大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「神戸・カルチェリベルテ学園都市の住民交流版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 西区
  7. 学園都市駅
  8. 神戸・カルチェリベルテ学園都市の住民交流版
きんくま [更新日時] 2019-09-24 14:25:01

カルチェリベルテにお住まいのみなさん。いろいろと情報交換&意見交換しませんか?
過去スレッドはこちらを参考に。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32588/

[スレ作成日時]2007-05-02 16:24:00

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

カルチェリベルテ学園都市口コミ掲示板・評判

  1. 266 住民さん

    子供に「家の中で走ったり暴れたりしちゃダメよ」って躾けるのは
    そんなに難しいことなんですか?

  2. 267 住民さんA

    来週、転居いたします。
    悩んでる方々がいらっしゃったら、買い手がいるうちに売却を考えられた方が良いですよ。
    お世話になりました。

  3. 268 匿名さん

    うちも転売してもっと静かな環境で生活をしたいですが、資金のことを考えると無理です。
    とにかく我慢の毎日です。

  4. 269 住民さんA

    一度しかない人生です。
    せっかく3000万以上だして(長期ローンまで組んで)住んでいるのですから、我慢するのも精神衛生上悪いと思います。
    思った以上の査定が出るかもしれませんよ。
    学園付近は新築が無いことから、築浅の中古は意外と人気があります。(西神南地区などは中古では買い手がつかないようです。)
    売るなら早いほうが良いと思い、決断いたしました。

    我慢する努力を、未来が明るくなる努力へ変えることが出来るように、お祈りしております。

  5. 270 住民でない人さん

    このマンションに何があったのですか?
    外見は清潔感があってキレイだなと思ってます。
    構造上の問題で音が響き易いのですか?
    他の施工業者で壁が薄いとか噂を聞いたことはありますが・・・。

  6. 271 匿名さん

    268です

    270さん。特に何があったという訳ではありません。うちの場合は上階のお子さんが
    部屋の中で走り回る物音に閉口している。ただそれだけのことです。
    どこのマンションにもありうる問題です。
    構造上の問題や、施工に問題があるのかもしれませんが、それ以上に住んでいる人間の
    「質」の問題だと考えています。

    とはいえ、確かによく音は聞こえるなと思うことがあります。
    私は分譲マンションに住むのはここが初めてではありません。過去には賃貸など3〜4
    件のマンションで生活した経験があります。隣人に小さいお子さんがいたこともありま
    すが、ここほど音が耳についたということはありませんでした。
    まあ、うちの今の上階が常識を超えて騒がしいのかもしれませんが・・・


    >外見は清潔感があってキレイだなと思ってます。

    そうですね。ただ、住んでみないとわからないこともあります。
    それは戸建てでも他のマンションでも同じことです。ひとつ部屋がずれただけでも違い
    がありますし。

    ここはとても良いマンションだと思います。住民のみなさんは顔を合わせばきちんと挨
    拶される方がほとんどですし、庭やゴミ捨て場など共用部のお掃除も行き届いています。
    駅も近いし環境もいい。本当によいマンションです。

    上階の騒音さえなければ

  7. 272 マンション住民さん

    子供にピアノを習わそうと思っています。
    近くによいお教室があったら教えてください。個人教室でもいいです。
    上達したら家にお友達を呼んで演奏会をしたいです。

  8. 273 入居済みさん

    お願いします。
    廻りの住居が騒音で迷惑しますので、ピアノはやめてください。
    音が筒抜けで、騒動の元になりますよ。

  9. 274 マンション住人さん

    うちも子供にピアノを習わそうと思っています。
    272さん、近所に良いお教室ありますよ(^^)
    騒音に関してはものすごく気にしています。
    273さんの思ってらっしゃること、その通りです。
    周辺の方にご迷惑をかけるのは間違い無しです。
    きっちりと騒音対策をした上で、設置したいと思っています。

  10. 275 272

    ここはピアノ可のはずですよね?
    早朝や深夜に演奏するのは論外ですが、規約の範囲であれば問題ないはずでは?
    やめてくださいとまで言われるのは心外です。
    個人の自由です。

  11. 276 住民さんB

    個人の自由 とおっしゃる方々がどれぐらい周りに迷惑をかけているか分かっているのでしょうか。
    騒音マンションにしないでください。共同住宅なのだから。

  12. 277 一住民

    うるさいのはピアノだけじゃありませんけどね。
    子供さんが部屋の中でドタバタする音も、かなりの騒音です。
    いまだって一部の人間から見れば、十分「騒音マンション」です。

    楽器のことはそう詳しくはありませんが、今のピアノには消音機能だか
    静音機能だか、音を小さくする機能があるみたいですよ。
    274さんのように、十分に周囲に配慮した上で設置されるのであれば
    反対できないのではないですか?
    規約上はオーケーとなっているのですから。

    それでも反対されるのなら、管理会社か理事会に規約改正を提案される
    べきです。
    ネット上で匿名で文句をおっしゃられても誰も相手にしませんよ。

  13. 278 入居済みさん

    このマンションは「共同住宅」なのですから、ある程度の騒音は仕方がないと思います。
    ピアノの練習も、規約の範囲内であれば、問題がないのは当然のことだと思います。

    騒音問題については、同じ議論がずっとずっと繰り返されていて、結局答えはでていません。
    このネット上で、いつまでもこんなに激しい議論が繰り返されていても、何も生み出すことはないし、何も解決されないし、かえってマンションの値打ちを下げているように感じられます。

    いつまでもこの場で不満を言っていても虚しいだけではないですか。
    騒音に悩まれている方は、No.277さんもおっしゃっているように、管理会社に訴えるか、規約改正を提案されることをお勧めします。
    ここで、顔の見えない相手に答えの出ない不満を言い合うのはやめせんか。
    もっと有益な情報交換をしましょうよ!

  14. 279 匿名さん


    例えば?
    なんかあります?有益な情報。

  15. 280 マンション住民さん

    NHKでマンション騒音についての番組をしていましたが、ご覧になった方は
    いらっしゃるでしょうか?

    大まかにこのような内容でした。

    マンションで騒音に悩んでいる人は60−70%。
    特に上からの騒音を訴える人が多い。
    クッション性のある防音フローリングでも、軽いものには有効だが、子供が
    飛び跳ねたり走ったりするような重量衝撃音は、防ぐことができない。
    特に高齢者は高音が聞き取れなくなるため、重量衝撃音は良く聞こえる。
    完全に音を無くすことは難しい。
    住民同士コミュニケーションを取り、交流を深め、お互いの立場を理解する
    ことで、騒音が気にならなくなる。

    といった内容でした。

    騒音問題の解決には、ご近所付き合いが大切であると同時に、具体的かつ柔
    軟性のある指針といったものが必要不可欠であると思いました。

  16. 281 住民さん

    この間、燃えるゴミを捨てに行ったら、ゴミ捨て場の近くの電線に2〜30羽の
    カラスがとまっていてびっくりしました。
    もともとカラスはいましたが、あんなにたくさんの数で群がっているのは見た
    ことがなかったので、ちょっと怖かったです。

    今日はペットボトルの日でしたが、一匹もカラスはいませんでした。
    よくわかってますね(笑)

  17. 282 住民さん

    今日は雨が降っていたせいかカラスの姿は見かけませんでした。

    桜はすっかり散ってしまいましたが、中庭や正面玄関のあたりなど、いろいろな
    草花が咲き出して綺麗ですね。
    冬の間は花が少なく寂しかったですから。

    草木の手入れはどなたがされているのでしょうか?
    管理会社か理事会かは存じ上げません(すみません)が、いつもご苦労様です。

    これからツツジやアジサイなどの季節の花が控えていますね。楽しみです。

  18. 283 住民さん

    またまた図書の返却催促の掲示がでてましたね。
    恥ずかしいです。
    わたしは一度もリベルテセンターは利用したことが無いのですが、ふだんどのような
    方々が利用しているのでしょうか?
    出入り口にベビーカーが数台置いてあるのは何度も見かけましたが・・

  19. 284 マンション住民さん

    今日みたいに雨の日だと子供を外で遊ばせられません。
    あまり家の中で騒がれるのは私自身好ましくないし、ご近所にも迷惑がかかってしまうので
    なるだけ静かに遊ぶよう注意はするのですが、まだ子供も小さいですしなかなか思うように
    なりません。
    みなさん、こういう日はどのように過ごされていますか?
    子供が静かに遊べるような室内遊びはないですか?

  20. 285 住民さん

    年一回の配管掃除の時期ですね。
    ああ、洗濯機を動かすのが大変だあ。でも、定期的に配管掃除をしないと詰まって
    大変なことになってしまうかもしれないし、しょうがないです。
    古い書き込みで、洗濯機が動かせなくて洗管できなかった方もいらっしゃったよう
    ですが、今回は大丈夫なのでしょうか。

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
シーンズ上本町サウスビュー

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.22平米~69.89平米

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK・4LDK

61.41平米・73.02平米

総戸数 42戸

[PR] 兵庫県の物件

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸