埼玉の新築分譲マンション掲示板「埼玉浦和区の周辺文教エリアと言われてますが、」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉浦和区の周辺文教エリアと言われてますが、
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2011-01-24 21:14:59
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

浦和駅、中浦和駅、浦和駅、北浦和駅、南浦和駅、どの辺が教育環境と子育てにはいいですか、小学校入学前の子供がいるので、周辺
小中学校の評判をご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。その辺でマンションを買うつもりです、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-11 16:10:00

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
ヴィークコート蕨南町桜並木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉浦和区の周辺文教エリアと言われてますが、

  1. 201 匿名さん

    厚生労働省「21世紀出生児縦断調査」

    【習い事】
    男児
    水泳 サッカー 英会話

    女児
    音楽 水泳 英会話

    浦和では男子サッカーと女子バレエの姿をよく見かけますが。

  2. 202 匿名さん

    >浦和にお住まいのご家庭では、お子さんにどんな習い事をさせていらっしゃる方が多いでしょうか

    それを聞いてどうするのですか
    子供が好きなものを習わせてあげればいいのでは
    周りが習っているからと習わせても続きませんよ

  3. 203 匿名さん

    浦和駅のパルコに中央図書館がありますが、浦高や一女の生徒がガリガリやっています。かなりの席数があるのにキープが大変みたいです。

    結構小さいお子さんも多いですね。

  4. 204 近所をよく知る人

    公共の場所で勉強するバカ!

    家か予備校でやってろよ・・

    だから、サイタマ人はいやだよな!

  5. 205 匿名さん

    ↑この常連荒らしのコンプレックスはハンパないね。
    学歴、金、女すべてにおいて、「こんな筈じゃなかった…」と***に成り下がった今日を嘆いておられるのでしょう。
    関西の図書館で一生懸命勉強してりゃこんなことにならなかったのにね。
    無念〜

  6. 206 いつか買いたいさん

    東武ホテルの跡地って、どうなってるんでしょうか。
    あそこにマンションが建つと、
    浦和には珍しく、比較的大規模なマンションになると思うんですが。

    スレ違いだったらすみません。

  7. 207 匿名さん

    関西から越してきましたが、東京通勤、子供の教育考え浦和を選びました(浦和区)。
    確かに、東京、神奈川のほうがおしゃれなイメージがありましたが、公立学校の環境が
    かなり悪いと聞き。公立の環境が悪いということは、街の環境自体が乱れていると考え
    浦和を選びました。まあ、関西育ちの私にとれば東京の乱れかたなぞ、かわいいもんですけどね。

    通勤、生活、教育、東京への利便性、、かなり高得点ではないでしょうか。

  8. 208 匿名さん

    東京にも神奈川にも住んだ事ありますが
    おしゃれな地域は限られていて
    浦和の方がずーっと洗練されている地域も
    多々ありますよ。
    浦和はきらびやかではないけれど
    上品で堅実な地域です。

  9. 209 物件比較中さん

    知人から、「浦和地区の中学校は他より高校入試で(内申点)有利になる」と聞いたのですが本当ですか?
    もし、それが本当だったら、教育委員会や学校の先生は腐っていると思うんですが・・・

  10. 210 匿名さん

    >>220
    >>埼京線に比べたら混雑も痴漢もはるかにまし。
    >>新聞に出てたけど、埼京線に乗ってる女子高生が前と後ろから別な人の手が二本同時にスカートの中に入ってくると。
    >>これが日常茶飯事らしい。

    これって本当の事ですか?

  11. 211 匿名さん

    京浜東北線で混雑するのは上野〜秋葉原ですよ。埼玉県内だと川口〜赤羽ですが、埼京線ほど延々と混雑しません。

  12. 212 周辺住民さん

    >209さん
    ん~、ちょっと話が逆かも知れません。
    浦和駅周辺の中学校の子達はレベルが高いので、公立中で良い内申を取るのは
    難しい・・・と良く聞きますが。

  13. 213 匿名さん

    209さんが言っていること(前半部分)も212さんが言っていることも正しいように思います。
    つまり、「浦和地区の中学校のレベルが高いので公立中で良い内申を取るのは 難しい」ことが
    良く分かっているので、同じ内申点の生徒でも浦和地区の子供の方がより評価されるっていうことでしょう。
    単に浦和をひいきしている、っていうことでなく、現状を良くわかっていてのことだと思います。

  14. 214 匿名さん

    確かにハイレベル集団で勝ち残るのは大変そう。
    かといって、デキの悪い集団の中で育てるのも不安ですし。

    公立中学がレベル高いと公立高校も良いのですかね。浦和高校以外の普通高校のレベルも高いのですか?

  15. 215 匿名さん(213)

    県立高校のレベルは、学力という点で言えば偏差値なりのレベルです。

    昔、県内でも有数と言われた高校に通っていましたが、浦和の中学校出身者は確かに多かったです。
    またそういう子も中学で上位ではあったものの、中学のトップ集団の多くは都内私立国立等に進学すると聞き、
    当時田舎から進学した者としては、浦和のレベルの高さに驚いたものです。

  16. 216 物件比較中さん

    209です
    浦和地区はうちの子供にはレベルが高そうです・・

    私立はお金がかかるので、大学まで国立に行ってほしいが。

  17. 217 匿名さん

    質問ですが、

    ここのスレを見ている人が、妥協して浦和周辺に住んだとしましょう。

    戸田と埼玉以北なら、どちらを選びますか?

    理由も教えていただきたいです。

  18. 218 匿名さん

    俺は戸田は柄悪いし埼京線だしあまり住みたくないな。
    どっちか選べって言えば東京から遠くなるけど大宮以北だな。
    なんだかんだ大宮行けばなんでも揃ってるし。東京はたまに行くだけでいい。

    てか埼玉以北って何?大宮以北ってことだよな?

  19. 219 匿名さん

    大宮以北といってもいろいろ。戸田だって地域でずいぶん雰囲気が違うよね。
    それに通勤事情とか実家とかそういう地縁がどっちにあるかっていうのも検討するには重要な要素。
    昔からのイメージで「戸田=競艇・工場街」「大宮以北=東北線・高崎線で不便」っていうのがある。
    どっちも今は状況が結構変わってきているけど。

    仕事関係で、通勤が都南までとか残業が遅くまでとか世帯とかの営業が頻繁っていうなら戸田でしょう。
    そういうのが無くて、高層が建て込む可能性が低いのがいいとかなら大宮以北かな。

    そうそう、大宮以北だと埼京線沿線(新宿渋谷)への通勤でも大宮から座っていけるなんていうのも
    あるらしいから、埼京線でもいくらかましなんじゃないの?

  20. 220 匿名さん

    大宮でいいんじゃないすか

  21. 221 匿名さん

    学力レベルは戸田と宮原あたりはどうなんでしょうか?
    公立中学校のレベルが知りたいです。

  22. 222 匿名さん

    上記2地域での選択なら、そもそも沿線を変えることを考えます。

  23. 223 匿名さん

    宮原の方が圧倒的にレベルは高いと思います

  24. 224 匿名さん

    そうですかねえ。
    私は圧倒的に戸田だと思いますけど。
    ところで、このトピは浦和を語るものですから、脱線した話を元に戻しましょう。

  25. 225 匿名さん

    そうですね。確かに。

    最後に一言だけ追加。
    224さんは戸田が学力が上、と言いますが、221さんは「公立中学の…」とされていますから
    やはり宮原だと思いますよ。
    戸田あたりだと成績上位者は半数以上が都内の私立・国立を受験・進学するでしょう。
    宮原だと約3割程度と聞きます。
    公立のレベルという点では、戸田はイマイチな気がします。

    浦和だと、そうした受験組が抜けた後でも、学力の中位~上位者が結構いますから、
    そういう点でレベルが高いと言えると思います。

  26. 226 匿名さん

    宮原、戸田の件で営業さんの書き込みがないのを祈りますよ。

  27. 227 匿名さん

    宮原は某話題物件の住民さんでしょ。

  28. 228 匿名さん

    宮原は最近の駅前マンションがけっこういいお値段したので
    レベルが上がるでしょうね。
    それにしても浦和は更に高すぎるので
    生徒のレベルが高いはずですね。

  29. 229 匿名さん

    北区、練馬区板橋区台東区など下手な都内の上の方よりは
    浦和の方が住宅地として品もいいし
    学校のレベルも高いです。

  30. 230 匿名さん

    浦和の学校はレベルが高い→子どもが塾通い→親の年収が高いですよね。
    でも
    同じ義務教育で、先生の教える内容は同じか心配。

  31. 231 匿名さん

    浦和に引っ越して、この地域の教育熱が首都圏屈指の学習塾集積地帯を生み出したと聞きました。
    公立小学校に通っていながら私立進学校を目指したレベルの高い教育が当たり前の風土を感じます。
    きっと上昇思考の強い親御さんが多いんでしょうね。

  32. 232 匿名さん

    あんまり上昇志向が強いと、無理してドミノマンションになっちゃいそうですけどね。

  33. 233 匿名さん

    ドミノ買うのは他の地域から浦和に来る方々じゃないかな。

    地元の人は駅近ドミノ地域は買わないと思います。

  34. 234 匿名さん

    地元の人はそもそも地元なんですから、
    マンションは買わないでしょう?

  35. 235 匿名さん

    えーと、、、

    浦和の場合、独立後も近居傾向が強く、賃貸→分譲組はかなり多いです。
    また、数多い社宅組(公務員等の借り上げ含む)は言わずもがなです。

    234さんは理解できるかなぁ?

  36. 236 匿名さん

    浦和の地元住民って、もしかして排他的で心が狭い
    嫌な感じの方が多いんですか?そんな匂いがプンプンする書き込みが見られますが。
    東京や神奈川はいろんなところから人が集まっているので
    そういう雰囲気は少ないんですけど。

  37. 237 周辺住民さん

    236さん

    浦和の話をしているのに東京、神奈川ではくくりが広すぎませんか?

  38. 238 匿名さん

    236さんの想定はあるのでしょうが、東京や神奈川のどこというのが見えてきませんね。
    取りあえず、社宅組や公務員等の多いとことしても。
    そのようなとこは、堅実な方が多いのでしょうね。

  39. 239 匿名さん

    文教地区は大体排他的です。東京の文京区は23区で唯一JRの駅がない不便さ。

    逆に池袋、錦糸町なんかはオープンで便利だけどヤバい連中もいっぱいいるし。沿線なら川口、大宮が便利だけど文教地区には程遠い環境。

    排他的と言われる土地柄は中に住んでみるとなかなか住み心地がいいもんです。

  40. 240 匿名さん

    235さんも大したことなさそうですよね。
    賃貸の人を、浦和では地元と呼びませんが。

  41. 241 匿名さん

    浦和に生まれ育っても、
    賃貸住まいの人は地元と名乗る事を許されないのですか。

  42. 242 匿名さん

    ↑不毛ですな…。

  43. 243 匿名さん

    なんか昔殺人事件ありませんでしたっけ。
    東京の文教地区で子供のお受験がらみの。

  44. 244 匿名さん

    賃貸はいいけど、賃借では地元を名乗ることを許されません。

  45. 245 匿名

    >243

    その事件うちの近くです。
    近所の水道屋さんが加害者と被害者の住んでたマンションの部屋まで丁寧に
    教えてくれて閉口した覚えがあります。

    文京区は子育てには結構不便です。
    近くにスーパーなどがないので、生協や通販に頼るしかありません。
    池袋や飯田橋あたりまで出れば、スーパーとかもありますが。
    歩くと結構距離があるので、電車で行かなきゃならない。

  46. 249 周辺住民さん

     この20年余りで多くの駅の周辺は、個人商店の地域性から高層分譲マンションの街に変化してきました。さいたま市の浦和・大宮・(与野)もそうですね。駅前は地元で働く人よりも通勤の利便性を満足するためのものとなり、買い物先は駅前の商店街よりも、車社会の時代に対応した郊外の大店舗へと変わったと思います。そのあたりの街の変化は駅からの距離に応じて、小中学校の塾通いの率、受験用塾への通学割合にも表れているとのことです。そして駅から遠い学区学校は、より駅に近い側へ通学したがる傾向にあり、通学区自由化が進んでいます。不動産取引においても、あらゆる手を使って自由化にしていたり。
     さてさいたま市についてのお話しもあるので、その辺りからになりますが、浦和はその昔、関東大震災(1923)の後、文人は鎌倉へ、そして画家は浦和へと避難した人が多かったそうです。そのあたりから「文士の鎌倉、画家の浦和」と呼ばれているようで、その文化的意識は、(もはや高齢者でしょうけれども)直接親から聞きつつ育った二世代目の方々の中に生きていると思います。目に見えるところでご紹介するならば、別所沼から浦和警察署付近までの鹿島台と呼ばれたこの地域には、その面影を残す洋館風・アトリエ付きの住宅達がひっそりと残っています。しかし、もはや街の舞台裏となった感がありますが、そんな歴史と共に積み重ねてきた浦和という街の個性を、移住して来られた方が知る機会は少ないでしょう。子供を持つ世帯のご主人は自治会活動への参加も、高齢者の方との交流も少なく、居住地を決める為の情報は良いも悪いも見方によっては逆転しますし、また一過性の情報に過ぎないのではないでしょうか。
     まず高校について私なりの話しをさせて頂きます。市内には浦和高校・浦和一女を不動の上位校としながら、昭和時代は浦和西・大宮・市立浦和という評価が、大宮高校に変革がもたらされて大宮・浦和西・浦和市立となりました。そして最近の情報では、大宮高校のレベルを引き上げた中心人物が、浦和・熊谷と並び埼玉県の御三家と呼ばれた川越高校に移動をしたこと、そして中高一貫校となった、浦和市立高校は、附属中三年生の上位高校への受験を認めていませんから、すぐ上の大宮高校くらいの大学受験成果を抜く目標を立てているはずです。サイトから見ると中学時期から熱の入ったカリキュラムを行っているようです。また、かつての伝統校で、私が仕事関係で巡り合った方々は皆個性を感じる卒業生が出ている浦和西も、復活に向けてこの二、三年大きな舵を切ったようです。まさにこのランクの学校は数年のスパンではありますが、やはり一過性、利流動的なので私は固定した考えを待たないことにしています。 
     中学から小学校にかけてのことですが、決して易しい入試ではない浦和市立中の受験は、やがて県立浦和高校ランクへ挑戦するステップとして経験させるムードがあるようです。また公立小学校のクラス上位者ならば、ほぼ射程距離という感のある埼大附属は確か給食が無かったようですし、昭和時代のような他校のものと比べて固いPTA広報誌・・・確かに保護者の服装まで・・・そんな気がするもので人気には進学より別にも要因がありそうです。・・・息抜きと思ってざっと書き込みしていたら、長くなってしまいました。すいません。

  47. 250 匿名さん

    すごい息抜きですね。

  48. 251 匿名さん

    浦和はね確かに文教都市。
    これって昔から住んでる人ならよくわかる。
    知的なんだね雰囲気が。
    でも、ここ大事なんだけど、特定地域限定なんだ。
    具体的にいえば、北浦和、浦和、南浦和の駅徒歩圏しか対象じゃない。
    しかも、駅徒歩圏でも、旧与野市に属しちゃうと×。
    だから、地域でいうとすごく狭い。
    地元民しかわからんけどね。
    因みにわたしゃ旧与野市民さ。

  49. 252 匿名さん

    確かに浦和は良いと思う。関西から越してきましたが、落ち着いた雰囲気が好きです。東京へ出るにも便利で、都内の下町に住むよりも(下町の方すみませぬ)、環境もよく便利だと思います。大宮、東京と距離感がちょうど良いです。間もなく湘南新宿ラインがとまり、高崎線が東京まで延びればさらに価値高くなるでしょうし、南浦和には武蔵野線が走って、噂の越谷レイクタウン、三郷へも近い。ということで、かなり気に入ってます。

  50. 253 地元民さん

    >251さん
    ご指摘の内容、よ〜くわかります。
    不動産購入するならそんな特別地区にしたいですね。

  51. 254 匿名さん

    浦和で不動産を探している家庭はほとんどが『学区買い』です。
    人気学区は京浜東北線の駅近エリアですから、不動産価格も安定しています。
    街並みはかなり平凡ですが、駅前あたりは利便性が良く、遊興施設が少ないので子育て家庭には最適な環境です。
    永住思考の人が多く、住民も割りと常識人が多い様な気がします。

  52. 255 匿名さん

    針ヶ谷 辺りは どんな感じですか?

    以前 社宅があって住んでいたが 与野駅までも徒歩5分程度で 特徴はないが そこそこ 住みよかった気がするが・・

  53. 256 匿名さん

    251さんがそうであるように、旧浦和市よりの与野に住んでいた人は、浦和の
    メリットをみんな切実に感じたことがあるはず。中学入るときわざわざ
    常盤中学区に引っ越す人結構いたから。その引っ越した子達がまた信じられな
    い結果だすんだよね。

    針ヶ谷はいいと思いますよ。今は電車に乗って常盤小に通う必要ないですから。
    ただ、北浦和公園界隈の雰囲気が好きな人は最寄が与野駅だと不満が出るかも。

  54. 257 匿名さん

    >>251,253
    概ね同意だけど、私の考えでは
    キーワードは「駅近」ではなくて、浦和~北浦和の「旧中山道付近」かなと思う。
    鉄道が敷かれたのは近代以降だけど、それ以前からあるような由緒正しい家なんかも旧中山道付近にはたくさんあって
    そのよくわからないお屋敷文化的なものが文教地区を形作っているんじゃないかというのが、私の考え。

  55. 258 匿名さん

    旧中山道付近に由緒正しい家がたくさんあるとのことですが、
    それ、どこらへんでしょう?
    古い商家が多いという印象はありますが...

  56. 259 匿名さん

    浦和~北浦和の旧中沿いと言えば、ドミノマンションが問題になり全国紙でも取り上げられた。
    今となっては、できれば旧街道沿いから少し離れて商業地域から抜けた方が安心。
    街道とJRに挟まれると、住環境としてはとても厳しいです。

    さいたま市のホームページで用途地域は確認できます。

  57. 260 匿名さん

    17号より西側・仲町あたりは、駅からの距離はありますが閑静なんじゃないでしょうか。
    でもここはマンションじゃなくて、一戸建ての用地だね。

  58. 261 駅近住民

    住環境がとても厳しいなんて失礼だな…駅は近いし、買物は便利だし、学区もいいし、意外と静かだし
    うちは駅近くのマンションに住んでみて、快適でよかったなととても満足してるんですが…
    日当たり、眺望も、既に一通り周りにマンションが建っている状況下で選べば問題ないですよ。
    ドミノとひとつ覚えに言いますが、選ぶ部屋の条件次第で懸念点はクリアされると思います。
    うちの場合は逆に、駅から離れた場所は絶対に嫌でした。
    住むエリアは一長一短でしょうし価値観の違いもありますので、一方的な思い込み決めつけで否定するのは止めませんか。
    学校関係の話題に戻しましょうよ。

  59. 262 匿名さん

    しかし、浦和-北浦和の中仙道沿いは ごちゃごちゃしていて 渋滞もひどいし あまり 良くないのでわ?

    北浦和-与野あたりの方が まだましかと。

    17号までいくと不便だシナ。

  60. 263 匿名さん

    わが家も駅から近いドミノマンションですけど、階数も高く角部屋のため、見晴らしも日当りも言うことなしです。便利で気に入ってますよ〜♪

    駅近くのお店等を便利でにぎやかと捉えるか、ごちゃごちゃと捉えるかは価値観ですよね。どちらが正解、不正解もない。

    いずれにしても、湘南新宿ライン停車や高崎線・宇都宮線の延伸で、少なくとも需要が下がることはないでしょう。

  61. 264 匿名さん

    市立浦和中学は評判どうですか?
    まだ大学進学実績わからないから判断できない面もあるかと思いますが

    東京の難関私立中のレベルまででなくとも、レベルの高い環境であるなら公立中高一貫は魅力的だなと思ってます。

  62. 265 匿名さん

    市立浦和中学は少数教育の仇でクラブ活動に制約があるので、スポーツに打ち込みたい生徒には不向きです。
    もともと勉強主体の学校じゃないので、文武両道のバランス教育をすれば利発な生徒が集まると思うのですが。

  63. 266 匿名さん

    市立浦校などは、30年前は ひどい学校だった。

    かなりできない人たちが、しょうがなく行っていた。

    普通に県立浦和ぐらいにいけないんじゃ、くるしいな。

    私立などは、どこかの大学の推薦枠ばかりもらって、AOで押し込めることばかり考えてるし。

    末期だな。

  64. 267 匿名さん

    >>266
    コンプレックスの裏返しか?
    市立浦和は30年前でもできない人はいけなかった。
    県立浦和に普通にいける人はほとんどいない。
    君は相当ヒネクレ者だな。

  65. 268 ご近所さん

    市立浦和中高は、中高一貫になったときに、埼玉県中から一番優秀な教師を集めたって、当時教育委員会で人事をやっていたという本人がおっしゃっていましたので、中高一貫になってからは指導熱心な教師が集まっていると思われます。設備投資も一般公立中より優先されているのか?校舎や運動施設を新築・増築・修繕等ずっとしている感じ。しかし集まる生徒や保護者は少し弱い感じ(あくまで主観)。県立浦和高校はそりゃさすが生徒も校舎も教師も、質実剛健文武両道でかっこいいですよ*あ~浦高に行かせたい。。が中学でクラス一番くらいでないと厳しいですよね。。

  66. 269 匿名はん

    普通に中学の勉強を理解できれば、裏工ぐらいいけるわ。

    よくできるのは、TOP30人ぐらい。

    あとは、まあ出来るぐらい。

    男子校というのもいまどきどうかね。

  67. 270 匿名さん

    266は269かなぁ?

    よほど恨みがあるのか…

    浦高、トップ30に入っていたら、よっぽど優秀ですよ。
    下の方3割は平凡ですが…それでも普通に一般的に名前の知れ渡っている大学には入ります。
    ワースト30位あたりになるとかなり厳しいが…。

    ある意味教師はほったらかしでもある。(25年くらい前の記憶だけど)
    自主性に任せる、とも、個人の意欲に任せる、とも言うが。
    それでもできる子はかなりできる。
    出来ない子も、そこそこはできる。

    手取り足取りを期待するなら入れたらがっかりする。
    意欲があって、教師にくらいついて行くなら、教師はいくらでもその意欲に応えてくれる。

    そんな学校です。

    ちなみに浦和一女もそんな感じです。

  68. 271 匿名さん

    多分図星ですな。
    あっちこっちに意味不明なカキコして、自分のコンプレックス暴露して、自暴自棄になっている悲しい奴。遂には勝手に裏工合格しているエリート風情だから始末に負えん。
    こいつは自己否定の日々のなかで立ち位置がイマイチ解らんのだろう。

  69. 272 周辺住民さん

    おそらく浦高ー東大コースのエリート上司にいじめられてるんじゃあないですか?そのはらいせにこんなカキコ、、
    どっちにせよつまらん人間だろうからみなさんスルーでいきましょう。

  70. 273 匿名さん

    来年入居予定のマンションの近くに埼玉大学附属中学校があります。指定学区は常盤中ですが、かなり遠いので受験も悪くないかもと考えてます(本人の意志が最優先ですが)。
    中学編入は苦労するんでしょうか?高校の進学実績などどんな感じの学校なんでしょうか?

  71. 274 買い換え検討中

    さいたま で家を買うメリットはなんですか?

    都内優良住宅 買えない、横浜、鎌倉じゃ買えない。

    消去法ですかね?

    浦港がそれほど、良いとは思わないが・・

    東大20人以外は たいして良くないし。京大、阪大もほとんどいないしな。

    歳代ぐらいなら、どこからでもいけるし。どんなもんかな?

  72. 275 匿名さん

    >>274
    メリットは特にない。
    あんたには。
    コンプレックス君はどこに住んでも一緒だよ。

  73. 276 匿名さん

    地方から上京して、これから新しく不動産買う人は横浜・鎌倉を例示する
    のかな。もともと埼玉なら、浦和が最初に候補に上がって普通だか。

  74. 277 あ~あ

    母校の県立浦和高校で飲料水などを盗んだとして、浦和署は二十六日、同校卒業生で住所不定、
    無職の男(20)を窃盗容疑で現行犯逮捕した。同署によると、逮捕時の所持金は三十~四十円で、
    男は「生活費がなく、寝る所が欲しかった」などと容疑を認めているという。

     逮捕容疑では、同日午前七時四十分ごろ、さいたま市浦和区の同校プレハブ二階の管理室で、
    清涼飲料水など計約十数本(計約二千円相当)を盗んだ、とされる。

     同署によると、プレハブの一階部分は部活動の部室で、二階の管理室は教諭が使う部屋。
    たまたま来たサッカー部顧問の男性教諭(53)が、栄養ドリンクなどを盗んで飲み終わっていた男を
    見つけたという。男の供述によると、高校卒業後は県内にある自宅を出て、ネットカフェなどで
    寝泊まりしながら日雇いの作業員やアルバイトをしていたという

  75. 278 匿名さん

    分野にもよるのでしょうが、何か理由がないと、首都圏の高校では京大、阪大を第一希望にしないかも知れないですね。
    もちろん両大学とも評価の高い大学であることはわかります。
    周りを見回すと、関西、九州方面に南下するよりも、東北大などに北上する方が多い印象ですが、どうでしょう?

    また、国立大(特に旧帝大)へのこだわりが強いというのも、地方都市の特徴のような気がします。
    首都圏では、伝統があり、財務力があり、優秀な人材を輩出している私大の数も多く、そのレベルも高いので、
    国立大と競い合って教育・研究業績をあげているという印象です。
    国立と私立の距離が近いので、何が何でも旧帝大、国立大でないとだめ、という意識も薄目ではないでしょうか。

  76. 279 周辺住民さん

    274

    ここはさいたま市浦和区のスレですよ。横浜って広すぎるでしょ、せめて横浜市の~~区で比較してもらえますでしょうか?そして鎌倉って??鎌倉と浦和(横浜もだけど)迷う人ってどんな人ですか?なぞです。

    おそらく274さんはさいたま市以北在住で浦和区どころかさいたま市内にも住めないんでしょうね。無知で書き込むのは神奈川の人にも失礼ですよ。

  77. 280 購入検討中さん

    さいたま市でおうちを買って、誇りに思えますか。

    どうも そこいらの疑念が解けず 躊躇してしまいます。

  78. 281 周辺住民さん

    転勤族で、現在浦和区に住んでいます。(都内出身です)
    280さんがその様に思うのもわかります。
    埼玉県外の人からすれば、「埼玉」というだけで「え~っ?」という声も多いですし。
    (私も昔は埼玉に住むなんて考えられませんでした^^;すいません)
    どなたかもおっしゃっていましたが、「浦和」というのは、埼玉県内の方からすると
    学校も落ち着いていますし、とても住みやすい場所なんです。
    私も実際に住んでみて、教育熱心な方が多く感心いたします。
    住めば都で良いところですよ^^
    浦和には、「浦和」が好きな方が住んでいます。
    当たり前の事ですが、大事な事ですよね。

    >273さん
    埼大附属中も受験はそれなりに大変なようです。
    問題自体は難問は多くないようですが、短い時間でたくさんの問題を正確に解かなくては
    いけないみたいですよ。
    高校の進学実績は詳しくわかりませんが、知り合いのお子さんは都内難関校へ進学されて
    いました。
    みんながみんな良いわけではないでしょうが、真面目に頑張っているお子さんが多いように
    感じます。

  79. 282 匿名さん

    >281さん
    280は釣り。毎度登場のコンプレックスくんですから。
    埃まみれの癖に、誇りがどうとかチャンチャラ笑える。鎌倉やら横浜やら相変わらずの分裂症。

    この先も支離滅裂なコメントで楽しませてくれるよ、きっと。

  80. 283 近所をよく知る人

    282 ばかだな。
    自分が、いってるよ!
    どうにもならんな・・

  81. 284 匿名さん

    終始一貫して支離滅裂なコメント発見!(爆)

  82. 285 匿名さん

    面白いですね、ここ。浦和ってやはり良い街なんでしょう、これだけ反応が多いんですから。以前書き込みした関西出身者ですが、東京方面、新宿方面に双方近く、文教エリアで落ち着いているので本当に気に入っています。それと根っからの浦和区民も多いでしょうが、私のような転勤族も多いので、学校も転向者にやさしいようです。横浜方面、都内一部の公立学校の乱れをきくと、とてもても。ここは東京にほどよく近い優良な住宅街だと思いますよ。
    ちょっとほめすぎかな?


  83. 286 匿名さん

    >294
    尻滅裂なばか!

  84. 287 匿名さん

    浦和にしては低レベルの書き込みが多いですね。
    地元以外の方だろうと思いますが、人格の歪んだ荒らしは無視が原則。
    そうすれば、肩透かしを喰らって出る幕がなくなり、消えていきます。
    浦和の良さを知らない、精神年齢の低いガキだと憐れみながら、みんなでスルーしましょう。

  85. 288 匿名さん

    浦和のレベルについては
    地価がものがたっていますね・・
    高すぎです。
    でも売れてしまう。
    年収低い方が買える価格ではないです。



  86. 289 匿名さん

    >精神年齢の低いガキ
    こんな人たちばかりでは、怖くて手が出せんわ・・orz

  87. 290 匿名さん

    いろんな価値観があるのは当然のこと。
    浦和が好きな方がこの辺りで買えばいいし
    そうでない方は、他へいけばいいだけの話です。

  88. 291 購入計画中さん

    浦和駅徒歩圏のマンションにお住まいの方々は、新年どのようにお過ごしなのでしょうか。
    調神社に初詣? 伊勢丹の初売り?
    駅近ならではの楽しみ方がありましたら、ご教示ください!

    うちも次の年末年始は、浦和で迎えられたらいいのですが...

  89. 292 匿名さん

    まずは、調神社に初詣(笑)

    あとは、家でゆっくりと今年の目標でもたてます。

  90. 293 周辺住民さん

    浦和は人工的なニュータウンでなく、中山道の宿場から発展してできた街です。

    ですので、伝統仏教・諸宗派の歴史の古い寺院が多数あります。

    大晦日の夜はそれぞれ、ご縁のある寺院で除夜の鐘をつくのも良いかと思います。

    毎年、耳を澄ますと、浦和周辺あちこちで梵鐘の音が聴けますよ。

  91. 294 匿名さん

    浦和の西口再開発が楽しみですね。東口は落ち着いて良い感じです。

    あとは、高崎線の東京乗り入れ、湘南新宿ラインの停車、これだけでも価値はあがりそうですね!
    南浦和は武蔵野線とも乗換可能ですから。 

  92. 295 匿名さん

    高架化工事やヨーカ堂横の東西連絡通路、東口駅前の残り工事は
    知っていますが、西口はどのような再開発予定があるんですか?

    あるならウェルカムなのですが、具体的には西口の左手交番側の開発か何かでしょうか?

  93. 296 匿名さん

    浦和駅が高架工事完成の際には、駅構内に何か店舗が入るのでしょうか?
    大宮のエキュートとまで言いませんが、大船駅くらいの規模(Dilaとか言いましたっけ?)のお店が入って欲しいです。

  94. 297 匿名さん

    浦和は駅がそれなりの規模になると、さらに価値高くなりますね。
    関東エリアでもかなりの優良地区だと思います。



  95. 298 匿名さん

    >>295さん
    西口を出て道路を渡って南側の地区(駅とエイベックスタワーの中間)は、高層マンションになる計画です
    少し先のことにはなりそうですけどね

  96. 299 匿名さん

    来月、関西から浦和駅の近くに引越すことになりました。
    今までは浦和レッズを知ってるくらいだったんですが、浦和をいろいろ調べてみると
    ケーキの消費量が日本一だったり、パスタの消費量も日本一、うなぎの蒲焼き発祥地とか
    食べるのが趣味の私にはなかなか興味深い街だなと思いました。
    埼玉県は、東京、神奈川、大阪、愛知に次ぐ5番目の人口、さいたま市は人口120万、なにげにめっちゃ都会やん
    とびっくり。子供の教育環境も良いみたいで初めての土地で不安もありつつ楽しみにしてます。
    またちょくちょくのぞかせてもらいます。

  97. 300 匿名さん

    いや〜関西人のフィーリングだと大宮、川口か赤羽でしょう。
    明らかに草食系の街ですよ、浦和は。

  98. 301 匿名さん

    ええやん浦和に住ませてや~

  99. 302 匿名さん

    おいが、東京成徳大学高校 とかいう 聞いたこともない学校へ 推薦で受かったらしいのですが、大丈夫なのかな?

    公立へいっておいた方が よかったのでは??

    そのまま進学しても 聞いたこともないような大学へ 推薦でいくのかな??

  100. 303 匿名さん

    戸田は関西人多かったですよ。のりもあっていそうですが。浦和は案外保守的だからなあ。

  101. 304 匿名さん

    302さん、

    近隣の私立なら栄東や開智なんかはレベルが上がってるから入るの難しいみたいですね。

    地元公立高校といってもピンキリでは?。

  102. 305 匿名さん

    昔は、栄なんて さかえんぼ と呼ばれて あほう の代表校みたいだったのにね。

    時代は変わるが、一部の私立は 授業料 全特待で 数名の出来のよい子を集め 実績だけつくり、その他大勢から がっぽり頂く手法に変化してますな・・

  103. 306 匿名さん

    栄東・開智は聞いたことがない学校ですが、進学実績が目立って伸びているのでしょうか?
    早慶付属は別にして、埼玉の私立で難関と言われるぐらい実績のある学校があるんですね。

  104. 307 匿名さん

    浦和駅西口の「浦和駅西口南高砂地区第一種市街地再開発事業」は
    ゼファー社がデベロッパー選定され、平成22年に工事着工予定となっていましたが
    倒産により、その後、どこのデベロッパーがいつからどんな計画で取り組む
    予定なんですかね?

    当時の西口完成イメージ
    http://www.jara-net.com/exibition/exhibition_artwork/2008/sakuhinpage/...

  105. 308 匿名さん

    この完成イメージは、手前の見えない側が伊勢丹のあるほうでいいんですよね?

    まだ既存の建物があるので、着工まで時間かかりそうですね

    それにしても、浦和駅構内は高架工事でかなりのスペースが出来てましたので、そのうちお店なども入りそうですね

  106. 309 匿名さん

    307さん 
    秀逸な話題提供ありがとうございます。
    ゼファーが去った今となっては、三井、三菱などもっと大手に引き受けてもらった方がセンスのある事業展開になるのではないかと期待していますが、店舗主等を取りまとめるの、相当大変そうですね。

  107. 310 匿名さん

    うちも私立を受験しようと思っています。
    でも、まだまだ6年生位だと遅咲きタイプである程度の学力に届かなかった場合や、
    当日の体調等でいい結果が出せず公立になる可能性も多々あると思います。
    たとえ中学受験で失敗してもまだまだ、可能性はある。
    諦めずに高校、大学でチャレンジする事も、いい勉強になるのではとさえ思います。
    なので公立のレベルは肝心です。
    特に中学生位になると個性も意思もはっきり出て、多感な思春期で教育も難しいし、
    そんな中、リベンジ不可能な公立では人生が変わってしまいます。
    浦和は今時珍しく(公立ではおそらく日本一)有名大学に多々進学者数をだしている地域です。
    その分、地価も高くおちついていて、熱心な方も多いのですが、いい環境だと思います。


  108. 311 開発楽しみさん

    浦和駅の東西を結ぶ田島大牧線のパルコ周辺の道路、今年に入って格段に整備が進みましたね。
    年度末が近くなってきたからでしょうか。

  109. 312 匿名さん

    浦和は中学受験率は高いんでしょうか?

  110. 313 匿名さん

    高いですよ。
    落ちても常盤中・岸中と言われるぐらいですから。
    南浦和の塾銀座を見ればお分かり頂けると思います。

  111. 314 匿名さん

    >浦和は今時珍しく(公立ではおそらく日本一)有名大学に多々進学者数をだしている地域です。

    井の中の蛙だな。
    関東だけを見てるんだろうが、地方のTOP公立は浦和の公立 ごとき ひれ伏すわな。

  112. 315 匿名さん

    田舎は関係ないですから。
    ぷっ。

  113. 316 匿名さん

    浦和高校は公立としては田舎の公立含めても常に最上位レベルだけど。
    314はどうしちゃったの???田舎過ぎて情弱?

    浦和のトップレベルは都内私立に行くけどさ。

  114. 317 匿名さん

    多分、田舎だと高校の選択肢がほとんどないから、公立トップ校の権威が関東よりも高いということを言いたいのではないでしょうか。
    国語力のまるでない人ですけど、痴呆じゃない、地方ですからね、分かってあげましょうよ。

  115. 318 匿名さん

    地方は事実上トップの行く学校は決まってくるからね。
    浦和区だと、開成、慶応志木、学芸大付属、浦和、海城、大宮
    と結構別れるから。

  116. 319 匿名さん

    中学受験は親の見栄、エゴイズムなんだと思います。
    小さな頃から塾づけにして進学校に行っても、その先の熾烈な競争で落ちこぼれる可能性もある訳で。

  117. 320 匿名さん

    そうでもないですよ。
    子どもの適性にあった教育を施すのが親の務めではないでしょうか。
    早くから秀才に囲まれて己を知り、己を自ら磨く素晴らしさを体験させるのも大切な教育です。

    勉強の出来が良いと判断し、且つ子どもが楽しんで勉強するなら、
    最難関校を目指して中学受験をするのもよし、
    運動に優れているならばスポーツの道に進ませるのもよし、
    芸術に優れているならば最適な教育を受けさせればよいのです。

    出来が悪いのに無理に塾通いさせて中学受験させるのは親のエゴかも知れませんが。
    要は、人それぞれですので、外野がエゴだとか断言出来るものは何もないってことですよ。

  118. 321 匿名さん

    もちろん子供を育てる上で環境は大事な要素だと思いますが、それを満たすが故に文教エリアと言われている浦和に居をかまえるのはどうかと。
    英語、学習塾、スイミング・・・。
    お稽古人気ランキングベスト3に入るような事を全てやらせましたが(本人がやりたいと言ったので)親の期待をよそに、そこそこのレベルで終わりました。
    要は自分の子供の資質。
    文教エリア浦和を考える前に子供をよ~く見つめなおしてごらん。
    他市から縁あって浦和に越してきましたが、確かに教育熱心の人は多いけど、その環境に溺れちゃダメだよね。
    わが子の首を絞めることになりかねない。
    マンション選びの絶対条件は居住性、次に環境。
    (つられて投稿する私も変ですが)なんでここにこんなスレが立ち上がったのか・・・。

  119. 322 匿名さん

    お稽古をさせるのは、その経験が子供にとって何らかのプラスになるからと考えるからであって、
    「そこそこのレベル」で終わっても得るものはあるのでは?
    321さんこそ子供に何を求めるのか、よく考えた方がいいと思います。
    「子供の首を絞める」のは親の考えや態度(過度な期待)であって環境ではないと思いますよ。

    私は県内のわりと田舎の中学でたいした勉強もせずにだいたい1~3位で「勉強のできる子」でしたが
    浦和の高校に進学したら自分のレベルの子ばかりが集まっていて「普通の子」になりました。
    そしてこの高校に進学するのは各中学校のトップ3人くらいが限度かと思っていたら、
    「できる子は都内とかの高校にいったりしてるから、自分は中学では10~20番くらいだった」と
    浦和在住の同級生に言われ、現実を知りました。

    もし自分が中学のころから浦和に住んで浦和の中学に通っていたら、楽して1番とかじゃなかったから
    もっと勉強したりいろいろ刺激を受けて、より自分の可能性が広がったかも…と思うと、
    やはり環境は大事だと思います。

  120. 323 匿名さん

    受験シーズン真っ盛りですね。
    子供が受験を楽しんでいるからといって、進学後も同じである保証はありません。受験前よりも更にハイレベルな内容とプレッシャーの中でも勝ち抜いていけるタフな性格が必要でしょうね。

    いろんな習い事やスポーツをするのは人生を豊かにする素養を身に付けられるので一流にしなくても意味があると思います。
    無邪気で感性豊かな少年少女時代を受験という狭い了見に押し込めるよりはいい様に思いますが。

  121. 324 匿名さん

    米国では、親の所得が子どもの学歴を左右するため、高所得の家庭→高学歴の子ども→高所得、低所得が家庭→低学歴の子ども→低所得、という階級の固定化が起きています。
    日本でも、中学受験で難関校に合格するには、子どもの素質、家庭の教育水準、教育にお金を回せるだけのある程度の余裕、が前提と思われますので、米国に近いものがあるかも知れませんね。
    もっとも、日本の学費は米国よりも断然安いですが。

  122. 326 匿名

    住人しか知らない秘密です。
    知りたかったら、さいたま市の常盤中学校区(浦和区)か岸中学校区(南区)へ転入ください。

  123. 328 匿名さん

    田舎と言いながら、このトピが気になるんでしょ。
    単純な人。

  124. 329 匿名さん

    子供は、少数派を異端の目でどうしても見がちです。
    勉強にしてもしかりで、ちょっとできると嫌われたりとかありますよね、。
    ずば抜けた子が一人だとちょっと精神的にきつい。何人かいれば受け入れられやすい。
    そういう点でこのスレで言われている学区に住むのはメリットがあります。
    逆に言えばその程度のものです。

  125. 330 匿名さん

    過去のレスをまとめると、普通は学年で一人か二人しかいないレベルの児童・生徒が、十人単位でいるということですね。
    教育熱心な家庭が多く、中学受験で難関校に受かる児童も多ければ、高校受験で難関校に受かる生徒も多い。
    近くには有名な塾が全て揃っている。
    それだけ、かどうかは住人のみぞ知る。

  126. 331 匿名さん

    結構 道路も狭くて 渋滞も多いし。

    塾の送迎 やってるとこないし。

    夜間とか 不安じゃないのか?

  127. 332 匿名さん

    駅までは先生が付いて集団下校してますけど、塾に電車で通うんですねえ。

  128. 333 匿名さん

    南浦和の駅近に住むと通学・通塾の不安も無いでしょう。
    岸中学区の根岸アドレスが理想です。

  129. 334 匿名さん

    高台の高級住宅街で、南浦和駅徒歩圏の南区根岸一丁目なんて、いいですよねー。
    でも、住宅街なのでマンション物件が本当に少ないのが残念です。
    文化センター近くに美味しいケーキ屋さんがあるのですが、そこにも徒歩圏かあ。

  130. 335 匿名さん

    334さん
    美味しいケーキ屋さん、いいですね。
    名前、教えていただけないでしょうか?
    もしかして、チーズケーキのお店?

  131. 336 匿名さん

    浦和でケーキ屋といえば
    パティスリーアカシエと
    シュークルダールが有名で人気ですね。
    (共に浦和駅西口仲町)

    他には、ロイヤルパインズホテルのラ・モーラや
    伊勢丹、大丸のデパ地下にも
    おいしいお店があります。

  132. 337 匿名さん

    南浦和の根岸一丁目、文化センターの横にある人気のケーキ屋さんは、「ル・ブルジョン」ですね。
    お店の前にはよく車がとまっていて、奥様方が品定めしています。
    そのすぐ近く(文化センター前)にはチーズケーキ屋さんがあって、こちらも知られているようです。
    中には「チーズそのもの」と言えるぐらい濃いものもありますので、チーズ好きにはいいでしょうね。
    もっとも、この辺りは戸建て中心の閑静な高級住宅街なので、浦和駅前のようにあっちこっちのお店に目移りするようなことはありません(笑)

  133. 338 匿名さん

    あのー、、

    スレタイを尊重されているならば、南区の話題はそろそろ別のスレで御願いできないでしょうか?

  134. 339 匿名さん

    スレタイを見ると、浦和区「周辺」となっていますし、スレ主さんの元々の書込みにも「南浦和駅」どころか「中浦和」まで含めておいでです。浦和区限定のスレとは思えません。岸中も付属中も南区です。南区を抜いて、旧浦和の文教エリアは語れないのではないでしょうか?

  135. 340 匿名さん

    南浦和は南区だから浦和じゃない???
    旧浦和市の考え方なら、南浦和の西口界隈も文教エリアに捉えられていました。浦和区限定なら、浦和駅(西口)と北浦和(西口、東口)の駅近が本流だけどね。

  136. 341 匿名さん

    そうそう!南浦和の根岸が一番!!南区サイコー!

  137. 342 匿名さん

    文京都市としての浦和のことを余りご存知ない方がおられるようですね。
    浦和の公立中学校で最も評価が高いのは、浦和区の常盤中学校と南区の岸中学校の二校です。
    浦和区でも、常盤中学校区ではない地区では不動産価値が下がります。
    それは南区も同じことで、岸中学校区は高い人気があります。
    教育を考える方は、浦和区だから買うのではなく、浦和区の常盤中学校区だから、南区の岸中学校区だから買う訳です。
    ですから、「浦和区だけど常盤中学校区ではない学区」「南区だけで岸中学校区ではない学区」を買うならば、ある意味川口でも大宮でも同じです。
    教育を考えてマンションを選ぶなら、知らないと後悔するかも知れませんね。
    通勤を考えるならば、学区は関係ありませんから東口の駅近物件が良いでしょう。

  138. 343 匿名さん

    うわぁ、、、、

  139. 344 匿名さん

    342はイタイ人ですね。
    でも期待して入ると意外と普通の中学校でがっかりしている人も多いのも事実。

    まあ価値を高めたいのはわかるんだけど露骨にやるのもどうかと思うよ。

  140. 345 匿名さん

    与野駅周辺の上木崎も浦和ですね。大原中の評判もまずまずですが、どうでしょう?
    また、西高よりも市高の方がレベルが上がったせいで、与野駅の『文教力』は沈下気味かもしれませんが…

  141. 346 匿名さん

    でも、さいたま市民から見ても、342さんの言っていることは事実だと思います。
    言い方はありますけどね。。。

  142. 347 匿名さん

    学区で家探しをする、珍しい地域ですからね、浦和は。

  143. 348 匿名さん

    344さん
    普通の市立中学校ですよ。
    過度の期待をする人は一部でしょう。
    期待しているのは、優秀な生徒に揉まれることなのではないでしょうか。
    もっとも、最優秀な生徒は御三家や国立に行くでしょうから、その次のレベルに揉まれることになりますが、それでも層が厚いのが常盤中学校・岸中学校なんだと思います。

  144. 349 匿名さん

    >>342

    文京都市www

    落ち着きなさい。
    鼻の穴開いてますよ!

  145. 350 匿名さん

    いちいち指摘する人がいると思ったwww
    得意そうだねwww
    あなた、すごい!!

  146. 351 匿名さん

    揚げ足取り、命!みたいな。
    ただの変換ミスで揚げ足取るなんて、知的じゃないなあ。
    情報をお願いします。

  147. 352 匿名さん

    浦和が文教都市ねぇ?
    で、浦和の生徒は、他の地域より偏差値が高いとか、一流大学合格者が多いとか、
    実際に証明するデータって有るの?
    さいたま市になる前は、県庁所在地のくせに、商業都市大宮なんかに比べて、
    知名度が低く、何の売りもない浦和に、不動産業者が無理矢理売り文句をつけただけじゃないの。
    浦和の物件はかなりの確率で書かれてるけど。
    浦和高校に比べて、地方公立校をバカにする書き込みがあったが、
    地方の人間は、子供が開成や灘に合格する実力が有っても、余程教育熱心で裕福な家庭でない限り、
    中学受験のために一家揃って引っ越すことはないし、高校までは地元の公立。
    その浦和高校ですら、現役で東大に受かるのは5パーセント程度。
    この人達は、開成や筑波大付属駒場が第一志望だったけど、
    滑り止めで仕方なく入ってきたようなレベルの人達。
    そもそも、浦和を文教都市とか言ってる人達は、
    自分の子供が将来、浦和高校入れて、そこから東大に受かるとでも本気で思ってるの?
    浦和に住んだって、浦和高校に進める子より、
    別の意味で有名な小松原高校にしか受からない子の方が、ずっと多いんじゃないの。
    出来る子はどこに住んだって出来るし、ダメな子はどこに住んだってダメ。
    浦和に住んだだけで偏差値が10も20も上がるんだったら世話無いよ。

  148. 353 匿名さん

    南区最高の人とか、
    342さん(プッ!)のようなイタイ人、
    アンチ浦和の人、

    色々とおもしろいですね。

  149. 354 匿名さん

    352さんは様々な意味で論点を取り違えているようですね。
    浦和と大宮の街としての性格の違いをわかっていない人かな?

    私は浦和には住んでいないけど、浦和のよさはわかっている方だと思います。
    「浦和に住んだだけで偏差値が10も20も上がる」わけではもちろんありませんが、
    「浦和に住むこと」で偏差値が10や20くらい上がるような環境は手に入ると思いますよ。
    少なくとも、熱心に勉強していて周囲から浮くことはありません。

    あと、学区でこだわるのは浦和高校や浦和一女があるからではないですよね。
    小学校・中学校のための学区ですから。

    以下は余談になりますが…
    浦和高校や浦和一女も、進学校ですがかなりの放任です。
    手取り足とり受験指導をしているわけではないのにあれだけの進学率があるのもすごいことです。
    授業も受験テクニックを教えるようなものではなかったと記憶しています。(もう随分前のことですが)
    予備校のような授業ばかりの進学校とは全然違いますよ。

  150. 355 匿名さん

    352さんはイタイね

    ちなみに常盤中は、さいたま市内の公立で偏差値トップですよ。

    それから、某世帯調査結果から、やはり浦和駅西口の駅近に高学歴・高所得層が集まっていることが客観的にも分かりました。

  151. 356 匿名さん

    開成、筑駒の滑り止めが浦高って、ずいぶん単一思考だな。
    単に開成>筑駒>浦高>>>>>>>>>>小松原
    って言いたいだけなんでしょ。何の付加価値も無いじゃん。

    偏差値至上主義のモノサシしか持ち合わせていない悲哀を感じるよ。
    人が育つ環境を軽視しすぎでは?

  152. 357 匿名さん

    344の人は常盤中・岸中にコンプレックス丸出しで、勘違い家庭の一言をさも全体像のように針小棒大に語るのが痛過ぎ。
    352の人は完全に思考回路が逝っちゃってるので、コメントのしようがない。
    アンチ浦和なら、このトピを見なければいいのに、ついつい見ちゃうだけでなく、無意味なコメントまでしたくなっちゃう(笑)
    浦和って、いろいろな人を惹き付ける街なんですね。

  153. 358 匿名さん

    そう。357さんも早朝から惹き付けられちゃったんですよね。

  154. 359 匿名さん

    いろんな都市を転勤で住んでみて、浦和を気に入り家を買いました。
    常盤中、岸中学区ではない東口ですが、落ち着いていて変な人もいない住みやすい街です。
    このスレのバトルを見て浦和を誤解しないでもらいたいです。

  155. 360 匿名さん

    子供の教育の話になると、人それぞれ、賛否両論、千差万別、意見が永遠に続きますね。
    浦和という街は、それを目的にして越してくるなら刺激のあるおもしろい所かもしれませんが、興味のない人が住むには危険な街かもしれないですね。
    確固たる自論を持っていても、背中を押され、流され、そして波に乗せられてしまう・・・。
    浦和に住んでいながら浦和人を好きになれず、流されないようにと自戒しながら、複数の習い事を子供にさせている私。
    子供の手が離れた時にあの頃は燃えてたなあと、冷静に思い返す事が出来ますように。
    ここに書き込んでいるほとんどの人が、人生で一番刺激的な時を過ごしてるのかもしれませんね。

  156. 361 匿名さん

    うわあ、360さんみたいな人とPTAで一緒になりたくないですーーー。
    子どもの教育や習い事うんぬんを一生懸命やっている今が、
    人生で一番刺激的な時かもしれないって、自分自身の人生はどこにあるんでしょう。
    子どもに重い負担がかかってないか、心配になってきますよ!

  157. 362 匿名さん

    361の人がヒステリックになってますが、360さんは客観的に見ているだけで、別に可笑しなことは言っていないのでは?
    学校のお母さんコミュニティーで浮かないように気をつけたほうがよいのではないでしょうかね。

  158. 363 匿名さん

    みんな怖いーwww

    なにこのスレw

  159. 364 匿名さん

    子供を浦和の学校に通わせたいのは文武両道の教育環境が気に入っているからです。
    小学校〜中学校には友達と好きに遊んだり、習い事をしたり、思い切り部活動に打ち込んで欲しい。でもそれなりのレベルで勉学にも切磋琢磨欲しいので、質の高い塾も手近にあって欲しい。
    それらを両立させる環境は首都圏のなかでも限られていますので、うちは地元公立での9年間を小中一貫校に入れたつもりでおります。
    子供を全人格的に教育するには浦和は恵まれた環境であることは間違いないと思います。

  160. 365 匿名さん

    363
    おとといおいで。

  161. 366 匿名さん

    おとといおいで

    って使う人がいるんですね。

  162. 367 匿名さん

    相手をする価値もないときに使う言葉。

  163. 368 匿名さん

    365さんへ

    子供の教育環境について論議している場に水を差すひと・・・。
    「おとといおいで」じゃなくて、「すぐ去って」

    かまう私もアホですが。

  164. 369 匿名さん

    359さんに同意します。

    浦和はこのバトルスレとは異なり落ち着いた街です。

  165. 370 匿名さん

    361さんへ

    360です
    因みに、私は浦和区内の某小学校でPTA役員をしていますが、ご心配のトラブルもなく楽しく活動しています。
    自分の人生を謳歌しているあなたがうらやましい。
    文章にその美しさが表れてますよ!

    確かに浦和は、落ち着いていて住みやすい街です。
    ここでバトルが始まるのも、教育熱心な頭の良い父兄の方が多いからなんでしょうね。

    私も自己主張ばかりしないで、広くみなさんの意見を聞いて勉強していきたいと思います。

  166. 371 匿名さん

    370さん。文章をほめてくださってありがとう。
    なんて、嫌味で書いたとわかっていますけれどね。
    そういう回りくどい慇懃無礼さを持った方って苦手です。
    でも、私も浦和が好きですよ。落ち着いた良い街ですよね。

  167. 372 匿名さん

    自分の住んでる所は大体どこだって気に入るもんでしょ
    川口だろうが与野だろうが熊谷だろうがね。

    特別浦和が優れてるわけじゃないよ。

    浦和住民の上から目線いいかげんにやめたら?

  168. 373 元浦和市民

    浦和は住みやすかったです。。。

    できれば浦和にまた住みたい。。。

  169. 374 浦和移転考え中

    >373さん
    浦和のことも、他の土地のこともご存知の様子。
    浦和のどんなところが「また住みたい」と思われるのでしょうか。
    お聞かせ願えますか。

  170. 375 373

    浦和は私の実家なので故郷なのです。

    昔、マラソン大会や写生会といえば別所沼公園でやりました。
    友達同士で別所沼公園でミニピクニックもしましたし、散歩も大好きでした。
    浦和駅ではショッピングも楽しめましたし、とにかく落ち着いていて常識のある住民ばかりで嫌な思いをしたことはなかったです。

    変な繁華街もなく、子供にはとてもいい環境かなと思います。

  171. 376 匿名さん

    浦和は、あくまで自分の周りの話ですが、良識のある人が多いように思います。
    所謂、**と言われるような風貌の人はめったに見かけませんし、人口の割に犯罪も少ない(もちろんゼロとはいいません)
    治安が良い穏やかな街だと思います。

    文教都市でありながら、浦和レッズという楽しみもありますし、デパートや映画、大きな公園、スポーツジム、飲食店など週末の日常的な楽しみもあります。

    トータルで成熟した不満の少ない街だと思います。それぞれ好きな街はあると思いますが、私は浦和が大好きなので、これからもずっと住みたいです。

  172. 377 浦和移転考え中

    >375さん
    ご実家があれば、浦和への想いはひとしおでしょう。
    ありがとうございました。

  173. 378 匿名さん

    この町の昭和のかをりが好きです。
    実際はかなり田舎臭い町並みなんだけど、住民層が温かいんだよね〜
    肩肘張らずに暮らせるので、楽です。
    コミュニティがかなりしっかりしていますね、浦和は。

  174. 379 匿名さん

    昭和のかをりとかかなり田舎臭い町並みって…一応大宮に次ぐ商業エリアですし、そこまでの印象はもったことないけど(苦笑)

    都内や神奈川の人工的に作られた人気の新興地域と違って、時間をかけて発展してきた古くからの街なので
    洗練されたオシャレな町並みではないですね。いい意味で落ち着いた感じです。西口の駅舎は昭和な感じですね、工事で今後ガラス張りに変わるのかな?
    それでも一応、駅前は巨大なパルコのビルやヴィトンやもうすぐオープンのエルメスのお店とかありますのでそれなりには。

  175. 380 伊勢丹ファンさん

    エルメスのお店って、うれしいですね。これは伊勢丹のなかですよね?
    それは常設でしょうか。それとも、季節限定のオープンですか。

  176. 381 匿名さん

    エルメスはルイヴィトンの隣りに常設です。
    伊勢丹浦和は、伊勢丹新宿本店に次ぐ売上高ですし、エルメスも売れるでしょうね。

    そういえばケーキ屋さんのパティスリー・アカシエは
    伊勢丹新宿本店にも店を出していたんですよね。
    食べログの埼玉ベストスイーツ2009で1位に選ばれてましたね。

    http://r.tabelog.com/bestswt/2009/saitama/

  177. 382 伊勢丹ファンさん

    情報ありがとうございました。

  178. 383 浦和移転考え中さん

    378さんご指摘のように、浦和はコミュニティがしっかりしている、というのを時々耳にします。
    どんなときに、それを実感されますか。

  179. 384 近所をよく知る人
  180. 388 サラリーマンさん

    浦和は治安はよさそう。
    川口に近いので風俗好きにもいい。

    浦和高校に皆が行けるわけではないよ。
    親がインテリだと子供も優秀な場合が多し。

    旧帝一工国公立医学部、滑り止めで早稲田辺りに行く人は
    大体小学校1年の時からクラスで算数がダントツにできる。
    例外はほとんどなし。



  181. 389 匿名さん

    ずっと埼玉に住んでるけど、浦和が良い町だなんて聞いたことないな。
    埼玉人でもほとんどの人は知らないんじゃないの?
    木崎に住んでる人にも聞いてみたけど、常盤中が優秀な学校だなんて知らなかったよ。
    野球部は強かったって言ってた。

    このスレ読んで思うのは
    みなさん昔の栄光を引きずってるだけなんじゃない?
    町だってマンションだらけになって景観もなにもないよね。

  182. 390 匿名さん

    389さん、もしかして県西部にお住まいですか? 所沢とか川越とか...
    荒川東側の川口・浦和・大宮地域と、西側の所沢・新座・川越地域とは同じ埼玉とはいえ、交流が少ないですね。
    そのため浦和の評判、ご存じないということでしょうか。

  183. 391 匿名さん

    浦和に住めば子どもが優秀になるなら誰も苦労はしないよ。。。
    栃木県民が宇都宮に住みたいって言っているのと同じレベルにしか見えんな

  184. 392 匿名さん

    浦和に住めば本当に勉強ができるようになるかどうかはともかく、
    文教地区で学区狙いの物件選びをする人が、実際に結構いる土地柄、
    ということは重要な点じゃないですか。そして、そのことが
    知れわたっているので、資産価値も、埼玉のわりには保てる地域、
    というのは事実だと思います。あくまで埼玉のわりには、ですよ。

  185. 393 匿名さん

    ここは文教地区・浦和のマンションを語るスレでしょう?
    教育としての浦和に興味のない方は、浦和の個別マンションのスレをご覧になって、立地や日照、間取りや設備、値段を議論なさればいいのに、と思いますけど。
    常盤中学校区・岸中学校区の人気が高いのは、紛れもない事実ですから。

  186. 394 匿名さん

    マンションコミュニティというサイトなんですから、文教地区・浦和、に関連して、
    そのことによって資産価値が変わるかどうか、ということも議論の対象にしていいと
    思いますけれども? そんなに教育の話だけしたければ、マンコミュ以外ですればいいのでは。
    そう狭量になりなさんな。

  187. 395 匿名さん

    たまにチラッと覗いてますがここでマンションの話してる事って少なくないですか?
    結局、埼玉では浦和が一番教育環境が良いと信じている人の溜り場でしょ・・・

     

  188. 396 匿名さん

    浦和以外の人はもちろん、浦和に住んでいても、勉強に熱心でない家庭や進学校に進んでない人は、
    そもそも興味も持ってないしアンテナがたってないため、周りのレベルが高いかどうかも情報を持ちえないですよ。
    389さんも木崎の方もその類でしょう。

    肝心なのは、教育熱心な家庭が集まっていること。
    これは現在も紛れも無い事実で、そのことが勉強をしやすい環境を作ります。
    (この環境で、努力するのは当然自分自身です)

  189. 397 匿名さん

    狭量も何も、ご存知ないのに否定して荒らすのが好きな方々ばっかりではありませんこと?

  190. 398 匿名さん

    397さんはなんでそんなに怒ってるんですかねー。
    教育熱心な人が多い浦和、ということを否定している人は
    全然浦和を知らない人以外はしてないですよね?
    自分は浦和をご存じな人間ですが、397さんのような反応のほうが
    違和感ありありです。
    良い公立が多い→学区狙いで高くても物件を買う層がいある→浦和住民としてはありがたい。
    じゃあ、今、どのマンションが狙い目かな?という議論をする人がいたっていいじゃない
    ですか。

  191. 399 匿名さん

    浦和、浦和といわれるのがおもしろくないんですよ。
    浦和より自分の住んでいるところ、住みたいところのほうが良いと思ってる人は、このスレは見ないし、わざわざ否定的な書き込みはしない。

  192. 400 匿名

    398さん
    あなた勘違い。

  193. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
ヴィークコート蕨南町桜並木

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸