大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ロータリーマンション大津京レアール」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 皇子が丘
  7. 皇子が丘
  8. ロータリーマンション大津京レアール
住民A [更新日時] 2011-11-04 00:23:01

ロータリーマンション大津京レアールの住民掲示板です。
住民に役立つ情報交換の場として開設しました。
住民同士の問題や個人的な苦情の書き込みはご遠慮願います。

[スレ作成日時]2007-10-17 23:51:00

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ロータリーマンション大津京レアール口コミ掲示板・評判

  1. 121 住民さんE

    管理組合理事の方々は頑張ってくれます。取り合えず理事の方に相談です。一部の理事はここの掲示板見ていますので、相談されれば真剣に動いてくれますよ。
     先日高層階からゴミが多く降ってきました。特定できたのでクレームとしてお話したところ、即日やんわりとお話していただき解決しました。ありがとうございました。

  2. 122 住民4

    GさんEさん、アドバイスありがとうございます。
    堪忍袋の緒が切れたら、管理組合理事の方に相談してみようと思います。

  3. 126 入居済みさん

    都市計画が上記のような処分をされていたなんて知りませんでした。
    理事さんたちが頑張ってくれている例の「クレーン問題」にも影響を
    与えるでしょうね。所詮、大覚も都市計画も一蓮托生ってことかな?

    住民でない人さん、住民にとって“良い情報”を有難うございます。

  4. 127 住民さんE

    2年目の契約に関して、われわれ住民には重説のコピーは配布無しでよいのかな?
    理事の方、契約の更新に関してなにか問題ありませんでしたか。

  5. 128 マンション住民さん

    No.114様
    私共も上の階の子供さんの走る音、飛び跳ねる?音など最初は非常に気になりましたが、夫に「子供にじっとしておきなさいという方が許容がない」と諭され、今では「あぁ今日も元気ね」と思える様になりました。今まで郊外の閑静な住宅街に住んでいた私は初のマンションにとまどい、最初の半年間はここでの生活に慣れるのが精一杯でした。2台ある車は2台共機械式駐車場ですし・・・車の出し入れさえ不便でした。ですが大学生の息子に20年間乗っていなかった自転車のこぎ方を教えてもらい、今ではスイスイ自転車でどこへでも行けるようになりました。

    確かに音は電車だろうが、音楽だろうが、人それぞれの感じ方はあるでしょう。でも、私達家族は事情があってのマンション暮らしですので、なるべくこのマンションの良い面だけを見る様に努力しています。
    私は人間関係が大変の方がストレスです。その点、住宅街ほど隣近所の関わりがないのが気楽です。
    年の功でしょうか?

  6. 129 マンション住民Hさん

    この掲示板をお借りして、住民の方に教えていただきたいのですが・・・
    クロスの汚れ(手あかなど)はどのようにしてお掃除されていますか?
    子供が汚い手で触る度にウェットティッシュなどで拭いているのですが、だんだんそれもとれなくなってきて困っています。マジックリンなどの洗剤でゴシゴシしても大丈夫でしょうか?
    お掃除上手な方、教えて下さい。

  7. 130 住民でない専門家さん

    No.125,127様
    たまたま掲示板を拝見しましたのでお邪魔します。
    管理会社には、前年と同一の内容の契約更新でも住民全員に重要事項説明書を交付する義務があります。
    国交省近畿整備局のHPに都市計画事務所の処分の詳細が掲載されていますので参考にして下さい。
    http://www.kkr.mlit.go.jp/kensei/sangyo/toshi.html
    いわゆる「マンション管理適正化法」を理解する事は住民の利益につながりますので、皆さんもどうぞ関心をもって管理会社と接してみて下さい。

  8. 131 住民でない人さん

    住民ではありませんが、クロスの汚れならば、赤ちゃん用のおしりふきで拭くと良いそうですよ。家にあるならば試してください。(^△^)

  9. 133 マンション住民さん

    うちのマンションは管理会社の変更は検討しないのでしょうか。よそのマンションは管理会社を変更して、年間480万(月40万)ぐらい管理委託料が安くなったと聞きました。本当にびっくりです。当分は景気の回復も見込めないですし、これだけ金額に差があるのなら当然変更を検討した方が良いと思います。皆の大切なお金ですしね。

  10. 134 住民でない人さん

    近隣の某ロータリーマンションシリーズの住民です。
    少し気になったのでお邪魔します。
    当マンションは管理会社を都市計画事務所から他の管理会社に変更しました。
    変更後に会計や書類の管理に相当な不備があった事が分かりました。今はその歪の修正に追われています。
    また過去に建物診断が、簡便なものも含め一度も行われていなかったので、ハード的にかなりヤバい状況でしたが、何とか修理の目処が立ちました。
    国土交通省からも処分を受けたようなので、今はそんな会社と縁が切れて本当に良かったと言うのが実感です。
    そして当然毎月の管理費も数十万円単位で安くなりましたが、それ以上に普通の管理会社になった事がなによりでした。
    うち以外のロータリーマンションシリーズさんでも、すでに数件で管理会社を変更したようです。
    おそらく毎月の現金収入が急減した某社は親会社も含め、キャッシュフローは火の車なのでは?と勝手に思っています。
    失礼いたしました。

  11. 135 匿名

    今日の夏祭り、楽しかったです。
    うちは新築当初から入居していますが、子供がいなく共働きですので住民の方々との交流がなく、なんとなく淋しい思いをしていました。
    今日も主人と二人で広場まで降りるのにためらっていましたが(笑)、皆さん楽しんでおられるので私達もと参加させて頂きました。
    フランクフルトをいただきながら可愛い子供さん達の楽しんでいる姿をみて、プライベートガーデンという事もあり、同じマンションに住む者同士が安心してお祭りが楽しめるのはとてもいい環境だなと思いました。
    役員やお手伝いの方々のおかげですね。本当にお疲れ様でした!
    楽しいひとときをありがとうございました

  12. 136 住民

    今日の夏祭り、楽しかったです。
    うちは新築当初から入居していますが、子供がいなく共働きですので住民の方々との交流がなく、なんとなく淋しい思いをしていました。
    今日も主人と二人で広場まで降りるのにためらっていましたが(笑)、皆さん楽しんでおられるので私達もと参加させて頂きました。
    フランクフルトをいただきながら可愛い子供さん達の楽しんでいる姿をみて、プライベートガーデンという事もあり、同じマンションに住む者同士が安心してお祭りが楽しめるのはとてもいい環境だなと思いました。
    役員やお手伝いの方々のおかげですね。本当にお疲れ様でした!
    楽しいひとときをありがとうございました

  13. 137 住民でない人さん

    クロスの汚れはある程度までなら、消しゴムでとれました。
    参考までに、、

  14. 138 マンション住民さん

    夏祭り楽しませて頂きました。
    こんな所で申し訳ありませんが、
    理事の方並びにご協力された方、ありがとうございました。

  15. 140 購入検討中さん

    空中庭園は今,どうなっているのでしょうか?

  16. 141 入居済みさん

    以前のままで、何も変わってはいませんよ。

    別件で申し訳ございませんが、No139様の投稿はどういう意味か気になります。何かあったのでしょうか?

  17. 142 マンション住民さん

    No.134 様、「変更後に会計や書類の管理に相当な不備があった事が分かりました。」とありましたが、それは大変やっかいな事ですね。修正作業、お疲れ様でした。

    このマンションにもそのような不備が、という事もあり得ますね。

  18. 143 入居済みさん

    以前にも投稿がありましたが「音」について質問です。
    上階の音ってどうですか?パンフレット等を確認したのですが、この程度なのかと疑問です。
    窓を開けずに部屋の中でテレビをつけた状態でも、上階の椅子を引く音、子供の声・足音、サッシやフスマの開閉音、掃除機の音、等々が結構聞こえます。
    もちろん無音を期待していたわけではありませんので、こんなものであればいいのですが、隣のマンションの事もありましたので、この建物は大丈夫なのかと思って質問させていただきました。

  19. 144 住民さんA

    上の階の音はこんなもんじゃないでしょうか?
    昔住んでたマンションよりはるかにマシだと思います。
    一戸建てとは違い、「他人の音」はマンションの欠点でしょうね。

  20. 145 住民さんA

    隣のマンション、建て替えとかになるんでしょうかね…
    まさかこっちに倒れてくるなんてことはないでしょうが、
    汚水が溜まって不衛生な状態にあるというのは気になりますね。

    http://www.daikaku.co.jp/common/information_sp10.html

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸