千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-04-28 20:28:08
【地域スレ】千葉北西部の教育環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を越えていたので
こちらに新しくその2を作ってみました。
引き続き、千葉北西部(主に千葉市よりも西側)で教育環境、子育てによい地域など
情報交換しましょう。

前スレ⇒https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46795/

[スレ作成日時]2012-05-16 14:48:58

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
サンクレイドル津田沼III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2

  1. 501 匿名さん

    499 できる人がやればいいのですよ。

  2. 502 匿名さん

    PTA不要

  3. 503 匿名さん

    PTAはなければ先生が大変ですよ。
    学校運営は教師親両方の責任

  4. 504 匿名さん

    PTAがなければそれこそ親は学校の方針につべこべ言うなって世界。
    私立校はPTAはないけど金を出してもらっているという負い目が学校にある。

  5. 505 匿名さん

    どーてもいーよ。教師になるやつに優秀なやつは少ない。
    最低限の勉強さえ教えてくれたら、あとは家庭や塾でやるよ。

  6. 506 匿名さん

    by 関係者さん 2012-06-09 11:36:50

    女性の社会進出が少子化を引き起こしていて、にも関わらず自分で育てようとしないから保育園も満員。
    前者も後者も母性の劣化が原因。

    これは医学的にも証明されてるけど倫理的に公にはしない。
    そんなことしたらどうなるかはこの後のレスを見れば解かる。

    人間はカタツムリ化していくんだろうな。
    ------------------------
    なんかこの辺りから流れが変わったね。あと>>484とか>>490とか。
    いつの間にかPTAを語るスレになっちゃった。

  7. 508 匿名

    国立の授業だけで大丈夫なわけないだろ。

  8. 510 匿名

    国立は面倒見系私立の対極にある学校。
    まだ都立のほうが面倒見がいい。

  9. 512 サラリーマンさん

    うちの妻が国立中学校出身。千葉県ではないけどね。
    ちなみに大学は日本大学。
    女子はこのくらいの方が可愛くていい。ちょっと天然入ってるのも◎

  10. 513 匿名さん

    >509
    塾いらず、が学校選びの基準なら私立しかないでしょう。
    学校選びの基準が、より学力レベルの高い仲間を求めることなら、国立や一部公立も選択肢に入ると思います。
    (求めるレベルが東大基準なら公立では難しいけど)

  11. 514 匿名

    千葉県にはまともな公立中・高はないの?

  12. 515 匿名さん

    千葉の公立なら千葉高以外は・・・

  13. 516 匿名さん

    千葉にまともな公立高校が無い、というのならば
    日本にまともな公立高校は数える程、ということになる

    千葉にまともな公立中高(一貫)が無い、というならば
    日本にまともな公立中高(一貫)は無い、ということになる

  14. 518 匿名

    普通に公立+塾ではダメな理由を誰か教えて。

    皆と違う学校に通うと地元の集まりとかで寂しい思いすることになるし。
    塾代だって私立通わすこと考えれば月2、3万も変わらないだろうし。

    正直地元中学が荒れてるとかいう理由の他に積極的に私立を選ぶ理由が見当たらないのだが。

  15. 519 匿名

    市川市でいいんじゃない。
    あっちゃんの故郷だし。
    あと有名どころは姉歯、市川…。

  16. 520 匿名

    私立の良いとこは家庭の価値観が違わないこと。

  17. 522 匿名さん

    価値観が同じというのは大切。自分の子の道徳観ではそのことをするのはおかしいと
    思っても、違う子が多数の場合、自分の子に混乱が生じ自分の子が変わりものという判断を
    されて仲間はずれ、ひいてはいじめになることも。
    融通の利かないやつとか言われる。

  18. 523 匿名さん

    昔公団が殿様商売していた頃は、マンションの価格もローン金利も高かったから、購入層も、あるレベル以上が保たれ、子弟の通う小中学校の偏差値もそれなりに高かったような?
    ここが、今でもある程度の偏差値を保っていると言うのは、クラスの一部優秀な上澄み層が、外部の進学校に出ていかない(遠いので出ていけない)ためだろう。

    昨今は、デベが土地の安価仕入れをテコに、誰でも買える安値路線を突っ走っているので、今後はどのようなタウンに収斂していくか、それを見極めた上で、別荘としての購入を検討してみたい。
    いずれにせよ、ここは、家族連れで買い物やドライブに来るところで、生活を営むという意味では、遠慮したい。

  19. 524 匿名さん

    ↑誤爆?

  20. 530 匿名さん

    >>523
    ここのスレの皆さんは、さすがに鋭いですね。
    何で、このレスが、千葉ニュータウン関連の
    レスとわかったのでしょうか。
    ある意味、千葉ニュータウンのイメージは、
    最早不動のものとなってしまったのでしょうか?

  21. 531 匿名

    だってネガが共通だから

  22. 535 匿名

    市川。買えればね

  23. 536 匿名

    買えなければ津田沼

  24. 540 匿名さん

    どういう教育や子育てがしたいかにもよりますけど。
    医療費助成だったら浦安市の支援が良いでしょうし。
    医療施設の充実度だと千葉市が頭ひとつ抜けてる。
    スポーツだと八千代市だし文化活動だと習志野市
    賑やかで便利なのは商業が充実した船橋市柏市
    安全安心なら野田市我孫子市
    都心への近さなら市川市松戸市
    新しいまちづくりなら流山市印西市
    印西よりはもう少し都心よりなら鎌ヶ谷市白井市
    どこでもお好きにどうぞ。

  25. 541 匿名さん

    >540

    >市川から津田沼までの総武沿線で検討しています

    日本語大丈夫?

  26. 542 匿名

    下総中山かな。
    なんとなく。
    だって残りの駅は何かしらの爆弾抱えてるし。
    地元で住んでみないとなかなか分からないとは思うけど。

  27. 544 匿名

    下総中山かもね。門前町だから何にも問題ないし。地味だけど良いかも

  28. 546 サラリーマンさん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233915/res/477-499
    ちょっと前に働く女性や保育園の話で盛り上がってたけど、今の日本の制度下では
    女性の社会進出は馴染まないのが現実だと思う。

    女性の社会進出が進んでいるイメージのアメリカでは、12歳(州による)までは
    子供を家で一人で待たせてはいけないと言うことが法律で定められていていて、
    よく見る鍵っ子の小学生なんかは虐待扱いになるんだよ。
    つまり日本では当たり前でもそんな子育ては世界では犯罪者扱いになるってこと。
    我が家も一時期シッターさんを雇ってたけど最終的に妻は子育てを選んだ。

    女性の社会進出は大いに賛成だけどシッターを含めた制度や法規制は大事だよね。
    シッターを雇う費用がもったいないというのはそれこそ育児放棄。
    みんなが幸せになれる制度が早期に整うといいね。

  29. 548 匿名

    そういう余裕のない世の中になったし、子育て大変ならどうぞお辞めくださいっていう感じだよね。
    よほどでないかぎりかわりはあるし。
    だから一馬力で物事考えなかったら悲劇になる。

  30. 549 社宅住まいさん

    確かに子供を一人にして親は自分の好きなことをやるってのは良くないね。
    規制って好きじゃないけどこのケースだけは何らかのセーフティネットを設けるべき。
    アメリカの意外にも正しい規制に驚いた。

  31. 550 匿名さん

    子供の権利条約に批准する国としない国の違いですね。

  32. by 管理担当

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
プレディア梅郷ステーションフロント

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK~4LDK

60.82m2~88.04m2

総戸数 27戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸