東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 中央線と京王線どちらがオススメですか?その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-02 10:50:10
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

その2を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170219/

[スレ作成日時]2012-03-19 09:33:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中央線と京王線どちらがオススメですか?その2

  1. 959 匿名さん

    確かに、ムカシサカイ視察に行った時、パチンコ屋は、目にしなかったね。
    ただ、本屋とか、どうしてるのか疑問に思った。
    イトーヨーカドーの八重洲ブックセンターは哀れなほど狭い。(調布パルコのリブロの1/3~1/4位)、
    文教堂、ワイルドフラッグ、聚宝堂クララ館(この本屋、失礼ながら、かなりボロくて、変な匂いがした)、
    いずれも、狭くて、これじゃ、ムカシサイの読書生活が思いやられます。
    まさか、本ごときを、電車に乗って買いに行くとか・・・?
    武蔵野プレイスとか言わないでね。本屋と図書館じゃ、役目が違う。
    品ぞろえの傾向が違うし、
    図書館で本は買えないしね。


  2. 960 匿名さん

    勝負はとっくについてるのにまだ噛みついてくるのか?
    しつこいね。
    あんな中途半端なサイズの本屋を自慢するなんて、自縛にしか見えないけど 、その自覚さえ無いんだろうな。

  3. 961 匿名さん

    別に、自慢してませんよ。(そんな御大層なものではない)
    多摩センターの丸善並みの本屋とかマジで欲しいし。
    せめて、聖蹟桜ヶ丘のあおい書店レベルのは欲しいですね。
    ただ、ムカシサカイの本屋があまりにも、お粗末だったので、気になったと書いただけ。
    美点も書いたでしょ。
    パチンコ屋が目立たなかったって。

  4. 962 匿名さん

    ↑ここで、決着がついてますね。

    中央線が上回った項目
    ■国際的
    ■先進的
    ■個性的である
    ■親しみがもてる
    ■伝統がある
    ■庶民的
    ■明るい
    ■メジャー感がある
    ■活気がある
    ■環境が良い
    ■美味しいお店が多い

    京王線が上回った項目
    ■おしゃれ
    ■洗練されている
    ■あたたかい
    ■安心・信頼できる
    ■高級感がある
    ■かっこいい
    ■清潔感がある
    ■無難である
    ■ファミリー向けである
    ■若者向けである
    ■物価が安い
    ■話題性がある
    ■これから発展していくと思う
    ■住み心地が良い

    同点だった項目
    ■知的
    ■かわいい
    ■閑静な住宅街が多い
    ■芸能人が住んでいる
    ■友人・知人にすすめたい

  5. 963 匿名さん

    >961
    子供とかが大規模書店に行って本を買いたい時に調布に住んでる人はどうするんですか?
    武蔵境は自転車で15分ちょっとで吉祥寺に行けるけど、まさか、本ごときを、電車に乗って新宿まで買いに行くとか・・・?

    って同じ論理で言われちゃいますよ。

    中央線は武蔵境みたいな小さな駅でさえ本屋が4つもあるようですが、京王線の特急が止まらないような駅はとうですか?

  6. 964 匿名さん

    本屋の比較自体が武蔵境と調布じゃ無意味だよ。
    この両駅ならamazonとネット書籍がメイン。
    立ち読みや時間つぶし目的の小さな書店は両方にあるわけだし。
    専門的な本はamazonのほうがどんな大型書店より充実していると思うが、レビュー等を見て気になった本をどうしても実物で購入前に見たいという場合には事前に在庫確認の後に大型書店に行くはず。そういう意味では武蔵境有利かな。

  7. 965 匿名さん

    >本屋の比較自体が武蔵境と調布じゃ無意味だよ。
    >この両駅ならamazonとネット書籍がメイン。

    つまり、武蔵境と調布の書店は、存在意義なしということですか。
    大胆な意見です。964さんは、雑誌を買ったり、文芸書を買ったり、立読みをしたりしないのでしょうか。
    この両駅を比較すると、明らかに、武蔵境の小さな4軒より、書店と調布のリブロ、真光書店(地元資本の
    書店で、さほど大きな書店ではないが、それでも、武蔵境の書店のどれよりも大きい)の方が、品揃えが
    豊富なのですが。

    >専門的な本はamazonのほうがどんな大型書店より充実していると思うが、レビュー等を見て気になった本をどうしても
    >実物で購入前に見たいという場合には事前に在庫確認の後に大型書店に行くはず。

    事前に行く大型書店って、当然、武蔵境ではありませんよね。他人の褌で相撲を取られてもね。

    なお、専門書籍でしたら、ものによりますが、リブロにはある程度あります。(私の場合は、法律関係)
    それでだめな場合には、図書館に行きます。(前の投稿で、図書館は駄目と書きましたが、それは購入できないこと、
    一般の書店と品揃えが違うためです。Amazonで買う前に見るだけなのだから、買う/買わないは関係ないし、
    一般書店と品揃えが異なることも、専門書籍を探す上では寧ろ好都合です。)
    少なくとも、私が、修論書く時に必要だった本は、図書館にちゃんと最新版がありました。
    (ない場合は、専門的過ぎたり、古すぎる本だったりして大型書店にもありませんでした。←そういう本は、
    大学の図書館などで、どうにかする)

    まぁ、図書館については、武蔵境にもあるという事で、一般書店の充実度で、やはり調布でしょう。

  8. 966 匿名さん

    >965

    >雑誌を買ったり、文芸書を買ったり、立読みをしたりしないのでしょうか。
    駅ナカや駅ビルや通り道の小さな本屋やコンビニではしますが、わざわざ大型ショッピングセンターの中の中途半端な大きさの書店へ行ってまではしないですね。

    >なお、専門書籍でしたら、ものによりますが、リブロにはある程度あります。(私の場合は、法律関係)それでだめな場合には、図書館に行きます。
    ものよるなんて書かなきゃ行けない時点で全然駄目ですね。amazonに在庫が無かったりレビューが無かったりするような本は素直にいくつかの大型書店に電話して在庫確認するところから始まりますね。中途半端な大きさの書店は最初から考えませんね。購入できない図書館が次の選択肢になってしまうなんて不便な場所ですね。

  9. 967 匿名さん

    本屋巡りによく行きます。
    武蔵境の文教堂書店はアニメ関係が別館に分かれているので、思ったより品ぞろえが良いです。
    ヨーカドー武蔵境の八重洲ブックセンターも平置き中心で、座って読めるカウンター席があったり変な作りですね。
    調布パルコのリブロも真光書店も武蔵境の本屋もそんなに大きくないという印象です。
    最終的には大型書店なので、吉祥寺が近い武蔵境のほうが便利なんじゃないですか?
    武蔵境の図書館は閲覧席が多いのが良かったです。

  10. 968 匿名さん

    >駅ナカや駅ビルや通り道の小さな本屋やコンビニではしますが、わざわざ大型ショッピングセンターの
    >中の中途半端な大きさの書店へ行ってまではしないですね。

    武蔵境には、エキナカ本屋はないですね。
    加えて、雑誌、文芸書の品揃えも、武蔵境と調布じゃ違いますね。

    >ものよるなんて書かなきゃ行けない時点で全然駄目ですね。

    そりゃ、「ものによる」としかいいようがないでしょうが。
    例えば、古い資料(昭和30年代とか)や、民集、刑集、訟務月報、民商法雑誌等の本が
    普通の本屋にある訳ないじゃないですか。
    大型書店にはあるんですか?今度、見に行ってみよう。 :)

    >購入できない図書館が次の選択肢になってしまう

    だって、あなただって、本屋では、購入しないんでしょう?
    買うのは、Amaznonとかネット書籍(ネット書店のこと?)って書いてあるじゃないですか。

    幾ら、武蔵境に誇るものがないからと言って、
    吉祥寺なんていう他人の褌で相撲を取っている時点で、全然ダメですね。

  11. 969 匿名さん

    そんなに専門書が好きなら図書館に行けばいいと思うが。
    武蔵境駅前の図書館は、規模だけでなくデザインや快適さにおいて比類ないと思う。

  12. 970 匿名さん

    武蔵野プレイスと調布の図書館とは全く別物だから、一度来てみるといい。

    http://www.musashino.or.jp/place/_1233.html

  13. 971 匿名さん

    >968
    では調布駅の誇るものとは何ですか?

  14. 972 匿名

    調布においていない本を買う場合にどこまででかけるのかを考えると、トータルで武蔵境だろ。
    調布と武蔵境は単独で考えて僅差だと思うが。

  15. 973 匿名さん

    >>958
    丁寧な御回答ありがとうございます。
    図書館などの近くであれば心配しなくて良さそうですね。
    通学路、駅までの道などで検討させていただきます。

  16. 974 匿名さん

    バスは武蔵境より調布のほうが便利でしょう。
    武蔵境発着便の行き先っていまひとつなので。
    空港行きのバスも吉祥寺へ行かないとないですし。

    あとは多摩川で休日を過ごしたいかどうかでしょうね。

    まぁ結局はパルコとイトーヨーカドーのどちらが合うかで分かれるんじゃないでしょうか。

  17. 975 匿名さん

    972さんじゃないけど、パルコやヨーカドーにないものを買う場合にどこまででかけるのかを考えると、トータルで武蔵境でしょう。
    中央線はバスに乗るまでもなく、電車や自転車で様々な街に買い物に出ることが出来ます。
    空港まで武蔵境の場合は三鷹駅で成田エクスプレス乗換えか吉祥寺からリムジンバスなので調布のほうが便利です。
    新幹線に乗るときは東京駅まで直通の中央線沿線のほうが便利です。

  18. 976 匿名さん

    調布飛行場は、武蔵境からバスがあるけど調布からはないね。
    自家用機を持ってなければあまり関係ないけど。

  19. 977 匿名さん

    >>972

    ご乱心あそばれたか。
    調布から本を買いに行くために武蔵境に行くわけないではないか。

    >調布と武蔵境は単独で考えて僅差だと思うが。

    調布には、中規模の書店はあるが、武蔵境には、小さな書店しかない。
    それを僅差と考えるのは、あなたの勝手。
    私にとっては、大きな違いだが。



  20. 978 匿名さん

    >977

    あ、読み間違えた。
    調布から、本を武蔵境まで買いに行くのかと読んでしまった。

  21. 979 匿名さん

    大規模書店でしか扱っていないような専門書籍は、それこそ、Amazonで買うので、大きな書店が近かろうが遠かろうが
    関係ないような気がしますが。Amazonでなければ、大学の生協(1割引き)、大学院からの帰り道の大規模書店。
    そもそも、専門書籍の内容は、既にある程度目を通したことがある場合が多くて、(例えば、大学院等で、
    読んだことがあって)、それの最新改訂版を買うという場合が多い(少なくとも私の場合はそうだった)ので、
    中身を確かめる必要性も感じなかった。
    それよりも、休日などに駅前にぶらっと出かけたときに、身近な文芸書などをある程度豊富に扱っている本屋さんが
    ないのが致命的。

  22. 980 匿名さん

    そうではなくて、都内有数の大規模書店がある吉祥寺に行き易いという意味では?

  23. 981 匿名さん

    武蔵境の魅力は吉祥寺に近いという一点に集約されているようですね。
    そこに住んでいる方が沢山書き込んでいるので当然吉祥寺が遠い調布は論外なわけですよ。
    これは調布の魅力がどうとか書き込まれても意味もないのでもういいと思います。

    むしろそこまで吉祥寺が大事なのになぜ吉祥寺、最低でも三鷹に住まなかったのか。
    武蔵境の吉祥寺以外の魅力、吉祥寺よりあえての武蔵境。そこのところ気になりますね。

  24. 982 匿名

    調布の方は本に限らず駅前で物足りないときはどこで買い物するんですか?
    新宿、渋谷? 吉祥寺?
    武蔵境の方は吉祥寺で大方そろう、よってトータルで考えると武蔵境かな、と。
    調布の方はどこへいかれるのですか?

  25. 983 匿名

    981さんの話は意味がない。また、では何故調布なの?って話になりますよ。

  26. 984 武蔵境派

    >983

    調布は、そもそも、吉祥寺は近くないし、当然、吉祥寺の美点が、あたかも武蔵境の美点であるかのような
    事は書いてませんから。

  27. 985 匿名さん

    武蔵境だって基本的には4か所ある本屋で満足している人のほうが多いでしょうから。
    こうやって武蔵境と調布の比較が話題になってるのを見ると、三鷹や吉祥寺の出る幕はなさそうですね。

  28. 986 匿名さん

    相模原線と多摩川線どちらがいいんでしょうか??
    ※2027年に開通するリニア中央新幹線は橋本、品川に駅ができます。

  29. 987 匿名さん

    >>983
    でも気になりますよね。
    二言目には吉祥寺とおっしゃる方がなぜ武蔵境なのか。
    これって調布がどうというよりは武蔵境の魅力を考える上で必要ですよ。
    ざっと見た感じ2~3人程武蔵境をプッシュしている方がいるようですので、
    ぜひお聞かせ願いたい。

  30. 988 匿名

    リニアが実現するとしても、あと50年くらいかかるんじゃないですか?
    それとも橋本駅周辺は地価が急上昇しているんですか?

  31. 989 匿名さん

    >987
    そういう流れではなく、中小規模の書店で満足出来ない、ヨーカドーやパルコで満足出来ない人にとって、近場にもっと使える街が控えているというのは大きなメリットってこと。
    武蔵境だけでも調布と良い勝負だけど、調布には他に自転車で行けるような街もなければ電車でも遠い。

  32. 990 匿名さん

    要するに、武蔵境は、中央線の武蔵関(西武新宿線)ということでしょうか。武蔵関と武蔵境、名前も似てるし、
    吉祥寺まで3kmくらいというところも似ている。

    >この武蔵関駅から西武バスで吉祥寺駅北口まで15分程度で出れてしまい、直線距離で3キロ程度という事から、
    >憧れの吉祥寺は家賃が高くて手が出ないよう、というようなちょっと貧乏で夢見がちな方々が「吉祥寺の代用品」と
    >して武蔵関を選ぶのだそうだ。

  33. 991 匿名さん

    要するに、武蔵境は、中央線の武蔵関(西武新宿線)なのではないでしょうか。武蔵関と武蔵境、名前も似てるし、
    吉祥寺まで3kmくらいというところも似ている。

    >この武蔵関駅から西武バスで吉祥寺駅北口まで15分程度で出れてしまい、直線距離で3キロ程度という事から、
    >憧れの吉祥寺は家賃が高くて手が出ないよう、というようなちょっと貧乏で夢見がちな方々が「吉祥寺の代用品」と
    >して武蔵関を選ぶのだそうだ。

  34. 992 匿名さん

    調布からよみうりランドのふもとぐらいと思うと
    武蔵境から吉祥寺も大層な近さですな
    >988
    もう2027年と書きましたけど。
    大阪開通が2045年だったかな。こちらは府知事が意見つけてて未定らしいですね。
    のぞみは東京駅に来なくなって、リニアに移ることになってますよ。
    品川だけでなく橋本も充分に便利そうですね。
    まあ確かに築35年の中古マンションを買う方とかには関係ないですね。
    でも新築を想定すると付加価値のひとつに十分なりそうですね。

  35. 993 匿名さん

    >品川だけでなく橋本も充分に便利そうですね。
    橋本は各駅停車しか停まらないからリニアと言っても時間がかかりすぎます。
    品川から名古屋までのノンストップで行く場合の2倍近い時間がかかります。
    リニアにとっては余計な駅に停まることのロスがとっても大きいですから。
    いくら調布から品川へのアクセスが悪くても素直に品川まで行ってノンストップに乗ったほうが速いですよ。
    橋本を使うなんて、いくら調布でもそこまで落ちぶれてはいないと思ってましたが、またまた得意の自爆ですか?

  36. 994 匿名さん

    リニアには各駅停車作りませんよ。
    ひかりタイプとのぞみタイプだけですね。
    でないとのぞみタイプの本数と速度を確保できない。
    半端な知識で中傷ですか?

  37. 995 匿名さん

    ひかりタイプが各駅停車でしょ。
    橋本や山梨や長野や岐阜に停まるようなリニアは圧倒的多数の利用者にとって不要だから本数も少ない。

  38. 996 匿名さん

    >992
    その手の計画で15年後の完成でその通りに行くケースが少なすぎます。
    途中で中止もありますから。

  39. 997 匿名さん

    吉祥寺は平日も休日も人が増えすぎて、住む所というよりは遊びに行く街になってしまった
    吉祥寺好きでも西荻窪、三鷹台、三鷹、武蔵境とか少し外した方が普段疲れなくていいよ

  40. 998 匿名さん

    >992
    >調布からよみうりランドのふもとぐらいと思うと
    >武蔵境から吉祥寺も大層な近さですな

    調布駅から3km、徒歩30分ちょっとで山の麓に着いちゃうんですか?

  41. 999 匿名さん

    ひかりタイプじゃなくて各駅停車はこだまタイプですね。それが0だという話なのですが。。。
    全駅で時速500kmからの減速させると追い越しをさせても列車間隔がえらいことになるので。
    あと新横浜は全駅停車してますね。まあ橋本はそこまでならないでしょうが。

  42. 1000 匿名さん

    997
    さらっと同列に書いてますが、いくらなんでも他3つとはアクセスに差がありすぎます。
    その分やっていける店舗もあるので一長一短ですが。

  43. 1002 匿名さん

    >998
    調布→京王よみうりランド 3.9km 6分 130円
    武蔵境→吉祥寺 3.2km 5分 150円

    130円程度けちって歩く人がいるとは思えませんが、
    まあ京王よみうりランドは遠いイメージですねえ。
    緑豊かなところまで近いのはいいですね。
    利便性求めるなら23区いけばいいので。

  44. 1005 匿名

    やめてよ、調布にはケンカは売らないよ。買うことはあっても。

  45. 1006 匿名さん

    調布の利便性が中央線だと武蔵境レベルという指摘に過剰反応している人がいる

  46. 1007 匿名さん

    武蔵境の人ってすごくコンプレックスがあるんだね。
    吉祥寺に住めなかったことがそうさせるのかな。
    このスレだけ見てればひばりヶ丘のほうが魅力的なレベルだよ。
    まあ調布はひばりヶ丘レベルだからどっこいどっこいかな。

  47. 1008 匿名さん

    >1006
    仕方ないよ。武蔵境なんて遥かに格下、狛江国領レベルの雑魚と考えていたのに
    同じ同じって言われたら反応しちゃうんじゃないかな。

  48. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7,399万円~9,599万円

2LDK~3LDK

65.80平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

リーフィアレジデンス八王子北野

東京都八王子市打越町2013番3

3,798万円~5,198万円

2LDK・3LDK

56.99平米~68.49平米

総戸数 48戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3,300万円台予定~4,500万円台予定

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,978万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,300万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

デュオヒルズ福生WEST

東京都福生市大字福生字奈賀691番2他

2,998万円

3LDK

70.76平米

総戸数 41戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4,580万円~5,980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

プラウド府中グレイス

東京都府中市宮西町一丁目

4,900万円台予定~5,200万円台予定

2LDK

56.24平米~60.06平米

総戸数 55戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

4,200万円~7,200万円

2LDK~4LDK

55.57平米~82.62平米

総戸数 900戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

プレシス西八王子リバーサイド

東京都八王子市千人町2丁目

3,980万円~5,580万円

3LDK

57.44平米~67.81平米

総戸数 32戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,658万円~8,058万円

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

総戸数 277戸

リーフィアレジデンス調布小島町

東京都調布市小島町二丁目

未定

1R、1LDK、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

26.10平米~98.78平米

総戸数 50戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

バースシティすずかけ台

東京都町田市南つくし野三丁目

4,600万円台予定~7,400万円台予定

2LDK~3LDK

64.61平米~80.07平米

総戸数 47戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸