横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-05 21:56:45
【地域スレ】武蔵小杉・新川崎の新開発失敗の理由| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東京機械製作所の「アリオ武蔵小杉」はシネコン誘致断念
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

新川崎・武蔵小杉共に商業施設の誘致は失敗続き。
これはブランド力の無さだけでは説明がつかないほど酷いと思われるが。

川崎市側の対応にも問題があるのでは?

[スレ作成日時]2011-08-25 22:47:53

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?

  1. 1104 匿名さん

    >1103
    京急川崎駅とJR川崎駅みたいな感じか。

  2. 1105 評判気になるさん

    >>1103 口コミ知りたいさん
    改札入るための行列とか水没した改札とか横須賀線口で起こったことなのに、世間は「武蔵小杉」で覚えてるから、東急ユーザーなのに勘違いされるのも嫌。別の駅と認識されて欲しい。

  3. 1106 匿名さん

    武蔵小杉の力で中原区の地価全国一位ー

    1. 武蔵小杉の力で中原区の地価全国一位ー
  4. 1107 匿名さん

    アンチもさすがに落ち着きましたね、

  5. 1108 匿名さん

    再開発はまだ終わってないし、今の所失敗でもないし、このスレッドのタイトルと最初の書き込み内容どうにかならないんですかね。
    アリオ武蔵小杉って何?って感じ。古過ぎ。

  6. 1109 匿名さん

    当時、以下のような流れで武蔵小杉界隈に失望感が充満した時に出来たスレなんですよね。
    ・高島屋SCが出来るというデマが流れる(期待度↑↑)
    ・開発主体がヨーカドーと判明(期待度↓)
    ・シネコン誘致断念(期待度↓↓↓)
    その後ヨーカドーが奮起して名称をアリオとは別ブランドとしたり、入居店舗数を減らしてでもプレミアム路線にもっていったのはご存知の通りですが、当時はネガの良い餌になっていました。
    スレ立て当時の書き込みを見ると、住民側としても失望感を隠せないものが圧倒的多数でしたね。実はこんないい商業施設が出来るんだよ、と当時の住民たちに教えてあげたいです。

  7. 1110 匿名さん

    昔のやり取り読んだけど、ここまで読みを外すものかね。
    >>36みたいな人が買えなくなって今ネガネガしてるのだろうか?

    価格は需要と供給で決まるものだから、もしそうなれば価格は下落の一途。
    数年後はお買い得な中古物件があふれることに。
    今は経済も不安定な時期だから、その時まで待つのが賢明。
    何も焦って武蔵小杉の新築マンションを買う必要はなし。

  8. 1111 匿名さん

    94 匿名さん 2011/09/01 20:33:59
    ってか、スレ立ち上げるのに、コミュ管理人の審査とか無いの?
    未確定事項なのに、こんなタイトルのスレッドが許されるなら
    本当なんでもアリじゃね?

    12年経ちましたが激しく同意します。

  9. 1116 eマンションさん

    まあ昔は(ひょっとして今も)高名なさかきさんも出没して情報ネタにしていたらしいし。
    はるぶーさんなども投稿していてうっかり間違った事を書いたらそちらのブログにそのまま出ていたりとか。

  10. 1119 匿名さん

    >>1117 匿名さん
    まあ値下がりリスクが低くて交通利便性が高いから、フルタイム共働きでガシガシ稼いで資産増やして23区内に移住、というコースに打ってつけなのでしょう。
    永住の地でなければ環境とか周辺のあれこれとか関係ありませんからね。

  11. 1120 匿名さん

    終の棲家向けであることが必ずしも良いことなわけではないでしょ。
    終の棲家にうってつけな田園調布を見てみなよ。利便性よりも街の品格を選んだら今や過疎化に悩む限界**だよ?
    https://toyokeizai.net/articles/-/409519
    https://gentosha-go.com/articles/-/21869




    タワマンが古くなったとしても交通利便性が劣化しない限り未来のパワーカップルが選び続けるから、子育てが終わった世代との新陳代謝が常に行われており、街が常に若い武蔵小杉の未来は安泰。

  12. 1121 匿名さん

    小杉は垂直団地とか、未来のニュータウンとか言ってる連中は何も考えてないよね。

    団塊の世代がこぞって住んだニュータウンは、人口が爆増して他に家を建てるところが無くなったので、不便な土地を切り開いて戸建てやアパートをたくさん作った。
    武蔵小杉は、国内産業の衰退により工場が撤退し、駅前の便利な土地が空いたのでそこを有効利用するためにタワマンが建った。

    前者は人口が減れば真っ先に人気がなくなるのは当たり前の話だし、後者は鉄道が廃業でもしない限り最後まで人は残り続ける。
    土地が狭い日本では、いくら自動運転が発達しても鉄道ニーズを置き換えることにならないのは自明だから、鉄道利便性は不滅。

    人口減少局面で「終の棲家」だなんて言ってるのは、将来滅ぶ街だと言っているのと同じだよ。

  13. 1123 匿名さん

    1117からネガが自作自演で連投しているようですが、近くで何でも揃うし駅も近いと老後引っ越して来る人もいますよ。それ終の棲家じゃないの?

    環境って閑静な住宅街のこと言ってるんだろうけど、そういう所の人が「老後不便だから」って引っ越すんだが。

    不動産屋じゃないけど、交通利便性、買い物、自然ほどよく揃い、生活しやすいんだよ。我慢してなんかないよ。

  14. 1124 匿名さん

    >>1123 匿名さん
    うちのタワマンでもシニアの転入居はちらほら見かけます。
    タワマンの場合は相続税対策の要素もあったから、税制改正後は少し減るかもしれませんが。

  15. 1125 管理担当

    [NO.1112~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  16. 1126 eマンションさん

    私の知人は武蔵小杉のタワマン審査通らなくて新百合ヶ丘の審査は通りました。でも住めば都精神で今は幸せそうに暮らしていますよ(^^)

  17. 1127 検討板ユーザーさん

    >>1126 eマンションさん

    ソレね!
    武蔵小杉に住めなくても他で頑張ばいいと思う!

  18. 1128 匿名さん

    タワーマンションのどんなところがいいですか?憧れたことなど一度もないのですが。

  19. 1130 匿名さん

    >>1129 マンション検討中さん
    ? どういうことですか?
    後悔されているのですか?

  20. 1132 匿名さん

    豊洲みたいにららぽーととか三井のホテルとかあったら成功してたのかもね。

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ヴェレーナ玉川学園前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸