管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士の活用。。。パート8

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-08-21 07:49:04

前スレが大きく1000件を超えていたので
こちらに新しくパート8を作りました。
荒らしはスルー&削除依頼でお願いします。

マンション管理士をうまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。 
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?

また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!

パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/
パート5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165537/
パート6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/178969/
パート7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208424/

[スレ作成日時]2012-03-24 09:59:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士の活用。。。パート8

  1. 1282 匿名さん

    >1280さん
    横スレで申し訳ありませんが、「階下天井部分を通る給水管例をご存知ですか?」ですが、
    階下の天井部分という意味ではないんですか。
    私の専有部分は最上階ですので、給水支管は床下を通っていますし、各戸も当然床下に
    給水支管はあります。
    その給水支管をチェックするには、階下の天井からは見ることはできますが、通常は、
    チェックすることは不可能です。
    もし、私が思っているのと違う質問であったら申し訳ない。

  2. 1283 匿名さん

    特殊な例を持ち出しても、マン管士全てが知っている訳じゃない。

  3. 1284 前期高齢管理士

    >1282さん

    折角のレスですが、私はママさんの回答を待っていますので…。
    ご回答があり次第あなたにコメントします。悪しからず。

  4. 1285 匿名さん

    古いマンションなんですねえ。

  5. 1286 匿名さん

    >本題に入りますが、私の質問「階下天井部分を通る給水管例をご存じですか? 」に回答を頂きたい。

    答えられる訳ありません。
    排水管の例はあるが給水管は絶対に有り得ません。

  6. 1287 匿名さん

    以前のスレに、里道の払い下げ、についての質問をしましたが、説明をお願い致します。

  7. 1288 匿名さん

    給水管のテーマが落ち着いてからだね

  8. 1289 ママさん

    前期高齢管理士さん

    >1280
    >本題に入りますが、私の質問「階下天井部分を通る給水管例をご存じですか? 」に回答を頂きたい。

    「全く知りません。」
    というか、給水管が天井を通るのが一般的なのか、床下を通ることは絶対にあり得ないのかというおそらく建築上の常識について、知りません。

    貴方は私が再三書いていることを理解されていますか?
    私は今回の給水管が「共用部分か専有部分かの判断基準を示した判例があるから、その判例が示した判断基準に照らして管の状況を確認するべきだ」と主張しているのであって「今回の管には同判例が適用されるから共用部分である」とは全く書いてませんし思ってもいませんよ。

    あの判例に「『階下天井部分』の『排水管』に限って共用部分とする」と書いてあるなら、貴方の言うように「本件は給水管であり、それ故階下には存在し得ないのだから(本当にそうかは知りませんが)、それ以上の確認の余地なく判例の射程外であり、専有部分である。」と結論づけるのも分かります。
    しかし、この判例は「その構造及び設置場所に照らし・・・専有部分に属しない建物の付属物に当たり、かつ、区分所有者全員の共用部分にあたると解するのが相当である。」と述べています。この判例で示された規範は「その構造及び設置場所に照らし」であり、貴方が指摘する「排水管」「床下天井」は「当該専有部分所有者が直接関与できない」「構造及び設置場所」という規範を当てはめたその件特有の事情です(この判例は「原判決に所論の違法はない」と高裁の原審も引用していますから併せて読んでほしいのですか。というか読んでますよね。)。
    この判例の意義は、共用部分か専有部分かの判断に際し「位置関係や管理状況(特に専有部分所有者の関与の余地の程度)が考慮される」点にあるのです(ということは分かりますよね?)。
    もちろん他の案件において「排水管」「床下天井」という要素まで一致する事例であれば、それがより判例と同様に評価される可能性は高まりますが、これらが必要条件ではありません。

    しかも、その箇所が共用部分であるか専有部分であるかは修繕等の方針決定に当たり極めて重要な要素です。
    だから私は「『給水管だから』『床下天井ではないから』判例の射程外だ」と決めつける貴方に対し、再三「専門家であれば諸要素を確認して判例とどの程度一致するかしないのかを検証すべき」と言っているのです。
    当然ながら、今後判例において「給水支管は専有部分」と示されるかも知れません。しかし、それは分からないことですから貴方も言うように「保守的に」できるだけ多くの事情を検証すべきということです。
    貴方が「今回は事情が分からないから専有部分と仮定してこう考える」というのであれば異論はありませんが、貴方が判例の個別要素に固執してその射程距離について狭く考えていることが不思議なのです。

    実際、>992の質問はこうです。
    >18年経過した10階、90世帯のマンションでPS内の給水配管のメーターが腐食劣化が進み、先々を考えた補修修繕の考え方のコメントを頂ければ有難い。
    >詳細は専門業者に見て貰い判断する予定ですが、皆さんのマンションでの給水配管についての経験談で結構です。
    >給水配管は各お宅のPS内の20Aと竪管60A,80Aでは修繕対応が異なってくると思うのですが、
    そしてこの方は>1013で次のようにも補足しています。
    >誤り) メーターが腐食
    >正 ) メーター付近が腐食
    以上を含め、この質問者さん(他に>1087,>1178)からは「当該腐食箇所がどのような位置関係や管理状況に存するのか」例えば、
    ・メーターよりも手前(本管側)か奥(各室側)か
    ・そのメーターがあるPSは各住戸内や脇にあるのか、数室のメーターが共用部分の一か所に集積されているのか
    ・その箇所はどのような管理状況にあるか
    などの情報は提供されていません。

    これだけの情報で「判例がいう『排水管』でも『床下天井』でもないから射程外」と考えてそれ以上の検討をしないのであれば、判例の扱い方が余りに稚拙と思います(まあこれは私の意見ですので、「マンション管理士にはそこまでの資質は求められていない」というのであれば「ああそうですか」と答えるしかありません。)。

    ところで
    >どなたかのアドバイスでコテハンに変更された事は歓迎しますが、性別詐称を連想させるのは如何かと。
    とはどういう意味ですか?私は「男性」だと告白したことがありますか?それともマンションについて語るには男性でなければならないのですか?同じレスで貴方は
    >コテハンも匿名の一種です(その人を特定する目印で、過去レスが解る利点?があるだけです)
    と書いていますが、それと矛盾しませんか?

  9. 1290 匿名さん

    警報機器、スプリンクラーは共用部分なのに、給排水管を共用にして悪いの。

  10. 1291 匿名さん

    >1290
    単純な質問ですけど、的は得ていますね。
    警報器やインターホーンも共用部分ですからね。
    管理のできない給水支管は共用部分にして、長期修繕計画の中に入れ込み
    修繕計画に沿って積立金を算出していくべきでしょう。

  11. 1292 匿名さん

    前期高齢管理士さん、ママさんに一本取られましたね。
    しかし、女性の方とは思いもよりませんでした。
    偏見そのものですね。
    ここは匿名掲示板です。
    書き込まれた内容について議論しあえばいいんです。
    只、分かりやすくするために、討論者同志はコテハンの方がいいとは思いますが。
    現在の書き込みと関係ない、昔のレスを引っ張りだして批判する者もいますが、
    匿名掲示板でそこまでやっても意味ないと思います。
    ただ、それに固執する方もおられますが。

  12. 1293 匿名さん

    給水支管は通常、各戸の二重床内にあります。
    直床・二重天井の場合は二重天井内を配管します。

    可能性としては、古い建物で直床・直天井の建物において床シンダー埋設でしょうか。
    コンクリート躯体の建物で階下に給水管があるのは考えられないです。

  13. 1294 匿名さん

    床の上であって、室内の廊下等の下ということですよね。
    どちらにしても、実質的に区分所有者が関与できない個所を通っていますね。

  14. 1295 匿名さん

    >1292
    性格悪いな~過去にやられたクチだね

  15. 1296 匿名さん

    天井から配線の支線はみえますけどね。

  16. 1297 匿名さん

    配線は給水管ではないね。

  17. 1298 匿名さん

    まさか後期高齢管理士さんが女性だったりしてね。

  18. 1299 匿名さん

    天井裏に給水管。

    凄いね。

  19. 1300 匿名さん

    メーター外す時に小さな管が破断。→専有部分

  20. 1301 前期高齢管理士

    >1282さん
    お約束ですので回答します。
    正直な処、あなたのレス読み返しても理解出来ません。
    建物内の配管構造については、>1293さんが簡潔に説明されていますので参照下さい。

    給水管には不要ですが、排水管は水が流れる為の「傾斜」が必要です。
    直床(コンクリート床=スラブに直接フローリングや畳を設置する方式)や二重床でも充分な空間が
    取れない構造の場合、階下(下のお宅)の天井裏を利用する場合がありました。
    最近は無いと思います(必要な部分のスラブを下げて対応します)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸