内覧終わりました。感想を書きます。
オーナーズラウンジや玄関スペースは、お洒落でパンフレット通りです。
エレベーターホールも広くてゆったり、素敵でしたよ。
エレベーターの速度も適度でストレスは感じませんでした。
眺望に関して。いくつかの手続きを7階の多目的スペースで行ったのですが、
西側の眺望が7階からでもとても良かったです。ちょっとびっくりしました。
部屋の仕上がりはそれぞれだと思いますが、うちはそんなに問題はありませんでした。
今後どれだけ使用できるか、と維持費がどれだけ懸かるか、は別問題として、
共用施設が広々として、充実しているのは間違いないと思います。
21階のゲストルームは真北で、直接的な光りはありませんが、上下の大きな窓が反射光を十分取り込めており、落ち着いた明るさを感じました。北東、北西もこのような感じなんですかね?
景色云々はありますが、南側の光りはやはり魅力的だと思います。
南側のお部屋の方の感想をお聞きかせください。
ウチは北東ですが、六甲山から大阪方面が一望でき素晴らしい眺望でした。南側は大阪方面と三宮方面の両方が手に入るのは羨ましいですが、六甲山方面も捨て難い景色だと思います。本当の真南は、倉庫と海があるだけなので眺望としてはイマイチなのでは?と思いました。
引越の日程の連絡はありましたか?
3月中に引越を希望してるのですが、まだ連絡はありません。
187さん
私も待ちきれず電話して聞きました。3月希望日でしたが日にち時間決定していましたよ。
問い合わせしたら教えてもらえると思いますよ。
188さん
ありがとうございます。
私も電話して聞いてみます。
先週の内覧会の時に正式に決まりましたと聞きました。
3月中の引越は大変そうですね。引越業者用と家具店や電器店の搬入を分けるみたいですが、エレベーターがめっちゃ混んで、相当待たされるみたいです。4月にした方がよかったかな?
3月・4月はリフォーム、インテリアの内装工事業者、また大阪ガス等も入るので慌ただしい状況になりそうですね。
その他要らぬ営業等も来るかもしれませんね。
セキュリティに関しても物の搬入で一次解除されっぱなしになる可能性もあるため、
色々と気をつけないといけませんね。
南東か南西で悩んでいます。どちらから見る景色が良いでしょうか?
共用施設が西側にかたよっているのは、西の方角からの眺めが良いということでしょうか。
お教えください。
内覧会で、実際にご覧になられた感想を聞こうと思い、こちらに来ました。契約者の率直な意見を伺いたいのですが、ダメでしょうか?
このスレは契約者専用です。検討者の方は検討板で聞かれるのがルールです。
契約者以外の方が書き込みされては削除対象になり得ますから。
とはいえ、検討板でも契約者はたくさんのぞいてますからそちらで聞かれても率直な意見が聞けますよ。実際いくつか書かれてますしね。
意見を言い合うくらいいいんじゃないですか?
私のまったく個人的な意見としては、南西は三宮の眺望が(特に夜)とても素敵だと思います。
東は大阪湾を一望できるし、朝は日の出が見えたりと、これもまたいいと思います。
ひとそれぞれの好みですから一概には言えませんが、私は朝が明るいほうが好きなので東がいいです。
197様、有難うございます。東方面も大阪湾まで見渡せたら、夜景も素敵でしょうね。奥行きのある景色が楽しめそうです。西も神戸ポートタワーやパールブリッジが眺められたら良いと思うのですが、そこまでは難しいでしょうね。
今日、主人が帰ってきたら、南東で押してみます。
皆様から様々な意見を頂き、本当にありがとうございます。
西側は煙突が近くにあるなぁ、と私も少々気になっておりましたが、神戸製鋼のだったのですね。教えていただきましたように、棟内モデルルームを見てから決めようと思いますが、気持ちは、かなり南東に傾いております。
内覧会に行った感想。
見てから購入すればよかった(後悔)。
共用部のみ豪華な物件。
エレベーター狭すぎ。
一家族が乗ったら満員になってしまう。
やっぱり最新鋭設備ではない(売出しが2年前だもんなぁ)。
思ってたよりもがっかりでした。
ただ、見てからの購入だと、
希望の間取りは売り切れていたし・・・
とはいえ、やっと手に入れた新居。
前向きに考えようと思います。
内覧会まだなのですが・・・・
エレベーター狭いですか。朝、出勤時に不安です。
具体的に部屋内はどこががっかりしたのでしょうか?
内覧会行きました。
部屋は何もない状態なので殺風景で、あぁこんなものかなって感じでした。
カーテンつけて家具が入ればそれなりになるのでは??
思ったより眺望と東向きのわりに明るかったのでここは満足。
特に不満はなかったですが、エレベーターは確かに狭っ!!と思いました。
速さはそれなり、ストレスというほどではありませんでした。
共用部分の変更は難しいですが、
部屋の中は個々の判断でいくらでも豪華にできますよ。
お金さえかければそうなんでしょうが、みなさんすぐにリフォームってするんですか?
高い買い物をしたのに↑の感想だと・・・微妙ですね・・・
この先ずっと住む気になれるのでしょうか?
エレベーター狭かった(泣)。通勤ラッシュ大丈夫かな?
スピードは文句なしです。
火災保険は、
言われるがまま住商さんの子会社の保険会社さんが
勧めてきたものに入るのが一番無難なのでしょうか?
どこかの他社と比較された方やお勧めがあれば
お教え下さい!
住宅ローンを組む銀行に相談されてはどうでしょう?
うちの場合は内容は同じ火災保険を紹介されましたが保険料は10パーセントオフでした。(団体扱い)
住商経由だと団体割引なかったような気がします。
指摘箇所はありましたが、ちゃんと対応してくれたらそれでよいです。
このフローリングの傷はどう対応する気か?というのもあったので
次回の再内覧会が楽しみです。
鍵の引渡しの後は、軽いリフォーム(設計変更)をしますので
そちらの仕上りもどうなるか心配です。
いずれにしても入居が楽しみです。
引越し前に不用品の売却、廃棄に忙しくなりそうです。
家の中を見てみると、いらないものって結構あるものですね。
今回の引越しを機会に色々と整理したいと思います。
もう再内覧会って始まってますか?
うちは内覧会が最終日だったのでまだですが、終わった方いますか?
どんな仕上がりだったでしょうか?
再内覧会行きました。新たなものなのか、元々あって見落としていたのかはわからないですが、傷がありました。その他は治っていましたが、最初の内覧前の点検が不足では?と思いました。確かに400戸もあると大変なのはわかりますが、普通の商品なら欠陥品ですよね?初めてなのでわかりませんが、住宅は欠陥品でも許されるんでしょうかね?購入者に見つけてもらってから直す、ということでいいのでしょうか。
うちは再内覧会はまだですが、やはり傷をいくつか指摘しています。手作業でやることなので確かに欠陥品といえばそうなるんでしょうが、仕方ないかなと少し思います。 高い買い物なのでちゃんとしてほしいのは当たり前ですが、見て指摘して直ればいいかなとも思います。 見落としていても、何年かまでは指摘できるんですよね?
>NO216さん
ひとたび引き渡しが終われば、本格的な施工ミスでない限りは対応してもらえないでしょう。特に美観上の汚れや
傷は生活上生じるものですから、その責任を問うのは難しいと思います。マンションは眺めて楽しむ芸術作品ではないのですから、多少の傷は気にする必要はないと思います。「高い買い物だから・・」とあまり細かい事にこだわるのもどうかなと思います。マンションの価値はあくまで利便性や快適性にあるのですから。
そうなんですか。 じゃあ見落とさないようにしておかなきゃですね。 構造上のことはわかりませんが、住みだしてからは細かい傷やへこみなんかは最初からついていたかどうかわからないので言えないということなんですね。 人によって、多少の傷の感じ方は違うと思いますが、やはり新品という頭で見ますのでキチンと対応はしてもらおうと思ってます。
今は細かい傷と納得しても、時間とともに気になって仕方なくなるといった事もあるはずです。
一般的にはローンを組むような高い買い物です。
今しか言えないのなら、しっかりと直しておくよう言うべきでしょうね。
部屋が違えば、購入者も職人も違います。
神経質な客でもない方が、無頓着な職人にクレームをつけているのかも知れません。
私のところにも、明らかに何かをぶつけたような「なにそれ?」と思う傷が壁にありました。
むしろ逆だと思います。今は未入居で家具も何もない状態ですから少しのキズも気になるでしょうが、
生活がスタートすると気にはならなくなるでしょう。 ましてや、見落とさないようにと些細なキズを探しまくるのもちょっと貧乏臭くないですか?
さらに、もしクレームつけて期待するような対応がえられない場合どうしますか? 入居前にデベと喧嘩しますか?
こちらはもう契約してますので、勝ち目ないですよ。「釣った魚にエサはやらない」というのがデベの基本姿勢でしょうし。
なら、みすみす嫌な思いするリスクとってまで、頑張る必要ないと思いますよ。
(無論、住宅の基本性能が満たされないような大きな瑕疵があれば別ですが)
ネガティブに考えるのでなく、ポジティブに考えて新生活をスタートしたいものです。
人によって気になる程度が違うので、気にするな と言うのは違うと思いますよ。 壁紙の剥がれを気にしない人もいれば、手垢みたいな汚れを気にする人もいますし。 それを実際に見てもないのに、細かいとかは言えないですよねえ?
せっかく内覧会という機会があるのですからしっかり活用しないと。 私は再内覧会でもしっかり見てきます。 傷や汚れがないことをポジティブに期待しながらね。
私が申し上げたいのは、もうすでに購入の意思表示をしてしまったのですから、いまさら細かなクレーム(クロスが
剥がれているなら直すのは当然ですが)をつけても、デベは面倒くさがるだけなのがわかっているので
そんな事に労力かけても嫌な思いするだけなのではという事なのです。
ごく普通に誰の目からみても直すべきものは直せばいいでしょうが、いかにも「騙されないようシッカリ見るぞ!」と気合入れるのが、どうも陳腐に見えるんです。せっかくのグレードの高いマンションなんですからその購入者に
ふさわしい余裕の態度をもってもらいたいものです。
契約したのは、壁などに傷の無い物を期待して契約したという考え方もありますね。
だから内覧会があって、入居前に確認して直してもらう。
それでいいじゃありませんか。
シルバーハウスを合わせて500家庭が混在するわけですから、500の考え方があって当然ですね。
また同様に500通りの仕上がりがあるわけですから、『細かい』とか『陳腐』と言うのもどうでしょう?
また、表面的な仕上がりに躯体の仕上がりも現れるものです。
同じ屋根の下に住むわけですから、『細かい』とか『陳腐』をカットして、「私はこう考えます。」程度にされてはどうでしょうか?
本当ですね。考え方は500通り。心に柔軟さを持ち、他者を尊重し、個々の考え方を大切にしていきたいですね。
以前も独断さんがこのスレにおられましたが最後まで独断さんでしたね。
そう考えるとそういう人もいるんだと、おおらかな気持ちを持って入居したいと思います。
500の意見を統一するのは中々難しいでしょうが、個々を尊重できるところは尊重したいです。
内覧会とて500通り。気になるところも500通り。他者が干渉することではなく、個々が納得できるのが一番!
労力を使っても指摘しようとする人と、労力が無駄といって諦める人といますよね。
考え方もそれぞれなんだから、押し付けはよくないですね~
私は気合を入れてみて、嫌な思いをしても細かくても陳腐でも余裕がなくても納得いくまで指摘します。
グレードの高いマンションですから、指摘箇所も全くないかもしれませんよねえ。楽しみです。
決して『独断』とまではいえないでしょう。
ただ、文章になれば少し強く感じられてしまうので、上から目線と感じられてしまうかも知れません。
『高い物件だけど、二度と震災のときの苦しみを味わいたくない』と、免震構造であることを選択基準にした方もいるでしょうし、有利な税制を利用して親からの援助でかつかつながらローンで購入した若い方もいらっしゃるように思います。
坪200~300万円、グレードが高いからこそ、仕上がりに期待する方がいらっしゃるのは当然と思いますね。
金持ち喧嘩せずで、はなからリフォームを考えていたり、業者の面倒まで考える方が正直うらやましいです。
そうです。お金持ちの皆さんのご意見はご立派です。
でも庶民も潜りこんでいますので、どうぞご慈悲を!!
庶民の意見もご理解ください。
意見の押し付けではなく、老婆心から申し上げたまで。 入居前に過大な期待をかけて、裏切られて失意に沈んだまま新生活をスタートするのですか? このような掲示板で「有名企業だから信用したのにケシカラン!」と書き込みをしてウサをはらしますか?なんか、物凄く後ろ向きではないですか?
そりゃ、考え方人それぞれですが、もっとリラックスして違う視点に目を向けた方がいいのではないかと
アドバイスしているのです。
ま、中には何かと客ズラしてクレームつけるのを日頃のストレス発散するような人もいるかとは思いますが、
あくまでこのマンションでは少数派であってほしいものです。
あと、何度も繰り返しますが、通常の範囲の施工ミスを直させるのは私も当然と思います。
ただ、「徹底的に納得するまでやる」という何かにとりつかれたような姿勢に嫌悪感をもよおすのです。
恐らく、そのような人も自分で仕事をする過程で、そんな客がいたら辟易としませんかね。
で、陰口たたかれるのです。「あー、また何かウザイ事言ってる嫌な客がいるんだよ。 うっせなー」と。
(國母調で)
それは考えすぎではないですか?
普通に考えれば、目を皿のようにして血眼になって指摘する人もいないでしょう?
普通にみて普通に指摘しようとしている人に、老婆心は不必要では?
後で後悔したくないために、がんばります。
平行線。それでいいと思います。
グレードにあったきちんとした内装の仕上がりでないなら、陰口をたたかれようが、きちんと苦情を言うのが当然です。
いやな顔されるのが嫌で、苦情も言わずに『このくらい』と我慢した結果、あとで失意に沈んだまま生活を続けるよりはよいかも知れません。さらにこの掲示板にその憂さを書き続けられるのは嫌ですね。
「徹底的に納得するまでやる」というのは姿勢の問題で、実際には業者との話し合いの元に丸め込まれること無く、納得いく説明や修正があればそれでよし程度の意味ではないでしょうか。
アドバイスはありがたいのですが、『嫌悪感』と表現され、ありがたく思う方は少ないと思いますよ。
228さんの老婆心も繰り返されるとウザク思われますよ
それぞれに納得のいくまで内覧を終え、
みなが気持ちよく引渡し出来るよう希望します