大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ラビスタ宝塚;レフィナス 住民交流版です」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-28 00:10:19

我が家を始め、多くの方が入居して1ヶ月以上たちましたね。

ポストには封印の部屋がまだ目立ちますが、ずいぶん落ち着いてきましたよね。
暮らしはじめていかがですか?
何か気づかれたこと等ございましたら、こちらでお話しませんか?

私は、
◎ベランダから見える、下の草むらのごみ?!をなんとかして欲しいな…と思っているのですが、皆さんは何とも感じられませんか?
◎雨の日の駐車場のエレベーター前の水溜り。とっても困ります。
◎新聞の各戸配達

これが今感じてる困ったことです。

暮らしはとても快適です。
思っていた以上に素敵なところで、購入してよかったと感じています。
他の皆さんとも、楽しく交流していけるよう願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-05-01 14:00:00

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ラ・ビスタ宝塚レフィナス口コミ掲示板・評判

  1. 1201 契約済みさん

    どの時代の政権も、あとから評価されるってのが多いです。誰が役員に成っても、面白く思わない住民もいます。長期政権はもってのほか。
    管理会社も余計な業務に巻き込まれたくないので、理事会の意向を尊重。アドバイスを聞き入れるか否かは理事会役員次第。責任逃れ出来ますから。
    結論は、良識ある人物がリーダーにならなければ、船ごと沈没します。
    それを判断できる理事・監事で構成されているかどうかですね。

  2. 1202 契約済みさん

    補足ですが、理事会役員は、組合員の代表です。その代表を選んだ責任は、組合員にもあります。改革するのも組合員。
    国の政治と同じです。残念ながら、レフィナス管理組合の監視は、議事録からだけでは難しいと思います。決定プロセスの中で、協議した意見内容はあまり書かれておりません。結論に至った経緯しかなく、反対意見は書かれておりませんから。
    理事会役員、監事ともに一蓮托生ですから、個々の理事、監事は個々の主張を交えた末の理事会決議・議事録としてほしいものです。
    空気のような役員は、不要かと。でも、定数が決められている以上、そのような役員が出席しないと理事会自体、成立しません。
    こういった管理組合が多いのではないでしょうか。管理会社に任せ、組合財産を絞り取られる管理組合は日本に山とあるかと思います。
    管理委託契約で契約範囲内の業務を委託し、役員の業務を丸投げしていれば、管理会社の中抜きも仕方ないと思いますよ。このシステムの先駆者は、長谷川工務店(現:長谷工)ですから、当たり前のようにラビスタ全体が、彼らの利益に加担してます。
    許容範囲の中抜きなのか否かは、わかりませんが、管理組合が無ければ、彼らの仕事もないわけです。
    うまく、管理会社と付き合える理事会であってほしい。長谷工への批判一辺倒では、ますますこの先、不安です。
    一時、団地管理組合の管理会社変更動議がありました。あれは、あまりにも住民を無視した進め方だったので、成立しませんでした。あれは団地理事会の横暴でした。

  3. 1203 レフィナス住民

    ここの掲示板は10年以上継続しているが、過去から批判的な意見も多少あったが、こんなに不満、批判が投稿されるのは最近のこと。多少の不満はいつでもあるが、オープンで住民の納得性のある運営であればこんな状態にはならないはず。理事の皆さんも大変なのはよくわかりますが、規約や理事会は組合員の利益を守ることにありますので、充分な議論、審議よろしくお願いしますよ。

  4. 1204 契約済みさん

    >>1203 レフィナス住民さん
    管理組合が設立された当初は、経験ある知識人が役員に成っているわけではなく、ほぼほぼ素人レベルで管理会社と運営していると思います。
    数年経って、建物・設備の修繕が発生し、コミュニティ形成上の問題が明らかになっていき、10年経過してくると、組合員は管理組合運営の悪い部分に気づき始める。
    よって、新築当初との比較は、無理があると個人的には思います。

  5. 1205 住民さん8

    契約済みさん

    永遠と蘊蓄を傾けるのは結構ですが、この場で貴方の蘊蓄をいくら傾けても何一つ変わりませんよ。住民に反感を抱かせるだけで何の解決策にもならないと思います。

  6. 1206 住民さん1

    いつまで経っても修理出来ない駐車場シャッター!!

    1. いつまで経っても修理出来ない駐車場シャッ...
  7. 1207 住民さん1

    管理事務所に電話しても、ああ、そうみないですねーだけで、他人事のやる気の無い無愛想な返事のみ!このマンションは、どうなってるや!管理会社、管理組合も、全くやる気無し!

  8. 1208 レフィナス住民

    >>1206 住民さん1さん
    写真は夜間ですね。その状態が続いているならセキュリティー上問題です。この1年あちこちのドアも含め修繕が非常に遅い。今は管理会社が理事会に出席せず管理会社に情報が入らずやる気なくなっていると思います。管理人も次々辞めまだ正規な管理人が決まっていない。理事会、管理会社、管理人が一体で動かないと修繕もスムースにいきませんよ。

  9. 1210 住民さん1

    駐車場シャッターの開けっぱなしのせいかどうかは、分かりませんが、修繕用足場を利用しての不審者情報との事。やはり、危機管理が全く出来ていないのは、大問題に発展する予兆かもしれない。朝6時から12時間もシャッターを開けて、そこからでも故障で空いたままなら犯罪がいつ起こっても不思議では無い!警察は、どうたらこうたらと蘊蓄を傾ける前に、警察に頼らなくても良い様な危機管理をもった管理組合、管理会社である事が早急に必要課題。

  10. 1211 住民

    非難とか要求は誰でも出来る。
    そんなことより○○したらどうか?みないな提案は出来ないものかな。
    責任の押し付けあいばかりではダメでしょ。

  11. 1212 住民さん1

    住民の声を聴かない管理組合、管理会社に何をどう言えば、改善されるのかな!?何の為の管理組合!事後報告の掲示板を見たが、もっと詳細に報告しないと、一番館、二番館 何階で事件が発生したのかを。いちいちそんなレベルの事を言わないと管理組合は、分からないのかと言う事になる。

  12. 1213 住民さん1

    連続犯罪に発展している!早急の対応が必要!!組合管理経験者が居るなら、こう言う時程、蘊蓄を傾けて、管理組合、管理会社、警察と連携するべきではないのかな。

  13. 1214 住民さん1

    住民に詳細を早急に開示して、周知徹底をすると共に、南側足場を早急に解体すること。補修なら住民在宅にて出来る筈。管理組合は、呑気な事を言わないで至急対応が必要。

  14. 1215 住民さん1

    駐車場シャッターも早急に閉めるように。出来る手段を至急に講じる事が大切!それが危機管理!こんな時こそ、あーたら、こーたら言っていた理事会が至急対応しなければいけないんじゃないのかな!?

  15. 1216 住民さん1

    住民の方へ

    在宅、不在関係無しに、必ずカーテンは完全に足場が無くなる迄は閉めて下さい。

    必ず窓の鍵は二重ロックをして下さい。

    不在時は、インターホン本体の右上にあるセキュリティボタンを押して外出して下さい。帰宅したら解除して下さい。

    夜間不在時は、なるべく室内灯を付けて外出して下さい。

    今の詳細開示だけでは、余り状況はわかりませんが、推認すると工事現場者を装い、点検作業をする振りをして、カーテンの閉まっていない部屋を物色していると思われます。万が一、その様な者を見たらご自身で窓を開けて対処しないで下さい。その時は至急電話にて、確認(現場事務所)、不在時は、警察に連絡して下さい。

    管理組合及び管理会社及び修繕会社は、施工者の確認作業が必要。入館入口を限定して、毎日施工者には、わかりやすく入館腕章をさせるぐらいの事が必要。渡しぱなしにしないこと。毎日配り、毎日回収しないと意味がない。

    これぐらいなら月曜日からでも出来る手段。強いて言えば、施工者出入口に警備員を配置するのも大切。

    誰が見ても作業者に化けているのなら、腕章を見れば一目瞭然。まして、私服なら犯罪者で直ぐに警察に通報。

    警察の連絡は必ず110番して下さい。県警本部に繋がりますので、落ち着いて対応して下さい。事件です。怪しい人がいます。住所、氏名を告げて下さい。県警本部に電話をすれば、宝塚署に電話の音声が流れて、PC(パトカー)が、緊急対応で来てくれます。※宝塚署に電話はダメです。所轄では優先順位が低い対応になりますので、必ず110番して下さい。

  16. 1217 住民さん1

    施工会社(カシワバラ)は、早急に腕章等を用意して全住民に対して周知徹底をして下さい。理事会は、呑気にしていないで、出来る手段を至急するように。生命に関わる前に対応願いたし。

  17. 1218 住民さん1

    ※注意喚起

    犯人と遭遇した場合は、くれぐれもご自身でどうにか捕まえてやろうとは、決してしないで下さい。安全な場所に避難をして、警察官が到着する迄待機して下さい。

    犯人は、火事場の馬鹿力を出すので、逆に怪我をしたり、生命に関わる事もあり得ますので、無茶はしないで下さい。

  18. 1219 住民さん1

    管理組合は、掲示板に紙切れを貼り付けるだけではなく、緊急時は、多数のマンション住民に周知してもらうためにも、緊急アナウンスをする。一軒ずつ紙切れをポスト投函する。理事長は一軒ずつ回って声掛けをする。管理会社は、全住民にインターホンを使い緊急連絡アナウンスをする。それぐらいは、いくらでも出来る筈!

  19. 1220 住民さん1

    肝心な時に知恵と行動力が発揮出来ないなら、いくら蘊蓄を垂れようが恥をさらけているだけ。能ある鷹は爪を隠す筈。全ては結果なので、長谷工コミュニティに任せずに先ずは各自が出来る事をするように。それも危機管理。

  20. 1221 レフィナス住民

    再発が出たということは危機管理が不足しているということ。住民さん1の言われるように詳細な説明と、いくつかの対策をできる範囲でやれば再再発は防げるのではないかと思います。我が家はカーテンと各窓はロックしており侵入は大丈夫と思っていますが。

  21. 1222 住民さん1

    おはようございます。高層階建物の油断がそこにありきです。窓の施錠をしないと言う。今は足場が有りますので簡単に物色出来ます。カギを掛けておけば、レィフィナスの窓は、複層サッシ(二重)になっていますので、そう簡単には割って迄は音もしますので、犯罪者はそこまではしないと思います。ですから、出来る事は全てするべきだと思います。万が一隣近所で、叩く音、ガラスが割れる音がした場合には、直ぐに警察に連絡して下さい。

  22. 1223 レフィナス住民

    >>1222 住民さん1さん
    いろいろと詳しいですな。何かと参考になります。

  23. 1224 住民さん1

    管理組合及び管理会社に危機管理能力が無い為、各家庭で注意願います。

    1. 管理組合及び管理会社に危機管理能力が無い...
  24. 1225 住民さん10

    >>1155 匿名さん

    1110です。動画しっかりと保存してありますよ。バックアップまで取ってPCにもUSBにも保存してます。
    動画ここにアップしたいのですが上げれないですね。

    1. 1110です。動画しっかりと保存してあり...
  25. 1229 レフィナス住民

    9時半頃、救急車や消防署の車が4台くらい来てたけど、何かありましたか?

  26. 1231 契約済みさん

    >>1227 匿名さんへ
    この投稿は大スポさんスクープのようなものですね。きちんと裏をとって発言されていますか?理事会議事録を見る限り前向きな改善を多数されていると思っています。
    あまりに書かれ方が一方的であると感じましたので火中の栗を拾う覚悟で投稿します。一生懸命仕事をされている方への言葉の暴力はマンション全体の品位を落とします。もしご意見があるならこんなとこで言われずに要望書を管理組合や自治会に出されるべきだと思います。
    〇駐車シャッターの故障多発は開閉回数の問題と判明→朝から夕方まで開けておくことで不必要な開閉回数を大幅に減らした。これによりシャッターの寿命が大幅に伸びた。それでもまだ故障はあるようですが・・
    〇大規模修繕は当初はH管理会社主導の工事業者の予定であった→管理会社を含めて6社の競争入札を導入し同じくクオリティで、当初工事費から費用を大幅に削減した。
    〇2番館エントランスの天井の水漏れは従来は発生の度に保険で治していた→これをあえて天井をめくり建設当初の工事の不備を発見。本来は保証期間を超えているが今回は長谷工が無償で改善することとなった。
    〇従来からレフィナスマンション総合保険は付保面積がでたらめな数字でかけられ継続してきた→これを検証し正しい形で住民が安心して住める形の保険に見直し検討中
    〇従来からレフィナスには集会室がなかった→今回大規模修繕で工事事務所が必要となった。そこで利用率が高いとは言えなかった2番館1階の駐輪場を充てることした。工事終了後はここを集会所に充てることとし今後の経費の節約と工事完了後の集会室の確保という2つの課題を解決した。
    ・・こんな活動をされているように思います。ほかにもあるかもしれませんがマニアではないのでこれぐらいにします。
    もしこれ以上に活躍できるとお考えであればぜひ理事になられてもっと素晴らしいレフィナスにしていただきたいです。その時は住民の一人として「匿名さん」を応援させていただきます。匿名さん、活発な意見交換でいいマンションにできたらいいですね。誹謗中傷や批判ばかりでなく・・・
    乱文失礼いたしました。


  27. 1232 住民さん7

    何回も繰り返して申し訳ないですが、駐車場シャッターの利用回数が問題だと述べられているが、駐車車両の台数分??入出庫台数?開け閉め回数 そんな事は許容範囲内で設計施工している筈。朝6時から夕方6時迄、シャッターを開けっぱなしにしている事が大問題。レィフィナスは、駐車場シャッターにおいてもセキュリティーが為されているのを、何故、理解出来ないのでしょうか!? 当初は、きちんと開け閉め作動していたなら、元の状態に戻せる筈。それが不可なら、新しい策を講じてセキュリティーをするのが当たり前。駐車場シャッター問題も開けてたら良いと言う話しで、了とする危機管理の無さが問題。 呆れてしまう。

  28. 1233 住民さん7

    駐車場シャッターが12時間も開いていて、駐車場照明も付けなく真っ暗な状態に、レィフィナス住人が利便性の為に利用していて、前日、轢きかけそうになった。駐車場シャッターは、車両の為に利用する物で、歩行者が利用してもと考えさせる時点で問題。人身事故が起きても当事者だけの問題にして、管理組合及び管理会社は、問題を作っているのに、何の責任も取らないのでは!?

  29. 1235 住民さん7

    【No1226から本レスまで、特定個人への中傷等を確認したため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当】

  30. 1236 住民さん1

    管理組合さん、窃盗犯の件は、どないなったんかな?!警察に任せっきり確認無し!?警察も管理組合もGW?!

  31. 1237 住民さん6

    長谷工コミュニティの白色軽バン!!夜中マンション駐車場巡回時、何キロで走行しているのかな!?マンション道路は確か30km制限じゃなかったかな!?朝も同じ車両と同じドライバーを見るけど、すみれガ丘のセブンイレブンに立ち寄り、176を宝塚インター方面に行っているけど、スピード出し過ぎてるんじゃないか!?次、現認したら長谷工に連絡する!!仕事とプライベートを弁えろ!

  32. 1238 住民さん6

    制限速度は40km。でもそれ以上で管理組合車両は、飛ばしてる。早く巡回して寝たいのは分かるがそれが仕事なんで、きちんと業務して下さいよ!

  33. 1239 ラ・ビスタ宝塚レフィナス管理組合

    こちらに書き込みをされている方へ
    本サイトには、個人及び団体に対する誹謗中傷と思われる書き込みが多数あり、既に管理者によって削除されております。これらは、個人に対する名誉棄損に該当する疑いと全区分所有者の資産価値を多大に毀損する由々しき問題であります。予ねてより宝塚警察署、弁護士及び関係者によって内偵調査を進め、この度、捜査対象の書き込みに関する情報収集が完了し、その重大性に鑑み、当管理組合は民事・刑事両面において厳正な対処を致します。そこで、誹謗中傷又はその可能性がある書き込みをした方は、フロントオフィス備え付けの用紙に必要事項を記入の上、令和4年6月10日までに申し出て下さい。尚、お申し出頂けない方については、書き込み内容により民事・刑事の対象者とします。    ラ・ビスタ宝塚レフィナス管理組合

  34. 1240 住民さん4

    詰んでいる!

  35. 1241 住民さん1

    もしかしてこのサイト 返答できないような投稿だと即刻削除する様にしていますか?
    それも大変でしょうが 管理人業務を補うために外部委託でコミュニティサイト立ち上げる時にもそのような情報隠蔽するのでしょうか

  36. 1242 住民さん1

    >>1239 ラ・ビスタ宝塚レフィナス管理組合さん

    掲示物を見たときは 投稿者が悪いと思っていましたが、その内容は存じていませんが 今の投稿や削除の状況からして 運用そのものの悪さを隠蔽したいだけなのではないでしょうか
    誠意を持って対応していただくことを望みます。

  37. 1243 住民さん1

    おはようございます。大規模修繕工事も終了との事。玄関周り、サッシ周り、壁面、床、クーラー室外機周りの点検、塗料の飛び散り、汚れ、塗装のムラ等のチェックが必要。

  38. 1244 住民さん3

    >>1232 住民さん7さん
    その通り

  39. 1245 住民さん1

    最近引っ越してきたのですが

    今週防災計画の行われる、レフィナスの集会室というのはどこにあるのでしょうか??

  40. 1246 入居予定さん

    旧統一教会が弁護士を「名誉棄損」で訴えたんだって

  41. 1248 住民さん6

    >>1083 住民さん8さん
    お聞きいたしたいのですが、コミニュニティのコラボは、現在使用出来る状態でしょうか?

  42. 1249 住民さん1

    おはようございます。1248さん。どうされましたか。

  43. 1250 住民さん6

    おはようございます。マンションコミニュニティツールのコラボが昨日から、ログイン出来なくなったのですが、その他の住民の方は、ログイン出来る状態ですか?

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