千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 13」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 13
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2012-06-11 07:14:54
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。
その中でも発展著しい東部にスポットをあてました。
現在購入可能な新築マンションは下記の5つです。

■ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央
    公式URL : http://www.the710.com/
    売主 : セントラル総合開発長谷工コーポレーション

■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央
    公式URL : http://www.chibant150.com/
    売主 : 長谷工コーポレーション    

■サングランデ印西牧の原ドアシティ
    公式URL : http://www.door-city.com/
    売主 : 京成電鉄

■ヴェレーナ千葉ニュータウン中央
    公式URL : http://www.ns-jisho.co.jp/sp/v-cnt/index.html
    売主 : 日本綜合地所

■(仮称)千葉ニュータウンproject
    公式URL : http://www.leben.co.jp/search/pj-chibanewtown/
    売主 : タカラレーベン

― 最近のできごと ―
※ 2009年2月5日 - 日本綜合地所会社更生手続き。
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅共に印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス開通。中央・日医大にアクセス特急停車。
※ 2012年3月29日 - 都市再生機構首都圏ニュータウン本部は、千葉ニュータウンにある
           企業向け施設用地約5.6haを取得する事業者を公募した結果、
           コストコホールセールジャパンに決めた。(引用元: 建設通信新聞)

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪

[スレ作成日時]2012-04-28 22:36:24

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 13

1. 877 不動産業者さん

そうだな、中古価格が指標になるという点に関しては同感。
    ただこのエリア、ここ10年の物件は中古でもある程度維持しているんだよな。
    さすがにバブルイメージのように値上がってはないけど意外なほど下がっていない。

そういう意味では昔のイメージとは違って安心して買えるエリアになったと言えるのかも。

2. 879 匿名さん

地域が発展しても、資産価値が上がらなければ、これ以上発展しなくていいよ、これで十分だよ、俺的には。
    清濁あわせ呑み込んだ猥雑な街を希望しない。
    量販店の出店も、そろそろ規制した方がいいよ。

3. 880 匿名さん

>877
    中古価格も 棟によって違うので注意が必要。棟によって自殺者・火災・事故・
    住人の中に超超超奇人変人がいた場合。100万円位価値が簡単に下がる。
    ネット情報が早いのも、困りモノダね。

それと蛇足だけど、だいたい中古価格は築15年位で安定するよ。
    原発事故後5~10%下がったのも事実。

4. 881 不動産業者さん

あの~、本職の私に事実 (`・ω・´)キリッ と言われても…。

確かに県内には震災後大きく下げた物件やエリアもあるし、県内総じて下げ傾向ではあるけど、
    その幅が少なかったエリアのひとつなのに。

別のこの地を擁護する気もなければ義理もないが嘘は良くない。

5. 882 匿名さん

>>835
    28年前のそれって、地元じゃ幽霊団地って言われていたんだよ。

未入居なのは価格が高かったからなんかじゃない。夜になっても団地群の中で照明一つ点かない完全未入居、かつ工事の人影も無い建設しただけの団地群がたくさんあったから、幽霊団地と言われていた。

28年前の1984年に中央駅が開業した時に街開きされたけど、中央駅周辺…といっても駅の近場は商業施設等を予定していたから完全に空けておいて、その周辺から宅地化していたけど、28年前にその第一陣の入居がやっと始まったばかりなのに、先行建設した建物がたくさんあったんだよ。ほとんどが団地の見かけにはきちんとなっていたけど、団地内の道路や歩道が満足に整備されていないとか、完全な完成状態ではなく、中央駅の開業からおよそ5年ほど掛けて整備して埋まっていった。

バブル真っ直中の時代だよ、空き家だなんてとんでもない。28年前の時点ですでに入居開始から5年が経過していた小室や白井辺りと比べて、まだ入居が始まったばかり、かつ駅前に宅地の割り当てが一切無かった中央駅周辺に活気があるわけないのも当然のこと。駅を降りると原野に来てしまったという感じが半端じゃなかったね。

6. 883 匿名さん

私も本職だが、880さんは、概ね正しい。
    それと、震災前に既に下がるところまで下がっていたし。元々下がり代がないのでは。

7. 884 匿名さん

凄い時代があったんだね

8. 885 匿名さん

>881
    お疲れ様です。NT内の不動産屋さんから昨年中古公団物件を購入した者ですよ。何度か
    声をかけさせてもらっているかも知れません。今後もまた宜しくお願いいたします。

バブルの経験から不動産には定価があって無い様なものですから。販売価格の3割引き位で
    売ってくれる物件のみ何百件もトライしています。

下落はNTでも地区によるんじゃないでしょうか?今でも市の予算が無くて道路や土手にヒビが
    入ったままの所もあるし、こんなの見たら逃げ出したくなるのが心情ではないでしょうか。

9. 886 ご近所さん

駅近だと車不要です。
    スーパーは毎日徒歩で行けます。
    病院は100円バスで行けるようになりました。
    車なんかいらないでしょう!

10. 889 匿名さん

>887
    旧住人(悪く行っているのではないよ) と新住人の対立は永遠のテーマ

先祖代々の墓地を壊され、**のゴミ捨て場を取られ、都市ガスを引く事でプロパンガス事業はなくなるし、
    外灯によって、特産の 梨 には ガ が寄ってくるし、自分の子供も成人式まで旧住人から散々だったよ。
    旧住人からしてみれば、旧来の地元市町議員は選挙で負けるし、子供たちは分校からの引越しとか色々。

優先して店を地元で開業する権利を得たけど、元々農家だから、バザーレベル 大手小売には勝てない。
    色々あったけど、今は融和が進んでいるかな。

11. 890 匿名さん

>>884
    昔の千葉ニュータウンの風景が見られますよ。

http://www.mars.dti.ne.jp/~higurasi/

12. 892 匿名さん

牧之原と中央のあいだの駅は、そのモンスターへの報復で棚上げになったんだよな。あの周辺だけ用地買収出来ずにニュータウン計画が狂った。今でもあの辺りだけ市街化調整区域。

13. 894 匿名

意味がわからない。都内から距離があるから何?

14. 899 匿名さん

みんな、書き込みするときは一呼吸してレス良く読んでから送信しようね。

15. 901 匿名

中央駅の線路の北側に盛り土してるのは、なんの工事かな??

16. 902 匿名

千葉ニュータウンを選んだマンション住民で満足度が高いのは、千葉ニュータウンらしい物件を選んだ人たちじゃないかと思い始めた。
    らしい物件とは、緑に囲まれて適度に商業施設から離れていて、周りに子供を自由に遊ばせられることのできる空間のあるところ。緑の効用は大きい

17. 903 匿名

気が付いたらもう900スレまできています。
    当初住民板に移せという意見があったので見てみましたら、そういう意見は管理者側ですべて削除されていましたので、このまま検討板で続行でよいという判断いたしました。
    スレ主さん、次スレもよろしく

18. 904 匿名

今日はメガマックスが熱いぜ♪

来ればわかる。ステマじゃなく買い物中

19. 905 匿名さん

メガマックスはリニューアルオープンですか
    イオンモールもこれから改装・開店・移転が目白押しですね

20. 906 購入検討中さん

つーか、住民の書き込みしかない。。。

21. 907 物件比較中さん

私のように検討者でもROM専の人の方が圧倒的に多いですから・・・。

22. 908 匿名さん

そんなもんでしょ。購入検討者が地域の事尋ねて、住民が答えるという方式、
    または住民の暮らしが見えるというので良いんじゃないでしょうか?
    不適当と思えば管理人さんの移動勧告でますが、今のところ↑の方の書き込みの通り
    住民板にという意見が
    削除されていますから。

23. 909 匿名さん

あ、今さっとレス辿ってみたらネガもきれいに削除されていますから
    住民板へという意見もネガのなりすましかな?

24. 911 匿名さん

センティスの、道路はさんだ前の空地の情報を、
    どなたかご存じの方、レスお願いします。
    当方、センティスの中古を検討中。

25. 912 購入検討中さん

千葉北インターが一番近いんですか?
    今の時間でナビタイムで調べたら、千葉ニュータウン中央駅から千葉北インターまで46分って出ちゃうんですけど。
    八千代緑が丘や実籾を抜けて武石とかの方が早かったりしないんですか?
    それか、船橋とかを抜けて原木インターとか。

26. 913 匿名さん

日曜日は16号も島田から入るニュータウンへの道も混雑してますからね。
    でもうちは千葉北使いますよ。それか花輪。因みに土曜日でも中央から海浜幕張のコストコいくとき千葉北使って45分かな。

27. 915 ご近所さん

今日は時折激しく雨が降るなかバイパスを利用して出かけてきましたが、渋滞らしい渋滞もなく快適に移動できました!!

28. 916 匿名さん

確かに以前より渋滞が大分緩和されましたね
    牧の原のジョイ本とか家具屋に行きやすくなりました

29. 917 匿名

千葉NTエリアを選ぶ人は、エリア内の移動重視で高速インターの事はあまり考えてない
    とりわけ国道464のバイパスと側道問題と電車運賃が重要であってインターまでどんだけ掛かるとかはどうでもいい話

30. 919 匿名さん

質問ですが、100平米を越すと固定資産税がランクアップするのでしょうか?

31. 920 匿名さん

>>917
    確かに、
    最寄りインターまで小一時間かかっても、
    何ら抵抗なく受け入れてるって感じだよね。

このエリアは高速道路の使い勝手が良くない。
    北千葉に出てから、さらに都心に出るまで何時間
    掛かるんだよ。穴川、宮野木辺りが慢性渋滞では。

32. 921 匿名さん

45分も掛けて千葉北インターなんか出るんだったら、
    464号をスムーズに走って水戸街道に出ていればもう都内に入っていそうな
    くらいの時間じゃないのかね。

33. 923 匿名さん

混む時間避ければいいだけ。
    朝早く出れば速いよ。

34. 924 匿名さん

つまり、朝早く出ないといけないほど、
    不便だってことかな。

35. 925 匿名さん

自分の居住地区のスレに行けばいいのに、なぜにココに来るのかな?
    ストレス溜まってる?

36. 926 匿名さん

>>885
    遅レスで済みません。 

販売価格の3割引の物件なんて、
    そんなに沢山あるんでしょうか。
    販売価格って、新築販売時の価格?
    それとも、中古で売り出にされた時
    の価格ですか?

37. 927 匿名さん

検討している人は、むしろマイナス情報を聞き出そうと必死なんじゃないの。
    購入してから知ったところで、後の祭りだからね。
    住みやすいエリアであることは、さんざん言われているわけだから。

38. 928 入居済み住民さん

日常生活の中で高速道路ってそんなに使うかな?
    確かに市川に住んでいたときは渋滞を避けるために一区間とか乗ったりはしてたけど…。

うちは帰省(つくば)の際やちょっと週末に遠出ってので月に何回かは利用するけど、基本
    都心とは逆方向が多いからあまり不便を感じてないんだけど。
    確かに首都高を頻繁に利用する人なら不便かも知れないけど、だったらここに住まないだろうし。
    逆にうちの場合は市川在住時はつくばに行くのに渋滞で時間かかって、それこそ朝早く出てたし。

結局、自分の生活パターンに合わせて家は買うものだから、意味のない議論はやめたいね。

39. 929 ご近所さん

もう子供達は大きくなり、一緒に出かけなくなり、車は不要だと言ったので。
    年とったら車はいりませんよね。

40. 931 匿名さん

勤務先虎ノ門、ハワイ、グアム、香港、韓国そのた海外に。
    子供は素直でまじめでのびのび育てる

41. 932 匿名さん

年取ったら、晴耕雨読ってのが理想なので、
    歩けるところに、田畑と本屋があれば十分です。
    車なんか要りませんよ。
    年寄りには、まさに理想のエリアです。

42. 933 匿名さん

子供は、素直で明るく丈夫に育ってくれれば十分です。
    それ以上でも以下でもありません。
    渋幕は遠いし、それ以外は何も望みませんから。

43. 934 ご近所さん

100円バスが20分間隔で運行して欲しい!
    市長さん!

44. 936 匿名さん

>>926

物件の割引で購入は、新築団地(NTの場合床面積が狭くマンションと言いいがたい) 売れ残り。
    中古団地・中古戸建もその位で買えるんでは? 地道にコツコツと頭下げ物件当たって行けば、巡りあえる。

例えば、1匹50円位のサンマ 購入する前に鮮度・匂い・色 重さ等々確認してから買うでしょ。

住宅なんて数百万円から数千万円、一生に1回しか買わないから、不動産について良く勉強し・
    銀行も何十行も回って断られてその繰り返し、

今は住宅ローンなんて、金利0.75%とかだけど、昔はその十倍以上の利息だったんだよ。
    不動産の価格はあって無いようなもの。すぐに売りたい売主もいるし、新築団地でも
    最後の売れ残りはかなり値引いてくれる。

NT辺りの不動産屋は都心の不動産屋と違い、競争が少ないから値引きを嫌うけどね。

45. 937 匿名さん

海外勤務が短かったほうだが(それでも通算10年)、海外はもういやだね。今の若者が留学や海外勤務に消極的なのは、良く分かる。昔と比べて、危険な目に会うリスクが格段に高まっているからね。
    ここは成田に近いから、海外志向の強い人が多いようだけど。

46. 938 白井住民さん

>>930
    働き方について。

CNT東部ではなく西部の白井市のデータですが、生産年齢人口(4万人)に対して、
    通勤・通学者数が約8割(3万人)で、うち、市内3割、千葉県内4割、県外3割
    (東京約8000人)という構成です。生産年齢世帯数がちょっとわからないのですが、
    ざっくり単純老齢世帯を5000と見積もると、生産年齢世帯数が約1.5万世帯(全世帯は約2万)
    なので、二家族に一人の人が都内に通勤し、その他は県内に通勤・通学してると考えられます。
    千葉ニュータウン住民でない世帯が数千世帯いると仮定し、ざっくり補正すると、ニュータウン住民の
    7,8割ののお父さんは都内に通勤していると考えられますね。

詳細はこちらの43ページ。

http://city.shiroi.chiba.jp/iexcms/files/article/6773/20120508101658.p...

東部とは条件が多少異なるのと、上記資料は市内全域の統計データ(千葉ニュータウン住民だけではない)
    なのであくまでも参考として考えてください。注意点としては

白井市の場合、北総線(千葉ニュータウン中央、白井、西白井)、新京成線(鎌ヶ谷大仏、新鎌ヶ谷)、
     野田線(鎌ヶ谷)が利用可能。新京成線、野田線の場合、自転車を使う人が多い。最近は新鎌ヶ谷まで
     パークアンドライドという人もいる。
    ・千葉ニュータウン住民でない白井市民もいる。

といったあたりでしょうか。

47. 939 匿名さん

CNTに住んで20年くらい。日本の景気がずっと悪い中、ここ数年の周辺の変わり様は驚き。街を行き交う人々も最近この土地に来た人たちが多いような気がします。ニュータウンと云われる土地は、何もかもが均一の状態なのに、ここは開発計画が大幅に遅れ縮小されたことにより多様性のある街になったと思う。
    都心から離れているから不便と云われるけれど、羽田空港の国際化復活により、10年後には便利になっているかもしれませんね。羽田と成田の両空港間を短時間で接続する計画路線の予定があります。東京都が押上駅から東京駅を経由して品川駅に接続する急行路線を計画しています。そうなれば、かなり早く都心へ行くことができます。
    成田と羽田の間にあることからCNTはまだまだ発展する余地は大きいと考えます。自分自身にとってみれば、実家に帰るのに羽田へ90分かけて行っていたのが、30分で成田から飛んで帰れるので、これは便利になりました。

48. 940 白井住民さん

>>938
    すいません。43ページではなく42ページです。
    訂正します。

49. 941 白井住民さん

>>939
    来月からLCC国内線が続々就航するので成田の国内便はかなり便利になりますね。
    ざっくり、関空4000円、札幌4500円、福岡5000円です。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD300JF_Q2A530C1EA2000/?dg=1

50. 942 匿名さん

空港へのアクセスが便利になるといっても、
    年に数回利用するだけじゃね。
    それよりも、高速道路を464に引っ張って来て
    ください。市長さん、宜しく。

51. 943 購入検討中さん

千葉ニュータウン中央駅から最寄りの千葉北インターまで46分。
    JR津田沼駅から葛西臨海公園まで下道で49分。
    いずれもナビタイムで渋滞考慮無しで検索。
    いずれも国道での移動がmainなので、混んでいればもっとかかるし、空いていて制限速度を無視すればもっと早い。
    なんとなく、高速道路までの時間、イメージができますよね。
    ご参考にどうぞ。

52. 944 匿名さん

津田沼駅から357に出て葛西臨海公園へ向かうとすると、東関東自動車道もしくは首都高湾岸線においては、4つのインターがある。
    市川 千鳥町 浦安 葛西。
    つまり、千葉ニュータウン中央から千葉北インターまでは、少なくとも高速道路のインター4つ分の距離があるということ。
    さすがに遠すぎるから、確かに高速道路を通して464まで引っ張って来てほしいね。
    市長、たのんまっせ。

53. 945 匿名さん

高速道路へのアクセスが非常に遠く、電車賃が異様に高い。
    つまり、住民はエリアの外に出なくなる。
    よって、エリア内の商業施設は需要を取り逃がさない。
    言い換えると、鎖国。

54. 946 匿名さん

だからあ、千葉北インターまで30分といってるでしょ。

55. 947 匿名さん

今だと31分だよ^^

56. 948 匿名さん

>>939
    都営浅草線の短絡線計画は、成田スカイアクセス線の総事業費と比較しても3倍以上も掛かる計画なのに、それを東京都が全額負担するつもりは無い。京成や京急が出してくれると勝手に当て込んでいるけど、そっちも出す気なんてさらさら無い。

構想はしても、具体的な需要予測や財源まできちんと詰められた話じゃないから、期待なんかしない方がいい。

57. 949 白井住民さん

高速道路が遠いのは事実です。
    ただ高速道路は手段ということを考えると単純に遠いからといって極端に不便だとは感じません。
    代替手段があります。いくつか例をあげると

・日常の移動はR464が空いてるので特に高速道路を必要とすることは
     ありません(日中に高速道路を使う理由は一般道が混んでいるからではない
     でしょうか?)。

・その昔、すぐに行ける温泉街がなかったのですが、圏央道と北関東道が開通
     したのでこれも解決しました。牛久阿見ICからいわき湯本温泉や鬼怒川温泉に行けます。

・都内に車で行きづらいです。ですが、カーシェアを駆使するとわざわざ家の車を持っていく必要が
     ないためこれも解決できます。押上周辺(錦糸町ICすぐ)で借りればかなり便利です。

他に具体的に車を利用したいケースはありますか?

58. 950 匿名さん

冬限定でスキー。
    一応、通年で栃木、長野方面のブルフ。
    道具があるからドアtoドアでいきたいね。
    そう思うと最寄りの高速(三郷IC)まで、遠い。
    柏ICに出るにしても。

59. 951 匿名さん

スキー行く時は夜の全く混んでない時間に出るので464号→6号→外環の三郷南を使ってます。

60. 952 匿名さん

高速道路だって年数回しか使わない。
    高速道路誘致するより、千葉北道路が
    外環につながった方がずっといい。

61. 953 匿名さん

31分?それ、下道なのに60キロ以上出せばってことでしよ?
    ナビタイムで検索すると、何度やっても46分だよ。
    千葉ニュータウン中央駅から千葉北インター上り入口ね。
    津田沼駅から葛西臨海公園までも飛ばせば30分だけど、ナビタイムでは49分。
    つまり、それぐらいの距離感ってことさ。
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

62. 954 匿名さん

高速道路を年に数回って、やっぱり鎖国だな。。。

63. 955 匿名さん

今日は実に良い天気。
    BBQ、ウォーキング、サイクリング・・・ 日和
    イオンもセールやってるし、買い物ついでに
    MRも見ていって下さい。

64. 956 匿名さん

たとえば、車移動は下記かな。

千葉、船橋、柏駅周辺の百貨店へ
    幕張ベイエリアヘ
    ららぽーとへ
    ディズニーへ
    葛西臨海公園へ
    お台場へ
    横浜へ
    都内へ

湾岸に住むと月に一、二度は乗るよ。
    千葉ニュータウンに引っ越すと、高速道路が遠いので行動範囲がエリア内になってきて、上記にもあまり行かなくなるね。

65. 957 匿名

954
    そんな鎖国に興味持って書き込みしてるって面白い人だね。
    鎖国っていうより、この千葉ニュータウン東部は何でもそろっているから、みんな満足しているからだよ。

66. 958 申込予定さん

趣味や妻の実家もあることから上信越道を年に1,2回利用します。
    とりあえず外環に乗ることになると思いますが、どちらのルートがお勧めですか?

①464を西へ。小室→16号→柏IC→美郷JCT。
    ②464を西へ新鎌ヶ谷の突き当りまで。どうにかして美郷南ICまで。

②の方が無駄がなさそうなのですが新鎌ヶ谷から美郷南ICまでの道がニュータウン地区と違い
    ごちゃごちゃしていてどの道を使っていいのか分かりません。

皆さんの経験からお勧めのルートを教えてください。
    時間のあるときにの~んびりと北関東自動車道経由も試してみようとは思っています。

67. 959 匿名さん

957。
    あ、そうともいえるね。

68. 960 匿名さん

>957
    人間関係は希薄だよ。最近2軒隣で孤独死があった。こういう問題はこれから多くなる。

今から40年近く前かな、長野辺りで夫婦で脱サラして
    ペンション始めるのがブームになった。夫婦が年老いて、昔から住んでいる近所の方との付き合いも少ないし
    親族もいない。雪降ろしや坂道の移動は大変だ。

NTもこの状況に似ている。若くて元気な時はいいんだけどな。近所との付き合い方が難しい。

自分はNTに来る前は、元炭鉱者とか200海里規制で離職した漁師とかが住んでいた政府の住宅だったから
    人情厚く、自分の家を作るのにも近所の方が手伝ってくれた。

自分の感覚をNTで押し付けるつもりはないけど、隣近所との関係は醤油を貸し借りできる関係がいいと思っているよ。

69. 961 申込予定さん

>>960 
    私も田舎出身なので醤油を貸し借りできる仲というのは同感です。
    それは県内のどこのエリアなら実現できそうですか?

70. 962 購入経験者さん

人間関係は子供が幼稚園や小学校にあがると自然とできるようになるよ。

我が家も環境に一目惚れして全く知人がいない状況で引っ越してきたけど、子供の幼稚園就学を機に
    同じ幼稚園に通うグループで家族ぐるみでお付き合いするようになった。
    3、4世帯の小さな集まりだけど自然発生的に食事会や飲み会、BBQなんかしているよ。
    今はこの付き過ぎず離れ過ぎずの距離感がありがたいかな。

人間関係って都心通勤圏ではそんなに大差ないだろうし、仕事じゃないんだから無理してつくるもの
    でもないし、恐らく社会に同調して暮していれば自然とできあがってくるものだと思うけどな。

71. 963 匿名さん

都心のカルチャーイベントなんか参加しようとしても、
    都心まで小一時間もかかるんじゃ、考えてしまうね。
    その上、電車賃は高いし。
    さらに、近所との関係が希薄となれば、益々ーーー

72. 964 申込予定さん

そうなんですか。
    では>>963さんの頭に描いているおすすめの地域を教えてください。
    もし今お住まいの地域に満足しているならばそれも教えてもらえると参考になります。

まだ契約はしていない状況なのできちんとした裏付けがあるなら方向転換もアリなので。

73. 965 匿名さん

>>961
    NTの中でも可能と思います。両隣・近所の方がどのような環境で育ったか、戦争を体験したか、
    外地(台湾・満州・諸島)で育ったのか、逆に自分が近隣住人に合わせるか。

自分の隣や近隣が当時の平均的なNT住人(国家・地方公務員・教員・鉄道公安官・民間企業)
    だったので、つかず離れずも関係が保てたが、子供が出て行った後、子供関係の
    付き合いも少なくなり、気にかけていたんだど、人の家の事だから深入りも難しかった。

NTに北海道・沖縄出身の方もいたけど、とても個性的で、親父や母親も相手に合わせるのに
    苦心していた。自分も北海道や沖縄行った事ないけど色々な素晴らしい話聞けて良かった。

74. 966 匿名さん

>>964
    おすすめ地域を、と言われても、各人の懐具合がわからないので、「分相応で」としか言いようがないですね。
    千葉県内で敢えて挙げれば、市川、船橋、浦安辺り迄かな。
    当方は、都心から地下鉄で15分位の所に住んでいるので、こことは比べようもないが、リタイア後の別荘として、ここを検討中。

75. 967 匿名さん

自分は醤油の貸し借りというような濃密な付き合いは嫌だな。
    今のマンションの人間関係に満足しているよ。
    中央北だが小じんまりした世帯数。200くらい。
    結構住民が自分の住まいを守ることを管理側にゆだねずに楽しい行事の一環として
    やっている。だから、そこに付き合いが発生してくる。
    自分たちでマンションを守ると言う意識がある。
    これは以前の管理会社の時、管理費、修繕積立金、駐車場で5万円をはるかに超えていたので
    管理会社変更して4万くらいにしたときに住民でできることはなるべく住民でとなったから。
    ゴルフコンペも年間何回も住民でやる。近場にあるし、高くない。
    夏は池に住民の方手作りの川床をかけて、暑い夜に誘い合って飲み会したり、
    そこにハープや弦楽器を使用する千葉ニュータウンフィルのかたがたに
    来ていただいて真夏の夜の演奏会が開かれ、住民が楽しんでいる。
    桜の季節も集会所から良く見える夜桜を誘い合って、いっぱいやりながらの
    観桜会。
    何か家の中で異常があれば、インターフォンが管理事務所につながるようになっている。
    新聞が溢れていれば、管理人さんがいつも巡回しているからすぐわかるから孤独死して
    ほうっておかれることもないと思う。つかず、離れずでご近所とも近所づきあいしているよ。

76. 968 匿名さん

↑のゴルフコンペは名門総武カントリーだからね。
    あそこが普段使いできるのは幸せなことだと思っている

77. 969 匿名さん

私も、セカンドハウスの戸建てを建てようかな。土地安いし。
    さすがに毎日住むのは通勤で無理だけど。

78. 970 匿名さん

>>964
    人間関係は、どこに行っても自分から作って行く。過去の事は相手が話さない限り
    こちらから聞かないほうが賢明と思いますよ。NT入居後に今も住んでいる方は
    場所によるけど6~7割程度、NTと言えど最後まで住み続ける事がいかに難しいか。

不安を煽るわけではないけど、物件購入は後10日位待ってギリシャ・スペイン関連の
    ユーロ危機状況を見てからでもいいんじゃないかな。

79. 971 匿名さん

969さん、総武カントリー周辺のニュータウン区域外をお勧めする。
    あそこは土地は安いし、総武カントリーが借景になるし。
    結構趣向をこらした住宅が広い敷地に建てられはじめている。
    自分の庭でゴルフ練習して、時々隣の総武カントリーでプレイするなんて
    なんて幸せな人生じゃないか。あそこのコースは素晴らしい。
    千葉ニューからなら鷹の台も近いから、たまにはあそこでプレイするのも良い

80. 972 匿名さん

>>970

それはとくに背伸びして高い物件を買うマンションの人に言ってください。

81. 973 匿名さん

不動産屋じゃないから、正確にはわからないけど、
    4,5年前に完成したマンションでも、既に1-2割は出ていった人がいるんじゃない?
    ネットの情報をウオッチしていると、そんな感じがする。人の世は無常だね。平家物語じゃないけど。

82. 974 匿名さん

そのでんで言えば、ぎりぎりのローンを組んで入居した人が、これ以上増えると、出入りの激しいエリアとなって、タウンの劣化は避けられなくなるような?
    取り越し苦労かな?

83. 975 匿名さん

ギリギリもなにも、2000万円から3000万円程度のマンションだろ?
    賃貸に住むより大分安くなるよ。

84. 976 匿名さん

まあ戸建てもマンションも1割は5年以内に出て行っているだろうね。
    きちんとその場所を見極めずに家を決めるからそうなるだけだとも思うが。

不動産屋も適当なこと言ってるからなぁ。
    中央駅前にできたばかりのサンクタスも早けりゃ1年以内に売りに出るんじゃないか?

85. 977 匿名

またネガじーが出てきた。

86. 978 申込予定さん

>>966 都心から地下鉄で15分ってことは大手町~浦安でもきついかな。

懐具合に関しては今が妙典5丁目の賃貸マンションで月14万+駐車場+管理費なので、
    持ち家になった際に年間の支出がそれと同等以下であればと思っています。

あとは広さですね。90㎡は欲しいです。
    今のとこは子供が未就学の1人のとき(今は就学2人)に入居したのでかなり手狭です。

ところで>>960>>963>>966って同じ方ですよね…。あれ・・・?

87. 979 匿名さん

>>971
    NT住人が、元々の住人の中に入るのは並大抵な努力でなない。「そんなの関係ない」

と言ってしまえばそれまでだけど、自分の両親も、地元住人の方にお金と時間をどれだけ使ったか。
    盆踊りとか行事でも、新住人の中に1人でも、地元住人のお方がいたら、地元の工区長に頭下げ
    地元神社に正月から手伝ったり、隣接している境界では、どぶの掃除一緒したり。

元々住人が住んでいる地域に引っ越していく場合、煩わしいけど「住ませてもらっている」という
    感謝の気持ちが大切と思う。

今は皆様方の日々努力のお陰で、なんとか両住民平和に暮らしているように見える。
    それと昔から住んでいる地区で、何か行事や事業をする場合、1人でいいから地元育ちの方を
    幹部として役割を与え入れておくと、事はうまく進むよ。

88. 980 サラリーマンさん

なんか会話があちこちで進行していて自己満足のネガレスもあって読みにくいわ。(HNつけよ)
    ただネガ含めて県内ナンバー1の人気スレの地位を築いたね。

これスレ主にインセンティブが入る仕組みだったら良かったのにね。
    それとも気付かないだけで副業として間接的にスレ主に何か利のある事になっているのかな。
    ネガちゃんが定期的・自動的に頑張ってくれるのでそれを利用してひと儲けできる仕組みも作れそうだけどな。

今でもニュータウンの販売業者にとってはおいしい状況なんだろうけど。
    マンコミュで常に検討板の一番上に名前があるってだけで下手な広告の何倍も効果あるからね。
    正直、うちもそれで知ったし。CNTってなんだそれ?ってググって、ふ~ん見てみるかってね。

89. 981 匿名さん

それは千葉ニュータウンにかかわらず、どこの地区でもあとから入っていく住人の
    きちんと考えるべきことでしょ

90. 982 匿名さん

千葉NTは、自然環境は良いと思いますよ。 成田空港に近いから騒音を気にする方も
    いらっしゃいますが、航空機の進歩で古い旅客機は殆ど飛んでいません。
    ただし悪天候時はいつもと違うコース・低空で飛ぶ事もあります。

都内まで直通の特急通勤です。(時間帯により座れます)
    近郊に医療機関もありますし、

お子様もノビノビと暮らす事が出来ます。

新築物件も続々出ていますので、ご見学だけでもいかがでしょうか?

91. 983 匿名さん

ああ、そうなのか。鋭い

92. 984 匿名さん

別に、営業マンが、このスレに期待してるとは思えないが。今のレベルの価格帯を維持していけば、そこそこ売れていくエリアだよ、ここは。色気出して、価格を上げたりすると、ヤバイけど。
    このスレが盛り上がっているのは、暇人の単なる憂さ晴らし、暇潰しじゃないのかな。他に、適当なスレが見つからないし。

93. 985 匿名さん

確かに新築・中古含めて色々な物件があり選べるね。治安も大きな重大な犯罪も少ないしね。

ここに住むと時間が経つのが忘れてしまうね。子供なんかもノンビリ育ちすぎるから、
    大都会に住むことになった時、人を信用しすぎるのはちょっと困るね。

NTを知らずに見ている方には是非、一度来ていただきたいな。
    地元と協力してコスモス祭りのようなイベントがもっと必要かな。

94. 986 匿名さん

>>958
    とりあえず②目指してみたら?
    私は鎌ヶ谷抜けようとして全然車が進まず、夫婦ゲンカになってドライブどころじゃなくなったけど。

95. 987 匿名さん

>>978
    それだけ予算あるなら、北総線以外で探したら?
    このあたりは一見安いけど、子供が通学するようになったら交通費大変だよ。

ましてや、今メトロ沿線なら絶対後悔する。同じ金を財産に注ぎ込むのか、交通費に使い果たすのか考えた方がいいよ。

96. 988 匿名さん

985さん、本当にここの子供は素直ですね。
    こちらが何か気になって小学校1年生くらいの男の子たちに
    そんなことをしちゃいけないよと注意して、なぜいけないのか子供たちの目線に座り込んで
    説明してあげると、とってもよくわかってよく聞いてくれます。
    住民も自分の子供を育てるような気持ちで接したいです。
    可愛いですね。

97. 989 匿名さん

>>978
    今のUR(都市機構)が、完全民営化したら賃貸も10%~25%家賃や保証料下がる可能性がある。
    URが家賃を下げると、NTの物件を購入し、賃貸に回しているオーナーも家賃を下げるか
    オーナー物件が賃貸の利回りが出ずに、安く中古物件を売却する可能性がある。

URの家賃が下がるかどうか、専門家でないのでわかりません。

98. 990 匿名さん

今千葉ニュータウンの公団の賃料は高いですよね。
    公団としてはですが。
    9万位ですか?

99. 991 匿名さん

駅南で駅から遠い原山なら2DKなら5万5000えんくらいでありますね。

100. 992 匿名さん

URの賃貸も良いですよね。購入もいいけど賃貸もいいですね。

EVの付いた所もあって、トイレもウオシュレットとか
    最近は全部の物件ではないが、バリアフリーになっていたり、保証人が要らないメリットも

難点は、各部屋の、やや間取りが狭いかな。

URになってから新しくNTでは賃貸は建設していないから仕方ないかな。

民間賃貸の方が家賃は安く広いけど、要連帯保証人・更新料とかクリーニング代とか取られる。

101. 993 匿名さん

更新料と礼金が不要なのは大きいね。
    敷金はきれいに使えば全額帰ってくることもある。

部屋が気に食わなくてすぐに出て行くにしても負担がすごく少ない。
    部屋を汚さなければ、それこそ引っ越し代以外の損をせずに済む。

今では中央駅圏だと古い建物ばかりだから、
    それしかメリット無いような気もするけどね。

102. 994 匿名さん

お子さんがいる家族の場合は、良く考えた方が良いと思う。子供の大学レベルをどこに置くかで変わってくる。
    なんやかんや言っても、学歴社会だからね。

103. 995 匿名さん

UR賃貸バリアフリーの部屋もあって、公団のEV無し上層階に住んでいた方が引っ越している。

購入・賃貸の他に、最近は、NTでも競売(ケイバイ)・任意売却物件も増えてきた。

競売はちょっと素人が手に出しにくい、任意売却物件も、物件にお金をかけていないなく、
    現状渡しだから修理代がかかる。NT内の不動産屋で競売・任意売却扱っている不動産屋少ない。

どうしても資金が少なくて、NTに住みたい願望があるのなら、たまに出る任意売却物件
    営業に頼むのも手じゃないかな。

まぁ、自分で住まなくてもリフォームして、賃貸に回す方法もあるだろうけど。

104. 996 申込予定さん

>>987 今メトロ沿線で後悔していてこの地が最有力候補になったもので。

同じ金を財産に注ぎ込むのか交通費に使い果たすのかという以前に、何をするにも並んで時間を浪費し、
    車でどこか行こうにも渋滞だらけで、レジャーで使う茨城方面へは不便で、公立小学校のレベルも難ありで、
    という状況が我が家とはマッチしなかったもので。
    結局、どこが住みよいかという答えはその家庭でそれぞれ持っているので正解ってないんですよね。

通勤は確かに遠くなりますが一部在宅勤務が導入されたので大した負荷ではないですし、
    私自身、親の転勤で中3で千葉に来る前までは自然の中で暮してたようなもので、
    やはり子供は自然環境豊かな中でのびのびと育てたいというのもあります。
    通学についても私の母校の市川高校なら普通に通えそうですね。

>>960>>963>>966>>987さん(同一人物?)、いろいろお付き合いいただきありがとうございました。

105. 997 匿名さん

ここの子たちは高校からは市外のそれなりのレベルの高校に通うから
    それなりに良いレベルの大学に進学しています。

106. 998 匿名さん

>>996
    >>960のみ私です。 子供を市川高校に通わせたいなら、NTは辞めたほうがいいのでは?
    最近の状況は全く判りませんのであしからず。高校で人生が決まると言ってもオーバーではないと思う。

私立の小中学校が近くに無いので不便と思います。塾・進学校・予備校にかける費用と時間を考えたら
    私立小中学校に通学した方が安くて経済的では?

千葉県内だったら、やはり高級住宅地の方が学区のレベルは高い、例:市川市国府台

NT住人は資産が少ない方が多いので、子供の教育に熱心で、他の地区と比べると
    学力は高かった。サラリーマン・公務員になるには学歴が大切。

(今は子供手当てがあり、公立高校無料化で私立も学費安くなったから状況は違うと思う)

107. 999 匿名さん

>>995
    わざわざ買ってリフォームして貸すのはリスクがあるんじゃないか?
    周辺に賃貸の空き家が多いから、安くしないと安定した借り手が付かないよ。

公団が販売した古いのなんか、それこそ借り手が付かない。同じようなのを安く貸してくれるんだから。

108. 1000 匿名さん

正直ここに住んでると私立の優位性ってのが理解できないな。
    >>996みたいに地元公立のレベルに難ありというならば分かるけどNTはそれはないし。

俺はオール高校までは公立、大学は国立。
    中学なんてヤンキーだらけだったけど普通に級友として付き合ってたし偏差値70以上のとこにも入れたぞ。

確かに中2の途中から塾(稲毛駅前の京葉学院、今もあるのかな?)に通ったけど、私立だと塾通いが一切要らないものなのか。それなら私立小中学校に通学した方が安くつくというのも合点がいくけど。

NTだって塾は普通にあるし、何も目の前に皆が通う学校があるのに、わざわざ皆と違うところに通わなくてもと思うのだが。
    小学生のうちは放課後の近くの公園に集まっての遊びだって貴重な時間、経験だろうに。

109. 1001 白井住民さん

>>958
    新鎌ヶ谷から三郷南ICへ行く場合の王道ルートは粟野十字路を左折するこのルートだと思います。

http://goo.gl/maps/B1tP

ある程度混雑を避けたい場合は、鎌ヶ谷消防署を左折して裏道を抜けてくぬぎ山に出る道がお勧めです。

http://goo.gl/maps/TyH0

もっと裏道もありますが、かなり極細の道を通らないと行けないので避けるほうが無難です。

くねくね走るのが面倒な場合は、六実経由で松戸に出て元松戸有料の橋を経由するのが一番わかりやすいと思います。

http://goo.gl/maps/hUQq

どのルートを通るにしても千葉NTのすいすい道路とは全く異なる道路状況なのである程度覚悟する必要は
    あると思います。すいすい行きたいなら北関東道経由でしょうね。ちょっと大回りしますが、下道を含めて
    ほとんど混まないので燃費は良いです。

110. 1002 匿名さん

>>999
    今は、ローン組みたくても組めない人、山のようにいる。賃貸に回す時期や4~5階の上層階でなく、
    借りる人の条件下げればそれなりに需要あるよ。

>>1000
    新設小中学校設備がなくて、新設から10年以上経っても設備面で、100年以上伝統のある学校と比べ違うよ。

>>996
    自分は中学校は海外だったから、学校うんぬんよりも、引っ越すことにより 今までの友人を失い
    新しく友人を作るのは大変だから、お子様がもし、小学校3年位~中学生位だったら 引越し自体を
    辞めたほうが良いと思う。

111. 1003 匿名さん

自分の自慢話を持ち出して、したり顔してレスする人がいるけど。まあ、嘘かほんとか、中にはそういう例外的な人もいるだろう。
    しかし、一般的に見れば、ここは、教育環境レベルでは
    決して良いとは言えないよ。
    マンコミュの子供の教育環境に関する人気スレがあるけど、そっちの方でも、ほとんど無視状態。

112. 1005 申込予定さん

教育環境を一般的視点で見る必要は無いのでは。
    お受験させたいのか、地元の子供たちと長い付き合いを見据え(同窓会とか)育てたいのか、正解はないよ。

学歴ってことではどこに住んでいたって東大に行く子は行くし、エレベーター式の私立に入れたからといって
    肝心の就職まで安泰とは言えないし。

大切なのは人の価値観をけなしたり皆が迷惑がっていることを面白がってやるような人間にならないことだね。
    ここでネガレス書いている人は「これはパパが書いた意見なんだぞ~」って自分の子供に見せられるのかな。
    子供に見せられないようなことは親としてしたくないしするべきではないよね。

113. 1006 匿名さん

>>996 ひとまず新築・中古・賃貸共に、ギリシャ選挙と、ユーロ通貨経済見てからにしたらどう?

もう少し待ってみるのはどうでしょう。バブル・リーマンショック前後大きく不動産価値は変化したよ。
    安く購入出来るチャンス(ローンが払えなくなって投売り)、
    金利が上がって購入できなくなるかも知れない。賃料も変わるかも。

本当に余計な事ですが、親父の勤めていた会社と自分が勤務していた会社 共に今はありません。
    自分もローン返すの本当に本当に大変でした。涙涙・・・

114. 1007 匿名さん

>>1002
    階段のみ5階建て以下で割と良くある物件は高花の団地だけど、あの辺の賃貸って110㎡の1階とかでも月8万円台だよ?

そういったのと同レベルが980万円とかで売りに出ているけど、それをリフォームして貸すわけ? 仮に980万円で買って、8万円で貸したとしても、買値を回収するだけで10年は掛かるし、それにリフォーム費用と固定資産税、修繕積立金なんかを出さなきゃいけないとなると、かなり微妙じゃないの?

URの賃料自体、原のペット共生住宅みたいな例外を除いて下がっているから、将来に渡って8万で借り手が付くかどうかも微妙な気がするんだけど。

駅前のサンクタスとかを8万で賃貸に出すなら、すぐに借り手は付くと思うけどね。

115. 1008 匿名さん

>>1007
    不動産を定価で買う方なんていないよ。980万で売りがでたら、最初はおおよそ3割引き以上で
    購入依頼出す。売主から断られれば諦める。その繰り返し、NTの不動産屋さん悪く言っている訳
    じゃないけど、殿様商売だから、自分も宅建合格まではいかないけど知識を相当身につける。

不動産屋とは仲良くしないと行けない。高額なものは相手も受け取るのを拒否するから、マメに
    小額でも良いから菓子折りもって行きながら、頭を下げつつ物件を見て回る。

中古公団の見方だけど、浴室の天井部分に黒いしみというか、カビが生えていたら上階浴室から水が
    もれている可能性が高いからパス。それと居住人が住んでいる物件だとなかなか細かく見れないな。

早く現金化したい場合や、事情があるケースだと100万単位で値引くよ。
    今後10年以上需要があるかどうか? 私には判らないよ。(だから私は素人のレベルだよ)
    経験から家賃が5万円以下は不動産屋さんが面倒くさがって仲介したがらない、
    だから、仲介料+αを渡す。 

116. 1009 匿名さん

千葉ニュータウンの生活ってね、のんびりというのが一番なんだ。
    インテリ好きなら、今日はメガマックスがピエロのイベントやっていたから、子供が喜んでね。
    うまく子供たち巻き込んでくれて、風船のお土産と彼らと一緒の記念写真とって、改装記念で安くなってるもの買って、今度は東京インテリア寄ってプレイルームで遊ばせて、カフェのあの気持ち良い椅子でお茶して、子供たちや嫁さんはケーキ食べて。
    なんとはない幸せ感をそこはかとなく感じて、休日の午後も終わりに近付き、帰りにたくさんあるスーパーのどこで買い物するかという話になる。のんびりしていて、なんでもない日常が幸せだなと思う。来週晴れていれば花の丘公園に、ランチ持ってボール持って自転車で行こうかとも話てる。
    人口密度が高くない幸せかな。チープだけど幸せ

117. 1010 入居済み住民さん

そうそう人口密度が高くないから無駄に並ばなくてもいいし渋滞たって知れている。
    ものごとがスムーズに流れるんだよね。
    見栄や虚勢もたまには必要なのかも知れないが、普段は気持ちよく暮せるのが一番。
    という事で、ここはいったん閉めて(自主規制)そろそろ次スレに移りませんか?

118. 1011 匿名さん

不動産サイトに記載されている物件って、相場より割高な物件か、わけあり物件が多いのかな?
    ここは、3000万円近くなると、長期滞留しているのが多いみたいだけど。
    逆に、お買い得な物件は表に出ず、不動産屋と懇意な顧客に紹介されちゃうのかな?

その辺のシステムが、いまいち分からないね。
    不動産屋に菓子折り持っていくって有るんだ。
    いろんな不動産屋があるから、どうでも良いけど。

119. 1012 匿名さん

ここの場合、中学までは公立でいいんじゃない?問題は高校だよな。
    進学校がひどく遠い。あと、大学も家からは無理だな。

120. 1013 匿名さん

>>1011
    レインズで、日本中から物件情報は見れるよ。システムに載せるまでの間は不動産屋さんしか知らない。
    不動産屋さんにしても安く売るより、高く売る方が手数料多く手に入るよ。
    冠婚葬祭とか、相続とかでお金が必要になり、急に売りたい人もたくさんいるわけだし。

NT住人が、NTの物件を購入し賃貸に回している事も多いよ。NTの中でも格差が広がっている。
    賃貸に回す物件ならポイントを絞って、例:共働きが多く保育園に近い、戸建て車庫2台分とか。

私は近所の公務員の方が定年後(昔は55歳)に始めた事を真似しただけ。
    断っておくけど、30年間トータル的に大赤字だからね。真似はダメだよ (理由⇒バブル時に購入)

NTは大きな気候変化も無いしいいところだよ。(過去1回だけ竜巻・ひょう害があったな)

121. 1014 匿名

1012、千葉ニュータウンの某中学ホムペに進学先のってるよ。合格実績でなく、進学先。良いとこばっかりだよ

122. 1015 匿名さん

だから、遠いんだって。

123. 1016 匿名

>1015はどこに住んでるのかな?
    千葉ニュータウンに興味津々なんだね。

124. 1017 匿名さん

>1015
    息子は、今のように高校無料化じゃなかったけど、国立の木更津高専まで 痛学した。
    国立は学費殆ど無料で、国立大学に編入可能だったから、学校の寮が4人部屋でイジメもあったから嫌で
    痛学した。 おそらくNTから一番遠い 通学 片道約2時間 
    結局 退学 ⇒ 大検 ⇒ 別な私立大学へ行った。

遠距離 痛学 は お勧めしません。確かに船高などの有名校は遠いな。
    悲しいかな、サラリーマンに残すものは、子供の教育しかない。

125. 1018 匿名さん

まぁ人それぞれだからね。

私の場合は中3で西千葉に来るまでに親の転勤で7回転校して、高校受験は事故もあり
    結局すべり止めで受けた木更津(偶然ですね)の私立進学校に通うことになり、一浪して
    西千葉から神奈川の湘南台にある私立大学まで4年間通った。

自分でもどうしてこう遠距離通学に縁があるのかと不思議で仕方なかったけど、大学時代は
    半分は彼女(今の奥さま)の家から通っていたな。

遠距離通学だってそんなに悪いものではなかったけどな。
    そういえば高校時代にユーカリが丘から木更津、大学も嵐山から湘南台って猛者もいたよ。

要は距離ではなくてその学校というフィールドでどう過ごすかだよ。
    私の時代はぎりぎりレジャーランド時代だったから、ひたすらバイトとコンパとサークル活動、
    それに彼女とデートの繰り返しだったけど。

126. 1020 匿名

人口密度はあるなあ。

こないだクルマで都内下町某所を通ったとき、
    なんの変哲もないちょっと広めの公園が芋洗い状態で、
    恐ろしい数の親子連れが遊んでいた。
    ちょっと通り掛かっただけだから定かではないけど、
    なんかのイベントがあった風には見えなかったんだよなあ。
    アレが日常だとすると、可哀相を通り越して悲惨だな。

あの辺りに住んでるヒトからしたら、
    千葉ニューはヒトが居な過ぎて怖いかもね。

127. 1021 匿名さん

■本スレの格言

by 申込予定さん 2012-06-10 16:26:10

教育環境を一般的視点で見る必要は無いのでは。
    お受験させたいのか、地元の子供たちと長い付き合いを見据え(同窓会とか)育てたいのか正解はないよ。

学歴ってことではどこに住んでいたって東大に行く子は行くし、エレベーター式の私立に入れたからと
    いって肝心の就職まで安泰とは言えないし。

大切なのは人の価値観をけなしたり皆が迷惑がっていることを面白がってやるような人にならないことだね。
    ここでネガレス書いている人は「これはパパが書いた意見なんだぞ」って自分の子供に見せられるのかな。
    子供に見せられないようなことは親としてしたくないしするべきではないよね。

128. 1022 匿名さん

↑私も自信持って言えるレスだけしかしてません。だから、あなたに賛成します。

129. 1024 匿名さん

渋幕
    市川
    東邦
    県千葉
    県船
    東葛

ふう。東葛ですら、遠い。
    他は通える範囲を超えてるよ。

130. 1025 匿名さん

東葛飾高校は柏駅西口から徒歩10分
    ホームについてから西口に出るまでと、校門から教室への時間を考えると13分位?
    であれば、8時に教室に着くようにすると、下記。

0713千葉ニュータウン中央発 北総線特急 0724新鎌ヶ谷着
    0731新鎌ヶ谷発 東部野田線 0747柏着

やたら遠くね?

他の県立や私立の御三家は圏外だな。

あ、でも、ここから都内に通える忍耐力がある両親の子だと大丈夫なのかな?
    普通の感覚とはズレてるだろうね。

131. 1030 匿名さん

>>1019

本年度とある千葉ニュータウン内某中学進学状況

県立船橋高校  6名 

県立東葛飾高校  4名

渋谷幕張高校  1名

私立 市川高校  1名

私立 豊島が岡女子  1名

私立 昭和秀英高校  2名

私立 江戸川学園取手高校 5名

県立 小金高校 1名

県立 佐倉高校 4名

あともいろいろ

132. 1033 匿名さん

>1030
    生徒数にもよるが、その実績ちょっとショボくないか?
    どちらの意味で書き込んだのか悩んでしまう

133. 1034 匿名さん

100人弱でそのくらいなら十分なのでは。

134. 1035 匿名さん

そうかい。↑の進学実績の進学校はどれも簡単には入れないと思うけどね。
    よその地区の学校の進学実績調べてみれば。

135. 1038 匿名さん

NTの住人同士での自慢は、どこの有名な企業で働いているか? 又は公務員1種か役職は・子供の進学先・就職先
    結婚式場はどこか・そして病院に入院したらいかに大病院の有名な先生に診て貰えたか、最後はNT内の葬儀場
    で葬儀したか、墓の高さで見栄をはる。

右見ても左見ても同じような建物だらけで区別が付かない。こんな風に差別化をはかるのがNTだよ。

悲しいかなNT住人は、田畑も持っていないので収穫量で競い合えない。収入がそれ程多くないので、高級車や
    ブランド品で身を飾る事が出来ない。 最近はNT住人の中で格差が多くなり、住人同士が結婚する場合に、
    両家の格差が出て来ている。

136. 1039 匿名さん

県立船橋高校の1年生は282名。それに対して受験可能な中学はいくつあるか。
    船橋市だけで27校。受験可能な千葉市船橋市鎌ヶ谷市市川市松戸市
    習志野市白井市印西市と考えていけば中学校数がいくらになるかわからないけどね。
    6名は偉いと思うけどね。

137. 1040 匿名さん

並の進学実績ですね。

138. 1041 匿名さん

1038さんは農家の土地持ちですか。
    ベンツ率多いですもんね

139. 1042 匿名さん

軽自動車ばかり走っている街だから、子供の進学先でうんぬんと言ったって
    所詮、どんぐりのせいくらべ 人生もっと大きな感覚で生きなきゃね。
    人が何と言おうと自分は自分

140. 1043 匿名さん

下らないよ。
    そんな格差。
    人間にはもっと大事にしなきゃいけないことがある。
    日本経済が全体で沈んでいくなかで、そんなことやってるお気楽な人は放っておきなさい。

141. 1044 匿名さん

人の文章はよく読んでコメント頂戴。中途半端な理解は、おつむの程度をさらすだけだよね。主題は空港を便利に使えるようになると言うのではなく、羽田、成田の両空港のおかげでCNTが便利になると言うことですよ。しっかり読んでね。

142. 1045 匿名さん

>>1030
    ここに書いてある全25名のうち東大に進学できるのは、甘く見ても約1名位だろうから、東大進学率で言えば、全国つづうらうらの平均と言ったところかな。

143. 1046 匿名さん

県船に6名受かりました!

ちっさ!

144. 1047 匿名さん

>1039 蛇足ですまないが、県立船高には2部(夜間もあったはず) 多分数字は昼間のみ

145. 1048 匿名さん

基本的にここに書き込みしている方は、何とかしてNTを有名にしようとしている方か、
    自分もそうだけど根暗な人間だと思う。

146. 1049 匿名さん

東葛飾高校にも定時制があり、ここの進路実績のところに東葛飾4名のほかに
    東葛飾定時制1名と記述があります。
    船橋は全日制6名です

147. 1050 匿名さん

船高とか東葛に行くと、休み時間もひたすら勉強し勉強しているらしいよ、生徒会なんかやる人いない。
    息子の時は、1学年で船高1~2人位だから、6名はかなり優秀だろうね。

148. 1051 匿名さん

サンクタスの住民板は、明るいレスが多く、なかなか面白い。多少、〇〇っぽいけど。
    こっちのスレでは、住民からのレスに、粘着質で、鬱積したものを感じてしまう。
    住民板のない、4,5年前に高値で購入した住民が多いのかな?

149. 1052 匿名さん

進学について語る際は自分の出身校を名乗ってから、それもそれが虚偽でないと判定されてから
    でないと書き込めないシステムがあればいいのにね。

なんか皆(特にネガレスしてる人)偏差値70の顔してるけどそんなはずないし。
    そんな視点で見てみると必死のネガレスも可愛く見えてくるもんだよ。

そんな僕は市立千葉落ちて渋幕から千葉大。渋幕も落ちてたら志学館だった。甲子園行けたな・・・。
    市立千葉も渋幕も秀英も日大習志野も偏差値68だった頃だね。

150. 1053 匿名

ねくらでもなんでもいいよ
    \(^ー^)/

自分でねくら何て言えるなんてね。
    言えないし、わからないわ。
    さあ、新しいスレ行こうか

151. 1054 匿名さん

>>1051
    当時の物件はそのマンション専用の掲示板が運用されているところが多いはずですよ。
    そうでないうちはまだマンコミュ住民板が生きてますが…。
    今の物件は外部からは閲覧できない専用の掲示板が用意されているとこが少ないのかな。
    思ったより流行らなかったからデベも新規サービスとしてやらなくなったとか。

152. 1055 匿名さん

学歴の話題で盛り上がるのが、いかにもニュータウンらしくていいじゃないか。

他の地域なら、例えばその地域の祭りとか、今何が浜で取れている、おいしいお店、騒音の問題、
    観光客をいかに誘致するとか、地域の方がいかに過ごしていますとか、色々なんだけど・・・・

153. 1056 匿名さん

宅地開発なんかで、新住民が多い地域の小中学校はどこの地域をみてもレベルが高いんだよね。京葉線が開通した時の新浦安地区もそうでした。

154. 1057 匿名さん

BIG HOP  6/15(金)~17(日)「千葉県民の日」観覧車が無料!!

155. 1058 匿名さん

進路実績って合格者数じゃないんだよね。

例えば、渋幕進学した子が市川も県船も受かっているかもしれないしね。
    同じように県船行った子が市川や他に受かっているかもしれない。
    そう思うと全部知りたいね。
    県船と東葛飾と市川と渋幕いっているなんて凄いじゃない

156. 1060 匿名さん

ここの書き込みだと、中学校を出て優秀な新学校に行くのが良い事だ の仕組みになるけど
    人生色々な行き方が考え方があってもいいと思う。大多数が進学校には行けないのだから。

中学校出て職人になってもいいんじゃないかな。(だたし今は職人でもパソコン使いますし
    秤とか計算はします) 高校だって、昔は野球が好きだから印旛高に行くとかあったしな。

157. 1061 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

158. 1062 匿名さん

すまん 新学校⇒× 進学校⇒○ こんな漢字間違える位だから、息子は進学校行けなかったよ。

159. 1064 匿名さん

いい高校出て、いい大学出て、バイトやニートじゃシャレにもならないからなぁ。

いくら学校の勉強ができても、就職後に暗記した問題を解いたりするわけじゃないからね。本当の実力を身に付けた好成績なら役に立つだろうけど、ただ単に試験問題を解けるだけで進学校に行ってしまったのでは、将来どうなるか。

高学歴で一流企業に就職するよりも、実力を伴って社会経験を積み、起業して成功できる人生の方が将来明るいと思うけど。一流企業を定年まで勤め上げることができればそれもいいだろうけど、もしも就活中や就職後に放り出された時に、次を見つける力が無かったら終わってると思うよ。

今の親は学歴しか見て無いのが多いから、余計に子供がダメになるような気がする。ゆとりとか揶揄されるけど、人間形成がなってない新社会人とか本当に多い。ゆとり教育が悪いというより、親の教育が学歴only、かつ学校任せ他人任せだっただけだろって気がするけどね。

160. 1066 匿名さん

ってか、これだけ学歴ばかり気にするのは、親が実は低学歴・低収入だからなのかな?

161. 1069 匿名

低収入なら高額ローンはくめませぬ。

162. 1070 匿名さん

新スレできてるようです。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239987/

スレ移動のタイミングを理解していないのですが、概ね1000を超えたら継続中の話題もすべて
    新スレに移動するのでしょうか?それとも新しい話題のみ新スレで継続中の話題は引き続
    き古いスレ(ここ)を使うのでしょうか?

163. 1072 匿名さん

1066だけど、本当に高収入なら都心部や田園調布とか買えるでしょ。通学を気にするなら、そういう年齢になったら都内に家を用意してもいいわけだし。

高運賃がどうたらとかグダグダ言ったりする必要もないだろうし、この辺には高級志向に合わない店の方が多いのも事実だから、金が有り余っている人はほとんど居ないよね。豪邸とか全然見当たらないし。

もちろん本当にすごい人も居るだろうけど、そんなすごい人だけが集まっているわけ無いじゃないか。見栄を張って背伸びし過ぎてるのが多いように感じるけど、身の丈に合った生き方をしないと疲れるだけだよ。

ちなみに1066の「親」とはマンション購入をする購入者自身かその配偶者のことを言っている。子供の学校のことを気にするのなんて、ほとんどが今、あるいはこれから通学する子供を持つ「親」だよね。もう子供を成人させた購入者自身の親とかを言っているわけでは無いので、その辺は念のため。

164. 1073 匿名さん

こんな記事もありますよ。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2102K_W2A320C1000000/

千葉NTが島根になれるかは微妙だけど、都心にも比較的近く、しかし都心の busy な暮らしとは
    かけ離れた生活が出来る街の候補として検討するのはありでしょうね。URは今後撤退するわけですが
    開発を引き継ぐ事業者はぜひオンリーワンの千葉NTをさらに育てて欲しいです。

メリット
    東京都中央区なら直通30分台(スカイツリーなら20分台)
    ・成田空港20分強(今後、国内線の航空革命が実現します。例:沖縄約6500円、北海道約4500円)
    ・千葉NT中央駅にはオフィスタワーがある
    ・不幸中の幸いか、ニュータウン開発の遅れによる街の多様化が実現
    ・充実の一般道路
    ・ほとんどの駐車場が無料
    ・ゴルフ場、車で5分

デメリット
    ・鉄道料金が高額
    ・東京副都心部へは1時間近くかかる
    ・海、山、温泉が近くにない
    ・駐車場は無料が基本なのに、県立花の丘公園の駐車場が有料(これは余談です)。
    ちなみに渋谷区の代々木公園は日曜、休日は公園脇の道路に無料で駐車できます。

165. 1074 匿名さん

ニュータウンに ハローワーク無いからバイトや派遣の仕事探すにも難しいよ。

ハロワは成田・松戸・船橋迄行かないと、小さいのは役所の中とか白井・鎌ヶ谷にもあるけど、
    駅中(えきなか)にハロワー設置するように交渉したけどな。

166. 1075 匿名さん

URが完全民営化して撤退したら、こういったハロワみたいな事業や、障碍・福祉施設
    かなり優遇された、低所得者向けの政策全く出来ていないのに、低所得者は出て行きなさい
    って感じだな。その行き場を確保してくれたのが、公社だったり公団なのにな。

公営住宅をこれ以上作らないというのは、小泉政権の三位一体政策で決まった事だからな。

167. 1076 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239987/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

168. by 管理担当

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸