東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-03-02 10:50:10
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

その2を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170219/

[スレ作成日時]2012-03-19 09:33:20

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中央線と京王線どちらがオススメですか?その2

  1. 749 匿名さん

    >747さん
    この従業員20名の小さな会社が調査したものですか?
    http://reposen.jp/3625/9/50.html
    サンプル数少ない上に、西武新宿線沿線で中央線ユーザーも多い「練馬区民」が除外されています。
    練馬区の西武新宿線部分は石神井公園、武蔵関公園、善福寺公園に囲まれて、上智大、早高院があって吉祥寺にも近く、満足度が高いエリアだと思います。
    その一方で京王、小田急、東急沿線に関しては支線がある神奈川県の関係自治体まで含んでいたり。
    この調査、大丈夫なのかな?と素人ながら疑問に感じます。

  2. 750 匿名さん

                中央線  京王線 小田急線  西武新宿線

    中央線          68.5  10.8   3.0     26.3
    京王線           1.9 66.2 3.0 7.9
    小田急線          1.9 0 43.9 2.6
    西武新宿線          0 1.5 0 36.8


    現在、中央線沿線に住みながら、中央線沿線に住みたいと答えた人の% 68.5%
    現在、京王線沿線に住みながら、京王線沿線に住みたいと答えた人の% 66.2%

    殆んど、変わりがない。

    あと、このスレ的に関心がありそうなのが、京王線沿線に住みながら、中央線沿線に
    住みたいと答えた人10.8%、中央線沿線に住みながら、京王線沿線に住みたいと答えた人
    1.9%をどう評価するかだが、私は、中央線沿線の方に当然、引力の大きさは認めるものの、
    このスレの中央線信者が思っているほどの過大評価は出来ないと思う。
    何故なら、この表には、出ていないが、例えば、中央線沿線住民で、井の頭線沿線に住みたいと
    答えた人が14.8%もいる。(一方、中央線に住みたい井の頭線住民はいない)
    この数字は、言うまでもなく、京王線住民の中央線沿線に住みたい人の率(10.8%)を上回っている訳だが、
    中央線信者の諸君、君たちは、井の頭線を諦めて、仕方なく中央線に住んでいるのか?
    同様に、中央線に住みたい西武新宿線住民(26.3%)や田園都市線に住みたい小田急沿線住民(18.2%)、
    東横線に住みたい田園都市線住民(26.5%)、東横線に住みたい京急住民(23.7%)の数字を大きく下回っており、
    このスレの中央線信者の自己過大評価ぶりがいかにひどいかが伺われる結果となっている。

  3. 751 匿名さん

    将来的に人口が激減するところにこの種のアンケートは無意味じゃないですか?

  4. 752 匿名さん

    >749

    では、どのような調査をお望みで?
    このスレで散々使用された日経の「鉄道沿線イメージ調査」だって
    サンプル数たかだか600のWEB調査なんですよ。
    しかも、調査対象が、

    1.2年以内に新規分譲マンションの購入を検討されている方 (300名)
    2.2年以内に新規戸建住宅(建売)の購入を検討されている方(300名) 

    と、片寄りまくっている。

    京王線に有利な結果が出ると、サンプル数やサンプル抽出方法に疑問を呈するのですか?


  5. 753 匿名さん

    そもそもこういうアンケートっていつも同じような人達が回答してるんじゃないの?
    住みたい街とか、住んで良かった街とか、不動産関連、特にネットでの調査は母集団が偏ってる気がする。
    如何にもその沿線、その街の総意のような解釈は危険だと思う。
    国勢調査のようなサンプリングなら信頼性も高いんだけどね。

  6. 754 匿名さん

    >では、どのような調査をお望みで?
    練馬区民が抜け落ちることのないような調査じゃないですか?

  7. 755 匿名さん

    中央線は沿線というより吉祥寺(+α)の引力じゃないかな。
    吉祥寺が良い、というのは概ね同意が得られると思う。
    中央線が良い、といわれると沿線住民以外は、?、となる。

  8. 756 匿名さん

    >727
    >728
    >729
    レスありがとう。
    私がよくわからないのは、勤務地が都心にあるのに中央線(都下)を選ぶメリットがあるのか?ということです。
    私だったら中央線京王線も除外します。
    せいぜい新宿区渋谷区かその辺に勤務地があればこその中央線京王線も)アドバンテージだと思うのですが。

  9. 757 匿名さん

    >752さん
    > しかも、調査対象が、
    > 1.2年以内に新規分譲マンションの購入を検討されている方 (300名)
    > 2.2年以内に新規戸建住宅(建売)の購入を検討されている方(300名) 
    > と、片寄りまくっている。
    どう偏ってて、どんな影響がありますか?

    サンプル数少ないだけならまだ良いですが、西武新宿線の中で練馬区民を除くのは変ですね。


    東京の住民生活満足度調査http://carrera.jinzainews.net/article/body/302b4fadadffdbc2a7d3a4b6b16...
    調査対象は東京都内在住の20才以上の男女6510人(男性2981人、女性3529人)

  10. 758 匿名さん

    何なら、西武新宿線のデータは無視してもいいですよ。
    西武新宿線について論ずるスレではないので。

    敢えて、言っておけば、練馬区を加えると、却って、満足度が下がり、
    中央線沿線移住願望度が上がっちゃうんじゃないですか?
    (吉祥寺が近いって言ったって、吉祥寺は西武新宿線沿線じゃありませーん)

    (参考)

    駅前徒歩0分の場末「武蔵関」

    ニセ吉祥寺ゾーン「練馬区立野町」を歩く

  11. 759 匿名さん

    >756
    ところが、武蔵野市民は新宿へ通う人よりも千代田区へ通う人の方が多い。
    東京まで伸びている中央線と新宿止まりの京王線の違いなんじゃないかな。
    武蔵野市基礎統計P23参照
    http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...

    武蔵野市の人口134,422名

    市内に通勤通学する人〜25,420名

    武蔵野市からの流出人口〜50,869名(通勤43,049名、通学7,820名)
    流出先
    1千代田区〜6,315名
    2新宿区〜5,401名
    3港区〜4,086名
    4渋谷区〜3,523名
    5杉並区〜3,482名
    6中央区〜3,096名
    7三鷹市〜3,083名
    8中野区〜1,219名
    9品川区〜1,197名
    10文京区〜1,191名

    武蔵野市への流入人口67,804名(通勤49,933名、通学17,871名)
    流入元
    1三鷹市〜5,788名
    2杉並区〜5,240名
    3西東京市〜4,714名
    4小金井市〜3,750名
    5練馬区〜3,421名
    6小平市〜2,654名
    7八王子市〜2,434名
    8府中市〜2,128名
    9世田谷区〜2,106名
    10国分寺市〜1,878名

  12. 760 匿名さん


    (参考)のURLを入れたら、投稿を拒否されてしまいました。(苦笑)
    読みたい方は、タイトルでググって読んでください。

  13. 761 匿名さん

    >758
    確かに、吉祥寺パークホームズのような中央線の人気物件を抱える練馬区ですからね。

  14. 762 匿名さん

    >755
    東京ウォーカーをはじめ、中央線は吉祥寺だけじゃないのが強い理由じゃないですか?

    1吉祥寺
    2三鷹
    3中野
    5立川
    6西荻窪
    7八王子
    9荻窪
    11【調布】
    16高円寺
    17【府中】
    18国立
    23【仙川】
    23武蔵境
    26阿佐ヶ谷
    26国分寺

  15. 763 匿名さん

    >759
    好きずきだとは思いますが、千代田区が勤務地だったら中央線(都下)という選択肢はないかな。もちろん京王線も。
    同じ予算でもっと通勤時間が短いところを選択できそうな気がします。或いは同じ通勤時間でもっと価格の低いところを。
    その予算の差額を利用すればその中で環境の良い物件や地域を選ぶことも出来そうだし。中央線京王線)に自分や嫁の親でも住んでいればともかく。

  16. 764 匿名さん

    763さんの考えでは、京王線は新宿や渋谷までの通勤が限界という感じですね。
    そう思ってしまうのは京王線中央線で通勤時間に差があるのが原因かなと思います。

    ここまで差があるとは私も思いませんでしたから。

    >立川8:08→四ッ谷8:51(丸ノ内線)→8:58霞ヶ関
    >調布8:04→桜上水8:24→新宿8:46(丸ノ内線)→9:00霞ヶ関

    >八王子7:58→四ッ谷8:51(丸ノ内線)→8:58霞ヶ関
    >西調布7:57→つつじヶ丘8:10→桜上水8:24→新宿8:46(丸ノ内線)→9:00霞ヶ関

  17. 765 匿名さん

    >762
    中野は中野区ですよね。
    もし、区部を入れるなら京王線世田谷区渋谷区が入ります。

    京王線の区部、例えば明大前、下高井戸、桜上水、上北沢、八幡山、芦花公園、千歳烏山、間の住民は「駅名の地域に住んでいる」というよりは「世田谷に住んでいる」という感覚です。

    吉祥寺は一応例外としても、千歳烏山~明大前の「京王世田谷区住民」が三鷹や中野や立川などをどう思っているか。中央線沿線住民が思っているのとは、たぶん全く違う感覚を持っていると思います。(喧嘩を売るつもりは全くないですが、はっきりいえば「眼中にない」でしょう。言い方がわるくてすみません。)

  18. 766 匿名

    >763
    それは京王線にあまり愛着がないからではないですか?
    もし自分が千葉とかに転勤してしまっても、中央線が好きなので引っ越さないな。

  19. 767 匿名さん

    >764
    まあ、おっしゃるとおりです。
    こういうとたぶん怒られるかもしれませんが、個人的には京王線の西の限界は調布までだと思っています。
    京王のノロノロは私は余り感じません。明大前までしか乗らないからかもしれませんが。

  20. 768 匿名さん

    >765
    1吉祥寺
    2三鷹
    3中野
    5立川
    6西荻窪
    7八王子
    9荻窪
    11【調布】
    14下北沢←世田谷区
    16高円寺
    17【府中】
    18三軒茶屋←世田谷区
    18国立
    23【仙川】
    23武蔵境
    26阿佐ヶ谷
    26国分寺

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