大阪の新築分譲マンション掲示板「吹田市の住環境(その3) 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 吹田市の住環境(その3)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 12:18:49
【地域スレ】大阪府吹田市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千里ニュータウンの街開き以降、50年経った今でも不動の人気を誇る大阪のベッドタウン、吹田市の住環境を語りましょう。

★前スレ(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180744/
★前々スレ(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49313/

【関連リンク】
吹田市ホームページ
http://www.city.suita.osaka.jp/
★千里ニュータウンについて
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%8D%83%E9%87%8C%E3%83%8B%...

[スレ作成日時]2012-04-08 17:14:21

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

吹田市の住環境(その3)

  1. 1506 通りがかりさん

    千里丘エリアお勧めですよ。エキスポシティができて、かなり便利になりました。車で数分。昔は最寄りの大型ショッピングモールは茨木イオンでしたが。校区的にも評判良いです。

  2. 1507 eマンションさん

    車離れの中、徒歩圏内に何もないのはマイナスポイントですね。

  3. 1508 通りがかりさん

    エキスポシティは自転車で10分弱って感じですかね。

  4. 1509 マンコミュファンさん

    吹田市内で徒歩に大きな商業施設があるエリアは、江坂か万博公園駅付近くらい?

  5. 1510 通りがかりさん

    >>1506 通りがかりさん
    吹田市駅でいいのでは?

  6. 1511 マンコミュファンさん

    吹田市駅なんてありましたっけ?
    吹田駅も北側は良い印象。

  7. 1512 検討板ユーザーさん

    大阪市中央区在住です。
    とても住みやすいです。
    よく北摂や芦屋などは富裕層が住んでいると聞きます。
    私の近所では、決してマスコミや不動産会社は言わないことが言われています。
    船場言葉や長男さんのことです。
    大阪市中央区の高台の上町台地にあります。
    今も昔も長男さんは上町台地に住み、次男さんは芦屋に住む。
    京都や東京、奈良よりも長い歴史を持つ大阪は奥深く、それだけ多くの人が住んできたのです。

  8. 1513 匿名さん

    お詳しいですね!
    芦屋に住む弟さんをお持ちですか?

  9. 1514 匿名さん

    首都圏から転勤で岸辺エリアに引っ越しました。
    今後同様の方に届いたらと思い、投稿します。

    まず、岸辺駅前は綺麗に改装された後ということで、明るく治安が不安になるようなことはありません。駅前のスーパー、ドラッグストアなども使いやすいです。
    夜は人通りが少ないため少し心配もありますが、
    摂津市側のマンションへ向かう道などは綺麗で人通りも多いようですし、ここ半年で何か不安に思うようなことはありませんでした。
    エキスポや万博公園までも出やすいですし、健都の図書館などもとても綺麗で、よく利用しています。

    ただ、学区はあまりお勧めできません。
    首都圏である程度学力に力を入れるエリアから来たものからすると、かなり色々な環境のご家庭が多い印象です。もちろん、違和感なくお話しできるご父兄もいらっしゃいますし(今はその方々に支えてもらっています)、全員が全員ではありません。
    ただ、首都圏では出会わなかったような…なんといいますか、見た目だけでなく、お考えなども驚くことも度々あり、かなりのカルチャーショックを受けました。また学力レベルもあまり高くないようで、子供も不思議に思うようです。
    お子さんたちは人懐っこくのびのびとした雰囲気ですし、また先生方はいろいろなご家庭方のケアをするためか非常に手厚いとも感じました。
    ですが、我が家はまだ数年義務教育期間が続くため、早々にこちらでも上がっているような吹田市北側のエリアに転居する予定です。

    大阪、新大阪からも近くとても便利な土地ではありますので、お子さんのいない若いご夫婦などであれば気持ちよく過ごせるかなと思いますが、義務教育期間のお子さんがいるご家庭は、今一度検討された方が良いと思います。

  10. 1515 マンコミュファンさん

    確かに岸辺駅は本当に綺麗になりましたよね。でも他のエリアと比べると北摂感はないですね。
    少し北に行って山田や吹田千里丘エリアになるだけで、教育に対する意識などびっくりするくらい違います。

  11. 1516 通りがかりさん

    >>1514 匿名さん

    岸辺はほんまにやめておけ。

  12. 1517 口コミ知りたいさん

    子供いない夫婦なら岸辺も便利なのでアリとは思う。子育ての環境が良くないだけで場所的には便利なので。

  13. 1518 1514

    >>1517 口コミ知りたいさん
    はい、私もそのように思います。
    こちらの口コミでも、岸辺はよくないとよく載っていたのですが、なぜよくないかがきちんと書かれていないことが多く、結果的に転居前は参考程度にしか思っていませんでした。

    具体的に子供のいない夫婦&共働きで梅田や新大阪まで出勤する方にはすごく便利ですよね^^

  14. 1519 地元民

    >>1518 1514さん
    岸辺はあまり言えないのですが人権に関係あるところです。

  15. 1520 マンション検討中さん

    >>1519 地元民さん

    いつの時代の話してるんですか?もはや何の関係ないですよ。

  16. 1521 通りがかりさん

    >>1515 マンコミュファンさん

    吹田市はなんやかんやでいい

  17. 1522 匿名さん

    >かなり色々な環境のご家庭が多い印象です。
    >ただ、首都圏では出会わなかったような…なんといいますか、見た目だけでなく、お考えなども驚くことも度々あり、かなりのカルチャーショックを受けました。

    具体的なエピソードなど、書ける範囲にぼやかして、教えて頂けませんか?
    北千里住人なので岸辺がどんな感じか非常に興味あります。

  18. 1523 通りがかりさん

    昔のことはわかりませんが、新しいマンションが増えて、転勤族の人とか多い印象。ニプロの本社も建築中ですし、更に変わりそうですね。

  19. 1524 eマンションさん

    >>1505 マンコミュファンさん

    豊中12も叱り

  20. 1525 eマンションさん

    子供のためにもお金より治安や安全や住環境を絶対に考える。

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸