名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「【エムズシティ稲沢】ってどうですか〜??!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 愛知県
  5. 稲沢市
  6. 下津町
  7. 稲沢駅
  8. 【エムズシティ稲沢】ってどうですか〜??!
匿名さん [更新日時] 2007-09-01 11:58:00

駅前再開発で稲沢駅周辺はこれからどうなるのでしょうか?
情報提供をお願いします。



こちらは過去スレです。
エムズシティ稲沢 の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-04-15 19:06:00

スポンサードリンク

グランドメゾン伏見
プラセシオン昭和御器所

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エムズシティ稲沢 口コミ掲示板・評判

  1. 601 入居予定さん

    599さん
    陸橋を越えるのは混雑して大変ですが
    駐車場が広くて便利なパールシティへ
    行くと思います。でも車でないと大変な
    距離です。

    600さん
    ものは考えようですね。私は「どんぐり」
    は勘弁と思ってましたが、少し楽しくなって
    きました。

    596さん
    交通の便が良い田舎は良いですよね。
    私は生まれて高校まで稲沢在住。
    大学は東京。
    その後、海外在住等々・・・。
    20年ぶりぐらいに稲沢復帰です。
    今まで住んだどこより好きですよ、稲沢が。
    勿論今住んでいる名古屋市よりもね。

  2. 604 匿名さん

    当サイト管理人様のご挨拶、ご覧になったことがある方はおられますか?
    目立たないところにありましたのでリンクさせてください。

    https://www.e-mansion.co.jp/whatsnew/20060721.html

    私にとっては投稿のあり方について考えさせられる内容でした。

    スレ違いの投稿になりますが、ご容赦ください。

  3. 605 入居予定さん

    なんかほのぼのとして良いスレッドですね。
    掲示板の管理も行き届いていて、さすがはマンションコミュニティです。
    どこかでどなたが書いていましたが、掲示板のわれ窓理論ですね。
    いつもきれいにしてあれば荒れない。汚す人も汚さなくなる。
    いずれにしましても入居予定者の方は良い人ばかりな感じで入居が楽しみ
    になってきました。
    大規模マンションは皆の結束がなければ、上手く立ち行きません。
    今後とも宜しくお願いします。

  4. 606 匿名さん

    >>605
    稲沢という土地柄ですから、多くを期待しても失望するだけですよ。

  5. 607 契約済みさん

    594さん

    593です。情報ありがとうございます。
    そうですよね、あまりにも引越しが集中すると大混乱ですよね。
    その辺のことは、入居手続き会などで説明があるのでしょうか。
    ともあれ、荷物の整理をそろそろ始めなければ・・。

  6. 608 契約済みさん

    598です。
    600さん、いいですねーどんぐりの木。
    「どんぐり」にある「どんぐりの木」があるマンション。かわいい♪
    買い物は私は稲沢市役所の方にあるアピタに行こうかな。
    前パールシティへ行ったらなんだかさびれててイヤだったし。
    そういえば、レンタルってどこか近くにあるのかな?
    皆さんケーブルテレビ申し込むのかしら?
    なんだかワクワクしてきますねーー(^^)
    皆さんは何処の出身ですか?私は名古屋市です。
    やっぱ名古屋市の人が多いのかな?

  7. 609 契約済みさん

    このマンションの書き込み数はすごいですね。皆さん、ご自分のマンションに対する愛情と期待が感じられるな。この書き込み見てるだけでも、稲沢のこのマンションにして良かったーって感じますよ。やはり、自分の住居に愛情を持っている人と、そうでないひと人とは、責任感も違うでしょう?家は小人数なので、電車で、高島屋まで出て買い物に行きます。知ってました?高島屋って、野菜、肉意外に安くて、もちろん良いものが多いですよ。ストレス解消にもなるし。今までは、車中心の生活だったので、しばらくそんな生活もいいなあって。今の家は駅の近くではないので、それが楽しみです。

  8. 610 入居予定さん

    そうですね。名駅へ買い物も簡単に行けますね。
    今はキャリーバック持って街歩いていても普通だし、
    高島屋へ買い物なんて、駅近のメリットを生かした
    生活ですね。
    平日の昼間ならばJRも空いていますしね。

  9. 612 入居予定さん

    608さん。

    600です。ぜひ記念植樹として「どんぐりの木」を植えてほしいですね。名鉄不動産のお偉いさん、見てないかしら。

    レンタル屋でしたら、市役所行く途中にTSUTAYAがありますよ。
    他にもUSVがあります。こちらのほうが距離的には近いはずです。
    でも、将来的には旧22号線沿いに出来てくれるといいなと思ってます。

    買い物ですが、私は当面、アオキスーパーに行こうかなと考えています。(距離的にはアピタよりも近いですし、値段的にもお値打ちでまずまずの商品が揃っているから。)

  10. 613 入居予定さん

    皆さん、色々考えていらっしゃいますね。
    うちも駅近のメリットを活用して、
    名駅で買い物することが増えそうです。
    (高島屋のデパ地下、私も好きです〜♪)

    ただ、東のアピタが完成するまでの普段の買い物は、
    西のアピタ、アオキスーパー、あと稲沢自動車学校近くのカネスエなどを
    利用するつもりです。(カネスエはPM10時までやってます)
    この間、エムズの近くでJAのグリーンセンターというのを見つけました。
    たぶん、農家の方が直接売ってみえるのかな?
    新鮮なお野菜や卵がとってもお値打ちに売られてましたよ。
    うちは、たぶんココも利用することになると思います。

    最近、すごい書き込み数でビックリしてます。
    入居がますます楽しみになってきました。

  11. スポンサードリンク

    レ・ジェイド名古屋
    グランドメゾン大須 ザ・タワー
  12. 614 契約済みさん

    そういえば、今日は、エレベーターで強度偽装ってニュースありましたね。
    M'sの人は「三菱ですよ」といっていたので大丈夫、とは思ってますけどね

  13. 615 契約済みさん

    スーパーは、たぶん一番近いのは、駅西にある食品館じゃないかしら。古くてしょぼいけど、安くて意外と掘り出し物があったりするの。
    この近くの「まりあーじゅ」というケーキ屋さんも、こじんまりとしてるけど、いい感じ。
    そうそう、稲沢といえば最近は、松屋長春の羽二重もち!
    う〜ん、食べてみたい♪

  14. 616 周辺住民さん

    おはようございます〜
    スーパーなら 旧国道を北上 一宮の「平和堂 牛野店」
    も意外と近いですよ(以前はタマコシ牛野店)夜11時までやってます。 
    踏み切り渡らなくてもよいので 何となく行きやすいです。

  15. 617 契約済みさん

    「まりあーじゅ」ってかなり分かりにくい所にあって、かなり小さいお店なのに、けっこう有名なんですよね。確か、パティシエが海外の有名なお菓子学校で勉強された方だって聞いたことがあります。
    私自身、勤務先が名古屋ですので、仕事帰りに名駅で和・洋菓子を買うこともあるのですが、「まりあーじゅ」はシンプル&甘さ控えめで名古屋のケーキ屋さんに負けず劣らずなかなか美味しいケーキ屋さんでした。

  16. 618 匿名さん

    団栗って地名だと、子供が虐められそうでイヤだな

  17. 619 どんぐり

    608です。
    612さん、レンタルの情報ありがとうございます♪
    TSUTAYAがあるんなら良かったー
    それからアオキスーパー?今度調べてみます!
    カネスエもあるし平和堂?も要チェックですね。
    そして609さんがおっしゃってた様に高島屋!
    その手がありましたねーー!ありがとうございます(^^)
    通勤時に名古屋駅を通るので丁度いいし♪
    この掲示板色々と情報交換できるし、入居前にどのような方々が
    入居されるのかも少しわかるし、いいですね。
    少なくともこの掲示板見てる限り大規模マンションに住むにふさわしい
    方々がたくさんいらっしゃって、なんか嬉しいです。
    エムズシティ稲沢どんぐり♪早く引越ししたいなー!

  18. 620 購入検討中さん

    遅ればせながら、エムズ購入を検討している者です。
    もうすぐ完成ですね。
    前向きに契約を検討しています。
    ただ、営業担当の方が少し頼りないような気がしてなりません。
    既に契約済の方で、同じように感じられた方は
    いらっしゃらなかったでしょうか?
    女性の営業さんが多いようで・・・。
    少し心配です。

  19. 621 匿名さん

    >620さん

    私は男性の営業担当でしたが、こちらの様々な問い合わせに対して、
    分かることは即座に答えて、分からない場合は調べて後日という感じ
    の対応でした。初めは頼りないな〜、とも思いましたが、回答もちゃ
    んとしてもらえましたので、適当な返答でごまかされるよりは、逆に
    誠実な対応に思えて、結果契約に至った経緯があります。

    営業の方も人それぞれですので、一概には言えませんが、疑問点が
    あったら迷わず色々聞かれたほうがいいと思います。その際の対応も
    含めた上でご自身で判断されてはいかがでしょうか。

    ただ何というか、大規模物件ですので、様々な手続きが事務的になって
    しまっている感があるのは否めませんね。
    入居が近づくにつれて、さらにそう感じているところです。

  20. 622 入居予定さん

    私の営業担当のかたも女性です。
    はじめの頃は頼りないなぁと正直、不安を感じたこともありました。
    外見で判断していたんでしょうね。また、私自身がマンション購入に関することに素人で、無知であったためでもあるかな。

    でも、いろいろと契約するまでのなかで(今では契約後においても)いろいろな質問をぶつけたりしていますが、一つひとつきちんと責任もって対応していただきましたので、はじめ思っていた心配事はいつの間にか消えていました。

    この方だけなのかもしれませんが、情熱と責任感を持った担当者と巡り合えてとてもよかったと思っています。同姓に厳しい妻も彼女のことは高く評価しています。

  21. 623 購入検討中さん

    ありがとうございます。
    営業さんの対応など、全て含めて考えてみたいと思います。
    引渡し等に関しては、300件近くをほぼ一度に処理しなければならないので
    どうしても事務的になってしまうかもしてないですね・・・。
    そのときになってバタバタ慌てることのないよう、
    契約前のゆとりがあるうちに、疑問があることは
    全て質問して、スッキリして結論を出したいと思います。

  22. 624 契約済みさん

    んー長谷工から手紙来ましたね。入居説明会で聞こうかと。その前にいろいろ調べて。

  23. 625 契約済みさん

    >購入検討中さん

    私の担当も女性の方でした。
    若い人でしたので最初は頼りないかもと思いましたが、積極的に悪い情報(エムズや長谷工にとってマイナスな情報)も教えてくれるため、いつの間にかそうような頼りなさはなくなりました。他のモデルルームでは聞きづらいこともバシバシ質問できましたし、かなり満足してます。
    (営業さんから見れば 悪い部分や気に入らない部分をずけずけ言ってくる嫌なお客だったに違いありませんが(苦笑))
    直筆の手紙で、良い情報・悪い情報が出てくるたびに手紙で教えてくれました。

    ちなみに、私は若さから近隣の新築マンションのモデルルームでは適当にあしらわれることが多く嫌な思いをしてきました。
    どうせ買わないんでしょ?みたいな態度はすぐにわかります。
    エムズのモデルルームはそういうことがまったく無く 私の中では高評価です。

  24. 626 入居予定さん

    私も女性の方、しつこくなく、誠実な態度でした。わからない事はきちんと後でお手紙で解答をいただきました。今の時代、本気でマンションを買おうと思っている人はそれなりに勉強してるから手ごわいはず。3,4戸、見て回りましたが、一番、良かったと、私は感じました。他の所はじゃんじゃん電話が鳴って、あーあせってるなって感じで。ここは、全くかかってこなかった、まっ、どうせ買わないと侮られたかも。嫌な事もたくさん聞いて、言いましたが、繕う感じはなかったなー。

  25. 627 入居予定さん

    エムズのモデルルームってけっこうださいと思いましたが、私には、それがかえって好印象でした。

  26. 628 契約済みさん

    長谷工からのお手紙見ました
    ある程度覚悟はしてたけどヒ素かぁ
    出てくるのは重油か苛性ソーダぐらいかと思ってたんだけどなぁ
    まぁ買っちまった後だしジタバタしてもしょうがないか。
    桃花台みたいに地盤沈下で家が傾くことまでないだろうし。

  27. スポンサードリンク

    リジェ南山
    プレディア城西アベニュー
  28. 629 匿名さん

    いろいろ調べてみたけど、ヒ素はひじきにも含まれてるの?一応説明会で、どういう原因が考えられるかぐらいは、聞いてみないとね。正直に報告したことには評価しますが、お手紙ではよくわからない。自主調査ってのも。勉強中。

  29. 630 入居予定さん

    マンションの価値ってそこに住む人も関係あるよね。そういう意味では、この掲示板を見る限り、ここ買いなんじゃない?でも、所詮は掲示板、顔みて、話して、生活してみないとわからんけど。

  30. 631 契約済みさん

    >628、629さん、
    まー、契約した後ですからね。
    調べてみたら、「木材防腐に使用される」ということだったので
    場所柄ありえるのかもしれませんね。
    敷地の北側ってことだし、井戸水飲むわけじゃないから
    と思うようにしました。
    説明会では確認したい項目ではありますが、、、

    それよりも北側のマンション計画がどうなるかの方が気になります。
    アピタの計画にも影響があるかもしれないですし。
    アピタの駐車場なんかになっちゃうのも嫌ですしね。

  31. 632 契約済みさん

    ここのところは不十分な情報だけで論ずることは止めにしましょう。
    明日から入居説明会です。そこでの説明を聞いてから、次に進みませんか。

  32. 633 入居予定さん

    北側の敷地については、ある程度プランは決まっていると思います。それがないと、土地代が試算できず、事業者はどんぶり勘定になっていましますから。 でも今は、どのような建物が建つかということより、いつ工事が始まって、入居後の生活にどう影響するかのが重要と考えています。
    工事の振動、騒音等・・・
    でも、これも仕方ないよね・・・・

  33. 634 匿名はん

    この台風で、我がマンションはどうなっているかな?ちゃんと、雨風対応してもらっているかな?  今では、家のワンちゃんの次にいとしいマンションちゃんです。

  34. 635 入居予定さん

    >632さん

    そうですね、賛成です。まずは説明を聞いて、それから・・・ですよね。

  35. 636 匿名はん

    そうです、冷静に、賢く対処しましょう。言うべき事、追求すべきことは、きちんと聞きましょう。

  36. 637 契約済みさん

    台風が東海地方直撃みたいですね
    明日が入居説明会の方々、お気をつけて〜

  37. 638 契約済みさん

    正直驚きです。なんだか騙された気分です。
    ヒ素って。自然的原因?なんだそれ?
    ここを名鉄が買ったのっていつだ?その時にはすでにこの事
    知ってたんじゃないか?大体なんでこんな入居説明会直前に
    こんな文面を送ってくるんだ?説明会で質問されないように
    (契約者が調べれないように)直前に送ってきたのでは?
    こんな直前じゃ調べることもできない。
    アピタが未定になったのはこの件が原因では?
    アピタ予定地でも土壌汚染ならアピタなんていつ建つんだ?
    説明会には名鉄不動産関係者が来るんだろうね?
    今まで長谷工しか見たことない。

  38. スポンサードリンク

    グランドメゾンThe覚王山向陽町
    グランドメゾン伏見
  39. 639 契約済みさん

    638さん、落ち着きましょうよ。
    確かに、手紙の内容は少々驚きましたが、
    契約者が調べられないように説明会の直前に送ってきたというのは
    ちょっと考えにくいと思いますよ。
    むしろ、こんな直前に送ってきたら質問集中じゃないですか?
    アピタの計画が未定だなんて誰も言っていませんよ?

    638さんは、
    すでにこの事で販売代理の長谷工と直接話されたのでしょうか?
    うちと同じように、手紙を読んだだけでしょうか?

    もし、我が家と同じように手紙だけならば、
    まずは説明を聞きましょうよ。
    納得できるまで、トコトン聞きましょうよ。

  40. 640 匿名はん

    考えられる原因、いつ判明したか、明日、聞いてきます。説明会の前に正直に話したことは、評価しましょう。それに、エムズの土地はきちんと検査してあるはずですし。待っててね。台風がすごければ、キャンセルしますが、命の方が大切。それで、大型台風でのドタキャン文句言ったら、どんな会社かわかるし。

  41. 641 契約済みさん

    前の方のレスで未定になったとありましたよ。
    説明会はルーセントで稲沢じゃないし時間は決まってるから
    延長はできない。絶対確信犯ですよ。
    じゃなきゃこんな間際に送ってくるはずがない。
    手紙には「本件につきましてご質問等ございましたら」
    なんてこんな重大な内容の手紙を送ってきておきながら
    質問がありましたら、なんて腹が立ちますよ。

    とても楽しみにしていたし新しい生活に期待が大きかった分
    いまは失望感でいっぱいです。

    639さんは長谷工の人ですか?
    そうでなければあなたは何を質問するつもりですか?
    どのような答えなら満足できますか?
    私は来年中にはアピタもできて問題の土地にもちゃんと
    マンションが建つと断言すれば安心してこのマンションに住めます。

  42. 642 匿名はん

    アピタにしても、説明責任はありますよね。納得できなければ、契約金損してでも、やめる覚悟はあります。だって、何千万という買い物を。今日、行かれた方はどうでしたか?

  43. 643 契約済みさん

    アピタは未定ではなく、延期だと思いますよ。以前のレスでも書きましたが、M‘Sの営業の方に確認した話です。
    具体的にどの程度の砒素が検出され、どの程度の悪影響があるか、どのような対策をするのか、という質問では足りないでしょうか
    もちろん、それについて自分たちも勉強することは大切だと思います

  44. 644 匿名さん

    一連の件、ちょっと調べてみました。

    土壌汚染対策法に基づく調査ですが、砒素及びその化合物は
    重金属等の特定有害物質にあたり、その調査には含有量調査、
    溶出量調査があります。

    含有量基準は土壌1kgあたり150mg以下、溶出量基準は検液1L
    あたり0.01mg以下とされています。

    自然由来と判断されるためには、含有量基準で土壌1kgあたり
    39mg以下が目安とされていますので、含有量調査はクリアしたが、
    溶出量調査をクリアしなかったものと想像できます。

    自然由来と認識するかの判断は自治体によるもののようですが、
    自然由来で基準に適合しない場合は、土壌汚染対策法の対象外となり、
    その後の対策については土地所有者に委ねられることとなります。

    いずれにしても北側土地について今後具体的にどんな対応が図られる
    のかについて確認する必要がありますね。
    指定地域の場合は盛土、原位置封じ込め、なる対策をとるものと
    されています。

  45. 645 644

    「原位置封じ込め」の内容は以下参照ください。
    http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=733

  46. 646 契約済みさん

    土中からヒ素が検出されたって事だけど
    地面の下の話だし直接口に入って中毒起こすことも無いんじゃないかな?
    具体的な数値が出てないんでなんともいえませんが。
    エントランス横の地表を除いて、アスファルト・コンクリートで覆われて
    いるんだし、いまさら建物の下を掘り返す訳にもいかないし。
    昔、この土地が国鉄の機関区だった事を考えれば、蒸気機関車のボイラー洗浄剤にヒ素が混入していた事も考えられるし。

    文面を見ると北側の土地で基準が超えて、エムズの土地では基準内だったという話でしょ、名鉄・長谷工がヨソの土地の対策まで入居者の為に行動・管理はできないんじゃないかな。
    アピタの事業計画だって名鉄・長谷工が妨害した訳ではないだろうし。

    でも、なにかしらの口添えぐらいしてくれたら頼もしいですけどね。

  47. 647 契約済みさん

    全部同じ人が掲示板に書いてますよね?

    基準値がどうのとかではなくマンションと北側の土地とアピタの
    土地は大丈夫なのか?当初の予定通りこのマンションの売りである
    アピタはちゃんと建てられるかとの事が私には問題です。
    未定ではなく延期ならなぜ「いつ」と明言できないのですか?
    延期が5年や10年先なら未定と同じですよ。
    それに1階に住む人にとって「口に入らなければ大丈夫」
    なんて思いませんよ。子供が庭で遊ぶんです。
    キャンセルしても契約金は勿論返してもらいます。
    当たり前じゃないですか?

  48. 648 644

    >646さん
    北側土地は名鉄・長谷工が取得してますので、エムズ入居者のためとかは
    関係なく、分譲する気があるならなんらかの策は図るかと。

    >647さん
    一応私、646さんではないので。

  49. スポンサードリンク

    レ・ジェイド金山グランデ
    ダイアパレス徳重グランヒルズ
  50. 649 入居予定さん

    みんな冷静になりましょう。明日からは入居に向けての手続きを中心にした説明会なので、土壌汚染について追求したら違う方向にそれてしまいます。長谷工の人もバタバタで落ち着いた対応してもらえないかもしれないし。
    でも、気になるの私も同じですので、この説明会が終わって後日に聞いてみようかと考えています。今月は建築説明会もモデルルームであるので、そこでもいいかなと。
    このタイミングで本来、購入者に案内したくなかったと長谷工は思うよ。だって、短い期間に何回も郵送物送るの大変じゃないですか。私なら、もっと早めに、入居説明会の資料と効率よく一度で済ませたいと思うはず。
    土地の引渡しを行わないと事業主側での土壌検査はできないからこのタイミングは仕方ないよ。

  51. 650 契約済みさん

    639です。638さん(641さんですか?)、
    私は長谷工の人ではありません。
    ただの契約者ですよ。

    まずアピタのことですが、
    掲示板を読み直すと確かに未定と書かれている方がいらっしゃいましたね。
    私の発言が間違ってました。申し訳ありません。

    同じ契約者という立場ですし・・・638さんのお気持ち、お察しします。
    私自身、ヒ素に関しては全く知識がないため、こういう情報が出た今、
    自分なりに色々と調べてみなくては・・と思っているところです。
    前の方がおっしゃっているので同じような内容になってしまいますが、
    とりあえず質問は
    ・具体的にどの程度のヒ素が検出されたのか?
    ・正確には、どの場所で検出されたのか?
    ・今後、どのような対策をするのか?
    ・どの程度の悪影響があるか?
    ・エムズの土地の検査値はどれくらいだったのか?
    ぐらいじゃないでしょうか?

    どんな答えが出たら満足できるかなんて、
    相手の説明を聞いてみなくては分からないですよ。
    聞いた上で「納得いかない!」と思えば、
    その納得いかない点について再度詳しい説明を求める。
    方法は、これしかないかな・・と思ってますが、いかがでしょう?

    相手の説明をしっかり把握するためにも、まずは自分が冷静に・・・
    と、言い聞かせています。

    ただ一つ思うのは、質問のあった契約者に説明をするのではなく、
    契約者全体を集めて説明会してくれれば良いのに・・と思いました。
    そうすれば、契約者全員に平等に情報が行き渡るじゃないですか。
    ま、もしかしたらそこまでする必要のないレベルの問題と
    思われているのかもしれませんが・・・。

  52. 651 644

    調べていて分かったのですが、
    溶出量基準の0.01mg/L以下というのは結構厳しいレベルで、
    飲料水(水道水)の水質基準と同じ数値です。
    http://www.kpa.or.jp/koueishi/Innryousui.html

    ちなみにミネラルウォーターの水質基準は水道水よりゆるく、
    砒素濃度については、5倍の許容範囲をもっています。(0.05mg/L以下)

    あくまで数値の目安として書き込ませていただきました。

  53. 652 入居予定さん

    644さん、とにかく、どれくらいの値が問題の土地から出たのか、今度どのように対処されるかが一番ポイントということですね。だいぶ、考えがまとまってきました。詳しい情報ありがとうございました。

  54. 653 匿名はん

    掲示板より、やはり直接だ。誰が、どんな立場で書いてるかわかんないし。年金問題が出できてから、信用できない事も多いし。ただ、入居前に教えた事は評価しますがね。お子さんが多いんだから、影響ないなんて、それはないでしょ。納得しなきゃ、買わない。解答の後で、専門家に相談に行くつもり。

  55. 654 契約済みさん

    入居説明会の直前ですよ?評価?
    長谷工の人は入ってこないでください。
    650さん回答ありがとうございます。
    説明聞かないとわからないですか?
    私は前にも言った通りですよ。それに大丈夫ならちゃんと
    書面でほしい。検査結果もね。
    いつまでに、どのように対処するかをきちんと提出するべきだと思う。
    650さんが言うようにちゃんと説明会を開くべきですよ。
    入居がどうの言う前にまずは安心させるのが筋ですよ。
    でもこの件でキャンセルする人でるでしょうね。
    ウチも対処次第ではキャンセルします。

  56. 655 契約済みさん

    基本的には隣の土地なので、あまり神経質にならなくてもいいのかなと思いますが、火曜日が説明会なので、経緯の説明を求めるつもりです。重要事項説明書に書いてあるとおり、エムズシティの敷地からは有害物質は「不検出または指定基準以下」となっているようなので、その結果の提示を求めます。隣の敷地も求めるつもりです。重要事項説明書にも今回の手紙にも「自主的」を書いて有りますが、このあたりの経緯も聞いてみたいところです。愛知県の条例では「3000平方メートル」以上の土地の改変をする場合は、土壌又は地下水の特定有害物質による汚染の状況等を土地の利用履歴などで調査して届け出るようになっています。この届出の内容とか。ほんとに自主的なのか県から調査するよう求められたのか。エムズの敷地は、前の所有者「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」が調べた結果と重要事項説明書には書いて有ります。エムズの敷地を自主的に名鉄は調べずに、隣の敷地(所有者 名鉄・長谷工他)は調べた。この辺りの経緯も聞いてみたいところです。隣の敷地も「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」だと思われるので、この土地も以前に「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」が調べているはずですよね。その時から検出されていたのかとか。説明会に参加した方で、情報を持っている方の書き込みをお願いします。

  57. 656 契約済みさん

    今日、手続き会に行ってきました。
    台風の影響で込み合ってしまい3時間以上もかかりました。
    早めに行けば各ブースでの手続きができるのでお勧めします。
    汚染の件ですが長谷工から特別な追加説明は無く、疑問点は各人で長谷工ブースにて承りますということでした。個人的には気にしてないので説明は要求しませんでしたが機会はあるようです。
    あと、持参品に認印と記載されていませんが名鉄不動産のブースで押印する書類があります。
    インターネットの申し込みでは紹介キャンペーンの適用を申し出たところ了承してくださいました。
    引っ越し日時の込み具合は第一希望の混雑順で26日(25軒)、28日(21軒)、29日(19軒)、23日(15軒)、24日(11軒)、30日(10軒)、25日(9軒)、27日(6軒)です。他の日は込み合っていません。
    今日会った人たちがご近所様かと思うと緊張しましたが、皆さんとても落ち着いた感じの方たちで安心しました。早く引っ越ししたいです。

  58. 657 匿名はん

    656さん、間違ってたらごめんなさい。長谷工か名鉄の方?あ、あまりにも・・・・

  59. 658 匿名はん

    今日大型本屋に行って、一冊買ってきました。(けっこう出費)、でも、知識がないとなめられるかと思って。仕事も今とっても忙しいのに・・・めげながら読んでいました。エムズを買った皆さんも、ちゃんと協力してください。一生の買い物ですよ。一度読んだだけでは、理解不可能。火曜日まで頑張る。

  60. スポンサードリンク

    ジオ八事春山
    ダイアパレス金山フォレストフロント
  61. 659 購入検討中さん

    この掲示板は、入居後もずーっと続いて行くのですか?

  62. 660 契約済みさん

    私も今日説明会に行ってきました。
    引越しの込み具合は、業者さんがきちんと表を示して教えてくれていましたよ。第3希望まで。
    ただ、この状況を見て変更する人もいるかも・・・という事でしたので、明日、あさっていかれる方は更に最新の状況がわかるかもしれませんね

    656さんとも会場で見かけていたかも〜

  63. 661 契約済みさん

    約200レスに一回投稿する契約者です。
    656さん、660さん 説明会お疲れ様でした。
    台風の影響もあり大変混んでいましたね。
    我が家も結局3時間半掛かりました。
    問題のヒ素の件ですが、最後に質問を何点か
    しました。結論から言うと問題なしと判断しました。
    しかし、短期間で資料がたくさん用意してあったのには
    少々驚きましたが・・・・
    次は内覧会です。楽しみに待ちましょう。

  64. 662 契約済みさん

    昨日、説明会に行った契約者です。
    皆さん、お疲れさまでした。うちも3時間以上かかりました。
    管理、引越し、ネット、火災保険、ローン、登記、警備など、
    たくさんのブースへ行かなくてはいけなかったので疲れました。
    で、最後に長谷工のブースに寄って作業の確認をするわけですが・・・
    普通の流れだと、ヒ素のことを質問できるのはこの後になると思います。
    正直・・・長時間、色々な手続きや説明を受けた後だと
    どっと疲れてヒ素のことを質問する気が失せます(笑)

    問題のヒ素について、たくさんの質問を用意されてる方、
    この問題について、どんな作業よりも先に聞きたいと思ってる方、
    会場に入ったらスタッフに
    「最初に北側の土地について質問したいのですが」
    と、伝えることをオススメします。

  65. 663 入居予定さん

    私も土壌汚染については問題なしと判断しました。とはいえ気になる人は説明会で聞くのもいいとは思いますが、他の説明で疲れてしまいますので後日、落ち着いて聞くほうがいいかもしれませんよー

    それより、火災保険、地震保険、家財保険・・・迷うなー

    でも、説明会で見た人達は、込み合う会場でもイライラせずに真剣に話しを聞いており、ちゃんとしたいい人ばかりでしたよ。

  66. 664 契約済みさん

    661さん、663さん
    なぜ問題なしとされた判断されたのですか。

  67. 665 入居予定さん

    664さん、契約者の方だったら、まずは長谷工に説明してもらったほうが、いいですよ。ここは、あくまで掲示板ですので。(掲示板荒らしのネタになり易い話題だし)
    その件、ばかりの書き込みだと前向きな話しが出来なくなるので。

    入居説明会見ると、30代ヤングファミリーが多いのかな。子供同士も仲良く遊んでくれると期待してます。

  68. 666 契約済みさん

    土壌汚染の件について、説明会に行かれた方々、脳天気すぎませんか?
    まず、アピタはいつ開店するのですか?土壌汚染が発覚した敷地に、食品を扱うスーパーの出店はできないでしょう。したがってユニーは、出店延期(再調査)の後、中止の判断では?と、思われても仕方ない状況では?
    エムズ稲沢の最大のセールスポイントのひとつであったアピタの出店が中止となれば、重大な事前説明違反では?中止じゃないならいつなの??
    その辺のところを追求しないで、出席した契約者の方々、何の説明会??
    私は明日、説明会出席予定なので、きっちり納得いく話させてもらいます。その後、ご報告させていただきます。

  69. 667 入居予定さん

    アピタの建設予定地見ると車が敷地内に乗り入れるための、道路がもう完成していますよ。中止になるような計画にそこまでやりますせんよね、普通。また、アピタは社長が変わってさらに多くの出店をもくろんでいますので、あの土地を手放すわけありません。ちなみに、店舗形態を再検討していると思います。従来型の店舗では、今ある稲沢店との差別化が図れないため、他地方に出店したモール型になるのでは。ただ、開店はまだ先になるね。

    業者が事前に知らなかったことを、事前説明義務違反で問えないですよ。

    ご自身が納得するまで、話しを聞くのはいいことだと思いますが、冷静に対処して下さいね。

  70. 668 匿名さん

    >普通。
    >手放すわけありません。
    >思います。
    >になるのでは。
    >になるね。

    脳天気ですね。

  71. 669 匿名さん

    >666さん
    >重大な事前説明違反では?

    口頭による説明だけじゃないのですか?
    重説に「アピタができる」って明記されていますか?

  72. 670 644

    私も昨日説明会でしたので報告させていただきます。

    北側用地の土壌調査の結果ですが、
    含有量基準は規定値以下。
    溶出量基準は0.007mg/L〜0.046mg/Lということでした。

    砒素化合物が人体に有害となる量は70g以上ですので、
    1500L以上の地下水を経口摂取して初めて有害になるというレベルです。
    私にとっては溶出量基準のみクリアできなかったということは予想の
    範疇であり、溶出量基準における上限においてもミネラルウォーター
    の水質基準内ですので、問題ないものと判断しました。
    (今までは客観的な判断のため、数値データのみを提供させていただいて
    きましたが、ここではあえて自身の考え方を述べさせていただきました。)

    エムズ稲沢用地は含有量基準、溶出量基準ともに問題なし。

    独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の調査は3年前に操車場時代の
    土地の利用履歴をふまえて旧操車場跡地全体で10箇所、エムズ稲沢敷地内に
    おいてはの2箇所実施されています。

    北側の土地は過去の利用履歴から土壌汚染の恐れはないものと認識され、
    調査されていなかったようですが、今回の開発にあたり、新土地所有者が
    任意で実施したとのことです。
    (エムズ稲沢が調査されていて、今後売り出し予定の北側が調査されないのはマズイのでは?、との観点から調査されたようです。)

    これらの内容については全て入居説明会の説明ブースにて説明を受けられる内容です。

    アピタの出店延期についてですが、重要事項説明書に具体的な記載がない以上、
    これを売主の契約違反として契約解除を申し入れることはできないと思います。
    となると買主の自己都合による契約解除となりますので、契約金の返還は
    難しいのではないでしょうか。
    逆にそこまでアピタの出店を重要視されているのでしたら、契約時に異議
    申し立てをしてアピタ出店に係る内容についての明文化と保証を求めるべ
    きだったのではないでしょうか。

    あまり書き込むとまた長谷工の人間と言われそうですが、適正に契約に係る
    法解釈をすれば当然の結果です。
    マンション購入の主たる目的は居住です。
    耐震基準を満たさないなどの問題で居住できないという理由を除いては、売主に対して契約の一方的な無償解除や、全面的に建物を建て直すなどの瑕疵
    担保責任を問えないのが現実です。

    大変失礼ながら言わせていただくと、ここで大騒ぎされている方は、自身の
    主張ばかりを述べられて、自身のおかれている状況について法的にはあまり
    勉強されていないように思われます。
    「冷静な判断を」と求める方が多いのもこうした印象からではないかと推測いたします。

    最後に、
    私の書き込みにてご気分を害された方には謹んでお詫び申し上げます。

  73. 671 契約済みさん

    隣の土地の汚染の件は、エムズの売主と同じだから、納得いかなければ今回聞くべきでしょうし、エムズの土地がどうなのかも聞くべきでしょう。ただ、アピタの出店延期? 土地がどうだったのかは、直接ユニーに聞くほうが納得できると思いますよ。

  74. 672 契約済みさん

    >666さん

    たぶん・・・
    近くに建つアピタがエムズを契約する決め手になった方なのでしょうか?
    不安なお気持ちはよく分かるのですが・・・・エムズを決めた理由は皆それぞれ違いますから、アピタの事を聞かなかったからって『能天気』などというような言い方は、少し言い過ぎじゃないですか〜?

    ヒ素の問題に関しては、契約者の間でも温度差があると思います。
    全く気にならないご家庭もあるし、長谷工の説明によっては
    キャンセルしても構わないと思ってるご家庭もあるでしょう。
    666さんのように、ヒ素の問題をアピタの延期と直結させて考える方もいれば、エムズ内の土が露出している部分への影響のみを心配する人もいるでしょう。291世帯もあれば、考え方も色々だということをご理解くださいね^^。

  75. 673 契約済みさん

    666です。さっそく様々なご意見を頂き、ありがとうございます。ヒ素の件以降、少し冷静さを欠いていました。反省いたしております。しかし、アピタの件は、多くの契約者の重要な決め手では?今現在、歩いていけるようなところに買い物するところ無いんだからーー。モデルルームにデカデカとアピタのパネル張って客引きしておいて、口頭だけの説明ですからアピタが出来ようが出来まいが知りません??おいおい、どちらがふざけたこと言ってるの?仮にも名鉄の看板出して世間に売り出したんでしょう?説明責任果たさないとーーー。と、ごくごくまともな契約者の心情を申し上げたまでですが。まあ、明日ーとことん話させてもらいます。

  76. 674 契約済みさん

    666(673)さん
    私も同意見です。明日のお話し合いの結果のご開示お待ちしています。

  77. 675 契約済みさん

    644さん(=670さん)
    大変詳しく書かれていて、とても分かりやすい説明で感謝しております。
    ところで、その問題の土地は今後、どのように対応されるのかお聞きになりましたか??ひ素の値も、人体に悪影響が出るほどの値ではないようですが、小さな子供がいますので少々心配してしまいます。(子供って、なんでもすぐ触って遊びますからね。)エムズの所有地内への影響など、特になさそうでしたか?明日、直接聞けば分かることかもしれませんが、何か知っていらっしゃる事があれば教えていただこうと思い書かせていただきました。

  78. 676 契約済みさん

    666です。もう一言言わせて下さい。私、別にアピタが好きなわけではありませんから。どちらかといえば、イオンのほうが好きです。そして、法的に云々というのも分りますが、道義的責任も全うしてこその名鉄グループじゃないんですかね?ほとんどの方は、ある部分、名鉄グループという看板を信用して、契約してますよね。特にマンションの場合、万が一、契約者に不利な事態が発生した場合でも(この間も、三重県でありましたよね)、名鉄なら(そこらのいい加減な業者と違って)、誠実に対応してくれるだろうという、希望的観測もありますよね。法律を盾に、お客を泣かすようなことだけは、名鉄不動産の社長さん、くれぐれも勘弁してくださいよね。そのへんも明日、きっちり話させていただきます。

  79. 677 644

    最初に670における私の書き込みの数値を変更させてください。
    砒素化合物が人体に有害となる量ですが、70gではなく70mgです。
    申し訳ありませんでした。訂正してお詫びいたします。
    1500L以上飲まないと云々、という記述は間違いありません。

    >674さん
    私なりの解釈ですが、

    含有量基準=人間が直接触れる上で問題視すべき基準。

    溶出量基準=該当地域の地下水を飲料水として利用する場合に問題視すべき基準。

    と考えます。

    土壌というものは微量ながらも人体に有害な物質を含んでいることは
    一般的なことであり、問題となるのはその含有成分と量であるわけですが、
    含有量基準上限150mg/kgで換算すると、約500gの土壌を経口摂取すること
    で有害なレベルになります。

    北側土地の土壌についての砒素ですが、基準内若しくは検出せずということでしたので
    具体的な数値を記録してくるのを忘れてしまったのですが、自然由来との判断ですので、
    最高でも39mg/kg以下、とすると有害なレベルに達するには約2kgの土壌の経口摂取が必要です。

    物心ついていれば、土を口に入れるなんてことは考えられないことですし、
    小さな子供さんが遊んでいて、土で作ったお団子を誤って口に入れてしまったとしても、
    2kgもの土を口に入れることは考えられないのではないでしょうか。

    こうした解釈から私自身は仮に汚染土で子供が遊んだとしても、神経質に
    なるほどの有害なレベルではないと判断しています。
    (私にも5歳になる子供がおりますので。。。)

    北側土地の土壌についてですが、今後の対策等は未決定とのことです。
    開発がJVになるため長谷工の一存で決定できるわけでもなく、長谷工側も
    数値が基準をクリアしなかったことを報告されたばかりとのことでした。

    上記はあくまで私自身の判断になりますし、聞き間違えもあるかもしれません。
    疑問をもたれている方は直接説明会で問い合わせされるなり、内容について
    ご自身で調べられることをお勧めいたします。

  80. 678 契約済みさん

    666さんが納得して笑顔で入居できますように・・・

  81. 679 契約済みさん

    644さん。質問させていただいた675です。
    再度詳しい説明、ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

  82. 680 契約済みさん

    今日ルーセント行ってきました。ヒ素の件の説明聞きましたが、670さんの書かれたとおりの説明でした。エムズの敷地内の露出部分の土は瀬戸の山から持ってくるそうで資料を見せてもらいました。問題はなさそうに思いました。アピタの事も聞きましたが、年内(10〜11月)には着工するらしいです。ユニーの新社長の方針で設計変更があったから、遅れたとのこと。他にも色々気になることは聞けましたので、私は納得することができました。やはり直接聞くのが一番良いでしょうね。またみなさんの報告をお待ちしてます。

  83. 681 契約済みさん

    私も今日説明を聞いてきました。
    670さんがお書きになっているとおりです。それでも心配な方は心配でしょうけれど私は納得いきました。まだまだ小さい子供がいるのですが、住む分には危険度はないと考えてます。でも不安に思う方がいると言うことは資産価値が、、、と思わないこともないです。
    でも、今回はたまたま北側が同じ事業主体で基準値を超えていたため、いろいろと話は出てますが、他のマンションでも近隣だったら実は結構ありそうな話かもと思うとあまり気にしてもしょうがないことではないかなとか、うちの実家なんかそんな検査したことないので、自分が小さい頃から散々、土を触ってますが基準値超えちゃってるかもしれないなんて思います。
    自分は大雑把なんでそんなもんですが、最初に書いたように心配する方がいるのは仕方がないことでしょうね。

  84. 682 644

    >675さん
    677の私の書き込みですが、アンカー間違えてましたね。
    申し訳ありませんでした。
    拙い書き込みですが参考にしていただければ幸いです。

    >681さん
    資産価値の件、私も今直面している問題に際し一番懸念しているものです。
    様々な考え方はあるかと思いますが、契約者全員が問題の本質を適切に理解
    し、対応する必要があると感じています。

  85. 683 契約済みさん

    資産価値・・そうですね。
    でもマンションに住んでいる知り合いが言っていた言葉。
    「資産価値が上がるといっても、固定資産税が上がるし
     買い換える時ぐらいしかあまりメリットはないよ」との事です。
    そうゆうものなのかなぁと思って聞いてましたけどね。

  86. 684 入居予定さん

    私も、今日行ってきました。いろいろ聞けて、自分なりに納得しました。前に書いてみえる方もいましたが、明日の方、ヒ素やアピタの事を聞いた上で、契約云々ならば、あちらに誘導されず、「先に例の件のことを聞きたい」と毅然と11番ブースに行かれたらどうでしょう。私も終わってから、気づいたのですが、実際、色々な手続きが終わってから、疲れてしまい、しかも、用事の時間がせまり、ちょっと、いい加減になってしまいました。しかし、自分なりに納得しました。色々、詳しく聞いてください。アピタも建ちますよ。いい加減な計画で、お客がこなくなる(どことは言いませんが)お店より、きちんと、計画を練って、いつまでも続くショッピングセンターにして欲しいので、自分としては、焦りません。どうせ、この辺が開発されるには、7,8年はかかるのでは?と長ーい目で見ています。マンション自体も、一生、売るつもりもないし、(変な人が近所に住んでたら、すぐ出ようかと思ってましたが、この掲示板見る限り、安心なので)資産価値云々も私自身はあまり興味がないですし。でも、こういう考えはだめですかね。前向きでは、ないですかね。住む限り、良い環境、良い場所にしていく責任と意欲はありますよ。

  87. 685 契約済みさん

    いろいろな書き込みがありますね。
    私は掲示板はあくまで参考として見ています。
    掲示板で自分が左右されるのは嫌ですからね。
    (もともと外乱で左右されない頑固者なのですが・・・(笑))
    ちょっとアピタのことはって思いましたので投稿します。

    結構,前ですがアピタの着工が遅れているのを懸念してユニーに
    直接確認してみました。
    その結果(ユニーの回答)は,現在稲沢駅東のアピタの建設は未定
    との回答でした。
    当方も「えっ」と思うような回答でしたが,「なくなった」との回答
    ではなかったので,この掲示板見たりして静観してました。
    上記の投稿では10月,11月頃着工予定のような投稿を見ましたの
    で本当なら良いなぁ〜って思っています。

    ユニーへ直接確認したのは電話ではなく,ユニーのホームページにある
    お客様サポート?だったかな。メールで質問等を送ると3,4日後に担当
    責任者に確認した結果が送られてくるので不安に思っている人は真意を
    聞いてみたらいかがでしょうか???

  88. 686 匿名さん

    >>683
    将来の資産価値が心配なら、都心のマンションならいざ知らず、郊外の物件は最初から敬遠しておいた方が無難。
    かつてのバブル期みたいに、猫も杓子もなんて事はまず起こりえない。
    現に今の地価上昇だって、都心の限られた場所の地価が高騰してるだけ。
    「5年も住んだら良くて半値」と覚悟しておいた方が気が楽だよ。

  89. 687 匿名さん

    そうそう、稲沢で資産価値ってね(苦笑)

  90. 688 契約済みさん

    不動産である以上、資産価値はあるでしょう。
    それがどこであっても。
    当然値上がるなんて思ってもいなく、20年後でもある程度(1/3から1/5ぐらい)で売却可能であればOKだと思ってます。
    20年先の生活は今から決めることはできないと思いますから、、、

    ちなみに名古屋で「都心」の資産価値があると思うのも
    稲沢の資産価値があると思うのも大して差がないんですがね。。。

  91. 689 契約済みさん

    資産価値は駅が近いだけでも、大だと思いますよ。ところで、いくら便利でも、名古屋駅に住みたいかなー。でも、個人の考え方ですよね。ユニーは今、計画を練り直している、今までの計画ではなくて、住人が多い方に、ショッピングモールを考え中という話を聞きましたが。掲示板はそれ程信用してないので、直接ユニーに聞いてみます。どこまで本音を教えてくれるかわからないけど。

  92. 690 644

    稲沢駅前の住宅地の公示地価は2006年に底を打った感があり、
    本マンション用地の土地取得はほぼ底値で行われたものと思っています。
    土地価格は上がらないまでもそれほど下がらないものと認識しているのですが。


    土地価格の増減、材料資材の増減を考えない場合、マンションの評価は経年
    劣化にのみに左右されるかと思います、この経年劣化の算定を固定資産税の
    評価計算に使われる経年減点補正率を適用して実施した場合、

    10年後のマンション評価額は購入額の75%
    20年後のマンション評価額は購入額の68%
    30年後のマンション評価額は購入額の62%

    とはいえ、この経年減点補正率は税金を取るためのものですので建物評価を
    補正率に基づく評価の3分の2にして考えた場合、

    10年後のマンション評価額は購入額の60%
    20年後のマンション評価額は購入額の56%
    30年後のマンション評価額は購入額の51%

    ぐらいで収まってくれないものかと思っていますが、甘いでしょうか?

    いずれにしても私の場合ローン利用で購入していますので、転売する際困ら
    ないように繰上返済を頑張らなければと、さらに決意を固めた次第です。
    そういう意味では686さんの「5年も住んだら良くて半値」私にとっていいカンフル剤になるかと。

    参考までに稲沢駅前の住宅地(駅から700m付近)の公示地価は2007年におい
    ては115千円/㎡、商業混合地(駅から200m付近)で119千円/㎡でした。

    本マンションの立地は駅東ですので、かなりひいき目に見る必要はあるかと思いますが。

  93. 691 契約済みさん

    すごいです、ありがとうございました。参考になります、いずれにしても、マンションは管理なので、資産価値云々ならば、管理もしっかりしていきましょう。老後は、誰にも頼らず、ここを売ってケアマンションでもと考えているので、より高く売れたらうれしわな。でも、25年後くらいなんですがね。ローンは終わっているはず。

  94. 692 644

    >691さん
    レス有難うございます。

    690の自分の書き込みを読み返して思ったのですが、この試算の大きな問題点。。。
    私個人の「購入額」を基準にして土地価額、建物価額を割り出して算出しています。

    土地価額、建物価額は物件毎に異なるわけですし(割合はそんなに変わらないと思いますが)、
    取得時の評価額が購入額を大幅に下回ることもあるわけで、これについては物件の課税台帳を閲覧しないと分かりません。

    690の数値はあくまで私個人の購入額を基礎として、さらに私個人の希望も多分に含んでいますので、
    その点ご留意いただけたらと思います。

  95. 693 匿名さん

    稲沢と名古屋を同じ土俵で比べてる時点で大間違い

  96. 694 644

    >693さん
    私でしたら名古屋と比較したつもりはないのですが。
    私に対してのレスでなかったなら、あてが外れてますね。
    だとしたら申し訳ありません。

    公示地価ですが、一般公開されており、下記サイトでも参照できます。
    興味がおありの方はどうぞご覧ください。
    同じ市内であっても立地によってかなりの差があることが分かります。http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/AriaServlet?MOD=0&TYP=2

  97. 695 匿名さん

    まず「資産価値」って言葉の意味を良く考えた方がいいね。

  98. 696 入居予定さん

    まったく「資産価値」が気にならないと言ったらウソになるけど、もっと他の楽しくなるような、入居に向け実際に役立つような情報交換の場にして欲しいです。誰か話題変えてくれー(他力本願ですいません)

  99. 697 644

    資産価値ですか。。。

    695さんの価値感を想像するには、「リセールバリュー」といったところでしょうか。
    (間違ってたら申し訳ありません。)

    私にとっての資産価値は、仕事柄転勤がないわけではないので、将来手放す
    必要が生じたときに、支障なく転売できるだけの資産価値でしょうか。
    そういう意味においては、私にとって必要な資産価値は自分の努力次第で変える
    ことができるものであり、それ以上を望むものでもありません。

    土壌汚染問題の際に私が懸念したのは、稲沢駅東開発が縮小することを考えてのことで、
    開発が進めば地価は将来的にそれほど下がることがないものとの希望的観測をもてるのですが、
    開発自体がなくなるようなことになると、どうなるかわからないという点です。

    名古屋の地名がついているほうが、イメージ(?)という意味ではいいのかもしれないのでしょうが、
    不動産ですから、周りに住人がいる限りは価値がゼロになるってことはないので、
    当たり前ですが、需要と供給が均衡するレベルで落ち着くものと思います。

    私はこの地方の出身ではないので、名古屋という地名の持つ重さはあまりよくわからず、
    公示地価に対する割安感や、利便性、負債を背負う上のリスク等をふまえ本マンションを契約してます。
    ただ物件探しの中で、いくらその地名がよかったとして、駅から2km離れてるのに
    その駅名つけてるマンションってのは契約する気にはなれませんでしたね。
    この辺もやはり価値観の違いでしょうか。

    まあ稲沢が市部であっても、吉祥寺みたいな存在になりうるとは思ってませんので(笑)
    この辺でご容赦ください。

  100. 698 契約済みさん

    666さん、今日、どうだったのかな〜
    666さんが納得する良い話し合いになっているといいのだけど・・・

  101. 699 644

    >696さん
    くどい文章を書き続けた反省もふまえ、話題を提供させてください。

    エコカラットは市中の業者(INAXのサイトに紹介あります。)に依頼すれば、
    10000円/㎡くらいからが相場でした。

    オーダーカーテンですが、計測、取り付けをDIYできる方であれば、
    ネット直販サイトでメーカー希望小売価額の6割弱で買えます。(うちはサンゲツ)

    引越し等で忙しい時期ですので、面倒くさい点も多々ありますが、検討されてはいかがでしょうか。

  102. 700 契約済みさん

    644さん、話題の提供ありがとうございます。
    私は696さんではありませんが。

    カーテンの情報、参考にさせていただきます。
    ちなみに、サンゲツのショールームにカーテンを見に行きましたが
    あまりにも種類がありすぎて、めまいがしました(笑)

  103. by 管理担当

スポンサードリンク

Tステージ 豊田四郷 レガリア
サンクレイドル池下

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
プレディア名古屋花の木
スポンサードリンク
プレディア瑞穂岳見町
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
レ・ジェイド名古屋
スポンサードリンク
サンメゾン豊川稲荷サウス

[PR] 周辺の物件

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町三丁目

3390万円~5370万円

2LDK~4LDK

48.92㎡~124.72㎡

総戸数 91戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05平米~70.23平米

総戸数 125戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木一丁目

4498万円~6308万円

3LDK

66.07㎡~78.15㎡

総戸数 24戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2丁目

2348万円~5368万円

1K~3LDK

28.79平米~71.58平米

総戸数 220戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.60㎡・67.16㎡

総戸数 24戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅(その他)三丁目

未定

総戸数 96戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~7598万円

1LDK~2LDK

54.52平米~68.57平米

総戸数 117戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦一丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89平米~85.06平米

総戸数 74戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2番、木津根町1番2

3848万円~4878万円

2LDK~4LDK

63.65平米~83.26平米

総戸数 351戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2丁目

5698万円~2億7888万円

1LDK~3LDK

36.17平米~135.45平米

総戸数 435戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉一丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19平米~67.40平米

総戸数 37戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須一丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57平米~67.36平米

総戸数 42戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97平米

総戸数 152戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須四丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK~3LDK

51.39平米~81.92平米

総戸数 131戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵一丁目

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.60平米~71.12平米

総戸数 146戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山二丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25㎡~146.79㎡

総戸数 87戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3丁目

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45平米~88.90平米

総戸数 57戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下一丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59平米~75.52平米

総戸数 41戸

プラセシオン昭和御器所

愛知県名古屋市昭和区御器所三丁目

4160万円~4690万円

2LDK

56.45平米~59.12平米

総戸数 28戸

[PR] 愛知県の物件

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

5050万円~6720万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

サンメゾン豊川稲荷サウス

愛知県豊川市幸町26番の1

3LDK・4LDK

72.30平米~90.46平米

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円予定~1億6,800万円予定

3LDK

81.17m2~105.18m2

総戸数 64戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通2丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62m2

総戸数 52戸

プラセシオン瑞穂弥富通

愛知県名古屋市瑞穂区彌富通3丁目

3620万円~5640万円

2LDK~3LDK

52.19m2~72.46m2

総戸数 44戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸