管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士の活用。。。パート8

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-08-21 07:49:04

前スレが大きく1000件を超えていたので
こちらに新しくパート8を作りました。
荒らしはスルー&削除依頼でお願いします。

マンション管理士をうまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。 
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?

また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!

パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/
パート5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165537/
パート6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/178969/
パート7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208424/

[スレ作成日時]2012-03-24 09:59:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士の活用。。。パート8

  1. 1313 匿.名さん

    多くの方々は、質問者さんの >>992 および >>1013 を読んで、 >>993 の内容がまったく別次元の話だと理解していたと思います。
    それは、>>1013 の
    >共用部についての規約や法的解釈は理解していますので省略します。
    >(皆さんから頂いたレスは参考にさせてもらいます。有り難うございました。)
    からもわかります。
    >>993 で関連するとすれば、1行目の
    >まず技術的なことは専門家にお任せします。
    だけです。
    >>1013
    >技術的部分になるかと思います。
    からも明らかです。

    >>1013 を読んで、多くの方々は質問者さんの給水配管の状況はイメージできたと思います。
    したがって、>>993 の「 “ 専有部分である ” 給水枝管の更生・更新工事」についての議論になりました。

    例の判例の件は、>>993 氏が、>>1185 で理解に苦しむ内容を投稿したことが原因ですが、今回の議論には馴染まないことは、多くの方々が理解していると思います。

  2. 1314 ママさん

    >1313 匿.名さん有難うございます。

    ただ、>993のだいぶ後に>1193さんが「共用部分か専有部分かをどのように見分けるか」を改めて問題提起をされ(この方はその>1185からも分かるように大分議論を錯綜させていますが)、私も同じ疑問を持っていたので>1195で同様の問題提起をしました。
    つまり>993で一旦「専有部分」を前提として進んだ上で、>1193さんと私>1195が「そもそも専有部分を前提として良いのか?」と話を戻したのです。

    それに対し>1194>1196の匿.名さんは今と同じように「専有部分を前提として話しています」と述べたので、それに対して私は「匿.名さんはそうなのですね。でも他の方は?」と>1197で問うたのです。

    その後>1199の前期高齢管理士さんが上記>1193(即ち「そもそも共用部分か専有部分か」)への回答として
    >判例はその裁判事例での判例です(法律ではありませんから、他に流用できるとは限りません)
    >それと、挙げられた事例は排水管でしょ?

    と答え、これに私が>1209でこの問題について意見を述べています。
    以後現在まで続きます。

  3. 1315 ママさん

    まあ私が話の腰を折ったと言えばそれまでですが、折った後は同じ問題(専有部分であることを前提とせず、共用部分か専有部分かをどう考えるべきか)の上で話ができているのでは。

  4. 1316 匿.名さん

    >>1314-1315
    ママさん

    コメントありがとうございます。
    みなさんのいろいろなご意見は、内容の如何を問わず参考になるとしか
    お答えのしようがありません。

    ガラッを話題を変えますが、
    この議論に関して、コテハンで投稿されている方を除いて何人いらしゃるのか
    知りたいところです。

  5. 1317 1316

    誤)ガラッを
    正)ガラッと

    てへへ
    またやってしまいました。

  6. 1318 ママさん

    >1316 匿.名さん

    こういう話題であれば暇人さんが入ってくると期待していましたが現れずでした。

    私は途中からコテハンですが、後は匿.名さん、前期高齢管理士さんくらいでしょうか。
    管理侍さんもしばらく現れていませんね。

    コテハン以外は全く分かりません。
    一人だけが連投しているのか、本当に沢山書き込んでいるのか見当もつきません。

  7. 1319 匿名さん

    1261さんの里道払い下げ問題が知りたいです。以前もスレしましたが削除されております。

  8. 1320 匿.名さん

    >>1318
    ママさん

    >コテハン以外は全く分かりません。
    >一人だけが連投しているのか、本当に沢山書き込んでいるのか見当もつきません。

    あははっ
    そうですよね。
    わたしは、匿名さんに時々釣り球や見せ球を投げるときがあります。

    そうそう
    わたしの個人的な意見を言わせていただくとすれば、>>1236 に対する
    あなたの >>1237 はホームランでした。

  9. 1321 ママさん

    >そうそう
    >わたしの個人的な意見を言わせていただくとすれば、>>1236 に対する
    >あなたの >>1237 はホームランでした。

    ありがとうございます。

  10. 1322 コ"ルコ"13

    ここ10個位のレスで土日になんで盛り上がったのか、やっと分かりました。
    (今、引用と引用以外の区別がつきづらいのと斜め読みしかしていないので。)

  11. 1323 マンションの理事

    >ママさんへ
    お礼も含めて一言
    法定共用部分で法律上当然に、共用部分となるもので、専有部分以外の建物の付属部分の
    中に、水道のメイン配管が含まれています。
    このメイン配管が本管のことであり、給水支管については具体的には触れられていない
    というか、私の認識不足でした。
    専有部分の給水管のうち、隠蔽部分の修繕を共用部分の修繕と一体として行う必要がある
    時は、管理組合がこれを行うことができるとはなっています。
    給水管は、水道メーターから先までスラブ内を通っており、躯体は貫通していないので
    専有部分ではないかと思っておりました。
    しかし、今回の議論の中で出てきた判例も含め、給水管は、位置関係や管理状況によっては、
    共用部分と認定されることもあるとのことが分かりました。
    私どものマンションは、これらのことを考慮すれば、共用部分となりうる可能性が高いと
    思われますので、築12年ではありますが、早めに長期修繕計画の見直しをやり、組合で更生等
    を行っていくことを検討していきたいと思っております。
    勿論、安易にやるというのではなく、検討を重ね十分納得した中で、行動に移していきたいと思います。

    ※ママさんは、マンション管理士ではなく、マンション管理に造詣の深い弁護士の方だと
     思っております。
     マンション管理の経験のない弁護士の方では、とても今回のような専門分野まで踏み込んだ
     書き込みはできないと思っておりますので。
     弁護士の方を、軽くみて申し訳ありません。

  12. 1324 匿名さん

    ニューハーフにもやっと解かったの(パパかママ知らないが)?
    壁心と内法が?

  13. 1325 匿名さん

    スラブ内に給水管は通ってませんよ、SLとFLの間ね。

    ちなみに1323が993本人。

  14. 1326 992=質問者

    コ"ルコ"13さん 

    >質問者さん
    >銅管についても面白い話があれば是非教えてください。

    レス遅くなりすみません
    給湯配管の銅管について意見交換できればと思ってますが、
    給水管の討論が白熱しているようなので、しばらく様子をみます。

    これまでのレスを見て
    自分は技術的なことや現場運営の実体験には興味がありますが、法令解釈論
    はどうでも良いと思っています。否定とか無視するつもりはありませんが・・・
    よってコメントは差し控えました。

    マンション管理で重要な事はリスクなくし、安全にマンションを維持していけること。
    管理を大きく分けるとハードとソフトであると思います。
    マンションの建物、設備のハード面、それらを問題なく運営するための約束事であるソフトの
    規約法令と考えています。
    自分はこのハード面が有効に運営されれば管理組合にとっては非常に効果があると思っています。
    更新、大規模修繕、補修には大きな出費が伴いますので、その辺に管理のポイントを置いています。
    高品質で、より安い価格の工事を適時に実施する。また理事会にアドバイスする。
    管理会社より上質な管理です。
    マン管士さんと目指すところは一緒と思います。
    技術的な事にも専門家に頼らず自分で研究して下さい。

    寝ます。独り言ですのでレス不要です。

    コ"ルコ"13さん次の機会にはまた宜しくお願いします。 

  15. 1327 992=質問者



    誤り)リスクなくし、安全にマンション

    正 )リスクをなくし、安全にマンション

  16. 1328 ママさん

    私が弁護士だったら誰でも弁護士になれちゃいますよ。

  17. 1329 前期高齢管理士

    又々素人の法律談義ですが、
    法律は必要があるから定められるものです。事細かく律している訳でもありません(出来ません)
    それ故、隙間を悪用する輩も多いですが、一般には公序良俗に従って隙間を埋めます。
    裁判では個々に判例が出されるのもそれ故でしょう。

    必要があるから定められると云う事は、世の中の変化を後追いしていると云う事です。
    身近な区分所有法もその好例です。従来の所有の概念では対応できなくなったのが出発点です。

    法に基づいて生活している人は居ないと思いますが、生きていくには原則として法を順守しなければ
    ならないのは当然です。が、変化に伴い法に矛盾が生じたり、定めの無い事での問題が多発を始めたら
    (より良い生活のためには許される範囲で)立法を待たず自分達のルールを定めるべきだと思います。

    今回専用部分と共用部分に関して二つの出発点からの議論が同時並行で交わされ混乱を招いた一因は
    私にもあります(私の出発点は>993さんのレスですが)
    森を見ながら話をしたい者が(詳しいが故か)木に拘る者と噛み合わないバトルを繰り広げて
    お見苦しい展開となったことはお詫びします。

    まだまだ続く事を期待された見物人の方々には申し訳ありませんが、私はこのテーマは終わりにします。
    続ける方はどうぞご自由に続けて下さい。

  18. 1330 匿名さん

    >給水管は、水道メーターから先までスラブ内を通っており、躯体は貫通していないので
    >専有部分ではないかと思っておりました。

    あんたのところは、専有部分として個々の区分所有者負担でやればよし

  19. 1331 匿名さん

    スラブ上で、床下の配管は、判例の基準に則して区分所有者負担で更新する。
    だね。

  20. 1332 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/260334/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸