名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「岐阜市の学校区について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 岐阜市の学校区について教えてください
  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2018-05-04 21:54:49

岐阜市の学校区(小学校・中学校)について教えてください。できれば文京地区を重視しマンションも考えたいと思っています
情報があればおねがいします

[スレ作成日時]2007-07-18 00:06:00

スポンサードリンク

プラウドタワー久屋大通公園南
レ・ジェイド金山グランデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岐阜市の学校区について教えてください

  1. 4 物件比較中さん

    02> この人はよっぽどいいところに住んでいるか、恐らくは土貧民地帯の不人気地区に住んでいる人(多分こっちかな。考え方が貧困そうだからね)のどちらかでしょ(笑)

  2. 5 匿名さん

    え?02の書いたとおり岐阜にはないんじゃないの?
    04の人がそこまで書くのなら代表例を書けば良いと思うよ。

  3. 6 匿名

    文京地区ですが、まず漢字が「文教地区」ではないでしょうか?
    岐阜市の加納地区は文教地区だと思います。

  4. 7 匿名くん

    調べました。文教地区ですが、岐阜市長良のあたりも文教地区らしいです。

  5. 8 匿名さん

    じゃあ、名古屋の長良も文教地区だね

  6. 10 匿名さん

    東京には文京区があります。(笑)

  7. 11 匿名さん

    No.02 です。

    えー岐阜にも文教区があったんですか?でも岐阜って一体どこの学校へ行くのですか?

    私の実家は岐阜ですが、そんなお受験なんて無いし、受験する子は愛知県の学校に行きます。

    わざわざ受験して行く学校ってそもそも岐阜にあるんですか?
    教えてください!

  8. 12 匿名さん

    県岐商行って甲子園目指すとかはどう?
    愛知県の学校よりはレギュラー取り易いし、県予選も楽だよ。

  9. 13 匿名さん

    加納や長良が文教地区ってただ、学校がたくさんあるだけじゃない?それって文教地区っていうのでしょうか?

  10. 14 匿名くん

    文教地区ってただ学校があるだけじゃなくて、例えばパチンコ屋とか風俗店を出すことが出来ないって規制があると思います。
    だから子供がいる親からしたら安心感があると思います。

  11. スポンサードリンク

    プラセシオン赤池ヒルズ
    MID WARD CITY
  12. 15 匿名さん

    普通、学校や病院の半径何百メートルは、風俗店とかパチンコ屋出店できないだろ。
    そんなもん文教地区とか関係ないわ。

  13. 16 匿名さん

    長良や加納学区は、モデル校らしいですよ。
    つまり優秀な先生、研究熱心な先生が集まる。
    学校の先生の知人から聞いた話ですが。

  14. 17 匿名さん

    モデル学区のこと?

  15. 18 匿名さん

    加納学区って広いですよね。今はどうか分からないけど、岐阜駅裏の水野町(金津園)も確か加納学区だったような・・・(陽南学区になるなるのかな?)

  16. 19 匿名さん

    金津園を含む学区が文教地区なの?
    やっぱ岐阜はすごいね。

  17. 20 匿名さん

    岐阜で物件をお探しということですが、岐阜にはいわゆる東京や大阪など大都市でゆう「文教学区」というのはないと思います。

    私立の学校も小学校などはありません。

    スレ主さんには悪いのですが、物件を探す条件として「文教学区」を重視というのはあまり賢明ではないと思います。

    それより、交通の便が良いとか、病院や公園が近くにあるとかのほうが探しやすいと思います。

    「文教学区」というと静かなイメージがあり住みやすい環境ようですが、近くに何もないというのも日々の生活の中では不便です。

    実家が岐阜市内にあるのですが、岐阜市と言っても北のほうと南ではずいぶん住環境が異なります。
    北は(最近はそうでもないですが。)新しい住宅地なども増え、「住む」環境はよくなってきている気がしますが、はやり便利さを考慮すると南のほうが便利です。

    「学区」というより生活をしていく中で何が重要なのかまとめてみるともう少し違った角度で岐阜が見えてくると思いますよ。

  18. 22 物件比較中さん

    自分が長良に住んでいるんだが(今は賃貸)、
    子持ちになってみると、たしかに良い場所かなと思うよ。
    子供連れで近所を歩いていると、
    年配の方から優しく声をかけられたりして。

    おかげで、このあたりのマンションは、
    新築も中古も割高で困るんだけど。

  19. 23 匿名さん

    元金津園出身の主婦(寿退社)ですが、学校区選びは大事だと思います。
    私も長良がいいと思いますが、、やはり通勤等(車中心なら関係無い)を気にしなければならないくらい岐阜は、そんなに便利な場所では無いですよね。(子供は車は使えません)
    塾など名古屋に通わせるなら加納?

  20. 24 匿名さん

    私もいろいろ探しましたが、結論はこうでした。
    長良−確かに良いが通勤や移動が不便。交通網がバスしかない。
    加納−JRや名鉄が使えて便利だが、街が古すぎるので様々な人がいる。
       他の方も言ってますが歓楽街や古くからの**的な古い考えの人たち
       もいて溶け込むのには時間がかかりそう。町並みがゴミゴミしてる。

    あとこれらの地区は少し高いので検討から外しました。
    私は普通の会社員世帯ですが、極端に高度な教育を考えなければ
    三里校区や市橋校区も検討していいのかなと思います。

    明らかに勧めたくないのは旧市街ですね。学校は少子化ですさんでいると
    聞きます。地縁がない人はやめたほうがいいと思います。

  21. 25 ビギナーさん

    黒野校区とかどうですか?
    転入を考えているんですが、
    あまり評判が聞こえてこないので・・・・。

  22. 26 周辺住民さん

    25> 止めときなされ。
    岐阜大学があるくらいであとは何も無いへんぴな場所です。
    後で後悔しますよ。

  23. 27 ビギナーさん

    25ですが、
    辺鄙という程の場所でしょうか。
    現地見に行きましたが、そこそこ店も揃っているし・・・。
    辺鄙だからと言って後悔することはないつもりです。

  24. 28 22

    結局のところ、
    日常的に名古屋に出る必要がある人は、
    加納あたりがいいと思うし、
    普段はすべて岐阜で用事がすんでしまう人は、
    長良あたりでもいいと思うよ。

    今、長良に住んでて、
    たまに朝から名古屋に行く用事がある時には、
    確かに駅まで行くのが面倒だったりするけど、
    バスは2〜3分おきに来るし、
    名古屋駅まで全部で50分弱くらいだよ。

  25. 29 検討中の奥さま

    私も、長良地区が絶対に良いと思います。
    特に長良東校区が一番です。長良公園と長良川
    そして長良東小学校の先生は将来校長先生になるようなエリートばかりです。
    長良のバローを中心とした地域の住宅地は今でもとっても高いです。
    お金に余裕があるなら長良東校区をお勧めします。
    長良東校区でも長良古津地区は遠くてだめだと思います。
    そこの子は学校に通うのに毎日バスです。
    ただいいことは、中学校で自転車通学が可能なことです。
    中川原地区が今、つぼ単価も手ごろで新築住宅がたくさん立てられています。

  26. 30 周辺住民さん

    長良川球場のあるあたりとかどうですか?
    少し古めの住宅地という感じの街ですけど・・・

  27. スポンサードリンク

    ローレルアイ名古屋大須
    プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス
  28. 31 匿名さん

    長良西校区がいいと思いますよ♪
    私今そこにすんでいるんですがいい感じですよ♪
    一度きて見ては?

  29. 32 匿名さん

    語尾に♪つける人はちょっと・・・

  30. 33 匿名さん

    ここまで話が広がって東長良中が岐阜高校合格者ダントツ一位だってのを出さない辺りが岐阜の人って嫌らしい。
    他県の人に知られて困る?

  31. 34 購入検討中さん

    黒野って城跡があるくらい古い町なんですか。

  32. 35 住まいに詳しい人

    子供が東長良中学校です。
    長良中学校と長良東小学校の生徒が集まります。

    クラスの係りを決める時に手を上げたり率先して行動するのは東小出身者ばかり、
    不良っぽい子や不真面目な子は長良小出身者ばかり

    と申しており尾ました。

    バローのあたりの南向きは現在更地で坪/40万円以上です。

    バローの横に建売がありますが北向きで
    http://kuniroku.co.jp/estate/e01-2/nagarahigashi3/#bukenlist

    上から見るとプレハブの家みたいなのがとっても高いです。



  33. 37 長良

    ちょいちょい!
    長良をバカにすんなよ!
    頭良い子いっぱいおるわ!

  34. 38 主婦さん

    昔、子供が二人東長良中学校を卒業して今は社会人です。
    その頃、東大や国立医学部に現役で合格した人数は、特に二つの小学校区で差はなかったと思います。
    現在の事は、分かりませんが長良地区の3校は岐阜大学の準付属校ということなので、特に大差は感じません。
    長良西は、1つの小学校区から中学校に行かなければ行けないと言って、嫌って私立を選んだ人も多いと聞きました。
    勉強云々は、個人の問題ではないかと思います。
    家を選ぶ時は、小学校区だけでなく長い目で見てください。
    長良小地区も、病院やスーパー金融機関など普通に暮らすにはすごく暮らしやすい場所です。

  35. 39 匿名さん [女性 40代]

    >>35

    普段から疑問に思っていることなのですが....

    どうして東の親御さんは、なにかとすぐに長良と比べたがるのでしょうか?

    長良の方は小学校校区を差ほど意識していないんですけど、改めてこうした書き込みを読んだりすると、混じり合うのが難しいと思ってしまいます。

  36. 40 匿名さん [女性 40代]

    すみません、途中で返信してしまいました。

    私は実家は東で今は長良に住んでおります。
    昔から長良地区に住んでいる人は、東とか長良とか気にしていません。
    それをやたらと意識するのは、新しく越して来られた人に多い傾向かと。

    この辺りは駅からは遠いですけど、静かで病院も多いですし、住むにはとても良い地域だと思います。

  37. 41 ご近所の奥さま [女性 40代]

    長良の本校、東、西校区に程度の差はありません。付属や準付属を口にしている方がみえますが、そもそも母体の岐阜大学教育学部自体が大した偏差値ではありません。専攻にも寄りますが60切れていたかと...昔は教生、今は実習生と言いますが、その質は時の挨拶さえ満足に出来ない始末です。そんな常識的な事さえ出来ない生徒だった者が公務員試験を実力?で、通過し若いと言う事を大前提に配属先として来ているだけの事です。校長や教委関係の二世教師も居るらしく、個の実力のある集団ではありませんので、学力の程度が他より高いと言うのは独りよがりに過ぎません。また、岐阜大卒だけではなく偏差値50半ば〜以下の聖徳卒の教師もかなりいます。つまり、ここぞとばかりに自慢したい変わり者で、モンペに限りなく近い親の在籍する地域が長良だと言う事は書き込みで明白ですね。学問重視で市立なら歴史の重い加納小校区をお勧めします。他者の自慢を借りるなら真隣は国立の本付属で、お互い良い刺激を受けながら成長し続けています。教師も他府県の実習校を経て更なる向上心のある教師が何人も選任されています。まだ、お決まりでなければ視野に入れてみる価値はあると思います。

    長良西校区は、同じく実習校の肩書きを持つ他校からあらゆる面で節操やモラル、教育レベルがが劣るとして迷惑がられています。一小一中でありながら、長良中の教師にも嫌われている変わり者集団です。あそこは絶対に移籍しない方が良いかと思います。

    しかしながら、何処に居てもやる子はやるし、出来る子は出来る。また、その逆も正なりです。
    地域に我が子の才を委ねるのは止めましょう。

  38. スポンサードリンク

    ダイアパレス金山フォレストフロント
    レ・ジェイド名古屋
  39. 42 匿名さん [女性 40代]

    教員の出身大学名、しかもご丁寧にその大学の偏差値まで書き、必死に長良地区のネガティブキャンペーンをしている意図はなんですか?

    余程教員若しくはお子さんの同級生保護者に嫌な思いをさせられたのか、この地域に恨みでもあるのか分かりませんが、読んでいてお気の毒に思えてきました。

    確かにこの地域に学力が高いお子さんが多いのは、他の中学と比べて学校の教育内容が優れている訳ではなく、親御さんが高学歴で比較的裕福なご家庭が多いからだと思います。

    このようなことを書くと
    < ここぞとばかりに自慢したい変わり者で、モンペに限りなく近い親 >
    と言われるのでしょうが、我が家はここを卒業生した上二人の子どもが桜の校章の高校に行きましたが、いずれの年代も岐大付属中の次に入学した生徒が多かった筈です。

    ですが、東長良中に通っていなければこの高校に入ることが出来なかったとは、思っておりません。
    ただ、比較的落ち着いた環境の中で、小中時代を過ごせたのは事実です。



  40. 43 匿名

    >>41
    長良西校区はかわりものということですか?

  41. 44 匿名さん

    >>25
    私も岐阜大学の周辺はどうだろう?と思っていました。でも、そんなに突出してすごいこともないみたいですね。

    岐阜大学の教員の方々や事務員の方々が近くに住まわれているなら、偏差値も高いような気もしたのですが。岐阜市までのアクセスは、確かにちょっと大変なような気もします。

    地域的なことではなく、地頭がいい子はどこに行ってもいいのは理解できます。地域を選ぶのも悩ましいですね。

  42. 45 ご近所さん

    岐阜市の小学校の多くにフリー参観というものがあります。
    通常の参観は保護者対象ですが、フリー参観のときは地域の方も行けます。
    住まいを選ぶのに時間的余裕があれば、小学校のフリー参観に地域住民予定者(?)として参加されたらいかがでしょう?
    参観で見るべきは、5,6年生です。低学年はどの学校の子も素直で従順なかんじを受けますが、高学年になるとしっかり我が出てきます。それも家庭で育まれた我です。いい意味で悪い意味でも、その我が地域性を正しく代弁します。
    フリー参観の日は年に数回かもしれませんが、ぜひ参加をおすすめします。

  43. 46 マンション検討中さん

    岐阜市宇佐はどうですか?

  44. 47 酔いどれ天使

    たかが、岐阜市の小中の学区の事で、ここまで盛り上がれるって凄いよな。
    あきれちゃいました。

  45. 48 匿名さん

    長良東校区に住んでいます。
    ご近所さんも学校の保護者の皆さんも良い人が多いですよ。比較的裕福な家庭が多いのは、私も感じます。教育熱心ですし、親が地域の行事にも積極的に参加していました。
    私の子供の在学中は、荒れた子供もいませんでしたし 穏やかな学校生活でした。
    岐阜五校への進学率は、とても高かったです。
    私はこの校区に住んで良かったと思います。

  46. 49 匿名さん

    >>41
    長良川西区って、昔は決壊すると西の方が土地が低いので(ほんとのところはわかりません)、西に住むことは居を失うことが多い=収入が安い人が購入することが多いと言われていました。
    今は堤防もしっかり整備されているので、時代は変わったように思います。でも、まだまだ残っているということですね。

    先代から西に住んでいる、お家柄もそこまでじゃないってことかな。

    岐阜大学の偏差値は、前にセンター後に見たらそこまでじゃなかった気がしたので納得です。東校区がいいとのこと、参考にしたいです。

  47. 50 通りがかりさん

    精華中出身ですが、西岐阜駅から名古屋に案外すぐ出られましたよ。

  48. 51 通りがかりさん

    東長良出身です。
    自分が通っていた時なので10年以上前で恐縮ですが1クラスほどの人数は岐阜高校へ進学してました。
    今なお進学校への実績は高いようです
    先生も熱心ですし、立地上裕福で教育熱心な家庭も多いので学友には恵まれるかと思います
    ただ研究校なのでちょくちょくよその学校から人が見に来るのでそういうのが落ち着かない子や、
    短い部活時間や活動量に不満が出そうな子はやめたほうがいいかもしれません。
    基本的に生活指導などもとても厳しかったのでよその学校から北◯◯扱いされていました
    東長良で不良扱いぐらいの子が他の学校で普通の子です
    東小→東中だと高校進学時にギャップになってしまうくらい純粋培養系の学校です

  49. スポンサードリンク

    プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス
    プレディア名古屋花の木
  50. 52 たこ

    どこの学区でも極端な差はないので、家族にとって住みやすい学区に居住するのが最良。
    個人的には川北エリアは衰退の一途を辿るのみなので外している。

スポンサードリンク

MMプロジェクト
マストスクエア金山

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
サンクレイドル池下
スポンサードリンク
グランドメゾン伏見
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ライオンズ桑名八間通マスターフォート
スポンサードリンク
プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

[PR] 周辺の物件

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~85.06m2

総戸数 74戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西1丁目

未定

2LDK・3LDK

50.6m2・67.16m2

総戸数 24戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15-5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51m2~100.03m2

総戸数 19戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円予定~1億6,800万円予定

3LDK

81.17m2~105.18m2

総戸数 64戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘3丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31m2~114.44m2

総戸数 29戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下1丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59m2~75.52m2

総戸数 41戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町2丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03m2~80.05m2

総戸数 39戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4650万円~6760万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍3丁目

未定

2LDK・3LDK

62.24m2~81.34m2

総戸数 37戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

グランドメゾンThe覚王山向陽町

愛知県名古屋市千種区向陽町1丁目

2LDK・3LDK

101.59平米・104.65平米

総戸数 17戸

[PR] 愛知県の物件

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2448万円~4588万円

1K~2LDK

28.79m2~60.64m2

総戸数 220戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4988万円

3LDK~4LDK

68.25m2~79.75m2

総戸数 351戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須1丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57m2~67.36m2

総戸数 42戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通2丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62m2

総戸数 52戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸