戸駅の三菱がいい感じ。

  330. 846 匿名さん

    三菱のタワマンを絶対褒めなくちゃいけないキャンペーン中?

  331. 847 マンション検討中さん

    >846
    もうじき始まる内乱会での写真を、需要ないのに張り付けてくる予感がする。

  332. 848 匿名さん

    間違いないwしかし車で夜通りかかって見た時確かに強烈なオーラは放ってた。

  333. 849 匿名さん

    >>847 マンション検討中さん

    内乱→内覧やろ。
    笑うわ。

  334. 850 マンション検討中さん

    部外者 中の細部見れないから、見てみたい気もする。

  335. 851 匿名さん

    タワマンは新築の時だけ話題になるけど、皆んな御影タワーやらトア山手タワーは忘れたの?

  336. 852 匿名さん

    鶴甲団地はええで。

  337. 853 マンション検討中さん

    タワマンなんてどれも似たようなもん。ミツビシのは確かに珍しい。

  338. 854 マンコミュファンさん

    珍しいってのもよう分からんが、神戸駅でしかもハーバーですらない立地なんて誰が買うねんと思ってたら結構売れてたみたい。
    まぁでもたぶん、大半の人は税金対策での購入なんで、何処でもいいんだろうが。

  339. 855 販売関係者さん

    スレ見たら結構売れてたと言うより即完売したみたいね。金持ちが何処でも良かったたらあちこち売れ残らんでしょ。税金対策であっても名作になりそうなのが選ばれると言う事でしょうね。

  340. 856 匿名さん

    即完売はしてないで
    本気の即完売マンションはスレにコメント殆ど無い

  341. 857 匿名さん

    確かに。
    本気の即完売マンションはネガが入っても特に反論しないし全然スレ伸びないで消えてくからね。
    むしろちょっとでも競合相手が減ればいいからネガ歓迎、的な。

  342. 858 マンション検討中さん

    で?神戸の名作もしくは成りそうなマンションはどこでしょう?シオ中山手とか

  343. 859 匿名さん

    ジークレフ六甲の丘はどうですか?
    いずれはレアなヴィンテージになるかと。

  344. 860 マンション検討中さん

    即完売は値付け失敗。三菱タワーは神戸タワマン史上最高額とは言え竣工半年前完売なら適切な値付けだったのかも。もう少し高くしても良かったとも思う。

  345. 861 匿名さん

    あれが即完売??
    三期まで売り出してたよね。
    この場合は竣工前完売。
    即完売は売出初日に全戸売れてしまった
    プラウドタワー明石レベルでないと
    言うのも痴がましい。

  346. 862 マンション比較中さん

    明石?原住民しか買わんでしょ。名作だとしても要らんね。

  347. 863 匿名さん

    パークハウス神戸タワーは何故だか知らんがこういう↑品のない言動の住民が多すぎて目に余る。。
    外国の人なのか田舎者なのか知らんが、残念なレベルの人が多いんだろうなー。
    人気があってまともなタワーのスレはこんなに荒れないのに。。

  348. 864 マンション検討中さん

    ?三宮の住人ですが。別に荒れて無いし荒れそうな書き込みの張本人はあなた。

  349. 865 匿名さん

    外国人や田舎者や酷い言われよう。ヘイトには通報が効果的ですね。皆さん

  350. 866 マンション検討中さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  351. 867 匿名さん

    神戸タワーをやたら賞賛する人がいて不思議
    周辺環境ありえん

  352. 868 名無しさん

    賞賛に値すると思う人が多いから書込や購入する人がいるのでしょう。

  353. 869 マンション検討中さん

    周辺環境?街中はどこもあんなもんでしょ。
    神戸なんて狭いんだし

  354. 870 匿名さん

    鶴甲団地。
    あれは良いよ。

  355. 871 マンション検討中さん

    内乱会行った方アップして下さい

  356. 872 匿名さん

    どこの内乱?

  357. 873 周辺住民さん

    迷作の内覧?

  358. 874 マンコミュファンさん

    船戸町に出来るジオグランデ。
    名作の予感

  359. 875 匿名さん

    871>住民スレに有ったよ 景色は良さげ

    1. 871>住民スレに有ったよ 景色は...
  360. 876 匿名さん

    >875
    駄作だな。
    せっかくのコーナーサッシが、ベランダサッシで台無し。
    なぜこんな変てこな設計にしたんだろう?

  361. 877 マンコミュファンさん

    あと、天井が低くないですかこれ。
    共有者スペースかと思いますが開放感がないですね。

  362. 878 匿名さん

    神戸なんでダイレクトウインドウに出来ないのは仕方ないとしても、本当にどうしてこんなにサッシまみれにしてゴーサイン出たんだろう?
    左側の眺望の圧迫感もすごいな。
    この場所でオークラ方面へ全然抜けないのは辛いなあ。

  363. 879 匿名さん

    天井高低い。250cm無さそうな感じ。
    ベランダの所為で折角の景色も台無しだし、遺産部分に力入れて内装手抜き感半端ない
    内装の写真有ると名作か名作じゃないか一目瞭然なのは良い

  364. 880 匿名さん

    部屋の内装は凄いのも質素なのも色々。名作一目瞭然とは無関係。全ては外観と共用部。

  365. 881 匿名さん

    せめて築10年辺りのマンションで言って欲しい...

  366. 882 職人さん

    名作ってなかなか難しいね。全てが完璧なんて無いし。

  367. 883 匿名さん

    ・レ・グランディア
    ・エルミタージュ
    辺りが阪神間では1番の名作では?
    現実的に住みたいのはラ・クラシカかクレッソンコート。

  368. 884 匿名さん

    >>883 匿名さん
    その芦屋のマンションのグレードを神戸市で探したらOコートしかないね....

  369. 885 マンション検討中さん

    >>877 マンコミュファンさん
    天井は250cmだったと記憶しています。
    神戸のタワマンはどこもこんなもんですよ。ダイレクトウィンドウに出来ないのが痛い。

  370. 886 匿名さん

    タワマンって居住スペースには梁がいっぱい走るからもっと低く感じるんじゃないですか。

  371. 887 匿名さん

    戸建のスレじゃないので専有部の話は不要
    ・立地(駅近徒歩○分、商業施設○分etc.)
    ・歴史(○○邸、○○跡地、○○によって拓かれたetc.)
    ・プラン(○○による設計、大規模再開発、)
    ・建築(○○工務店による施工etc.)

  372. 888 匿名さん

    和田の海岸通も期待出来そう

  373. 889 匿名さん

    高層マンションを完成前から絶賛してる人なんなん?
    御影タワーやトア山手やライオンズマンション、県庁前のプリリア等結局名作にならんかったやん
    次は三井タワーか?

  374. 890 匿名さん

    タワマンは現代の団地って感じで名作ではないよね。
    上に出てる様な芦屋の低層レジデンスとは雲泥の差だよ。

  375. 891 匿名さん

    完成して何年も経たないと分からないよね

    ・植栽が枯れている、又は育ってない
    ・ロビーの観葉植物が枯れている
    ・ロビーのソファーが子供の溜まり場
    ・コンシェルジュが減っている
    ・コンシェルジュが寧ろ管理人のおじさん
    ・マンションに流れてた滝や川が既に止まっている
    ・共用トイレが汚い
    ・エレベーターが汚い

    中央区のマンションにありがち

  376. 892 マンション検討中さん

    ワコーレの事?

  377. 893 職人さん

    いい仕事してるね

    1. いい仕事してるね
  378. 894 マンション検討中さん

    マンション?

  379. 895 匿名さん

    コレのどこが?
    学校みたい。

  380. 896 匿名さん

    折り上げた部分がやっぱり安っぽくなるよね。
    なんちゃってだから仕方ないが、本物のクラシックホテルの天井や柱とは雲泥。。
    経年で味が出てきたらいいね。

  381. 897 マンション検討中さん

    学校としても相当金かかってそう。富裕向私学でしょうね。

  382. 898 マンション検討中さん

    天井にステンドグラスだったら高級感出たけど、これじゃあね。

  383. 899 匿名さん

    むしろコストカットが目につくが。
    学校ってよりも地下鉄の駅みたい。

  384. 900 マンション検討中さん

    あのマンションは豪華さ競う様な趣旨では無かったはず 可能な限り忠実に復元という事では

  385. 901 匿名さん

    そんな安っぽいコストカットだらけのマンションより、オーキッドコートの中ってどうなってるのか知りたい
    大規模修繕終わったよね

  386. 902 匿名さん

    >>893
    これで十分に立派だけどねー
    特に右下のアーチは作り込みの良さが分かりやすい。
    素人騙しにステンドグラスをとの意見もあるけど、下品になったりダサくなったり下手に使うよりこれで十分。
    ただこの写真はホワイトバランス自動でしょ?
    本来の照明はもっと電球色だったと思うけど、白すぎてそこが安っぽく見える原因じゃないかな。

  387. 903 匿名さん

    うちの母校はもっとずっと豪華だったよ。
    天然総大理石の超吹き抜けエントランスに回転ドア。
    別に富裕層向け私学でも無かったけどね。

  388. 904 通りがかりさん

    わたしも別に富豪じゃ無いけど、
    天然総大理石の超吹き抜けの玄関ホールリビングだけどね。
    とホラってみるか(笑)

  389. 905 匿名さん

    で、この学校や地下鉄みたいなマンションはどこにあるなんていうマンションなの?
    芦屋?

  390. 906 匿名さん

    10年以上前の芦屋や東灘区の低層マンションは素敵だよね。本当に贅沢な作り。

  391. 907 通りがかりさん

    関西で現在販売の中では一番の名建築と
    噂のマンション
    マジ素晴らしい出来栄えです。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/628162/61/

  392. 908 匿名さん

    尼崎や神戸駅なんて、立地の時点でもう駄目じゃん。
    価値観の合う自分達のエリアの中で頑張りなよ。

  393. 909 匿名さん

    尼も広いからJr神戸駅~鷹取駅の間が該当かな、
    その間に名作マンションなんて一つも無いから。

  394. 910 匿名さん

    神戸駅と尼の人必死すぎる
    本当の名作は口コミなんか無いから

  395. 911 販売関係者さん

    尼や神戸駅の駅力でダメとか。。立地の価値観が真逆なんで永久に噛み合わんね。

  396. 912 マンション検討中さん

    尼や神戸駅は庶民が多く住むところだから、マンションに対する価値観が違うのは仕方ない。

  397. 913 評判気になるさん

    911さん。
    そういう事です。
    阪神間といえば、やはり一般的には御影から夙川をイメージしますよね。
    駅力なんかで判断したら随一の芦屋川が0点になってしまう。

  398. 914 匿名さん

    神戸タワーの天井高は245と書いてあった気がするよ
    今時低すぎるわ

  399. 915 匿名さん

    しかも神戸タワーは間取りが窮屈すぎるから却下

  400. 916 匿名さん

    >>907
    知らなけれ普通でも良いと思えるのですね。
    でもそれで良いと思いますよ、
    もし本物を知ると満足できなくなるから
    知らない方が幸せです。

  401. 917 購入経験者さん

    専有部はどうでもいい。共用部の話が大事。

  402. 918 匿名さん

    >>916 匿名さん
    同意。
    大衆マンションですからね~
    一般建材を貼って、それなりに出来てるでしょ。

  403. 919 匿名さん

    共有部というより、立地とランドプランと全体的仕上がりでしょうよ。

  404. 920 匿名さん

    共有部自慢ってまさに虎の威を借りる狐でしょ。
    そんなのに騙されるから高速神戸の物件に手を出すんだよ。

  405. 921 マンション検討中さん

    ・立地(駅近徒歩○分、商業施設○分etc.)
    ・歴史(○○邸、○○跡地、○○によって拓かれたetc.)
    ・プラン(○○による設計、大規模再開発、)
    ・建築(○○工務店による施工etc.)
    上記に基づいた話でお願いします。脱線気味

  406. 922 匿名さん

    >>920
    その虎の威を借りる狐も、
    価格が価格なので張子の虎なんだけど、
    それを本物の虎だと思い込んでるから
    ここで自慢出来るのだろうね。

  407. 923 評判気になるさん

    >>921
    血統はあくまで確率でですよ。
    良くてもどうしようもないマンションもよく見かけるし、
    血統が悪くてもごく稀に突然変異したような、
    例えば安藤忠雄の出世作である住吉の長屋なんて
    当時無名の設計士が建てた立地にも恵まれない小さな建物が、
    昭和史に残る名建築に成ったからね。
    尼崎や神戸のチープな地域の安マンションでも、
    大化けする可能性がない訳では無いけど、
    そんなマンションなかなか出てこないよね。


  408. 924 マンション検討中さん

    兵庫県で一番と検討スレ書かれてますね。工芸ガラスが使用されてるようです。

    1. 兵庫県で一番と検討スレ書かれてますね。工...
  409. 925 通りがかりさん

    >>924
    だからどうしたの?

  410. 926 匿名さん

    >>924

    中庭があって、水が流れてて良さそうだね。
    10年後維持出来てるかが問題。
    管理費は高くなるだろうから、あそこが無駄やら言わずに共用部維持の為に惜しまず出せるかどうかだよ。

  411. 927 匿名さん

    芦屋の山側のマンションを散歩がてら見てきなよ。
    尼崎や神戸駅を自慢してたのがきっと恥ずかしくなるから。

  412. 928 マンション検討中さん

    塚口と芦屋の山奥どっちも見たけど立地も建物も塚口の圧勝w

  413. 929 匿名さん

    >>928 マンション検討中さん
    塚口も芦屋の六麓荘近くも行ったけど、比べるの無理だわ
    ホテルに入ってる寿司屋VSスシロー位客層が違いすぎて

  414. 930 匿名さん

    そりゃ~、大衆地域の大衆マンションだからコスパは圧勝でしょ。
    そういう階層の人には響くよ。

    芦屋地域は暮らしに上質を求める上流層だから、視野、視点が違うからな。
    お互い、それぞれの階層で生きていけばいいんじゃない。

  415. 931 匿名さん

    もう尼崎と神戸駅推しは病的やな。
    間違ったのかもしれないけど、阪神間に入ってきちゃ駄目だよ。

  416. 932 マンション比較中さん

    >>930
    おおむね同感だけど、
    安くてもそれなりの価値しかない物は、
    コスパが良いとは思わない。
    ただ人によりその価値観は変わリ、
    塚口を選んだ人にとってはコスパは良かったのだろう。
    寿司屋も地域によりコスパの価値観が変わるけど、
    JR甲南山手駅近くのスシロー潰れたな。

  417. 933 匿名さん

    あの辺りはスシローが流行る地域じゃないからね。

  418. 934 評判気になるさん

    >>930
    >コスパは圧勝でしょ
    逆でしょ、
    まず地元住民で駅近くの新築なんて買える人ほぼいないし、大阪勤務者率が低いから大阪に近い恩恵も少ない。
    でも最近はアベノミクスの影響で優良住宅地域の価格が跳ね上がり、買えなくなった層が
    尼にも流れ、それを当て込んだ新築供給も活発。
    でも尼でこの5年で最も供給が多かった塚口も3年前をピークに急激に人気が低下(リクルート調査)
    3年前は例のプラウドシティが大量にテレビコマーシャル流してたから良かったけど、いずれ近いうちにマンション価格も落ち着くだろう時に、これらの大量供給されたマンションが供給過剰となり暴落しそうな予感、そうなればコスパも何もぶっ飛び安物買いの銭失いになる。

  419. 935 匿名さん

    >>934 評判気になるさん

    分析の前に、コスパは新築時の平米単価だけの事ね。
    上質を求める地域じゃないからね。

    そもそも塚口は阪神間じゃないし。

  420. 936 匿名さん

    >>935
    コスパは安さだけじゃなく、
    費用対効果なのは解ってますか?

  421. 937 匿名さん

    神戸タワー至近にハロワ、葬儀屋あるのにな、葬儀屋があるとこは地価が安いから作られるのにな

  422. 938 マンション検討中さん

    駅前にパチンコ屋がないのはプラスポイントだよ。
    神戸駅構内にあるのは残念だが通り道では無いので良しとする。

  423. 939 匿名さん

    塚口は何処も販売戸数で揉めたりいざこざ多過ぎ、
    また他都市の書き込みにも塚口自慢書き込んだり、
    地元愛が強いのも良いけどマナーは悪いよな。

  424. 940 マンション検討中さん

    葬儀屋は駅近どこでもある。シティの横にもしかり。今まで安ければ今後期待出来るかも。

  425. 941 匿名さん

    いやいや駅近どこでも葬儀屋なんて、普通は無いですがね。
    新しく切り開いたニュータウンみたいなところなら、そういう忌避施設も計画的に作ってるけど、昔からある町なら良い場所には作れない。
    シティなんて、神戸の人にとっては最悪の立地だからね。普通の人なら近寄れない場所やったよね。

  426. 942 匿名さん

    取り敢えず、阪神間(重要)で築10年以上のマンションで話をしましょう

  427. 943 匿名さん

    駅前のパチンコよりちかくの葬儀屋笑

  428. 944 マンション検討中さん

    いやいやそのシティが大化けw

  429. 945 匿名さん

    大化けって、売り出し時期がリーマン後で販売価格がかなり安かっただけ。
    高速神戸のタワーは完全に高値掴み。
    神戸っ子はみんな近寄ったらダメと言われてた地域で立地も悪く、節税以外で買う理由は無い。

  430. 946 マンション検討中さん

    高速神戸のタワーてどこ?

  431. 947 匿名さん

    駅遠くても六千七千万の部屋がバカ売れ。まだ高値には達して無いようね。

    1. 駅遠くても六千七千万の部屋がバカ売れ。ま...
  432. 948 マンション検討中さん

    >947
    スレ違いと違うか?

  433. 949 匿名さん

    葬儀屋は駅近の何処でもあるとは、どんな地域に住んでた人なんだろ?

  434. 950 匿名さん

    最近はコンパクトな葬儀屋も増えてるから駅徒歩5分圏で有る駅の方が多いだろうな、
    でも芦屋市だとJRより北には一切無い地域もあるからな。

  435. 951 匿名さん

    西岡本って駅近じゃ無いのに地価高いよね

  436. 952 匿名さん

    タワマン 信仰の人居なくなったね

  437. 953 匿名さん

    神戸駅の噂のタワマンの現物を見たが、レトロな建築部分は一部だけなんだね。
    それ以外のところが真っ黒過ぎでビックリした。

  438. 954 匿名さん

    タワマンって外出すんのも車出すのもめんどくさいし、いいところは眺望ぐらいじゃない?

  439. 955 匿名さん

    神戸駅のブラックタワマンは高層階でも眺望はたいした事なかったよ。もし中央区タワマン眺望ランキングが有れば下位間違いなし。

  440. 956 匿名さん

    神戸駅のタワマンの出入口どこ?まさか郵便局側の小さいのが出入口?
    御影の弓弦羽神社辺りがロケーション的には素敵だなぁと思う。

  441. 957 マンション検討中さん

    それサブだよ。メインは神戸駅方向にある。
    眺望確かに残念。ハーバータワーのがいいね。

  442. 958 匿名さん

    神戸駅のあそこ、眺望の角度がほんと悪いよ。びっくりした。

  443. 959 販売関係者さん

    神戸の全部のタワー見たけどどこも大して変わらない。一長一短。建物はヴィンテージで市のお墨付もついてて中々凄いと思いました。

  444. 960 匿名さん

    神戸市中央区
    トア山手
    ワコーレトアロードレジデンス
    ライオンズタワー神戸旧居留地
    ルネ神戸旧居留地
    D'グラフォート神戸三宮タワー
    アーバンライフ神戸三宮ザ・タワー
    ライオンズマンション神戸栄町通
    シティハウス神戸みなと元町
    ライオンズタワー神戸元町

    神戸市東灘区
    オーキッドコート
    ビュータワー住吉館
    THE HOUSE住吉本町
    住吉本町レジデンス
    プラネスーペリア住吉本町
    THE URBANLIFE岡本

    芦屋市
    シティハウス芦屋大原町
    プラネスーペリア芦屋船戸町
    グランテラス芦屋(※賃貸)

    ↑10年以上前にこのスレに書かれてた名作マンションだけど、今はどうなん?
    コストカット主流の今では貴重な存在になってる物もありそう。

  445. 961 通りがかりさん

    >>960
    芦屋だけに特定のしてみても、もっとプレミアム感満載の凝ったマンションは他にいくつも有りますよ。
    その三物件は10年前でも20位以内に入るかどうかも微妙なマンションばかり、おそらく宣伝目的に書き込まれてるだけでしょう。

  446. 962 匿名さん

    神戸タワーの共用部分の古臭さは異常

  447. 963 買い替え検討中さん

    神戸タワーってどこ?

  448. 964 マンション比較中さん

    古臭いのでは無く本当に古いようですが

    1. 古臭いのでは無く本当に古いようですが
  449. 965 通りがかりさん

    >>960 匿名さん
    住吉本町レジデンスは良いね。
    できたばかりのときにお邪魔したとき中廊下に川が流れててびっくりしたわ。
    駅距離もちょうど良いし資産価値上がってるねー

  450. 966 ご近所さん

    一応現代風になってますね

    1. 一応現代風になってますね
  451. 967 匿名さん

    北側から見ると言うほど凄い建物ではないな、神戸遺産。

    1. 北側から見ると言うほど凄い建物ではないな...
  452. 968 マンション検討中さん

    この上もマンションお願いします。

    1. この上もマンションお願いします。
  453. 969 通りがかりさん

    それらの古臭い建物が文化遺産だったのはもう過去の話でマンション建築じゃないでしょ。
    それどころか中の新築マンションにボロ服を着せて見栄えを悪くしてるにしか見えない。
    というか文化遺産としてももうその価値も無し。
    そんな中途半端なマンションに住むよりもJR尼崎みたいに街の全てが新しい方が気持ちいい。
    落ちぶれて神戸に住むよりこれからは尼崎の時代ですから。

  454. 970 マンション検討中さん

    落ちぶれてもアマにだけは住みたくない。

  455. 971 通りがかりさん

    >>970
    尼崎は今後大幅に値上がりするので、
    落ちぶれば住みたくても住めなくなりますね。

  456. 972 買い替え検討中さん

    レトロな建造物も考え物だな。
    維持費が払えないからだろうけど、レストランやカフェ等で良かったよ。
    現代の居住マンションとじゃどう見てもミスマッチだわ。

  457. 973 匿名さん

    腰巻ビルは、やっぱり美しくない。
    ただ、その独特の可笑しみを憎めないと感じる人も一部いるようだが。

  458. 974 マンション検討中さん

    美しくないと思う人も一部いる様ね。単純にありきたりのタワー建つより神戸の景観にはプラスでは。

  459. 975 マンコミュファンさん

    文化水準の低い国ほど文化の良さが判らないから軽視す傾向が強いし、文化の高い国でもレベルの低い人ほど文化を軽視する人が多い。
    本当はこれらの腰巻マンションはこうなう前に国や自治体が保護すべき建物で、これらの建物が多い地域はもっと早い段階で街並保存地域に指定でもしていれば、神戸の観光資源としても地域に与える影響は大きく、今の北野界隈の没落もなかったと思う。
    でもこうなってしまえば腰巻でも破壊するよりはマシでしょ、新築マンションだけど家具はアンテークを置く感覚に似ている。
    嫌なら腰巻マンション買わなければ良いだけで、好き嫌いと否定では意味合いが違いますよ。

  460. 976 匿名さん

    気に入って住んでいるのなら、それでいいんじゃ無いですか。
    でも、わざわざ掲示板に名作マンションと書き込む必要ありますかね?
    結局、そのようにアピールしないと見向きもされない事の裏返しだと思います。
    無駄に書き込んだり写真載せるからからアンチが湧くんですよ。

  461. 977 マンション検討中さん

    見向きされない所か、注目の的ですよね。ブログとかでもよく見かけます。このスレの厳しい条件もほぼクリアしてるようですし。掲示板も必要に迫られて書きこむ場所でないし自由に意見書いたら良いのでは。

  462. 978 匿名さん

    まだ腰巻タワー信者居るんだ?
    ひと昔前はプリリアとか御影タワー信者も居たよね。

  463. 979 通りがかりさん

    ↑文化度の低い人、笑

  464. 980 買い替え検討中さん

    御影タワーいいじゃん。
    オフィスビルじゃないんだから、タワマンはあれだけゆったりとした敷地じゃないと窮屈だよ。

  465. 981 匿名さん

    >980
    同意。
    御影は野村不動産が選ばれていたらどうだったでしょうかね。住吉の面白味の無い白いタワマンみたいだったら、今の方が良いかな。
    しかし神戸は狭い敷地一杯に建てたタワマン多すぎ、しかもベランダで覆ったデザインしか造れないからどんぐりの背比べ。名作マンションは無理でしょうね。

  466. 982 マンション検討中さん

    御影も神戸タワーもランドマークとは思う。名作かどうかは後世に判断を任せましょう。

  467. 983 匿名さん

    最近中庭?があるマンションって無いよね。
    やはり名作は敷地に余裕を持たせたマンションが相応しい。

  468. 984 マンション検討中さん

    965 通りがかりさん
    住吉本町レジデンスは良いね。
    できたばかりのときにお邪魔したとき中廊下に川が流れててびっくりしたわ。
    駅距離もちょうど良いし資産価値上がってるねー

    名作マンションって上記、通りがかりさんの投稿のように、他所様から羨望の眼差しで見られて溜息まじりに語られるもの…
    このスレの2日間くらいの流れ見てて、つくづくそう感じるよ。

  469. 985 匿名さん

    住吉本町はウチの中山手ジオと大差無いね

  470. 986 匿名さん

    住吉と中山手は土地の値打ちが違いすぎる
    山すぎるのは湿気がすごいのが嫌

  471. 987 マンション検討中さん

    羨望の眼差しで言えばタッパのあるタワーは有利ね。名作とか別にして。

  472. 988 検討板ユーザーさん

    居留地の和田タワーも名作の予感

  473. 989 匿名さん

    >>986
    イメージで書かれてるのだと思うけど実際には空気は流動してるので、
    森林の中でも無い限りあまり変わらない。
    それよりも海近くの潮風による塩害の方が問題視される事は多いです。

  474. 990 匿名さん

    中山手ジオは立体駐車場ドーンのイメージしか無い
    住吉本町の高級マンションは地下自走式じゃないの?

  475. 991 マンション比較中さん

    関東ではヴィンテージマンションなる造語が定着し、多くの名作マンションが発掘されています。
    神戸・阪神間に埋れている名作マンションを知ることは結果として今後新築マンション購入を検討する上で大いに役立つと考えています。

    ・立地(駅近徒歩○分、商業施設○分etc.)
    ・歴史(○○邸、○○跡地、○○によって拓かれたetc.)
    ・プラン(○○による設計、大規模再開発、)
    ・建築(○○工務店による施工etc.)

    これらの厳しい条件をクリアしているであろうマンションを語りましょう!

  476. 992 匿名さん

    >>988 検討板ユーザーさん

    あれは居留地ではないし
    バースに比べ実物は驚くほど艶がないのが和田の特徴なので無理

  477. 993 匿名さん

    >>989 匿名さん

    実際住んでの実感です。
    逆に海に近くても全く塩害はないよ

  478. 994 通りがかりさん

    >>993 匿名さん
    海に近くても全く塩害のないマンションて何処?

  479. 995 匿名さん

    アンパンマン横の高層だけど塩害仕様しなくてもいけてます。このスレの主旨のビンテージ、歴史、駅近、有名ビルダー等の条件に符合する物件はこのスレ既出の中でも1、2件では。

  480. 996 匿名さん

    >>993
    御影山手の戸建で育ちましたが湿っぽいとは思いませんでしたよ?
    実家はそのままですが、しばらく関西から離れてましたが在は中央区のタワー住みです。
    中山手も住吉山手もあまり変わらないと思うのですが、
    陽当たりが悪かったり空気の流れが悪い家なら湿っぽかったかも知れませんね。

  481. 997 マンション比較中さん

    ジオ中山
    立地(駅近徒歩15分、商業施設ドラッグストア1分etc.)
    ・歴史(気象台跡地、etc.)
    ・プラン(、)
    ・建築(カジタ工務店による施工etc.)
    住吉レジデンス
    立地(駅近徒歩3分、スーパーシーア徒歩3分etc.)
    ・歴史(。。.)
    ・プラン(、)
    ・建築(鴻池による施工etc.)

    ビルダーも立地も住吉が上ですね。

  482. 998 通りがかりさん

    新築マンションならコンクリートが乾燥するまでの数年間は湿っぽいから、
    換気を気にかけないとカビが発生するかも。

  483. 999 マンション検討中さん

    タワーの高層なら塩害ないかもね。

  484. 1000 匿名さん

    オーキッドコート
    ビュータワー住吉館
    THE HOUSE住吉本町
    住吉本町レジデンス
    プラネスーペリア住吉本町

    住吉だとこの辺か....マンション内を探検してみたくなる趣ではある。特にOコートの中どうなってるのか気になる。

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
シエリアシティ明石大久保

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸