管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士の活用。。。パート8

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-08-21 07:49:04

前スレが大きく1000件を超えていたので
こちらに新しくパート8を作りました。
荒らしはスルー&削除依頼でお願いします。

マンション管理士をうまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。 
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?

また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!

パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/
パート5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165537/
パート6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/178969/
パート7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208424/

[スレ作成日時]2012-03-24 09:59:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士の活用。。。パート8

  1. 1162 コ"ルコ"13

    管理侍さん

    思いっきり、無茶振りして失礼しました。
    だーれも、ハード面にコメントせず、どんどんスレが進むので、少々焦ってました。残る休暇を楽しんでください。

  2. 1163 コ"ルコ"13

    >>1162

    あらら。携帯でトロトロ打っていたら、管理侍さんが間に入ってました。

    そう。あくまでマニア指向なんで、アドバイザーには不向きなんです。

  3. 1164 匿名さん

    義援金なら大義名分が立つね。

  4. 1165 前期高齢管理士

    どなた(団体?)の説か忘れましたが、マンション建物(設備を含む)が完成してから
    寿命が尽きる(解体)までに保守修繕(管理費を含む)等に要する費用は、ほぼ建築費と同額必要だ
    そうです。
    戸単位で云えば、新築物件の消費税対象部分を3000万円で購入しマンションの寿命まで住めば、
    同額程度が必要だと云う事です。
    (当然ローン利息は含まれません。又、所有者の寿命が先に尽きるかも ―― これは悪い冗談)

  5. 1166 匿名さん

    >例えば管理費から義捐金を支出できるように規約変更することはできないのだろうか?

    目的外流用は規約に規定は出来ません。

  6. 1167 匿名さん

    規約は管理組合の自主規範だよ。

  7. 1168 匿名

    自主規範ということは、自主的に義援金を出すことを決めてもいいんだ

  8. 1169 匿名さん

    自主規範ではない。区分所有法で規制されている。

  9. 1170 匿名さん

    ポスター掲示して近隣の参加を勧誘している我がマンションのお祭りは、管理費の目的外払出でダメってことですね。

  10. 1171 匿名さん

    強制的に組合員とされ、特定承継人にまで請求して集めたお金を規約を変更して管理と違う使用目的で使っていいのかな。

  11. 1172 匿名さん

    築年数が経過し、雨漏りがあちこちで発生してきたので、本管の取り替え工事をやることになり、
    組合で給水管の支管も一緒に総会に諮り承認をもらった。規約の改正も含めて。
    いざ工事をしようとしたら、1軒だけが、うちはやらなくていい、うちは個人保険に入って
    いるので、階下が水浸しになったら保険で賠償すればいいんだからといった。
    漏水が多発してきた場合は、共用部分と専有部分を同時に更新するのが一般的である。
    ここで問題になるのが、専有部分の個人負担である。全員が出せれば問題はないが、
    出せない者の対応もしていかなければならないのではないだろうか。
    それに、修繕積立金はもともと区分所有者が積み立てたお金でもある。
    規約の設定・変更・廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすときは、その
    一部の区分所有者の承諾を得なければならないが、全戸の給水管の支管を交換するのだから、
    これには該当しない。
    修繕積立金を専有部分に使ってはいけないというその根拠が分からない。
    専有部分の給水・給湯・排水管のうち、共用部分の修繕と一体として行う必要がある時は、
    管理組合がこれを行うことができると規約改正することができるともなっているのに。
    勿論、拒否もできるが、それによって損害が生じたら損害賠償責任が出てくる。
    管理組合がこれを行うことができるという解釈は、専有部分も一緒にやるからお金は
    区分所有者が出しなさいということだったら、修繕積立金は、区分所有者の出したものだから
    それを活用すればいいのでは。

  12. 1173 匿名さん

    一軒の枝管だけそのまま残し、他は全て工事する。
    問題なし。

  13. 1174 匿名さん

    拒否した区分所有者が漏水して、損害賠償責任を負う。
    まあ、当たり前過ぎ。

  14. 1175 匿名さん

    >1169
    区分所有法で規制されてるのは、強行規定だけ。

  15. 1176 匿名さん

    当たり前でしょw

  16. 1177 コ"ルコ"13

    >>1165 前期高齢管理士さん

    算定根拠が明示されたマンションのLCCを見たことはありませんが、事務所ビルならあります。

    2000年、財団法人建築保全センター「改訂 建築物のライフサイクルコスト」P221

    中規模事務所建築物
    建築 16%
    保全 32%
    修繕・改善 16%
    運用 31%

    (新しい版を入手してません。)他にもいろいろ目にしましたが、建築コストは25%以下ではないでしょうか。

    いずれにしても、建築設計に十分な投資をして、無理なく長く住めるマンションになって欲しいものです。

  17. 1178 992=質問者

    1137 コ"ルコ"13 さん

     書き込みをしようか迷ってましたがステンレス配管に興味を
     お持ちのようですので大雑把ですが書いてみます。
     当初の質問の件はいずれ・・・
     
     自分はマン管士ではありません。また配管の専門屋でもありませんが、
     理事の時、給水配管関係の事故があり、管理会社の設備担当と対立、  
     さらに、親会社の建築会社を施工問題で追求をして、管理組合の
     主張を認めさせた経緯がありました。

     プロが相手たっだので徹底的に調査をしたので、かなり資料を集め
     勉強もしました。
     数年経ちましたので、当時の資料はいずこへの状態ですが、想いだす
     範囲で

     ステン管の利点
     ①ライニング鋼管より長寿命(サビには強い)
     ②同じ寸法径の鋼管に比べステン管は小さくなるので、交換工事の際
      スラブ貫通穴をそのまま使えます。
     ③工事は長谷工のR・サップは工場で寸法カットして、現場で組み立て
      接続は肉厚が薄いためネジ切り出来ないので”かしめて”つなぐ
      工事は比較的簡単 
      
      下記会社に連絡すると詳細が解ると思います。
      製造会社 納入先 長谷工、その他
      http://www.japan-eng.co.jp/products/jps.html

      
     ステン管の欠点
     ①高価である。なるべく薄くしないとさらに高価になる。
     ②最小径は30mmまでで後はボリブデン管を使用
     ③事故等の時は専門業者でないと対応が無理
      (一般の町業者は専用工具がないので応急修理も無理)
     ④普及がしてないのには価格以外に理由がありそう?

     これは自分なりの不安点
     ⑤ステンレスは錆びないが給水の水質中には塩素やカルキが含まれているので
      薄いステン管を腐食(錆び、酸化とは異なる化学変化)するのではないのか
     ⑥エルボーの直角部や管内水流の変化による腐食
      ステン管の場合はピンホールによる漏水
     ⑦金属のつなぎ部分には必ずパッキンが入るので、これは定期的に交換しないと
      漏水事故になるのでは・・③の対応が面倒である。

     想いだしながら書いたので、大雑把です。
     参考書を調べれば詳細説明があると思います。補足あればお願いします。

     塩ビライニング管は省略します。
     自分は価格と事故時の応急処置のし易さで、塩ビ派です。

     ステンレス配管を使用している方のメンテナンス状況を知りたいですね。
     皆さんのマンションは塩ビライニングでしょうか。
     マン管士、そうでない方も調べておく方がよろしいかと思います。
     大規模修繕の目安にもなります。

     ステンに絡んで・・
     うちは50トン(うろ覚え)の受水槽で給水にはFM弁を使用しています。
     このFM弁のパイロット管の先にはボールタップが接続されています。
     ボールタップの交換と共に20mmのパイロット配管もステンに交換しました。
     この時のステン管はネジ切りの肉厚を使用しました。

      オワリます。

      

  18. 1179 コ"ルコ"13

    質問者さん

    私のマニアックな興味に応えて頂き、ありがとうございます。実に興味深く何度も読まさせて頂きました。

    >自分は価格と事故時の応急処置のし易さで、塩ビ派です。

    この結論は納得です。特に、水周りは、クイックな対応が求められるので、事故対応がし易いことは有力な理由になりますね。管理組合、管理会社ともに担当者が変わっていく大前提なので、特に重要かと。(オーナーはっきりしたビルやファシリティマネージャーがいる病院・工場とは違う)

    また、書き込みしなかった次の疑問も解消しました。

    ①腐食を経験しながら、何故『ライニング管、ステン管のどちらでも良い』んだろう。
    ②施工時のメリット、デメリット


    なお、私の得ている情報では、
    ・ステンレスは、塩素に非常に強い
    ・急激な水流変化による磨耗に強い
    とされ、むしろメリット側に書かれてありました。

    いずれにしても、ありがとうございました。

  19. 1180 コ"ルコ"13

    >>1161 管理侍さん


    質問者さんのコメントを見て、ふと思い出しました。

    >異種金属の腐食まで言い出したらマニアック過ぎー!

    例えば、キッチンのステンレスシンクと排水管の接合部でおきたりするので、結構知っている人は多いと思いますよ。

  20. 1181 前期高齢管理士

    >1177 ゴルゴ13さん
    情報ありがとうございます。
    もしかしたら、その書物の当該部分を抜粋して誰かから(勉強会で)紹介されたのかも知れません。
    私も図書館は良く利用します(貴方ほどではありません)ので、今度探してみます。

    >建築設計に十分な投資をして、無理なく長く住めるマンションになって欲しいものです。
    まったくその通りだと思います。
    あなたがステンレス管に喰いつかれたのに触発された結果、>1103をレスしたのも
    その様なライフサイクルコストの記憶に触発されたのかも…。

    >1178 質問者さん
    実体験で得られた情報をレスして頂きありがとうございます。
    管理士を名乗る者としては、改めて緊張感を感じます。
    何事もそうですが、単純に評価してはいけませんね。勉強になりました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸