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周辺住民さん [更新日時] 2024-04-08 23:53:08
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埼玉高速鉄道沿線で情報交換したいです。

[スレ作成日時]2007-12-02 15:38:00

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埼玉高速鉄道沿線はどうですか?

  1. 251 匿名さん

    大宮か岩槻のやつだろ

  2. 252 匿名さん

    7777!(笑)
    ガチドキュソだな。
    闇に紛れて捨てないといけない物なんだろ?
    通報しとけ。

  3. 253 匿名さん

    sr沿線とツクバエクスプレス沿線で迷っております。

  4. 254 匿名さん

    SRだろJK

  5. 255 匿名さん

    TXでしょ(笑)

  6. 256 匿名さん

    秋葉原で乗り換え不便すぎる。東京までつなげろ

  7. 257 マンコミュファンさん

    TXは常磐線と何が違うの?

  8. 258 匿名さん

    常磐線は床に座ってるやつが多い、TXはちゃんと席に着いている。

  9. 259 匿名さん

    東武野田線も床に座ってる奴多いよ。

  10. 260 匿名さん

    田舎だからね。

  11. 261 匿名さん

    岩槻民としてはやく地下鉄カモンと思う。

  12. 262 匿名さん

    岩槻区は野田線だけで良い。伸ばすなら大宮か新都心までにして。

  13. 263 匿名さん

    地震でも止まらない安定感が売りとなっております。

  14. 264 匿名さん

    大宮の乗り換えめんどくさいから岩槻でスムーズに地下鉄に乗り換えられるなら歓迎by七里民

  15. 265 匿名さん

    最初から不便なとこに住んで地下鉄期待とか
    ありえへん。さいたま市で住民投票やったらどうやろ。

  16. 266 匿名さん

    マセメセアンに聞いてみましょう。

  17. 267 匿名さん

    マセメセアン「イワツキがイイ」

  18. 268 匿名さん

    蓮田まで伸ばしてほしい。

  19. 269 匿名さん

    野田線来年から伊勢崎線直通になるから大宮乗り換えせずに済むようになるよ。

  20. 270 匿名さん

    岩槻においでませ。

  21. 271 匿名さん

    飲み過ぎてヘベレケです

  22. 272 主婦さん [男性 10代]

    通らなかったら、さいたま市にいてもしょうがない
    岩槻市独立しよう

  23. 273 匿名さん

    埼玉高速鉄道は、大宮か埼玉新都心駅につなげたほうがいいと思います。最終的にはJRの駅のそばまで、トンネルを掘る必要があるが、岩槻ー蓮田と進めていくと工事費はかかるし、経済的なメリットも低い。多額の税金を使っていると思うので、大きな経済効果を生み出せるようにしてもらいたい。

  24. 274 匿名さん

    市長が見沼区なのが不安材料だ。

  25. 275 匿名さん

    有利子負債1161億円だからね。しかも実質川口高速鉄道。こんなんありえへん話。
    埼玉を便利にするなら。美園→新都心→川越だろうよ。

  26. 276 匿名さん

    岩槻の議員でも説得すればいいんじゃない?

  27. 277 匿名さん

    延伸委員の会長は浦和区の議員だから岩槻を浦和寄りに取り込む路線ということ

  28. 278 匿名さん

    この路線の終電時間分かる方いますか?

  29. 279 匿名さん

    美園0時38分着が最後だよ。

  30. 280 匿名さん

    終電早いな

  31. 281 匿名さん

    早くはないと思われる

  32. 283 匿名さん

    沿線に住むにしても通勤快速ないし川口元郷、妥協しても鳩ヶ谷までだな。
    まあ、普通にJR沿線に住むのが無難だろう。

  33. 285 匿名さん

    鳩が嫌なら烏山でっか。

  34. 287 匿名さん

    御園イオンですらガラガラなのに共倒れになればいいが…

  35. 289 匿名さん

    毎週試合ないぞ…

  36. 291 物件比較中さん

    京浜東北線の駅に繋げてくれればSR沿線に住んでもいいんだけどね。
    岩槻に用がある人ってどの程度いるんだろう。

  37. 292 匿名さん

    291は良いこと言った!

  38. 296 デベにお勤めさん

    鉄道網は分散してこそ利用価値があるのです。
    岩槻はすでに決定済みですよ。

  39. 297 匿名さん

    そう言えばたまに鳩ヶ谷市ってもと川口市っていうかたがいますが違いますよ。確かに1950年に分離しましたが、もともと川口市だったのではなく1940年に川口市に編入されたんです。ですから編入→分離→編入ってことです。

    ちなみに板橋区練馬区板橋区の一部を練馬区にしたらしいですから川口市鳩ヶ谷市とは違いますね。

  40. 298 匿名さん

    川口市と旧鳩ヶ谷市は仲悪かった?

  41. 299 匿名さん

    川口市鳩ヶ谷市はくっついたり離れたり♪

  42. 300 匿名さん

    レッズをもってしても赤字の鉄道か
    これから人口も減っていくのに

  43. 301 匿名さん

    廃線に出来ないだろうし、新たな活路を見つけないと。

  44. 302 匿名さん

    人口増え続けてますが?

  45. 303 匿名さん

    txはそのまま東北道と並行延伸すれば、良いですよ。
    久喜、加須、館林、佐野、栃木。

  46. 304 匿名さん

    北部は人がいなくなって大変だね

  47. 305 匿名さん

    Q鳩ヶ谷の本町1丁目にマンション購入する予定です。
    駅近ではないですが埼高沿線では希少な高台だし、景品沿線に比べたら
    激安だからネ!

  48. 306 匿名さん

    いいなあ。

  49. 307 匿名さん

    >>305
    新着ですか?

  50. 308 田中 [男性 30代]

    洪水の心配のない落ち着いた住宅地は 鳩ヶ谷以北 戸塚安行エリアが一番だと思う
    特に区画整理された 長蔵エリアは生活しやすい。

  51. 309 [女性 40代]

    JR沿線の駅周辺はは女性は遠慮したいエリアかな。
    都心に通勤するなら埼玉スタジアム線=地下鉄沿線が安心できる。
    戸塚安行から飯田橋まで40分は魅力。新宿、東京へはone乗り換えで45分。

  52. 310 匿名さん

    10年くらい前、東川口に住んで朝座って溜池山王まで快適通勤していました。
    席取りは端の席を取るのに争うくらいで。
    当時は浦和美園にはスタジアムくらいしか無かったのでこんな感じでしたが、開発が進んだ今は、東川口からでは座れない感じでしょうか?
    東川口発7時30分前後の列車でした。

  53. 311 匿名

    8時前の電車に座るので、その前の前の電車が来てるくらいにホームに着けば、大体座れると思います。
    7時半くらいだと若干人が少ないでしょうか?

    それより、戸塚安行の人がわざわざ東川口にきて、東京方面に並ぶのやめてほしい。

    ホーム柵にも別料金が必要だと書いてあるけど、全く効果無い。

    もっと厳しく取り締まってほしい。

  54. 312 主婦さん [女性 40代]

    一時間以内の通勤で座っていく必要あるのかな。
    浦和美園は新婚さん団地族におおすすめ。
    東川口は街並みが問題かな鳩ヶ谷以南は低地で122号沿線は騒音等で避けたい。
    都内に通学する子供のいる中高年には百観音の麓の静かな新井宿、戸塚安行が落ち着いていて良いのかな。

    埼玉スタジアム線の良いところは都心 ミッドタウンに直通なので永田町周辺の公務員に好評と聞きました。
    あの辺に通勤する高級官僚は目黒線利用をまず考えるでしょう。たとえば大岡山 田園調布 武蔵小杉 日吉。
    でも家賃や生活コスト考え、子息を東京の大学(特に東大)に通わせるなら埼玉スタジアム線が便利でしょう。
    ちなみに私は東川口に5年住んでます。


  55. 313 匿名さん

    埼スタ線を大宮駅に延伸して欲しい。過疎地域の路線を増やすのは、少子高齢化の今は時代の流れに逆行すると思う。

  56. 314 [男性 50代]

    岩槻は過疎じゃないよ
    順天堂大学の医学部がくれば 浦和美園は発展するよ。
    それより舎人ライナーを東川口につないでほしい。
    尾久橋通りまで繋がった「けやき通り」の下掘って戸塚安行でもいい。

  57. 315 匿名さん

    舎人ライナーは都営じゃなかったっけ?

  58. 316 匿名さん

    運賃バカ高っ!

  59. 317 匿名
  60. 318 匿名さん

    浦和駅か大宮駅に延伸してほしい。沿線は便利になるだろうな。

  61. 319 匿名さん

    >>315
    違いますよ…

  62. 320 [男性 30代]

    蕨のわらびスタンは善人だと思うが1000人超えているとのこと。
    南浦和は中国の方、西川口はKの方 JR沿線は北に向かってどんどん国際化されていくのが魅力。シェアハウス立てて経営なら儲かるかも。

    都心に通勤、子供の通学なら埼玉高速鉄道かな。

  63. 321 匿名さん

    東川口で新着マンションの予定はないのですか?
    欲しいんだけどなあ~!

  64. 322 匿名さん

    >>320
    いや普通に南に向かって外人比率が高くなってるんだよ。川口が治安ヤバイのもそのせい。

  65. 323 匿名さん

    沿線に住みたいんだけど、大手の物件がないのがなぁ…

  66. 324 匿名さん

    浦和美園でしょうか

  67. 325 [男性 30代]

    東川口駅前のマンションいいね。買いそこねた。

  68. 326 [男性 20代]

    川口のJR沿線と埼玉スタジアム線沿線は違うな。
    特に戸塚安行駅の高台は豪邸がならぶ高級住宅街だ。

  69. 327 匿名さん

    もちろん3億以上ですよね?

  70. 328 匿名さん

    はやく、岩槻に地下鉄を!

  71. 329 [女性 40代]

    さいたま新都心から浦和美園までBRT直通
    通勤が楽になりそうで良かった。
    これで鳩ヶ谷の人も美園経由で新都心に通勤できそう。
    いっそ浦和美園から新都心に延伸したらよいかと。
    岩槻は野田線で十分かと。

  72. 330 匿名さん

    BRTは日経の先走り記事だったようですよ。
    さいたま議会での質疑で日経に講義するって答えてましたので。

  73. 331 匿名さん

    >>330
    市がBRTの検討を正式に表明しましたよ。

    日経の飛ばし記事はいつも一回否定されてすぐに肯定しますよね。
    執行部も議員の答弁にひやひやしてそう。

  74. 332 匿名さん

    岩槻よりも大宮の方に延伸した方が一見便利そうに見えるけど、東京方面への通勤で毎日利用してもらう
    というような用途では、JRとガチで競合してしまって勝負にならないからだろうな

    地下鉄7号線延伸委員会の試算では、赤羽岩淵~岩槻間(浦和美園まで14.6km+岩槻まで7.1kmの合計21.7km)の所要時間は25分50秒、運賃は630円
    赤羽まで既存の野田線+JRだと、大宮での乗り換え時間を含めて35分程度、510円
    運賃は120円高くなるが、大宮経由よりも10分程早くなる

    仮に大宮まで延伸させた場合、浦和美園~大宮まで直線で繋いでも9.4km、合わせて24.0km(経路によってはこれよりも長くなる)
    現行の運賃体系(2km毎に40円増)を元に、赤羽岩淵~大宮間の運賃を割り出すと670~710円、所要時間は岩槻の25分50秒を上回る
    これに対し、既存のJRでは17分程度で赤羽まで行ける上、運賃は310円と、埼玉高速線の半額以下

    こうなってしまうと、東京方面の通勤輸送ではなく、大宮~浦和美園みたいな拠点間輸送でしか使われないので、
    最初からコストの安いBRTをって事になるんだろう

  75. 333 入居済み住民さん

    前から岩槻でなく大宮とか言ってる輩がいるけど、
    可能性がOの議論してもしょうがない。

  76. 334 匿名さん

    大宮だろうと岩槻だろうと、田舎に向かう路線で採算がとれるのかという話。

  77. 335 匿名さん

    累積赤字解消まで40年位かかるって話もあるな
    ニューシャトルも開業から31年でようやく赤字解消出来た訳だし、長い目で見ていく必要があるだろう

  78. 336 匿名さん

    ニューシャトルは今後人口が減って廃線になりそうですよね。

  79. 337 匿名さん

    それはない!
    シャトル沿線の伊奈は人口急増中ですよ。

  80. 338 匿名さん

    大宮より北の自治体で増えているところは白岡と伊奈くらいですが、不便さを考えると急速に人口は減るみたいです。伊奈は市になるのは難しい。

  81. 339 匿名さん

    伊奈新都市のまちづくり
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1103/inanewtown/index.html

    伊奈町の人口が伸びたのは、がんセンターや伊奈学園、県民活動センター建設のような、
    埼玉県によるテコ入れっていうのが一番大きかっただろう

    約30年間に渡って続いてきた開発も今年度で終了だし、
    伊奈町が独り立ちしていけるかどうかは、これからが勝負だね

  82. 340 匿名さん

    伊奈はもともと・・・でしたからね汗

  83. 342 匿名さん

    大宮より北は電車止まったら終わり

  84. 343 マンコミュファンさん

    ↑なんで?

  85. 344 匿名さん

    震災後いち早く復旧したのが埼玉高速鉄道だったよね

    荒川を渡る路線は、橋に何らかの影響が出た場合、大宮以南も巻き込まれる可能性もある
    唯一、その荒川の下をトンネルで抜けているのが埼玉高速鉄道

  86. 345 匿名さん

    美園の700戸マンションばかりでなく、鳩ヶ谷、戸塚安行などにも200戸近い案件が建て続いてきましたね。東川口にも久しぶりに中規模です。

  87. 346 ご近所の奥さま

    借地は買う気しないけどね。

  88. 347 匿名さん

    買えないの間違いでした。

  89. 348 匿名さん

    >>140
    詳細教えてください!

  90. 349 匿名さん

    鳩ヶ谷にもビックプロジェクトが

  91. 350 匿名さん

    はじけてます

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