埼玉の新築分譲マンション掲示板「埼玉浦和区の周辺文教エリアと言われてますが、」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉浦和区の周辺文教エリアと言われてますが、
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2011-01-24 21:14:59
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

浦和駅、中浦和駅、浦和駅、北浦和駅、南浦和駅、どの辺が教育環境と子育てにはいいですか、小学校入学前の子供がいるので、周辺
小中学校の評判をご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。その辺でマンションを買うつもりです、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-11 16:10:00

スポンサードリンク

メイツ川越南台
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉浦和区の周辺文教エリアと言われてますが、

1. 829 匿名さん

都内も様々じゃないですか?

2. 830 匿名

そうそう都内も色々。浦和や大宮の駅近の賃貸が高いのは、都内の隣接の不動産屋の常識みたい。まあ私は池袋の不動産屋に言われたんだけど。これで池袋も攻撃の対象になるのかな?何でもあり、だね、このスレ。

3. 831 匿名さん

投稿削除基準
    以下の場合については、投稿者の同意なく投稿を削除またはスレッドを閉鎖させていただく場合がございます。
    また削除の詳しい理由は、原則公開いたしません。

1.当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの
    2.マンションの関係者であろうことや特定の投稿者を攻撃するもの
    3.2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容
    4.ただの相づちだけで内容が無いもの
    5.個人、又は団体の名誉を著しく毀損しているもの
    6.倫理的観点から問題があるもの
    ・・・・・・

浦和派も大宮派も都内派も、ほとんどが削除対象の書き込みばかり。
    どれかを削除すれば、相手側も削除しないと不公平。
    このままだと、このスレッドは閉鎖されてしまうよ。

本来の目的に見合った内容に戻りませんか?
    (浦和駅、中浦和駅、浦和駅、北浦和駅、南浦和駅、どの辺が教育環境と子育てにはいいのか?)

4. 832 匿名さん

たった今11時までBS日テレ
    財部ビジネス研究所、急成長!中古マンション事情

という番組放送中、割安だし個人売買できるから新築のライバル!?

5. 833 匿名さん

公立が多いので、中学受験・高校受験で一流校を目指すには、不利な点がある。
    文教都市といっても公立なので私立みたいに小学校からの「お受験」はない。
    浦和は、県庁所在地なので、県の施設が中心部に多い公務員の町ですね。
    一等地を県の施設が占めているので、中心部には住宅街が少ない。
    駅の前は、便利だがバスも少ないので車がないと不便である。
    他に産業も何もないので、イメージづくりとして、埼玉県の文教都市としてアピールした。

田舎者で服装のセンスが悪いので、「音羽」、「目白」といった古くからの文京地域と
    比べたらガッカリするだろう。

6. 834 匿名さん
  7. 835 匿名さん
  8. 836 匿名さん

文教地区=文京区ですか。

9. 837 匿名さん

さあ、そろそろ828のようなアンチさんの時間ですよ。
    一般の人は寝ましょう。

おやすみなさい。

10. 838 匿名さん

アラシからの書き込みがあるように促す・煽る。
    そういう人が本当の意味でのアラシなのかもしれませんね。

おもしろがってまた書き込まれるに決まってるじゃないですか。
    本来の目的に回帰しましょうといった書き込みがあるのに、アンチを煽ってどうするんですか?

所詮、その程度のレベルですか。

11. 839 匿名

と、朝っぱらからあなたが煽ってどうするの!

12. 841 匿名さん

不合格。
    堪え切れずに書き込んじゃった割には単純です。

13. 842 周辺住民さん

>>837,839,

なぜ荒らしに対してスルーできないのか。
    いちいちそんなコメントばかり書き込むから荒れてしまうんでしょ?
    非常に迷惑なのでやめていただけませんか?
    浦和が大好きなのに本当に迷惑ですよ。

14. 843 匿名さん

私は荒らしではありませんが、842さんのような「浦和が大好き」な住民さんは、
    大宮・与野・岩槻と比べ「浦和」にだけ多額の予算がつぎ込まれ、開発を進めている
    現状をどう思われますか?

大宮出身の市議会議員が「タッチゾーン方式を」「大宮の独立」などと言いたく
    なるのも私は理解できますけど。

15. 844 匿名

大宮は地元が反対し、市があきらめて、再開発凍結していた、って新聞で読んだことがある。やっと大宮東口が再開発着手されそうで良かったですね。これ以上、代替わりすると権利が複雑になり、どんどん難しくなるって書いてあったよ。
    ていうか、これ問題にすると本来のスレから完全にはずれていくね。もっと、ママさん達が、浦和の学区内のコアな話がしたい場なんじゃないの?学校の口コミって大事だからね。私もこんなこと書いて反省。

16. 845 匿名さん

837,839,840,841はアラシですね。
    書き込み内容から考えたら当たり前のことですが。
    おそらく浦和住人ではないでしょう。

あたかも浦和ファンのように振る舞い荒らす。
    タチが悪いですね。

17. 846 匿名さん

そう。
    浦和市民は845さんみたいに高尚ですよね。

18. 847 匿名さん

タチが悪いぞぉ〜!!

19. 848 匿名

荒らし は、少しでも浦和をほめると意味不明の内容で攻撃してくるから、普通の会話ができない状況だもんね。
    荒らしの、別の矛先が見つかるまで、お休みした方がいいのかも。

20. 849 匿名

またお前か!!

21. 850 匿名さん

やっぱり普通の会話ができない輩ですね〜。荒らし、残念です。あんまり人生で関わりたくない、関わる必要の無い人達でしたね。

22. 851 ご近所さん

浦和区の住人だけど、浦和市民が高尚だなんて書くから反発されるんですよ。
    本当に高尚な人たちなら、自分を高尚だなんて言わないと思います。

高尚という言葉の本来の意味って知っているのかしら?

23. 852 匿名さん

アンチからの書き込みはスルーしましょう。

また、
    アンチ浦和を煽ることで浦和に対して否定的な書き込みがあるように促す→
    それに反応して浦和ファンがアンチ浦和を攻撃する→
    結果としてスレッドが荒れる
    といったタチの悪い荒らし方をするアラシもいるので、煽りに安易に乗らないように注意しましょう。

と書きながらも難しいだろうなあと感じますが。

24. 853 匿名さん

スレ本題に戻りましょうよ。

誰がアラシだアンチだとか、解説や説教とかはもういいです。
    あんまりしつこいから実は新手の荒らし?

25. 854 匿名さん

私は都内出身で実家も都内にあるけど、予算の関係で浦和に住んでる。
    通勤も便利だし、周辺の人はいい人ばかりで住み心地は悪くない。

26. 855 ご近所さん

浦和は公立中学がしっかりしているのがいいですね。都内は荒れてる中学の学区だと、必然的に中学受験して、どこかの私立、国立に入らなければだから、必死さが違うよね。

27. 856 匿名さん

公立の学校がしっかりしているというのは、その地域の安定と同義だと思います。私の子供も小学校に通っていますが、近所のみなさんの地域で子供を育てることへのご理解にふれるたびにここに住んでいてよかったと思います。こういう環境ってなかなかないんじゃあないでしょうか。以前、目黒区に住んでいたときはほとんどの家庭が私立にしか目がいってなくて、それが悪いとは言いませんが当然地元の教育には全く関心がないひとが多かった印象があります。よく知りませんが、国立市あたりと似てるんですかね?

28. 857 ご近所さん

確かにそうかもしれませんね。

国立市も隣の国分寺市とは全く雰囲気が違いますしね。こう書くと、また誰かさんが書き込みしそうですが(笑)受験することが目的になっているから、その先のことってあまり考えていない人が多いような気がします。常盤中学や岸中、附属中はよく引き合いに出されますが、至って普通というか当たり前のことを当たり前にできている印象です。

先生方も熱心ですし。

29. 859 匿名さん

目黒区在住の、私の友人も言ってました。公立中学がすごく荒れているので、私立中受験が当たり前らしいです。
    完全に二極化しているんでしょうね。

30. 860 匿名さん

何のための公教育だか?
    中学から私立など入れてたら、一家心中だな・・

31. 861 ご近所さん

860
    だから、必死に世のおとーさんが働いてるんじゃないか(笑)
    一家心中しなくたって大丈夫なんですよ。

あ、公教育がなんたるかのご高説は結構だから。

32. 862 近所をよく知る人

私は中学受験して私立に行くというのは、ありかなと思います。今は中高一貫というのがスタンダードになっていますし、私のこどもが通っている小学校でもかなり多くのお子さんが受験すると聞いています。ただ小学校はどうしても家の近くに学校に通ってほしくて(とはいっても荒れた学校は問題ですので)浦和に越してきました。登下校を近所のお子さんと楽しそうにしているのを見るとうれしくなります。学年が上がれば放課後に遊びに行けますしね。小学校で私立で、かつ電車通学なんて聞くとどうなんだろうって思います。知り合いの話でも電車なので放課後はすぐ帰ってこないといけないし、当然地元には友達がいなくていつも家でいるようですし。

33. 863 匿名さん

公立中でも警察が介入したり、監視カメラがついてるような学校には親としては通わせたくないです。そういう中学の先生も疲弊しているのを、テレビで観ました。私立中が無理なら、学区を選びたい。教育論以前の問題。

34. 864 匿名さん

東京成徳とかいう、聞いたこともない学校に姪が行っていますが、大丈夫でしょうか?

公立にしときゃ、良かったのにと思うのだが?

35. 865 匿名

そんな他人のことなんか知らない。

36. 866 匿名

864さん どういう理由でその学校を選んだかが重要だと思います。親御さんが学校のよさを理解してお子さんを通わせているならいいと思いますが、ただ公立だと不安という理由のみだとどうかと思います。

37. 867 匿名さん

そうですね。私立は、受験の前の学校説明会で、事前にその学校の特色をアピールしますから。その内容に魅かれて志望校のひとつになさったのでは?

38. 868 匿名さん

成徳というのは、浦和西 とかよりも ましなのかい?

昔は、どうしようもない**学校だったが・・

39. 869 匿名さん

直接の答えではありませんが、県立と私立高校の違いって、浪人するかしないか、ということなのかと思ってます。
    私立は、高校三年で受験勉強一色にさせせますから。特に女子は浪人って肩書きがきつい感じがしてます。
    かくいう私も浪人してますが、やっぱりずっとついてまわるというか…。先日、四十歳すぎて就職しましたが、履歴書見られて、一浪ですね、と確認されて、ちよっとびっくりでした。これには否定的な意見→ 男女差別、現役で三流大学に行くよりも一浪したほうがよい、高校時代をエンジョイすべき等…。が出てくるのを承知で書いてみました。
    それから、いつも同級生より一歳上、っていうのが自分は嫌でした。でも、今はそういう風潮ではない、というのなら、それはそれで嬉しいです。

40. 870 匿名さん

成徳って女子高じゃなかったっけ。
    県内で偏差値50以下の公立は荒れててどうしようもないみたいだから、同レベルだったら都内の私立の方がいいんじゃないですかね。

41. 871 匿名さん

>>870
    東京成徳は共学です。
    因みに昨年度東京大学2名出してます。

42. 872 匿名はん

その他、大勢は 無名の私学へ送り込まれておりますです。

経営的には、AHOな一般生徒から たんまり授業料いただいているので ウハウハ?

43. 873 匿名さん

なんどか書かせてもらってる関西人ですが、浦和って結構美人多いと思いませんか?
    関係ないですが・・・・・・(笑)。あと、私のような転勤族や海外帰国組みも多く
    、もともとの浦和人も含め、かなり環境の良い地区だと思いますよ。
    とにかく、通勤も海外出張もどこへ行くにも、便利でよいところだと思います。

さいたまをバカにする関東人おおいようだけど、家族ともどもかなり気に入っています。

44. 874 匿名さん

>873さん
    海外出張の際、どのように成田に出るのがいいでしょうか?
    最近浦和に引越してきたのですが、海外出張の交通便がいいという点、気づいていませんでした。
    ご教示いただけるとありがたいです。

45. 875 匿名さん

成田空港までは上野か日暮里乗換えでスカイライナーか、新都心からリムジンバスになりますが、いずれも2時間近くかかりますよ。
    私は車で行って空港近くの駐車場に停めます。

46. 876 匿名さん

空港までは「成田空港駅と羽田空港駅を結ぶ計画は、最終的には特急料金不要の通勤型車両を用いた「アクセス特急」を新設することが決定した。」とのことですから、将来的には武蔵野線の東松戸駅でアクセス特急に乗り換えるのが早いかもしれませんね。

47. 877 匿名さん

873です。私の場合、日暮里まででて、スカイライナー。これが1時間半弱。
    まもなく新スカイライナーが走るので約1時間で着くようになります。

中国、韓国方面は羽田も利用しますが、浜松町からモノレール。こちらなら今でも一時間で着きます。
    ただ、今の羽田国際線は仮設ターミナルのため、国内線からシャトルバスというややこしい状態ですが、
    まもなく新国際ターミナルができるのでさらに快適になります。

交通費的には羽田が安いですね。高崎線が東京まで乗り入れとなった場合、それ以降がどのように
    連結されるかわかりませんが、今後羽田が国際線として強化されるので便利になるでしょうね。

新都心からのバスは2時間以上かかりますよ。快適ではありますが・・・(笑)
    いずれにしても、浦和は様々な面で住環境としては、かなり高得点です、私的にはですよ(笑)

48. 878 No.874

>875さん、876さん、877さん
    情報ありがとうございます。
    成田まで1.5~2時間以内というのは、いい方なんでしょうね。
    それに加え、新スカイライナー、羽田空港の国際線強化、成田・羽田間連絡など、将来的に選択肢が広がる可能性もあるようで、今後の展開に注目ですね。

49. 879 匿名さん

どアホ住人!電車止めてんじゃねーぞ!

50. 880 匿名

ホントいい迷惑。○○だね。

51. 881 マンション住民さん

白幡中に子供を通わせてるけど、ろくなもんじゃないよ。
    常盤・岸とは雲泥の差。白幡の学区は避けたほうがいいね。

52. 882 匿名さん

住むマチサーチ、似たマチサーチ:賃貸物件サイト「CHINTAI」
    http://machi.chintai.net/nitamachi/index.html?area=saitama

53. 883 匿名さん

>882さん
    おもしろいサイトの紹介、ありがとうございます。
    なかなかいい検索サイトですね。ブックマークしてしまいました!

54. 884 匿名さん

白幡中、そんなに荒れてるんですか?
    ちょっと前まで分譲が多かったですよね。。。

55. 885 匿名さん

長田 最高ぜよ!

56. 886 匿名さん

浦和は落ち着いた歴史と新しいものがマッチングした首都圏では
    かなり上位の住環境だと思いますよ。環境の良さと都心への交通利便性はgood。
    公立学校の乱れが少ないというのも、格調高い街といえるかもしれないですね。

57. 887 匿名さん

>格調高い街

すごい地震だな。金正日か?

58. 888 匿名さん

地震じゃないよ(笑)
    自分の住む町をそれだけ誇れるとはすばらしいこと。
    単純にそう思う。

59. 889 匿名さん

確かに自分の住む街に愛着を持ったり誇りに思うのはいいことだ。

が、一部の在日が他の街を必要以上に口撃する行動が街の品位を貶めている。

60. 890 匿名さん

私は大宮育ち、浦和在住ですけど、何故ここまで浦和が叩かれるのか理解出来ません。少しでも浦和の良い点を挙げるとすぐ非難されますよね。
    ここは2ちゃんではないので、双方冷静になって書き込んで頂きたいです。

61. 891 匿名さん

成徳というのは 相当な とこらしいな?

やめとけよ!

62. 892 匿名さん

湘南新宿ラインが浦和に停車するのうぜー
    大宮と赤羽のダイレクトさが良かったのに。
    浦和なんて用事ないしどうせだったら武蔵野線も使える南浦和に停めろよ
    浦和は高崎線と宇都宮線で我慢してくれ

と思っている埼玉人98パーセント

63. 893 匿名さん

×埼玉人
    ○大宮以北人

また、妬ましい項目が増えて大変ですね。

実は浦和住民で湘南新宿停まらなくても、、と思っている人もいたりする。
    これ以上賑やかにならないで良い、とね。
    停まりたいならどうぞって感じ。

64. 894 匿名

スレのテーマに沿って発言すれば。
    子供の義務教育を受けさせるならやっぱり浦和がいいんだと思う。←特に浦和の所謂一部地域。これは教師の配置や様々な取り組みからしても周知の事実。小学校の英語教育もかなり前から試みとしてやっていたし。

でも住むなら浦和が一番、てわけではないと思う。住む人のさまざまなニーズによって違うのでは?

65. 895 匿名さん

もうイヤ!

66. 896 匿名さん

中浦和は個人的にお勧めしません。何年住んでも好きになれず引っ越しました。
    駅から近かったけど、駅前は平屋建てのスーパー(西友)と激安の掘立小屋みたいなスーパーだけ。
    洋服一枚買うにも隣の武蔵浦和かバスで浦和まで出なければなりません。
    信じられないことに本屋さんもないし、ファストフードの店すらない。
    隣の武蔵浦和駅はどんどん発展するのに中浦和はせいぜいコンビニができるくらい。
    閑静な環境を望む人はいいかもしれませんが、駅前に出れば何でも揃う環境を求める人には住みにくい街です。
    特に私のように車の運転ができない主婦ですと、電車やバス代をかけてまで出かけるのは億劫ですしもったいない。

でも中浦和に住んだおかげで、自分の住みたい街が明確になりました。
    急行停車駅であること。
    駅から徒歩5分以内であること。
    駅前か駅近くにショッピングセンターがありシネコンなども入っていること。
    スーパーは平屋建てではなく3階以上の大型店舗であること。
    デパートなどもあればもっと可。
    縁あって、これらの条件を満たした春日部駅そばに住むことができて今は幸せです。

浦和地区なら、浦和駅、武蔵浦和駅、北浦和駅近くなどが住みやすいのではないでしょうか。
    なお中浦和に関してはあくまで私の個人的見解です。
    しかも5,6年前の話なので今では発展しているかもしれませんし、私の文章と現在の駅前の風景は違うかもしれません。
    現在の中浦和は違うよ!という方、中浦和が好き!というかた、すみません。

67. 897 匿名さん

よく理解できます。
    私も娘のお稽古事で、6年間、浦和からバスで中浦和駅まで通いました。
    正直、お稽古事の間、待っている喫茶店もファストフードもなかったので、驚きました。
    6年の間にバスの本数は減ったけれど、何も新しいお店は出来ませんでした。1軒ステーキハウスができたくらいかな?
    別所沼公園は人がいっぱいいるのに、何故こんなにお店が何もないのか、本当に不思議でした…。

68. 898 匿名さん

897さん、そうですか、今も当時と同じような状況なのですね。
    そうそう、浦和までバスが出ているんですよね。
    別所沼公園はとても良いところでした。広いし、桜がキレイです。
    当時、公園の前にハンバーガ屋さんがあったのですが間もなく閉店したような・・お値段が高めのお店だったような気がします。記憶違いかな。
    個人的に、駅前にマックやモスなどのファストフードがある街はわりと活気があるように見受けられます。
    住む街を選ぶときの参考になりますが、これも中浦和に住んだおかげで分かったことです。
    余談ですが別所沼公園周辺は高級住宅街だそうですよ。
    花と緑の散歩道(そんな名前)を歩けば武蔵浦和駅にも難なく着くようなことを不動産広告で見かけますがそんなことはぜんぜんないです。そりゃえんえん歩いていれば着きますが・・。

驚いたのは桜区役所ができたとき。広くて立派な区役所ですが、どうやって行けというの?
    区役所行きのバスの本数は極端に少ないし、これまでさいたま市役所まで不便な思いして行っていたのとたいして変わらない。これじゃ新しい区役所の意味ないでしょう。
    住民のことなんにも考えていない。もうここには住めないと思いました。
    引っ越しの書類を揃えるためにタクシーで行って片道1300円だったかな。
    帰りはバスで・・と思ったら一時間以上来ないことが判明。
    またタクシー。区役所行くのにこんなにお金かかるのおかしいでしょ。
    車の運転ができないのはアナタの勝手、バス待てないのもアナタの勝手、というのでしょうか。
    お年寄りで困っている人も大勢いると思います。

せめてコンビニで書類取れるようになってほしい。
    (今はできるのかな)

69. 899 匿名さん

そうそう、公園の前に、唯一ハンバーガーショップありましたね。公園周辺、高級住宅街なんですね。

あと駅前は、不二家とバーミヤンがありましたね。不二家がカフェを兼ねていれば、まだ利用てきたのに、売店だけでしたね。
    浦和行きのバス停がガード下で寒かったです…。バスの本数は意外と少なくて。おっしゃる通り、車を運転しないと辛い場所でしたね。

70. 900 匿名さん

基本的に大宮以北の人は浦和に用は無いので、
    湘南新宿ラインが停車しようが賑やかにはならないっしょ。
    ただ住居としての憧れはあるね。
    いつか常盤のエリートの一員になってみたいよ。

71. 901 匿名さん

40年程前は浦和では給食費も払えない家の子が沢山いた。
    近年、東京への通勤者のベッドタウンとして人口も増え、埼京線の開通により土地成金が増えた。
    教育圏と自称しているが、優秀な生徒の多くは都内の私立高校へ進学する。
    平均年収はさいたま市が全国1かもしれないが、品格からすると昔を知る自分としては首をひねざるを得ない。

72. 902 匿名さん

>余談ですが別所沼公園周辺は高級住宅街だそうですよ。

そんな高級住宅街に住むような方々は
    ちょっとした買い物でも気軽に車かタクシーで浦和駅辺りに
    行ってしまうでしょうから特段困らないのだと思います。

73. 903 匿名さん

>>902

そういうのは、春日部オバサンには想像できないと思います。

74. 904 匿名さん

はい、残念ながら想像できません。(笑)
    そうか・・お金持ちは気軽にタクシーなど利用しますよね。
    私は庶民なのでつい公共交通機関の利用を考えてしまいます。
    だから春日部でも駅から遠いところや隣の駅(何もない)は考えられず多少高くても(春日部駅前のマンションは高いんですよ。春日部じゃんって笑う人いますけど)利便性重視しました。

75. 905 匿名さん

うわ、監視してる。
    春日部さん。

76. 906 匿名さん

南浦和駅周辺は西側のほうが閑静な感じがあるけど、東側はこじゃれたお店がたくさんある。
    結構、隠れた名店みたいなものが多いよ。浦和のほうが便利かもしれないけど、
    南浦和の東西はともに何気に良いですよ。武蔵野線も使えるし、
    浦和、武蔵浦和まで自転車で5分程度。良い環境だよね。

東浦和はどうなんだろう?くら寿司があったなあ。

77. 907 匿名

春日部駅前高いんだ!
    春日部ババアのプライド ハンパねー

78. 908 匿名さん

は~ん あなた春日部おばさんと言うんですね(笑)

ご近所にあなたのような方いるのは嫌だなぁ。

79. 909 匿名

浦和 VS 春日部 ?

どっちもどっちだよ。

80. 910 近所をよく知る人

生まれも育ちも浦和です。(常盤町)
    ずっとここにいるとわからないけど、一度でも他に住んでみると
    やっぱり文教都市かな?と思いますよ。
    私が育った時代も、お父さん、お母さんが皆高学歴で教育ママ、パパっていうわけではないけど
    皆子育てや教育に熱心&一生懸命って感じでした。
    私も、そんな中で育ったわけですが、自分が子供を産んでみて、やっぱり子供の教育を考えると
    浦和っていいかなと思ってます。

81. 911 匿名

浦和の中でも特に常盤は、他地区よりも優秀ですね。 交通マナーは最悪ですが。

82. 912 近所をよく知る人

昔から 別所って高級住宅ってイメージありますね。
    別所沼公園があってよく遊びに行きました。
     仲町小学校の時は、そこでマラソン大会しましたよ。
    今でも美ジョガー?や中年ランナー、学生さんなんか
    よく走ってるよね。
    確かにうちみたいに浦和駅周辺のような賑やかさ、便利さはないけど、落ち着いた閑静な住宅街って感じが羨ましい。

83. 913 近所をよく知る人

マンションに常盤ってつくと高そうな感じがするのかな?
    でも住んでいる人って いたって私みたいに普通の人なんだけどね。
    車は、確かにマナー悪い人いますね。
    路上駐車も多いし、ちょっとさがせばコインパーキングも結構あるのにね。
    ちょっとだけならって感じかな。
    常盤公園の前も結構路上駐車多いでしょ。
    浦和警察のおまわりさん結構チェックしてるよ。

84. 914 近所をよく知る人

武蔵野線と京浜東北がとまるから南浦和って結構いいよね。京浜東北は南浦和発があるから、弟は南浦和に決めました。朝座って行けるし、帰り疲れて寝てしまっても
    終点だから 疲れたサラリーマンにはたまらないみたい。
    子供とTDLに行くのも武蔵野線1本だし車で行くより
    疲れたお父さんは楽みたい。

85. 915 匿名さん

京浜東北線(特に埼玉区間)にも常時快速があればいいけど。宇都宮・高崎線に比べて時間がかかり過ぎて。
    南浦和-川口-赤羽-王子-田端-日暮里-上野あれ?あんまり快速じゃなくなっちゃうね。

86. 916 匿名

リーマンショックの後は私立中、受験する子供さんって減ってるんですか?以前は三割以上いましたけど。ゆとり教育も見直されたし、公立の学区の魅力が上昇しているのでは?

87. 917 近所をよく知る人

うちも中学受験しました。結果は・・聞かないで~
    結局地元の中学ですが、中学受験も絶対私立合格のつもりで3年生くらいから親子で熱血するタイプと、とりあえずチャレンジ、落ちても高校で頑張ろう・・みたいなタイプと色々です。
    塾のお金も年間相当かかるし、受かれば授業料はもちろん、制服からかばんから一揃い揃えると結構な額。熱血派は、やはりもともとセレブ系。お母さんのファッションでわかるよんね。チャレンジ派は、やはり景気に左右される家庭も多いので、受験者は、若干減って来ていると思います。
    習い事もやめざるおえない家庭もあるくらいだから。
    バブルが懐かしい・・・

88. 918 匿名さん

浦和は落ち着いていて、便利で良いと思います。東京の下町より数倍良いと思うな。
    あくまで個人的な感想なんで。

89. 919 匿名さん

その通りですね。東京も広いですから、ピンキリですもんね。
    浦和ですべて事足りるし、落ち着いていて好きです。西口以外は大きいマンションも建つ予定なさそうだし、パルコ駅前の混雑さも今で丁度いいです。

90. 920 匿名

東口は住むにはとってもいいですよ。
    以前よりも雰囲気が明るくなりましたし、パルコができて便利になりました。
    JRも新宿ラインが停車するなど更に使い勝手が良くなると思います。

91. 921 匿名さん

↑ 旧大宮市民が払った税金で開発されていることを忘れないようにね。

92. 922 匿名

んなことしらねーよ。

93. 923 匿名さん

>>922
    少しは勉強しろよ。浦和を語るならさ。

94. 924 匿名

そうそう勉強しろよな。大宮のおかげで浦和があるんだよ。わかってねー馬鹿がいるもんだぜ。

95. 925 匿名

市民税は収入からして断然浦和の方が多そうだけどね。
    それより猥雑なものを全て大宮が引き付けていることが浦和には嬉しいんじゃないの?
    北からのよろしくないものも全てブロックしてくれるし、まさに北の番人。

96. 926 周辺住民さん

「北の番人」、上手い表現ですね。
    皆、北から南下して、大宮で降りちゃうんですね。
    客層見ても、わかるなぁ~。
    ある意味、浦和のパルコの若者向けSHOPが流行らなかった理由も、ここにあるのかも。
    大宮のルミネで事足りるもんね。
    浦和の住民にとっては、うるさくなくてラッキーですね。

97. 927 匿名さん

まあまあ。
    大宮は事実上吸収合併されたようなものだから毒づきたくなるのも分かる気がします。今だに「大宮独立」と叫ぶ人達もいるようだし。

ワシントンとニューヨークみたいなもの。
    政治・文化・教育と商業で上手く住み分けすればいいよ。

98. 928 匿名

浦和がワシントンって…。

99. 929 匿名

桜区とか緑区民はかわいそうだよね。浦和からも捨てられて。

100. 930 匿名さん

東京から見れば埼玉自体が北の番人。
    浦和、戸田あたりで全部ブロックしてほしいね。

101. 931 匿名さん

岩槻区はどう?

102. 932 匿名さん

上尾・大宮・浦和・川口は基本的に同じにしか
    思えませ~ん!東京に住んでみれば分かるよw

103. 933 匿名さん

個人的に 別所エリア好きです。浦和駅近くに家があり、非常に便利でいいんですが、落ち着いた住宅街は、別所あたりとうちの父親世代もいってましたよ。
    そのかわり昔から(中浦和駅がない頃から) これっていう店がなかったのも事実ですよね。
    駅が出来ても、武蔵浦和や浦和駅周辺の活気ある店がないもんね。
    衣食住の衣食がないのよね。

よく考えたら、人気のディスカウントストアや家電ストアみたいのが、出来てもっと渋滞になったり、夜まで若者がギャーギャー騒いでいたら、土地のネームバリューが下がるので よしとしようみたいな・・・

104. 934 匿名さん

浦和生まれ浦和育ちですが、20代の時新宿区市ヶ谷加賀町に住んでました。東京のど真ん中だー、
    山手線の中心だーと喜んでました。
    飯田橋と市ヶ谷の間で、JR,都バス、地下鉄、歩いてもどこにでも行くのは便利でしたが、日々の買い物が
    大変。住んでみてびっくり。大型スーパーやドラッグストア、ホームセンターもないので、買い物は近くの小さいスーパー、昔からの商店街でパンを買ったり、魚を買ったりと、クリーニング出したりとちょっと子供のときの生活に戻ったみたい。毎日新宿駅まで行って、デパ地下グルメはできないですから・・・
    たまに浦和の家に戻ってイトーヨーカ堂とか伊勢丹とか
    ドラッグストアでに入ると、嬉しくていらないものまで買ってしまうのよ。
    やっぱり浦和駅周辺て便利だったのね。

105. 935 匿名さん

もう直ぐ 土用の丑の日ですね。
    今日 九州、東北を除いて梅雨明けしたでしょ。
    浦和といえば昔から うなぎの町として有名。
    浦和駅西口の「うなこちゃん」像がありますよね。

確かに小さいときから 何かといえば うなぎ食べてたかも?
    特に人が来たりすると、何故か寿司とうなぎがあったなー。
    皆さん うなぎやさんは、どこが好きですか?

106. 936 近所をよく知る人

確かにこの3連休暑そうですね。丑の日って26日?
    なんか今日スーパーに入ってらそんなポップ見たような?
    丑の日まで待てませんよ。この暑さ・・・
    とりあえずスーパーの中国産でもいいから、3連休にエネルギーチャージし、
    丑の日は、友達と小島屋さんでランチしたい。
    今から予約無理ですかね?

107. 937 サラリーマンさん

ところでなんで浦和ってうなぎの町なの?
    毎日 浦和駅西口のうなこちゃんを見ながら思うのですが?
    浦和が宿場町だから 参勤交代でお殿様も食べたのか?
    江戸時代から?
    謎が深まります。
    誰か教えて~。

108. 938 匿名さん

産地だったから。

わたしは「満寿屋」がすきです。板東太郎。
    「山崎屋」はどうですか?

109. 939 匿名さん

電車に乗った時に北浦和-浦和間の景色を見ていると、マンション乱立していてひどいね。
    大きなマンションのすぐ南に別のマンションが建っている風景があちこちに見える。

大宮や与野、岩槻ではあまり見られない風景だよ。

110. 940 近所をよく知る人

昔 うちのおじいさんが言ってたのは、江戸時代 浦和あたりは、沼地が多くて川魚がいっぱい住んでいたそうです。
    見沼や別所沼 荒川などがそのなごり。結構江戸時代も魚釣りをしに沢山の人が集まってきたらしいです。
    江戸時代もフィッシング系の人がいたみたい。
    そんな江戸時代のフィッシャーたちにここらで取れたうなぎを調理して出したのが始まりらしいです。
    多分うな重じゃなくて うな丼じゃないか~。
    コンビにもスーパーもない時代だから、結構味が良いじゃないか・・というとたちまちその店が評判になり、口コミで大人気のスポットになったそうです。
    当時のメインロードの中仙道を通って、人気のうなぎやさんに老若男女がドッと混む状態に。
    その人気店数店が今でも老舗といわれる200年から300年続いているところらしいです。
    江戸に近いこともあって大正時代には、浦和産のうなぎは姿を消してしまったけど・・・。
    でもうなぎを愛して、うなぎを食べること、美味しいうなぎを焼いてお客さんに食べてもらう文化は今も
    残ってるんだって。
    そんなうなぎフリークのおじいちゃん死ぬ1週間前まで、うなぎを1匹丸ごと食べてました。
    一番古いうなぎのお店は、近所にある中仙道に面した「山崎屋さん」と言ってました。

111. 941 匿名

別所沼公園には小さなうなこちゃんがいるよ。
    別所沼はジョギングする人多すぎ!
    土日は混んでます。

112. 942 サラリーマンさん

いやー山崎屋さんが一番古いとは知らなかったです。
    あまりにも近すぎて 歴史を知ることもなかったよ。
    今度清水の舞台から飛び降りた気分で、山崎屋さん行って見るよ。
    浦和産じゃないとなると 老舗のうなぎ屋さんも国産で いいものを仕入れるの大変じゃないの?
    まさか 中国産ってわけいかないでしょ。
    景気もなかなか回復しないし、ついついお手軽プライスに走ってしまう自分が怖いです。
    わかっていても 安いほうに手を出してしまうのです。
    数年前 中国産うなぎがいろいろお騒がせで、一時皆敬遠していたけど、流通経路や養殖場などもいろいろ
    厳しくなって また中国産でも買う人が戻ってきたとうちの奥さんが言ってたんですが、
    ボーナスがなくならないうちに奥さんと行ってきます。

113. 943 匿名

浦和で美味しいとされているお店って、この程度の味でいいんだ。成り立つんだ。とつくづく思います。

美味しいお店ある?と聞かれて返答に困ります。
    皆さん、どこか美味しいお店ありませんか?あったら教えて下さい。

114. 944 サラリーマンさん

僕も 美ジョガーと うなこちゃん探しついでに 別所沼走ろうかな?

チビうなこちゃんは、釣れるのかな?
    網ですくうの?
    釣って うちの水槽で飼ってペットにしちゃおうかな。

そういえば別所沼にも昔からあるお店 うなぎも食べられる店ありましたね。
    ここで食べたら ダイエットにはなりませんが、土用の丑の日と聞くと
    食べずにはいられません。

別所沼ジョギングコースって1周1キロでしたか?

115. 945 匿名

某うなぎ屋の名があがってますが、ついこのあいだ初めて行ってきましたが、悪くはないレベルでした。感動はなかったです。国産との表記は無かったと記憶しています。

116. 946 匿名

某うなぎ屋の名があがってますが、ついこのあいだ初めて行ってきましたが、悪くはないレベルでした。感動はなかったです。国産との表記は無かったと記憶しています。

117. 947 匿名さん

浦和って何げにいいですね。
    都心に近いって言う意味では東京の下町に住むよりはるかに良いかも。東京の中心でも、色々高いし学校乱れてるところ多いから住むなら浦和って選択肢はありですね。

118. 948 匿名さん

浦和は後何年かしたら、上野・東京・池袋・新宿・渋谷全て直通、20分台になる(上野・池袋は10分台)。
    都内以外では、なかなか無い立地条件だよ。
    実際に開通したら更に値上がりするかも。

119. 949 匿名

浦和駅に北口が出来るんですね。

120. 950 匿名さん

>>948
    何が開通するの?
    上野まで10分台って?新幹線?

121. 951 匿名

ケーキ屋さん多いですよね。アカシエの評判はいいようですね。

122. 952 匿名さん

アカシエ いいですよね。
    浦和駅からも、中浦和からも ちょっと歩くけどお散歩がてら別所沼に行った帰りに寄りますよ。
    私は、モンブラン、アントワネットが好きです。お散歩した分以上にカロリーをチャージしてしまいますが、
    ダイエットは明日からでもいいかな?って気分にさせてくれるよね。

123. 953 匿名さん

スィーツといえば、浦和のパインズホテルの1階のラモーラのパティシエって有名だよね。
     テレビ 雑誌 ネット上でもたびたび話題になるよね。
    チーフパティシエがスゴイと、下で働く若い人達も
    刺激を受けて 色々コンクールでチャレンジしてるみたいで、店の入り口には、作品が飾ってあるよね。
    夏休みだとマジパンで作った多いな作品ありますよ。
    まるで粘土細工みたい。うちの子 アレを見てパティシエになりたいと思ったんです。

124. 954 近所をよく知る人

うちは、贈り物は、パインズホテルのラ モーラにしてます。
    ちょっとしたお礼とかお返しとかね。

甘いもの好きなんでよく行くけど、私らおばさん達が 平日の昼間は、多いでしょ。
    土日は 若いママさんと子供たちが、多いから私たちおばさん世代は、それ以外の時間帯にしてます。
    結構混んでくるとファミレスみたいになるでしょ。

でも若い子育て真っ最中のママさんたちも たまには息抜きしないとね。

125. 955 匿名

>>950

残念な人

126. 956 匿名さん

ラモーラのうらわロールは美味しいけど、デザートブッフェで欲張って3切れ食べたら気持ち悪くなった。

あと、ブッフェのデザートが奥まった狭い場所に置いてあるので、いつも混雑してないか?

127. 957 匿名

私はアカシエのマカロンがおいしいな、と思います。

128. 958 匿名さん

浦和って土地の単価は150くらい?マンションは200~250くらい?
    イメージ最悪の埼玉県というだけでこれだけの交通・生活利便性の良い街が割安で買えればお得ですね。

129. 959 匿名さん

>>955

変な人

130. 960 匿名さん

浦和はマンション多すぎない?
    マンションのすぐ南側に別のマンション。ごみごみしたイメージ。低層階は昼でも暗そう。

131. 961 匿名

私もアカシエのマカロン、美味しいと思いますよ。すこし離れた場所に2店舗目が出来たようですね。

132. 962 近所をよく知る人

うちの超近所で、ワイドショーや夕方の報道番組でも取り上げられたところがあります。
    場所で言うと、旧中仙道と浦越線(浦和越谷街道)がぶつかった仲町1丁目交差点近くのマンションは、日照権で
    係争中。多分まだ完全に解決していないと思います。
    3つのマンションが結果的にくっつき合って建ち、下の階は、風通しは超悪いし、日当たりは昼間でも真っ暗。
    もちろん昼間から電気をつけないと 生活出来ないよ。
    窓を開けたら 直ぐ隣のマンションに手が届くような感じ。
    最初に建ったマンションの住人は、隣地が買収されて新しくマンションが建つとは思わないで、当時買ってしまったんだね。そしたら直ぐに隣が出来て日を遮られ、そのまた隣にも新しいのが出来てしまって。
    本当にかわいそう。
    うちみたいな戸建ての家には年中 土地を売って下さいと業者から電話がかかってきますよ。
    土地さえあれば、売れると思ってがんがん建築していたら、第2、第3のこのような事態が出てきますよね。

133. 963 近所をよく知る人

私も アカシエのマカロンの大ファンです。
    生まれて初めて食べたマカロンがイマイチだったので、マカロンって名前と見かけほど可愛くて美味しくないのねって思ったんですが、友達から アカシエのマカロンをもらって食べたら美味しかったので、
    ちょっとしたお礼や友達の家のに遊びに行くときの手土産は、アカシエにしています。
    母も90歳過ぎたおばあちゃんも好きです。

ラモーラのデザートビュッフェは、確かに美味しいけど、意気込んで行っても人間そんなにデザートって食べられないものですね。
    本当に、大食いのスィーツクイーンなら もとは取れるのでしょうけど。
    皆さんどうですか? 私って別腹が小さいのかな。

134. 964 匿名さん

最早スレタイとは関係ない話題だね。
    マカロンとかどうでもいいしwww
    もう〆ようや

135. 965 匿名

商業地域のマンション買ったんだから自己責任だよ。商業地域で日照権なんて主張できない。

マカロン。

136. 966 匿名

自己責任なのはわかっているけど・・・
    マカロン

137. 967 匿名

マカロン マカロン…って
    ミスドもうめぇよ。 ダブルチョコ。

138. 968 匿名さん

高級住宅地の浦和にジャンクフードは要らない

139. 969 匿名さん

ジャンクフードがある時点で高級住宅地ではない。

140. 970 匿名さん

浦和が高級住宅街だというのは、埼玉県の住民しか知らない。
    都内の住民は、埼玉まで来る用事がない。
    浦和に住んでいる住民の自己満足で差別化として文教地区と
    言っているに過ぎない。
    よその地域のことを全く知らず、自分たちだけが一番だと
    思っている痛い存在である。

141. 971 匿名

都民がさいたま市に来るのなんてさいたまスーパーアリーナぐらいですかね。

最近は鉄道博物館とかかな

142. 972 匿名さん

夏に旅行や遊びに行ってみたい都道府県ランキング
    冬に旅行や遊びに行ってみたい都道府県ランキング
    いずれも埼玉県は最下位の47位

143. 973 匿名さん

浦和だけは全国でも有数の住宅地ですから
    埼玉県に住んでいるという意識は薄いです

144. 974 匿名

最後の砦は、ウラワレッズ

145. 975 匿名

最近は、中規模マンション乱立で最近は普通のベッドタウンになってしまった印象です

埼玉はどこもそうなんですけどね

146. 976 匿名さん

錦の御旗みたいに東京、というのはやめてください。少なくとも、隣接した区よりも浦和の方がよいと思ってますから。というか比べるのも嫌かも…。いろんな意味で。

147. 977 匿名さん

長く住んでみたいと思う都道府県ランキング
    gooランキングでは、東京、神奈川、北海道、沖縄、京都の順で、首都圏では埼玉は9位の千葉より下の12位
    地域ブランド調査2009では、京都、東京、沖縄、北海道、神奈川の順で、首都圏では埼玉は11位の千葉より下の16位
    ブランド総合研究所の魅力度都道府県ランキングでは、北海道、京都、沖縄、東京、奈良の順で首都圏では最下位の43位。
    同じく市町村ランキングでは埼玉の市は全くランキングされていません。それどころか,関東地方別ランキングでさえ,上位20位にもランキングされてません。
    浦和(さいたま市)が魅力ある街になるには、排他的自画自賛を捨てて、住民みんなで街づくりをしていくべきなのではないでしょうか。

148. 978 匿名さん

その前に浦和に嫉妬して足を引っ張る方々の意識を変えるべきですね。

149. 979 匿名さん

もう、許しタレヤorz

150. 980 匿名さん

わざわざ、埼玉の新築を選択してネガ書き込みに来る程なんだから、病的。
    許してやれよ。
    もはや生きがいだろ。

151. 981 匿名

クラッシィにするか、ブリリアを待つか、はたまた何か他の新しい物件が建つのを待つか。
    この文教エリアで、この先どう快適に楽しく暮らしていくかを考えることが必要だ。

マンションのことなど、上記のような情報を交換する場にしよう。

152. 982 匿名さん

977さんはランキングでしか物事を測れないのですか?

そのランキングの上位にある東京都や沖縄県が本当に暮らしやすいと思います?
    まあ自分の町はおろかお部屋から出ない方には無駄な質問でしたね。

153. 983 匿名

三菱のパークハウス(賃貸ですが)が大戸だけど常盤小に行けるようになったんだけど、こんな感じの情報でいいのかな?もう知れ渡っているのかもしれないけど。

154. 984 匿名さん

鶏口牛後

>>977さんは間違いなく牛の肛門ですね

155. 985 匿名さん

>>970さん
    >よその地域のことを全く知らず、自分たちだけが一番だと思っている痛い存在である。

私もそう思います。

156. 986 匿名さん

三沢基地に一票。

157. 987 埼玉の友

北浦和周辺はかなり開けていてなかなかよいところですし、浦和へのアクセスも便利ですよ。それに、近くにはとっても広い『北浦和公園』があります。ここもなかなか広くて、綺麗な公園なので一度寄ってみてください。

158. 988 匿名さん

>>よその地域のことを全く知らず、自分たちだけが一番だと思っている痛い存在である。

>私もそう思います。

口に出さない範囲だったら良いんじゃない?
    よく言えば郷土愛。

159. 989 匿名さん

口に出して言っているから痛いんだよ。

160. 990 匿名さん

痛いくん=ランキングくん
    でしょ。

朝から晩までパトロールお疲れ様です。
    もう、浦和住民より浦和に詳しくなったんじゃない?
    本当、お好きですね。

161. 991 匿名さん

勝手に決めつけないでよ。
    ランキングくんって誰? わたし女だけどw

162. 992 匿名

うわぁ〜監視してるww

163. 993 匿名さん

i川氏がさいたま商工会議所の副会頭になるって話はどうなったの?

164. 994 匿名さん

990が朝から晩まで監視&パトロール係さんでしょう。
    この人、他のスレでも即レス・連投してとってもシツコイからすぐわかる。
    本当、浦和がお好きですね。そして暇ですね。ある意味優雅~。

165. 995 匿名

本来のスレ内容に戻って欲しいですね。
    994って最近の一連のネガ連投の人でしょう。
    あなた、本当にシツコクて暇ですよね(笑)
    文面から察するに色んな浦和スレを回っているのですね。

166. 996 匿名さん

そもそも浦和周辺の小中学校についてのスレなんですけど。

ここまでアンチを執拗に引き付ける何かが浦和にあるのですかね。。。
    最近ずーっと張り付いていらっしゃるようですし。

167. 997 匿名さん

本来は浦和周辺の教育や環境(特に小中学校)についての議論だったのにね。
    嫌な方は書き込まなければいい。

168. 998 匿名

旬な情報です。
    今朝、北浦和公園沿いの一方通行道路を歩いていた時の事。
    エルグランドかな?に乗った親子が夏期講習でしょうね。塾前に子供を降ろすため、歩道に車ごと乗り込んできまして、危うくひかれそうになりました。私のことなど完全に無視でした。
    ジャバザハットみてぇなクソババアとクソガキがうようよしてる、文教地区なんて地盤ごと沈みやがれ。最悪なんだよ。こんなに恐ろしい思いをしたことねぇんだよ。警察呼んで車のナンバー伝え済み。

169. 999 匿名さん

998の愚かなところはそのエルグラが浦和区の人間と思い込んでいるところだ。
    車で来るなら桜区中央区、南区も十分あり得るはずだ。

170. 1000 匿名さん

世界で一番浦和を目の敵にしている大宮住民、浦和さえなければ埼玉の中心だったのにと・・・
    でも自慢の大宮駅はかなり浦和寄り。ちなみに与野駅は旧浦和市。
    あ、これ別のスレありましたね。
    失礼しました。

171. 1001 匿名さん

与野駅そうなの?

172. 1002 匿名

大宮と浦和は、
    郡山・福島 高崎・前橋の関係に似てるね。 

173. 1003 匿名さん

岸中出身で早実野球部の主砲安田くんが今夏全国に名を轟かすでしょう

174. 1004 匿名さん

大宮=新宿
    浦和=目黒
    武蔵浦和=品川
    川口=田町
    春日部=日暮里
    越谷=池袋
    川越=巣鴨
    西川口=鴬谷

埼玉の都市を山手線に強引に例えるとこんな感じ?
    ふと思ったもんで。

しかし何で大宮と浦和は仲が悪いんだい?
    両方住んだことあるけど大差ない気が・・・

175. 1005 匿名

このスレ、もう終了で良いでしょう。

176. 1006 匿名さん

俺は目黒に住んでいる、気分悪いんだけど・・・

177. 1007 匿名

閉鎖の方向で

178. 1008 匿名さん

>1006
    それは失礼しました。
    圧倒的な戦力差があるんだから寛容な心で(笑)

179. 1009 匿名さん

くだらない。

180. 1010 匿名さん

大宮VS浦和の話題はこれくらいにして、
    この1週間浦和って 夏祭りWEEKじゃない。
    この前の日曜が浦和おどりと吹奏楽とかの演奏パレードじゃない。
    次の日曜が みこしパレードと南浦和でよさこいでしょ。

みこしパレードは昔から(子供の頃から)あって見てるけど、南浦和のよさこいって見たことないです。
    日本全国よさこい形式のパフォーマンスがあるけど、よさこい界では、南浦和のは、どうなの?
    確か今年で7回目だよね。
    よさこい大好きパフォーマーは、日本中どこでも踊っちゃうって聞くけど。

181. 1011 匿名さん

明日の南浦和のよさこい 友達が子供たちと一緒に出ると先程メールがきました。
    ぎりぎりまで 衣装にあれやこれや着けてるようです。
    大人だけなら よさこい衣装専門店にオーダーするんだけど子供が中心なんで 基本が手作り。
    材料は、もちろん ユザワヤ浦和店。
    主婦が1日楽しめる手芸グッズの専門店で浦和店も気がつけば、蒲田本店のようになってきたね。
    浦和店の本館がある建物って昔 昔 ヴェルデっていう名前の建物で、マクドナルドやパブアメリカンや美容院や
    ルーパンっていうグラタンやドリアの店が入ってたね。
    覚えている人います?
    テナントで入ってる店がどれもぱっとしなくて危なかったけど、ユザワヤになってから女性客中心に
    お客さんがすごいよね。
    ユザワヤ自体がこの景気にも関わらず、右肩あがりだよね。
    ライバルのキンカ堂がなくなったし。

182. 1012 匿名さん

スレ終了だなんてとんでもない。
    だれか次作ってよ。

183. 1013 匿名

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84044/

184. 1014 匿名さん

>>1011
    ユザワヤってパルコに移転するんでしょ?
    昔の場所、映画館もあったよね?

185. 1015 匿名さん

ありましたね。夏休みは子ども達で賑わってましたね。パルコのオープンと共に静かに閉館しましたが…。それより昔は、旧中山道の須原屋の前に映画館ありましたね。

186. 1016 匿名さん

長田 よいぜよ。

187. 1018 匿名さん

この辺で子どもと一緒に遊べるとことは、どこかありますか?

188. 1019 匿名さん

浦和競馬場は最高の遊び場だと思うよ。サッカーや野球が何面もできるし、なんせあの広大な緑と自然はかなり貴重。子供から老人まで思い切り遊べる場所ですよ。

189. 1020 匿名さん

西北が良い。

190. 1021 匿名さん

浦和競馬場は最高の遊び場だよね。
    老若男女が色々やれます。最高ーです。環境もバツグン!

191. 1022 匿名さん

浦和競馬場って本当にこの辺じゃ最高の遊び場らしいsポットですね。
    アスファルトに囲まれてるこのあたりで、これだけの緑はなかなかないよ。
    高齢化がすすんでいるのか、結構シルバー世代をお見かけしますよ。
    もちろんヤングな世代も沢山います。子育て世代には
    いいと思いますよ。

192. 1023 匿名さん

連日 猛暑 酷暑の日本列島ですが、内陸のさいたまも燃えてます。
    さいたまと言えば、熊谷が有名ですが、コンクリートに覆われた浦和も熱の逃げ場がなくて
    夜も気温が下がりません。

こんな時 お金をかけずに涼むことができるのは、図書館かな?
    浦和駅東口
    パルコの8階にあるさいたま市中央図書館は子供の宿題を片付けながら、ちょうどいいスポットです。
    小さい子から年配の方まで幅広く支持されてますよね。

夏休み明けたら試験があるのか、中学生もいましたね。
    さすが教育熱が高い浦和っ子って感じです。
    塾の自習室もいいけど、図書館もいいな~。
    お腹がすいたら パルコでいろいろあるし、埼玉県立浦和図書館より絶対にいいよ。

193. 1024 元周辺住民

埼玉県立浦和図書館は建て替えたんですか?古い建物でしたが…。そのままですか?

194. 1025 匿名さん

名谷から長田へ

195. 1026 匿名さん

埼玉県立図書館と埼玉大学図書館が相互貸借できるようになったんですね。

埼大に通ういとこが言ってました。大学の図書館にない書籍が、パソコンで検索して県立にあれば日数はかかるけど
    取り寄せできるそうです。
    その書籍の返却も大学でOK。
    県内の市町村立図書館とも相互関係みたいです。いずれにしても
    昔に比べて 便利になりました。

どこもそうかもしれないけど、市町村合併するとそれまで別々にコンピューター管理していたものを、
    同じシステムに膨大な本を管理することになり、統一するのにものすごいお金がかかるらしいです。

大学も同じで、少子化で生徒数が減り、統合する大学がありましたが、それぞれの膨大な資料、書籍を同じシステムで管理するので、莫大な費用と手間がかかるそうです。

あちこちの市町村や大学の図書館で働いた経験をお持ちで、海外にも研修に行ったスーパー司書さんがいってましたよ。
    その方は、私が子供の頃 浦和市立図書館(北浦和と与野の間くらいかな?)で働いてました。

196. 1027 匿名さん

新しいスレッドがありますので、こちらへ書き込みしてください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/84044/

197. 1028 匿名さん

私は現在海外在住なのですが、日本へ帰国するのに私立の中学校は学費がかかるので、公立に行かせようと思っています。東京都文京区さいたま市の岸中学区で探しています。

浦和駅周辺の学校は文教都市と言われているだけのことはあるのでは?と思います。教育費を節約できて、きちんと教えてくれる学校や塾が充実していると思います。

私ごとですが、以前東京に住んでいましたが、子供の小学校を機に浦和区に引っ越し高砂小学校に通わせていました。数年後、実家の都合で引っ越して東京の北区の小学校へ移動しました。
    北区へ移動したばかりの全国テストでは平均を大きく上回り驚いたことを覚えています。しかし、転校して1年後の全国テストでは、20点以上成績が下がりました。それでも、その学校平均より下回ってはいませんでした。どちらの学校でも塾へは行っておらず学校の宿題をやっていただけでした。また、担任の先生もお母様の雰囲気にも違いを感じたことを覚えています。その後、海外に転校することになりました。

高砂小の先生方は独自に公開研究協議会などの勉強会を行っています。新しい教育指導を導入していることから公立でもそういったことをしない学校の先生と若干の差が出ると思いました。お子様とご自分のカラーにあった学校を見つけられるといいですね。ホームページで学校情報を調べたり、実際学校へ行ったりしてみるのもいいと思います。

198. by 管理担当

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1