大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「神戸・カルチェリベルテ学園都市の住民交流版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 西区
  7. 学園都市駅
  8. 神戸・カルチェリベルテ学園都市の住民交流版
きんくま [更新日時] 2019-09-24 14:25:01

カルチェリベルテにお住まいのみなさん。いろいろと情報交換&意見交換しませんか?
過去スレッドはこちらを参考に。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32588/

[スレ作成日時]2007-05-02 16:24:00

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

カルチェリベルテ学園都市口コミ掲示板・評判

1. 246 マンション住民さん

何故、夜の11時過ぎからドカドカうるさい音がするのでしょうか?
    上階、かその横かも良く分かりません・・
    もうノイローゼになりそうです。
    なんだか、宴会やっているような怒鳴り声も聞こえてくるし。
    ここの躯体はこんなに柔なものだったのですかね。
    勘弁してほしいです。

2. 247 マンション住民さん

↑あまりに度が過ぎるようなら、警察に通報するのもひとつの方法かと思います。

「怒鳴り声がして大きな物音がする。尋常でない。何か事件かもしれない。心配だから様子を見てくれ」

こんな感じで通報するのです。
    常識のない相手とまともに話をしようとしても通じませんからね。

3. 248 匿名さん

理事会の活動報告が配布されていましたね。
    上半期だけでも実に様々なことについて検討・実施されていたことを知り、本当に頭が下がります。住民の代表として大変なご苦労をされていることでしょう。他のマンションのことがわからないので比較はできませんが、うちのマンションの理事会はきちんと機能しているのだなと思います。ありがたいことです。

後は、他の住民がそれにどう答えるかではないでしょうか?

無事に解決した問題もあれば、そうでない事案もあります。最近はイタズラが増えているようです。

おそらくみなさんこの先、5年10年と、このマンションで長く生活されていくことと思います。これからの生活が快適なものになるかどうかは、皆さん次第、住民次第です。
    まず、最低限のマナーやルールを守ることからはじめましょうよ。
    (ほとんどの方は守ってらっしゃるかと思いますが・・・)
    あとは活動報告書にも書いてありますが、ちょっとした気遣いと心遣いがあれば、それほど大きなトラブルはおこらないと思うのですがいかがでしょうか。

4. 249 住民さんA

やはり、騒音問題はどうしても我慢できないので、戸建てを探すことにしました。
    どの程度で売れるかは、これから検討いたしますが限界を超えました。
    いい方もいらっしゃったのですが、残念です。
    お世話になりました。

5. 250 匿名さん

↑うちも音について問題を抱えているので他人事ではないです。
    今後の生活がより良きものになるよう、心よりお祈り申し上げます。

6. 251 マンション住民さん

いたずらひどいですね。エスカレートしないか心配です。
    わたしはリベルテセンターを利用することがないので、普段どのように運用されているのかわかりませんが、一時的にリベルテセンターを施錠すればどうなのでしょう。
    利用したい人はいちいち防災センターへ申し出て解錠してもらうようにすれば、イタズラも減るのでは?
    もしくは子供だけの利用をしないようにするとか・・・
    (大人が一緒でも改善しないならその程度のMSだとあきらめもつきますが)
    子供に対して大らかに見守ることも大切ですが、いけないことはいけないと教えていくことは必要です。
    ゴミ捨ての問題と一緒で、マナーを守らない人たちには実力行使で対応しないと、いくら張り紙をしたって無駄だと思います。

7. 252 匿名さん

騒音アンケートの結果が早く知りたい。

8. 253 匿名さん

24日午後3時5分ごろ、愛知県東浦町藤江のマンション「キャノンピア東浦」7階に住む男から「人を刺した」と110番通報があった。

連絡を受けた消防署員が駆けつけたところ、8階の会社員平野友久さん(39)方で、妻の主婦裕美さん(35)が腹などを包丁で刺され、玄関先で座り込んでいるのを発見した。裕美さんは病院に運ばれたが、腹部など7か所を刺され、重傷。

県警半田署は、会社員大浜知弘容疑者(38)を殺人未遂容疑で逮捕した。調べに対し、大浜容疑者は「2年以上前から、真上の部屋の足音や物音がうるさかった。この日もうるさいと文句を言いに行くと、『ごめんなさい』と言われたが、刺した」と供述している。大浜容疑者は一人暮らしという。

9. 254 マンション住民さん

ここは本当に音がよく響きますね。
    走り回る音、ドアの開閉音、子供の叫び声、掃除機のモーター音、、、
    それになんだかわかりませんがガタガタどすどす。
    まるで天井裏に猿の一家でも住み着いているみたいに、四六時中物音がします。
    小さいお子さんがいるから仕方がない。ある程度の生活音はお互い様。
    そう思って我慢してきましたがそれも限界です。

家の中で暴れるな!飛ぶな!走るな!
    音だけじゃない。あんたんちの子供がはしゃぐたびに、地震かと思うような振動が響いてくるんだ。いいかげんにしろ。
    そんなもんは生活音でもなんでもない!

マンションにおける三大トラブルは「騒音、ペット、駐車場」だそうです。それに加えて「不良居住人」と呼ばれる、いわゆるトラブルメーカーが問題を大きくするらしいです。
    うちの隣人がまさにそうです。
    ゴミのマナーなど非常識な大人がいるマンションですから、必然的にしつけの悪い子供もいるということになります。(その証拠に低レベルのイタズラが横行しています)

わたしの子供時分は、マンションといえば高級で、ある程度収入のある人たちが住むものでしたが今はまったく違うようです。
    ここは見込み違いでした。
    うちも早々にここを引き上げて、もっとまともな住人が集まる場所に転居したいです。

10. 255 住民さんA

転居されるのでしたら、戸建てがベストです。
    共同住宅はどこでも、似たり寄ったりです。
    時間をかけて、駅から10分以内、南面道路の閑静な住宅街を探すのです。
    中古でも何でもかまいません。設備はいくらでも変えられますが、立地と環境だけは変えられません。
    がんばってください。

11. 256 マンション住民さん

音についてですが、何故か不幸なことに、たいがい賑やかなご家庭と静かなご家庭が、サンドイッチのように交互に接している場合が多いようです。
    賑やかなもの同士、並びあって音を競い合えばいいのですが、うまくいかないものですね。

それと一番の元凶はフローリングではないでしょうか?
    一昔前のマンションはたいがいカーペットが敷きこんであり、フローリングなど皆無でした。
    わたしもここに住む以前、いろいろな物件でマンション生活を送ってきましたが、それほど音について困った経験はありません。
    もしかしたら建物自体に問題があるのかもしれませんが、静かだとおっしゃる住民もいますから、
    やはり住んでいる方の生活態度や意識が大きく影響していると思われます。

フローリングは気持ちいいですね。でもかなり音が響きやすいようです。
    リビングや子供部屋、お子さんの遊び場スペースなど、ふだん物音が出やすい場所は敷物を敷くとか配慮は必要でしょう。
    大きなトラブルが起こってしまっては住民みんなが不幸になってしまいます。お互い気をつけたいものですね。

12. 257 マンション住民さん

質問なのですが、リビングの網戸ってみなさんどうやってお掃除していますか?

13. 258 マンション住民さん

「騒いだもの勝ち」というところでしょうか。
    特に小さいお子さんのいる家はそう思ってるみたいですね。
    やり返されても文句言わないでください。お互い「我慢」なんですよね?

14. 259 マンション住民さん

今回、掲示板を初めて利用させて頂いたのですが、
    みなさん様々な問題を抱えてらっしゃる様で…

私も色々問題はあるのですが、
    特に今、意見があるわけではないのです。

と言いますのも、
    こちらの掲示板拝見させて頂き思った事があり投稿させて頂きます。

こちらの掲示板は、
    カテゴリー別になっていないので、
    見辛く思い投稿させて頂きました。
    知りたい内容の間に別問題の内容が入り話が脱線、
    逸れてしまいスマートな意見の交換が出来ない様に思えました。

「騒音問題」
    「駐車場問題」
    「ゴミ捨て場」
    「マナー違反&迷惑行為」
    「マンション周辺問題」
    「子育てアドバイス」
    「生活の知恵」
    「情報交換」
    「その他」(※すべて仮です)

の様なカテゴリー分け出来ないのでしょうか?
    もっとスムーズに、もっとスマートに、
    より快適な掲示板になると思うのですが…

決して重要な事ではなく、
    更には掲示板管理業者様には大変失礼なお話だと思うのですが、
    これからもこの様な貴重な場所を利用させて頂きたいと思い、
    一利用者として、参考までに提案させて頂きます。

また、既にその様な機能があるようでしたら、
    私のはやとちりです。申し訳ございません。
    是非お教え下さい。

15. 260 住民さんA

おかげさまで、売却の目処が立ちました。
    他にも、売却に出されている方がいるようですが、お世話になりました。
    戸建ても中古ですが、来月からリフォームに入り転居いたします。
    これからは、今と比べると静かな生活が送れると思います。
    お世話になった、皆様方 ありがとうございました。

16. 261 匿名さん

↑260さんの新生活が素晴らしいものになりますよう、心よりお祈り申し上げます。

うちはここ2年近くご近所の物音に悩まされています。
    いろいろと手を尽くし努力しましたが、なかなか思うようにはならず、ひたすら我慢の日々でした。
    ところが最近、何故かはわからないのですが、ぱったりと物音が聞こえなくなったのです。(多少は気配というか音が聞こえる程度)
    ようやく本来のあるべき平穏な生活を手に入れることが出来、喜んでいます。一時期は、心身に変調をきたすほど物音に苦しめられていましたので、喜びもひとしおです。
    ただ、なぜ急に静かになったのか、原因がはっきりとわからないので、いつまた元の状態に戻るのかと戦々恐々の毎日です。

先般の生活音に関するアンケートにこういった意見がありました。
    「自分の家は大丈夫だが、違う家に遊びに行ったら、上階の子供の走り回る音がひどくて驚いた。
     部屋が変わるとこんなに違うのかと驚いた。ひとごとではないと思った」

子供のいる家いない家関係なく、他の住人を思いやって生活していくように心がけたいものです。

17. 262 マンション住民さん

中古物件の広告が数件出ていますね。
    築数年たてば当たり前なのでしょうか?
    それぞれ事情があるのでしょうが、せっかく買ったマンションをなぜ数年で手放すのか
    ちょっと気になりました。

18. 263 住民です

フローリングのWAXを掛けようと考えているのですが、
    良い業者さんありますでしょうか?

19. 264 匿名さん

なんだか特定の階ばかり売り広告が出てるような感じですね。
    なんで?

20. 265 マンション住民さん

そろそろ春休みですね。その次は夏休み・・・
    考えただけで憂鬱です。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

4078万円~4328万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.46平米~69.89平米

総戸数 810戸

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK・4LDK

61.41平米・73.02平米

総戸数 42戸

[PR] 兵庫県の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円