埼玉の新築分譲マンション掲示板「埼玉浦和区の周辺文教エリアと言われてますが、」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉浦和区の周辺文教エリアと言われてますが、
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2011-01-24 21:14:59
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

浦和駅、中浦和駅、浦和駅、北浦和駅、南浦和駅、どの辺が教育環境と子育てにはいいですか、小学校入学前の子供がいるので、周辺
小中学校の評判をご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。その辺でマンションを買うつもりです、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-11 16:10:00

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
クレアホームズ朝霞台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉浦和区の周辺文教エリアと言われてますが、

  1. 829 匿名さん

    都内も様々じゃないですか?

  2. 830 匿名

    そうそう都内も色々。浦和や大宮の駅近の賃貸が高いのは、都内の隣接の不動産屋の常識みたい。まあ私は池袋の不動産屋に言われたんだけど。これで池袋も攻撃の対象になるのかな?何でもあり、だね、このスレ。

  3. 831 匿名さん

    投稿削除基準
    以下の場合については、投稿者の同意なく投稿を削除またはスレッドを閉鎖させていただく場合がございます。
    また削除の詳しい理由は、原則公開いたしません。

    1.当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの
    2.マンションの関係者であろうことや特定の投稿者を攻撃するもの
    3.2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容
    4.ただの相づちだけで内容が無いもの
    5.個人、又は団体の名誉を著しく毀損しているもの
    6.倫理的観点から問題があるもの
    ・・・・・・

    浦和派も大宮派も都内派も、ほとんどが削除対象の書き込みばかり。
    どれかを削除すれば、相手側も削除しないと不公平。
    このままだと、このスレッドは閉鎖されてしまうよ。

    本来の目的に見合った内容に戻りませんか?
    (浦和駅、中浦和駅、浦和駅、北浦和駅、南浦和駅、どの辺が教育環境と子育てにはいいのか?)

  4. 832 匿名さん

    たった今11時までBS日テレ
    財部ビジネス研究所、急成長!中古マンション事情

    という番組放送中、割安だし個人売買できるから新築のライバル!?

  5. 833 匿名さん

    公立が多いので、中学受験・高校受験で一流校を目指すには、不利な点がある。
    文教都市といっても公立なので私立みたいに小学校からの「お受験」はない。
    浦和は、県庁所在地なので、県の施設が中心部に多い公務員の町ですね。
    一等地を県の施設が占めているので、中心部には住宅街が少ない。
    駅の前は、便利だがバスも少ないので車がないと不便である。
    他に産業も何もないので、イメージづくりとして、埼玉県の文教都市としてアピールした。

    田舎者で服装のセンスが悪いので、「音羽」、「目白」といった古くからの文京地域と
    比べたらガッカリするだろう。

  6. 834 匿名さん
  7. 835 匿名さん
  8. 836 匿名さん

    文教地区=文京区ですか。

  9. 837 匿名さん

    さあ、そろそろ828のようなアンチさんの時間ですよ。
    一般の人は寝ましょう。

    おやすみなさい。

  10. 838 匿名さん

    アラシからの書き込みがあるように促す・煽る。
    そういう人が本当の意味でのアラシなのかもしれませんね。

    おもしろがってまた書き込まれるに決まってるじゃないですか。
    本来の目的に回帰しましょうといった書き込みがあるのに、アンチを煽ってどうするんですか?

    所詮、その程度のレベルですか。

  11. 839 匿名

    と、朝っぱらからあなたが煽ってどうするの!

  12. 841 匿名さん

    不合格。
    堪え切れずに書き込んじゃった割には単純です。

  13. 842 周辺住民さん

    >>837,839,

    なぜ荒らしに対してスルーできないのか。
    いちいちそんなコメントばかり書き込むから荒れてしまうんでしょ?
    非常に迷惑なのでやめていただけませんか?
    浦和が大好きなのに本当に迷惑ですよ。

  14. 843 匿名さん

    私は荒らしではありませんが、842さんのような「浦和が大好き」な住民さんは、
    大宮・与野・岩槻と比べ「浦和」にだけ多額の予算がつぎ込まれ、開発を進めている
    現状をどう思われますか?

    大宮出身の市議会議員が「タッチゾーン方式を」「大宮の独立」などと言いたく
    なるのも私は理解できますけど。

  15. 844 匿名

    大宮は地元が反対し、市があきらめて、再開発凍結していた、って新聞で読んだことがある。やっと大宮東口が再開発着手されそうで良かったですね。これ以上、代替わりすると権利が複雑になり、どんどん難しくなるって書いてあったよ。
    ていうか、これ問題にすると本来のスレから完全にはずれていくね。もっと、ママさん達が、浦和の学区内のコアな話がしたい場なんじゃないの?学校の口コミって大事だからね。私もこんなこと書いて反省。

  16. 845 匿名さん

    837,839,840,841はアラシですね。
    書き込み内容から考えたら当たり前のことですが。
    おそらく浦和住人ではないでしょう。

    あたかも浦和ファンのように振る舞い荒らす。
    タチが悪いですね。

  17. 846 匿名さん

    そう。
    浦和市民は845さんみたいに高尚ですよね。

  18. 847 匿名さん

    タチが悪いぞぉ〜!!

  19. 848 匿名

    荒らし は、少しでも浦和をほめると意味不明の内容で攻撃してくるから、普通の会話ができない状況だもんね。
    荒らしの、別の矛先が見つかるまで、お休みした方がいいのかも。

  20. 849 匿名

    またお前か!!

  21. 850 匿名さん

    やっぱり普通の会話ができない輩ですね〜。荒らし、残念です。あんまり人生で関わりたくない、関わる必要の無い人達でしたね。

  22. 851 ご近所さん

    浦和区の住人だけど、浦和市民が高尚だなんて書くから反発されるんですよ。
    本当に高尚な人たちなら、自分を高尚だなんて言わないと思います。

    高尚という言葉の本来の意味って知っているのかしら?

  23. 852 匿名さん

    アンチからの書き込みはスルーしましょう。

    また、
    アンチ浦和を煽ることで浦和に対して否定的な書き込みがあるように促す→
    それに反応して浦和ファンがアンチ浦和を攻撃する→
    結果としてスレッドが荒れる
    といったタチの悪い荒らし方をするアラシもいるので、煽りに安易に乗らないように注意しましょう。

    と書きながらも難しいだろうなあと感じますが。

  24. 853 匿名さん

    スレ本題に戻りましょうよ。

    誰がアラシだアンチだとか、解説や説教とかはもういいです。
    あんまりしつこいから実は新手の荒らし?

  25. 854 匿名さん

    私は都内出身で実家も都内にあるけど、予算の関係で浦和に住んでる。
    通勤も便利だし、周辺の人はいい人ばかりで住み心地は悪くない。

  26. 855 ご近所さん

    浦和は公立中学がしっかりしているのがいいですね。都内は荒れてる中学の学区だと、必然的に中学受験して、どこかの私立、国立に入らなければだから、必死さが違うよね。

  27. 856 匿名さん

    公立の学校がしっかりしているというのは、その地域の安定と同義だと思います。私の子供も小学校に通っていますが、近所のみなさんの地域で子供を育てることへのご理解にふれるたびにここに住んでいてよかったと思います。こういう環境ってなかなかないんじゃあないでしょうか。以前、目黒区に住んでいたときはほとんどの家庭が私立にしか目がいってなくて、それが悪いとは言いませんが当然地元の教育には全く関心がないひとが多かった印象があります。よく知りませんが、国立市あたりと似てるんですかね?

  28. 857 ご近所さん

    確かにそうかもしれませんね。

    国立市も隣の国分寺市とは全く雰囲気が違いますしね。こう書くと、また誰かさんが書き込みしそうですが(笑)受験することが目的になっているから、その先のことってあまり考えていない人が多いような気がします。常盤中学や岸中、附属中はよく引き合いに出されますが、至って普通というか当たり前のことを当たり前にできている印象です。

    先生方も熱心ですし。

  29. 859 匿名さん

    目黒区在住の、私の友人も言ってました。公立中学がすごく荒れているので、私立中受験が当たり前らしいです。
    完全に二極化しているんでしょうね。

  30. 860 匿名さん

    何のための公教育だか?
    中学から私立など入れてたら、一家心中だな・・

  31. 861 ご近所さん

    860
    だから、必死に世のおとーさんが働いてるんじゃないか(笑)
    一家心中しなくたって大丈夫なんですよ。

    あ、公教育がなんたるかのご高説は結構だから。

  32. 862 近所をよく知る人

    私は中学受験して私立に行くというのは、ありかなと思います。今は中高一貫というのがスタンダードになっていますし、私のこどもが通っている小学校でもかなり多くのお子さんが受験すると聞いています。ただ小学校はどうしても家の近くに学校に通ってほしくて(とはいっても荒れた学校は問題ですので)浦和に越してきました。登下校を近所のお子さんと楽しそうにしているのを見るとうれしくなります。学年が上がれば放課後に遊びに行けますしね。小学校で私立で、かつ電車通学なんて聞くとどうなんだろうって思います。知り合いの話でも電車なので放課後はすぐ帰ってこないといけないし、当然地元には友達がいなくていつも家でいるようですし。

  33. 863 匿名さん

    公立中でも警察が介入したり、監視カメラがついてるような学校には親としては通わせたくないです。そういう中学の先生も疲弊しているのを、テレビで観ました。私立中が無理なら、学区を選びたい。教育論以前の問題。

  34. 864 匿名さん

    東京成徳とかいう、聞いたこともない学校に姪が行っていますが、大丈夫でしょうか?

    公立にしときゃ、良かったのにと思うのだが?

  35. 865 匿名

    そんな他人のことなんか知らない。

  36. 866 匿名

    864さん どういう理由でその学校を選んだかが重要だと思います。親御さんが学校のよさを理解してお子さんを通わせているならいいと思いますが、ただ公立だと不安という理由のみだとどうかと思います。

  37. 867 匿名さん

    そうですね。私立は、受験の前の学校説明会で、事前にその学校の特色をアピールしますから。その内容に魅かれて志望校のひとつになさったのでは?

  38. 868 匿名さん

    成徳というのは、浦和西 とかよりも ましなのかい?

    昔は、どうしようもない**学校だったが・・

  39. 869 匿名さん

    直接の答えではありませんが、県立と私立高校の違いって、浪人するかしないか、ということなのかと思ってます。
    私立は、高校三年で受験勉強一色にさせせますから。特に女子は浪人って肩書きがきつい感じがしてます。
    かくいう私も浪人してますが、やっぱりずっとついてまわるというか…。先日、四十歳すぎて就職しましたが、履歴書見られて、一浪ですね、と確認されて、ちよっとびっくりでした。これには否定的な意見→ 男女差別、現役で三流大学に行くよりも一浪したほうがよい、高校時代をエンジョイすべき等…。が出てくるのを承知で書いてみました。
    それから、いつも同級生より一歳上、っていうのが自分は嫌でした。でも、今はそういう風潮ではない、というのなら、それはそれで嬉しいです。

  40. 870 匿名さん

    成徳って女子高じゃなかったっけ。
    県内で偏差値50以下の公立は荒れててどうしようもないみたいだから、同レベルだったら都内の私立の方がいいんじゃないですかね。

  41. 871 匿名さん

    >>870
    東京成徳は共学です。
    因みに昨年度東京大学2名出してます。

  42. 872 匿名はん

    その他、大勢は 無名の私学へ送り込まれておりますです。

    経営的には、AHOな一般生徒から たんまり授業料いただいているので ウハウハ?

  43. 873 匿名さん

    なんどか書かせてもらってる関西人ですが、浦和って結構美人多いと思いませんか?
    関係ないですが・・・・・・(笑)。あと、私のような転勤族や海外帰国組みも多く
    、もともとの浦和人も含め、かなり環境の良い地区だと思いますよ。
    とにかく、通勤も海外出張もどこへ行くにも、便利でよいところだと思います。

    さいたまをバカにする関東人おおいようだけど、家族ともどもかなり気に入っています。

  44. 874 匿名さん

    >873さん
    海外出張の際、どのように成田に出るのがいいでしょうか?
    最近浦和に引越してきたのですが、海外出張の交通便がいいという点、気づいていませんでした。
    ご教示いただけるとありがたいです。

  45. 875 匿名さん

    成田空港までは上野か日暮里乗換えでスカイライナーか、新都心からリムジンバスになりますが、いずれも2時間近くかかりますよ。
    私は車で行って空港近くの駐車場に停めます。

  46. 876 匿名さん

    空港までは「成田空港駅と羽田空港駅を結ぶ計画は、最終的には特急料金不要の通勤型車両を用いた「アクセス特急」を新設することが決定した。」とのことですから、将来的には武蔵野線の東松戸駅でアクセス特急に乗り換えるのが早いかもしれませんね。

  47. 877 匿名さん

    873です。私の場合、日暮里まででて、スカイライナー。これが1時間半弱。
    まもなく新スカイライナーが走るので約1時間で着くようになります。

    中国、韓国方面は羽田も利用しますが、浜松町からモノレール。こちらなら今でも一時間で着きます。
    ただ、今の羽田国際線は仮設ターミナルのため、国内線からシャトルバスというややこしい状態ですが、
    まもなく新国際ターミナルができるのでさらに快適になります。

    交通費的には羽田が安いですね。高崎線が東京まで乗り入れとなった場合、それ以降がどのように
    連結されるかわかりませんが、今後羽田が国際線として強化されるので便利になるでしょうね。

    新都心からのバスは2時間以上かかりますよ。快適ではありますが・・・(笑)
    いずれにしても、浦和は様々な面で住環境としては、かなり高得点です、私的にはですよ(笑)

  48. 878 No.874

    >875さん、876さん、877さん
    情報ありがとうございます。
    成田まで1.5~2時間以内というのは、いい方なんでしょうね。
    それに加え、新スカイライナー、羽田空港の国際線強化、成田・羽田間連絡など、将来的に選択肢が広がる可能性もあるようで、今後の展開に注目ですね。

  49. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
ヴィークコート蕨南町桜並木

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4510万円~5500万円

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

5320万円~5870万円

3LDK

64.35m2~65.06m2

総戸数 52戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸