横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】グランセレッソ横濱戸塚(トツカプリンセス)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 戸塚駅
  8. 【契約者専用】グランセレッソ横濱戸塚(トツカプリンセス)
契約済みさん [更新日時] 2023-07-13 17:45:19

契約者専用スレです。入居者の皆さん情報交換しましょう。

売主:フージャースコーポレーション
長谷工コーポレーション
施工:長谷工コーポレーション
管理:フージャースリビングサービス

[スレ作成日時]2012-02-17 00:40:20

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランセレッソ横濱戸塚口コミ掲示板・評判

1. 275 入居前さん

来月には入居予定の者です。

今度部屋の採寸しに行きます。

皆さんの書き込みを見ていて、部屋が心配で・・
    既にできている物だから、何かあっても修正できない。
    と、フージャースさんに言われて、
    何かあったら、定期点検の時に申し込みするしかないと聞きましたが、
    皆さんは住み始めてから定期点検ありましたか?
    水平器持って行きますが、傾いててももうどうする事もできないですよね。

最初に部屋を見に行った時は、撮影不可で、1時間ぐらいしか見れなかったので・・
    しかも部屋を1回しか見ていません。あまりに早く決めすぎたかなぁと少し後悔。
    水ちゃんと出るかな・・(鍵渡し日以降じゃないと確認できないですよね)
    なんだか洋室が人気だったんですよね。(ウォールドアでリビングが広く使えるタイプ)

最近購入された方に質問なのですが、
    新築マンションは値引きできないって聞いたので、
    何もお願いはしなかったのですが、値引きできた方いらっしゃいますか?
    今から値引き交渉(手付金払い済・ローン審査中)できるものなのでしょうか?

それと、オプションも値引きはお願いできましたか?
    照明系は高くてびっくりしたので、何も頼みませんが・・(エアコンも頼まないかなーと)
    今の所、玄関の鏡も高いので、(同じサイズでネットで3万後半の所あり)表札だけ頼もうかーなんて。
    カップボード本当は欲しいんですけど、キッチンの寸法的に小さいサイズしか付けられなさそうなので。
    フロアコーティングもお願いしたいけれど・・・高いですね。

2. 276 入居済みさん

275さん

部屋は内覧会で内覧業者に頼みましたが、素人では気づかない小さな傷程度で何も問題ありませんでした!クロスの貼り方においてはかなり丁寧とも言ってました。
    オプションは全てにおいて高いですよね。なのでウチは、手間はかかりましたがエアコンや証明は家電量販店で、床コーティングやエコカラットなどはネットで安い業者見つけてお願いしました。食洗機やオーブンも扱ってる業者があります。安いと言っても丁寧な作業で問題なしでしたよ!
    なんだかんだオプションの半額程度でできました!
    大変な分、楽しさもあるので探してみてはいかがでしょうか?

3. 277 契約済みさん

来客用の駐輪場に、住人の方の自転車やバイクが止められています。いいマンションにするため、決まりは守って欲しいです。今後の住民総会で話題になりそうですね。

4. 278 入居前さん

いくらかは教えれないですけど、値引きできましたよ。手付金払った後に値引きしてもらったので、言った方が良いですよ。

床のコーティングは知り合いに頼んだので11万でやってもらいました。

エアコンや照明は主人が家電量販店に勤めてるのでかなり安く済みました。

5. 280 入居済み

皆さん、入居前に床のワックス(コーティング)はしましたか?
    ワックスした方は業者に頼みましたか?それとも自分でやりましたか?
    うちはしなかったのですが、今になってしておけばよかったかなと後悔しています。

6. 281 入居前さん

275です。

皆さんありがとうございます。

励まされました。
    希望はまだあるかな・・・
    もうショックでショックで。

採寸行ってきました・・・が、

フローリングに傷発見、ドアキャッチャー近辺ギザギザな傷と鋭利な物を落としたような跡、

レンジフードの凹みも発見。
    なんだかシールを剝した後みたいなのも残ってるし。

床と壁の所に髪の毛挟まってるし。
    (最悪・・ひっぱっても取れませんでした。)

他にも色々・・・・もう嫌だ・・。

もちろん、証拠の写真は撮りました。

手付金を払い終わってしまった後でなんですが、
    もう値引きしてもらいたいです。
    というか、値引きしてもらわないとおかしいです。
    できないなら直してほしい!そうじゃなきゃおかしい!
    こんなのプロの仕事じゃない!

手付金を払う前に、現地は1回しか見ていない私たちもいけないのですが・・
    (その時は気づけませんでした)

それと、採寸に行く前に、値引き交渉しました。

「会社的に売れ行きが好調だから、できない」と言われました。

もうショックで立ち直れません。

長谷工の保証期間は10年、
    でも性質品質のアフターサービスにレンジフードなんて載ってなかったし、
    もうどうしたらいいのか・・・

皆さんみたいに作り中で内覧業者に見てもらうという事ができなかった為、
    もう家具やら家電どころではなくなってしまいました・・・

なので、来月直接文句を言いに行きます。

オプションやはりどれも高いので、もう頼まない方向でいきたいです。
    リフォームのナカヤ●なんかでは、食器棚¥55000で広告出ていたし。

7. 282 匿名

ひどい話ですね。
    長谷工のアフターサービスの酷さは有名ですよ。
    たくさんマンションを作るから、1人1人のクレームなんかには対応してくれないんでしょうね。

8. 283 275

長谷工のアフターサービスは最悪なんですね。

なんだか定期点検も、直してもらえない気がしてきました。

皆さんのお部屋の床近くの壁に、釘が刺さっていたような小さな穴が
    無数にありませんでしたか?

うちの部屋、無数にあって、これが当たり前なのか
    うちだけなのか、もうわからなくて・・

9. 284 入居済みさん

うちも無数にあります…

なんですかね?これ?

10. 285 匿名さん

このくらいでしたらアフターサービスでちょいで直してもらえますよ
    うちも以前のここじゃないマンションで大きな凹みあったのですが全く分からなくなりました
    (補修に立ちあわなかったのでどうやってやったかは謎)

そもそもデベやらゼネコンさんはアフターサービスはまとめてやって
    時間で職人さん雇ってるので別に補修なんて屁でも無いわけです
    その代わりにアフターサービス以外にはスポットで個別には対応しない

部屋の補修具合は以前は大手財閥系でしたがほとんど同じ感じでしたよ
    というか、下請けの職人さんはどこも一緒ですからね。

値引きの情報は本当でしょうかね。うちも全くという感じでしたよ。
    売れているってのは本当ぽいですし、在庫状況をふっかけてる感じも無かった様に思いました。

11. 286 匿名

フージャースの管理会社にも問題あり。

洗濯機の給水口に問題があり、(こんなところ使用してみなくちゃ分からない。)
    施工段階で固く締め過ぎて、開くのにやっとこさ。

数回使用したら、最後まで締らなくなって水がポタポタ垂れる始末。

夜間のため、管理会社の緊急連絡先に電話しても明日の対応になるとか。

階下に水漏れしては大変なので、クラ〇アンに修理依頼。
    駆け付けた係りの人も施工段階の不具合を証言しますから、
    管理会社に交渉した方がいいですよと。

翌日連絡すると、たらい回しの挙句、「勝手に外部に委託したんだから、
    修理費用は払えません。」だって。

ふざけてますね。
    何のための緊急サポートセンターなんだか…。

12. 287 入居済みさん

値引きは2段階に分けて成功しましたよ。不具合等があるなら尚更交渉の余地はあるかと思いますよ。

13. 288 275

洗濯機なんて買ってから使用するまで誰もわからないですよね。

たらい回しのあげく、こんな扱いされるなんて・・
    水漏れしたら、困るのは不動産屋でしょうに。
    緊急だったのに、「勝手に外部を使ったから」って修理費用払わないのは
    不動産屋にしては当たり前なんですかね。
    でも作りの問題ですから、購入者のせいではない!
    直してもらった業者を使って、もう一度修理費用の交渉をされてはいかがですか?

部屋の不具合の写真を用意して、
    一覧にまとめて、来週交渉しに行きます。

玄関側の部屋は、日当たりの関係上、暗くてよく見れなかったのが心残りです。
    交渉前にもう1回部屋を見に行こうかな・・・

皆さんの書き込みで勇気が出てきました。
    精一杯交渉してきます。

14. 289 匿名さん

勇気なんて出さないでいいです。
    ここは値引きもなく定価で購入した世帯がほとんどなのもお忘れなく。

15. 290 入居済みさん

入居前の物件ならともかく、既に入居後半年たっているんですから、普通は値引き出来るんじゃないですかね?

16. 291 入居済みさん

私も289さんと同じ思いです。
    ここは値引きなしで買った方がほとんどだと思うので、(もちろん私も交渉しましたが、みんな値引きなしで販売しているのでと断られました)値引きより直してもらう方向で考えた方が良いのではないのでしょうか?
    もし、値引きしてもらったとしても、この掲示板で言わなくても良いのでは…と思ってしまいました。

17. 292 匿名さん

数年前なら完成在庫を早く現金化したかったのでデベ側も値引きして売り出してたのですが、
    デベロッパーも体力をつけてきて最近は強気ですし、今後のインフレ傾向を考えると今の在庫で
    底値とも言われてるので難しいかもしれませんね。
    と言いますか、契約後であれば大きな瑕疵がなければ値引きはしないとは思いますね。

給水口の初期不良はお気の毒だったと思いますが、外の元栓を閉めれば水が漏れることも無いので
    管理会社がその説明をしなかったのは良くない事ですね。それで何かあったらそれは管理会社の責任でしょう。
    ただ、他の業者を呼んでもう直したから金額支払ってというのは、やはりそれはそれで難しい
    という判断になると思います。

18. 293 契約済みさん

このマンションは初めから値引きするのが申し訳ないくらいの安い価格でしたので、私含め大部分の方が値引きなして購入されていると思います。私は満足しています。
    住みやすいマンションにしていきましょう。

19. 294 匿名さん

そうですね、仲良くしていきましょう!
    わたしもここははじめは安くて心配だったのですが、思った以上に大満足でしたよ(*^-^*)

20. 295 入居済みさん

車を来客用ではないシャトルバスの停車場に停めるのはどうかと思いますよ。
    赤のラクティスさん!

21. 296 匿名

292さん。

元栓締めたら、トイレも行けませんが…。
    で、その間に水とめどなく出てしまったら…。
    下のおうちの天井や壁紙に
    水漏れするんですよ。

翌日も仕事だし、徹夜で見張るわけにも
    行きませんからね。

1Fだったらともかく、普通業者呼びますって。

22. 297 マンション住民さん

宅配ボックスに入れっぱなしの荷物をどけてーー!
    倉庫替りに使ってる公共性を理解出来ない集合住宅住民がいるのかな?

今度、日数管理をして一定期間を超えたら課金に出来るかとか聞いて、
    理事会に提案でもしよう。

23. 298 入居済み

266です。
    ご返答下さった皆様、ありがとうございました。

上のお宅には2人お子さんがいるのですが 下のお子さんがそろそろ歩き始める頃です。
    今、一人でもあれだけの音がするのに 2人になったらどうなるんだろう・・・と、ちょっと憂鬱です。
    まだ、自分に子供が居ないから気になるのだけでしょうか・・・。
    どれくらいの音かというと、壁が振動するくらいの音です(時々、「ミシッ」って音がします)

あと、わからないので教えて頂きたいのですが、5歳くらいのお子さんは、夜中も起きているものでしょうか?
    (夜中の2時頃まで、大きな音がするので)

24. 299 入居済みさん

新築で入居した方は値引きないですが、既に半年経ってる物件なら通常は1割引、1年経ってる物件なら2割引ぐらいあたり前ですよ。むしろそのままの金額で購入するのはもったいないですよ。

まっ、判断するのは購入する方ですけどね。

25. 300 マンション住民さん

だんだん暑くなってきましたね!最近虫が家の中に入ってきて困ってます。なるべく玄関の開け閉めを気をつけているんですが、どこからか入って来てしまいます。何か対処方ありますかね?それと、7、8月この辺りで夏祭りや花火大会などはありますか?

26. 301 契約済みさん

>296さん

管理会社に確認をとってみたら、
    部屋の中にある分厚い本の中に記載されている業者に直接電話をして、
    対処してもらって下さいとの事でした。
    「夜中で外部しかつかまらなかった場合、修理費用は?」→「お客様持ちで」
    との回答でした。

最初に説明してくれなきゃわからないですよね。
    聞いておいてよかった・・・

部屋の値引きに関しては、協力企業か、既に購入した人の紹介だけ。
    (紹介の場合、双方に商品券)と聞きました。
    こんな事書いていいのかわかりませんが・・(ダメだったら消されますね)
    本体価格は値引きできないと強く言われました。

27. 302 入居済みさん

3月の決算のタイミングで購入したのが良かったんですね。

28. 303 匿名さん

ここに見学に行ったとき景観の悪さに残念に思いました。
    ベランダでタバコを吸っている人を見たことがあります。洗濯物ににおいが付くし考えられないです。
    植栽の手入れの仕方も素人っぽいし、マンションのデザインも安っぽいですよね。
    床もさすが長谷工(笑)!と思うほど低コストでやっつけかんがあります。
    設備も安っぽいし賃貸じゃないんだから!
    駅まで遠いし、排気ガスで空気悪いし、魅力は何なんでしょう?

29. 304 マンション住民さん

ここは契約者専用の掲示板です。
    契約者以外の方の書き込みはご遠慮ください。

30. 305 マンション住民さん

>303さん ご遠慮下さい。

31. 306 匿名さん

>>駅まで遠いし、排気ガスで空気悪いし、魅力は何なんでしょう

なんで買ったのでしょう?

32. 307 入居予定さん

田舎育ちだからですかね、、、徒歩25分がそこまでマイナス要因だと思ってないんですけど。そのおかげで安くて広い部屋が手に入ったんだから万々歳です(*^^*)

33. 308 入居済みさん

303さん、
    何が魅力って、、

あなたが入居してこなかったことが
    魅力の一つ。

素敵なお家みつけてねー

34. 309 入居済みさん

303さん

あなたにはもっと素敵な家があります。もっと駅近で、外観も良くて、設備もしっかりしてる家が。

きっともっと予算を上げればあなたにあった素敵な家が見つかるのでそちらに行ってください。

そもそも何故見学したのか分かりませんけどね。

35. 310 入居済みさん

けど皆さん、303さんが言っているバルコニーのタバコ、吸わない我が家にとってはホント迷惑なんですよね(泣)
    洗濯物はともかく、窓を開けているときの部屋の中やバルコニーでくつろいでいる時に、下から煙が入ってくるので不快すぎます。
    まぁ吸わないでという決まりはないし、集合住宅だから我慢するしかないですかねぇ。住民会議で話しても永遠に解決しない気がしますし。
    あと駐車場出入口付近の敷地内の路駐や、サブエントランス車寄せに10分以上も停めている人、やめてもらいたいですね!そのくらい分かる気がしますけど…

36. 311 入居予定さん

バルコニーで煙草は難しい問題ですよね。 でも、規則がないから禁止にはできないのはわかりますが、他の人が迷惑を被っているのに規則を盾に喫煙を正当化する人ってなんなんでしょうね。私はバルコニーから他の家に向かって石を投げてるのと同じだと思ってます。
    まぁ、本人に注意したわけではなさそうなので、注意して改善してくれる人だったら話は別ですけど。

37. 312 匿名さん

私はこちらは今のところ満点付けても良いかなと思ってるくらい気に入ってるのですが、
    タバコはちょっと嫌ですね・・幸い上下お隣さんがそうじゃないってだけで、今後はわかりませんし。。
    何か規律でもあると良いですよね。

38. 313 入居予定さん

先日、部屋の採寸を行ってきた者ですが、リビングのカーテンの寸法がきちんと測れていなかったみたいです…。
    実際に住んでおられる方、よろしければリビングのカーテン幅の寸法を教えていただけないでしょうか?
    部屋は横リビング(13.2畳)の部屋です。
    もちろん、部屋によって異なる可能性があることは承知の上ですが、参考までに教えていただけると嬉しいです。

39. 314 入居予定さん

リビングが13.3畳の部屋ですが、窓のサイズは恐らく同じではないかと思います。うちは幅198cm×2でした(メジャーが足りなかったので半分くらいの場所で区切って測りました)。

40. 315 入居予定さん

>314さん
    ありがとうございます。参考にさせていただきます。

41. 316 入居済みさん

317戸に対し300以上の駐車場が確保されているとは言え、その大半が機械式という部分は、長い目で見れば結構なリスクになるのでは、と感じでいます。
    個人的には10年、20年後に設備の入れ替えが必要になるのであれば、その際にはいっそのこと現状機械式駐車場になっている場所の大半を平置きに変更し、一部をマンション住人専用のカーシェアリング用の駐車場としてしまうのも手なのかなと思ったりしています。
    まあ、だいぶ先のことなので今の時点では具体的なイメージもありませんが、詳しい方が検討してくれて、その頃の理事会に提案してくれるといいなぁなどと他力本願で漠然と考えたりしています。

42. 317 入居済みさん

ベランダ喫煙本当に困ってます…
    この時期ほとんどリビングは
    網戸にしてるので…
    煙草の臭いがしたら窓閉めて、
    しばらくして開けての繰り返し…
    赤ちゃんもいるのでいろいろ心配です。
    吸うな!とはいいません。
    喫煙ルーム・スペースをマンション内に
    作ってほしいです。
    無理な話ですかねぇ…??
    屋上とか良くないですか!!??

43. 318 マンション住民さん

>吸うな!とはいいません。

もちろんご自宅の中で吸うなとは言うことはないでしょうが
    ベランダでは吸うな!と言いましょう。

>喫煙ルーム・スペースをマンション内に
    >作ってほしいです。

いやです。そんな無駄な施設。
    吸いたい人が自分の家の中で吸えばいいだけでしょ。

44. 319 入居済みさん

ベランダで吸うな!とはいえません…
    そんな決まりないんだから。

だから困ってるんです…

家の中で吸えないからベランダで吸ってるんですよね?
    きっと…奥さんに外で吸えって言われてるのかな?

だから喫煙スペースはどうかな?
    と思っただけです。

はっきり無駄な施設と言われるとは
    おもいませんでした…

45. 320 マンション住民さん

例えば、上の階の人が毎朝5時に掃除機をかけて騒音で困った場合は、そんな決まりないから言えないということです。
    モラルの問題です。

そして、決まりを追加してもらうように総会に働きかけていきましょうよ。一緒に

46. 321 マンション住民さん

320ですが、日本語が下手くそでした。
    とにかく、決まりがないから隣に迷惑かけていいなんて事は、ないということです。

47. 322 入居済みさん

結局、個人のモラルなんですよね。

隣戸の仕切り前(非難の為、物は置いてはいけない)に、物置設置をしたり
    ベランダ手すりに、いつも布団を干す家、これは禁止事項なので、
    早く、対処してほしいです。

ベランダ喫煙、我家は被害はありませんが、ほんとにお気の毒だと思います。
    屋内喫煙でも、換気扇で結局玄関口に煙がこもりませんか?
    リビングに煙が入るより、いいですが。

48. 323 喫煙者

ベランダでタバコぐらい吸ったっていいじゃない。
    バーベキューやるんわけじゃないし。
    前に住んでいた団地のベランダでバーベキューやったら、さすがに苦情がきたけど。

49. 324 マンション住民さん

ベランダ喫煙は、止めて欲しいです。

なぜ、嫌だと思う人がいることが分かっているのに、ベランダで吸うのですか?

バーベキューは、ダメだと理解ができていてタバコは、良いと思うのでしょうか?
    どちらも他人に他人に嫌な思いをさせているんだから。

どうして、部屋の中ですわないのですか?

50. 325 住民でない人さん

団地に住んでいるのだから、がまんしたらどうですか?

51. 326 入居済みさん

ベランダでタバコを吸ってはいけないルールがないんだから吸っても問題ないでしょう。それより駐輪場に大きいバイクとめたり、共用通路側に荷物置いてる方のルール違反をどうにかするのが先じゃないでしょうか?

52. 327 入居予定さん

ルールがない今は、当事者間でなんとかするのが1番手っ取り早いと思いますよ。嫌な思いをしてるっていうのを伝えれば配慮してくれるかもしれませんし。団地に住んでるんだから我慢しろ!って言う人ばかりじゃないことを信じてます(^^;;

53. 328 マンション住民さん

ベランダ喫煙を禁止するようにルールを追加していきましょう。
    喫煙者のマナーが悪いのは、このマンションに始まったことではないでしょう。

54. 329 喫煙者

ルール追加反対!
    喫煙する権利を守ろう。

55. 330 入居済みさん

皆さんが実際被害にあったら
    注意できますか?

できないですよ…普通…
    結局人任せになりますよね。

私は直接注意出来ないです…

56. 331 入居済みさん

喫煙者さん
    なんで部屋で吸わないの??

57. 332 マンション住民さん

共用通路の荷物そんなに邪魔ですか?

普通に歩けるし迷惑してませんが。

煙草の臭いの方が迷惑だし
    命にかかわります。

58. 333 ママさん

マンション内の公園にて

タバコのポイ捨てありました…

マナーの悪い喫煙者最悪ですね。

59. 334 契約済みさん

副流煙の方が毒性が高いようですので、共用部であるベランダでの喫煙はご配慮頂ければと思います。

60. 335 入居済みさん

共用通路に荷物を置いてはいけないルールじゃないんですか?

そんなこといったらベランダで喫煙禁止のルールができてもルール破る人が出てきますよ。

61. 336 入居済みさん

なんでベランダで吸っちゃいけないの?

窓閉めてればいいじゃないですか。

62. 337 入居済みさん

この時期窓閉めきってる家あります?

63. 338 マンション住民さん

なんで家の中で吸わないの?

教えてほしい。

64. 339 入居済みさん

336さん、喫煙者さん
    教えてください。
    なんで家の中で吸わないの?

65. 340 住民でない人さん

喫煙者は肩身が狭い、、、

66. 341 入居済みさん

家の中で吸ったら壁紙とか汚れるからですよ。

67. 342 入居済みさん

あなたの肺は汚れてもいんですか?

68. 343 マンション住民さん

結局、自分ちが汚れるよりも他人に迷惑がかかるほうがいいってことですよ。
    信じられない神経の持ち主というわけです。
    まあ、本人よりもその家族にクレーム入れると効果ありますよ。

規約追加の決議は4分の3でしたっけ?
    頑張ってみましょうよ。

69. 344 入居済みさん

こんなルール違反ばかりが1年もたたないうちに行われている住人達が作ったルールなんて意味ないでしょうけどね。

まっせいぜい頑張ってくださいよ。

70. 345 入居済みさん

家の中で吸えないなら喫煙スペースを作りましょうよ。タバコ吸ってる人が悪いみたいな言い方やめましょうよ。

71. 346 マンション住民さん

タバコ吸ってる人が悪いとはいわないですが。

歩きタバコとベランダタバコする人は、悪いでしょう!

72. 347 入居済みさん

喫煙スペースが無駄な施設!
    と言われてしまったので、、、

いい考えだと思ったんですけどねぇ。

73. 348 マンション住民さん

喫煙スペースの設置のため管理費アップですってか?
    吸わない人は、納得しずらいな。

74. 349 匿名

喫煙スペースを作る代わりに何かをやめればいいんじゃないですか?例えばコンシェルジュとか…

75. 350 匿名さん

いまどきタバコ吸ってるなんてこの手のマンションの規模なら10人くらいじゃないの?
    しかも、ベランダ出てまで吸ってるってもうだいたい特定されちゃいそうだね

76. 351 マンション住民さん

共用性の高い、システム・設備を望みます。
    喫煙者は少数ですよね。
    その少数の方が、近隣に迷惑をかけているわけで。
    マンションの一角に、喫煙スペースを作ったとしても、
    ベランダ喫煙をされている方が、わざわざそのスペースに移動するとは、考えにくいです。

77. 352 匿名さん

ほんと喫煙者って減りましたよね。
    私も少し吸ってますが、会社の喫煙所で一日1本も吸わない程度、飲み会で少し付き合いで吸う程度ですね。
    子供がいますので部屋ではもちろん、他の家の方に迷惑を掛けてしまうのでベランダで吸うの事はやはり論外というか常識を疑います。
    吸う側の満足で、吸わない側が我慢や何か制限を受けてしまうのはやはり良くないというか、マナーの問題ですね。

感覚的にですが、ファミリー世帯の喫煙者は今はほとんどいないんじゃないかと思いますが・・

78. 353 喫煙者

タバコくらいすったっていいじゃないかよ。
    わざわざベランダに出て、小さくなってすってるんだぜ。
    部屋の中ですってるんじゃないんだぜ。

79. 354 入居済みさん

どうぞ吸ってください。
    部屋の中で。

80. 355 契約済みさん

部屋の中で窓を開けずに喫煙頂ければ、問題は有りませんので出来ましたらそのように配慮頂ければと思います。

81. 356 喫煙者

においのする物や煙の出る物は、換気扇使って外に出すぜ!
    魚を焼いたときや、おならをした時なんかそうだぜ。

臭い物は、へやにためずに外に出すのが普通。
    細かいことを言っていると、魚も焼けなくなるよ!

82. 357 入居済みさん

部屋で吸うことを求めているのではなくて、非喫煙者に被害がない吸い方をお願いしているんです。その結果が部屋で吸えばいいのでは?という流れなので、魚の煙と一緒にするのはおかしいでしょ。

83. 358 マンション住民

356さん
    おっしゃりたいことは分かりますが、魚やおならのにおいと一緒にするのは屁理屈ですね。

84. 359 入居済みさん

そこまでして吸いたいですかねぇ。

煙草を買うお金があるなら
    もう少し高いマンション買えたのでは?

煙草はお金に火をつけて
    燃やしているようなものですよね。

もったいない、もったいない。

85. 360 喫煙者

今日は天気もいいし、ベランダでいっぷくするか。

86. 361 契約済みさん

356様
    煙の特性の違いで、魚の煙は害は少ないですがタバコの副流煙は猛毒なので一括りには出来ないと思います。

87. 362 マンション住民

どこのマンションにも360さんみたいな人、いるんですね~(笑)
    結局、一服したのかなぁ…?

88. 363 喫煙者

いっぷくしましたよ。
    タバコの煙と、魚を焼く煙の害が違うなんてデータはどこにあるの?

花火の煙とタバコの煙も違うんですか?
    花火の煙の方が害があるような気がするけどな。
    花火の青や緑の光は、金属を燃やした(酸化)時の色だぜ。

89. 364 匿名

魚の煙で被害を被ったのであればそれはそれで訴え出ればいい話。

他所様に出来るだけ迷惑をかけないのは社会人として最低限の常識でしょう。

その程度のことがわきまえられないのは人としてあまりにも幼稚では?

90. 365 入居済みさん

煙草は数千の有害物質や発癌物質も多量に含んでいるので、魚の煙と比較すること自体間違ってます。喫煙は百害あって一利なし。
    関係ないものを引き合いに出して正当化するあたり幼稚過ぎですね。非喫煙者にケンカばかり売ってないで、もう少しまともな意見を言わないとますます立場が悪くなりますよ。

91. 366 契約済みさん

私は他の住民の方に配慮をして暮らしております。平行線になると思うので、不毛な議論はやめましょう。理解する気の無い方に言っても仕方ありません。

92. 367 喫煙者

その通りです。
    喫煙者を理解する気のない人に何を言っても仕方がありません。

お互いの立場を理解し、譲り合う精神が大事ですね。

93. 368 入居済みさん

みなさん、自動販売機入れてほしくないですか?コンビニは近いですが、ちょっとコーラとか飲みたくなったときにあったらいいな~と思うんです。
    設置には費用かかるのですかね?

94. 369 マンション住民さん

喫煙者は、まぁ理解出来ますが。
    ベランダ喫煙者は、理解出来ません。

暴走族を理解できますか?
    できません。出来ると言う方もいるでしょうが、それは限られた方です。
    世間一般には、ただの迷惑行為です。

議論する気は、ありません。総会で共用部は、禁煙の規約を提案しましょう。

95. 370 入居済みさん

だったらまずは決められたルールを守んない奴をどうにかしろ。それができない限りはベランダ喫煙に文句を言うな!

96. 371 入居済みさん

もしベランダ喫煙が禁止になったら部屋の中からベランダに向けて喫煙するから変わらんよ。

97. 372 入居済みさん

総会、総会うるせぇよ。文句があるなら
    直接いいにこいや。

98. 373 入居済みさん

電車の音がうるさいんだから煙が嫌なら窓閉めとけや。暑いならエアコンつければいいだろうが。

99. 374 匿名

程度が低いなあ。

100. 375 入居済みさん

他人がルール守らないからって自分のマナー違反を棚に上げるなよ。文句があるなら直接言いにこいって一昔前のヤンキーですか?

101. 376 入居済みさん

喫煙者さん、頭ごなしに正論で叩かれてムカつく気持ちは分かるけどここは一旦冷静になりませんか?

ベランダ喫煙が多くのマンションで禁止されるようになったのは煙害はモチロンだけど火事のリスクが高まるから、っていうのもある。あなたはしないと思うけど携帯灰皿を使わないでそのまま灰を下に落としたり、酷いのになると吸い殻をそのまま下にポイ捨てする輩もいる。

やっぱり今の世の中喫煙者には分が悪いですよ。これから長くここに住むおつもりなんでしょう?こんなことで自分だけじゃなく家族まで後ろ指指されたり白い目で見られたらつまらなくないですか?

102. 377 マンション住民さん

タバコを吸うことは決して悪いことではないけれど、マナーを守る事は重要ですよね。
    一部のマナー違反者のせいで、世の中の喫煙者の肩身が狭くなっていると思います。
    No.372さん、あなたのそういう言動もそれに加担しているとは思いませんか?
    反論があるようでしたら、(喫煙者仲間を集めてでも)『総会』で反論してみたらいかがでしょうか?
    それが正しい意見であれば、誰も頭ごなしに意味なく反対はしないと思いますよ。
    少なくとも私はタバコを吸うってだけでは嫌悪感は露にしません。(私は非喫煙者です)

103. 378 マンション住民さん

359さん、タバコの煙が嫌なら、あなたみたいな方が禁煙マンションにお住みになった方がいいかと思いますよ。今はまだベランダでタバコを吸ってはいけないと言う規則はないので。仕方ないと思います。

104. 379 入居済みさん

これだけ迷惑に思っている人がいるにもかかわらず、自分の欲望を優先させて「規則にないからいいじゃないか」377さんがおっしゃるように自分で自分の首を締めているようにしか思えません。早々に総会で禁止にした方がいいですね。

105. 380 マンション住民さん

タバコって、実害よりも吸ってるやつのモラルのなさ傲慢さ他者への配慮のなさに嫌気がさします。

106. 381 匿名

今の状況だと喫煙者は何も悪い事してないと思うのですが。ベランダの喫煙が禁止じゃないなら、マナー違反ではないはず。今文句を言いたいなら直接お願いに行けばいいですよ。

107. 382 マンション住民さん

専用庭使用規則やガーデンポーチ使用規則には、次の行為を行ってはならない→「臭気・多量の花粉等により近隣に迷惑を及ぼすおそれのある行為」「ゴミ・枯葉等の焼却、焚き火、花火、その他煤煙・臭気を発生させる行為」とありますよね。バルコニーにも臭気を発生させる行為・近隣に迷惑を及ぼすおそれのある行為を禁止するべきですよね。まぁ…そんな規則がなくても近隣に迷惑をかけることをしないのが当たり前だと思うんですがね。

108. 383 住民でない人さん

団地の住民は大変だね。
    ベランダでタバコ吸ったぐらいで、大変なことになるんだね。

一戸建てなら、庭でバーへキューやって煙モクモクだしても、
    いやな人は、ガラス戸を閉めてそれで終わり。

冬に枯葉を集めて庭で焼きいもやったら、さすがに町内会経由で、焚き火禁止の
    お願いが回ってきた。あくまでもお願いで強制じゃないよ。
    それからは焼き芋はやらなでバーベキューはへいきでやっているが、なんの苦情も来ないよ。

たかがベランダでタバコを吸うぐらいで、規則を作るだどうのこうのと大騒ぎして
    心の狭い人が多いね。小学校・中学校の学級会なみだね。

109. 384 マンション住民さん

383さん、ここは契約者専用掲示板ですよ。
    わざわざ入りこんでまで書くなんて…暇な人なんですね。

110. 385 マンション住民さん

>381
    >今の状況だと喫煙者は何も悪い事してないと思うのですが。
    だから迷惑ですって、今のご時世で人前でタバコすうとか最低の行為でしょうが。

111. 386 入居済みさん

窓閉めなよ

112. 387 入居済みさん

窓閉めたって洗濯物に臭い付きますよね。

クリーニング代請求してもいいですか?

113. 388 入居済みさん

請求書来たら、お札のにおいだけ嗅がしてやるよ。

114. 389 入居済みさん

喫煙者って返しも下手クソですね。

やっぱりニコチンで頭がやられてるんでしょうね。

115. 390 入居済みさん

ここのシャトルバスって、外の人利用してない?

116. 391 入居済みさん

喫煙者だけど、
    ベランダでは吸わないようにしてます。
    家の中も当然NGなんで。。
    超~面倒くさいけど、どしても吸いたきゃ近くのコンビニまで行ってます。

喫煙者側はある程度配慮しなきゃと思うけど、タバコの煙で我慢できないくらい迷惑被ってるんなら
    直接言えばいいんじゃないすかね?

やめてもらえます? と

ここはルールを決める場でも
    何かを解決する場でもないから
    恐ろしくつまらなくて、何も響かない書き込みの応酬などせず、
    もう少し有効な意見交換の場にしたいですよね~

117. 392 マンション住民さん

>390さん
    シャトルバスに外の人が?なぜそう思われるのですか?
    使用方法知っていたら、できなくもないと思いますが…

118. 393 入居済みさん

証拠はなしです。
    たまたま外から帰ってきて、バスに乗っただけかもしれないです。

ただ、今のシステムですとマンション内の方がチケットを譲れば、
    外の人も利用が可能だなと・・・

119. 394 入居済みさん

>391さん
    喫煙者みんながあなたのように配慮できる人ならいいですが、>388さんのようにまともに話ができない人もいるから困るんです。直接言いに行ったところで勢いと罵声で反抗してくるだけでしょうね。

120. 395 マンション住民さん

378ですが、私は非喫煙者ですよ?タバコの煙が嫌なのはわかります。私も嫌ですから、ただここを見ていると、タバコを吸う人の事をかなり批判されていますが、マンションなので多少の我慢も必要じゃないですか?喫煙者の方も一日中ずっとベランダで吸っている訳ではないですよね?多分ほんの数分程度だと思いますよ?我慢しましょうよ?それでも我慢できないなら直接相手に言うか、役員になって総会でやってください。ここで、ぐだぐた言っても何も変わらないとおもいますよ?

121. 397 匿名さん

受動喫煙の害はあまり軽く考えないほうが良いですよ。

日々少量でも体内に蓄積していきますし、成長期の細胞分裂が盛んなお子さんや胎児では尚更です。
    欧米を中心とした海外では教育も進んでいる為、この辺は日本よりもかなり厳しいです。

http://sugu-kinen.jp/no-smoking/02.html

122. 398 マンション住民さん

お互い迷惑をかけないで暮らすのは不可能なんだから、一日数分くらいのベランダ喫煙くらい大目にみてもいいのではないか、という意見はよく分かりますが、やはりどこの住民板を見ても問題になっているのを見るとなあなあに済ませてはいけない問題だと思います。

397さんが書き込まれているように小さいお子さんをお持ちの家庭では少しの煙でも吸わせたくない、とお考えでしょうし、また火事のリスクもあります。

ここで書き込んでも意味がない、という意見もありました。確かに罵り合いはすべきではありませんが、よりよい住環境を得るためには総会の前にこの場で意見を出していくのは悪いことではないと思うのですが。

123. 399 入居済みさん

来客用の駐輪場に、日常的に駐輪しているバイクや自転車も問題ですね。毎日見てるのですが5,6台はあります。駐輪は割り当てられた場所でお願いします。お互い気持ちよく暮らしたいですね。

124. 400 マンション住民さん

まあ大規模ですから、住民同士で嫌と思うこともあるんでしょうね。
    うちも毎日ベランダから入るオヤジタバコの匂いが不快です。
    でも、他の部分ではお互い様って事もありそうですし、余計な不快を広げないように心掛けて割り切っております。
    嫌なら集合住宅に済まなきゃいいのにーって(笑)

あ、ちなみに朝は私含め何名か保育園などに送ってからマンションに戻り、シャトルバスを利用する方はいますよー。

125. 401 マンション住民さん

私も非喫煙者だから煙は不快だけど、ある程度は我慢はできます。

ただ、やっぱり曖昧なままでイライラするよりいっそ禁止にしちゃった方がいいのでは、とも思います。

ここのコメントを見ているとモラルを守って吸っている喫煙者の方がいる一方、ケンカ越しでモラルのかけらもないような方も見受けられます。

私はそういう方がベランダで吸った後、下にポイ捨てしないという確信は持てません。

もしそのポイ捨てをした吸殻が下を歩いている方の、例えばベビーカーの中に落ちたら・・

考え過ぎかもしれませんが、そういう事故の可能性もあります。騒音などと一緒にできない問題なのでは。

126. 403 入居済みさん

>>402こういうバカにした書き込みよくないですよ。大規模のマンションなので、騒音やタバコの煙、廊下に置いてあるベビーカーや子供の自転車、と他にも数えたらきりがないくらい色々問題はありますよ。注意されても何回も同じ事する方もいるでしょう。多少我慢するしかないんですかね。

127. 404 匿名さん

タバコは火事と健康被害の恐れがあるので特別に扱われる事案でしょう
    タバコの不始末のマンションの火事は結構多いですよ

ものが邪魔くさいやらの問題とわけが違う

128. 405 マンション住民さん

俺だって、リビングで野球見ながらビール片手にタバコ吸いたいさ。

ベランダで吸いなさいって言われるんです。
    会社の飲み会でも狭い席に追いやられるし。
    別フロアの喫煙所帰りにエレベーターにのったら隣の人に鼻をつままれるし。
    打ち合わせ前にちょっと一服っていったらダメっていうし。

129. 406 匿名さん

405さんおもしろい。素直でいい人そうですね。応援したくなります!

130. 407 入居済みさん

私も非喫煙者でタバコの匂いは嫌いです。

でも400さんの言うように大規模マンションですので、多少の我慢も必要なんだと思い我慢してます。

ベランダの喫煙が禁止になってくれたら嬉しいですが、それだと非喫煙者の一方的な押しつけ意見になってしまうので、喫煙者の方がケンカ越しになるんだと思います。

「喫煙時間を決める」などの妥協案なら理解してもらえるではないでしょうか?

集合住宅なので皆で協力して住みやすいマンションにしたいです。

131. 408 入居済みさん

喫煙者です。
    家の中では嫁に吸うなと言われて吸えません。だからといって禁煙もできないし、家の外まで吸いにもいけないし、結局の所はベランダで吸うしかないんです。

迷惑かけて申し訳ないですが、何かいい方法を見つけれればと思います。

132. 409 住民さんB

喫煙者の皆さん、ツライ立場なのは重々承知してますが、同情を引いて見逃してもらおう、っていうのは少々情けなくないですか?

ガマンできる人はいいですが、ダメな人には大便の臭いに匹敵する不快感です。他人の大便の臭い、一日数分くらいガマンしようよ、って言えます?

しかも何度も出ているように火事の原因になる可能性についてはどなたも納得できる回答はされてないように思います。

集合住宅なんだから、で終わらせては欲しくありません。

133. 410 住民さんC

旦那さんをベランダで喫煙させる奥様は、自宅に隣家の副流煙が入ってきても問題ないとお思いでしょうか?
    自己中な奥様ですよね。
    部屋が汚れる・自分の子供に害があるから、ベランダという考えは、おかしいですよ。
    肩身の狭い思いをされている408さんに同情します。
    マンション敷地内のどこかに喫煙所を作ったとしても、近隣の方が反対すると思いますよ。
    あからさまに、自宅外で喫煙するのは周囲の理解が得られないと思います。
    せめて自宅 換気扇の下でお願いします。

134. 411 匿名さん

臭いが不快なのは100歩譲って我慢できても健康被害はやはり困る。
    子供もいるし、即時被害が出ないというだけで毒物に変わりない。

たかが隣の家の一時のタバコの臭いとお思いにならない方がいいですよ。
    お子さんの肺には通気口を通じて確実に入っていきます。
    空気清浄機なんかみても、普段ホコリは見えなくてもフィルターは
    ホコリでびっしりですよね。原理はあれと一緒です。

多分この意識が国民に相当欠けているんだと思いますね、
    この手の論文はいくらでもあるんですけど

135. 412 マンション住民さん

タバコがもっと値上がりすればいいのに。

136. 413 マンション住民さん

>405
    それだけ気づいているなら周囲へ配慮したらどうですか?
    それだけまわりがイヤだと思っていることをベランダ喫煙でお隣さんへ押し付けるんですか?
    本当に身勝手ですね。

奥様にも同じように周りに嫌がられていることを伝えてくださいね。

それと、口臭にも気をつけてくださいよ!

137. 414 マンション住民さん

元喫煙者です
    ベランダでタバコを吸うと匂いが部屋に来るからヤダって話だよね?

ベランダ禁煙は賛成です。困ってる人がいるのですから

でも火事の原因とか健康被害って、なんか話しが違う気がするけどな〜?

確かに火事の原因の可能性の一つだし、副流煙も健康に良くないでしょうね

それってベランダ喫煙禁止になっても、家の中で吸ってれば火事の原因の可能性は変わらないし、健康被害も換気扇で煙は外へと流れるだけっすよ(多少は煙が少ないだろうけど)

「ベランダでタバコを吸うと匂いが部屋に来るからヤダ」に便乗したただの喫煙者批判じゃないっすか?

最終的にはタバコやめて下さいって事ですね?

話の論点が変わってますよ

あまり協調性のない事言うのはやめましょうね

喫煙者の方は換気扇の下かタバコやめる事をオススメしますよ。今後はどこにいっても悪者扱いですよきっと。

138. 415 入居済みさん

身勝手だの情けないだのって。
    そんな火に油注ぐような言い方しない方がいいですよ。
    この掲示板見てベランダ喫煙を止めたり禁煙する気になってる人もいると思います。
    どれだけ熱くなってどれだけ言葉並べても、ルールでも決めないかぎりは
    ここではなんも解決できないんだって。

うちは入居してからずっと、
    ベランダ喫煙の害を受けてたけど、キチンと面と向かってヤメて欲しい旨を伝えにいったらパッタリやめてくれたし、
    それまで以上に頻繁に話すようになった。

言う時はちょっとドキドキしたけど(笑)

子供もいるし、
    受動喫煙し続けるより
    よっぽどいいですからね。

139. 416 住民さんB

まず火事の原因になる、という点ですが、家の中では当然灰皿使いますよね。家の中でポイ捨てする人は流石にいない筈です。

でもベランダではどうでしょう。携帯灰皿を用意することはおろか、ポイ捨てだってしないとは限りません。

また、ベランダで吸わなくても結果として臭いがやってくれば困ります。喫煙者の方には換気扇の下ではなく、締め切った部屋で空気清浄機を使って吸っていただくか、前に書き込みいただいた方のようにマンションの外で吸っていただくようお願いしたいと思います。

140. 417 入居済みさん

喫煙者=マナーが悪いからポイ捨てして火事になるっていうのは可能性の一つではあるけど、それを前提に話すのは論点がズレてると思いますよ。

141. 418 入居済みさん

>416
    非喫煙者ですが、
    換気扇の下で吸うなは言い過ぎですよ。家の中なんですから、そこまで制限させるのは…。
    私は隣の方が喫煙者ですが、隣の方から「匂い気になるようだったら言ってください」と
    言われました。
    たまに匂いしますが、ウチもペット飼ってるので鳴き声とかうるさいときもあるので
    迷惑はお互い様かなと思ってます。
    当該者同士でコミュニケーションとって譲り合いましょうよ。

142. 419 入居済みさん

416さんは極論いいすぎ。
    なんであんたに家の中のタバコの吸いかたまで指定されなきゃなんないのよ?
    ソンだけ気になるなら自分で行動おこしなよ!っての。

143. 420 匿名さん

換気扇の煙の動線とベランダで吸うタバコの煙の流れは全く別ですよ。

換気扇にはフィルターも付いていますしね。
    換気扇フィルターのぎっとりした汚れは一度は目にした事あるでしょう。

ベランダで直に料理をやってる様なもんです。

144. 421 入居済みさん

そのうち禁煙外来をおすすめしてきそう。。

145. 422 住民さんB

416です。私の書き込みは確かに行き過ぎであり、不適切でした。読んで不快に思われた皆様にお詫び申し上げます。
    申し訳ありませんでした。

実はお隣の方が喫煙者で小さい子どものいる私としては日常的に煙を吸わせたくない、という思いからベランダ喫煙を止めていただくようお願いしました。その時はかなりムッとした表情ながら了解いただいたのですがしばらくしてからまた少しずつ吸われるようになっていき・・

なけなしの勇気を振り絞ってお願いしたものですからまたお願いに行けず、また長く隣同士で暮らすのにあまりこじれても困る、という思いから何もできず悶々としていました。

その思いからキツい表現になってしまったと思います。ただの言い訳ですが。

本当にすみませんでした。。

146. 423 マンション住民さん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

147. 424 マンション住民さん

>416
    換気扇の下NGは、ちょっと無理がありますね。

だけど、最低の隣人ですね。同情します。
    とりあえず総会で提案できるようにもっていきましょう。

148. 425 マンション住民さん

>422
    総会だとまだ先なので、一度リビングサービスのうちのマンション担当の方に相談してみてはいかがですか?
    何か案が出されるかもしれませんよ

149. 426 マンション住民さん

425の言うようにそうですねどんどん相談して行く方がいいと思いますよ。

150. 427 匿名さん

禁止されてたらそもそも話題にならないでしょう。

ベランダでのペットの排泄行為も禁止されていないってのと同じで住民マナーの問題ですね

151. 428 マンション住民さん

週末のマンション内違法駐車
    我が家は一階なので排気ガスが入って来ます。

152. 429 喫煙者

排気ガスは、タバコの煙より有毒だよ。
    ペットの排泄物のにおいは、タバコのにおいよりも強烈だよ。
    みんな禁止だな。

153. 430 入居済みさん

立体駐車場の操作を待ってる人ではなくて、違法駐車ですか?この季節の車内は数分で死に至る温度になるので、2台待ちとかでエンジンを切るのは厳しいかもしれないですね。後者はなんのためにエンジンをかけながら違法駐車してるんでしょう?排気ガス出さなくても違法駐車はダメなのはもちろんですけど。

154. 431 マンション住民さん

夜21時以降のマンション敷地内なら朝まで駐車しといても管理人が不在なので実質的には違法駐車に
    ならないですよね。
    特にマンション入口の線路側はよく止まってますね。

155. 432 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

156. 433 入居済みさん

違法駐車してるからってナンバーをネットに書き込むのはやめた方がいいんじゃないですか?

157. 434 引越前さん

シャトルバスが停車する所に車が普通にとまってましたよ。

もちろん半券なしです。
    毎週何かしらとまってる感じ。

158. 435 入居済みさん

シャトルバスのところは、運行時間以外は、たしか10分以内の駐車は可だったような気がします。どこかに書いてあったような…。違ったらごめんなさい。
    でも車寄せって位置づけなので、荷物の積み降ろし程度にしてもらいたいものです。

159. 436 引越前さん

皆さんは洗面台下の棚の板ってとれますかね?
    (話しが全然違う方向になるのですが・・)
    最初から仕切られていて、使い勝手が悪く、
    手で取ろうとしてもダメで・・・

板って取れないもんなんですかね?
    他にも同じような板が他に固定されていて、
    収納に頭を悩ませています・・・

160. 437 入居済みさん

初めて書き込みます。
    このマンションで飲み友達が欲しいです。かみさんはママともだちがいるのでいいなぁと思ってるんですが、週末のちょっとした時間等、男どうしでかるーく飲みに行ける友達がほしいです!
    どしたらいいんでしょ?

161. 438 契約済みさん

駐輪場の隣の区画の方が、大型スクーターを日常的に止められており、区画からのはみ出しで迷惑しています。そもそも駐輪場に大型バイクって許可されているのかご存知の方いらっしゃいますか?

162. 439 マンション住民さん

>>438大型バイクの駐輪場がもういっぱいで止める所がないので、空きが出るまでは、サイクルポートに止めているみたいですよ。

163. 440 契約済みさん

タバコの有害性を論じるにあたり、排ガスの事例を持ち出されると《有害性》を論点としているにもかかわらず、 嫌煙者諸氏は《密室でアイドリングして排ガスを撒き散らす奴はいない》とか《自動車は利点があり便利》などと、自分たちにとって都合のいいように《有害性》の論点を《状況変移》や《利便性》へとすり替えますが、正常な思考が出来ないのですかね?

それとも、嫌煙者は正攻法での論議で勝ち目がないので意図的に《論点のすり替え》を行って、そこに屁理屈を添えるのですか?

正直なところ、あまりに異常な嫌煙者身勝手すぎる自己理論を主張しすぎで呆れます。

一人に一台といわれるほどの台数が存在する車の排ガスは、一人が一時間車に乗るだけで一体何千リットルの排ガスを排出していると思っているんですか?
    喫煙者一人が一時間に6本(10分に一本)タバコを吸ったところで、車が一時間に排出する排ガスの排出量の何千分の一の煙りに過ぎないのですよ。

同じ一人の人間が一時間に排出する排ガスとタバコ煙、その《濃度》と《有害性》(←これが論点)は、排ガスの濃度と有害性のほうが、タバコ煙よりもはるかに人体へ悪影響を与えているのは明白であり、議論の余地すらありません。
    (排ガスは、見た目に透明で無臭だから気付かないだけ)

それなのに、嫌煙者が《タバコの有害性》ばかりを主張するのは何故ですか?
    いちいち、タバコをベランダで吸うなとか、だったらあなた方は家から一歩も外へ出ない方が良い。紫外線や排気ガスその他もろもろ副流煙よりも身体に有害な事があるから。
    因みに、身体に有害なその副流煙はその昔、昭和の頃社内の会議等でタバコの煙がもんもんとしていても、未だご健在の方は多くいますが、排気ガスを室内に取り込んで死亡した方は多くいます。何故だと思います?
    私は、タバコをイイとは思いませんが、マンションと言う集団が生活する環境におかれて、迷惑と言う発言はおかしいと思います。

164. 441 マンション住民さん

タバコが嫌な人は、何が何でも嫌なんです。
     理由なんてどうでもいいんです。

タバコ吸う人は、煙・匂いが嫌いな人がいるの分かってます。
     でも吸いたいんです。

Winwinな、解決方法見つける事が出来ればよいのですが・・・。

罵り合っても、解決しないことだけは確かですね。

165. 442 入居済みさん

迷惑という発言は別におかしくないと思います。今や煙草を辞めて欲しいという人は日本中にいます。有毒性が1番である必要はなく、人が迷惑と感じているかどうかですよ。迷惑だって言う人が多いのに堂々と「何が悪いんだ!」と言い張る人こそ、まともに話し合いができるとは思いませんけどね。

166. 443 マンション住民さん

日本中どころか世界中にいるよ。むしろ日本はタバコの規制に関しては後進国じゃない?十数年後、タバコがコンビニで売られていたことに子ども達が驚く、なんて時代が来てもおかしくはない。

でも今はそこまでいってないからマナー守って吸う分には問題ないでしょ。ウチは吸わないけど。

167. 445 働くママさん

そんな事よりも、今日は神奈川新聞花火大会です。
    この前の開港記念花火が見えたので、今回も見えるでしょうね。
    音は電車でまったく聞こえないけど。

168. 446 非喫煙者

そんなに嫌なら禁煙のマンションに行きなさいよ。
    禁止されてないことに文句言ってどうすんの?

169. 447 入居済みさん

自室のバルコニーで喫煙しても、近隣の住戸に煙や臭いが流れていきます。特に夏場は窓を開ける機会も多くなり、気になりやすい時期にもなります。喫煙場所、頻度や喫煙量について、隣接住戸へ配慮するのはマナーではないでしょうか?規則がなくたって、これくらいの気持ちを持って喫煙して頂きたいものです。

170. 448 住民さんA

質問ですが、休日はシャトルバスって運休ですか?どなたかご存知の方、教えて下さい(ーー;)

171. 449 入居済みさん

運休ね。

172. 450 住民さんA

そうですか、ありがとうございます(^^;;

173. 451 住民さんC

たばこ嫌いな人ってホント過剰だよね。
    他の迷惑なことは棚にあげてさ。
    集合住宅なんだからある程度は仕方ないって
    考えられないのかね。
    自分のことばっかり。
    ただでさえ肩身狭いのに喫煙者がかわいそうだ。
    喫煙者さん、私は吸いませんが総会とかで禁煙案でても
    私は反対しますからね(^^)/

174. 452 マンション住民さん

喫煙者側も嫌煙者側も他の話題で落ち着くかのように見えたところで蒸し返すように反撃するのはなぜ?

ワザと荒らしたいようにしか見えない。

175. 453 入居済みさん

マンションの掲示板を見たことがある人ならご存知かと思いますが、No447は正式に管理組合から掲示されている文章です(ほぼ原文そのまま)。
    あ、マナーって言葉知らない人は、こんな掲示物したところで規則じゃないから意味ないのか。

176. 454 匿名さん

ここってたばこ問題あって嫌だな。

幹線道路が近くにあってバス停から歩くところが子供にとって危なすぎるし。

工場に囲まれているため空気汚いし、第二の磯子だね。

喘息になるの楽しみ~!

177. 455 住民さんE

ここで書き込む非喫煙者さんはどの程度の煙が我慢出来ないのですかね?
    一回の喫煙も嫌って事なら非喫煙者側のわがままで、それこそ前に書かれている「禁煙マンション」を考えた方が。

うちは2時間に一回臭うな位ですかね〜臭わないにこした事はないんですが、集合住宅なので。毎日30分に一回臭うようになれば直接言いにいきます。

喫煙者の方もここの書き込みやマンションの掲示板見てれば、配慮してるんじゃないですかね〜目立つ事するともっと肩身が狭くなるんだし。

人によって我慢の度合いが違うので、我慢が出来ないのであれば直接言うか管理会社に貼紙ではなく言ってもらえばいいんじゃないですか?

ここに書き込んでも当事者同士ではないので解決しないし、もうタバコの話はやめて普通に情報交換の場にしたいです。

178. 456 マンション住民さん

エミーライズが閉店しましたが、その通りの先にセブイレブンができてますね。
    8月30日にオープンらしいですが、コンビニじゃやくスーパー的なのだったらよかったのに。

179. 457 マンション住民さん

マンション入口付近の排水溝の蓋が壊れてますね。
    トラックが乗り上げたのかな?

あの付近を通る方は気を付けてください。
    子供とか入っちゃいそうでした。

180. 458 契約予定

181. 459 入居済みさん

マンション前の小さな橋を渡ってすぐ右手のところに、子供用の自転車が長いこと置き去りにされてますが、あれは住民以外の人のなのかな?

182. 460 マンション住民さん

禁止の掲示がされたにも関わらず、ゲストルーム近隣庭でバーベキューされてます。
    管理人不在時間は、対応できず困ります。
    直接、言うしかないのでしょうか?

183. 461 マンション住民さん

いまだにC棟で布団を干している方いますね。
    こちらの方も掲示板見てないんですかね?
    ルールを守れない方困ります。

184. 462 入居済みさん

みなさん、チクりあいばかりしてないで、仲良くいきませんか?

185. 463 入居済みさん

私は滅多にメインエントランスを通らないので、掲示板はほとんど見ません。だからと言って掲示板に書いてあることなんか知らん!ってわけじゃありませんが、広いマンションなので、もう少し掲示板を増やすとかして住民みんなの目に自然に入るようにして欲しいなって思います。エレベーターの中に貼ってあったら読む頻度が格段に増えるんですけどね~

186. 464 マンション住民さん

川沿いの草、どうにかならないのでしょうか?いつになったらキレイにしてくれるのだろうか。こちらはマンションとは関係ないのですかね?フージャースさん、長谷工さんに伝えたらキレイにしてくれるんですかね?

187. 465 D住人

たしか、横浜市の管理している土地では、

188. 466 入居済みさん

喫煙は悪いと思わないけど、ベランダでの喫煙はやめてほしいです。掲示板にも貼ってあった気がしますが、隣も下もやめてくれません。
    風向きのせいで、ほとんど毎日ベランダがタバコくさく、干している洗濯もくさくなったりします。リビング窓を開けていると、部屋まで入ってきます。
    一度終息した話題で申し訳無いですが、かなりストレスです。
    きっと彼らは、他の家が困っているとしらないのかもしれません。
    吸っている方、ベランダではやめてください。
    喫煙者を批判しているわけではなく、ベランダでは止めてほしい、ただそれだけです。
    お願いします。

189. 467 マンション住民さん

残り7部屋で完売みたいですね。家具つきで販売とか!
    早く完売して2200万円~みたいな垂れ幕を外して欲しいですね。

190. 468 マンション住民さん

今のご時世でベランダ喫煙するやって、**か老害かただのばかかですよ。
    話せば解るなんてことは、あり得ない。

191. 469 主婦さん

今日見ました…
    ベランダでタバコ吸ってる
    50過ぎのおじさん…

残り7部屋!!
    家具付きってどんな家具が
    ついているんですかね~?
    見て見たいな〜!

192. 470 匿名

私は駐輪場の辺りを歩きタバコしてるおじさんとすれ違いました。子供に煙バンバンかかって不快でした。吸うならマナーを守ってほしい!

193. 471 マンション住民さん

残り4部屋で完売みたいですね。C棟E棟の各2部屋だとか。

以前ナンバー名指しされていた軽自動車はいまだに懲りずに
    よく止めているのを見かけます。
    困った方ですね。
    管理人にきちんと報告するべきでしょうか?

194. 472 入居済みさん

報告してください。

195. 473 マンション住民さん

ポストがいっぱいなのをなんとかしてほしいですね。
    みなさん荷物受け取らないままなので…

196. 474 入居予定さん

3月の入居に向けて手続きを開始しています。中学生がいるのですが、秋葉中学校と舞岡中学校のどちらに通っているのでしょうか?
    地図で見る限りでは同じくらいの距離のような気がしますが。
    役所に行けば分かる事だと思いますが先に子供に伝えたいもので、よろしくお願いします。

197. 475 マンション住民さん

舞中って言われましたよ!

198. 476 マンション住民さん

線路の向かいの工事は何を作ってるんでしょうか?

199. 477 マンション住民さん

確か日本ユテクという会社の3階だての建物ができると現地の看板には書いてありましたよ。

200. 478 入居済みさん

毎年恒例の箱根駅伝は見えなくなってしまうのでしょうか…
    今年、見えたので来年も楽しみにしてたのになぁ~

201. 479 入居予定さん

川側の桜は綺麗ですか?

202. 480 匿名さん

きれいです。
    川には、おおきい鯉がたくさん泳いでいます。

203. 481 入居予定さん

最近のマンションは気密性がよく日当たりが良いと聞きますが、暖房機器はクーラーだけでまかなえますか?

204. 482 入居済み

無断駐車について案内来ましたね。
    毎日、無断駐車している車に、ようやく管理組合が動き出したって事ですなぁ。
    まぁ民事で敷地内不法侵入と損害賠償までやってもらいたいです。
    気持ちよく暮らし始めたのに、バカ一人の為に気分を害するのは許せませんな。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

205. 483 匿名

入居予定さん

日当たりのいい部屋はクーラー(エアコン)で充分かと思います。
    が、日当たり悪い部屋はやっぱり冷えます。
    また乾燥しているので、我が家では加湿器を購入しました。

入居楽しみですね。
    ステキなマンションライフを!

206. 484 マンション住民さん

いつもの定位置にまた駐車してます。
    月極め以上の罰金 払ってほしいですね。
    どういった方なんでしょう。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

207. 485 入居予定さん

集合住宅でのマナー違反は困りますね。
    これから入居する側としてはこのような話題は気分悪いです。
    違法駐車!住人の方で無いことを祈ります。

208. 486 マンション住民さん

完売したみたいです。嬉しいですね。
    しかし既に数部屋は売りに出てますね。
    マンションは出入りが激しいですね。

209. 487 マンション住民さん

皆様に聞いてみたいのですが、お隣、上の階の音はどの位聞こえてきますか?我が家は就学前の子供がバタバタと走り回ってしまう時があり、迷惑をかけてしまっているのではないかと心配しているのですが、お隣も上の階もとても静かで不思議に思っています。

210. 488 マンション住民さん

>>487引っ越しの時に下の方に挨拶に行ってないのですか?
    うちはバタバタ走る音聞こえますよ。すごい迷惑しています。でも深夜や早朝ではないので、言うに言えないって感じです。この場合、管理会社を通したほうがよいのか、直接言いに行った方がよいのでしょうか?

211. 489 マンション住民さん

487です。

もちろん上下と両隣の方のところにはご挨拶に伺っています。その後、騒音の状況の確認には伺っていませんので聞いてみたかったのです。普通は騒音の状況について、入居後しばらくしてから確認に伺うのでしょうか?
    いずれにしても、我が家の周りの方が静かに生活をされているということのようですので、我が家でも静かに生活ができるよう、うまく子供に伝えていきたいと思います。ありがとうございました。

212. 490 マンション住民さん

子供を抱えている世帯が多いので度を越さない程度だったらしょうがないんじゃないですか?

213. 491 入居済みさん

自販機の設置のアンケートきましたね!
    みなさん賛成ですか?反対ですか?

214. 492 入居済みさん

駐車場の抽選ってあるんですかね?

よく見るとひら置きがチラホラあいているような・・。

入居はじめの頃、お客様相談室に確認をしたら夏ごろに再抽選しますって言ってたのにもう11月・・・

フージャースその後何も言ってくれません。

結局購入したらアフターも無視なんですかね?

215. 493 入居済み

もうすぐ、入居して1年になりますね。
    皆さん、上の階の方の音ってどうですか??

入居したての頃は、1人目のお子さんだけが走り回っていましたが、2人目のお子さんも走り回るようになり・・・。
    『今は、仕方ない時期だ』と思って堪えてはいますが、時々、天井が抜けるんじゃないか?!というくらいの大きな音と衝撃が来たり、壁が振動するくらいの衝撃が来ます。ビックリして心臓が痛くなります。

日中~21時くらいならわかりますが、22時~25時くらいにも大きな音がします。就業前のお子さんて、そんな時間に起きてませんよね?
    子どものする事は我慢できても、親までもか!と思うと苛々が増して、軽いノイローゼ気味です。
    自分にまだ、子供が居ないから余計に気になるだけでしょうか?自分の我慢が足りないのでしょうか?
    よっぽど、上の上の階の方が静かに暮らしてみえて『音がしないから大丈夫』と思われているのだとしたら、どうしようもないですよね・・・。

ちなみに我が家は、床に防音材を敷き詰めて、出来るだけ静かに生活するようにしています。

216. 494 入居済み住民さん

ほんともう一年たつんですね〜
    あっという間でした。
    ウチは上の階の方の生活音はしますが、特に気になるほどでもありません。
    両隣の音は皆無で、とっても快適に生活しています!

お子さんの生活音は子育て世代が多いマンションなので多少しょうがないとは思いますが、常識外れだと困りますね 。
    そういう問題ってどこか相談出来るところあるんですかね?

217. 495 マンション住民さん

492さん平置き希望の案内出てましたね。
    希望叶うといいですね。

218. 496 マンション住民さん

教えて下さい。この近くに初詣できる大きめの神社とかってありませんか?

219. 497 入居済みさん

496さんではありませんが、私も初詣できる神社を教えて頂きたいです。どなたかご存知の方いませんか?

220. 498 マンション住民さん

東戸塚方面に行く途中にあるかっぱ寿司の横をのぼっていくと王子神社があります。
    おそらくこの土地の氏神様です。
    http://5.pro.tok2.com/~tetsuyosie/kanagawa/yokohamasi/totsukaku/OujiKa...
    大晦日の夜11時から新年を迎えるにあたって明かりがついていたようです。
    1/19だったかな、どんどん焼きもあるようです。
    そちらはいかがでしょうか。

221. 499 入居済みさん

敷地内に野良猫をよく見かけます。住みついてしまったんですかね?

222. 501 マンション住民さん

1/19の王子神社のどんどん焼きは強風のため中止、2/11 14時に行うようです。

223. 502 マンション住民さん

みなさんNHK受信料払ってますか?

224. 503 マンション住民さん

払いません。

225. 504 マンション住民さん

マンションとは関係ない話題ではありますが、受信料は払ってます。
    催促の人間を追い返す労力を考えると、契約してしまった方が気が楽でした。

スカパーみたいにスクランブル方式にしてくれればいい話なんですけどね。
    教育テレビには今もなおお世話になっていますし、それなりにもとはとっていると
    思いたいですね。

226. 505 マンション住民さん

取り立て屋さんは無視一択です。
    一言でも話したら、あの人たちって、最低の人間なんで気分が悪くなるだけですから

227. 506 入居済みさん

495さん 先日抽選にいってきました。
    平置き3台の抽選に参加者40名でした・・。

結果残念でした。

ありがとうございました。

228. 507 入居予定さん

わけあってやっと近々に入居します。
    皆様よろしくお願い致します。

最近気になったのですが、リビングや廊下のフローリングはあんなに
    プカプカもしくはポコポコ、フワフワになっていましたっけ?
    場所によってはベッキって音もします。
    皆様宅はどうでしょうか?
    堅いフローリングに慣れているせいか、ちょっと気になります。

229. 508 マンション住民さん

立体駐車場、思ってたより車庫入れしずらい。
    前部があと10cm広かったら大分違うのに。
    特に夜間、車庫入れ時に他車待ちしていると焦って余計に入れられない。
    早くしろと言わんばかりにライトで照らされて。。。
    せめてライトを消して待ってくれると焦らなくて済むのだが。。。。
    平置きにすればよかった。早く車庫入れうまくならなきゃ!

230. 509 マンション住民さん

柏尾川の氾濫について、ウン十年も住んでいる人に確認してみたら、営業マンには柏尾川は30年以上氾濫していないと聞いていましたが、柏尾町はともかく、大船の土地が低い場所では2005年前後に床下浸水していたらしいです。

また、ハザードマップを調べてみたのですが
    http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f3747/p11308.html(横浜市のホームページより)
    このマンションの地区は、床下浸水の可能性がありそうです。

ここら辺、契約時に聞いてなかった・・・

もし浸水してしまったら、共用部分や、エレベータや、機械式駐車場はどうなるのでしょうか。
    水害による保障があるのか気になります。
    加入していないなら、早急に追加保障をお願いした方がよさそうです。

水もきれいでおだやかに見えた分、ショックが隠せません・・・

231. 510 マンション住民さん

氾濫や浸水の件、私は聞いてましたよ!入居前にハザードマップや過去の地形も確認しましたし。
    たしか10年以内に富士橋の交差点付近が、カラーコーンが流れる程度の氾濫があったとの情報もネットでみました。

機械駐車場の下に作られた雨水貯留施設がどれだけ役にたつかですね。
    ただ、氾濫してたとしても氾濫により電車は止まっていないので、大したことはないかと思っていますが。

232. 511 マンション住民さん

これだけ川に囲まれてたら、何かはあるでしょ。

233. 512 マンション住民さん

玄関前の共用部分の廊下に自転車や私物を置いてあるのは、黙認なのでしょうか??
    アリウープのある部屋はよいと思いますが、住人が通る場所の廊下部分に置いてありますよね。
    端の部屋などだと、特別なのですかね?

234. 513 住民

タバコ、騒音、浸水  問題ありすぎ!!
     管理人さんはお知らせ入れたりしないのでしょうか?何やっているの?

騒音は二重床を選ばなかったから。
    床がふわふわして気持ち悪い。
    一度傾くだけでめまい起こしますよ。家具は置けないですね。

浸水は川が目の前だし、地盤ゆるすぎ。
    なぜ高台を選ばなかったのか??

駅近 高台いっぱいありますよ。

235. 514 マンション住民さん

駅近、高台、値段が高かったんですよ。

後で調べたらわらわら出てきました。

氾濫については、以前書いたとおり、ハザードマップについて聞いていませんでした。もう住んでしまっているのですから、入居者の私の責任かもしれません。

大船の方では電車が止まったようですが、戸塚で止まったという情報は出てきませんでした。

柏尾川の氾濫については、旧戸塚区役所付近の低い場所は、過去30年の間に2回床下浸水していると、昔からの人に聞きました。

富士橋付近で氾濫があったとのことでしたら、足元が池みたいになるぐらいは覚悟したほうがいいのかもしれませんね。

そのため、戸塚は昔から住んでいる人に言わせれば、おっしゃるとおり高台が安心らしいです。

不愉快との事でしたら申し訳ございません。

236. 515 マンション住民さん

二つ前のお方、
    「なぜ高台を選ばなかったのか?
    駅近、高台いっぱいありますよ。」

って、どなたに対して言っているのだろう
    ご自分に対してかなぁ。

高台のマンションを買わないで、ココを買ったのは自分だよね?自分の責任じゃん。

グチや文句言って、地盤が高台に上がるのかしら?

237. 516 マンション住民さん

>515
    解ってますよ。選らんだのは私。
    愚痴を言ってもしょうがない事くらい。

ここで、書き込んで同じ境遇の皆さんと傷の舐めあいをしたかったんです。
    察しろ、全部言わすなや。

お前持てないだろ?

238. 517 入居住民さん

意外とマンションに不満ある人いるんですね。
    私はずっと戸塚の高台に住んでいましたが、ここは駅から平坦で自転車も楽なのでいいなぁと思って住んでいます。
    駅からは遠いけど、この広さでこの価格なら満足です。
    周りの方も良い方達だし、窓閉めていれば静かだし。
    この間の雪の日など、シャトルバスがあって時間もほとんどいつもと変わらず行けて助かりました。
    たとえ駅まで徒歩10〜15分だったとしてもバスが通っておらず、しかも坂の上だったら大変だっただろうなと思いますし。
    私は何十年に1回来るかもしれない氾濫より、毎日の生活が楽な方がいいので^_^
    自分の価値観次第ですよね。

239. 518 マンション住民さん

これこれ!こういう優等生な感じの舐めあいコメントがほいしのよね!

この人は、モテるひとだわ!

240. 519 マンション住民さん

リビングに設置した大型のエアコンは200Vにしてますか?

241. 520 マンション住民さん

してまぁす!

242. 521 マンション住民さん

線路向かいの建物の骨組みがだいぶ出来上がってきていますね。
    上層階の部屋の方から見ても結構景観が変わりそうですね。

243. 522 マンション住民さん

はじめまして。
    話をもどしてすみません。

向いのマンション(現在壁改修中)の住民に聞いてみたところ、ここ二三十年川の氾濫はしていないそうですよ。
    天災は仕方がないですよね。もし起こったときに協力しあえるように、考えていけたらいいですね。

ところでみなさん、総会の案内届きましたね。

244. 523 入居済みさん

お隣さんから壁を伝っての騒音問題はありますか?
    昼から夜中までリビングにビンビン響きます。
    そんなに壁薄いですかね?
    普通のTVの音量ではなさそうです。普通だとするなら皆さんも同じようにうるさいなー、と思うんですが…

245. 524 マンション住民さん

フレッツ光のチラシがたまに入っていますが、フレッツ光を使用している方いますか?
    UCOMの回線+フレッツ光は可能なのでしょうか?
    目的は、フレッツテレビです。スカパー全チャンネルに対応したいです。
    他に方法があるといいのですが・・・

246. 525 マンション住民さん

戸塚に昔から住んでいるマンション住民です。

柏尾側の氾濫の件ですが、8年か9年前の夏に氾濫してます。
    その時は夕方の帰宅ラッシュ時で戸塚区全域で大渋滞、電車もほぼ運休してました。

マンション近くの線路沿いの道路も水浸しで、ボーリング場の前に浸水して動けなくなった車が何台も停まっていました。

川沿いのマンションなので、総会などにかけて保険に入った方が良い気がします・・・。

247. 526 匿名さん

サッカーチームみたいな名前

248. 527 住民

うちも、リビングでドンドンという音が響いて困っています。
    やはりお隣が原因でしょうか?
    リビングでは、朝も夜もドンドンという音。
    寝室では、ギター?音楽の音。
    両隣の音に最近ちょっと、疲れ気味です。

249. 528 マンション住民さん

250. 529 マンション住民さん

ペット可のマンションですが敷地内で犬のノーリードやオシッコをそのままにしてるのはどうかと思います。私も犬を飼ってますが同じ愛犬家として恥ずかしい限りです。今度見かけたら注意します。それでもだめなら管理人さんに相談します。
    心あたりのある方、改善してください。
    お互い愛犬としてモラルある飼主を目指しましょう。

251. 530 住民さんA

ペットの件、私も同感です。
    そもそも敷地内は、散歩不可(抱っこ)ですよね。
    管理人さんが注意しても、『みなさんしているから。』と仰る方もいるそうです。

敷地隣接の川沿いの遊歩道も、トイレにしてほしくありません。
    自宅の外で、トイレをさせるのは、今の時代に合わないと思います。

252. 531 住民さん

モラルが低いですね。

床がぷかぷかしているのは直床で響くから綿を入れて不安定。

めまいする。

構造的にちゃんとしているところ選ばないと。

253. 532 入居済みさん

ペットの件、これから色々問題がでてきそうですね。ペット可のマンションではあるけれど、
    躾ができているのがモラルですよね。そもそも躾より、飼主のモラルができてないのですよ。
    一日中ワンワン泣き叫んでいるワンちゃん。たまりませんわ。騒音ではなく、ワンちゃんが可哀想で。
    早く飼主さん気付いてあげて下さい。ワンちゃんの訴えを!それを気づかないと躾はできませんよ。
    犬は利口です。躾ければちゃんと言うことを聞きます。
    飼主さん!貴方が犬を飼うという自覚がないんです。
    問題になる前になんとか気づいてください。他の愛犬家の方達に迷惑がかかりますから。
    このサイト見てくれてるといいんですが。。。

254. 533 住民さんA

サブエントランスをでたすぐ左の来客用スペースの駐車場に、ほぼ毎日同じ車が停まっていますが、理由分かる方いらっしゃいますか?

255. 534 マンション住民さん

駐車場出口の線路沿いに路駐してる車もだいたいいつも同じですが、邪魔でしょうがないです。
    わざわざ貼り紙や駐車禁止ステッカーでも貼り付けてやらないと分からないんでしょうかね。
    だったら私も親戚に駐車代払わせたくないです。

256. 535 マンション住民さん

川沿いの空間で通路をふさぎ、テントまで張って大勢で飲食している方達がいて驚きました。
    マンションの敷地ではないですが、あそこまでマナーが悪いと逆に気持ちいいくらいです。
    自分で注意したところで価値観が違うと話しが噛み合わないでしょうし、変に報復されても恐いです。管理会社が注意することではなさそうなので、今度見かけた際は通報した方がいいのかなと思いました。

皆さんはどう感じたのでしょうか?私の感覚が変ですかね?

257. 536 入居済みさん

そのテント、私の部屋からも見えました。マンションの敷地ではありませんが、あれくらい見逃してもいいんじゃないでしょうか?その先は行き止まりで、迷惑もそれほど掛けてないように思います。そこを散歩コースにしてる人がいたとしても、ちょっと手前でUターンするだけじゃないですか。もしマンション内で友達になったご家族とああいう風に仲良くできたら楽しそうだなぁと私は思って見てました。
    まぁ、マナー違反だとは思いますし、見逃せないほど嫌悪感を抱いているのであれば、なんらかの形で注意した方がいいですね。ただ、警察に通報はしないであげて欲しいです。住民の間でそんなギスギスしたくないです、、、

258. 537 マンション住民さん

私もテントの件は警察に通報はやりすぎだと思います。そんなに邪魔になる所ではないですし、そんなに気になるなら、やんわり注意してみたらどうですか?
    犬の件もそうですが、同じ方が書き込みしてるのですかね?川沿いを犬のトイレにしないで欲しいとか。トイレを外でさせるのは今の時代合わないとか。かなり自己中な考えですね。川沿いはマンション敷地外なので、ウォーキングしてる人、ジョギングや犬の散歩してる方たちいろんな方がいてもしょうがないかと。きちんと犬のトイレの処理をしている飼い主さんも居ますよ。そのままの方も居ますが、そういう方を見かけたら注意したらいいと思います。

259. 538 マンション住民

障害者スペースの駐車場は、お客様用の駐車場と初めの説明会の時に言っていたと思うのですが、どうなんでしょう?

260. 539 住民

障害者スペースの駐車場に停める方ですが、
    まずは白線のスペース内に停めていただきたいです。
    車椅子を出すスペースを確保するためだとは思いますが、いつもはみ出しています。

最初からバックで停めればいいと思うのですが・・・

261. 540 住民

自分の親も障害があり、地方から専用の車で来るのですが、障害者スペースには停められないのでしょうか?いつも停められている方は障害者スペースを借りているのでしょうか?

262. 541 入居住民さん

障害者用の駐車場も契約してるんじゃないですかね。
    確か一番高い料金で月極金額が設定されていた気がします。…間違っていたらすみません。
    気になるなら管理人さんに聞けば来客用かどうかは分かると思いますよ。

263. 542 マンション住民さん

最近、カラスをよく見かけるなあ、と思っていたのですが、

駐輪場側、川沿いのベンチの近くの高い木の上に、カラスが営巣しているのを発見しました。

場所的には横浜市の土地。

小さな子供も多いですし、産卵する前に撤去してもらった方が安全でいいのかな、とも思いますが、
    非常に高い木ですし、カラスも生き物ですから害がなさそうならそのまま見守るのもいいなかな、とも思います。

みなさん、どう思われますか?

264. 543 入居済みさん

カラスの巣の駆除について少し調べたところ、巣にヒナがいるか否かで扱いが違うみたいです。ヒナがいたら鳥獣保護法による市長の許可が必要、ヒナがいなければ許可不要、個人負担で専門業者にお願いして下さい、とのことです。

参考:横浜市 環境創造局
    http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/mamoru/yasei/toiawase.html

265. 544 主婦さん

コンシェルジュは月曜日は2名体制なのでしょうか?
    以前の総会の資料に記載があるのですが。
    総会に参加出来なかったので詳細把握出来てませんが、質問とかはなかったのでしょうか?

266. 545 マンション住民さん

最近、ゴムが溶けた匂いが鼻に触る。ブリジ⚫️⚫️⚫️からか?

267. 546 マンション住民さん

上の方の生活音が酷すぎて・・・精神的に辛くなってきました。
    雷がゴロゴロ鳴っているような音や、花火が上がっている時のような音が常にします。
    酷い時は、壁がビリビリと震えます。
    就学前のお子さんが2人居て。多少の音は仕方ないと思っていますが・・・。

でも、夜中の1時まで・酷い時は2時頃まで大きな音がします。
    その為、不眠が続く時もあります。
    (ウトウトし始めた所に大きな音がするので驚いて目が覚めてしまう)

自分が上の音で辛いので、我が家は下の方に迷惑が掛からない様、出来るだけ音を立てないように生活しています。
    どのお宅も、上の方はああいった音に我慢しながら生活しているのでしょうか・・・?
    どれだけ酷いか録音したい所ですが、ああいう音は録れないので困っています(涙

268. 547 入居済みさん

他の人が「それくらい我慢するのが普通」と言ったら我慢できるのですか?精神的に辛くて不眠にもなっているのですから、きちんと相手の家に伝えたらどうでしょうか?こんなところで意見求めても何も解決しませんよ。

269. 548 入居済み住民さん

私の上の階のかたも小さなお子さんがいて、走り回る音が聞こえますがそれほど気になりません。

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報