横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウド藤沢ウエスト(入居予定者&入居者専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 藤が岡
  7. 藤が岡
  8. プラウド藤沢ウエスト(入居予定者&入居者専用)
入居予定さん [更新日時] 2008-11-28 19:34:00

もう直ぐ引渡しです。
管理組合が出来るまで皆さんのご意見・質問などを共有しませんか?

所在地:神奈川県藤沢市藤が岡2丁目16番1(地番)
交通:東海道本線「藤沢」駅から徒歩13分

[スレ作成日時]2008-03-06 01:06:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド藤沢ウエスト口コミ掲示板・評判

1. 382 匿名

375、
    あなたの書き込みの仕方、住民ではありませんね。
    野村の犬。

>始まりましたね。得意の「野村のなんとか」
    ではなぜ野村のマンションなんて購入されたんですか?
    大事なお金を野村に出すことはないじゃないですか。
    あなたのおっしゃいたいことは、こういうことですか?
    「ご自分がここなら!と思って買ったマンションが的外れ。こんなマンションの面倒なんかみる必要もない。なんとかするのが野村の務めだ。なんとかしろ。大金を出したんだぞ。何が管理規約だ。管理もあなた方の仕事だろう。こちらからすれば、「売りっぱなしの野村」の管理規約なんて、何で守る必要があるんだ。あなた方が何とかしろ。
    でないと、大事にする気も起こらない。。買主はこちらだ。これ以上金をむしり取る気か?最低だな。資産価値を補償しろ。」

「野村」ならあとで転売の際に儲かるとでも?
    残念ながら、立地からしてそんな好条件ではありませんよ。
    良い所ですけど、駅から徒歩10分内ではない・近くに楽に歩いていける商店街があるわけでもない。藤沢だからといって、海が歩いていける距離ではない。オーシャンビューでもない。
    不動産屋のチラシに出すのに、売りといったら「大手の野村」だけですよね、転売目的の人からすれば。「資産価値」というのは、建ってるだけのマンションにつくのは都心の一等地に対してのみですよ。それは立地がいいからです。有名な場所へ30分以内でどこへでもアクセスできる。
    こういったベッドタウン藤沢に暮らすのは、あえて通勤地から離れて暮らしたい方や、藤沢の環境が好きで暮らす方ばかりなのでは?安心のつくりのマンションなら、安心して暮らせる、とも思ったかもしれません。でも住んでしまったら、それぞれがマンションの持ち主ですよ。
    もし
    私物があちこちにあって、子どもたちがマンションの共有部分を我が物顔で使うのを咎めず、
    あちこちの痛みが進んでそれが放置されていたとしましょう。
    あなたはそうなってしまったこのマンションを中古で買う気がありますか?
    「野村だから後で高く人に貸せたり、売ったりできる」と、思えますか?
    そういったマンションでも中古ですぐに買主がつくのは、利便性の高いマンションです。
    ここの利便性って、駅前のマンションと比べたら話しになりませんよ。
    それに、藤沢市には安いマンションもたくさんあります。駅前の中古なら、建物の古さや設備の古さ、いろんなことに目をつぶれば選び放題です。車があれば、もっと選択肢は広がります。
    駅前でもないこのマンションの売りは、「野村」の看板だけではダメだと思いますよ。
    大事に使う、とごく当たり前のことを言っただけで、なぜ「野村の犬」なんですか?
    仮のプラウドの将来を設置しましょう。
    放置されたブランドマンション・偉そうなのに汚く使う住民・躾のなっていない子供やペット。
    その子どもが大きくなって変な連中の出入りが目立ってきた中古マンションを、「環境が良い。子どものためにも安心して暮らせる」と思って買えますか?
    もういちど言います。「資産価値」が大事なら、どうぞ大事に使ってください。
    いずれ問題になります。その際に徹底して戦うつもりです。維持費だ出せないなら、このマンションの疑惑が晴れて転売が可能になったときに、どうぞお引越しはお早めに。

2. 383 匿名

維持費だ出せないなら、このマンションの疑惑が晴れて転売が可能になったときにどうぞお引越しはお早めに。

382です。
    野村の犬、だなんて汚い言葉を使われるものですから、ついうっかり熱くなって余計なことを書いてしまいました。読んで不愉快な思いをした方がいたら、すみません。
    言いたいことは、自分で購入したものは大事に使いませんか?ということだけです。
    コンクリートの問題は、まだ結論は出ていない状態なので、語るに語れない状況だと思いますので、触れませんが、
    ただ、このコンクリの問題が晴れたら、今度はそれぞれの管理の温度差こそ、住民それぞれの問題かと不安があります。あくまで私の心情を書いたまでです。売り言葉買い言葉的に
    「あなたに心配されなくても結構です」等のコメントは不要です。
    とりあえず、どうも常識が違う方がいることだけは発覚した気がしています。
    コンクリ問題が先にきて、こういった方の問題が明るみに出る順番が狂っただけのような気がします。住民でないことを願います。

3. 384 マンション住民さん

客観的な立場で読ませていただいています。コンクリート問題の不安を抱える某マンション住民です。
    住民の皆さん同士のやり取りを読んで、何処のマンションも同じだなと思いました。
    規約違反の問題も同じ。いろんな考え方・価値観の住民の集まりだという事も同じ。

中でも>>377のような書き込みは大人気ないですね。そういう書き込みをするような住民がいるという事が
    いちばん資産価値を下げてるんじゃないかな。

どの意見に賛同するという訳ではありませんが、率直な感想です。余計な書き込みだとすれば申し訳ありません。

4. 385 匿名さん

駐車場にタイヤを置いてるんですか?

5. 386 入居済みさん

久々に覗いてみたら、なんだか荒れてきていますね。
    住民説明会でも冷静な方が多く(私の出席した会だけかもしれませんが)、この掲示板も他の該当物件に比べると落ち着いていたので、よかったと思っていたのですが・・・。

今は住民同士でもめている時ではないですよ。
    マンション内でのマナーで気になることがあれば、管理人さんや管理組合に相談しましょう。

6. 391 マンション住民さん

>>382 さん
    私も住民のマナーは、マンションで気持ちよく暮らしていくために重要なことだと思います。
    ただ、「知らなかった」「うっかり」「ちょっとのつもりが長期になってしまった」などもあるかも知れないので、まずは気が付いた人が注意して(教えて)あげれば良いのではないでしょうか。
    管理人さん経由で掲示板に周知されているものもありますよね。
    住民同士が相互にフォローし合う事で、気持ち良く暮らせるマンションになると思います。
    こんなところで陰口を言ったり、
    >>373 ・・・もっとご自分の身の丈にあったお住まいに出会えますように。
    のような人を見下したような、出て行け的な発言は、マンション生活がより良くなる訳でもなく、あなたの言う資産価値を自分で下げているとしか思えないのですが。
    また、ご自分が注意された時やご自分の考えが管理組合で承認されなかった時には、素直に受け入れる良識をお持ちであることを期待します。

コンクリート問題と住民のマナーの議論は別物では。
    元々このマンションの購入を決めた理由はそれぞれ違うのですから、このコンクリート問題の捉え方も人それぞれで、自分と違う考えを否定・非難することでは無いと思います。
    販売停止の物件が多数出るほどの問題になっているので、このマンションを当初の価格で購入する人はいないのではと考えるのも自然なことで、入居住みで売主に言いたいことがある人がいることも不思議は無いでしょう。
    それを「納得がいかなくて売主に自分の思いを伝えようとする人」を根拠も無く「ルールを守れない住民」と決め付け「非常識な人がコンクリート問題で騒いでいる」と結びつける事に何の意味があるのでしょうか。
    売主に言いたいことがある人を押さえ込もうとしてメリットがあるのは売主だけなのでは。
    考えが違うからと言って、住民同士でお互いの足を引っ張り合うのだけは避けたいです。
    また、それほど売主に対して主張する人に非難的なのであれば、その人が苦労して引き出した条件を、後から横取りしようとしたり、便乗したり、けちをつける事だけはやめましょう。

7. 392 住民

390です。
    391さんの意見に同意します。

8. 397 住民

390です。
    住民同士のトラブル書き込みに冷やかし半分で首を突っ込んでいらっしゃる方に言ったんです。
    流れを汲んで下さい。

コンクリート問題とは別です。

9. 398 匿名さん

ここって冷やかし半分、いやいや冷やかし100%で読んで書き込みする所ではないの?暇つぶしにはちょうどよく、反応が面白いからやってんでしょ。娯楽として。

10. 400 住民でない人さん

自分の住むマンションが、今回のコンクリート問題のような事に巻き込まれたとしたら、と思うと
    住民の方々のお気持ちをお察しします。

だから、せめて荒らし的なつまらない書き込みはやめましょうよ。

11. 401 住民でない人さん

イースト申し込み直前で事件が発覚し、この物件をあきらめ、別の戸建てを契約したものです。我が家には縁がなかった物件ですが、こんなことさえなければ今でもプラウド藤沢はいい物件だったと思っています。久しぶりに気になってのぞいてみましたが、住民の方同士の話なのかどうかよくわからない書き込みも多いので、この掲示板は住民の方しか見られないようにされた方がいいように思います。住民の方同士が結束して、いいマンションになってほしいと、心から願っています。
    部外者の書き込みですみません。

12. 402 匿名さん

類いまれなすごく良質な板だったのに。言い換えれば、すごくいい居住層なはずなのに、
    しつこい荒らしに狙われたらひとたまりもないんですね。

住民は踊らされないことです。挑発して仲違いさせるのが荒らしが喜ぶ展開ですから。

13. 403 入居済みさん

マンションにつきものの騒音については、今のところ全く問題がないので
    本当に運がヨカッタ〜と感激して生活していたら
    コンクリートの問題が勃発して残念に思っています。

ところで明日の昼、このコンクリート問題についての番組の提供
    をして下さった方、ありがとう。

14. 404 匿名さん

29日あたり?にNHKでも、偽装コンクリ問題の番組があるらしいです

15. 405 入居済みさん

私も391さんのご意見に同意いたします。

16. 406 入居済みさん

TBSの放送は新聞の内容程度でしたが、民放ではあれがギリギリなんでしょうかね。
    笑福亭がなんだか言葉選んでしゃべりにくそうだったのが印象的です。

問題のコンクリートの鉛、カドミウムなどは大丈夫でしょうか?
    これからは有害物質溶出問題も調査が必要でしょうね。
    ポップアウトも大変なことですが、有害物質なんてあったら気持ち悪いです。

17. 407 匿名さん

有害物質ときめつけるのはおかしいですよ。

スラグが有害なら街中有害です。

18. 408 通りすがり

有害重金属入りスラグのコンクリートだったら住んでる人に有害だって言ってるんだよ。アスベストだってそうだろ。アスベスト建物が建ってるからって飛散しない限り街中有害になるかよ。

【管理担当です。一部テキストを修正しました。】

19. 409 匿名さん

涼しくなって、やっとあの坂がキツく感じなくなってきました〜。

20. 410 匿名さん

六会の生コン、後付け合法になるみたいですね

21. 411 匿名さん

生コン、後付け合法になるみたいですね

22. 412 匿名さん

まぁ、資産価値はがた落ちですけどね。
    まじめに頑張ってきた善良な市民が、こんな目にあう時代なんですね。

23. 413 匿名さん

がた落ちないよ
    きっと

熱は覚めて
    みんな忘れて
    合法の事実だけが文面に残るんだから。

今年いっぱいは別だろうけど

24. 419 住民さんA

あのぅ、共用廊下で鬼ごっこやらせるのやめて下さいませんか・・。
    1日くらいならまだしも。。
    注意して親に逆ギレされたら嫌なので今のとこ何も言いませんが。。

こんなこと言うと、アンタが役員やればとか、規約を変えろとか言われてしまのか。

25. 420 匿名さん

そうなんだ。
    気づなかった〜。

26. 421 入居済みさん

部外者の嫌みったらしい書き込みが多いけど
    暇なんですね。

27. 429 入居済みさん

藤沢の違法生コン:建築基準法違反、36件と国に報告−−市 /神奈川
    http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20080828ddlk14040272000c.html

六会コンクリート(藤沢市)の違法生コン問題で、市は27日、柱などに日本工業規格(JIS)外の溶融スラグが使われた建築基準法違反物件は市内で36件だったと、国土交通省に報告した。

市の発表によると、市内の建築物144件を調査。違法物件は、マンションなど共同住宅、一戸建て住宅、事業所が各12件で、共同住宅2件と事業所2件以外は既に完成している。

ただ違法生コンを使った建物について、国土交通省の対策検討委員会は「安全性や耐久性に問題はない」として、建物ごとに強度試験などをした上で、後付けで「適法化」する方針。このため違法物件数は最終的には減る見通しだが、風評被害などでマンションは既に値崩れし始めており、入居者らの悲鳴は収まりそうにない。【永尾洋史】

毎日新聞 2008年8月28日 地方版

28. 432 入居済みさん

もし、適法化というのがされてしまったら、もう何事もなかったように、
    なってしまうのでしょうか・・・?

29. 433 入居済みさん

そういう事なのでしょうね。
    国が適法と認めれば、どこにも責任なくなりますからね。。。
    将来的に何か問題が生じた場合には、国の責任問題は問われてくる事は
    あるのでしょうが・・・・。
    違法な事をやっておいて、後で適法ですって・・・なんか
    真面目に生きている事がばかみたいです。 
    この精神的疲労の責任はもちろんだ〜れも責任とってくれないわけで
    家族の結束は強くなったような?そう思って前向いて生活しようかと
    思っている今日この頃です。

30. 434 解約済みさん

イーストって現状は野ざらしだけど、今後は取り壊して更地?それとも一部やり直して販売?もしくはずっと野ざらし?何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

31. 435 解約済み

解約時に野村さんと話をした印象からさっすると
    今回、国土交通省の見解から考えれば、ある時期に適法と判断が出され
    工事が再開され、ある時期に販売が開始となるのだと思います。
    時期は、イメージなどがあるからいろいろ考慮はされるのだと思いますが
    値段や内装などいろいろ影響は出てくるのでしょうが。。。
    そう遠くない将来だとは思います。
    解約済みの人たちで、これはまたこれで悩む人もいますよね。。

32. 436 契約済みさん

私もイーストの今後の行方が気になっています。
    解約してから、他のマンションもネット等で見てはいますが、今現在イーストより良い物件が見つかりません。
    内装も環境も全てが気に入っていました。
    今後、もし再販売となれば申し込みたいと思っていますが、当初の予定通りの内装、設備では販売しないのでしょうかね。
    とにかく、何とか早く決断してもらいたいです。

33. 437 解約済み

私も436さんと同じく、イースト以上の物件を見つけられていません。
    敢えて言うならレクセルでしたが、あそこも同じ状態・・・。

新築マンション、中古マンション、一戸建てまで、手を広げて探していますが、
    未だにイーストの亡霊にとり憑かれています。(言い方が悪いですが)
    子供が幼稚園に入る前に新居に移りたかったです。

こんなことを言っても仕方がないとは分かっているのですが、
    それでも六会が憎くて仕方ありません。

34. 438 解約済み

解約したみなさん、同じ気持ちの方が多いみたいですね・・・。
    私もプラウド藤沢イースト「が」いい、という強い気持ちのままで、
    他の物件や一戸建てに切り替えることができないです。

国土交通省のページでも確認しましたが、地下梁部分に混入したようですね。
    そこだけなのならばそれほど問題ではなく、是正工事の上、価格調整して再販売でも
    良いのではないかと思ったりします。考え方は人それぞれですが。
    マンションにそもそも資産価値は求めておらず、転売しようという気がさほど
    無いので、今回の問題は、有害性さえ無ければあまり気にならないです。
    当初予定より1年遅れくらいで引渡しになるといいですが、建て替えとなったら
    2年以上は遅れますね・・・。

早くある程度の見通しがたつといいですが、国交省の最終見解が出るまでは
    待つしかないですね。

35. 439 解約済

436です。
    契約済ではなく、解約済でした。失礼しました。
    私も438さんと全く同意見です。

資産価値は求めておらず、気に入っていた物件だったので長く住みたいと思っていました。
    考えが甘すぎるのかもしれませんが、私もそれほど重要な問題ではないのではと思っています。

何とか、うまい解決方法が見つかるといいですけどね。

36. 440 匿名さん

皆さん、イーストそんなに良かったですか?でもウエストみたいに入居後じゃなくて、手付け金も倍になって帰って来て、また新しく物件探しが出来るのは本当に良かったですね。
    新築マンションはモデルルームを見て、良いイメージから入ってしまうので、実際入居してみて、おやっ?とかはずれた〜とか思うことは多々あると思います。今は気に入った物件が向こうから逃げてしまったから、まるで失恋した時のように相手を美化して未練が出てしまうのかも…言いすぎてたらすみません。契約、入居したとたん、厳しい現実が始まるのです。少なくとも、野村の物件買って、あまりの不誠実な対応に、失望するより、他の物件お探しになる方がずっといいですよ。この事件で犠牲になるのは間違いなく購入者です。野村は国をも味方につけて、会社を守ることしかしていません。東急さんはわかりませんが。

37. 441 入居済みさん

440さんに賛成です。怖いですよ。野村のやり方は。。今のところ誠実な対応をしている不動産会社とはいえません。会社の方針を押し付けるような対応です。確かにイーストの場合、東急さんは分かりませんが。。テレビのコマーシャルで堂々と野村プラウドの宣伝が流されているのを見て不快になってしまいます。
    とにかく440さんのお書きになっているとおりです。
    私も厳しい現実に苦しんでます。

38. 442 匿名

厳しい現実って具体的には何ですか?

39. 443 ああ

私は相模原から藤沢に引っ越してきましたがやっぱり相模原のほうがよかった

40. 444 匿名さん

どこが良かったですか?

41. 445 匿名さん

人それぞれ感じ方や思うところは違うでしょうが、私は藤沢に引っ越してきて良かったです。
    プラウド藤沢にも住めて良かったと思っています。
    そりゃあコンクリート問題が上がったときは精神的に大きなダメージを受けました。「人生最大の買い物でどうしてこんな目に遭うのだろう」と歯痒い思いで眠れない夜を過ごしたことも1日や2日ではありません。
    もちろん住民の一人として野村には住民が納得のいく補償をしてもらうよう強く要求していくつもりです。

42. 446 入居済みさん

プラウドだから信用していたのに、外壁のタイルはガタガタだし、室内の壁紙も浮いてる部分を発見!
    浴室のタイルの目地も亀裂。急ぎ仕事した結果かな・・・?
    淺沼組の仕事が酷い・・・。修理に来る時間も連絡なしで二時間遅刻して、全然教育がなってない。
    もう、プラウドは駄目ですよ。仕事に心がないんです、まかせっきりにしてるからこんな事になるんです。自分のブランドを守るのに手抜きをするからいけないんです。いろんな偽装が行われてるのに、チェックが甘い。
    それに対しての責任はとってもらいたい!
    35年のローンで、一生の買い物をした人の気持ちになってください。
    資産価値を気にしない方たちは、偽装物件だとしても、元の価格のままでも買いますか?
    値下げされていていれば住みたいのであれば、資産価値を気にしてないとは言えないのでは?
    あまり軽く資産価値を気にしないなどと言ってほしくありませんよ。。。

43. 447 匿名さん

住民の皆さん悔しい思いをしてますよ。資産価値云々も程度の差こそあれ痛手を負っています。それを乗り越えての発言だと思いますよ。表現の仕方の違いもありますし、そんなに目くじらたてて怒らなくても…。
    野村にきちんと補償や賠償をさせればいいでしょう。
    ただ、淺沼組の仕事は素人目に見てもずさんですね。

44. 448 匿名さん

446さんに同意します。
    まったくもって粗雑な施工のマンションとコンクリート問題でこれまでの心労は言葉に言い尽くせません。藤が岡は良い環境だと思います。でも近くの他マンションを見渡すと、このマンションを選んだ運の悪さに落ち込んでしまうことが多々あります。近所の他のマンションの方に「このマンションってコンクリート問題で大変なんですってね。」と言われて、住人であることを知られないようにしたり...。藤沢駅前のタクシー運転手さんだってプラウドの抱える問題のこと知ってました。
    うちも35年ローンです。2000万や3000万そこそこの物件ではありません。将来、転売できるようになったとしても買い手がつくのか、いくらで売れるのかと思うと辛いです。
    野村に納得のいく補償や賠償をしてもらうことは当然のことです。

45. 449 匿名さん

イーストが多少の是正で再販売されることになったら、元々の価格からどれくらい下げると思いますか?
    逆に言うと、どれくらい下げれば買いますか?

46. 450 匿名さん

449です。野村関係者ではありません。念のため。

47. 451 匿名さん

>イーストが多少の是正で再販売されることになったら、元々の価格からどれくらい下げると思いますか?
    >逆に言うと、どれくらい下げれば買いますか?
    そんな!手付け倍返し再契約組はボロ儲けじゃないですか!

48. 452 解約済みさん

引渡し時期に引渡しができない事などに対しての手付金倍返しであって儲けとは違いますよね?それに手付金倍返しをこちらから求めた訳でもありません。
    現実的に考えると、問題ある構造物と分かっていて不動産相場も下がっているのに、値下げしないで再販売することは壊して最初から建て替えしない限りあり得ないと思います。
    転売しようがない不動産ってそれだけで価値は下がりますよ。持って歩く訳にいかないんだから。

49. 453 入居済みさん

溶融スラグが有害だと言う話をニュースで言ってました。今日の夜 NHK 7:30〜8:00もニュースがあるらしいですよ。
    イーストは、プらウドに比べて無数にポップアウトが出ているらしく、このまま続行はどうなんでしょうか・・・
    近所の方が業者の人に、「コンクリが駄目だから買わないほうが良い」と言われたと聞きました。

50. 454 匿名さん

荷物を持ったまま、エントランスで
    思いっきり転んでしまいました。
    痛いし恥ずかしいです。

51. 455 他の六会物件に入居住民

プラウド藤沢ウエストに入居済みの皆さん
    野村から六会のJIS法違反の生コン使用で建築基準法違反の連絡はありましたか。
    連絡なければウエストの建物はJIS法違反でないので安心してよいと思います。
    イーストとウエストはエントランスでつながっているのでしょうか。
    つなかっていれば共用部分で被害を受けたことになります。
    私よりは被害が小さく、あわてることはありません。
    もし、ウエストの建物が建築基準法違反であったら、野村の動きは極めて悪いです。
    当方は、満足できる内容ではありませんが、解約、住み続ける方への補償内容が
    提示されています。
    イーストを解約され、再販売で購入しようとしている方。
    国交省の指針がでて、野村の補修計画をよく吟味し契約時の重要説明事項で
    野村が六会のJIS法違反の生コンを使っている説明しなければやめたほうがよいです。
    再販売の価格だけでなく、20年、30年の瑕疵担保責任を負う明確な保証がなければ
    危ないです。

52. 456 入居済みさん

イースト、本気で売るなら、建て替えて売るべきだな。。
    ちょこっと補修して、保証つけて値段下げて売られたら、ウエスト住民としてはたまったものではない。ただでさえ、高かった物件が、資産価値ではダメージを受け、ダメージどころか将来買い手が付くかも分からず、さらにウエストの在庫が34戸もあるときたら、ウエスト住民は買い替えや、住み替えすら出来やしない。
    とにかく、目減りした数千万円の損額を部屋ごとに支払う位のことを野村は考えてほしい。
    へんに、数件の溶融スラグ入り物件が合法化されても、混入事実に対して、うわさや事実は消えない。過去にも未来にも溶融スラグ入り物件がなく、ここや東戸塚や鎌倉の数件だけが、入っているなんて資産価値低下どころではなく。ゼロに等しい。

53. 457 住民

↑今後も解約という選択肢がないなら、当然行うべき売主の責任でしょうね。

54. 458 匿名さん

イーストを解約された方々へ

とげとげしい言葉お詫びいたします。ここの住民はみんな疲れ切っています。
     お許し下さい。

ただ、それと分かって買うのと、知らずに不良品を買ってしまったのとは、明らかな
     隔たりがあります。

簡単に「資産価値なんて気にしない」なんていうことは、できれば、ここで言って
     いただきたくなかったです。転勤や状況の変化で住み替えなければならない事情がでて
     くる場合もあるのです。

こういう時に、売り主の本当の顧客に対する姿勢がでます。一生の買い物ですから
     冷静になって再考されることを強く強くお勧めいたします。

55. 460 まじめなマンコミファン

覚悟の上でお買いになるなら、それも人生です。
    ただ、後で後悔したり泣き言を云わないことです。

56. 461 入居済みさん

今回の大臣認定に関しては、日本経済に係わるほどの大きな問題に、国までもが丸め込もうとしているように考えてしまうのは、私の考えすぎでしょうか?
    姉歯の事件と比べると比較にならない位大きな損害なのに、報道までストップさせてるなんて、国が圧力かけてるのは間違いないと思います。
    だから、いくら認定などとされても、過去に例のない事を実験されてるような状況ですよ。
    国土交通省だって、実際、10年後20年後どうなるかなんて予測できないから、補修をしながらの仮認定でしょ。そんなの納得いくわけないでしょ?
    何とかしたいのであれば、ここでうだうだと言い合いしてる場合じゃなくて、組合でも作って住民が団結して訴えないことには、このまま大臣認定とされれば慰謝料すら出ない可能性あります、それは余りにも酷い話ですが。
    組合を作って訴えたい人は居ないんですか?
    あまり公に出来ませんが。

57. 462 まじめなマンコミファン

世の中、自ら火中のクリを拾う人は少ないと思いますよ。
    更に相手が売主だけでなく、国交省・不動産業界となればなおさらです。
    今、関係者はじっとことの流れを静観している状態と思います。
    国交省の指針がでると流れが一気に加速する可能性があります。
    その時に備えて杭を打っておく必要があると思いますが、
    なかなか手を上げづらい状態であることは確かです。

58. 463 マンション住民さん

無駄でも、何もアクション起こさなければ、何も始まりませんよ。
    一人で**みたいに騒いでもしょうがないので、団体で動く、弁護士に相談して出来ることはする。

59. 464 入居済みさん

今回、国から認定が降りてしまえば、どんなにこの件で資産価値が落ちてしまっても
    野村不動産の責任はないという事を意味するのだと思います。
    感情的には、野村の誠意ある対応を求めたいという気持ちは全く同じですが
    現実、法律的に野村はその必要がなければ、動きはないと思います。
    野村は企業ですから。

またイーストはイメージダウンの分、販売が再開になった場合値段が下がるという
    話がある一方、今回のマイナス分や石油の高騰による諸費など考えると
    値段アップで販売される可能性もあるみたいですが

我が家は違う方法で動き出しました。支障があるためこれ以上は言えないのですが
    調べてみてください。ダメージを最小限にする方法がないわけではありません。

60. 465 類似マンション住民さん

>>464さん

>我が家は違う方法で動き出しました。支障があるためこれ以上は言えないのですが
    >調べてみてください。ダメージを最小限にする方法がないわけではありません。

参考までに、わずかも構わないのでヒントを教えて頂けませんか?

私もいろいろ調べたりしてますが、なかなか有効な方法が見つからず、困ってます。

61. 466 匿名さん

461さんのおっしゃるとおりです。私も組合が団結すべきだと思います...が、このプラウドウエストのどれほどの住民が本気で団結する意志があるかどうかにかかっていると思います。。団結するには誰かが行動を起こさなくてはなりません。事なかれ主義ではダメなのです。では、住民の誰に相談したら良いのでしょうか??
    誰か教えてください。

62. 470 マンション住民さん

泣き寝入りしないために、実際に動いてる方たちいらっしゃれば仲間に入れてもらいたいですね。

63. 471 匿名さん

マンションギャラリーのパンは作りたてで美味しいパンでした。
    でも、実際ははぁ???というようなイメージの違う冷えたパンでしょ。
    本当のこと書いてなぜ削除されるんですか?都合の悪いことは本当のことでも削除ですか?

64. 472 マンション住民さん

471さん。お利口ではないですよね(笑)。できたては美味しくて当たり前ですよ。
    削除されたり、突っ込まれるのに腹が立つでしょ?あなたも不快なことを載せない事ですよ。
    私も挑発にのちゃった(笑)

65. 473 入居済みさん

465さんへ
    実際にどこか専門機関へ相談に行かれましたか?
    ネットでこのような場合に相談できる機関はかなりあります
    そのため、無駄骨であったり、あやしい?と思われる機関も
    ありました。しかし、ヒントをくれた相談機関がありました。

当初、住民や親戚、知人と相談しても愚痴を言うので終わってました
    「住民の誰に相談したらいいの?」「仲間に入れてもらいたい」などの
    言葉も聞かれます。確かに、助けてもらえる波に乗りたいと考えるのは
    当然ですが、やはりどこか依存的になってはいないでしょうか?

我が家はかなり動きました。そのために、かなりの時間と若干の
    相談料も発生しました。これ以上のお金は払いたくないと感情的に
    思われるのも当然だと思いますが、現実厳しい現状です。
    ダメージをいかに最小限に抑えるか、この先にいかにつなげるか
    そのために、ある程度のデメリットを覚悟で動けば、動いただけの
    ものは得たようには思います。

少しでもお答えになっていればいいのですが。

66. 474 類似マンション住民さん

>>473さん
    465です。
    お返事ありがとうございます。

専門機関ですか・・・

一応、弁護士なら、相談はしました。

が、調査や補修工事は要求できるが、資産価値低下を補償させるのは難しいとの事でした。

資産価値の低下額を証明できたり、売主の過失を証明できれば、可能性はゼロではないとは言われましたが・・・

私は万が一の転売時に大損するのが怖くて、悩み続けてます。

あとは、売主・市・国交省・六会など、いろいろ問い合わせたりして情報収集はしましたが、いいヒントは見つかってません。

自分で動く事も、多少の費用がかかる事も、特に苦では無いのですが、手詰まりになってしまい、今は転居を視野に入れて別の物件を探しまくってます。

473さんにもっと詳しくヒントを教えて欲しいとは思いますが、おそらく掲示板でこれ以上の情報を公開する事はできないかと思いますので、もう少し自分で考えてみます。

67. 475 匿名さん

472さんへ。別に腹はたちませんけど...。ギャラリーで頂いたような美味しいパンって下のカフェで売ってましたっけ?ヤマザキの菓子パンの方が美味しいんですけど。。せめてチンくらいしてくれれば出来立てみたいでいいのにって(笑)。おたくさまのようにお利口さんでないもんですからなにからなにまで信じ込んでしまって、この物件購入しました。ほんとバカでした。

68. 476 入居済みさん

認定が決定されるまでに、国交省に、文書でもおくることにしましょうか?無駄でも何でもやったほうがいいかも。

69. 477 入居済みさん

偽造だらけの世の中ですよね、そんな偽造の話の中に、このコンクリ問題も埋もれて行くのでしょうか?忘れ去られてしまうものでしょうか?でも、中古でMSを購入しようとしている人々の記憶の中に、このコンクリ問題は焼きついています。きっと、ここは除外されてしまうはずです。
    このMSは静かで良いところです。間取りも他のMSに比べとてもいいです(うちの場合は)。自走式駐車場も気に入っています。なのに、転売時に大損するだなんて。ショックです。

70. 478 入居済みさん

461さんのおっしゃるとおりかもしれないです。動くなら今しかないかもしれません。
    認定されてしまうのかとぼんやりしている場合ではないかも知れません。
    はっとしました→このまま大臣認定とされれば慰謝料すら出ない可能性あります、そのとおりです。

71. 479 マンション住民さん

転売時に大損、というのはどの程度の損を想定しているのだろうかと思います。
    不動産の資産価値は、特別な問題などなくても、限られた物件を除いては、購入時の価格設定を保てるものではなく
    購入したその時点から中古物件となりますし、売却時に購入時より損をするのは自然な流れです。

ですから、そういう心配はさて置いて、今目の前に突きつけられているいちばん身近な問題から、
    それを打開する事に心血を注いだ方が良いのではないでしょうか。

個々の考え方や価値観の違いもあり、一致団結するのも容易ではないと思います。
    個人単位で動くのも、もちろん無駄ではないし良い事だと思いますが、
    今回の問題に関しては、住民のパワーを結集する事が必要なのでは、と思いますが。

72. 480 解約済み

先日、プラウド藤沢は環境・仕様等々とても良くて価値ある物件ですね、隠れた瑕疵が
    発覚して非常に残念である、建て替えがベストだとは思うが、しかし、資源枯渇の今後は
    いずれ溶融スラグ入りコンクリートも標準化される可能性があるのでは、などと書き込んだら、
    すぐ削除されてました。

誰にとって何が都合が悪いのかわかりませんが、削除されるほどのことなのかな??

73. 481 匿名さん

480さんは上っ面だけで本質が分かってないんですよ。ま、住民じゃないですしね。世の中にはいろいろな人がるから。。
    ためしにスラグ入りコンクリートの家にすんでみたらいかがです?そしたら将来標準化されるかどうか分かりますよ。

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報