名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「セントラルガーデン・レジデンス徳川明倫町2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 愛知県
  5. 名古屋市
  6. 東区
  7. 東区
  8. セントラルガーデン・レジデンス徳川明倫町2
ご近所さん [更新日時] 2024-04-23 06:25:29

セントラルガーデン・レジデンス徳川明倫町についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。



物件データ:
所在地:愛知県名古屋市東区明倫町201-2
価格:2640万円-5340万円
間取:2LDK-4LDK
面積:73.23平米-133.51平米

[スレ作成日時]2008-02-27 18:19:00

セントラルガーデン・レジデンス徳川明倫町
セントラルガーデン・レジデンス徳川明倫町
[PR]
公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:愛知県名古屋市東区明倫町201-2(地番)
交通:JR大曽根駅 徒歩7分、地下鉄名城線大曽根駅 徒歩13分
間取:2LDK-4LDK
専有面積:73.23m2-133.51m2
ライオンズ桑名八間通マスターフォート

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セントラルガーデン・レジデンス徳川明倫町口コミ掲示板・評判

  1. 2 匿名さん

    >物件を検討中の方....
    当マンションは、2006年の秋に売り出して即日完売。
    竣工が今年の3月で、250世帯以上の住民を1年以上待たせています。

  2. 3 匿名さん

    もう完売した物件ですが、かなりグレード、立地の割りにお値打ちだったと聞いています。
    正式な会員にならなかったので価格を知らないのですが、
    このマンションの掲示板にある
    物件データ:
    所在地:愛知県名古屋市東区明倫町201-2
    価格:2640万円-5340万円
    間取:2LDK-4LDK
    面積:73.23平米-133.51平米
    を拝見すると、一番高いお部屋でも5340万円なんですか? だったら羨ましいですね。

  3. 4 匿名さん

    >価格:2640万円-5340万円
    >間取:2LDK-4LDK
    >面積:73.23平米-133.51平米

    当マンションは、3回に分けて販売しました。
    上は第3回目のデータで、東向部屋と低層階が多かったため
    かなりお得に見えるんじゃないかな。

    もちろん、良い間取りの部屋もリーズナブルだったのですが、
    池下の第1期と坪単価差があまりなかったため
    池下の第2期のために見送ったり、抽選の当選をキャンセルした方も
    結構いるみたいです。

    池下コンプレックスは、内覧会で現物を見て消えました。
    全車平面式の駐車場が世帯数以上あるのは稀ですし、
    ホテルのような屋根付きの車寄せもあります。

    あんな立派な共有設備(水盤とコリドー)は、
    この価格帯で通常考えられません。

  4. 5 匿名さん

    04さん、丁寧な説明をありがとうございました。
    最近マンションを検討し始めたところです。
    池下2期をはじめとして、現在販売中、今後販売予定のMSには、こんなに割安感のあるものはなかなかないですね。購入された方は本当にうらやましい。

  5. 6 匿名さん

    立地で考えたら、そんな目茶目茶割安って事は無いよ。

  6. 7 匿名さん

    ひょっとして池下で苦戦中の営業がCGのイメージアップしようと必死なの?

  7. 8 購入者

    No.06匿名さん

    確かに立地だけでは一等地とまでは言えないと思います。
    ただ、売主(三菱地所&商事、JR東海)、ゼネコン(鹿島建設)、設計(三菱地所設計)らの信頼性が高いほか、規模が大きく建物格があること、そしてゆとりの共用部分、免震構造であること、全戸分以上の自走式駐車場を備えていること、隣接地に商業施設がある利便性ナドナド総合的に考えると、正直安い物件であったと思います。
    値段は別にしても、ここまでバランスの取れた物件は少ないのではないでしょうか。

  8. 9 入居予定さん

    入居予定の方(住民版の呼びかけとしては必要ないですね・・)、電話・インターネット回線について、どのようにお考えでしょうか。
    どうも、その分野は全く知識がなく良くわからないのですが、e-mansionには強制的に加入させられていること、NTT回線が引かれていない事が前提にあることは承知していますが、例えば「コミュファ光」などをお考えの方はいらっしゃるのでしょうか・・?

    実は昨日、出かけた家電店で「コミュファ光」のフェアがやっており、行きがかり上話を聞いてまいりました。当マンションは「『光』が通っておらず、それを通すためにはマンションの総会か何かで『光と通したい』と投げかけていただく必要がある」と。
    光を通しても、コミュファを利用しない住民の方々には負担がないなど、おっしゃっていましたが、e-mansionからコミュファ光にするメリットが、それを苦手な分野とする私には分かりません。

    抜群に通信速度が速くなるとか、サービスが多様であるなど、顕著な特徴があればお教えください。また、光を引くことについて、既に考えの方がいらっしゃったら、お聞かせください。
    恐らく、度を越えた素人の質問だと思いますが、よろしくお願いいたします。

  9. 10 入居予定さん

    上の追記です。

    大袈裟な例えだとは思いますが・・コミュファ光(=NTT?)を、全戸とも求めた場合、つまり、全戸ともe-mansionは必要ない、と言った場合、総会で決議すればe-mansion自体を解約し、強制的に払う基本料なるものを払わなくて済むということにはなりませんか。

    引き続き、ご意見をよろしくお願いいたします。

  10. 11 入居予定さん

    うちは、e-mansionのネット環境でもいいかな。と思っていますが、電話番号が050ってところが悩みの種です・・。
    光の工事をしてつないでも、e-mansionのままのネット環境も継続でき、2つから選ぶことができるので、住民にとっては悪くないとおもいますが、全戸賛成でないといけないのでしょうかね・・?250戸以上の住民の意見って難しいですね。これからも、たくさんこういう問題が出てきそうですね^^;

    新聞配達の件も、当分は下のポスト配布のままでいくようです。実際に暮らしてから、話し合いをして解決するようです。

    さて、確認会ですね。
    改善されてより住みやすくなっているといいですね。

  11. スポンサードリンク

    グランドメゾン大須 ザ・タワー
    ダイアパレス金山フォレストフロント
  12. 12 入居予定

    それぞれの利用目的によって必要性は変わるとおもいますが、殆どの人はコミュファ光やフレッツ光にするメリットは無いと思います。
    特にコストパフォーマンスが悪いでしょう。
    ・1000円以下のコスト
    ・メールやWebサーフィンなら1.5Mで十分

    私はIP電話を付けて契約する予定です。
    光で電話まで契約すると3倍くらいのランニングコストになりますね。光で配信されるTVや映画を見ないと生活できないようになったら検討すれば良いと思います。
    それでもスピード命の片はオプションの100Mをまず試したら必要性を確認するのが良いかと。ま、名古屋高速をフェラーリで走る必要があるのかという議論に近い感はありますが(^_^;)

  13. 13 入居予定さん

    09です。

    非常に分かりやすいご説明をありがとうございました。
    危うく、乗らされる・・ところでした。

    私も自分でもう少し勉強してみます。
    (でも、どうやっても、フェラーリは必要なく、私にはきっと「軽」で充分かな?)

    ありがとうございました。

  14. 14 入居予定さん

    3月下旬〜4月上旬に入居される方が大多数だと思われますが、住人同士の挨拶はどうお考えですか?
    範囲は両隣りと下階の方ぐらいで良いのでしょうか?
    一斉入居なので、言葉の挨拶だけで良いのでしょうか?
    それとも、やはり挨拶程度のモノは必要でしょうか?
    ご意見お聞かせ願います。

  15. 15 入居予定さん

    言葉だけを予定してます。

  16. 16 匿名さん

    ささやかな贈り物(500円くらい)を考えてましたが、やり過ぎかな?

  17. 17 入居予定さん

    悩みますね・・うちは4月に入ってからの入居なので遅い方かな?
    みなさんはいつ入居されるんでしょうか?

  18. 18 入居予定だよ

    私は三月末ですが、さかいの担当者が見ていたスケジュール表らしき物は一ヶ月くらい期間があったと思います。殆どGWまでには入るでしょう。
    一日、3つの時間で区切り、同時に4家族・業者が引越しすると最短22日で終わる計算ではあります。こんな感じかな。

  19. 19 引越前さん

    北隣がマックスバリューですが、メインエントランス右手がマックスバリューの裏に当たり、段ボールやら、室外機やらが並び、石畳の玄関が貧相に見えます。
    マンション業者にも言ったのですが、無理そうです。
    何年かして、植樹が成長すれば隠れるのでしょうが、一番肝心な新築・入居時にあれじゃねえ、とガッカリしてます。
    三菱地所も設計段階から注意を払うべきだったと思います。

  20. 20 住民

    自らが行動を起こすのが大事です。他人任せでは評論家であって問題の解決にはなりませんよ。
    管理組合の議題に上げて団体交渉が良いと思います。住民・顧客の両面を上手く使いましょう。

  21. 21 入居予定さん

    樹木が成長するのを待ちましょう。シンボルツリーもそのころ大きくなって、楽しみです。

  22. 22 もうすぐ引き渡し

    皆さん、隣近所の部屋の広さは気になりますか?
    私は気になります。
    二つあって、
    自分より広い部屋を購入された人はどんな人?上手く近所付き合いできるかな?
    どんな家具やインテリアやレイアウトにされてるの?
    です。

    レベルの低い話ですみませんが、気になってます。

  23. 23 入居予定さん

    22さんのお話、世間話としてもとても気持ちの良いものではありません。

    隣近所をカーテン越しにご覧になるご趣味をお持ちの方が、それこそお隣さんだと思うと少し気味さえ悪く感じますが・・・。(書かれ方のせいだとは思いますが)

    詮索と、「上手い近所付き合い」とは違う話ですよね。

    しかし、本当に住民の方???

  24. 24 入居前さん

    いよいよ明日は引渡し日ですね。

    待つこと一年半。長かった!

  25. 25 入居前さん

    引渡し後に色々とキズ等を発見。まいりました。

  26. 26 入居予定さん

    №19です。
    火災保険の契約を、遅まきながらしてきました。
    専有部分の評価額を算定する必要があります。愛知県は㎡137千円だそうで、100㎡なら14百万円。その±30%に設定します。つまり、最大でも、2000万円にはならない訳で、マンションにおいて、共有部分の価値が占める割合は、結構大きいと言うことではないでしょうか。
    そういう意味では、№21さんのような、鷹揚な気にはなれません。
    とは言っても、手だてはありませんが…

  27. スポンサードリンク

    ザ・ライオンズ覚王山
    ローレルコート瑞穂汐路
  28. 27 入居予定さん

    我が家もキズをあちこちに発見してしまっています。どこまでのキズについてが、常識の中で対応を求めてよいものなのかわかりませんが、床にも壁にもまだまだ見つけそうですねえ。来週頭までぐらいなら直してもらえますかね。
    もし、それが無理ならば、デジカメに撮影日ごと記録、保存し、次回の補修点検の際に、最初からできていたキズだということをアピールすればいい、という知恵を友人から授かりましたが・・。

    皆さんの対処方法、また許容範囲のほどをお教えくださると助かります。

    さて、それにしても今日のエレベーターはひどかった。左側を引越しに独占された上に、右側は引越し業者「以外の業者」が大きな荷物を持って出入りされるので、待っても待っても・・。そして、来たと思ったら業者の荷物でいっぱい・・。何台見送ったことでしょう。小荷物の業者さんは、できれば足を生かしていただきたいなあ。

    しかし、前のレスで話題になっていた「新聞の戸別配達」ですが、、私は戸別配達を実感としてとことん希望しています。あのエレベーター、あの待ち時間(まあ、今日の場合は別ですが)、そして、あの長い長い道のり・・。(内覧会の日を思い出しますが、冬の寒さは半端じゃないですよ!)ああまでして、新聞を読みたいとは思わないなあ。

    皆さんは、どうお感じになられましたか。

  29. 28 引越前さん

    昨日でも鹿島に説明すれば、追加で補修をしてくれます。

  30. 29 匿名さん

    子供英会話に続き、プッチーニも閉店してしまいましたね。
    専門店側はいつも閑散としていますし、何か良いテナントが入らないものでしょうか?

  31. 30 匿名さん

    レンタルが入ってほしい!TSUTAYAがベストなんだが、近くにCD、DVDのレンタル有りますか?車で移動は勘弁だな〜

  32. 31 入居前さん

    昨日、早速お布団をベランダから吊り下げて干してる方がいらっしゃいましたね。
    規約では違反になるのですが、皆様お布団干しはどうされますか?
    お天気なら毎日干したい、(現在は戸建てのベランダに干してる)ので、大変気になるところです。

  33. 32 匿名さん

    >近くにCD、DVDのレンタル有りますか?
    一番近いのは、徳川園の南のビックワンだと思いますが、私的には品揃えがちょっと…
    大曽根駅北側のゲオがぎりぎり徒歩圏内でしょうか…
    車でもよければ、白壁のビデオインアメリカ、瑠璃光のツタヤ、砂田橋の三洋堂くらいですかね。

    レンタルDVD以外なら、100均、マック、コメダとか…。(今よりましかと思いますが)

  34. 33 匿名さん

    30です
    32さん、情報ありがとうございます。大曽根駅付近にゲオがあるのですね。ここ利用します。
    100均はグッドアイデアですね!ただイオンと取引があるとか関連会社などが優先されるとなると微妙な店が入るかも・・・
    100均ならダイソーかキャンドゥがいいです。
    衣料も中途半端にせず、ノウハウ持った赤のれん、しまむらなんかにすればいいんじゃないかな。

  35. 34 匿名さん

    ケーキ屋さんがほしい

  36. 35 入居済みさん

    お布団を外へ吊り下げて干すのは勘弁していただきだいですね・・(汗)

    今どきのマンションは当然のごとく、みな禁止です。
    そのご家庭はもしかしたら、マンションのご入居は初めてだったのでしょう。

    どなたかが上で火災保険の話でも触れていらっしゃったように、我々の購入価格の大きな部分が、外観を含めた共用部ですので、全体のルールは徹底したいものです(外にかけたいお気持ちは十分わかりますが・・)。

    で、話は変わりますが、断然TSUTAYAをはじめとする、CDレンタル、本屋を希望いたします。
    33さんには申し訳ありませんが、書いていらっしゃる店舗には・・・・少々抵抗があります。

    移り変わりの少ない、しっかりとした店舗がいいですね。

  37. 36 入居前さん

    近くに自転車屋さんはありますか?

  38. スポンサードリンク

    サンクレイドル池下
    レ・ジェイド金山グランデ
  39. 37 引越前さん

    近くに自転車屋さんはありますか?

    ユニーにあります

  40. 38 匿名さん

    33です。
    規約を全て読んで理解する人は稀ですよね。掲示板に図解でポイントを絞って啓蒙するとか組合報で告知するとか必要でしょう。一度に沢山は理解されにくいですね。

    店舗の話ですが、私もチープな店はいやです。ただ、現状の中途半端さを解消する事が最優先事項と思います。シャッターの閉まった商店街のマンションって雰囲気になる事は避けたいですね。そこで上下どちらかに思いきって振るのが必要で、街の雰囲気と継続性を考えて下で書きました。
    美容院も理容も安い店ですよね。行かないけど。
    広さを考えるとTSUTAYA、ダイソーが入るといいな。マックとか高回転な飲食店は臭いが心配です。
    いろんなご意見があるかと思いますので議論できる事が重要ですね。

  41. 39 匿名さん

    33です。
    書き忘れました。
    35さんの本屋はいいですね!CD販売、レンタル、本屋を全てやってるチェーン店あったような・・

  42. 40 引越前さん

    このマンションで検索していたら
    施工業者さん(設計さん?)のブログにこのマンションがのっているのを
    発見しました!

    最上階の眺望などが写真でのっていてなんとなく嬉しくなっちゃいました♪
    我が家は下の方なのでちょっと羨ましくなっちゃいましたよ。

    写真で見ても水盤はやっぱり豪華ですね〜!

    URL http://lagerlager.blog117.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-127.html

  43. 41 マンション住民さん

    プッチーニの後店舗の件ですが、先ほど妻がスーパーでの世間話から、情報を入手してまいりました。
    完全に決定ではないとのことですが、「似たような」イタリアン?レストランが入るようです。
    外内装工事が全く始まっていないことを考えても、やはり、そのまま利用できるタイプの店舗の可能性が高いでしょうね・・。

    TSUTAYA派だった私としては、誠に残念!

    また、「スーパーの買い物に出るのに、エレベーターを10分待った!」(大袈裟込み)との彼女の叫びも追記させていただきます・・・。

  44. 42 匿名さん

    大丈夫!ICFとかいうのがすぐ撤退するから。

  45. 43 入居済みさん

    本日、「給湯器はちゃんとメンテナンスして下さいね」という会社の人の訪問を受けました。
    「メンテナンスがめんどくさい方は、フィルターを取り付けると良いですよ」ということで、訪問販売だと思います。引越業者とかが非常に多く出入りしているので、油断しました。

    来客駐車場に2台、車がとまってましたねぇ。

  46. 44 引越前さん

    噂の訪問販売の営業マン現れたんですね。うっとおしいですね!

    マックスバイリュの店舗も気になりますね。どうせ飲食店ならコメダだったら流行りそうなのに・・。メッツ大曽根のように。

    ところで、引越しの日の夜に出前を取りたいのですがどこかオススメなすし屋かそば屋はありますか?真横のおすし屋(名前は分かりません・・)は出前とかお持ち帰りできるのでしょうか?味はどうですか?

  47. 45 マンション住民さん

    お向かいのお寿司やさんですよね。
    私も行ったことはありませんので、味はわかりませんが、郵便ポストにメニューが入って
    いました。出前のことは触れていませんでしたが、最低持ち帰りはできるのでは?
    ちなみに、結構お値段は高めの設定です。
    お店の前にもいつも高級車?が止まっているようです。
    外観から予想するだけですが、きっと良い「ねた」を使っているのでは?と思わせます。

    お寿司のメニューと一緒に管理室から、○ゴミステーションに正しくゴミを置く(入れる)こと、と、○来客用駐車場は予約をしてから、のようなお願いの紙も入っていました。
    こちらでも既に上がっているように、困ったサンが早くも出現か?と少し困惑しています。

    しかし、365日、24時間のゴミステーションは本当に助かります!この便利さを、最後まで(って)いつでしょう)気持ちよく使えるように、最低のルールは守りたいものです。
    (コンシェルジュのあるありがたさも実感しています!)

    さて、水盤ですが、昨日早速見てしまいました。小さな子供が水盤の脇(下)から「身を乗り出して」パシャパシャやっているところを・・・。お母様は気にされていないご様子でしたが、水盤では一波乱ありそうですね。

    便利さを守るのも、美しさを維持するのも、全戸が多少の我慢と協力が必要だと思います。
    「字」に起こせない常識的な判断に頼らざるを得ないところもありますが(身を乗り出す子供に注意をするとか・・)、とにかく最初の総会は、議題がてんこ盛りになるでしょうね。

    入居済みの方、数日間のご感想はいかがですか?

  48. 46 匿名さん

    以外と部屋が寒いです。
    通路は底冷えしますね。
    南西の方や最上階の方は暖かいですか?

  49. スポンサードリンク

    リジェ南山
    ローレルコート久屋大通公園
  50. 47 匿名

    近くに自転車屋さんはありますか?

    自転車やさんならサワイサイクルです。
    明倫公園南です。

  51. 48 住民さんA

    先週引っ越してきたものです。これからよろしくお願いいたします。
    さっそくですが困ったことがおきまして、、洗濯機を風アイロンという日立のドラム式を
    購入したにですが搬入の際に洗濯パンに入りきらなくて断念しました。その後電気屋に行き
    正式なサイズと給水の位置を測って持っていたらどの洗濯機もアウトで結局ナショナルのドラム式
    しか入りませんと言われて、泣く泣くそれに決めました。ちなみ縦型のビートウォッシュも給水口が
    当たってはいりませんでした。皆さんのお部屋はどんな洗濯機をいえてみえますか?今後の参考にしたいので教えてください。また私のように希望の洗濯機を断念された方がみえたら教えてください。

  52. 49 マンション住民さん

    48さん、私も希望の洗濯機を断念せざるを得なかったものです。
    私の場合は、内覧会のときに「見積もり」に来ていただいて、その際に、日立も三洋も入らず、ドラム式はナショナルだけと言われました。
    恐らく、同じ洗濯機ではないでしょうか・・・。
    どの部屋も洗濯バンの構造は同じだと思いますので、万一今後買われる方がいらっしゃれば、お気をつけくださいね。

  53. 50 入居前さん

    洗濯パンのサイズ云々よりも本体の収まるスペース自体が
    狭すぎますよね。住居プランによって多少の違いはあるかも
    しれませんが、うちの間取りでは横幅67cmが限界でした…
    ドラム式は早々にあきらめ、従来の縦型にしましたよ。

  54. 51 匿名

    先日の雨の日のことですが駐車場棟の2階車道で雨漏りしてました。あと同じくエレベーター乗り場へ入る扉の上部からも雨がだらだら漏れてました。設計なのか施工なのか雨水対策ができてませんね。

  55. 52 匿名さん

    yahoo不動産に中古が出ていますね!

  56. 53 入居済みさん

    先日入居いたしました。皆様 末永くよろしくお願いします。
    洗濯機については本当に困ったものですね。あまりの狭さにビックリしました。最後まで気にしてませんでした・・・。私も不安になり、本日 見積りに来てもらいました。何とか欲しかった東芝のドラム式がぎりぎり入るとのことです。数日後に納品の予定です。皆さんのコメントを見ていたら本当に入るのか不安です。またご報告いたします。

  57. 54 匿名さん

    >52
    そうですね。yahoo不動産に3件売りにでてますね。
    新築入居間もない時期にこんなに売りがでるマンションもめずらしいのでは。
    なぜなんでしょう。

  58. 55 匿名さん

    >54さん

    最初から直ぐ売る予定の投機目的でしょう!

  59. 56 匿名さん

    内覧会の時に投資目的の方がチェックが厳しいと愚痴こぼしてました。売る事考えたら当然ですが。
    投資目的になるだけ人気ってことでしょうね。
    ちょっと捜せなかったのですがURLか金額・タイプを教えてもらえませんか?

  60. スポンサードリンク

    Tステージ 豊田四郷 レガリア
    サンメゾン徳重
  61. 57 匿名さん

    投機目的だと諸経費を入れた上で、下の値段で利益はちゃんとでてるんでしょうか。

    セントラルガーデン・レジデンス徳川明倫町 愛知県名古屋市 東区明倫町 中央本線/大曽根 −
    7分 3,150万円 2LDK 73.23m2 2008/01 詳細

    セントラルガーデン・レジデンス徳川明倫町 愛知県名古屋市 東区明倫町 中央本線/大曽根 −
    7分 3,880万円 3LDK 77.61m2 2008/01 詳細

    セントラルガーデン・レジデンス徳川明倫町 名古屋市東区明倫町 中央本線/大曽根 −
    7分 5,990万円 4LDK 105.01m2 2008/03  詳細

  62. 58 マンション住民 さん

    うちはナショナルのドラム式にしました。
    ぎりぎりでした・・。ギリギリだったせいか、ヤマ○便の人が壁に傷を付けました・・。
    ヤマ○の人が帰った後に気付いたのでもう遅かったです。
    一応横の壁面なので目立ちにくいのいいですが・・これから搬入する方はよく注意してもらってくださいね。

    北側の部屋冷えますね。
    北側に寝室があるのですがまだ毛布が必要です。

    ところで、リビングの扉の閉まり方気になりませんか?
    荷物を持っていたり扉から途中で手を離してしまうと半開きのままになってしまいます。
    最後まで手を掛けて「カチャッ」というまで閉めないとピシっと閉まらないのですが・・そうゆうモノでしょうか?
    説明が下手ですみません。

  63. 59 匿名さん

    二つ理由があると思います
    1)最後まで締め切る機能が付いてない
    玄関と同じ物か、軸受けが斜めにカットしてあるような構造であれば強制的に閉まりますね
    2)換気で浴室方向に空気が流れるので圧力で閉まりにくい

    私も閉まりにくいとは感じてますが1)を付けると2)の関係で閉まらないという問題が出ると思います。強い物では安全に問題が、
    今がベターではないでしょうか。

  64. 60 入居済みさん

    皆さんが洗濯機のことをあれこれ書いてみえるので、心配しましたが、無事収まりました。事前に引越し屋さんにも確認したのですが、特に洗濯機が設置できなかったというトラブルは一件も聞いていないという説明でした。因みに、我が家のそれは、サンヨー製でした。

  65. 61 入居済みさん

    入居し始めて数日経ちました。
    よろしくお願いします。

    水道水の臭い気になりませんか?
    土臭いというか、今までにない臭いがします。
    木のタンクのせいでしょうか?
    最初は水の使用頻度が多くなれば臭いもなくなるかなと思っていましたが、キッチンはもちろんお風呂の水の臭いも同じような臭いが変わらずします・・・。

  66. 62 匿名さん

    私も気になります。一向に改善されないので確認しようと思ってますが、どなたか情報お持ちですか?
    樽の臭いと同じなので原因は塗装でしょう。

  67. 63 入居済みさん

    水道水の匂いはウッドタンクの「木」の匂いに間違いないと思います。入居してすぐにそう思いました。「臭い」というよりむしろ、「木の香り」と考える方がいいのでないでしょうか?私はこの香りが好きです。いろいろご意見下さい。

  68. 64 入居済みさん

    No.61です。
    水の件でご意見ありがとうございます。
    木の香りということで口にしても全く無害ならば構いませんが、普通の水道水の臭いではナイのでなかなか慣れません・・。
    私も確認したいと思いますが、臭いが少し減った気もするのでもう少し様子を見てみようと思っいます。

    色々ご意見聞きたいです。

  69. 65 マンション住民さん

    こんばんは。
    当方、まだまだ現在世話になっている実家に厄介になりながら、少しずつお仲間に加えていただいているところです。

    週末ということもあり昨日は、こちらに泊まりました(変な言い方ですが)。
    ところが、寝室にしている部屋に響き渡る、何かの管を通り抜ける音が非常に大きく、驚いてしまいました。
    どこから聞こえるのか分かりませんが・・、「うー」という管を通る音、そして、「カンカンカン」と振り子のように何かがあたる音(風になびかれた?)が、部屋に響き渡ります。
    各部屋についている換気の蓋?のようなものも、念のために閉めましたが、何も変わりませんでした。
    以前もマンションでしたので、多少の音はしましたが、これほどまでの音はしませんでした。
    (勿論、本日の昼間もしていました。)

    下から響いてくる気もするのですが、どこの「管」の音なのか分かりません。
    昨日は、特に風もありましたので特別大きな音がしたのかもしれまん。
    ちなみに当方は端の部屋ですが、それも何か影響したのでしょうか。

    皆さんの部屋では、こういったことは気になりませんか?

  70. 66 匿名

    エントランスのデザイン格子だけど、鉄骨下地材が丸見えでみっともない!デザイナーと設計士の感覚ではあれで問題ないの?遊びに来た建築会社の友人にあれはひどいと言われました

  71. 67 匿名

    >>65
    24時間換気の器具が強風で音が鳴っているんじゃないでしょうか?
    以前住んでいたところ(分譲マンション)で同様のことがありましたので。
    でもなんか問題も多そうですね・・・。

  72. 68 入居前さん

    三菱地所リアルエステートサービスに徳川明倫町の物件が2件、載っていました。
    http://www.sumai.mecyes.co.jp/buy/sch_ensen_d.php
    途中で解約したのか、売れなくて地所が引き取ったのか?

    それにしても、4月の半ばを過ぎたのに、半数くらいしか入居してないような気がする。
    ホントに完売したのか、不思議になってくる。

  73. 69 匿名

    雨が降るとコリドーに吹き込んでくるのなんとかならないのでしょうか?

  74. 70 マンション住民さん

    否定的な文が増えるのはいやなのですが・・・私も一筆加えさせてください。
    マンション自体ではなく、「人」の部分です。
    これだけ大きな集合体ですから、色々な人がいるのは分かりますが、挨拶をしても、扉を押さえてあげていても、「何の返事もなく」、ぶすーっとされることが少なくないですね。
    それに、子供さんへのしつけが全くなされていないご家庭もあるようです。
    例えば、水盤の水をバシャバシャやってみたり、コリドーを駆け回ったり、そして、我が家も迷惑していますが、〒ポストのダイヤルをぐるぐる回して遊んでいます。
    特に我が家は下の方にボックスがあるため、いつか壊されるのではないかとヒヤヒヤしています。

    面倒な近所付き合いを避けたいことから、大規模なマンションを選んだ方もいらっしゃるかと思いますが、他を不愉快にすることだけは、やめていただきたい。

    さて、一方、ハード面ですが、私も建築業に携わる友人がおりますが、このマンションを大変ほめていました。室内で使われている、例えばキッチン部分の扉にしても、マンション、そして、この価格設定の割りに大変良いものが使われているそうです。色々な問題はありますが、それでもやはり良い買い物をしたと喜んでいます。長文、失礼致しました。

  75. 71 入居前さん

    今日見たら、6階までを見た範囲では、9割方入居されていました。安心しました。
    今日も引越の車がいました。
    玄関は、電気屋さんなりいろいろな業者の車であふれていました。
    3月21日引き渡しといっても、すぐ引っ越す訳ではないのですね。

  76. 72 入居済みさん

    >70さん

    家は郵便箱を面倒だという怠け心でダイヤルは合わせたままにしておりました。やはり子供のダイヤルぐるぐる攻撃にあったのでしょうか。いつも違うところにダイヤルがあり、しかも、公共料金など、めくって読むタイプのはがきが、2枚とも「めくられて」ポストに入っていました。
    さすがに、恐くなり、怠け心をやめ、ダイヤルロックをしていますが、家族で決めて合わせておいた番号と「必ず」違う位置になっています。つまり、、毎日、誰かが、グルグルしているわけですね。正直、迷惑を通り越して、恐いですね。

  77. 73 入居済みさん

    >雨が降るとコリドーに吹き込んでくるのなんとかならないのでしょうか?

    同感です。
    なぜガラスなどで雨風をふさがなかったのか疑問です。
    冬の冷たい風もこたえます。
    皆さんはどう感じますか?

  78. 74 マンション住民さん

    コリドーは絶対にガラスで塞ぐべきです。寒さ、風雨が吹き込むなんて予想外です。これってなんとかなるものなのかな?

  79. 75 マンション住民さん

    建築基準法や消防法等の規制の関係で吹きさらし廊下?にしておく必要があるのではないでしょうか。
    三菱地所などに聞いてみるのが早いでしょうね。

    でもコリドーを塞いでも、玄関や廊下のところは、外気に接してますし、風雨が吹き込みますし、きっと冬は寒いですよね…。
    これらの理由で、コリドーだけ塞ごうとする意味がよくわからないのですが…。

  80. 76 入居済みさん

    私も、閉塞感があるよりも、外気を感じた方がよい気がします。

    確かに2月の確認会のときの、凍える寒さも経験しましたが、暖を取るならば、待合の暖房のきいた場所でよい気がします。
    また、夏は少しでも風通しが良い方がよいのではないでしょうか。

  81. 77 住民さんA

    コリドーは塞がっていると換気が悪くなって年数がたつと独特の匂いがこもる。だから外気は通ったほうがいい。しかし雨が吹き込むのは余分です。汚れ水垢の原因になります。設計者はイマジネーションが足りない。特に水盤東側コリドーは水盤側壁面とエレベーター前の中庭に庇を設置するだけで問題解決するし法規制の問題もない。

  82. 78 マンション住民さん

    隣りのマックスバリューのレストラン?閉店していて残念ですね・・・。岩盤浴の店も近々に閉店するみたいです・・・。引越して、生活が落ち着いたから、これから行こうと楽しみに思っていたのですが・・・。きっとそんな方が多いですよね。なんとかならないものですかね・・・。淋しいですよね。

  83. 79 マンション住民さん

    上階やお隣の音について質問です。
    足音などって、聞こえてきますか?
    うちの両隣はお子さんもいる家庭のようですが、物音は気になりません。
    上のお部屋には入居しているのか知らないので分からないのですが、足音などはしなくて快適です。ただまだ入居前だった場合は、足音はしなくて当たり前ですが・・。
    フローリングはクッションでフワフワしてる感じで最初は抵抗がありましたが、防音などはしっかりしているようなので安心し、今は受け入れられるようになりました。
    隣接するお部屋の生活音の苦情が掲示板にあがっていないと言うことは、しっかり防音されていると思っていいのかな?少し気になったので、質問してみました。子供が大きくなってオモチャの音などで迷惑かからないか知りたっかので。

  84. 80 マンション住民さん

    そうですね。
    上で音がするときもないわけではないですが、気になりませんね。隣の音は生活音などまったく聞こえてきません。

    >子供が大きくなってオモチャの音などで迷惑かからないか知りたっかので

    おもちゃの音は心配ないと思います。がんがん飛び跳ねるとさすがに下に音が聞こえるでしょうけども。

  85. 81 マンション住民さん

    No.80さん、ありがとうございます!
    マンションに初めて住んで生活音など聞こえるのは当たり前と覚悟していたので、とても快適に生活できています。
    室内で遊ぶ範囲で制限すれば大丈夫そうですね。がんがん飛び跳ねて暴れるのは、キッズルームでもできますしね。そんなに激しくないと思いますが・・・笑
    他のマンション(同時期入居)の掲示板では「音」について色々問題とされていたので、このマンションへの愛着が益々わきました。

  86. 82 ウズマさん

    コリドーの件は、そもそも敷地内の移動通路ですから、通常、屋根すらも無い場合が多いですよ。
    一般的には、1F住戸の玄関側の供用ルートを通って、移動するパターンが多いハズ。
    ここの場合、そのルートとは別にコリドーに屋根をつけて頂いたような状況ですから。

    さらにセキュリティの都合、駐車場側をふさいでいるため、通常に比べると、かなりグレードが
    高いですよ。
    下手に屋根やら壁やらを設置したために、建築物の廊下と勘違いしてしまいますよね。

    建築の廊下扱いにすると、消防関係の法や基準の考え方などが変わってきたでしょうから、
    マンションの販売価格や管理費にも影響がでていたかもしれませんね。

  87. 83 入居前さん

    いよいよ入居です。
    お隣や階下の方へのご挨拶は、皆様どうされましたでしょうか?

  88. 84 入居済みさん

    近所へのご挨拶、なかなかタイミングが難しいですね。
    こちらも、半入居の状態ですが、ご近所さんもいらっしゃる気配がありません。
    昨日も、下の方かな?恐らくエアコンの取り付け工事をしていらっしゃる音がしました。
    駐車場の車の数は随分増えましたが、落ち着いてご挨拶ができるのは、5月中旬過ぎごろかと思います。
    皆さま遅れても、ご事情を理解されているかと思いますので、その頃を見計らってとは思っています。

    それより、最初の総会が4月にも開かれると聞いていましたが、案内もまだありませんよね。
    管理員さんがとてもよくやってくださっていることが分かりましたし、ずっと↑で議論されていた「IDを管理人さんに提示の上、新聞を戸別に配達する」アイデアの件を、早く総会で決めていただける日を心待ちにしているのですが・・。まだかな?

  89. 85 入居済みさん

    みなさんがおっしゃるように、ほんとに静かですね。上下左右に住まれているのかわからないくらいです。とはいえ、たまにお隣さんの子供さんが騒いでいるのか、低音が響いたりすることもありますけど、まあ、静かすぎて気になるくらいなのでしょうか?
    ただ、北側の通路に面した部屋は、朝方の足音は結構響きますね。廊下の素材の問題もあるのでしょうか?
    ところで、洗濯機周辺から少し異臭がするのは、うちだけでしょうか?ちゃんと洗濯パンが設置されていないでしょうか?耐えられないほどではないのですが、換気をしている時などは排水溝から臭いが結構しますね。

  90. 86 入居済みさん

    うちはもうお隣と下の階のお宅へは挨拶へ行きました。知り合いのお宅も挨拶はもう済ませたようです。
    上の階の方からの挨拶はまだありませんが。住んでいないのかも分からないほど静かなので入居前かもしれません。

    北側の廊下の音気になりますね。特にハイヒールの音は響きます。

    また換気や24時間喚起を付けていると下水の臭いがします。喚起の意味がないような・・。
    うちだけでしょうか?

  91. 87 入居済みさん

    >また換気や24時間喚起を付けていると下水の臭いがします。喚起の意味がないような・・。うちだけでしょうか?

    うちは、全く気になりません。鈍いのかなぁ…。

  92. 88 入居済みさん

    託児所の後に、ソフトバンク携帯のショップが入るようですね。

    プッチーニの後や岩盤浴の後に何になるのか全然知りませんが、スタバとかだと集客力もあって
    すごく良いと思います。

  93. 89 マンション住民さん

    スタバいいですね〜!!!
    ミスドもいいなぁ!と思いますが。
    すがきやもいいかも・・・。
    コメダも集客力ありそうですね。

  94. 90 ウズマさん

    確かに静かですね。生活音については、これまで住んだマンションの中で最も静かです。
    通常のマンションより、20㎜ちょい、コンクリート厚があったので期待はしていたの
    ですが、想像以上でした。

    さて、洗濯機周辺からの下水の臭いの件ですが、
    洗濯機を使用していない場合は、臭いするのが通常です。というのも、洗濯機の排水口
    と、マンションの排水本管、さらには公共下水につながっているわけですから。

    では、どうやって、臭いを抑えるのか? これは、排水口のすぐ先に排水トラップ
    といって、水がたまるような仕掛けがあります。ここに水を溜めることで、空気の流れを
    遮断し、臭いを防ぐ訳です。
    しかし、一定期間内に水が流されないと、このトラップから水がなくなり、臭いが逆流して
    しまう訳です。(理想は毎日ですが、2〜3日に一度、洗濯していれば、まず問題ないと
    思います。)

    また、換気扇や外の大気圧などの状況によっては、水を通り抜けて臭いが逆流することも
    あります。
    これは、どこのマンションでもありえる話です。
    ちなみに、ウチでは24時間換気を「弱」で使用し、全ての部屋の換気口を開放しているため、
    今のところ、臭いは気になりません。
    参考までに。

  95. 91 入居前さん

    北側の部屋が思ったより暗いです。昼間でも電気必須です。
    角住戸は明るいのでしょうか?

  96. 92 入居済みさん

    西角です。暗いですが、気になるほどではありません。
    風が抜けるので、気持ちがいいです。

    ところで、水の件ですが、桧の匂いの水は確かに美味しくない。
    珈琲ならいいが、お茶では気になる。
    ご飯やみそ汁も味が変わったような気がします。
    隣にマックスバリューがあって助かった。

  97. 93 契約済みさん

    ところで、昨日初めてミストサウナを使用しようと試しに運転してみましたが、東邦ガスのミストサウナは順調でしたが、リンナイのミストサウナからミストが出て来ません。既に試された方いらっしゃいますか?説明書を何度読んでも理由がわからないです。

  98. 94 入居済みさん

    駐車場スペース狭くないですか。消火器が横にあるので、止めにくい。

  99. 95 ウズマさん

    北側の部屋の明るさについて
    一戸建てや横長でないのマンション(北側に供用廊下のないマンション)に住んでおられた方に
    とっては、かなり暗く感じるかもしれませんね。
    もともと北面は暗い上に、窓の開口面積まで狭いのですから。こればっかりは、構造上やむを得
    ないと思います。
    その点、角住戸は供用廊下に接していない分、暗さの原因でもある庇(上階の廊下)もないです
    し、供用廊下に接しないため窓も大きくとりやすいので、明るくなります。

    もっとも我が家は、このことを承知の上で、今回、中住戸(角住戸でない部屋)を選択しました。
    角住戸の長所は、明るさ、開放感、生活音のリスク低減など、多くの魅力を持つ反面、外の気温
    が室内に伝わりやすいようです。
    寒がりと暑がりばかりがいる我が家にとっては、明るさよりも室温の一定性(中住戸は、隣およ
    び上下住戸の冷暖房の相乗効果もある模様)を重視することとしました。
    蛇足ですが。

  100. 96 マンション住民さん

    ウズマさん丁寧なコメントで参考になります。

    駐車スペース小さくて不自由です・・。
    うちはコンクリートの壁に面しているので、反対側の白線ぎりぎりに止めなくては車から降りることが出来ません・・。私は痩せているのでまだ出入りはできますが、家族のものは太っているので出入りがとってもきつそうです・・。
    後、リングシャッターの感知が遅いのでもう少し手前から感知して早く上がってくれるといいなぁ。といつも思いますね。

    北側の部屋はかなり暗いですね。でも夜寝る時は門扉の明かりのせいでカーテン閉めても明るさが気になりますが・・。

    でも快適にマンション生活できて満足しています!!

  101. 97 入居済みさん

    やっぱり、水道の水は不評のようで、隣のマックスバリューのアルカリイオン水機はいつも込んでいるようです。
    大曽根のイオンはガラガラなのにネ。イオンは麦飯石なので、好みですが、遠いのが玉にキズ。

  102. 98 入居済みさん

    最近、入居いたしました。
    こちらで既に言われているとおり、あの水の匂い、味・・驚きです・・・。
    水は、全ての料理の基本にもなるため、かなり戸惑っています。
    大掛かりにタンクの装置?を変えることも難しいでしょうし(でしょうか?)、一生あの水とお付き合いするかと思うと、、凹みますね。

    あと、私が細かい正確なのでしょうか・・。入り口のホールからコリドーへの出入り口、及び、待合所の2箇所の出入り口に、最近「pull」「押す」「引く」のステッカーが貼られましたが、平行に(まっすぐ)貼られておらず、どれもこれも斜めになっています。共用部のしかも、綺麗な出入り口にあのシールはいかがなものかと思いますが、、やはり私の気にしすぎでしょうか。

    ただ、最後になりますが、色々あっても、いいマンションだと思います。今日の水盤に打つ雨も、絵になって素敵でした。総合的には、最高の買い物だったと満足しています!

  103. 99 入居済みさん

    >こちらで既に言われているとおり、あの水の匂い、味

    最初気になりましたが、慣れてしまいました。
    料理も味が落ちている気はしませんし、匂いは、なれると木の香りでよい気もします。

  104. 100 マンション住民さん

    >入り口のホールからコリドーへの出入り口、及び、待合所の2箇所の出入り口に、最近「pull」「押す」「引く」のステッカーが貼られましたが、平行に(まっすぐ)貼られておらず、どれもこれも斜めになっています。共用部のしかも、綺麗な出入り口にあのシールはいかがなものかと思いますが

    私も同じく気になっていました。あのズレ方はNo.98さんが細かいのではないと思います。
    せっかく張り替えてもあの貼り方では台無しですね・・。

    う〜ん・・水の匂い。
    出張などで3日ほどマンションから離れて暮らし戻るとやはり匂いが気になります。
    連日してマンションで過ごしていると慣れてしまいますが・・。
    浄水器は同じ匂いがしますか?

  105. 101 ウズマさん

    駐車場スペースの大きさについて
    当MSの駐車スペースは、基本寸法が、(計測したわけではありません・・・あくまでも
    目測ですが)幅2.5mにみえます。基準書では、平成16年以降、幅2.3mが基本寸法です
    ので、これよりは大きいようです。しかし、立体駐車場のため、柱、ブレース(筋交い)、
    壁面等に隣接する区画は、基準区画よりも狭くなってしまいますね。

    分譲マンションの場合、駐車場は共有施設となっていることが一般ですので、居住者が物件
    を売却すれば、その方の駐車区画も管理組合に返却されると思います。
    管理組合で、区画変更希望者の順番待ちリストでもつくって、退居者の区画と交換すること
    などを取り決めるとよいかもしれませんね。

    水の件について
    確かに入居直後はびっくりしました。ただ、檜の香りも悪くないかな?とも思っておりました。
    最近は、慣れてきたためかもしれませんが、少し香りも落ち着いたように思えます。
    檜風呂なんかと同じで、そのうち香りなども気付かないレベルになるのでは? 現時点でも、
    淀川水系の水道水よりはマシに感じますが、、、
    木製水槽のメリットは、断熱性らしいです。このため、ニューヨークなど欧米の寒い地域での
    実績が多いそうです。
    まだ、本格的な夏や冬を経験していないため、効果は未知数ですが、どの程度のものか、少し
    楽しみでもあります。  私見ですが。

  106. 102 入居済みさん

    ウッドタンク、関連HPが2件ありました。「木製水槽 マンション」で検索すると出てきました。

    新聞の「当マンション」紹介記事
    http://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/econo/econo080307.htm

    メーカHP
    http://www.nihon-mokuso.co.jp/


    匂いが普通じゃないので、これから物心つく子供がどう思うか気になります。これが普通と思わないで欲しい。

  107. 103 マンション住民さん

    水の味は最初は気になりましたが、今は慣れました。

    金属の味がするよりは、木の味のほうがよいとは思いますが。。

  108. 104 入居済みさん

    水は確かに最近臭いが少なくなった気がします。
    最初は水を出している間ずっと臭っていて嫌でした。
    乾いた洗濯物も臭いがしていましたし。
    でも今はそんなに気になりません。
    なくなった訳ではないですが。

    浄水器の水は臭いませんので、料理や飲み物は浄水で、
    歯磨きの時などのうがいも浄水を使っています。

  109. 105 マンション住民さん

    来客用駐車場ですが、予約で使えない時、皆さんはどうしています?せめて、洗車場のスペース、夜間だけの限定で車をおけるように出来ないのでしょうか・・・。

  110. 106 入居済みさん

    105さんのご意見には申し訳ありませんが、賛成し辛いです。
    そうなれば、無造作に車を停める方が必ず出てきます。
    また、下手をすれば、マンション外の人が停める(デニーズや近隣の駐車場の足りない飲食店の客)可能性も高いでしょう。
    幸い、コインパークが近年増えてきておりますので、多少歩いてもコインパークなどに停めていただき、それを我が家はマイカーで送迎する形を取っています。
    来客の多さが見込まれるご家庭ならば、駐車場自体、2台目を取っておかれるのもよろしいかと思います。255戸もあるのですから、「ゆるい」ルールは崩壊の元になるでしょう。
    お気持ちは分かりますが、、すみません・・。賛成できません。

  111. 107 住人さん

    同じく、反対です。3台も来客スペースがあるだけでもラッキーなくらいですから、予約が取れなければ、コインパーキングを利用すべきだと思います。

  112. 108 マンション住民さん

    上のお二人の方に全く同感です。255世帯もあるのですから、規則はある意味、厳格に守られていかなければならないと思います。「少しぐらい...」とか「うちぐらいとか...」という考え方が結果的には他の住民の方の迷惑につながることがあると思います。

  113. 109 匿名さん

    >105
    その発想はやばいよ

  114. 110 匿名

    先日 ベランダの手摺りに布団干してあるの見ましたが、あれだめだよね、
    西棟だったな2〜3階かな?
    すこし前には東棟でも見たな、

  115. 111 入居済みさん

    先日、外出から戻ってきてメインエントランス側の自動ドアから入ろうとしたら
    ちょうどセキュリティのある自動ドアが開いて男性の方が出てこられました。
    そしてその方は手に持っていたカラの4〜5人用の寿司桶を
    何のためらいもなく地面に置いて外出して行かれました。
    その状況にとても驚きましたが、考えてみたら
    留守中に寿司桶を引き取ってもらうためには、セキュリティの外に出して
    おくしかありません。でも、呼び出しのインターホンがあるあのスペースに
    寿司桶が置かれている状況が受け入れられません。
    みなさんはどうしていらっしゃいますか?

  116. 112 住民さんA

    家でも、そうしてます。でないと、すし屋さんに、無駄足を踏ませたり、速やかに寿司桶を返せなくなりますから。もちろん、桶は奇麗に洗って、目立ないところにおいておきますが。大抵はすし屋さんが風呂敷に包んで持ってきますので、その風呂敷に包んで返していますが。
    美観も大切ですが、あまり神経質になることはないのでは。要は、ここで生活している人が、快適にスムーズに暮らせればいいと思います。もちろん、そのことで不愉快に感じる人が大勢いらっしゃるのなら、その旨、この場なり、住民の集まる場でご指摘いただければ。いかがでしょうか。

  117. 113 住民さんB

    みっともないのでないほうがよいのは間違いないですね。
    それに個人で頼んだすしの桶を共用部に置くことは、あまり誉められたことではありません。美観か、神経質か、だけとは違う面もあると思います。
    255戸もあれば、きれいに洗わない人もいるでしょうし、業者によっては長く放置されることもあり得るでしょう。たくさん並ぶことも考えられます。

    本来であれば、頼んだ人が業者と時間を打ち合わせて取りに来てもらうべき事だと思いますし、それは困難なことではないと思います。業者もその程度は合わせるでしょうし、特に酷なことではないと思います。

    どうしても都合が合わないということであれば、入り口ではなく、目立たないところ、例えば来客用駐車場に近い方に置くなどすればよいと思いますが、いかがでしょうか。

  118. 114 住民さんB

    みっともないので、あるよりないほうがいいのは間違いないと思います。

    共用部ですので、個人で頼んだすし桶を置くのは、誉められたことではありません。美観か、神経質かに帰結できない面があると思います。

    255戸もあれば、洗わないで出す人もいるかもしれませんし、業者によっては長い間起きっぱなしになる可能性もあります。日によっては、たくさん並ぶこともありうるでしょう。

    255戸もあると、ちょっとしたことを皆がし出すと収拾がつかなくなるので、厳しめなルールがちょうどよいのではないでしょうか。

    本来、個人で頼んだ物ですので、おけ等は業者と時間を決めて取りに来てもらえば足りることです。それほど困難ではないですし、業者にとって酷すぎることはないでしょう。自分で頼んだ物である以上、最後まで自分で責任もって始末してもらう、ということでしょうかね。

    どうしても都合があわないときは、玄関のような目立つところではなく、例えば、来客用駐車場のほうに置くことにすればよいのではないでしょうか。

  119. 115 匿名さん

    >>112 ←こういう人が・・・ね。

  120. 116 住民

    ゆるいルールを後から厳しくするのは厳しいですね。
    原則禁止から始めるべきです。
    返却は店に自ら届ければよいのでは?
    頼んだ時とは状況も違うだろうし、取りに来ると店が言うのなら先の方のように時間を合わせればすむことです。
    出さない為の工夫や努力をまずしましょう。

  121. 117 匿名さん

    >>112
    神経質とかそういう問題ではなくてルール違反なんですよ。
    信じられませんね・・・モラルの問題です。

  122. 118 入居済みさん

    「要は、ここで生活している人が、快適にスムーズに暮らせればいい」と、112さんがおっしゃっていますが
    わたしは入り口という目立つ場所に他人が食べた後の食器が、しかも足下に置かれている状況を
    快適と思えませんし、特に友人が訪ねてきたときなど、インターホンで我が家を呼び出している
    その背後に寿司桶やどんぶりや、おかもちなどがあったとしたら、自分がやったことではなくても
    恥ずかしいです。

  123. 119 入居済みさん

    うちは、店の人に留守にするなら玄関にと言われましたが、あのエントランスにはとても置けないと思い、時間を決めて取りに来てもらいました。

  124. 120 入居済みさん

    私も、エントランスに置かれるのは反対です。
    255戸もあれば、快適さも違います。
    大変恐縮な言い方ですが、エントランスに桶をおかれると、私は「不快」に感じます。

    ちょっと前に話題になっていた「洗車場に夜車を置いておきたい」といったご意見や、ベランダに布団を干される方、のように、ご自分は良いと思われても、255戸もあれば、他の方がどのように思われるのかを常に考えることが、長きに渡って上手くいく秘訣だと思います。
    偉そうなことを続けてかけば、これだけの大所帯・・・「少しぐらいいいや」という考えではなく、「少しの我慢と遠慮」が本当に大切だと実感します。

    ペットについても、ポストの掲示板に早速「犬は抱っこしてください」と張り出されるのも、今までと同じ生活をそのまま持ち込もうとされた結果では?


    さて、桶に戻りますが・・・そうですね・・、妥協案として、外側からの郵便ボックス(部屋)、しかもご自分の郵便箱のある下に置く、というのはいかがでしょうか。
    あの郵便ボックス(部屋)に出入りされるのは、郵便局、宅配便、もしくは、何かの広告入れ、ぐらいだと思いますし、住人はあそこにわざわざ入らない限り、目にしないでしょう。

    いかがでしょうか。

  125. 121 入居済みさん

    マックスバリューからカートを持って帰る人がいますが、やめてください。。。

  126. 122 住人さんC

    管理組合の立ち上げが遅いから、厳格なルールが施行される前に統率が崩れつつありますね。
    うちの『前』のマンションでは、引き渡し後1か月後くらいに管理組合が組織され、ベランダの布団干し、窓の供用面側(1Fの各戸庭含む)の“日除け”やスダレの禁止、駐車場以外での車の駐車の禁止などが厳格化され、違反した部屋番号や車のナンバーが掲示されました。
    おかげで、いつまでも外観スッキリ。売却の時も高く売れました。
    景観・美観は、資産向上になること、身勝手なことは他の住人の資産価値まで下げるといった点にも拝領して生活すべきと思います。

  127. 123 マンション住民さん

    私も引越ししたてのころに、お寿司とお蕎麦を出前しました。
    その時の返却場所は悩みました・・。
    (私は今まで何度かエントランスに桶があることは発見しましたが、そんなに気にならない人間ですが。)
    当時、管理人に相談したところ、管理人にあの格子の場所で目立たないように置くようにと教えていただきました。
    実際、コンシェルジュがいるので、お店側に「(コンシェルジュがお休み以外)明日の8〜17時までの間に引き取りにコンシェルジュデスクまで来てください」とお伝えすることはいかがでしょうか?そういう用件でコンシェルジュを利用していいのか私は分からないのですが・・。
    また、郵便ボックスの外側(?)に置くのはこれから夏のシーズン、風通しの悪い密室に置くことにより、255戸の住人が内側から郵便受けを開けたときの臭いが気にならないか心配です。
    やはりコンシェルジュにお願いするのが一番快適だと思いますが・・。無理なお願いなのでしょうか?

    ペットですが、いまだに連れてる人は2人しか見たことないです。2人ともワンちゃんはカバンに入っていてきちんと外に出てから下ろしていましたよ。

    それよりも、太鼓の音のような「ドンドンッ」といった音がするのが気になります。先々週末・先週末共に夕方頃聞こえてきました。
    2階の方が言うには3・4階のお部屋から聞こえてくるようです。私はもっと上階なのですが、確かに上から聞こえる感覚ではないです。
    最初は、お祭りかと思いましたがしょっちゅう聞こえます。どこかのお部屋で太鼓やドラムの練習でもしてるのでしょうか?少し迷惑ですね・・。

  128. 124 マンション住民さん

    太鼓の音は、6月8日に徳川園で行われる山車揃えのための練習と思われます。
    出来町、新出来、筒井町界隈では、毎年6月第一日曜と名古屋祭りの2週間程前からお囃子の練習が
    始まります。
    私は長年この環境で暮らしてきたのであたりまえに思っていますが、他から来られた方は驚かれるでしょうね。まあお祭りのためということで年2回、仕方ありません。6月8日、見に行かれると少しは納得されるかと思いますが。

    桶などの細かいルールや場所などは、せっかく専用コミュニティが導入されているので、そちらで話し合った方が、防犯や価値の為にもいいのでは。なりすまし住民さんの意見に惑わされてもいけませんし。

  129. 125 入居済みさん

    専用コミュニティって何ですか?
    eマンションの会員ページ?今ひとつ使い方がわかりません。

  130. 126 マンション住民さん

    eマンションのチョロコビ(会員登録必要)です。

  131. 127 入居済みさん

    上の階の音が気になります。両隣は全く聞こえないのですが。皆様あんまり気にならないとおっしゃてますが、最近どうですか?こちらは小さな子を抱えてるので、両隣と階下の方へは、挨拶に行きましたが、上階の方はいらしてません!そういう方に限ってなのでしょか。結構夕方から夜にかけ響きます。

  132. 128 マンション住民さん

    マックスバリユーのカートの話が出ていますが、以前カートをお借りして重い荷物を運びました。
    もちろん、マックスバリユーの方に許可をいただきました。勝手に持ち帰ってはいけないと思いますが、許可を頂いた場合はいいと思いますがいかがでしょうか?とても重い荷物で体調の関係で運べなかったのでやむ終えなく借りました。いけないことなのでしょうか?

    上の階のお部屋の音ですが迷惑ですね・・・。うちも両隣と下の階の方には挨拶に行きましたが、上の階の方はいらしていません。夕方から夜にかけてうるさいのはお子様のいる家庭には辛いですね・・。いまさら、こちらから挨拶に行ってもいいのか悩みますよね。

  133. 129 入居済みさん

    今さらながら、挨拶へ行くのもなんですし。悩みます。しかし挨拶のない方も結構いらっしゃるのでしょうか?

  134. 130 入居済みさん

    255戸というマンションの特性もあって、そこまで「儀礼」的にいかなくてもよいのでは?
    挨拶も大切ですが、昔のマンションで我が家が後に入り、ご挨拶にお伺いすると、「〜号室には、こんな感じの夫婦で、昼間は二人とも留守」という話が、すぐに知れ渡りました。
    そんな鬱陶しい関係(奥様の井戸端会議的な・・。待合でこのマンションも始まりつつありますね^^;)がイヤで、小さなマンションから引っ越してきたご家庭もあると思います。(それこそ、どんな人が住んでいるか分からないところに、自己紹介をわざわざしに行くのも、かえって心配だというのも分かります。}
    「挨拶に来ない!」と騒ぎ立てるのは「自分は行ったのに!」というお気持ちからだと思います。

    小さなお子さんがいらっしゃって、走り回る音が心配だとか、帰宅が遅い、もしくは、出勤が早い、などで、普通の時間帯以外での生活音を立てやすい場合は、挨拶に行くのは筋だと思いますが、、。

  135. 131 匿名さん

    挨拶すらできない人は戸建を選ぶしかないでしょう。

  136. 132 マンション住民さん

    >「挨拶に来ない!」と騒ぎ立てるのは「自分は行ったのに!」というお気持ちからだと思います。

    あまり決め付けないほうがいいですよ。
    見ていてあまり気持ちの良いものではありません。

  137. 133 入居前さん

    こんばんは。一つご相談させてください。

    我が家は、実家の両親の体調が悪いこともあり、現在も3月以前と変わらず実家住まいで、家具は入れているものの住むのはまだまだ、といった状況です。
    本日も数日ぶりに参りましたが、第一回目のアフターサービス(メンテナンス)のお知らせが届いておりました。
    慌てて、どこかないかとぐるっと見渡すものも、生活をしておりませんのですぐに見つけることはできません(あきらかな壁紙の浮きはありました)。そこで、皆さまの指摘の箇所を特に見てみたいと思いますので、お伝えいただけける範囲で結構ですが、不具合や汚れなどが見つかった所、もしくは、ご経験から、こんな所を確認してみた方がよい、と思われるところをお教えください。

    よろしくお願いいたします。

  138. 134 入居済みさん

    上の階の方は、明らかに子供のいる世帯で走り回るか、何かで、たまに音が響きます。やはり挨拶がないので、どんな方が住んでるか知れず、悩みます。自分は挨拶を隣近所と階下の方へ済ませたのにっという気持ちはありませんが、常識的に不快です。それからキッズルームですが、学校や幼稚園が終わる時間になると、保護者なしで遊び回る子供達が危なっかしくて、これは何とかならないものでしょうか。

  139. 135 マンション住民さん

    特に小学生の男の子たちが保護者なしで激しく遊んでますね・・。小さい子供を連れて行くと危害を加えられそうでとても怖いです・・。キッズルームに時計がないのが不便です。
    ところで、自転車をエレベーターに乗せて自分の部屋まで持ち込むのはこのマンションではOKでしょうか?この前廊下ですれ違い驚きました!あんなに駐輪場が充実しているのに。
    上階の方の挨拶ですが、常識的に考えて不快ですね。同じ意見です。

  140. 136 マンション住民さん

    小学生の男の子がキッズルームで遊んでいて、危ないと思われたり迷惑であれば子供に注意願います。そういうことをせずにこの掲示板に書かれるのはいかがなものかと思います。たぶん、言えば素直に聞くと思いますし、もしくはキッズルームで遊ぶのをやめるでしょう。

  141. 137 マンション住民さん

    「小学生に注意をしない人が悪い」的な指摘ですが、筋違いと思います。小学生の親はそこに居なければいけませんし、注意もしなければいけないでしょう。知らない家の子供を叱るのは、結構難しいことと思いますし、叱ったところで「あそこの家はうるさい」と噂が立つような「やぶへび」になることを考えて二の足を踏んでしまうこともあるでしょう。

  142. 138 住民さんB

    >136さん

    >たぶん、言えば素直に聞くと思いますし

    聞くかなぁ。家できっと親と一緒じゃないといってはいけない、と聞かされているはずだしねぇ。注意した人が見えなくなれば、すぐ繰り返すんじゃないかなぁ。

    親がむしろ行かせている可能性もあるし、そういう家庭だといまはやりのモンスターペアレントだったりして、変に絡まれることもありそうだし、面倒はいやですしねぇ。

    136さんの考えている時代とは時代が変わってしまっているかもしれませんねぇ。

    管理人にこまめに見てもらい、親がいないときは、子どもたちに出てもらうようにするのが一番ですね。
    普段はかぎを閉めておくのもいいかもしれませんね。利用中も中から鍵を締めておいて親が同伴していない子どもは入れないようにするとか。

  143. 139 マンション住民さん

    >137さん

    注意しない人が悪いなんて全く思っておりません。小学生の低学年だと思われますので大人が一言いえばきくと思いますという意味です。あとからもめるのがいやであれば、その時に管理人さんを呼びにいかれるのがいいと思います。このマンションの住人全ての方がこの掲示板をみるわけではありませんので、ここに書かれても問題解決にはならないのでは・・・という意味です。

  144. 140 住民さんA

    139さんの揚げ足を取るわけではありませんし、ことを大きくはしたくないのですが、
    「ここに書かれても問題解決にならない」ならば、この掲示板の存在意義がなくなります・・^^。

    例えば以前に出ていた新聞の戸別配達の際に、警備員さんが配達員のIDなどを確認して
    入れさせることができるかどうかも、この掲示板で話題になり、どなたかが、問い合わせて
    くださいました。(その報告もしてくださり、皆さん感謝していましたよ。)

    「この掲示板に書いたからこそ」、その問題に気づき、解決されることもあります。

    よいマンション生活を互いに進めていくためには、気づきあいも大切だと思います。(^^)

    総会がそろそろ開催されるようですね。その際の下準備?もできれば、と思っています。

  145. 141 マンション住民さん

    あげあしをとられているように思いますが・・・
    総会での議題が山ほどありそうですが、実際きちんと対応を考えて行動いただければと思います。

  146. 142 マンション住民さん

    No.135の書き込みしたモノです。
    久しぶりに掲示板拝見しました。
    キッズルームの件は、私は以前管理人にも報告し注意もしました。
    確かに他人の子供に注意をするのは簡単ではありません。同じマンションでずっと暮らすわけだし、次から顔を合わせるときが不快です。
    それ以前に、保護者がいないことが問題であったと思います!

    お互い、よりよいマンションライフが過ごせるといいです。

  147. 143 引越前さん

    今日は非常に良い天気です。
    というわけで何世帯か布団を干してらっしゃいますね。
    気持ちは分かります。
    ですが見ていて気持ちが良いものではないですよ。
    白いお布団やら、やたらカラフルなお布団やら。
    何とかなりませんかね。

  148. 144 入居済みさん

    やはり、布団を干されている部屋が全部写るようにマンションの全景(もしくは3分割くらい)の写真を撮って、管理組合で「1Fメールボックス横の掲示板にその写真を掲示する」と取り決め、実行するのが、一番効果ありますよ!
    部屋番号を掲示するパターンも効果ありますが、少しエグイ気もしますしね。

  149. 145 住民

    そもそも規約を理解してない方も多いと思うので
    個人がわかる公表の前に
    禁止であることを告知すべきですね
    犬の件と同じですね

  150. 146 入居済みさん

    キッチン棚の取っ手や、洗面所もそうなのですが、この取っ手にぶつけて、手や足に傷をつけてしまいます。角が鋭いので、ぶつけると痛いだろうと思いながらも、朝の急いでる時などに、ついぶつかります。皆様どうでしょうか。小さなお子様など、危なくないですか?

  151. 147 住民

    うちは走り回る小さな子供がいますが、母子ともにケガしてません。
    それよりもダイニングテーブルにぶつかる可能性が高いです。

  152. 148 引越し済み

    表札をだそうか迷ってます。
    皆さんのご意見をお聞かせ頂きたく。

  153. 149 マンション住民さん

    引き出しの取っ手は危ないと思ったことないですね・・。ぶつけたり引っ掛けたりしたことはありません。

    表札ですが、うちは出していません。迷いますね。
    郵便ポストと玄関前ですよね?

  154. 150 マンション住民さん

    夕方、小学生の男の子グループがピンポンダッシュをしていて困っています。
    玄関のインターフォンが鳴り出ると、笑い声とともに駆け足で逃げていく音がします。
    他の家も、やられているらしく笑い声とともに廊下を走っていく音がします。足音からして3人か4人のグループでしょうか。玄関のインターフォンをつけたままにしておいたところ、「今度はおまえがやれよ」「次、どこにする?」などと話していました。
    注意しようと迷いましたが、マンション内に住んでいる子供であればいたずらされても困るし・・・と迷っているうちにどこかへ行ってしまいました。
    管理人さんへ伝えたほうがいいでしょうか?

  155. 151 マンション住民さん

    管理人さんへ言っても差し支えないと思いますよ。一応、マンション外の子供の可能性もゼロではないので、伝え方は気をつけたほうが良いと思いますが。

  156. 152 マンション住民さん

    子供によるものと思われる、困ったことがいくつかありますよね。

    「ピンポンダッシュ」や、これまでにも出ていた「キッズルーム」でのこと、「郵便ポストの番号をぐるぐる回すこと」そして、私は度々遭遇しますが、1階のEast棟とWest棟をつなぐ、長い通路を、4,5人の小学生が、「猛ダッシュ」して遊んでいたり(その際も、ご婦人にぶつかっていました)、駐車場のタワーで「かくれんぼ」をして遊んでいたり、それから、「待合ソファで大きな声でゲーム(DS?)」で盛り上がってもいます。

    総会がまもなく開かれますが、我が家も含めたお子さんをお持ちのご家庭に呼びかけるべく、「全戸」に、こうした問題を羅列して注意を呼びかけてはどうでしょうか。
    おりこうさんにしているお子さん、そしてそのご家族のプライド(何だか、自分の子供が注意を受けている気分にもなります)まで、無駄に傷つける前に、早めに処置を講じた方がよいでしょう。

    まあ、子供の心境としては、巨大な要塞誕生ですから、気持ちは分からなくもないですが、、。とにかく親のモラルに頼るしかないですね。

  157. 153 入居済みさん

    キッズルームの名簿には、保護者同伴でっとなってます。ある程度の子供同士の揉み合いは、今後の社会を学ぶ上でも大切な事ですし、微笑ましい事としても、各々親の監督あって成り立つものだと思います。152さんのおっしゃる親や大人のモラルの問題に通ずるのではっと思わず書き込みました。

  158. 154 マンション住民さん

    「ピンポンダッシュ」見かけました。小学生3人組の男の子ですね。
    エレベーターを待っているときに見かけたのですが、ひどいですね。
    1階のお宅のチャイムを鳴らし、ダッシュで中庭(?)へ飛び降り、塀に沿って隠れていました。
    せっかく管理人さんが雑草を抜いてくださり、きれいに生えそろってきた草木が傷まないかと心配です。
    その後階段で2階へ上がっていったので2階のお宅もやられたのでしょうか?

    なんでそんなことするのでしょうね。一部のルールを守らない子供のために住民が不快な気分になることの無いよう、なにか得策があればよいのですが。

  159. 155 住民さんA

    ピンポンダッシュはやはり、現行犯をつかまえないことには何とも言えませんが・・・たぶんマンションの住人ではないような・・・そんなことをする子供を持つ親がこのマンションにいると思いたくないです。
    この学区は明倫学区、越境して旭丘学区ですが・・・このマンションの子供同士引っ越ししてすぐ仲良くなってる様子もないですし、友達を連れてきて走り回っているように思います。私の知っている子なら注意をしますが、現場をみてないので注意しようもありません。
    総会でまずはこんなことがあり困っているということを言われると、子供をもつ親が気にするかもしれませんね。

  160. 156 マンション住民さん

    先月頃、マックスバリュの駐輪場で、停めてある自転車を倒して遊んでいる3,4人の男の子がいました。その子達かもしれませんね。

  161. 157 マンション住民さん

    こういった困った出来事は、総会(または管理人さんへ)きちんと提示しましょう。子供を持つ親は、おのおのの子供に「こういったことはしてはいけませんよ。」と躾の一環でコミュニケーションを取りましょう。

  162. 158 マンション住民さん

    わたしはまだ見かけたことはないのですが、何年生ぐらいなのでしょう。小学校に相談するのもいいかもしれません。

  163. 159 入居人さん

    私、昼間、マンション内を行き来することが、多いですが、そのような小学生を
    見たことないけどな〜
    さらに、うち、低層階だけど、ピンポンダッシュの被害にもあったことないし。。。
    本当に住民さんの書き込みでしょうか?

  164. 160 マンション住民さん

    > 159さん

    > さらに、うち、低層階だけど、ピンポンダッシュの被害にもあったことないし。。。
    > 本当に住民さんの書き込みでしょうか?
    うちは一度ですが被害にあっています。159さんは被害にあわれていないようですので
    何とも思われないかも知れませんが。
    人の気持ちを考えると、この発言は如何なものかと思いますよ。
    ピンポンダッシュは非常に不快ですから。

    次があった場合はまずは管理人さんに問題として持ちかけてみようと思っています。

  165. 161 マンション住民さん

    そうですか、やっと、総会が開かれるんですか。
    でも、掲示はないですが…

  166. 162 マンション住民さん

    このスレッドを読んでいると、総会が近く開かれそうだという情報があるのですが、そうした掲示をマンション内で見たことがないのですが、その辺りのことをご存じの方、是非教えて下さい。

  167. 163 マンション住民さん

    書き込みへりましたね

  168. 164 住民a

    住民の掲示板は、住民しか見ることが専用ページが中心になっております。
    こちらに書き込みをすると、ネガティブな話題に誘導されがちですが、専用掲示板ではそのようなこともなく安心ですので。

  169. 165 住民さんA

    164さん
    「住民の掲示板」とは、どちらの掲示板ですか?
    e-mansionのcho〜というコミュニティを指していらっしゃるのでしょうか?

  170. 166 住民a

    http://chorocobi.jp/ です。
    住民以外は閲覧すらできないので安心ですよ。
    登録が必要で、登録が済んでも、どこにマンション専用ページがあるのか・・・と
    苦戦しましたが、、、
    まだ、数は少ないですが、お店情報や病院情報の書き込みなんかもあります。

    そういえば、そろそろ願書やら説明会やらのシーズンですね。
    そっち方面の書き込みも増えるかもしれませんね。

  171. 167 入居済みさん

    住民のかたは専用ページへ。

  172. 168 住民さんA

    久しぶりにこちらの掲示板を起こしてみました。
    というのも、chocorobiは、いくらハンドルネームだからといっても、気を遣った内容しか書けずなかなか本心相談ができません。
    ということで、誰かがいつか再び気づいてくださることを信じて・・。

    このマンションの「役員・係」について、マンション住民さんのご感想をお伺いさせてください。
    この1年、まず理事をはじめ管理組合で9家族が決められました。これは仕方のないことで役員の皆様は本当に御苦労なことだと感謝しております。しかし、ここから始まった、係の多いこと!
    自治会の係をはじめ、〜会、〜係について、びっくりする程の数があり、中にはサークル活動のお世話のようなものもあります。「24時間常駐の管理員や清掃の方々、コンシェルジュまでいるマンションに必要なのか??」とずっと疑問を感じておりました。

    そして、先日いよいよ33家族に割り当てられ、+7家族を本部役員とする「班長」制度が、何の協議もなく、理事会側のみの協議でいよいよスタートすることになります。

    これで理事をはじめ、ざっと60家族ぐらいが何かの「係」として活動しなければなりません。
    それだけでは済まないでしょう。

    勿論、これだけの集合体ですから、連携と計画性が必要なのはわかりますが、その数と言い
    空から降ってくるような「〜になりました。〜号室さんにお願いします。」に甚だ疑問です。
    私は以前は25戸程度のマンションでしたが、大きなマンションに引っ越したのは、「不必要な」役回りを避けたいことも一つの要因でした。

    自治会のそれほどまでの活動を望むご家庭が、本当に何家族あるものなのでしょうか。

    私は、勿論住民として責任は果たしたいと思いますし、絶対に必要な役回りがあることも承知していますが、とにかく、理事会のみで、世話人の方々だけが盛り上がっているとしか思えない、色々な係に、何百何十家族が巻き込まれる感が否めません。

    しかも、色々な係を設立するだけ設立して、「理事、役員の任期を2年から1年に」もされました。
    係の数だけ増やすだけ増やして、1年でさようなら、という印象さえあります。

    大前提に、初年度に大きなお役をお引き受けいただき、度重なる理事会には本当に頭が下がりますが、色々、住民の意思なしで進むことに疑問を感じる今日この頃です。

    私が、誤って解釈しているところもあるかもしれません。その場合は、正していただいても構いませんので、皆さんのお考えをぜひお聞かせください。

    長文失礼。

  173. 169 住民さんB

    No.168さんへ
    全く、おしゃるとおりです!
    大事なことは、理事、役員の方たちで決められているように思います。
    こんな時、総会で決められればと、思いますが・・・いかがなものでしょうか?

    他にご意見のある方、教えてください。

    「住まいに詳しい人」のコメントは遠慮してください。

    もっとも、住民掲示板で意見を聞くほうがおかしいのかな。

  174. 170 住民さんE

    私もよく知らない(総会にも出ておらず、自治会の説明を聞いていません…)のですが、役が多いのは、理事会の問題ではなく、自治会の方の問題ではないでしょうか。
    きっと何世帯ごとに班長が、ということや、何係を作るというのが決まっていて、理事会は機械的にそれを反映しているだけのような気もします。
    ということで、この件で、理事会に苦情をいうのは、ちょっと酷のような気もします。もっとも前提が私の勝手な思いこみかもしれませんので、何ですが…。

    任期の点は、自分がなったとき1年のほうが、と思うと、この決定自体は仕方がないかな、という気もします。ただ、マンションにとって、1年ごとに代わるのがいいかというと、どうなんでしょうね…。半数改選くらいのほうが継続性や経験の点からいい気もしますね。

  175. 171 住民さんD

    自治会の発起人の方は、理事会の方と同じ方のようにお見受けしますし、理事会で自治会については「承認」とされているようですので、やはり役回りについても関係しているのではないでしょうか。
    と、、誰が、どこが、ということを議論しても始りませんが、ご苦労をありがたくも、しかし、この班長制度や、「〜号室、〜号室」までの決定が何の話し合いもないまま進められたのはどうかと思いますね。大きなマンションにわずらわしさがなくなるのを期待した方が間違いなのかもしれませんが、小さなマンションよりも正直・・・。
    今、今回の、〜号室、〜号室とお呼び出しのあった方々とエレベーターで一緒になりましたが、みなさん表情は浮かないものの、しかし、あそこまで公に「〜号室さんです」と謳われては仕方がないと。
    実はこの色々なお役や、班長制が発表されたときに、すぐに意見を文書で申し上げました。進める前に、総会や住民に意見を募るのと、なぜこれほどまでの役回りや班長制度が必要なのかを説明して欲しいなどと・・。しかしながら、何の回答もいただけないまま、先日の「〜号室に決定」文書が配布され・・。
    本当に仕方のないことなのか、なぜこの役が、数が、必要だったのか、どのように決められたのかー、最低その辺りについても説明をいただきたい。
    特に、管理員や受付のいるマンションであるのになあ、と思う今日この頃です。

  176. 172 住民さんA

    お三方でもこの掲示板に再度お気づきいただけて感謝です。

    さて、本日、第4回の理事会議事録がポストに入っていました。

    自治会については、私以外にも多くの方々が疑問に思っていることがわかり(書き留めるのは強く不満をお持ちの方だと思いますので、見えない数はかなりかと思います)、こちらの常識がそれほどずれたものではないことを知り、安心もしました。

    しかし、議事録を見ても分かるとおり、「記録はするが意見は取り入れず」のようですね。
    回覧板については、自治会で協議とありますが、「自治回等の意見」については、一切触れられていません。
    しかも、横に「承認」とありますし・・・。
    あそこは「再協議」にしていただきたいと。

    ご意見の中の「脱退」や「任意加入」に力を得て、家もこの疑問な活動から手を引けるものなら引きたいですね。

    自治会以外の係も同様、ぜひ、考えなおしてください!

  177. 173 通りすがりの隣人

    不満があるのであれば、来年の役員に立候補されればいかがでしょうか?
    役員の大変さと、なぜこのようになったのか、痛感できますよ!
    総会で大きな声をあげている人もおられるようですが、そんな方こそが役員になって、
    こちらのマンションをよくしていくよう、導かれてはいかがでしょうか?

    他人まかせで、掲示板でこそこそ不平不満を言うなんて、ルール違反と思いますがね。

  178. 174 住民さんA

    いやあ、NO.173さんのおっしゃる通り。参りました。

    マンション専用の掲示板には不満を書くと失礼、かつ、差出人が分かることに躊躇してこちらに、と思いましたが、こうして書き出すと、歯止めも利かなくなりますし、自分の不満が倍増する感覚もありますね。

    役員への立候補、確かにそれが一番の策でしょう。
    議事録にのご意見にもありましたが、常住していないから、班長制に反対だから、という理由で断るのではなく、逆に「常住していない者が輪番でなるとこうなる」ことをマンション住民全員が身をもって知るために、または「班長制を無くす、という声を通したい」ならば、役員になるのは最善策ですね。立候補、までとは格好よくはできませんが、抽選?の上、選ばれた際には、その目的意識を持ち、マンションのためにと役職にあたりたいと。
    気付かされました。感謝です。

    しかし、総会で大きな声を出されるのは全くもってよろしいことだと思いますよ。総会に参加されていること自体、マンション住民として、共同体としての意識が高いということですし、総会に出て「反対意見を出すな」という方が疑問です。きっとその大声の方は、役員になられてもしっかりやっていただけるかと思いますよ。

  179. 175 マンション住民さん

    でも、173さんが言われた「なぜ、このようになったのか」の説明が何もなかったのがそもそも、この議論の原因では?
    決定・通達は一方的、投書をしてもダメ、総会では声もだせない(?)、意見が言いたいのなら役員になれ、というのは、何かちがいませんか?理が通っていないような、、。だから、この掲示板にしか出せない話題となったのではないですか?
    「他人まかせ」とおっしゃるのも、違うと思いますよ。他人まかせにしたくないから、意見を取り入れて欲しい、と、皆さんは声をあげているのでしょう。
    「役員の大変さ」とは筋違いの話だと思いますが。。
    それに、役員さんの大変さをわかっていない住民はおりません。
    173さんが役員さんなら、残念。「そのお考え方なら、今回のようなやり方でしょう」、と納得してしまいます。
    繰り返しますが、最も大変であろう最初の役員さんに対しては、本当に感謝ですよ!議論の対象は、役員への不満ではなく、「やり方を考えてください。」ですよね。

  180. 176 SGRⅡ

    なんかやっぱり、徳川明倫町だね。
    社会の常識を覚えるところからはじめたら?
    それとも、地域貢献をできない●●の集まり?

  181. 177 住民さんE

    >>176
    「S」GRⅡさん
    太い釣り針ですね。
    スルーしておきますね。

  182. 178 住民でない人さん

    『S』GRⅡ は 『C』GRⅡ か、厨房かこいつ。

  183. 179 住民さんE

    177です。
    休み明けの仕事は、何か調子が出なかったです。
    皆様もお疲れ様です。
    熱い議論に水を差されたと、思わなくていいと思います。
    この規模なら、別の集合住宅での理事会経験者もおそらくいると思われます。
    匿名の開かれた掲示板は、やはりやや生々しくなってしまうのでしょうね。
    まだ1年目ですよ。試行錯誤は当たり前だと個人的には思います。
    始めから完璧な共同生活ができたらいいんですが。
    しかし、いろんな人がいるもんですねえ。
    某巨大掲示板の影響でしょうか、スルーしましょう。
    長文になってしまいました。
    えらそうなことをいうなと思われる方もいらっしゃると思いますので最後に
    謝ります。ごめんなさい。
    では、失礼いたします。

  184. 180 住民の一人

    179さんのような方がいらっしゃると安心を覚えます。

    私は少数戸のマンションの理事長を二回やりました(順の上、クジで大当たり)。
    役員がしょっちゅう廻って来るのにストレスを感じこのマンションへ。
    ですから、やはりこの役職の多さに「ガーン…」となったのが正直なところ。

    しかし、これは理事会の方々が主流なご意見なのか?

    以前はライオンズでしたが、あそこの管理会社は色々問題はあるものの、理事会に負担をかけることはなく、全て上手くリードしてくれました。
    反対がでるであろう意見のまとめなど、先回りして、今回のような不満が出る前にお膳立て。
    理事会が一年交代になってしまったのなら、なおさら重大な用件は決めにくいでしょう。
    新たな懸案が出て、理事会を開き、住民に問い、理事会で方向性がまとまった所で、また新しい理事に交代。
    新しい理事がそれに反対ならまたやり直し。

    だからこそ、頼みの綱は管理会社ですよ。もしかしたら、理事会の方がご自分で、パッパと進行されるほど優秀だからこそ、管理会社の本領発揮にならなかったのかもしれない?

    管理会社には立ち入れない部分があるのは勿論ですが、理事会の頻度といい、住民感情の受け皿になってしまっていることといい、この理事(他の役職も含め)の負担をなんとかしないと、、。

    さて、私が役職に就いたら、どうしよう(how)かな、、と考えるこの頃です。

    このなかなかお目にかかれない良いマンションだからこそ、外も中も平和がいいですよね。

    あれれ、長くなりました。そして、私もえらそうに、失礼をしました。ご容赦ください。

  185. 181 住民さんA

    自治会役員さんもなるべく今後の役員に負担のないよう模索して対応していらっしゃいます。
    いろいろ書かれている方は是非、その会合に出席されてはいかがですか?

  186. 182 マンション住民さん

    第6期の決済ルートは次の様になります。
    委員会決済が重きを起き、大半の事案は委員会決済になります。
    この委員会決済の透明性を確保するために公募で住民委員に参画願います。

    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    ■委員会決議┳賛成→実施■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    ■■■■■■┗議案上程→理事会決議┳賛成→実施■■■■■■■■■■■
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■┗議案上程→総会決議┳賛成→実施■
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┗反対→中止■
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  187. 183 匿名さん

    このマンション、大島てるに記載があります。
    また賃貸募集時に共用部での告知事項有、となっています。
    詳細を知りたいです

セントラルガーデン・レジデンス徳川明倫町
セントラルガーデン・レジデンス徳川明倫町
[PR]
公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:愛知県名古屋市東区明倫町201-2(地番)
交通:JR大曽根駅 徒歩7分、地下鉄名城線大曽根駅 徒歩13分
間取:2LDK-4LDK
専有面積:73.23m2-133.51m2
グランドメゾンThe覚王山向陽町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
プレディア名古屋花の木
スポンサードリンク
プレディア名古屋花の木
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ジオ覚王山
スポンサードリンク
グランドメゾン大須 ザ・タワー

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下一丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59平米~75.52平米

総戸数 41戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵一丁目

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.60平米~71.12平米

総戸数 146戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円予定~1億6,800万円予定

3LDK

81.17平米~105.18平米

総戸数 64戸

グランドメゾンThe覚王山向陽町

愛知県名古屋市千種区向陽町1丁目

2LDK・3LDK

101.59平米・104.65平米

総戸数 17戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2番、木津根町1番2

3848万円~4988万円

2LDK~4LDK

63.65平米~83.26平米

総戸数 351戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉一丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19平米~67.40平米

総戸数 37戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通二丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62平米

総戸数 52戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須四丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK~3LDK

51.39平米~81.92平米

総戸数 131戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97平米

総戸数 152戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~2LDK

54.52平米~68.57平米

総戸数 117戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.60㎡・67.16㎡

総戸数 24戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦一丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89平米~85.06平米

総戸数 74戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須一丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57平米~67.36平米

総戸数 42戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木一丁目

4498万円~6308万円

3LDK

66.07㎡~78.15㎡

総戸数 24戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3丁目

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45平米~88.90平米

総戸数 57戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山二丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25㎡~146.79㎡

総戸数 87戸

リジェ南山

愛知県名古屋市昭和区南山町6番31(地番) 愛知県名古屋市昭和区南山町6番地の31(住居表示未実施)

1億3,000万円予定~3億500万円予定

2LDK~3LDK

105.70m2~160.59m2

総戸数 35戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅(その他)三丁目

未定

総戸数 96戸

[PR] 愛知県の物件

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2448万円~4588万円

1K~2LDK

28.79m2~60.64m2

総戸数 220戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4650万円~6760万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸