千葉の新築分譲マンション掲示板「浦安市の住環境ってどうですか?(ラウンド3)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 浦安市の住環境ってどうですか?(ラウンド3)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-05-26 12:25:49
【地域スレ】浦安市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】311の震災で最悪の液状化被災に遭い、地盤とインフラの脆弱さを露呈
した浦安市。当初期待していた予算の確保はままならず、市域全体の液状化対策は
困難である事が明白になってまいりました。
今後も住み続けて良いのか、ましてや新たに選んで終焉の棲家として良いのか?
千葉県でもっとも高額地価であったこの地域の情報交換、意見交換をしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/161253/

[スレ作成日時]2013-02-21 16:31:24

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
ルピアコート松戸五香

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

浦安市の住環境ってどうですか?(ラウンド3)

  1. 335 匿名さん

    >>328
    どうして?

  2. 336 購入検討中さん

    築38年旧公団の物件を検討中です。
    個人でできる範囲のリフォームを500万円かけてやったとして、あと何年ぐらい住めるのでしょうか?
    築38年ですから、水道管・下水管・ガス管・鉄骨・コンクリート…、それなりに劣化しています。水道管・貯水タンクの劣化による水質の問題、鉄骨・コンクリートの劣化による耐震性の問題が気になります。

    また、いずれは建て替えになると思いますが、弁天パークシティタウンハウスの例だと、追加負担金が1000万~3000万。
    これらを考えると、多少購入価格が高くても新築/築浅のほうがトータルコストは低いのでしょうか?

  3. 337 匿名さん

    築38年物件は建て替え狙いでなければ買わないわな。
    若松団地は建て替え狙いでの需要があるときくから、最低限のリフォームで住むんだな。
    水なんてひどいもんだし、近隣の下水管による事故もあるかもしれないし、リスク大きすぎるわ

  4. 338 匿名さん

    >>337

    >>若松団地は建て替え狙いでの需要があるときくから、最低限のリフォームで住むんだな。

    これは浦安市内では存在しないぞ。船橋だろ。
    IKEAのそばにあるが、旧SSAWSに隣接しているのに魅力を感じた人が居たようだ。
    だがもSSAWSは、10年で解体出来る設計になっていたのをプロから聞いていた。

  5. 339 入居済み住民さん

    まあまあですよ。

  6. 340 匿名さん

    >>336
    お気づきかもしれませんが、風呂に水をはって抜くところを見せてもらうといいと思います。
    水抜けが悪い物件は高くつきます。

    >>337
    私もリスクが高いと思います。
    管理組合の運営状態も気になります。

    >>338
    >これは浦安市内では存在しないぞ。船橋だろ。
    話題の流れに乗っており問題ありません。>>337は有益な事例紹介でもあります。

    >IKEAのそばにあるが、旧SSAWSに隣接しているのに魅力を感じた人が居たようだ。
    >だがもSSAWSは、10年で解体出来る設計になっていたのをプロから聞いていた。
    注意したはずのあなたですが、話題に上げたSSAWSこそ浦安市外の建物です。
    話題の流れにも乗っておらず、あなたの投稿はスレ主旨から完全に逸脱しています。
    以降、配慮ください。

  7. 341 匿名さん

    >>271
    >当該物件の敷地内の下水道管の損傷はともかくとして断水が問題だった。
    >この断水の復旧は早いところで1週間もかからなかった。(市内入船)
    >下水道管本管への排水をほどほどにする様に市から通達はあったが、
    >断水が復旧した時点で風呂も水道水も使えるようになった。(停電・ガス管の損傷は一部地域のみ)

    事実と異なるようです。
    上水復旧後も入船の多くの地域ではガスが使えませんでした。

    実際、浦安市が作った平成23年7月の報告書には入船地区の約半分以上を占める3丁目4丁目5丁目において上水復旧後もガスが使えなかったと掲載されています。

    上水復旧
    3月16日時点 2丁目のみ
    3月21日時点 全地区

    ガス復旧
    3月16日 2丁目のみ
    3月21日 1丁目2丁目6丁目のみ
    3月31日 1丁目2丁目3丁目4丁目5丁目6丁目の全地区

  8. 342 匿名さん

    >>271

    何で今頃書いてくるのか?
    何が狙いがわかりかねる。

  9. 343 匿名さん

    >>271 ではなく、>>341

  10. 344 匿名さん

    >>340

    >>管理組合の運営状態も気になります。

    その気になるとは、どんな運営状態になっていると言う事ですか?

  11. 345 匿名さん

    >>271
    これも違います。
    >別の開発業者と言う表現は正しくない。施工主が公共企業体の旧住宅公団。
    別の開発業者と言う表現でなんら問題ありません。
    デベロッパーとは開発業者を意味します。
    そして、旧住宅公団は公共デベロッパーと呼ばれます。
    単に>>271さんの知識不足で東京新聞の記者さんの表現が正しいと言うことです。

    デベロッパー 【でべろっぱー】
    直訳すると開発業者(developer)。大規模な住宅開発や都市再開発、リゾート開発などをする業者のこと。土地造成や都市基盤の整備に始まり、住宅やビル、各種施設を建設し、分譲したり賃貸経営をする事業主体の企業を意味する。公団・公社は公共デベロッパー。民間デベロッパーには、比較的資本の大きな不動産会社、電鉄会社、商社、ゼネコンなどが含まれる。単体マンションの売主も便宜的にデベロッパーと呼ぶ。 Yahoo不動産 不動産用語集より

  12. 350 匿名さん

    >>344
    >その気になるとは、どんな運営状態になっていると言う事ですか?
    いいえ、書いた通り『管理組合の運営状態が気になります。』です。

    あなたは>>346>>347氏と同様に築38年の物件が若松団地だと決めつけて聞いてつみたいですね。
    よく読めばわかると思うのですが>>336には築38年とあるだけで若松団地なんて一言も書いてないですよ。
    なんでそう理解されたのでしょう?
    私には意味が解りません。

  13. 351 匿名さん

    【地域スレ】311の震災で最悪の液状化被災に遭い、地盤とインフラの脆弱さを露呈
    した浦安市。当初期待していた予算の確保はままならず、市域全体の液状化対策は
    困難である事が明白になってまいりました。

    上記がスレの主題。それでこれを書いたスレ主はどうするの? 311で初めて知って永住するのが嫌になったの?
    市は東北地方太平洋沖地震以前から巨大地震時に液状化する事は知っていた。
    だから、下水道管の損傷は想定内だったし災害用トイレが多数準備されていた。

    RC造の集合住宅の物件検討時には、ボーリング図と建物の液状化対策に関する要件がパンフレットにはくどいように書かれていた。
    旧公団の超高層賃貸住宅の場合もパンフレットには、基礎杭の外側に大きなウォール状のRC壁が構築される事も書かれていた。

  14. 353 匿名さん

    >>351
    いいえ、違います。
    主題でもっとも大切と思われる、最後の2行が抜けてます。
    この指摘も荒さがしと言われるのでしょうか?

    【地域スレ】311の震災で最悪の液状化被災に遭い、地盤とインフラの脆弱さを露呈
    した浦安市。当初期待していた予算の確保はままならず、市域全体の液状化対策は
    困難である事が明白になってまいりました。
    今後も住み続けて良いのか、ましてや新たに選んで終焉の棲家として良いのか?
    千葉県でもっとも高額地価であったこの地域の情報交換、意見交換をしましょう。

  15. 354 匿名さん

    >>353 は、地下水位の存在を最初から知らなかった。それは後の祭り。
    こんな事は市も集合住宅を施工するデベもボーリング調査により最初から知っていた。
    そんなあんたが戸建てを購入していたら…。

  16. 359 匿名さん

    >>336

    横からですが築38年とはいえ、低層壁式RC造の方は長期修繕計画をしっかりやっているのもあるせいか、コンクリートの劣化も少なく、強い壁式故にひび割れも少ないと言うよりほとんどない感じです。
    あの状態だとラーメン構造SRC造の高層棟よりも、50年どころか100年近くも耐用年数があるんじゃないか?と。
    低層棟は恐らく建て替えはないかも知れません。

  17. 360 匿名さん

    >>359
    >長期修繕計画をしっかりやっているのもあるせいか、
    横からですが『管理組合内部の情報は物件特有の個人情報で外部の人まで詳細な事までわかるはずが無い』と>>352に書いてありますよ。

  18. 362 匿名さん

    >>353

    液状化で一番問題になるのは何ですか?

  19. 363 匿名さん

    自分が書き込んだ若松団地の件でやっているようだが、以前マンコミでも話題になった船橋市の若松団地のことであり
    浦安市にあると思っていないし、老築化した団地の価値としては建て替えによる利益もあるのじゃないかという
    例で書き込んだだけ。言葉が足らなかった。若松団地h欲しくても買い占められて手に入らないということだった。
    それを狙っているなら良いだろうということだ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  20. 371 匿名さん

    大和ハウスは何を建てるのでしょう。楽しみです。
    でもまた、反対運動始まっちゃうかな
    http://www.kensetsunews.com/?p=32310

    大和ハウスに賃貸/12月から1年以内に完成/都市機構の新浦安業務用地

     都市再生機構首都圏ニュータウン本部は23日、千葉県浦安市内の業務用地約3.6haを取得または賃借する事業者公募を開札し、大和ハウス工業に決めた。同社は賃借を希望。落札額は月額1809万9498円。落札者を含め2者が応札した。都市機構は12月1日に土地を引き渡し、大和ハウス工業は同日から原則1年以内に施設を完成させ、供用を開始する。
     開札したのは、浦安マリナイースト21(浦安東)地区内にある浦安市日の出5-7-1、2の土地。JR京葉線・新浦安駅から海側約2.1㎞にあり、温浴施設「大江戸温泉物語浦安万華郷」と市立日の出小学校の間に位置している。
     敷地面積は3万6842㎡。用途地域は第二種住居地域で、建ぺい率が60%、容積率が200%。事前公表した最低譲渡価額は73億6844万円、最低月額賃料は1657万8990円。事業用定期借地権設定契約は、10年以上30年以内の期間で6月上旬に締結する予定だ。
     建築用途は、店舗(生活利便施設)、事務所、研究所、研修所、宿泊施設のうち単独または複合に制限。宿泊施設の場合は、必ず複合用途とし、同施設と同等以上の規模の施設を併設する必要がある。

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
ミオカステーロ南行徳

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸