名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ライオンズ徳川園新出来ルクロスについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 愛知県
  5. 名古屋市
  6. 東区
  7. 大曽根駅
  8. ライオンズ徳川園新出来ルクロスについて
匿名さん [更新日時] 2009-08-13 07:01:00

中部電力との共同プロジェクトみたいですが、大京と言うことでどうなのでしょう?(施工は土屋組)

場所的には、JR大曽根駅徒歩6分ですが、南側なので地下鉄は12分くらいかかりそうです。MRはこれからみたいですが何でもご意見お願いします。

http://lions-mansion.jp/ME041012/top.html

[スレ作成日時]2006-04-10 01:03:00

スポンサードリンク

リニアゲートタワー名古屋
プラウドタワー名駅

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライオンズ徳川園新出来ルクロス口コミ掲示板・評判

  1. 242 236

    私は総会に出席できませんでしたので、家族から話を聞いただけです。認識が誤っている点がありましたら、お許しください。

    駐車場の件でそこまで揉めたと聞いて、はっきり言って驚きました。来客用に賛成するのは現在使用頻度の多い数軒だけで、他の大部分の方は2台目駐車場の案に賛成されるものと思っていましたので…
    237さんのようにめったに使わないのに、来客用に賛成される方がいるとは、本当にいろいろな考えの方がいらっしゃるのですね。
    いざという時には確かに便利かもしれませんが、大部分の方にとってはその「いざという時」はそれほどないのではないでしょうか。(実際に私も今まで1回(10分くらい)使用したことがあるだけです)
    そういう時はコインパーキングやスーパーの駐車場を利用すればいいと思っていました。

    236で指摘したセキュリティの件の他にも

    1.無料のままでは来客用を多用される方のコストを他の方が支払うことになり、不公平だと思いますので、何らかの利用者負担が必要だと思いますが、その徴収方法をどうするのか?負担を逃れるために無断駐車する人がいたらどうするのか?

    2.来客用を残そうと声高に主張される方々(現在来客用を多用している方々?)は有料にしても使う意思があるのか?今の無料という利益を最大限に享受してきた方が、その既得権益を簡単に手放すのか?

    3.無料にしろ有料にしろ、今よりは台数が少なくなるはずなので、もっと厳しい時間制限(1回6時間、週24時間まで等)が必要になると思われるが、それをどうやって守らせるのか?守らない車はどうするのか?

    4.来客の車が他の居住者の車に接触したり、共用部分に衝突して修理が必要になった場合などに、その来客(または知り合いの居住者)を特定して、きちんと費用負担をさせることができるのか?
    (エレベーターのモニタ修理にこれほど時間がかかったことを考えても難しい気がします)

    5.来客用駐車場をほぼ独占的に使用するような人が出てきた場合に、どうやって撤去させるのか?(来客用駐車場や車寄せ・通路などにいつも同じ車が停まっているマンションは結構ありますし、そういうことをするような人は言っても車をどけてはくれません…警察も私有地内の車は撤去してくれませんし…)
    撤去させるのが無理な場合、車輪止めやフロントガラスにシールを貼る等の処置が必要になると思いますが、誰がやるのか?(南西の駐車場で自分の駐車場の前のスペースにもう1台停めている人をどうするかという問題にも通じますね…)


    ちょっと考えただけでも、問題は山積だと思うのですが…
    そんなに来客用駐車場が必要でしょうか…

    結局は言った者勝ちなのかな…………………

  2. 243 入居済みさん

    242番さんの意見も、出席されていればそれなりに理解されたと思いますよ。出席されずにそんなこともわからないのかという発言は、ちょっとどうかと思います。

  3. 244 マンション住民さん

    242さんの「言った者勝ち」の意味がわかりません。
    必ずしもそういうわけではなかったじゃないか。
    建設的な発言に発展させましょうよ。

  4. 245 住民さんA

    結局、4分の3の39人の賛同が得られなかったので、
    その案(来客用)はなくなったと認識しています…
    238さんの書かれている、他に借りる案はいいですね。
    色々細かく決めておかないと、かなり揉めそうですが。

    >236さん
    気になったのですが、スーパーの駐車場の利用はお店に迷惑なので
    やめた方がいいですよ(^^;

  5. 246 マンション住民さん

    245さん。
    全部おっしゃるとおりですね。最後のも(^。-)。

  6. 247 236

    今のまま来客用として使われるのかと思っていました。

    僭越な発言をして申し訳ありませんでした。

  7. 248 236

    >今のまま来客用として使われるのかと思っていました。
    採決によってどの案も得票数が足りず、結局結論が出ないまま、また今のまましばらく使い続けるということなのかと、出席した家族は思い込んだようです。
    重ね重ね申し訳ありません。

  8. 249 238です

    4分の3の人の賛同が得られないと、細則は変更できません。
    共用駐車場がゲート内に設けられることは、今後ないでしょうね。
    私も共有駐車場には賛成でしたが、ゲート内のセキュリティなどの
    解決できない理由がある以上、もう議論の余地もありませんね。
    なかなか4分の3の人の賛同というルールがあると、何も変わって
    いかないかもしれません。しかし、これだけ高額な共有財産です
    から簡単に規則が変わるのも問題ですので、しょうがないですね。
     現在の苦しい管理費の運用を見ると、共用駐車場に使用するお金
    などありません。一度マンションの管理費などに詳しいNPO法人
    に、このマンションの管理費などに問題がないか評価してもらいた
    いですね。(いくらなんでもお金かかりすぎ)もう少し、お金に余
    裕ができてからでないと共有駐車場(ゲート外)のことは議論しても
    無駄ですね。
    もう駐車場の話はやめて、管理費削減の議論をしましょう。

  9. 250 236

    スーパー駐車場の件に関しては、そういう意味ではなかったのですが、確かに誤解を与える表現だったと思います。撤回してお詫びします。
    「言った者勝ち」の件に関しても、来客用派の女性の剣幕に圧倒されてとても自由に発言できる雰囲気ではなかったと家族が申しておりましたので、あえてあのような表現を使わせていただきましたが、投票結果に対する私の認識が誤っていましたので撤回させていただきます。

    来客用駐車場の話題はもうやめにします。私の発言で不愉快な思いをされた方、申し訳ありませんでした。

  10. 251 マンション住民さん

    250さん

    また,伝聞だけでそういうことを言うからおかしな話しになるのでしょう?
    両方の意見が出ていましたし,結局,議長をはじめ,規約通りの路線が強かったですよ。

    出席せずに適当なことを言ってかきまわすのはよくないと思うが。

  11. スポンサードリンク

    GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)
    プレディア瑞穂岳見町
  12. 252 マンション住民さん

    議長が聞こえないと手を耳にあてられたので大きな声になり,かつ,回数が多かったこともまずかったのでしょう。深くお詫び申し上げます。
     私は,駐車場の件については「剣幕」で怒ってはおらず,空いた箇所の平等利用という観点からの発言をしたつもりです。そして,いろいろなご意見を聞いて,全部総合して判断し直すつもりでした。実際,一部の人ばかり使っているとか,規則が守られていないとかいうお話については,規約を見て契約したのだから,というお話については,その時初めて聞いて驚きました。

     そもそも,最初から来客派が多かっただけで,最後の挙手で来客派が過半数だったのは何も私の意見で「言った者勝ち」などという状態になったためではなく,皆さんがご自身の意見をきちんとお持ちでそれに基づいて判断されていたと思います。

     問題なのは,最初の挙手でも来客派が多く,2度目の挙手でも23(4)名と過半数が来客派だったことがわかった後で,40名出席して39名の賛成がなければ規約は変えられないという事実が採決後に明確になったことで,これに憤慨したのは確かでした。委任状を出した8人もの人の意見が議長が意見を決めないために宙ぶらりんになるということも,問いただしたからわかったことで,これでは委任状の意味がありません。通常,議長は出席者の見解の多数派をその会議の決議とし,議長の見解とするはずです。それができないなら,議長が意見の決められる住民になってから決議すべきです。
     39名の賛成がなければ規約が変えられないなら,欠席者の取り扱いをこのようにすれば,40名の出席ではほぼ間違いなく規約が変えられないはず,明らかにやり方がおかしかったのです。
     しかも,委任状も出さない方が4戸もあり,それを中立としたので,これは実質的に規約変更賛成の票に含まれない,つまり,反対の票に含まれることになりました。すると,今後そういう方が増えれば,ほぼ間違いなく規約を変更することはできなくなってしまいます。
     アステージの賃貸派の議長がどうも不公平だと感じました。このやり方だとどの規約も変えたくないアステージの思うままです。

     今後,資金移動%を変更する必要が生じる可能性もありますので,この点を明確にしておかねばならないと感じています。

  13. 253 仲良く過ごせるマンションを望む住民さん

    委任状が無効になったのは委任された方の本意ではないと思いますし、また、棄権者を議決の分母に入れるのはおかしいと思います。棄権者は文字どおり権利を放棄しており、主張があれば出席または委任状を提出する義務があると思います。因みに国会では出席議員が分母になっています。
    規約に不備があれば、行間を埋めるよう組合員のみなさんで協議し、納得できるものにしていきたいとも思います。

    あと、2台目駐車場の件ですが、今の規約では1台目の希望申し出が無い限り、一度当選すれば自動更新となり、当選するのと当選しないのとでは外部駐車場との差額5千円が永年続くことになり、いずれ問題になると危惧しています。
    抽選前に、運用ルールを再確認・協議した方が良いのではと感じています。
    ・規約どおりとする
    ・2台目希望者で外部と内部の駐車場代を公平負担する等々

    仲良く過ごせるマンションを望む住民(^_^)

  14. 254 マンション住民さん

    2台目を希望した者同士でも,平等になるよう,話し合いたいと思います。永続的ではなく,2年毎に抽選とか順番にするとか。

  15. 255 236

    251さん
    251さんのように場慣れした方にはお分かりになられないかもしれませんが、私の家族のように会議(話し合い)に慣れていない者は、積極的に発言される方に萎縮してしまい、話し辛い雰囲気だと感じてしまうようです。また、他の方や議長の発言が聞き取れなかった所があり、総会の議決に関して誤認してしまったようです。
    ただ、私は土曜日は仕事ですので、嫌がる家族にお願いして出席してもらい、その家族の話を聞くしかありません。
    事実誤認に基づいた意見を述べてしまったことや、筆が滑ってしまって不適切な表現をしたことは反省しておりますが、「伝聞」とか「出席せずに適当なこと」とか言われるのは心外です。
    (251さんと言い争いをしたい訳ではありません…)

    252さん
    こちらこそ個人攻撃のような表現を使ってしまい申し訳ありませんでした。
    「最初はなかったはずの来客用駐車場にどうして皆さんがそんなにこだわるのだろう、そんなことよりも駐車場やベランダの規約違反のことを少しは話し合って欲しかった」という思いから、ついつい筆が滑ってしまいました。本当に申し訳ありません。
    大京アステージの総会運営方法には確かに問題があったようですね。今後、理事さんたちを中心にして話し合って頂く必要があると思いますし、私にできることがあればもちろん協力いたします。

    253さん
    総会の件、2台目駐車場の件、ともに仰るとおりです。私も253さんのようにもっと冷静に判断し意見が言えるようにならないと…。
    「仲良く過ごしたい」とうのは私も同じです。規約違反がまかり通っている現状に憤りを覚え、行き過ぎた発言をしてしまいました。申し訳ありませんでした。

  16. 256 マンション住民さん

    久し振りに24時間ゴミステーションを利用したら、
    物凄く臭かったです。
    ゴッキーの**になるのも、時間の問題かもしれませんね…。
    既にロビーに居ますし。

  17. 258 マンション住民さん

    ゴミもそうですが、いまだに玄関に自転車駐めている人もいるし、マナーが悪い人がいるし、しかも、注意も片付けもしない管理人が怠慢ですよね。

  18. 259 マンション住民さん

    悪名高きアステージの管理人ですから。

  19. 260 マンション住民さん

    駐車場の抽選結果はどうだったのでしょうか?

  20. 261 入居済みさん

    近くでよさそうな内科をご存じの方,いらっしゃいませんか?
    軽い風邪などでかかるホームドクターがほしいのですが,
    よくわかりません。
    できれば,名大系の内科医がいいのですが…。

  21. 262 住民さんA

    260さん
    駐車場がどうなったかの情報は,すぐに全員に知らせるべきですよね。
    抽選前とうって変わって,異様に静かなのは,滑稽ですね。

スポンサードリンク

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)
ジオ八事春山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ダイアパレス金山フォレストフロント
スポンサードリンク
プレディア城西アベニュー
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
Tステージ 豊田四郷 レガリア
スポンサードリンク
ダイアパレス一宮本町

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下一丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59平米~75.52平米

総戸数 41戸

グランドメゾンThe覚王山向陽町

愛知県名古屋市千種区向陽町1丁目

2LDK・3LDK

101.59平米・104.65平米

総戸数 17戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵一丁目

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.60平米~71.12平米

総戸数 146戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2番、木津根町1番2

3848万円~4988万円

2LDK~4LDK

63.65平米~83.26平米

総戸数 351戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉一丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19平米~67.40平米

総戸数 37戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通二丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62平米

総戸数 52戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須四丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK~3LDK

51.39平米~81.92平米

総戸数 131戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97平米

総戸数 152戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~2LDK

54.52平米~68.57平米

総戸数 117戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.60㎡・67.16㎡

総戸数 24戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦一丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89平米~85.06平米

総戸数 74戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須一丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57平米~67.36平米

総戸数 42戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木一丁目

4498万円~6308万円

3LDK

66.07㎡~78.15㎡

総戸数 24戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3丁目

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45平米~88.90平米

総戸数 57戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山二丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25㎡~146.79㎡

総戸数 87戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅(その他)三丁目

未定

総戸数 96戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2丁目

5698万円~2億7888万円

1LDK~3LDK

36.17平米~135.45平米

総戸数 435戸

[PR] 愛知県の物件

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2448万円~4588万円

1K~2LDK

28.79m2~60.64m2

総戸数 220戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4650万円~6760万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町2丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03m2~80.05m2

総戸数 39戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸