大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ラビスタ宝塚;レフィナス 住民交流版です」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-29 01:15:40

我が家を始め、多くの方が入居して1ヶ月以上たちましたね。

ポストには封印の部屋がまだ目立ちますが、ずいぶん落ち着いてきましたよね。
暮らしはじめていかがですか?
何か気づかれたこと等ございましたら、こちらでお話しませんか?

私は、
◎ベランダから見える、下の草むらのごみ?!をなんとかして欲しいな…と思っているのですが、皆さんは何とも感じられませんか?
◎雨の日の駐車場のエレベーター前の水溜り。とっても困ります。
◎新聞の各戸配達

これが今感じてる困ったことです。

暮らしはとても快適です。
思っていた以上に素敵なところで、購入してよかったと感じています。
他の皆さんとも、楽しく交流していけるよう願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-05-01 14:00:00

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ラ・ビスタ宝塚レフィナス口コミ掲示板・評判

  1. 1101 住民さん5

    >>1088 レフィナス住民さん

    >>1088 レフィナス住民さん
    賛同致します。

  2. 1102 住民さん5

    何か行動(刑法、民法)を伴うので有れば、有志を集い、事を進展させる様に準備をしましょう。

  3. 1103 住民さん5

    私もこのマンションが建つ前からこの地区を知っていましたが、段々と住民の意識の低下がこの様な事態を招いたと思います。産まれたての赤ちゃんから、高齢者の方々迄お住まいになって居られます。一人一人の力が必要になります。事を進展させる為には、事実の積み上げが必要になります。その為に、事実(証拠)が必要になりますので、録画、録音、文章化等、詳細に事実関係を明確にする必要が有ります。このマンションで安心、安全に暮らす為にも、レィフィナスにお住まいの方々のご協力、御支援、ご教示を宜しくお願い致します。

  4. 1104 匿名

    >>1093 住民さん
    管理人さん いなくてもええやろ ってあなたこそいらないわ。
    理事長さんはラビスタで悪評だらけ、レフィナス大変ねと同情されるわ。

    最近投稿のレフィナスの方々、私は法律のことはわ分からないのでよろしくお願いします。

  5. 1105 レフィナス住民

    >>1103 住民さん5さん
    1103さんの正義感、熱意、勇気に敬意を表します。言われるように一人ひとりの力が必要で、先ずレフィナスのほとんどの方に現状を知ってもらう必要があります。この掲示板はその面で有効であり、掲示板管理の方に感謝します。中傷や非難ではなく事実を皆さんに知ってもらいたい。今後力を合わせやっていきましょう。

  6. 1106 住民さん5

    レィフィナス住民さんの仰る通りです。先ずはレィフィナス住民の方、お一人お一人に、管理会社の問題点、管理組合の問題点をしっかりと知っていただいた上で、問題提起をして、住み良い環境にして行く為の周知徹底が大切だと思います。ただ、ネットだけでは、中々住民の方全てに周知されにくいので、レィフィナスの現状と改善要望書としまして、紙ベースのポスト投函等も必要かと思います。

  7. 1107 住民さん5

    レィフィナス住民有志の方々から、管理会社、管理組合、マンション環境(セキュリティ、建物の欠陥)等、時系列で問題提起していただき、文章化をして各戸に配布して住民の方に周知していただいた上で、その内容を民法.刑法のプロに精査していただいた上、管理会社、管理組合に提起して早期に改善されなければ、民事、刑事訴訟に移行しては、と考えています。

  8. 1108 住民さん4

    >>1088 レフィナス住民さん
    ちなみに今2番館のゲストルーム前通ったらエアコンの室外機稼働してましたw
    しっかりと動画撮影しましたよw

  9. 1109 レフィナス住民

    >>1108 住民さん4さん
    報告有難うございます。ゲストルームでジャグジーに浸かって夜景でも見てるのかな?素晴らしいゲストルームだからね。全くの不法占拠だね。電気代は私達が払っています。他の人にも伝えてくださいね。

  10. 1110 住民さん4

    >>1090 住民さん
    早く出て行ってください。誰もが望んでいます。
    あなたの悪事はもう間も無く皆に認識されます。
    ゲストルームの室外機のことも指摘されて、エアコン消しましたよね。よかったら我が家のガスファンヒーター貸しましょうか。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  11. 1111 住民さん5

    事実をきちんと整理して保存をお願い致します。

  12. 1112 レフィナス住民

    >>1110 住民さん4さん
    みんなの声を代弁してもらい有難うございます。先日も住民の方が正月に親戚を呼んでゲストルーム借りようと思っていたが諦めたと言ってました。数年前はゲストルームやパーティールームで年間100万円近く使用収入があったので、いずれ損害賠償を理事会に請求しましょう。これからも生の声やいろんな情報をお願いします。

  13. 1113 住民さん10

    ちなみに私はここの掲示板を拝見していて、事態は深刻だと思い、事実関係の解明に協力してもらえないかと、この前の火曜日にとある週刊誌に取り上げてもらえないかと相談を持ちかけてみました。
    まだ、先方からは担当者より後日連絡するとしか返答がありませんが。。。
    また進展あればこちらで皆さんに情報共有しますね。

  14. 1114 住民さん5

    一方資産価値を高める事も大切です。このマンションは、全くと言って良い程、管理がされていません。他のラビスタのマンション群は、きちんと管理されているのに!それは何故なのでしょうか!?そこの追求も必要かと思います。オートロック、自動ドア、西側ノースとの扉、駐車場の雨漏り、水道が止まる、駐車場のシャッターが開きぱなし(外部から不審者が簡単に出入り出来る) 後、マンション内外部の清掃、中庭の雑草の手入れ不足、マンション外の植木手入れ不足、あげればキリが無いです。生命、資産のどちらも守れていません。防犯カメラも必要不可欠な所にはダミーが付いていて、そんな情報も全く住民には周知されてはいません!何か事件、事故が有れば、その当事者の責任だと、管理会社及び理事会は、逃げる事でしょう。この機会にきちんと、膿を吐き出す為にも全てを検証して、住民全てに、現状をしっかり把握出来るようにしないとと、思います。住民が理事会に丸投げし、委任状を託す前に、その内容を住民が理解した上で、投票したり、一任したりする事が、大切だと思います。

  15. 1115 レフィナス住民

    1113さん
    自分の利益しか考えない、他人の痛みを感じない人間が理事長にると問題を起こします。全国でも時々モンスター理事長がおり、裁判沙汰までなった事例が紹介されています。週刊誌の件、進展があれば教えてください。
    1114さん
    ご指摘の通り、特にここ2年は問題だらけです。いかに住民の声を反映しオープンな管理組合、理事会にするかは大きな課題です。今は個人の生活が優先で管理組合総会も白紙委任状がほとんどで、住民は性善説に基づき理事会に任せています。しかし現在はその委任状を悪用して自分勝手なことをしています。1114さんには是非理事になって改善していただきたいですね。

  16. 1116 住民さん5

    ちなみに駐車場シャッターは、理事会の決議により、現在朝6時から午後6時迄、開きぱなしです。それ以外の時間帯にも、故障により、開きぱなしになっています。以前妻がノース駐車場内で、車上荒らしを目撃し、宝塚署に連絡しています。タイヤとホイールをセットで盗難に遭っています。皆さんはその様な事実をご存知でしょうか!?セキュリティが有るにも拘らず、その様な事件になった場合、自己責任なのでしょうか!?レィフィナス駐車場は、唯一電動シャッター付きの、マンションで確か売り出した筈ですが!?12時間開けっぱなしで尚、それ以外も故障で開けっぱなし!!でも、駐車場代、管理費等は、支払っていますよね!?マイカーをお持ちの方は、出入りの際に確認して見て下さい!セキュリティがされているのかを。車は動産です、が、何かあっても、自己責任にされてしまいます。

  17. 1117 組合員

    >>1116 住民さん5さん
    言われるようにレフィナスは駐車場シャッターで車や住居侵入のセキュリティーとなっています。シャッターがオープンになったのは8月の臨時総会議案書の6号議案が可決されたからです。白紙委任状多数で可決ですが、理事長が1番館を戸別訪問し半ば強制的に委任状を集めたと聞いています。今の理事会ならば総会議決は委任状ではなく議決権を行使しないといけませんね。

  18. 1118 匿名

    ゲストルームトイレを工事業者のカシワバラの女性担当者に使わせるようにしたと議事録に書いてあったけど、私たちには使えないようにして、これって何なの。いいかげんしてよ。ゲストルームに工事業者が手土産持って入ったのを見たけど、密室で何やってるかわからないわね。どれだけ私服肥やしてるのよ。

  19. 1119 住民さん5

    ここまで来たら公私混同も甚だしく呆れてしまいますね??確か一階のトレーニング室の所に、トイレは有ったと思いますが?!何故、そこまで特別扱いをするのか?!疑問!??何か便宜でもされているのかな??理事会か、理事長か、知らないがそこまでの権限が有るのかな??とことん追求??

  20. 1120 マンション住民さん

    >>1119 住民さん5さん
    管理棟1番館側には作業員用仮設トイレを作っているし、管理棟内には昼間使えるトイレがありますよ。怪しさがぷんぷん臭うね。
    ゲストルームは言わば会員制リゾートホテルと同じで、会員の共有財産であり、固定資産税、年会費、泊まる時は使用料払います。もしホテル管理会社が勝手に使ったり使用禁止にすれば訴訟問題となります。ここまでゲストルームやパーティールームを勝手に使用禁止にしていると区分所有法違反です。追及していきましょう。

  21. 1121 入居済みさん

    また理事長の犠牲になって引っ越した方がいます。その方は身障者駐車場を借りていて理事長から書留郵便で修繕の邪魔だから移動してくれと指示があったそうです。抗議したけど認められず、結局引っ越しされました。今その西側の身障者駐車場何にも使ってません。見たらすぐわかりますよ。以前も修繕委員の方が言い争ってこんなマンション住んでられへんと引っ越しされました。理事長、あなたこそ引っ越しなさい。

  22. 1122 住民さん5

    >>1121 入居済みさん
    その駐車場No.は、何番でしょうか?

  23. 1123 住民さん5

    理事会で賛成が規定数に達していれば、議決によって解任が可能。特に規定数が決まっていない場合、過半数での議決になります。これにより職を解かれた理事長は、通常の理事になります。

    ただし、理事会の構成員には注意が必要です。構成が理事長、副理事長、監事の3者の場合は監事に議決権が無いため、理事長が解任に反対票を投じるとなれば、過半数の賛成を得ることはできません。

    また、重要事項について話し合いを行わないなど、理事長の行動について共謀している理事が過半数以上いる場合も、解任の議決を得ることは難しいでしょう。

  24. 1124 住民さん5

    【方法2】区分所有者による総会開催で決議

    総会の開催は一般的に理事長が行うもの。しかし他の区分所有者が招集したい場合、組合員総数における5分の1以上の同意があれば理事長に開催の請求が可能です。

    理事長は、請求が来てから2週間以内に招集通知を送る必要があり、何らかの事情で送ることができない場合は組合員である請求者が総会を招集できます。

    しかし、総会運営に関わる多くの実務作業に理事長は関わっており、実行は容易ではありません。

    例えば、組合員名簿の管理や、出席票・委任状・議決権行使書の徴収などが該当します。

    区分所有者が総会の招集通知を送付するには、送り先を確認するために組合員名簿を見る必要があります。

    しかし、名簿は基本的に理事長が管理するもの。閲覧を希望しても拒まれる可能性が高いでしょう。

    標準管理規約64条では、組合員には閲覧する権利があることが明記されています。個々のマンション管理規約にも載っている可能性は高いです。明記されていれば規約に基づいて、正当に閲覧を請求できます。

    名簿を見ることができたら各組合員に招集通知とともに、出席票・委任状・議決権行使書を送ります。返信が無ければ提出を促すことも必要です。マンション外に居住している区分所有者にも送る必要があり、催促を行う場合は非常に骨が折れるでしょう。

    理事長には頼ることができないので、慣れていなければ経験者に相談することも必要です。

    様々な課題があり非常に難しいですが、これらを適切に行うことができれば、総会を開催することが可能となります。

  25. 1125 住民さん5

    【方法3】監事による総会開催で決議

    標準管理規約第41条では、監事は理事会や他の組合員の承認を得ることなく、総会の開催を理事長に請求できることになっています。

    ただしこれには条件があり、理事の不正やその恐れがある行為を認めたときに限られています。

    条件付きではありますが、監事は理事長と並ぶ権限を持っていると言えます。監事といえば昔は不正を報告するという職務に限られていましたが、2018年に示された現在のマンション標準管理規約で、理事会招集の請求権など権限が強化されました。

    気をつけたいのは、開催議案や表現によっては中傷と捉えられ、理事長から提訴される恐れがあるということです。

    2012年には重なる議事録改ざんを行ったとして解任された元理事長が、後任の理事長らを相手に名誉棄損と損害賠償請求訴訟を起こした事例がありました。

  26. 1126 組合員

    本当に理事長は血も涙もない奴だ。皆さんが今の実態を知ることが先決だな。4分の3の数を集めよう。それにしても理事会の理事、監事は組合員の利益を守ってくれないといけないぞ。訴訟されたら大変だよ。

  27. 1127 住民さん5

    司法の場で決着を付けるしか無いでしょう。白黒を早くはっきりさせて、1日でも快適に暮らせる様にならないと、犠牲者が増える一方です。住まれている一軒一軒の力が必要不可欠になるので、人任せにせずに、住民が一致団結する事が不可欠です。そこを人任せにしたら、この有様です。一緒に力を合わせる事が大切です。

  28. 1128 住民さん5

    尚、警察は以前は民事不介入でしたが、協力出来る事はするとの見解をいただいています。(以前、不法駐車で宝塚署介入時) 毎日、住まれてて問題が有れば、県警に110番して下さい。(騒音.不法投棄、不法駐車)等。

  29. 1129 住民さん5

    万が一、理事長、理事会員から、暴言、強要、脅迫等が、もし有れば刑事事件になりますので、宝塚署及び県警に連絡してください。

  30. 1130 レフィナス住民

    引っ越しされた人知ってますが、契約期間が残っているのに強引に場所変更強要され、訴訟も考えたそうです。やはり住民の皆さんのバックアップが必要です。

  31. 1131 住民さん5

    駐車場No.は、何番枠でしょうか?!ひょっとして、3番ですか?!

  32. 1132 レフィナス住民

    何番か知らないけど、福祉駐車場は1階です。

  33. 1133 住民さん5

    多分3番枠ですね!残念です。

  34. 1134 住民さん5

    駐車場西側のシャッター何年も前から故障しているのに、故障の表示してある!管理会社も全く機能せず、管理組合も全く機能していない!これほど管理されていないマンションは、見た事も聞いた事も無い!人、金、物をマネジメント出来ない人間が、管理したら、こうなるわ!早く少しでも手を打たないと!!

  35. 1135 住民さん5

    何回も書きますが、個人的に動くのでは無く、全ての住民の意思が大切です!それを具体化して行く様に、弁護士を入れてレィフィナス住民の会を立ち上げるべきです。ややこしいから、分からないから、面倒だからと、逃げ腰では、段々と状況は悪くなるばかりです!!

  36. 1136 住民さん5

    ラビスタ宝塚マンション群としても、レィフィナスは最終に出来たマンションです。このすみれガ丘の地域にとっても、このレィフィナスの問題は見過ごしては駄目だと思います。ラビスタ宝塚マンション群の中には、それなりの知識、経験、及びその道に詳しい資格を持ってお仕事をされている方々もお住まいになられている筈ですので、お力を是非お貸しくださいますようにお願い致します。

  37. 1137 住民さん5

    ラビスタ宝塚自治会でのQ&Aの議事録を見ましたが、弁護士が付いているみたいですね。こちらも司法判断に委ねるなら弁護士事務所に相談して、事を進めるべきです。

  38. 1138 住民さん5

    とうとう西側駐車場シャッター24時間開けっぱなしになった!!

  39. 1139 住民さん5

    長谷工もほったらかし!

  40. 1140 住民さん5

    理事会もほったらかし!

  41. 1141 住民さん5

    自動車所有者の方、住居の方、さて どうしますか?!住民の生命、財産が脅かされている状態を?!

  42. 1142 住民さん5

    資産価値を下げてる責任を取って貰うべき!

  43. 1143 住民

    誰が責任取るんですか?

  44. 1144 住民さん5

    司法のプロに確認して貰わないといけませんが、取り敢えずは、理事会と管理会社でしょう!

  45. 1145 住民さん5

    それと何も知らない住民にも、責任転嫁される可能性は有ると思います。

  46. 1146 住民さん5

    マンションの管理とは? 管理会社と管理組合はどう違う?

    管理会社は、管理組合から委託されたマンション管理の専門業者

    マンションの管理とは、住人が安全に気持ちよく暮らせるよう建物や設備を良好な状態に保ち、資産価値を維持するためのものです。例えば、日々の掃除が行き届いていること、ゴミ出しなどのルールが守られていること、エレベーターや駐車場などの設備点検がきちんとされていること、などが挙げられます。

    築年数が経ってもずっと快適で魅力的なマンションであるためには、しっかりとした管理が欠かせません。その大切なマンション管理を担うのが「管理組合」と「管理会社」です。

    「管理組合」とは、マンションの区分所有者全員で構成される団体。区分所有法という法律に基づき組織されるもので、マンションの共用部分や敷地などの維持管理を目的としています。マンションを購入すると、自動的に管理組合の一員となり、マンションを管理する当事者になります。

    マンションの管理は組合員全員で行うものですが、日常の業務は代表者の集まりである「理事会」が担います。理事長をはじめとするメンバーは定期的に理事会を開催し、役員同士がさまざまな課題を話し合いながらマンションの維持管理に関する意思決定を進めていきます。

  47. 1147 住民さん5

    一方の「管理会社」は、マンションの維持管理を専門に行う業者で、マンションを販売したデベロッパーの系列会社が受託するケースが一般的です。管理組合の役員にはそれぞれ本業があって多忙なうえ、マンションに関する専門知識を持ち合わせていないことも多いので、ほとんどの管理組合では、その業務の大部分を管理会社に委託しているのが実情です。

    「マンションを管理する主体は、あくまでも管理組合です。今ではその割合はかなり少ないですが、管理費の徴収や会計業務も自ら行う『自主管理』タイプの組合もあります。一方、管理組合の委託のもとでその業務を代行するのが管理会社です。どの管理会社に委託するか、どこまでの業務を任せるか、それを決めるのも管理組合の権限です。一旦委託すると『管理会社にお任せ』になりがちですが、管理会社が契約どおりにきちんと仕事をしているかチェックすることが不可欠です」

  48. 1148 住民さん5

    管理組合も管理会社も全くと言っていいぐらい、住民の思いとは全く反比例している為に、問題解決には至らないのが現状です!

  49. 1149 住民

    >>1146 住民さん5さん
    長文ですね。
    そんなん知ってますが。

  50. 1150 住民さん5

    知ってたらそれで結構!

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