神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「大阪~神戸間で最も発展的で住みやすい駅前ってどこですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪~神戸間で最も発展的で住みやすい駅前ってどこですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-11-04 22:06:11
【沿線スレ】大阪~神戸間の住みやすい駅前| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

大阪&神戸(三宮)を除いて、どこがいいの?

大阪&神戸は、仕事や遊びに行くところ・・って感じなので

それ以外でお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-06 14:49:11

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
ジェイグラン尼崎駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪~神戸間で最も発展的で住みやすい駅前ってどこですか?

1. 952 匿名さん

津波予想で市内の80%が浸水ってどんだけ。。。

2. 964 匿名

在 日 朝 鮮 人 の不思議

・日本は嫌いというわりに日本語で会話し日本語を書いて日本のテレビを見ている
    ・大嫌いなはずの日本人に普段の生活から日本人風の偽名を名乗って成りすます。
    ・素晴らしい我が祖国というくせ、石にしがみついたように頑に帰ろうとはしない。
    ・可哀想な被害者というわりには、60年間、ルーツの祖国に 自分たちは日本に強制連行されたから助けて欲しいと訴えたことすらない
    ・60年間,本国から同胞に「在 日 朝 鮮 人 を返せ!」といわれた事すらない
    ・犯罪をしてない奴もいるというが突出した生活 保護費で自動的に全日本人に迷惑かけている
    ・60年間,日本人に対して、自ら早く帰らせてくれと懇願した事すらない
    ・飛行機で数時間、フェリーで一万円で帰れる祖国が存在するのに、帰る場所がないと言う。
    ・海から泳いできたり、指紋まで削ったり、必死すぎるくらい日本に入国したがる
    ・日の丸を見るのすら嫌というわりに子孫まで作って一向に日本から出て行こうとはしない。
    ・今更帰っても生活基盤がないと逆ギレするも現韓国大統領が元 在 日という事実は見て見ぬフリ。
    ・従軍慰安婦にされて謝罪と賠償を求める癖に、今も自ら日本人相手に喜々として売 春してる

在 日 朝 鮮 人のすばらしい「愛 国 心」

・ 強制連行されてきた外国人のはずだが、祖国に帰らせろとは言わない。
    ・ 祖国は日本よりすばらしいと言うくせに、帰ろうとはしない。徴兵も無視。
    ・ 帰る祖国が存在するのに、帰る場所はないと言う。
    ・ 日の丸を見るのも嫌な外国人のくせに、日本から出て行こうとはしない。
    ・ 立派な朝 鮮 人 名 を名乗らず、屈辱なはずの日本人名を自らの意思で名乗る。
    ・ 大嫌いなはずの日本人に、リアルでもネット上でも成りすます。
    ・ 外国でトラブルに遭うと、祖国の大使館ではなく日本の大使館に泣きつく。
    ・ 祖国に帰れば参政権があるのに、なぜか先に日本での参政権を要求する。
    ・ 祖国を良くするための諫言はしないが、日本には内政干渉をする。

3. 967 購入検討中さん

神戸市自体も大阪のベッドタウン化している
    中央区兵庫区長田区の人口減少高齢化は典型。
    神戸で人口が増えてるのは大阪に近い東灘区とニュータウン開発中の
    北区と垂水区

4. 968 匿名

中央区は増えてます。
    垂水区は減ってます。

5. 969 匿名

すっきやねんあまがさき
    http://osakadeep.info/hyogo/amagasaki/

6. 970 サラリーマンさん

次の世代が元気なところでしょうか。
    異論はあるかと思いますが、阪急・西宮北口の駅コンコースは小学生から大学生まで若い活力で溢れています。
    特に夜の9時頃・・・塾帰りの小学生が塾から解放されて家路に就くのでしょうか、元気な声が響きます。
    目前には厳しい受験が控えているのでしょうが、ぜひ、将来、明るい未来を創って(再生して)欲しいと願うばかりです。
    私は「西宮北口」に一票です。

7. 971 匿名さん

塾の立地の話やんそれ

8. 972 購入検討中さん

子供を持つ親としては、学区の問題もあるわな。
    やはり西宮~神戸の2号線より北側、できれば神戸市でってことになる。
    第一学区だし。あとは、第三学区なら西神か名谷かってとこかな。
    通勤先はおいといて。

9. 978 匿名

最近、西宮北口駅の南側にある田代町あたりにも新しい住宅ができてるみたいなんですが、環境など住み心地はどうなんでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

10. 979 匿名さん

阪急今津線「阪神国道」駅前?
    おそらく、JRも「西宮」と「甲子園口」の間に新駅を作るかも・・・
    「西宮北口」にも近いから・・・ちょっとした集積地帯になりますね!
    実現したらの話ですが・・・参考までに・・・

http://www.nishi.or.jp/media/2011/koukyoushisetsusoan.pdf

JR尼崎のキリンビール跡地を超えるでしょうね!

11. 980 匿名さん

全部読んだが、何処にも新駅ができるなどと書いてないが?

そういう思惑で投稿するの良くないと思うよ。ソースは?

しかもアサヒが何処に売るかもわからない、一方的に市側がこうしたいああしたい書いてるだけ。

12. 981 匿名さん

昨日、公示地価の発表がありました。
    公示地価の下げは縮小したようです。

電車で毎朝日経を読んでいる。
    近畿の公示価格を上段からザァーっと眺めていると・・・・
    発展途上のJR尼(潮江)の価格に目が止まった。
    な、なんと1m2 510千円って。うそやろ、あまだぜ・・・
    大阪市の中崎町2や芝田町2、谷六と変わらない価格帯。絶句した。

残念ながら、もっとも発展的なのはJ尼かも・・・
    ただし、住みやすいかどうかはわかりませんよ。

13. 982 ご近所さん

J尼はターミナル駅だし商業地だから利便性抜群。病院も近い。道は平坦。
    街は新しく、電柱もない。

子育て世代以外は、住みやすいんじゃないの。

14. 983 匿名

>>981

容積300な。300%で割り戻して考えよ。

15. 984 匿名さん

>>978

北口駅の南側は、利便性を追求する場所であって、環境を求める場所ではない。

両方求めるなら、お金を出して、線路より北側に行くべきです。

16. 985 匿名さん

>983

発展しそうな駅前をを語るのに容積率云々って・・・

そして梅田周辺、谷6、J尼駅前って容積率は違うだろうが、
    300で割りもどせの意味もわからんよ。

17. 986 匿名さん

住宅地と商業地と比較しても分からん

一種単価出すのは当たり前

18. 987 匿名さん

じゃあ容積率無視して用地仕入れるデベがいるか?

19. 988 匿名さん

中崎町2、芝田町2、谷六 全て商業地じゃないのか。

20. 989 匿名さん

日経を読んでる で吹いたwww

21. 990 匿名さん

標準地番号尼崎5-14調査基準日平成24年1月1日所在及び地番兵庫県尼崎市潮江1丁目470番3  地図で確認する 住居表示潮江1-4-3価格(円/m²)510,000(円/m²)交通施設、距離尼崎、 260m地積(m²)1,519(m²)形状(間口:奥行き)(1.2:1.0)利用区分、構造建物などの敷地、RC(鉄筋 コンクリート造) 11F利用現況店舗兼共同住宅給排水等状況ガス ・ 水道 ・ 下水 周辺の土地の利用現況高層店舗兼共同住宅等が建ち並ぶ駅前の商業地域前面道路の状況西  20.0m  市道その他の接面道路背面道用途区分、高度地区、防火・準防火近隣商業地域、 防火地域建ぺい率(%)、容積率(%)80(%) 400(%)都市計画区域区分市街化区域

1種単価510,000円/400%/0.3025=坪42万

確かに結構高いね。

此れじゃメリットを逆に感じないのでは。

22. 991 尼崎在住

西宮北口の南口の公示地価はどのくらいなのでしょうか?

23. 992 匿名

ここで聞くよりネットで検索すれば1分かからんよ。

24. 993 匿名さん

なぜ南口?

J尼の南口は?

25. 994 働く女子さん

誰も答えないまま間もなく1年・・・。

26. 995 神戸市民

神戸は893というが、近年では神戸での勢いはかなり弱っている。ナノで、静岡や福岡果ては東京歌舞伎町までデバっている。むしろ東京の方が***に満ちた街だ。

27. 996 働く女子さん

夙川駅なり~
    ワコーレ欲しいなり~(;´д`)

28. 997 賃貸住まいさん

なりなり、うるせーよ。オマエ低学年か?

29. 1002 働く女子さん

さくら夙川駅なり~
    ワコーレ欲しいなり~(;´д`)

30. 1006 働く女子さん

偽物は消えるなり!

31. 1008 匿名さん

にしなり~

32. 1011 匿名さん

いずれ尼崎に県庁も移転しくるかもねぇ  現時点でも芦屋・西宮の司法検察の管轄は神戸地方裁判所尼崎支部と神戸地検尼崎支部  もともと尼崎が阪神間の司法検察の中心地

JR尼崎駅周辺が、昔のようにこの地域(阪神間)の中心地になっていくよ

なんでかってことなんだけど、別に尼崎住民が優秀なわけでもとりわけ民度が高いわけだからではない
    まぁ尼出身の有名人・著名人たくさんいるけどねw

理由は地の理  一番阪神間で安定しているからだよ

たとえば大震災での西宮の死者数は1000人超  芦屋・東灘は単位面積当たりの死者数が最多
    ちなみに尼崎は49人

さらに六甲の地盤の劣化が激しく、しょっちゅう地すべりが起き、危険極まりない地域
    この間も、芦屋で大規模な地盤の落下が起きた。 尼ではありえない事象

そして神戸の廃れぶり 他方での大阪梅田の急激な再開発  発展の中心が不安定な六甲周辺より大阪の梅田に移ってる

JR尼崎周辺の再開発はその前兆  これから尼崎が発展しくことはあれ、神戸が発展していくことはない

というか大震災の時点で神戸はもはやオワってた  これあらは大阪の梅田を中心に尼崎、豊中、吹田あたりが発展していくんじゃないから。 いずれ伊丹空港跡地にNEMICもできる

神戸は、「あの地域は危ないんだと」昔の人だってあの界隈に歴史的建造物たてなかった 経験的に危険だと分かってたから

それを阪急不動産が、その知恵を無視して開発して「高級住宅街」やらなんやらと銘うって売り出したんだねぇ・・

大震災後の研究で神戸から西宮までの六甲山に近い地域の地質が、地震波を増幅する性質があることがあきらかになってる。 さらにそれが六甲麻耶山で複雑に乱反射を繰り返し、あの惨状に繋がった。

あの地域は住めないんだよ 人が安心して

33. 1012 匿名

大阪市のベッドタウン志望の町に県庁なんかおけるかいな。

34. 1013 匿名さん

ブランド志向の強い関西人には、神戸がお似合いじゃないの

魅力には欠けるが、見栄だけは感じる

35. 1014 匿名さん

>1011
    芦屋の大規模な地盤沈下って何?知らねえよ、
    また過去の天災も淀川、神崎川、武庫川などの氾濫で死者数は尼崎の比じゃないしね。
    尼崎は多くが軟弱地盤のデルタ地帯で地盤沈下も著しい海抜0m地帯。
    偶々阪神大震災の時は大きな被害をまぬがれたものの近くで起きれば関西中でも最も地震に弱い地域。
    地価も阪神間では最も下落が大きく資産価値の低下も著しいのが尼崎。
    他地区非難をしても最も傷付くのは尼なんだから、無用な論議は尼の為にも無用です。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

36. 1015 匿名さん

東京人の感覚でも尼崎は川崎とイメージは重複するので選択肢にはないな

37. 1016 匿名

1015さん
    私も東京出身なので分かります。
    尼は川崎か葛飾という理解ですわ。
    尼に商業施設が増えるのはウェルカムですが、住もうとは思いません。

38. 1017 匿名さん

やっぱり夙川が一番便利じゃない?西北隣だし、梅田にも出やすい。環境も素晴らしい。ただ、高いのと、発展性はないけどね。住めたら住みたい

39. 1018 匿名さん

でもしょうがないじゃん ↓なんだから
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ba/img/31_zu03.gif

ちなみに尼崎は兵庫県下で人口密度が最大なので、新たに移住者はいらない
    もっと減ってもいいくらいだね  

でもなぜかJR尼周辺のマンションは即完売状態なんだねぇ 

【一部テキストを削除しました。管理担当】

40. 1019 1018

ああ、尼じゃなくても伊丹でもいいと思うよ

41. 1020 匿名さん

ジェジェ

42. 1021 匿名さん

あと蛇足だが、この図でみて、なんで震源から遠く離れた宝塚で震度7の地震が発生し、
    震源から比較的近い三田や神戸市北区といった地域で震度3以下だったか・・・

断層なんかのせいではなく、それがこれらの地域の地質が類似してもつ地震波の増幅作用と、山沿い位置するという地形的条件 地震のエネルギーが周囲に拡散されず複雑に跳ね返って増幅しあう  

西宮に点在してる3箇所の震度7の場所も、甲山、北山公園という高台の場所と符合してるね。
    地震波が逃げずに蓄積し反射し爆発する。

断層なんてそんなのカンケーないんだよ

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ba/img/31_zu03.gif

43. 1022 匿名さん

阪神大震災以外の地震では阪神間は特に増幅なんてしてません。
    要するに今回動いた野島断層からの距離とか角度と、
    阪神間下の断層の角度とかが同調現象を起こしてしまった
    世界的にもまれなケース。
    だから尼崎みたいなデルタ地帯とは根本的に地盤の強度も違う。

44. 1023 匿名さん

尼でええやん
    神戸、芦屋・・・・うーーん、賞味期限切れ、今更ないよ

45. 1024 匿名

神戸?
    芦屋?

何それ、議論の余地なし、目くそ鼻くそですね。関西でんな~

46. 1025 匿名さん

此れからは尼でしょう

47. 1026 匿名

尼も神戸も芦屋も 屁みたいなもんでっせ 

48. 1027 匿名さん

参考程度に聞いてくれればいいよ
    あんま深刻に考えずに

49. 1028 匿名さん

>>122
    http://www.jsce.or.jp/library/eq10/proc/02000/2-0073.pdf

それが違うんですよ これは岡山大学の論文 阪神間の地質構造と地震波増幅の相関関係をかなり詳細に
    論じてる。

それから地震波は硬い地盤からやわらかい地盤に進入すると振幅が増加する性質が。
    この震度7の帯の地域はその条件を満たすんだねぇ

◆軟弱地盤では25倍の揺れ
    http://www.niceliving.net/jiban/jiban/jiban22.html

昔の人はこの辺に重要建造物建てなかった

あんまり不安を煽るのもあれなんでこの辺で 

50. 1029 匿名さん

安価ミスです
    >>122>>1022

51. 1030 匿名さん

尼崎で2番目の超人気地区、塚口も注目です!
    http://konomachi.smtrc.jp/sm-tsukaguchi/13

52. 1031 匿名さん

塚口、武庫之荘はいいですよね 場所にもよりますが
    ダウンタウンの浜田さんは東京に引越しする前は塚口に住まわれてました。
    松本さんの今の実家は武庫之荘

MBSの西靖アナは園田、関西テレビの豊田康雄アナは武庫之荘に住まわれてます。

53. 1032 匿名さん

岡本なんかいいと思うわ。特急もとまるし、若い人も多い。

54. 1033 匿名さん

テレビにでてる有名人って、なぜか最近は「高級住宅街」であるハズの西宮や芦屋を避ける傾向がありますよね
    その代わりに大阪の北摂や、尼崎の北部、伊丹にけっこう多くお住まいです。

あの鶴瓶さんもなぜか甲陽園の家を引き払いました。 大阪に向かって右へ右へと分布が移動してる気がします。

55. 1034 匿名さん

>1028

古い論文を・・・
    最新の調査では震度7の帯でこれまで未知であった活断層が見つかっています。

尼は上町断層動いたら厳しいでしょうね。

56. 1035 匿名さん

人気は地価に反映しますが10年間の公示地価では、
    北摂も尼崎も多くの地区で下落しています。
    しかし芦屋西宮では多くの地区が値上がりしています。
    このスレの流れと逆なのは何故でしょうか?

57. 1036 匿名さん

>1033
    お笑いは大阪近郊、スポーツ選手は芦屋西宮、
    昔から流れは一緒だよ。

58. 1037 匿名さん

しょせんスポーツ選手でしょw
    基本的にイメージ先行で意思決定するバカだし先代から続く因習もあるだろうし、それが普遍的な基準とかんがえるのはどうかと

それに尼崎の地価下がってますか・・? よろしいえれば統計をば おねがいします
    中北部は上昇してますし、それ以前に関西の地価下落が大きな流れですからね

私はなにも尼崎に住みなさいと言ってるわけではありませんよ ただでさえ人口密度高いんだから
    すくなくとも尼崎中北部の連中は阪神間で最高の部類の環境で生活してるでしょうから 電車にのって梅田まで数分
    藻川・猪名川周辺の自然もある 物価もやすい  神戸 川西 宝塚 梅田 伊丹 どこへいくにしても10分から20分
    地震の心配もなしってことでね

59. 1038 匿名

狭いところで、どこが良いとか悪いとか・・・
    関西人の話題にはもってこいか、お似合いだよ

60. 1039 匿名

神崎川がええよ。

61. 1040 物件比較中さん

やっぱり利便性と環境が抜群な夙川ですね。夙川に計画ないですかね?阪急より北で。

62. 1041 匿名さん

>>1031
    >MBSの西靖アナは園田、関西テレビの豊田康雄アナは武庫之荘に住まわれてます

なんで尼の北部が人気あるかって利便性が高いからだよね
    出張で飛行機のるときも伊丹空港が近いし、新大阪はすぐそこだしw

最近はコストコも出来、J尼を中心にどんどん再開発されていく

夙川とか灘の悪口言うつもりないけど、やっぱ地形的な条件おかしいよあのへん

六甲の頂上から瀬戸内海へと下る巨大な滑り台ができるような感じの地形でしょ 余裕がないんだよなぁ
    すっごい斜面に豪邸が建ってたり

ツルベもそういうのに嫌気がさして、甲陽園からでたんじゃないかねえ

63. 1042 匿名さん

西宮が治安がいいなんて大嘘

女子大生宅に侵入し窃盗 33歳男逮捕

女子大生宅に侵入し、財布を盗んだなどとして、兵庫県警捜査1課と西宮署は15日、窃盗や強制わいせつなどの容疑で、西宮市神垣町の無職、北村正之容疑者(33)を逮捕した。
    「金に困ってやった」と容疑を認めているという。

逮捕容疑は10月22日午前1時半から6時50分ごろまでの間、西宮市内のマンション1階に住む私立大学3年の女性(20)の部屋に無施錠の窓から侵入。
    寝ていた女性の胸に覆いかぶさり、「じっとしていろ」と脅したうえ、財布(現金約4500円入り)を盗んだとしている。

同署によると、女性は1人暮らし。目を覚ますと北村容疑者が覆いかぶってきたため、恐怖で声を出せなかったという。
    北村容疑者は約5時間20分、女性の部屋に居座り、玄関から逃走した。
    http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121116/waf121116101300...

64. 1043 匿名

↑人口47万の町で犯罪者が居ない筈がないがな。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

65. 1044 匿名さん

>>MBSの西靖アナは園田、関西テレビの豊田康雄アナは武庫之荘に住まわれてます

ABCの おき太くんも武庫之荘住民です
    あと本上まなみさんや南果歩さんの実家 ダウンタウンさんや勝谷さんの実家もありますよ
    植村花菜や南野陽子さんも塚口の行きつけの店によくこられます。

なんだかんだいって尼は便利っですねぇ

66. 1045 匿名

塚口と武庫之荘は尼でも別格でしょ。

そもそも武庫之荘住民は自分達を尼の人間だと紹介しないくらいですから。

67. 1046 匿名さん

尼崎が誇る塚口や武庫之荘も良いとされる地区は極めて限られていて、
    街中には茶髪にジャージ姿の住民を普通に見かけます。

68. 1047 匿名さん

>>1046
    塚口と武庫之荘は一緒にしない方がいい。
    比較するなら六麓荘ですよ。

69. 1048 匿名さん

>中には茶髪にジャージ姿の住民を普通に見かけます。

それは芦屋にも夙川にも大抵いえるよw
    しかも大抵ジョギングの最中だったりする

一定のほう行為に尼んおDSイメージ操作したい気もちはわかるが、これかは安定し大阪平野に位置する尼が

阪急で8分でグランフロントや阪急百貨店にもいける。 自然も多い いずれNEMIC郊外になるし、リニアも
    通る。

芦屋、夙川? なにそれって状況になるよ

70. 1049 匿名さん

>1048
    貴方が尼を盛り上げたい気持ちは理解できますが、
    尼よりも更に便利な大阪市内でもダメな場所はそう簡単には良くならない。
    いつもインチキ情報を流して芦屋や西宮批判を繰り返すが、
    これも反感を買い逆効果なのは解らないかな?

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

71. 1050 匿名さん

>1047
    荘つながりで比較したのでしょうが、残念ながら武庫之荘でやっと芦屋の下の上あたり。
    でも芦屋では街中に茶髪なんてほとんど見かけませんから。
    武庫之荘も悪くはないですが、良い場所が限られてるから周辺住民と中和されちゃうんだよね。

72. 1051 匿名さん

>塚口と武庫之荘は尼でも別格でしょ

うん でも変わっていくでしょうね

かんぜんにベットタウン化していってます。 JR尼を中心にどんんどん開発が進み、極めて住みよい町に変貌しつつありますよ。

尼崎というえば、昔は由緒ある城下町 一方 芦屋、西宮は食肉、皮革産業の盛んなB地区でした

イメージは数10年でガラっと変わります。

これからの尼崎の発展の期待です。

ちなみに尼崎の人の多くは神戸方面にほとんど行きません 大阪があればそれでいい  神戸などどうでもいいのです

73. 1052 匿名さん

>塚口と武庫之荘は尼でも別格でしょ。

東園田もなかなかいいところですよ 豊中もすぐそこだし 自然もおおですしね
    ある意味、尼崎で一難贅沢な生活してるのが園田住民じゃないでしょうかねぇ

74. 1053 匿名

日本は豪邸とミニ住宅が混在してる国。塚口、武庫之荘、園田もそれぞれピンキリ。
    豪邸部分のみ自慢してもミニ住宅のみを貶しても無意味。
    沿線もしかり、阪急沿線もミニ住宅が山ほどあるし、阪神沿線にも豪邸が山ほどあるよ。
    ただし、武庫川以東の阪神沿線には豪邸は少ないイメージがあるけどね。

75. 1054 匿名さん

その「豪邸」とやらが阪神間でどんだけの割合で存在してるのかってのが問題だねw
    上位一パーセントにみたないでしよ

そのほかの連中は、そういう豪邸の周辺に帰省してれ無理してセレブぶってる中産階級以下の寄生虫 みっともない

ちなみに尼崎の阪神以西は歴史ある街なので昔ながらのデッカイ日本家屋が寺町周辺に点在してる。
    阪急不動産がここ数十年で開発した新興住宅街とは重みも歴史も違うのだよ

76. 1055 匿名さん

阪神以西って意味不明では?尼崎も良いところは良いけど相対的に見れば芦屋西宮が上なことは事実。発展のノビシロはあるけど工場地帯の割合とか本番させる風俗店の存在とか、芦屋西宮に並ぶのは相当難しい。個人的には尼崎にも頑張ってほしいし、宝塚はもうちょいなんとか、ならんものでしょうか? 梅田まで遠いし渋滞し過ぎ?

77. 1056 匿名

同じ市内でも格差があるから一概に言えないが、土地柄的には新しいモールなどの商業施設は尼や伊丹、閑静な住宅地や文化は芦屋や西宮や宝塚、というかんじで阪神間が発展すればいいのでは?

78. 1057 匿名さん

尼崎と芦屋や西宮は街の成り立ちから違うんすよ。

尼崎というえば、昔から由緒ある城下町で旧家も多く、上場企業の社長や役員、医者、弁護士、大企業のエリートサラリーマンなど

一方 芦屋、西宮は、食肉、皮革産業の盛んなB地区で、産廃、風俗、宗教、靴屋、肉屋、娯楽、土建、サラ金で成り上がった金持ちが住むところ。

彼らは大阪や尼崎で儲けた汚いお金で、豪邸を建てたがもう高度経済成長も終わりなので、これから開発が目白押しの尼崎が発展するでしょう。

79. 1058 匿名

まあだからJ尼回帰が始まってるともいえる

本来なら六甲摩耶山と瀬戸内海に挟まれたせせこましい神戸や芦屋に比べれば伊丹尼崎あたりが兵庫の中枢としては相応しい 希望的観測ではなくてね ただ神戸港があったからああなったけど 尼崎港は底が浅くて大型船が停泊て゛きなかった

NEMIC構想が動けば尼崎周辺は激変すりだろうね

80. 1059 匿名さん

なぜ金儲けが、汚いってことになるんだ?いつものコピペ野郎さんよ。

81. 1060 匿名さん

自分がお金儲けすらできないからですよ(笑)

まあでも、自分も西北とJ尼は迷いますけどね。

82. 1061 匿名さん

>1057
    相変わらずだね~書いてる内容も逆だしさw
    何故尼崎の人口が減り続け芦屋や西宮が栄えるのか、
    とにかく環境ですよ、家族思いの人達は尼崎には住みたがらない、
    金持ちも同じ、新地で豪遊してる金持ちなら近い方が良いでしょうけど、
    真面目で家族思いの金持ちは尼崎よりも芦屋や西宮に魅力を感じるんですよ。
    だから貴方がいくら工作しても無駄w

83. 1062 匿名さん

No.1052
    東園田や園田なんて不便だし団地ばかりだよ。
    園田駅なんてマイナーで寂れているし、普通電車しか止まらないから不便だし。
    周辺の新築マンションも売れなくて苦戦しているし。

84. 1063 匿名さん

尼崎は、風俗関係が幅をきかせているイメージですが、
    J尼周辺には、風俗関係はパチンコ屋しかないのは以外です。

85. 1064 匿名さん

電車を10分も乗れば環境が全く違うのならいい環境に住みた

86. 1065 匿名

その「環境のよさ」とやらで7000人死んだんだから皮肉なはなしだよなw

あと園田のよさは3 4 5丁目あたりだな あと田園と川かな 尼崎の阪急沿線はけっこう関西のテレビ関係者にも人気だよ 西宮はともかく芦屋はきかないなぁ
    震災の被害もひどかったからね 長生きしたいなら尼崎かなw

87. 1066 匿名

1065、アンタの尼崎愛には感服するわ。尼で一生暮らせばいいやろ。

88. 1067 匿名

尼に住んでるとなんか心強いというか賑やかでいいw
    宝塚 伊丹 伊丹空港

↑  
            
    神戸 ← 尼崎→ 梅田

まさゆ阪神開の首都

89. 1068 匿名さん

尼崎ってそもそもなんで兵庫県なん。
    あんなとこ大阪にあげたらええのに。
    兵庫のイメージが悪くなる。
    武庫川より東は文化圏が違う。

90. 1069 匿名さん

>あと園田のよさは3 4 5丁目あたりだな

こんな水没地域が(笑)

100年に一度の雨程度で2~3メートルも水没するところに住めるわけがない。

1. こんな水没地域が(笑)100年に一度の雨...
  91. 1070 匿名さん

商業地にだってマンションは建つのだから容積なんて関係ない。

92. 1071 匿名

兵庫県つったら広いからなイメージ糞もない

それに毎日阪急やJRにのって社蓄どもが武庫川渡って尼崎にやってくるし 逆はないけど

大震災のときはウンコ臭い連中が西宮から尼崎の銭湯に大挙して押し寄せて来た・・

93. 1072 匿名

西宮以西は津波より地震の心配しないと、地質に致命的問題あるんだから

あのへん歴史的建造物ないでしょ危ないてのが昔の人の常識だったから

西宮は1000人以上死んだっけ? 尼は50人以下だっけど あのとき津波でひがい受けなかったし尼崎は

94. 1073 匿名

尼厨に色々言われても腹が立たないから不思議。

95. 1074 匿名

尼の良さを言うのに、他の町を貶すことでしか表現出来ないのは尼が大した所ではないと云う事やな。
    他の町の事を持ち出さずに尼自慢をしてごらん。
    まあ、自慢した事の大部分は他の町の方が上回ってると思うけどな。
    世の中には 「相場」と云うものがある事を知っておいた方がいいな。

96. 1075 匿名さん

学区スレでも出てきたけど尼崎は進学校がないから住みにくい。
    いい学校いかせるためには私立の遠距離通学が必至。
    もうじき全県学区になったら公立志望のトップ層は神戸御三家か市立西宮に行けるけど。

稲園?問題外。

97. 1076 匿名

その言葉は、そのまま返すよ

まぁ 交通の便がいい 勘違いセレブが少ない 移動がらく 歴史的建造物 尼崎潘の潘庁所在地 音楽家が選ぶ日本の劇場100のうち兵庫は尼崎のピッコロとアルカイックだけ 有名芸能人とのゆかりが深い 近松門左衛門 食肉皮革産業が少ない かな

98. 1077 匿名

「進学校の近くに住む=いい大学にいける」

って典型的な頭の悪いモンスターペアレントの発想じゃん たぶんFラン以下か高卒以下の学歴でしょ

あの山中教授でさえ東大阪出身だし、尼崎出身の勝谷や中嶋らや東大いったフジの局長も尼だし

重要なのは学区より親
    親が馬鹿だと悲惨だ 学区やら土地柄をカタログ感覚でえらんでんだろなぁ

99. 1078 匿名さん

今や音楽雑誌で取り上げられるホールは兵庫では西宮の芸文センターぐらいだよ。

100. 1079 匿名

まあ、交通の便は大して変わらんね。 芸能人てダウンタウンかな? 
    勘違いセレブが居ないも何も、セレブは尼は居ないやろ。
    歴史的建造物とは意味不明。又、近松とか尼崎藩とか大昔の事を言ってもな。
    まあ、落ち目の奴が昔の良き時代の事を懐かしんで愚痴るパターンやな。
    ピッコロとかアルカイックとかいつの時代の話や、新しいホールも出来てるよ。

昔から尼の人口の三割少ない位が西宮の人口と言われて来たが、今はなんと逆転してるな。
    西宮は近い内に50万突破の勢いだが、尼は40万割るのと違うか? この事象がすべてを語ってるやろ。

101. 1080 匿名

西宮は天領じゃなかっけ?
    交通の要所だったから、尼から幕府が取り上げて直轄にした気がする。

102. 1082 匿名さん

[No.1081と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

103. 1083 匿名さん

>西宮は天領じゃなかっけ?

西宮はもともとは天領ではないよ 兵庫屈指のBRAKU街
    最初はほぼすべて尼崎藩領だった でも時代の変遷とともに藩領の構成がかわっていった

んでいまの西宮の範囲のいくらかは幕府に取り上げられ天領になったね
    でも今の岡村や夙川あたりは最後まで尼崎藩領に含まれていたし、
    廃藩置県後、一時期に存在していた尼崎県にも含まれていた。

ちなみにいまでも、西宮、芦屋の司法・検察の管轄は神戸地裁尼崎支部と神戸地検尼崎支部だよ

>セレブは尼にいないだろ

それはもしろ良いことだよ   型落ちの外国車を無理して買い、スーパーででかった食材をイカリスーパーの買い物袋で
    包み、収入以上の生活を見栄でするIQの低い親も少ないから

音響家が選ぶ優良ホール100選

たんば田園交響ホール(兵庫県
    兵庫県立尼崎青少年創造劇場・ピッコロシアター(兵庫県
    尼崎市総合文化センター・アルカイックホール(兵庫県
    神戸国際会館こくさいホール(兵庫県

西宮のナニホールだっけ? 見えないには俺だけかな?

104. 1084 匿名さん

>セレブは尼にいないだろ

いいえ尼崎にもセレブはいます

http://www.arch.kindai.ac.jp/~morimoto/member/makita/makita2007.pdf

105. 1085 匿名さん

>1084
    確かに居るには居るけどそれを見る限りではやっぱり尼は少ないね。
    以前に武庫之荘に住んでて西宮に引っ越ししてきた人から聞きましたが、
    武庫之荘の金持ちは農家や建築不動産関係が多く塚口は風俗やサラ金系の人が多いって。
    間違えなく西宮の方が品の良い金持ちが多いとも言ってました。

106. 1086 匿名さん

アサヒビールの元会長さんも塚口在住だよ

でも少ないサンプル情報で、「品がいいの、悪いの」決め付けてる庶民が一番ミジメだねぇ
    自分が金持ちなわけでも品がいいわけでもないのに  そういうゴシップに華をさかせてる庶民が一番品性下劣ですね

まぁ尼にもいろんなところがあるかなね 褒めるにあたいする街だともおもってない
    でもこれかも住んでいきたいなと思わせるなにかがあるね

とくに阪急沿線は  工場の激減に伴って、尼崎の中部、南部もそうなっていくんかないだろうか

107. 1087 匿名さん

JR尼北周辺に住んでいます。
    (北摂から引っ越してきました)
    ココは、交通・生活利便性最強です。
    (超満足です。不満は証券会社が近所にないことだけ)
    そして再開発地域のため駅前はとってもきれいです。
    私的には、こんなに便利な所は他に類をみないと思います。
    (あくまでJ尼北ピンポイント地区ですが)

J尼よりも発展的で住みよい駅前はありますか。

108. 1088 匿名

阪神間の知名度で間違いなく尼はトップクラス。

東京人の認識

芦屋
    あ~超高級住宅地なんでしょ。

西宮
    神戸の繁華街でしょ。
    え?あれは三宮っていうの?
    あ~甲子園がある所ね。

宝塚
    歌劇団ね。好きな人多いよね。
    え?地名なの?

伊丹
    知らないなあ。
    飛行場?あれ大阪空港じゃないの?

川西
    知らないなあ。

三田
    へ~「さんだ」って読むんだ。

尼崎
    すげー殺人犯がいたよね。
    同じ国とおもえなかったよ。
    あと前にひどい電車事故あったよね。
    大阪のどの辺にあるの?
    岸和田とか近そう。

109. 1089 匿名さん

1088さんが語る東京人の認識。その認識は正しいと思いますよ。
    本来は、東京人というより、京阪神地域以外の方々の認識でしょう。
    京阪神にお住まいの方でも、和歌山の詳細なこと分からないし、兵庫の北部のことは知らない。

このスレは「大阪~神戸間で最も発展的で住みやすい駅前ってどこですか?」
    つまり、阪神地域の人しか、具体的に語れないですよ。

110. 1090 匿名

本当の東京人の常識

阪神間? 下賤な話好きが集う**かな。

仲よくやんなよ。

111. 1091 匿名さん

阪神間で何かを語るといつも尼崎の芦屋西宮たたきから始まり、
    そこから先には進まなくなってしまうw

112. 1092 周辺住民さん

東大阪は当時高津高校受けられましたよ?
    尼崎の公教育が終わってたのは事実。
    総合選抜の平均偏差値も人口多いはずなのに尼崎が最低でした。
    今学区制に戻ってもトップ校の偏差値は稲園が一番低い。
    地域のレベルが低い証拠。

私学にやれる家庭はどこの地域も同じ。

113. 1093 匿名さん

そして東京を知らないカッペ自称東京人が出てきて阪神間を見下すw

114. 1094 匿名

こんなこというと不謹慎だが

関西人の東京への認識

「ああ、もう放射能で・・」

て感じかな オリンピックも東京の最後を飾る打ち上げ花火みたいなもんだわ

開発状況からみても
    梅田>>>東京

尼崎や伊丹は副首都構想で栄えるとおもうよ

115. 1095 匿名

いやいや・・憐れみだよ

韓国、中国の飛び地にしてほしい。

116. 1096 匿名さん

>1094

>1093で指摘され必死に書いたのだろうけど、ニセ東京人の書き込みなのはバレバレw

117. 1097 匿名

それを見越して大阪の開発が急ピッチで行われている

芸能人の大阪回帰もちらほらでてきたね 岡村やら浜田やら 今まで東京しか見向きもしなかったようなのが

118. 1098 匿名さん

尼の次は偽東京人かw

119. 1099 匿名

浜ちゃんといえば東京に引っ越すまえは塚口
    松ちゃんの今の実家は武庫之荘
    米朝師匠も武庫之荘
    南果穂や本上まなみの実家は塚口
    ちちんぷいぷいの西靖は園田
    関西テレビの豊田アナは武庫之荘

ほかにもさがせばいっぱいある

120. 1100 匿名

南野陽子も生まれは塚口だな
    植村花菜や徳中英明さんも塚口周辺でみるよ

あとナイナイの岡村も

まあ腐っても阪急神戸線で風俗街がなく、それなりに高級で賑やかなとこだからね

ココリコのいきつけのデートコースもつかしんだったり

121. 1101 匿名

ちなみに豊田アナは武庫之荘からカンテレまで自転車通勤w 何回かおみうけした

便利なんでなんだかんだと人気あるよ 武庫川渡ると坂が増えるからね

122. 1102 匿名

平松前市長
    忍たま NANA作者
    勝谷 中嶋らも
    フジの局長
    関ジャニ∞

けっこういるよね
    関ジャニ∞のメンバーは阪急園田で何度も目撃した

123. 1103 匿名さん

まああれだな
    平坦で移動が楽 神戸にも梅田にも近い 北部は閑静だし
    中部はまだ開発途上だが将来有望 関西のハブ駅

南部はアレな部分はあるが阪神間の歴史の中枢

こんなとこ関西にほかにないからねぇ 有望だと思うよ尼

124. 1104 匿名さん

ベランダに色々作るのが流行る土地柄なんだろ

125. 1105 匿名

尼って郷土愛がすごいですね。

誰が住んでるとか誰が出身だとか気にしたことも無かったですわ。

そんなんで自分の暮らしが変わるわけでもないし。

126. 1106 匿名

地方出身の下劣な芸人やローカル局のアナウンサーが云々・・・
    はぁ~?って感じ、だから、何が言いたいの?

127. 1107 匿名さん

まぁまぁ嫉妬せずに
    気に入らなけりゃ黙っていい

でも郷土愛は強いほうだよね  有名人の出身者がほとんどいない惨めな市も近隣にはけっこうあるしw

それに尼は地方は地方でも梅田まで電車で数分だからねぇ  兵庫の真ん中あたりの秘境とは違うよ

128. 1108 匿名さん

芸能人っていろんな意味で家庭事情が複雑な人が多いんだよね、
    だから多くても地区自慢にはならないですよ。

129. 1109 匿名さん

極端な一般化ですなぁw
    ケースバイケースでしょうに

平松前市長
    忍たま NANA作者
    勝谷 中嶋らも
    フジの局長
    関ジャニ∞
    アナ

やらが「複雑な家庭事情」をお持ちだったんでしょうかねぇ
    中にもそういう人もいたかもしれまんせんがねぇ
    それに芸能人ばっかじゃないしねぇw 

130. 1110 物件比較中さん

芸能人が住んでたら、住んでるからいい町とか…。
    自分が好きかどうかであって、他の人は関係なくないか?

131. 1111 匿名

他人自慢?して何になる? 虎の威を借りるキツネかいな、幼稚で恥ずかしいわ。

自分自身はどれだけ立派なん?

132. 1113 匿名さん

本上まなみの実家は塚口X 茨木市
    南野陽子も生まれは塚口X 伊丹市

ダウンタウンや前市長みたいにはっきりネット上で特定出来る人もいますが、上記の2人は確実にデマ。
    その他も見かけたとか情報の信憑性が乏しかったりで上記の2人が違ったように他にも尼に由来の無い人は居るだろうね。

133. 1114 匿名さん

どうでもいいけど本上まなみの実家は塚口  ピッコロシアターの近くあたり
    妹さんも尼に住んでる

塚口病院にお母さんとよく来てたよ 尼崎市報にもでてた。

あと南野陽子の小学校は塚口小学校

事実だからしょうがない

番組の中で本人が、子供のころは尼の塚口で過ごしたって言ってたんだから  正確に言えば出生地ね

その後、伊丹に引っ越した。  塚口には南野陽子の行きつけの店が何軒もあるよ

植村花菜さんも、イタメシ屋のタントにたまに来られる 

だからなに?って話ではあるけどね

134. 1115 1114

って有名人の出身地自慢はこのへんにして、スレタイとおりの話をしましょう

私の独断と偏見

もっとも発展的(大阪、神戸を除くと) JR尼崎周辺
    もっともすみやすい  阪急西北 武庫之荘
    もっとも便利 阪急塚口
    もっとも住みにくい 十三 阪神尼
    もっともコスパがいい 園田

ってとこかな

135. 1116 匿名さん

>1114
    南野陽子の出生地は伊丹ですよ、いろんなデータベースに書いてる。また石田靖と同じ伊丹の小学校とも。
    本上まなみも茨木から吹田に引っ越し、ピッコロシアターには何度かゲスト出演してるから偶々見かけた人が流してるだけだろ。
    何方も尼説は掲示板程度の信憑性が低い情報源しかネット上では見かけない。

136. 1117 1114

いや、伊丹でも尼崎でもいいじゃない
    妙にこだわるねぇ 

塚口小学校から伊丹小学校に転校したんだってば 5年か、6年のときに
    生まれたのは尼崎で、育ったのは伊丹ってことだね

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4299813?ref=search_key_video

この動画の1分56秒あたりにでくる南野が着てる制服とバッヂ もろ当時の塚口幼稚園のものなのよw

もういいでしょ?w

あなたが南野陽子の大ファンなのはわかったから

「大阪~神戸間で最も発展的で住みやすい駅前ってどこですか?」の話をしましょう

137. 1118 1114

あと本上まなみについては、尼崎市報で市長との対談が載っていた
    もう十年くらいまえだったかなぁ  「塚口でみかけたら声かけてください」ってさ

実際、よく阪急神戸線で見かけたよ  お母さんはさんさんタウン近くの不動産やで働いてる

138. 1119 ふう

一人暮らしか子供ないなら福島(梅田に近く環境もそれなりにいい)塚口(商店街が充実)、西宮北口(西宮ガーデンズもあるし、梅田、三宮へ特急ですぐ)。
    ファミリーなら学区も考えて岡本(摂津本山)。

139. 1120 匿名さん

ダウンタウンの松っちゃんがまた尼崎に帰ってくるって噂ほんとかね

140. 1121 匿名

ゲイ人自慢大会かいな、ここは
    新宿4丁目にでもいけば、さぞかしもてるぜ
    そのうち、お友達にマツコデラックスやミッツもいまーすって
    言い出しそうだな
    キモ悪いのが多いな

141. 1122 匿名さん

いや、おれはどうでもいいんだけど話に食いついてくるやつがいるから
    次の兵庫県知事には勝谷になってほしいもんだな

142. 1123 匿名

話続けるなら、そろそろパート2スレ立てたら?

143. 1124 匿名

兵庫県知事は非役人を望むが、勝谷だけはカンニンして欲しい、尼出身だけあって品がなさすぎるわ。
    本人も自覚してるから今回も出なかったのやろ。
    又、大竹まことに突っ込まれてシュンとなる様なヘタレだけに、資質も問題や。

144. 1125 匿名さん

宝塚出身でも、あんなBBAが市長がしてるからなぁ
    出身地はあてにならん

平松市長や鴻池議員だって尼出身だしね
    ってか兵庫出身の著名人は尼の人が多いんだよ

145. 1126 匿名

西宮在住ですが 西宮北口は 南側は正直あまり人気ないし 色々問題多く 期待を裏切りそうなので 最初から尼崎をおすすめします。

146. 1127 匿名

↑ 環境がいいのは 西宮北口周辺でも ごく一部、

土地柄もありますし 学区も市内で一番よくないし
    周りは町工場だらけですから
    実際行けば、住みたい街といえるか 微妙です。

夙川沿いはやはり落ち着いてますが
    発展性はないですね〜

147. 1128 匿名さん

学区とか余計なこと考えなければ、阪急塚口駅北側の高級住宅街がいいなぁ
    平地だし、静かだし、便利だし、いかりスーパー壱号店はあるし

148. 1129 匿名

あれほど嫌われ者やった尼が一番の話題かいな
    時代は変わったな
    そういえば、バブルの頃、高級マンションの代名詞みたに
    宝塚の山頂にそびえたつ天空のマンション群があったけど
    いま、どうなってる?

149. 1130 匿名さん

平木中深津中と、立花中南武庫之荘中、どっちが校区がまし?

150. 1131 匿名さん

あ、園田東中との比較もお願いします。

151. 1132 匿名さん

>あれほど嫌われ者やった尼が一番の話題かいな

工場がなくなれば関西で尼に勝る立地環境はないからねぇ 特に阪急神戸線沿線は
    昔は尼の公立高校からも京大・阪大合格者がたくさんいたんだが、高度成長期に労働者が大挙して押し寄せ
    ああなってしまったんだよ  

152. 1133 匿名さん

で、平木中深津中と、園田東中南武庫之荘中立花中の比較はどうなんですか?

153. 1134 匿名さん

悩むなら無難に夙川苦楽園口甲陽園あたりにしとけ。土地柄が大変良く、憧れの地であるといえる。但し割高故、パンピーではちょい厳しいかもな。

154. 1135 匿名さん

自然環境良くないのに「尼に勝る立地環境ないからね」って、そんな訳ないやろ

155. 1136 匿名さん

工場がなくなれば、って工場の恩恵を受けているのが尼。
    なくなったら衰退しますよ。

156. 1138 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/370280/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

157. by 管理担当

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
プレイズ尼崎

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK