横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「幸区 幼稚園情報」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 幸区 幼稚園情報
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2023-10-28 08:47:48
【地域スレ】川崎市幸区の幼稚園情報| 全画像 関連スレ まとめ RSS

子供がまだ小さいファミリー層にとって、
マンション選びに大きな影響を与える一つが幼稚園情報です。

川崎市幸区の幼稚園について情報交換しましょう!!

[スレ作成日時]2011-10-18 03:51:06

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

幸区 幼稚園情報

  1. 81 購入検討中さん

    白山幼稚園の保護者ってどんな感じですか?

  2. 82 匿名さん

    鹿島田幼稚園って、役員から逃げると総スカンくらいそうですね。親の意識が高いってことで、延長保育があるから楽でいいな~ってレベルで選ぶと、ママ友付き合いが大変そう。私のマンションの鹿島田ママは、お友達を招くの必死なので、保育所状態。運動会始まった?って感じで騒がしくて、下階に住む我が家は子供がいないこともあり迷惑極まりないです。管理会社に伝えても、ビラをまく程度なので、本人は自分ちの事だと思っていません。直接いくしかないかなと、旦那と話しています。

  3. 85 ママ3年目

    今年、小鳩幼稚園に入園した女子の母です。

    もう来年度入園の親御さんは、情報収集を始める時期ですね。
    がんばってください!

    幼稚園ですが、それぞれ教育方針が違うので情報収集で自身のお子様にあった幼稚園を見つけて頂けたらと思います。
    保護者の方はどこの幼稚園も、いろいろな環境で育った方がいらっしゃると思うので、保護者の方で幼稚園を選ぶ必要はないのかなぁと。

    小鳩幼稚園について書きます。
    小鳩幼稚園は「愛のある子育て」を理念に置いています。
    最初はピンと来なかったのですが、登園時に担任の先生が子供をギュッと抱きしめ、帰りも先生が子供をギュッと抱きしめるてくださることに驚きました。
    先生は今日も頑張ったね、とか今日は○○が良くできたね、とか褒めて送り出してくださいます。
    園長先生は経営者というより教育者という感じです。
    幼稚園説明会のスピーチなどだと、大丈夫かなこの先生・・・と思いますが、よくよく見てみると誰よりも率先して、駐輪場の整理や誘導をしているプレイヤータイプの先生です。
    (鹿島田幼稚園に通っている友達と話をしていたのですが(今年卒園)鹿島田幼稚園の園長先生はTHE経営者といった感じで、イベント参加型ではないようです。)←友達談
    通い始めて一ヶ月。
    私はとても小鳩幼稚園はとても良い幼稚園だと思います。
    ただ希望を出す幼稚園は、お子様がどう育って欲しいかで決めた方がいい気がします。
    もちろん競争率はどこの幼稚園も高いですが、各幼稚園それぞれの教育方針を掲げており、
    それぞれの幼稚園にいった子どもの親御さんから不満はあまり聞きません。
    きっと、どこの幼稚園も素敵な幼稚園なんだと思います。

    前述しましたが、保護者の方はいろいろいます。
    それはどこの幼稚園も一緒ですよ。
    だから、しっかり幼稚園の教育方針を見て、それぞれの幼稚園の教育方針を認め、願書を出してもらえれば、きっとお子様にあった幼稚園に巡り会えると思いますよ♡

    来年度以降、入園の皆様♡
    プレッシャーは多々あると思いますががんばってください!

  4. 86 匿名さん

    大変参考になりました♪

  5. 87 匿名さん

    鹿島田幼稚園は、私の周りでもバザー等いろいろ噂あって、候補から外しましたよ。神社で人の出入りがあるので、セキュリティ面も心配ですし。
    ひかりや小鳩は倍率高いので、入園できた方はラッキーですね。

  6. 88 ママ5年目

    鹿島田幼稚園、いまどき冷房なしには驚いたけど子供の汗腺発達には良さそうだし、悪い幼稚園ではないと思うけど、
    長期休みが長く午前保育も他の幼稚園に比べて多いので、月謝が割高だと感じでしまいます。
    親が出向くことも多く、役員は逃げられないし、ママ友付き合いも同じマンション内だと家の行き来があって濃厚だと聞くので、合わない方にはきついかも。
    子供に合った幼稚園選びが理想ですが、親自身が無理をすると卒園して就学後も付き合いがあるので大変じゃないかなと思います。
    親子共に合った幼稚園が見つけられますように。

  7. 90 ご近所さん

    白山幼稚園へ通園されているお子さんをお持ちの方、何か情報ありませんか?
    選考方法や園の様子等なんでもいいので教えてくださいませんでしょうか。

  8. 91 そうなんです

    小鳩も役員は逃げられないみたいですよ
    病気以外はフルで働いていても介護をしていても役員やっていない保護者は年長で強制的に役員にさせられるそうです(T_T)
    年長でやると仕事も責任も多いので年少年中でやることをお勧めします。

  9. 92 匿名さん

    どうやら1~2人の「聞いた話」が一人歩きしてるみたいですね。
    鹿島田卒園生の母です。

    「友達作りに必死」とかそんな事ないですよ。
    まぁ、どこの園にもいろんな方がいるので「一人もいない」とは言えませんが、
    ほとんどの方が送り迎えや役員などの繫がりで自然に仲良くなってます。

    お互いの家を行き来するのも仲良くなって自然に出てくる場合だけですよ♪
    他の園出身のママ友からも普通に聞きますし、特別「鹿島田のママは・・・」という話ではないと思われます。
    そのうち子供が勝手に言い出すんですよね、
    「今度○○ちゃんに来て欲しい!」とか。
    勝手に幼稚園で約束しちゃったりして親が慌てるバージョンも、よく聞きます!

    「役員拒否したら総スカン」これも言葉だけ聞くと怖いですけど、経緯があって
    鹿島田幼稚園は以前 クラス役員が運動会やバザーなど全ての行事手伝いなどまでやっていてたので負担が大きく
    当然役員がなかなか決まらずとても苦労していたんです。
    それで、係りを分担してみんな平等に3年間の内一度は何かに係わろう、という事になったんです。
    「みんな平等」に分担してる事を、一人「私は絶対やらない!」と拒否し続けたら
    それは、不満の声も上がりますよね。「拒否してるママがいるんだって。」という噂は聞きますが、それだけです。

    月謝が割高、休みが長い、夏期保育がほぼないに等しい、
    これはその通りです!
    生活発表会の衣装作りなど、「手作り指定」は一つもないです。
    幸公民館での発表会はとってもかわいいですよ~♪
    子供達はとても楽しく園に通ってました♪

    親事情はどこの園にもありますが、実際生活するのは子供です。
    子供に合っているかどうかを最優先に考えてあげるのがいいと思います♪

  10. 93 匿名さん

    鹿島田幼稚園、冷房ありますよ~。

  11. 94 匿名さん

    みゆき幼稚園について教えていただけますか。
    マンモス幼稚園ですが、先生方の目は行き届いてますでしょうか。
    親の出番は少ないと聞いたことがあるのですが、役員は3年に一度は担当するのでしょうか。
    その他、おすすめポイントや残念な?ポイントがあればご教授ください。
    よろしくお願いいたします。

  12. 95 匿名さん

    幸区のマンション居住者ですが。
    入居した頃、お子さんが室内で走り回ってうるさいとの苦情が出てました。
    昨日、管理組合の掲示板を観たら
    「幼稚園や小学校に行くとき、廊下やエントランスでは静粛を保ってください」と。
    入居してから、もう5年経ったのだなあと実感いたしました。


  13. 96 sherry [女性 20代]

    皆さん こんにちは
    光ひかり第二幼稚園 の 学校に使う用品中古品 誰がありませんま

  14. 97 ご近所さん

    こまどりってプレありますか?
    あと島忠のあたりに大型マンションできましたけどこまどりの倍率高くなるかな?

  15. 98 匿名さん

    鹿島田幼稚園は止めたほうがよいですよ。
    多動なお子さんとかは行事に来ないでくださいと言われます。親が同行しますから…と言ってもダメだそうです。
    今時、びっくりな差別主義です。
    お子さんが大人しい女の子なら良いのかもしれませんが、少し課題がある子は排除すれば良い…という考え方の大人に育てられるのはいかがでしょうね。
    役員どうこうの話にも、正直同じ匂いを感じます。どんな家庭事情があろうと、平等に役員の仕事ができないママは排除すれば良いってことではないですか。

  16. 99 ご近所 [女性 30代]

    >鹿島田幼稚園は止めたほうがよいですよ。
    >多動なお子さんとかは行事に来ないでくださいと言われます。

    優良な幼稚園ですね。情報ありがとうございました。

  17. 100 匿名さん

    来年、幼稚園入園を考えている者です。

    みのり幼稚園の情報を知っている方、いらっしゃったら是非教えて下さい。

  18. 101 匿名さん

    鹿島田幼稚園、園行事の際にたまたま職員室の扉が開いていて気付いたのですが
    とってもタバコ臭かったです
    児童を指導する時間の間くらい我慢できないものなのでしょうか?

  19. 102 住民板ユーザーさん4

    白山幼稚園と鹿島田幼稚園について

    願書配布の時、数時間前から並びますか?
    また願書提出の時は先着のみ・先着+面接・先着場合により抽選とどんな感じでしょうか?

    本日小鳩幼稚園の見学会(願書配布あり)の予約に駆けつけたのですが、10:30からのところ2時間前から並び始めました。それでも30人くらいだったと思うのですが。
    これから引っ越すので今は電車で幼稚園に訪問してます。引っ越しの前に入園を決めなきゃ行けなくて近隣のママの噂も聞けないしとても不安です。

    わかる方よろしくお願いします。

  20. 103 検討

    10がつ8日を予定していた運動会は、延期みたいです。
    10月10日に古市場小学校でおこなうみたいです。子供にかけっこ参加させたいな。

  21. 104 みみ

    現在、子供を鹿島田幼稚園に通わせています。
    ここで書かれている悪評にびっくりしました。
    そんなことないのに〜笑!ってことばかりです‼︎
    役員に関しては確かに3年間で一度はやらなくてはいけませんので、好き嫌いあると思いますが。
    夏休み期間、延長保育などの保育時間も2年くらい前から改善されて私の知っている周りの幼稚園と変わらないと思います。
    入園して良かったと思っています。

  22. 105 住民板ユーザーさん4

    来年度鹿島田幼稚園に入園する予定のものです。
    他の口コミは悪くないのにここだけ悪くて不安だったのですが、良かったです。

  23. 106 通りがかりさん

    来年度川崎市幸区付近に引っ越し予定で幼稚園を探されている方がいましたら、なるべく早い段階での情報収集と、希望する幼稚園全てに落ちた際にどうする予定か?等も考えておくと安心かもしれません。

    認可保育園等も4歳児以降は空いている園もあるようで、就業等の条件は付きますが…

    幸区は最近人口増えているようで、幼稚園の数と子供の数が現時点で少し足りない位な感じですが、マンションの建設数を考えると明らかに不足状態になりそうです。

    現在、親が通っていた幼稚園であれば子供は入れるという親子枠を廃止し始めた園もあり、
    兄弟枠は兄弟の誰かが現時点で在園もしくは卒園している事が条件で、兄弟枠でも面接で下の子が落とされることもあるような状況なので、この先最低でも4、5年は確実に近隣の幼稚園が足りなくなる可能性が高いです。

    マンション建設用地が無くなれば、子供の数は緩やかな変動になるかもしれませんが、何百世帯と増えると子供関係の施設は追いつけないかもしれません。

    何個か幼稚園を見学して今は年中になりましたが、子供によって合う園と合わない園があると思うので、お子さん最優先で合う幼稚園に入園出来ると良いですね。

    親の楽さで幼稚園を決めてしまうと後悔する事があるかもしれないので、そこだけは要注意かもしれません。

    今は一人っ子でもその後二人目、三人目と希望する家庭であれば、兄弟枠があった方が年子でも安心ですし、
    年子で別々の幼稚園だと運動会が同じ日に何故かなってしまう園があり、両親がバラバラになって運動会参加している方もいるようです。

    春と秋で分け、尚且つ、予備日を含めて1週間ずつずらせるように話し合ってくれれば、別々の幼稚園になっても安心ですが、両親が休めない家庭で祖父母も遠方なんてことになったら、どちらかの子供の運動会会場にもうひとりの子を連れて昼食になる可能性もあり、もう少し考えてくれたらなぁと思ってしまいます。

    人気の園は親の参加行事が少なく、給食、バスあり、17時迄預かり保育有りで、
    その次がバス有り、
    というような感じで親の負担率が変わってきます。

    説明会もしくは見学に行かないと願書をくれない園もあり、
    抽選、面接で落ちたら別の合格した園か、キャンセル待ちで4月まで順番が回ってこなければ、自宅保育か働かないのであれば無認可保育園位しかないので、
    願書提出の日にかなりの人手が必要になると思います。

    抽選に受かってしまえば、後は自分の希望する園に入園するだけなので、通える範囲の幼稚園で抽選の所などは何でも屋に依頼しても人手あれば安心です。

    一投入魂は危険なので、数打ちゃ当たるという考え方をおすすめします。

    私自身保育園出身なので、幼稚園をいくつか見学しましたが、それぞれ個性が強いので、親の方が遠慮したい園もあったり、多種多様で楽しかったです。

    上の子は幼稚園が楽しいようで、気分が乗らない日もありますが、帰って来るときはいつも笑顔なので、抽選に落ちた園は本当に縁が無かったのだと思っています。

    現在通っている幼稚園は抽選で外れ、補欠で当日のに入園が決まりました。大人3人別々の抽選のある園に行ったのですが、全滅でした。

    色々と口コミ情報ありますが、口コミが良く当初第1希望でしたが、園長なのか?その子供なのか?
    話し方が幼稚園児と変わらないレベルなのと、先生の子供に対する接し方が微妙で、その日に第三希望になりました。

    実際に子供が参加出来るイベント等に参加して、自分の目で見た答えが1番正解だと思います。

    私にとってどの園が1番かと言うと、0歳から通わせていた無認可保育園よりも良さそうな幼稚園がないので、

    今通っている幼稚園が幼稚園の中では1番なのかなぁと。

    無認可保育園が1番なのは、多国籍な保育園で子供の頃から自分と国レベルで違う子、言葉も通じない子、
    毎日何かしらのおけいこ事があり、漢字も英語も0歳児から接する環境の中で、偏った方向からではなく多方向からの刺激と、年上の子供が年下の子の世話を手伝ったりするのを見ているので、上の子は下の子に自然と優しくしています。

    という位に人の感じ方は違うので、口コミも人それぞれだと思います。



  24. 107 匿名さん

    来年度幼稚園入園ですがとても不安です。
    幼稚園浪人はもちろん避けたいけど川崎区中原区鶴見区の幼稚園を候補に入れるのも避けたい..
    なんとか幸区の幼稚園に決まればいいな。
    今から抽選が怖すぎる。

  25. 108 匿名さん

    数年前は大変でしたが、今は定員割れが起こっています。ですので幼稚園を選ばなければ浪人は無いと思いますよ。

  26. 109 匿名さん

    >>108 匿名さん
    そうなんですか。
    それは知らず少しホッとしました。
    どこらへんの幼稚園が定員割れしやすいのかご存じでしょうか?

  27. 110 通りがかりさん

    運動会を雨の中、予定通りに決行したのに、園長が用事で不在だった駅近のところ。
    川沿いで担任が年度途中でよく辞めてしまい園長が代わりをするところ。
    この二つは広くバスを運行している為、押さえとしては良いかも‥

  28. 111 匿名さん

    なるほど...
    そのような背景があるのですね。
    すこし調べてみます。
    ご丁寧にありがとうございます!

  29. 112 マンコミュファンさん

    >>107 匿名さん
    昨年、幸区内でも定員割れして、あとから募集しているところもありましたよ。どこに行きたいか、見学をしてしぼっておけば昔ほど抽選とかはないとおもいます。

  30. 113 検討板ユーザーさん

    >>110 通りがかりさん
    鹿島田と平間?

  31. 114 匿名さん

    平間は抽選ですか?
    それとも基本的には全員受け入れてくれる幼稚園ですか?

  32. 115

    園に問い合わせも出来ないような母親いるんだ

  33. 116 マンコミュファンさん

    >>114 匿名さん

    全員受け入れですよ。

  34. 117 評判気になるさん

    梅園も全員受け入れですか?
    梅園今年は定員割れしてますよね?
    それとも毎年ですか?

  35. 118 マンション掲示板さん

    >>117 評判気になるさん

    去年、梅園入園しました。
    去年は60名募集入園式には63名でした。
    全員受け入れかなと思ってたら1名断られたという噂を聞きました。
    言葉が遅いとか面接で言ったからとかなんとか?

    実際は割りとうちの子も言葉が遅くて言う方も何人もいました。
    オムツもはずれてなくても入園してから先生もはずせるよう指導してくれるみたいです。
    園外保育や行事が多いから楽しみに通ってます。

  36. 123 とくめい

    [No.119~本レスまで、プライバシーを侵害する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  37. 124 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  38. 125 匿名さん

    今年は激戦ですか?

  39. 126 みのり幼稚園について

    みのり幼稚園について分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。
    願書配布は定員超えたら終了でしょうか?
    入院していたので願書配布の日に行けなくて連休に入ってしまいました、、、

  40. 127 検討板ユーザーさん

    保育園志向、新築マンションの高騰、コロナのトリプルパンチで幼稚園は冬の時代に入りましたね。激戦区は過去の話になったけど、廃園と募集減に注意したほうがいいかも。

  41. 128 匿名さん

    小鳩が募集人数90名(2022)から60名(2023)に減ってるけどこれは要注意?廃園するかもしれない可能性って事ですか?

  42. 129 通りがかりさん

    小鳩は、キャパの関係で3年に1度、園児募集を2クラスの人数にしてるよw

  43. 130 名無しさん

    梅園幼稚園は廃園予定
    2023年から募集停止ですね
    個人立なので仕方がないかな

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸