大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リビオ六甲高羽 【住民掲示板】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 灘区
  7. 六甲駅
  8. リビオ六甲高羽 【住民掲示板】
入居済み住民さん [更新日時] 2020-02-06 02:15:26

入居も始まりましたので、新しく住民板にスレッドを立てました。
ガーデンスクエア・サニースクエア共に
入居済みの方、入居予定の方の情報交換の場としてご利用下さい。

所在地:兵庫県神戸市灘区高羽字朧ノ奥5-3他(地番)
交通:阪急神戸本線 「六甲」駅 バス5分 「神大国際文化学部前」バス停から 徒歩6分 (神戸市バス)
    東海道本線JR西日本)「六甲道」駅 バス11分 「神大国際文化学部前」バス停から 徒歩6分 (神戸市バス)

【リビオ六甲高羽どうでしょう?】(検討板です)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32264/

神戸市ホームページ】
http://www.city.kobe.lg.jp/

【灘区ホームページ】
http://www.city.kobe.lg.jp/ward/kuyakusho/nada/

【ナダタマ】灘区の情報が色々と載っています
http://www.nadatama.com/

[スレ作成日時]2009-04-06 13:45:00

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビオ六甲高羽口コミ掲示板・評判

1. 51 入居予定さん

No.48様

有難うございます!!
    サニーは9人乗りでした。

2. 52 入居済みさん

定期点検の案内が来てましたが、皆さんのところでは何か指摘するようなことがありましたでしょうか?

ウチは特にないのですが、気付いてないだけかも知れませんので、参考までに教えて頂ければ幸いです。

3. 53 入居済みさん

私もちょうど皆さんにお聞きしたかったのですが、ウォシュレットの便座、ガタガタして安定悪くないですか?
    ウチだけがそうなのか、それとも便器の形と合ってないため全ての住居がそうなのか、気になっていました。

後、以前にも話題にありましたけどガスコンロの左側が、中火位にすると「ピーッ」というかなり耳障りな音がします。一応今回点検してもらうつもりですが、もしかしてガスコンロの仕様だとしたら直すのは難しいかもですね。

4. 54 入居済みさん

>53さん

ウチの場合はウォシュレットもガスコンロも特に問題ないので、仕様ではないと思います。

予想ですが、ウォシュレットは取り付け部分をうまく調整すれば、直りそうですね。ガスコンロはガスの吹き出し口あたりの部品を交換してもらえれば直るかも知れませんね。

どちらも定期点検で見てもらうと良いのではないでしょうか。

5. 55 入居済みさん

>54さん

お返事ありがとうございます。
    これで気兼ねなく直してもらうことができそうです。

他に気になるところは特になく、毎日快適に暮らしています。
    こちらに越してきて本当に良かったなとしみじみ思います。

6. 56 匿名さん

なんか毎日入口近くに止めてる車あるね
    そろそろ通報してよい?

7. 57 入居済み住民さん

最近、爆発的に神大生がマンションの敷地内を通学路として使ってますよね・・・。

公園入口には、私有地のため住民以外は立ち入り禁止、と張り紙をしてますが日々人数が増えてます。

近頃、自転車で通ってたり、こないだはバイクで通り抜けしようとして、チェーンゲートの前で折り返していく人もいました。

きっと、近道できた!!と少しづつ増えていってる様な気がしますが、なんか、すごく嫌ですよね。

マンション敷地だから何とも思わないんだろうけど、一戸建ての敷地なら不法侵入で大問題です。

みんなの共有の財産だから長く綺麗に使いたいし、、、そんな中、たくさん通り過ぎる学生をみて注意したいけど、

朝から昼の通学、夕方の帰宅とかなりの人数がいるので、きりがない、と悩んでいます。

管理人さんに言うのがベストなんでしょうか???管理人さんも他の仕事あるから、こんな事だけに時間を費やせないだろうし、管理人さんから、大学に話とかしてもらえるのでしょうか??

みなさんはどう思われますか??小さい子供も多いですし、これ以上知らない人、自転車などが増えるのって。。

8. 58 匿名さん

そういう立地なんだから、あまりコセコセしないで、大らかにいきましょうw

誰しも、若かりし頃には、行儀の悪いことも大なり小なりやってきたものでしょう?
    カリカリ怒る大人にも出会ったことでしょうが
    それほどカリカリする大人ばかりでも無かったはずです

カリカリする人が多いマンションだと、住む側のレベルが低いって気がします
    器の大きな、大人を感じさせるコミュニティを形成したいものです

9. 59 匿名さん

>58

そういう事を嫌だと思う人もいるのだよ。
    その意見に耳を貸さない方が器が小さいように思うがね。
    行儀の悪いことを行儀が悪いと、注意も出来ない社会が良いとも全く思わない。
    大人振りたいなら、貴方が敷地を全部買い取って学生に解放でもしてやってくれ。

10. 60 住民さんB

ルール、規約は遵守する。これが大人の基本です。
    大らかにされたいのならまずは住民、関係者以外は立ち入り禁止というルールの変更を求めてください。
    誰も賛同しないでしょうけどね。

まあ、住民にしてもゴミの不法投棄や自転車や原付を廊下や駐車場に停めてますし
    道路には常に駐車してる車・・・規約違反のオンパレード!

【一部テキストを削除しました。管理人】

11. 61 匿名さん

以前に付近の方に伺った話ですが、このマンションの場合公共の河川に架橋している関係上、提供公園に行く場合その通行を禁止することはできないと伺いました。提供公園ができた際に神戸市に問い合わせたと話されてました。

12. 62 匿名さん

●提供公園(テイキョウコウエン)
    大規模なマンションで、居住者だけでなく周辺住民にも開放され、自由に使える公園のこと。マンションの敷地の一部のように見えるが、所有権は市町村に移してあり、管理も任せる。マンションの敷地とはフェンスなどで区切られていることが多い。

13. 63 マンション住民さん

>住人Bさん
    >ここの管理人は本当に役立たずですね・・・
    >言いたくないですがスラム化に向けて一直線で泣きそうです。

あんまりです。管理人さんいい人やし、色々耳を傾けて下さってると思います。
    泣きそうな人が言う台詞じゃないとおもいます。

毎日入り口に立って一人一人に聞くんですか?住人ですか?って。
    具体的にどんな工夫をして欲しいのですか?

管理組合が立ち上がったら、委員長さんになったらいいんです。

もしくはあなたが入り口に立ってみんなに注意したらどうですか??

そんな人が同じ住人なことに泣きそうです。。。。嘘ですけど。笑

14. 64 マンション住民さん

>>60さん

役立たずは少し言いすぎかも知れませんね。
    結果が出せていない以上良くやってるとは私も思いませんけど。

>>63さん

お気持ちは判りますが、自分と意見が異なるからと言って
    そこまで攻撃的に回答されるのも如何かと思います。
    ここでも何度か話題になっている問題が改善されて無いのは
    事実ですし・・・

15. 65 住民さんB

63さん
    不快な思いをさせてしまってゴメンなさい。もう発言は控えます

16. 66 匿名さん

>ルール、規約は遵守する。これが大人の基本です。

・・・とのことですが、ゴミの不法投棄や自転車や原付を廊下や駐車場に停めるなどの「大人の基本を守れない住人」の躾けまでもが管理人の仕事だとしたら、お気の毒。
    スラム化というなら、その原因は管理人でなく、一部のモラルのない住民なのですから。

また、マンション建築期間中は、周辺が通行止めや迂回になったりで、近隣住民や通行人も協力してきたのですから、提供公園への通路を「通行禁止!」等と言わず、お互いに気持ち良くするために、バイクの乗り入れ禁止の取り決めや、防犯のためにも町内挨拶運動(?)のようなものを広げていくとか・・・。

ちなみに神戸大学は、地元なので、「身内や親戚に神大出身者・在学生あり」という家が結構あり、阪神大震災の時には、学生に助けられた人たちも多く、今現在も地域のボランティア活動をしている学生もいて、信頼度も高く頼りにもされています。
    また、マンション住人にも職員や学生いるかもしれません。

皆が、気持ち良くマナーを守って生活・利用できるようになるといいですね、
    そのためにも早く管理組合が立ち上がって欲しいです。

17. 67 住民C

色々意見が出てますが‥‥

本当に改善したかったら、このような誰が見ているか分からないような掲示板に書くより、問題に気づいた都度、管理人さんに言う方が効果的ではないでしょうか。マンション外の人にそのような書き込みを見られてもみっともないだけですし。
    また、管理人さんに言う際は、解決するためのアイデアがもしあれば、提言していただけるとより良いと思います。

管理組合がまだ出来ていないので、管理人さんとしても出来ることに限りはあるでしょうが、先日問題になっていたベランダの布団干しなども、おそらく管理人さんの対応で改善されたのではないでしょうか。

以下、私見ですが、

1.敷地内の通行について
     立入禁止と書いてあるのに入っている人のモラルはどうかと思いますが、何か損害等が発生しない限りは、対策はとりにくいと思います。

2.ルール違反のゴミ出しについて
     管理人さんがいない時間帯にゴミ出ししていると思われますので、一概に管理人さんを責めても気の毒だと思います。管理組合が出来て、ゴミ捨て場に監視カメラでもつければ実効性はありそうですが、現状では、掲示板等でもっとこまめに注意してもらうくらいしか出来ないのではないでしょうか。

3.廊下の自転車置き等
     私が利用している廊下では見かけませんが、見かけた場合はその部屋番号などの情報を含め管理人さんに伝えられてはどうでしょうか。常習的な人には、個別に注意等してもらえるれば改善されるかも知れませんし。

4.道路の駐車
     これはマンション住民が停めているのではないと思いますし、警察の仕事ですね。
     なお、駐車禁止でない道路であっても、昼間なら12時間以上、夜間なら8時間以上駐車した場合は、法律違反になるようです。
    http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/closeup/CU20080224A/

18. 68 住民D

久しぶりにのぞいてみました。
    私もCさんに同意見です。
    以前この掲示板にも書き込まれていましたが、
    管理人さんが・・・と嘆く前に、声をあげましょう。
    神大生の件は私も気になっていました。
    (普段は日中不在ですが、たまたま平日お休みだった日に見かけてびっくり!)
    大学に言うにしても、直接言うのでは「住民ひとり」の声です。
    管理人さんから伝えてもらえば、「マンション全体」の声です。
    大学側の態度や、その後の対応も違うはず!

規約の守れない方については、私も管理人さんに「守ってほしい点」とともに、
    その方の「部屋番号」がわかれば合わせて伝えています。
    私が伝えたことに関しては、大体直ってきていますよ。
    守れてない方も、気づいてないだけかもしれませんし、どんどん伝えていきましょ(^0^)

スラム化させないためにも、自分たちで動いていきましょう。
    ちなみに、表札がちゃんと付いてるマンションは「よい」マンションだそうですよ☆
    (住民の意識が高い。すなわちスラム化などしないということらしい。)

19. 69 匿名さん

区分所有法を見ると、現状でも区分所有者の数分の一が集会の招集を要求できるように読めます。管理人への要望は文書で行い、設立総会の折に、その他事項で議論してもらえば良いでしょう。大学生の行動が目に余る時には、大学に直接クレームを入れましょう。

20. 70 マンション住民さん

>57です。

しばらく書き込みが無かったので、皆さんは気にされないレベルの問題だったのかと思っておりました。
    色んな意見を頂き有難うございました。

大らかさに欠ける、書き込み自体がみっともない話である、とあり、反省しております。

実は書き込み前に、同じような内容を大学側にメールいたしましたが返信が無かったので、
    電話で直接クレームをいれようかと思いました。ですが、個人的な意見をマンション代表のように言っていいのか
    と迷い(メールの地点でもまずいですが、すみません)皆さんに意見をお伺いしたしだいです。

多くの意見にあったように、まず管理人さんに相談しようと思ってます。

神大生の方に何か不満があるのではなく、ただの通り抜けで自転車が勢いよく走っているのを見ると、
    小さい子供達が橋を公園に向かって行き来する際、けがや事故がないか心配なだけです。

21. 71 入居済みさん

>70さん

通り抜けに何の問題意識も持たないのが良いこととも思いませんし、また、単なるグチのような書き込みはみっともないだけですが、問題について意見を聞くための書き込みであれば、掲示板の利用方法として至極真っ当で、反省なさるような点はないと思います。

それはさておき、最近、リビオから神戸大学に行く道の途中に、朝、神戸大学の職員らしき人が立ってますよね。通り抜けしている学生の数を調査しているのかな?と思ったりもします。

22. 72 ガーデン入居済みさん

通り抜けの話からがらっとかわりますが・・・

バルコニー側のタバコの臭いが気になっています。
    両隣のうち片方と上の階は入居済みで、下の階ともう片方の隣が未入居なのですが、
    最近タバコの臭いがするんです。

バルコニーは喫煙禁止なのに、モラルのなさにショックです。

入居済みの方で同じ悩みの方いらっしゃいませんか?

23. 73 ガーデンです

うちもタバコたまに匂ってきます・・・。
    けれど、台所の換気扇の下で吸っていたとしても排気がベランダなので、
    ベランダで吸ってるかどうかは微妙だなぁと思ってます。
    他にもこの時期、皆さん窓を開けて生活されているので音や声などもあまりに大きいと気になります。
    昼間はまだしも朝早くから、または夜遅くまで聞こえるといい気分はしないですね。
    窓が開けれるのもこのマンションのいいところなのですが、
    住民のモラルがとても重要になってくるので私も気をつけたいと思います。
    話がそれてしまいましたが、タバコの件、どうしても気になるのなら
    管理人さんに言って張り紙してもらうくらいしかないかもしれませんね。

24. 74 ガーデン入居済

うちも、家族に喫煙者がいないので、気になる話題ですね。
    また、他のマンションの掲示板でもよく話題になっている内容でもあります。
    一方で愛煙家の方もいるので、結論はなかなかでないようですが・・・。

規約?には、「ベランダでの喫煙禁止」となっていますが、
    厳密なものではなく、「ベランダの扉を開けて、部屋の中から吸う」であったり、
    「扉のあたりに腰掛けて吸う」のはグレーゾーンのようです。

あまり厳しくしすぎると・・・というのがあるようで、
    これに限ったことでなく「早朝・深夜の洗濯機の使用の禁止」も、時間されていません。
    人によって思う時間帯は違いますよね。

私も、今のところ管理員さんに相談してみるのがよいと思います。
    管理組合が発足したら、そこで相談してみてもよいと思います。

25. 75 ガーデン入居済

74です。
    ↑ 乱文失礼しました。文の中程・・・

これに限ったことでなく「早朝・深夜の洗濯機の使用の禁止」も、時間は「明記」されていません。

26. 76 入居済みさん

たばこも気になりますが、廊下の物置化も気になります。
    サニー、ガーデン共下層階では見られますね。
    一部部屋番号のわかる方もあるのでたばこ同様管理人さんに話をしようと思ってます。

27. 77 ガーデンです

たしかに鉢植えおいてる人は、
    自転車とか玩具とかも、気にせず置いているようですね

28. 78 匿名さん

最近、公園にはゴミや吸い殻が落ちてたり、道には犬の糞が落ちてたりとかなりモラルの低下が見られます。私はしょっちゅうゴミを拾って帰ってます。
    公園や道に関しては住民じゃない可能性が高いかもしれませんが・・・。

No.76さん
    下層階の人とかいう限定的な書き方はやめてもらいたいです。

29. 79 住民さんE

私は、この前、マンションの建物内でペットを抱っこせず、リードで連れている人をみかけました。

そのほか、エレベーター内がおしっこ臭かったときもあります。

タバコ、ゴミなども含め、5年後、10年後にはどうなってしまうんだという不安があります。

30. 80 ガーデン入居済

色々思うところがありますよね。

No.78 さんへ
    階を限らず、その方の意識の持ち方ですよね。
    マンション内のルールについて、守っている方々がいる一方、
    気になる行動をしている方もいて残念ですね。

自分自身がよく考え行動することはもちろんですが、
    気付いた点を、お互いに伝えあっていくことも大切だと思います。
    「見られてる」と思うと緊張するものですし☆
    私は、その場の雰囲気にもよりますが、伝えれそうな時には言ってます。

例えば、お子さんを三輪車などの乗り物にのせて
    マンション内を移動されていることがあったのですが・・・
    お母さんには、「こんにちわ」
    お子さんには、「おうちの中では危ないから、外で遊ぼうね」
    という感じです。

言いづらい時には、見かけ次第、管理員さんに伝えれば、
    その場で言いに行ってくれることもありました。
    「見かけた時に、すぐに言う」というのがポイントかと思います。

なかなか難しい時もありますけどね。
    私も、入居当初は色々気になって、管理員さんに伝えていたのですが、
    最近は仕事が忙しいこともありますが、だんだん気にならなくなっていました。
    いけませんね。ここを見に来ると、刺激を受けます(^0^;
    やっぱり動いていかないと直りませんものね。

31. 81 入居者

玄関先に鉢植えや三輪車や玩具はダメなんですか?共用部分は禁止だろうけど、色が変わってる部分は敷地内だから良いのかと思っているのですが。

32. 82 ガーデンです

色変わってる部分も共用部分です
    扉のある、ポーチタイプの住居だけが
    玄関から扉が専用部分となり自由に物置いてよいだけで、
    他はエアコン室外機だけがまぁokという認識です。
    みんなの認識はどうですか?

33. 83 ガーデン入居済

私が以前、管理員さんに確認したところによると、
    No.82さんとほぼ同じですが、以下のように考えています。

一般にポーチやアルコーブなどの色が変わってる部分も共用部分です。
    ドアの中からが占有部分です。

玄関扉のあるタイプの住居の、玄関から扉の部分が、
    共用部分の中でも「専用使用権がある部分」になります。
    つまりベランダのような感じで、「誰にも迷惑をかけない部分」というような感じです。

一般住居のポーチやアルコーブは、景観面や、廊下の避難通路としての役割を損なう点、
    強風で飛ばされたりした場合の危険性からよくないと思いますよ。

日経関連のサイトで、ちょうどよい記事を発見したので、見てみてください。
    一部抜き出しておきますね。
    kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20070816/510578

◎◎◎ 以下抜粋です ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

管理組合の規約や使用細則は、安心で安全な暮らしをお互いに送ることができるように目的があります。
    ですから、それらに記されているからだめだ、という考え方ではなく、
    なぜそのように記されているのがよいことなのだろうか、という考え方に立って考えてみましょう。

ポーチやアルコーブに何らかのものを置くとしましょう。
    例えば自転車とか三輪車とか灯油缶とか古新聞とか生ゴミとかですね。
    それらは一見、通行のじゃまにならない位置にあるかもしれません。
    でも、本当に通行する方のじゃまになっていないでしょうか?
    廊下部分にはみ出ていませんか?
    強風で動くことはありませんか?
    火事が起こったときに燃えて避難経路の障害になりませんか?
    子どもが乗って遊んでけがをしそうなことは考えられませんか?
    ──というようにいろいろな可能性を考えると、
    避難の障害になる可能性のあるものは置くべきではないと、自ずと結論付けることができますね。

だから、「ポーチ・アルコーブ等に避難通路の障害になる物をおくこと」が禁止されているのです。それはみんなの安心安全を確保するために必要な禁止項目なのです。個人的に好きだ嫌いだという問題ではないのです。

ちなみに、廊下はたいていの場合、避難通路の扱いになっています。

子ども用自転車などは住居内や自転車置場に置くように、
    そして物品の放置についても防災および美観上の観点から行わないように、
    管理組合として居住者に注意を促し啓発活動をしていきましょう。
    マンション管理というものは、一人でできるものではありません。
    お仲間と一緒に安心と安全を作っていくものです。
    個人的な思いだけではなく、ちょっと公的な共通認識を持ってみるという観点で、
    お仲間とよい住環境を作ってみましょう。
    ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

私も、この記事の考え方に大賛成です。
    みなさんはいかがでしょうか?

34. 84 ガーデン入居済み

82さん>
    私も同じ見解です。
    基本的にはエアコンの室外機のみだと思ってます。

35. 85 入居済みさん

ごもっともな意見が多いので納得させられますが、必要以上に流されて神経過敏になって、自分自身疲れないようにしたいですね!
    住みよい環境を思うが故に、悪い部分しか目につかなくなって毎日イライラするのも本末転倒ですし、何事もバランスですよね!

それはそうと、やはり山間部、虫の多さに困りますね(笑)

36. 86 購入検討中さん

サニースクエア,ガーデンスクエア,それぞれ入居率はどのくらいなのでしょうか?

37. 87 ガーデン入居者

見当違いだとは思うのですが、
    こちらに引っ越して、
    J-COMでインターネット、ケーブルテレビ、固定電話
    を繋いでインターネットを利用すると、
    パソコンの画面にノイズ??

か、ちらつきみたいなものが急に現れ出したのですが、
    故障・・・?とも思えるのですが、

誰か他に同じような症状の方がもし
    いらっしゃったらと思い書き込んでみました。

このような方、誰かいらっしゃいませんか??

それとも、ただの故障でしょうか・・・。

38. 88 入居済みさん

公園はマンションの管理外ですか?

最近、タバコのポイ捨てが気になります。

タバコのポイ捨てだけは許せないです。

39. 89 入居済み

公園は確か神戸市の管轄じゃなかったですか?

40. 90 入居済み住民さん

サニーに入居している者ですが、今日玄関のポーチ付近からエレベーターにかけて、ものすごい数の羽アリ?
    みたいな虫が死んでいてビックリしました。みなさんのところもですか??

41. 91 入居予定さん

9月の終わりに入居予定なんですが、来客用の駐車場のうまり具合はどうなんでしょうか?
    いっぱいになった時に近くに止められるTIMESみたいな駐車場はあるんでしょうか?

42. 92 入居予定さん

私も先週ものすごい数の羽アリがエレベーター前~廊下にかけて
    死んでいるのをみかけました。
    風向きの影響なのでしょうか?

43. 93 入居済みさん

羽アリの件は、すごかったですね。
    こういうのが続くのかと、少し心配でしたが、それ以来ないですね。
    管理会社の方で、何か対策をしてくださったのでしょうか。

加えて我が家はムカデがでました。危ないので真剣に虫対策しなくてはです・・・。

神戸花火、バッチリ見えました。PL花火も淀川花火も観覧でき、
    虫は多いですが、眺望の良さも選んだ理由ですから(^^♪
    海側を眺望できる角部屋いいなぁと思いました。うらやましい。

44. 94 契約済みさん

羽アリはこの辺では毎年恒例です
    年に一度、梅雨明けの時期に大量発生するようです

45. 95 ガーデン

今日掲示板に、騒音についての張り紙がありましたね。うちは上に住んでいる人の音はまったく気にならないのですが、みなさんはいかがですか?

46. 96 ガーデン入居済み

うちは確かに上階の足音等聞こえますが入居時にあいさつもしているので気にはなりません。
    顔を知っているかいないかで随分ちがうと思いますね。

ですが自分自身気をつけないとと貼紙みてさらに思いました。
    自分の出してる音ってわからないものですもんね。

47. 97 入居済みさん

>91さん
    田舎の両親が遊びに来たときに来客者用駐車場を使わせて貰いました。平日はわりと余裕があるようですが、金曜土曜は早めに申し込んでおいたほうが良いかもしれません。あと、まだ居住者用の駐車場に空きがあるので、来客者用駐車場が満車の場合は、管理人さんにお願いして空いている居住者用駐車場をお借りすることもできるかもしれませんが、試したことはありません。タイムスのような時間制駐車場は歩いて行ける範囲には有りません。サニースクエアの東側の道路にはちらほら路上駐車も見られますが、もちろんオススメしません。駐車が数日にわたる場合や来客者用駐車場が埋まっている場合は、管理人さんに相談してみるのが良いのではないでしょうか?お二人とも親切です。

48. 98 入居予定

>97さん
    有難うございます。とても参考になりました!この掲示板みているとみなさん良い方ばかりみたいなので入居が今から楽しみです

49. 99 匿名さん

タバコの臭いがプーンと…あまりにも臭いからチラッと窓から覗くとモクモクとあがり、タバコをもった手がベランダから……下からもたまに煙が見えます。
    何回も様子見をしたけど、毎日毎日臭うから(そらタバコは毎日吸うもんだし。)管理人さんにいいました。まだ臭うけど、あとは我慢か…?
    あれは誰がみてもマナー違反。煙は上に上がってくるからたまらない。洗濯物についたら嫌だな。それ以外は景色いいし、挨拶してくれるし、とてもいいところだなと思います。

50. 100 入居済みさん

今日エクセル販売の方がお見えになったのですが、フロアのコーティングや浴室のコーティング、キッチンの鏡面加工等を勧められたのですが、ご入居済みの方でどなたか施工された方はいらっしゃいますでしょうか?全部でいろいろ合わせて27万円といわれました。換気口のフィルターは購入しましたが・・・

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

[PR] 兵庫県の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円