大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス<住民交流版>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 尼崎市
  6. 潮江
  7. 尼崎駅
  8. ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス<住民交流版>
入居済み住民さん [更新日時] 2011-01-26 09:20:33

入居後1ヶ月以上経過いたしました。

460戸以上が生活する大型マンションです。

色んな意見や考え方があるかと思います。

マナーを守って、気持ち良くより快適に暮らしたいですよね。

☆混乱を避けるため、マンション住民の方のみに利用いただきたいと思います。

☆購入を検討されている方はその旨を書いたうえで発言ください。

よろしくお願いします。

所在地:兵庫県尼崎市潮江1丁目60番3(あまがさき緑遊新都心土地区画整理事業区域内)(地番)
交通:東海道本線JR西日本)「尼崎」駅から徒歩3分



こちらは過去スレです。
ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-09-06 00:24:00

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス口コミ掲示板・評判

  1. 401 マンション住民さん

    今までの話を総合すると、飲食系では、マクド、ミスド、ケンタッキー、にんにく屋、うおまん、デリフランス、
    CAFE bon!(カミーノ)、茶の彩などなど。衣料・雑貨系は、ユニクロ、ライトオン、ZARA、ハートパラダイス、ビースリー、アナザーサイドスクエア?、ブギウギ?、プルミエ?、marble spin、リトルムーン、ワールドのショップ、コクレ?、シンキ?、スマイルランド?などなど・・・。その他、QBハウス(カット専門)、conoka(花屋)、NTTdocomo(移転)といったところですか・・・。

  2. 402 住民 T

    アクシーズ・ファム カジュアル系

    追加です。

  3. 403 住民でない人さん

    そうですか、ZARAが撤退しないように買い物しないと・・・うれしい!

    ヴェローチェか、ドトールか、タリーズか、スタバかエクセルシオールは入らないのかな。

    ちょっと期待していたから、残念です。

    新規店情報をたのしみにしてます

  4. 404 匿名

    『COCOE(ココエ)』HPより

    『COCOE(ココエ)』のグランドオープン日が10月20日(火)に決定しました。
    また、専門店モールに出店する137のテナントも決定しました。

    http://www.cocoe.info/shop/index.html

    私としては、無印良品が入るのがウレシイ!!

  5. 405 匿名さん

    寿司屋ないね
    大した寿司屋周りにないから残念やわ

  6. 406 住民 T

    美容院がないといって、家内が残念がっています。

  7. 407 マンション住民さん

    お寿司やさんは、コア潮江の隣の中川さん、商店街の周辺の美容院ではだめですか?

  8. 408 住民さんE

    >>405さんへ

    寿司屋は、「松の樹」っていうのがそうらしいですよ。
    ココエのHPに掲載されているPDFファイルに書いてました。

    松方弘樹プロデュースだそうな。

  9. 409 マンション住民さん

    ココエHPみました!
    いっぱいテナントはいりましたね。
    マッサージやさんほしいなぁ。この辺まともなのないし。
    くまざわ書店でかいといいなぁ。
    タワーレコードとか、HMVとか入って欲しい。

  10. 410 匿名さん

    >>408さんへ
    ほんとですね。見逃してました。
    神戸で1号店オープンした時テレビでも取り上げられたの覚えてます。

  11. 411 住民でない人さん

    >409
    リフレクソロジー(マッサージ)は
    ナチュラルガーデンが入ってましたよ

  12. 412 HAPPY HOME

    いよいよですね。

    かなり待たされましたが、その分充実してるといいですね♪

    今朝の日経地方面にも、以外に大きく載ってました。
    COCOEホームページ未満の情報ですが、ご参考まで

    ==========================

    JR尼崎駅前の商業施設、10月20日開業 当初計画から2年遅れ

     キリンホールディングスがJR尼崎駅前の尼崎工場跡地(兵庫県尼崎市)に建設中の複合商業施設「COCOE(ココエ)」の開業日が10月20日に決まった。店舗運営会社の三菱商事都市開発(東京・渋谷)が5日、発表した。行政手続きなどの遅れにより、当初の計画から2年遅れでの開業となる。

     COCOEはJR尼崎駅の北側に立地。地下1階・地上8階建てで、延べ床面積は約16万3000平方メートル、店舗面積は約5万7800平方メートル。

     専門店数は137店。関西初出店や新業態の計14店も含まれる。核テナントの阪神百貨店や平和堂のほか、カジュアル衣料のユニクロやZARA、書籍のくまざわ書店、雑貨の無印良品などが出店する。通販大手のニッセンの直販店「スマイルランド」も入居する。

     阪神間では今後、阪急西宮北口駅近くに立地する「阪急西宮ガーデンズ」(西宮市、2008年11月開業)、子ども向けテーマパーク「キッザニア甲子園」が入居する「ららぽーと甲子園」(同、04年11月開業)を巻き込んで、集客競争が激化しそうだ

  13. 413 HAPPY HOME

    ×「以外に」○「意外に」でした。

    プレスリリースの方が、HPより詳しいですね。

    無印も嬉しいですし、ユニクロも大型店らしいです。
    ニッセンも新業態で、全体にけっこう気合はいってるように感じます。
    これに、アルプラザと阪神デパ地下…普段使いには良い感じです。
    梅田/三宮と使い分けできますしね。

    知らないお店が多いのと、あとまだ追加6店舗もあるそうで、楽しみ。

  14. 416 住民さんA

    ニトリのような、雑貨以外にも家具や寝具といった大きな日用品のお店が欲しかったなぁ。

    あと、ペットショップ!
    マンションでも飼っているひとは多いと思いますが、ケアしてくれるところはあるのかな?

  15. 418 住民さんC

    >JRといっても、所詮、団地の塊みたいなイメージしかありませんね
    よく意味が分かりません。と突っこんでみました。

    客層は気なるところ。対象はファミリー層か。
    新快速停車駅となり、ターミナル駅に変貌した。
    通勤通学も便利なった。
    JR尼北周辺は、マンションが乱立し住民の属性は変わった。
    所得の高い住民も数多く移り住んだことだろう。

    1年後この周辺の変化が楽しみだ。
    ココエが賑わっていればうれしいが。

  16. 419 匿名さん

    思ってた以上に楽しみなテナント揃いで喜んでいます。カジュアルで明るいファミリー層向けというコンセプト通りのラインアップですよね。

    贅沢を言えば、美容院とドラッグストアがあれば良かったかな~笑。

  17. 420 マンション住民さん

    商店街にあるものは、なくてもしょうがないかも。
    共栄共存って最初から言っていたからね。
    当初懸念されていた、夜遅くまでたむろする未成年が増えないことを祈ります。

  18. 426 周辺の不動産屋

    この周辺は、市内で賃貸価格が一番高く、需要が多いです。
    過去は阪急沿線に人気があったが、今はJR尼北ですよ。
    そしてココエがオープンすれば、市内ダントツの人気地区となること必然。

  19. 428 HAPPY HOME

    ここは、住民交流版ですから。。。

    明らかに住民でない方や、複数に成りすましの書き込みは反応しないのが一番です。

    有意義かつ建設的なスレにしていきましょう。

  20. 429 マンション住民さん

    ここま住民交流版ですから・・・

    明らかに住民でない方や、複数成りすましの書き込みには反応せず、
    スルーするのが一番ですよ。

    有意義で建設的なお話をしましょう♪

  21. 430 住民 T

    JPバンクのATMができますが、当然JPのポストもできるのでしょうね。

  22. 431 住民 T

    淀川花火大会とても素敵でした。
    パークの廊下は鈴なりの人でした。

  23. 432 マンション住民さん

    プラストでは、マンション住居者とまったく関係のない一般の方も多くマンションに入ってきており困惑したのですが、こちらでは大丈夫だったでしょうか。鈴なりとのことでしたので・・・。

  24. 433 マンション住民さん

    今日の地震で揺れたように感じましたが、
    みなさんはどうでしたか?
    パークの中層階です。

  25. 434 住民

    スカイの上層階です。
    船酔いのようなめまいを感じました。
    シャンデリアがいつまでも揺れていました。

  26. 435 入居済みさん

    すみません、地震全然感じませんでした。
    何時ごろあったか教えてもらえますか?

  27. 437 マンション住民さん

    地震は19時56分でした。

    http://tenki.jp/earthquake/detail-1409.html

    我が家もスカイの上層階ですが、多少の揺れを感じた程度です。
    震度2で船酔いの様なめまいを感じた方は震度5が来たら大変
    ですね。
    部屋の位置によってかなり揺れ具合が違う様で驚きました。

  28. 438 マンション住民さん

    スカイの最上階では、立ちくらみのような症状を感じました。
    階によってかなり振幅が違うと思います。

  29. 439 匿名さん

    スカイ中層階です。全く揺れには気付かず、ニュース速報で知った次第です。

  30. 440 住民さんE

    免震構造が売りの一つだったと思いますが、同じスカイの中・高層階と最上階で
    振幅が大きく違っていたのには驚きました。

  31. 441 住民さんD

    >>434さん
    デッキにたばこ増えたなと思ったら、会社のほうの人間だったんですね。
    (工事の方々を疑ってました)

    京T銀行とあたりがついているなら、電話なり直接なり、支店長さんに
    苦情を伝えると効果覿面です。
    お客様の好感度第一、企業の信頼第一、のサービス業ですから。

    ココエオープン後も、定期的に美化清掃活動とかしてくれるかも。
    うちの会社は、自主的にそういう地域活動しています。
    ここも、企業が多数はいるようになってきたので、そろそろ
    そういった地域貢献活動が見られてもいいのかもしれませんね。

  32. 442 匿名さん

    今の地震、結構ゆれましたね。皆さん大丈夫ですか?

  33. 443 マンション住民さん

    揺れました。揺れました。
    家具がガタガタ音を立てました。

  34. 444 マンション住民さん

    今朝のは、寝てて気づきませんでした。
    今朝のも震度1か2のようですね。

    日曜日の時は、座っていましたが目眩のような揺れで、地震速報も関東
    だったので、自分自身の問題かなって思いました・・・

    こう地震が続くと、対策も重要だと思いました。
    みなさんは、家具などの地震対策はされてますか?
    うちは、必要と思いつつまだしてません。
    家具などが倒れて物が壊れるだけでも大変ですものね。

  35. 445 入居済みさん

    私は阪神大震災で非常に恐ろしい思いをしてるので部屋は上層階にはしませんでした。
    日曜の地震はまったく気づかず、今朝の地震もあ~揺れたな、、程度。

    プラストの時は震度1でもびっくりするくらい揺れたので、この違いにはびっくりです。

  36. 446 住民さんD

    私も、445さんと同じで、阪神大震災被災者です。
    そのときは家が文字通り全壊してしまったこともあり、
    (たぶん445さんと)同じ思いで、上層階は選べませんでした。

    そのせいか2回とも、まったく気づかずです。
    朝テレビをみてびっくりしました。

    ビルって、中層階が一番たわむんでしたっけ?
    強く感じられた方は、そのあたりが原因なのかも。

  37. 447 入居済みさん

    445です。
    やはり何年経ってもあの恐怖は忘れられませんよね。
    私も家は全壊しましたが奇跡的に助かりました。

    免震構造は採用されてからまだ日が浅く、実際に大きな地震を受けて立証された訳ではないので未知数だ・・的な事をどこかの新聞で読みました。
    大きな地震がきても大丈夫なことを祈るばかりです。

  38. 448 匿名さん

    >>441さん
    やはり一番多いのはココエ側通路です。でも工事関係者は指導されてるので咥えたばこはしません。?
    目に余るのは西側の工場に向かう従業員らしき方々です。
    それに加え、合流南側の新オフィスビルの社員がこの頃とみに目立ちます。
    まだ通行量が少ないから、所憚らず闊歩行列で吸い散らしてるのかもしれませんが、回廊は禁煙指定にするべきです。
    浮浪者の座り込みも含めて、規制するには最初が肝心ですね。
    因みに私はヘビースモーカーですが、みてて腹が立ちます。

  39. 449 マンション住民さん

    ちなみにここのマンションの住民もポイ捨てしてた。

  40. 450 マンション住人

    止まってるので話題を一つ。。。

    ダウンタウンが潮江1丁目に住んでたのは有名な話ですが、どのあたりなんでしょう?
    今公園を作ってるあたりですかね?

    http://www.youtube.com/watch?v=_gTOKBE_zIo
    http://www.youtube.com/watch?v=Ud2Q8zXx1dM

  41. 451 マンション住民さん

    今、公園を作っている場所は5丁目です。
    あの動画から推測すると3丁目ではないかと思うのですが

  42. 452 マンション住民さん

    COCOE一階に「道頓堀くくる」の看板が見えますが
    おいしいですか?

  43. 453 住民

    「くくる」はどこにでもありますが、正直言って観光客向けです。高いし。
    関西人なら多分エーベルのたこ焼きや自分で作ったものの方が美味しいですよ。

  44. 455 入居済みさん

    >>ダウンタウンが潮江1丁目に住んでたのは有名な話ですが、どのあたりなんでしょう?

    ダウンタウンと結びつけると、せっかくの新しい街がイメージダウンになります。

  45. 456 入居済みさん

    確かにイメージダウンですね。
    特につっこみの方は、イメージ悪いですね。

  46. 457 入居済みさん

    くくる美味しいと思ったけどな。。
    明石焼きもあるし、私は結構好きですよ。

  47. 458 住民 T

    くくるはテナント一覧表には載っていませんね
    どうやら阪神百貨店の入り口近くに、テナントとして入るようです。
    建物は9月中旬に完成して引き渡されます。
    郵便局のATMが入りますから、郵便ポストも設置される模様です。
    来月中旬から店舗の仕上げや引っ越しが一斉に始まります。
    オープンが楽しみですね。

  48. 459 マンション住民さん

    植木にホルモン系の殺虫剤を散布するって聞いたのですが、環境ホルモンとかの関連で心配です。安全なのでしょうか?

  49. 460 マンション住民さん

    まず、何を殺虫する目的で必要なんでしょうか?

    また、ホルモン系と言われる殺虫剤をよく知らないのですが、作用機序は通常の殺虫剤と異なるのでしょうか?
    環境ホルモンの疑いのある薬剤となら耳にしたことがあるのですが。

    詳しい方がおられたらご教示ください。

  50. 461 入居済みさん

    どこの植木に使うのですか?
    マンション敷地の植木?
    なんか抵抗あります・・・

  51. 462 マンション住民さん

    うちのマンションはAEDはおいてありますか?
    ないんだったら、子供用と大人用1つずつあるといいな。

  52. 463 入居済みさん

    AEDあるといいと思います。
    使い方講習なんかもして欲しいですね!

  53. 464 住民 T

    生体内でホルモン様の作用を示すことにより本来のホルモンの働きをかく乱し、生体の生殖機能等に影響を及ぼす
    恐れのある物質のことを環境ホルモンと総称しています。
    ほとんどの殺虫剤、除草剤は環境ホルモンです。

  54. 465 マンション住民さん

    庭で遊ぶ子供に影響ありということですね。

  55. 466 住民 T

    影響がないというば嘘になりますが、そんなに気にする必要はないと思いますよ。
    落ち葉を焚けばダイオキシンが発生しますが、誰も気にしないのと同じです。

  56. 467 住民さん

    なるほど。
    殺虫目的で散布する薬剤は、ほとんどは環境ホルモンと称される化学物質であるが、人体への影響は尋常じゃない量を使用しない限り心配無用とのことですね。

    たき火で発するダイオキシン並みとは、別の心配を煽るようですが、これも心配なしの同義で使われたのですね。

  57. 468 住民 T

    明後日は投票日ですね。
    潮小学校の入り口はどちらでしょうか。
    南側のグランドからも入れるのでしょうか。

  58. 469 住人

    みなさん、通路やエレベーターですれ違ったらちゃんと挨拶してますか?

    8割方ノーリアクションなんですけど。

  59. 470 住民さんD

    >>469さんへ

    半分以上は返ってきますよ。

    中高生くらいの子供になると、ほとんど無視されます。
    (同じ階の、お隣さんでも)
    会釈くらいはしてもいいと思うんですけどね。

  60. 471 匿名さん

    投票にいってきました。
    グランドの南から入ったらすぐですね。

  61. 472 HAPPY HOME


    ほとんどの方は、会釈かご挨拶かきちんとして頂いています。

    非常にマナーやモラルの高い方が多いと感じていますよ。

    COCOEオープンまであと2ヵ月きりましたね。
    南側のミニストップにはちょっと行きにくいように感じます。

    COCOEとセントラルスポーツは地下道でつながっているそうですが、
    歩道もあったらよかったのに。。。というのは贅沢ですね。

  62. 473 住民 T

    もう2週間で建物の引き渡し完了です。
    阪神百貨店内にテナントとして幾つかの飲食店が入る模様です。
    昭和病院もほぼ完成です。
    犬を散歩させている関係で、多くの住民の方と顔見知りになりました。

  63. 474 マンション住民さん

    今朝のことです。
    今日は燃えるごみの日なのに、手には燃えるごみと資源ごみ(新聞紙)を持った人が・・・

    マナーが悪いですね。

  64. 475 匿名さん

    474<<

    イメージが悪くなるだけですから
    つまらない書き込みはやめましょう。

  65. 476 マンション住民さん

    じゃあ、自転車のマナーが悪いという書き込みもここであったけど、今後はするなと?

    マナー違反をしていると、見ている人は見ているよっていう警告になると思いますけど。
    そりゃね、みんながみんなここの掲示板をみているわけじゃないけど、少なくてもここに来ている人は「気をつけよう」って思えるのではないかと。

  66. 477 匿名さん

    このスレを見ている住人はごく僅かですから、ここに書き込んでもほとんど効果はありません。
    外部の人が興味本位に読むだけです。
    注意すべき点があれば、管理人が管理組合に言えば解決できると思います。
    ただし、自慢できることや楽しいことはどんどん書きましょう。

  67. 478 HAPPY HOME


    管理人さんのところにある投書BOXを活用されては?

    最近は、フロントに出てきてくださっている(コンシェルジェ?とまでいいませんが)

    ので、管理会社も一時期(当初)より意識は高くなってきておられると思います。

    (前回の総会の効果と思いますが)

    今後は、COCOEでの環境変化にも積極的にご対応願いたいところです。

  68. 479 入居済みさん

    投書BOXに入れても返事もなく、、見てるのか見てて対応できないと判断して無視してるのか。

  69. 480 住民

    何度か投書BOXに入れても反応がなければ、「何度も○○の件で投書しているのですが、どうなっていますか」と受付の方に直接話されてみてはいいのではないでしょうか。

    ちなみに集合住宅ではある程度ゴミの日程に関する運用は緩めてもいいのではないかと思います。
    ある程度の都会で、かつこれだけの規模のマンションとなると、様々なライフスタイルの方が存在するわけで、たとえばタクシーの運転手や看護士のように勤務時間がイレギュラーだと、カレンダーどおりの日にゴミ出しが出来ない方もいると思いますし、分別エリアをちゃんと分けたそれなりの空間もあるわけですから、腐るもの以外はある程度大目に見てもいいのではと思います。
    (東京に住んでいた頃はそういうところが多かったです)

    ルールも大事ですが、あまり制度を縛りすぎると、実際に住むのが窮屈になってしまうと思います。

  70. 481 住民 T

    廊下の電球が消えていたので受付の人に言ったら、すぐ処理してくれました。
    親切かつ迅速ですよ。
    ごみの件
    分別収集日を守ることは大切です。
    しかし、どうしても無理な場合は、決められた分別エリアに置くことは許されると思います。

  71. 482 住民さんD

    >>480さんの言うことも、もっともだと思います。

    ただ、スカイコートのゴミ捨て場に限って言うと、
    今、段ボール新聞紙ゴミが結構山積みになってます。
    まだ改修まで10日近くあるというのに・・・

    3日前とかだったら、まだわかる気もするのですが、
    >>474さんの見た日時を考えると、ちょっと常識に
    欠けると思っても仕方がないのではないでしょうか。

    たまに、有料のシールを貼らないで粗大ゴミを
    出す人もいるようで、こちらのほうが問題かなと。

    ネガティブな意見がどうしても多くなると思いますが、
    もともとここはテンプレにあるように
    「マンション住民の為の掲示板」ですから。
    見ている人が少ないからと言って、良い意見だけ書くなど
    イメージを気にする種類のものではないと思います。
    内部を良くしないと、外面だけ良くても意味ないですし。

    管理人さんに面と向かって苦情も言いにくいでしょう。
    むしろ、人間関係などを気にしてなかなか言えないことを
    相談する場として、活用すべきではないかと考えます。

    長文失礼いたしました。

  72. 483 入居済みさん

    生ゴミでなければ出してもいいと思います。
    あと缶ビンもキレイに洗っていれば臭ったり虫がわくこともないでしょうし。。
    旅行や出張、仕事の時間によっては仕方ない場合もあります。
    あと割れたコップとかは家に置いておくと危ないですし。

    ただ、なんでも許してしまうとモラルの無い人がおおっぴらにやりそうで嫌ですね。
    だってもともと厳しくなかったゴミ出しも、一部の非常識な人達のせいで今のルールができたワケですから・・・

  73. 484 入居済みさん

    ルールは必要だと思います。
    以前はゴミの回収後に平気でゴミを持っていく方を何度もお見かけしていました。
    カギがかけられた9時30分以降にドアの外側に放置されていたゴミを見かけたこともあります。

    そういった一部の方に
    「腐らないものであれば〇日前からであれば可」と言ったとして
    本当にルールを守られるのか?
    疑問です。

    段ボールなどの腐らないゴミは自宅で回収日まで保管しておいても
    腐りませんよね?

    様々なライフスタイルがありますが、なにぶん大所帯ですので。。。

  74. 485 HAPPY HOME


    ライフスタイルによってご都合があるのも当然ですが、
    やはり最低限のルールは守るべきですよね(特に粗大ゴミの件などは問題外)

    我が家も、どうしても出張などで日が合わないときや時間内に出せないときは
    一言、管理人さんにお断りして出すようにしています。

    余りにひどいようであれば、管理組合で柔軟にルール変更とか提案することも一案でしょう。
    (住民のために監視カメラとかまではやりたくないですしね)

  75. 486 住人

    えっ!管理人さんに一言断れば時間外にゴミを捨てる事が可能なのですか?私は仕事等で出せない時はルールだからと次のゴミ出しの時間まで家で保管してました。

  76. 487 入居済みさん

    大型ゴミは管理人さんに言って開けてもらっています。
    大型なので当日に出すのはちょっと無理・・・
    でも普通ゴミや資源ゴミでそれがOKとは。

    うちも出し損ねた時は自宅保管ですよ。

  77. 488 住民でない人さん

    近所に住みます。300世帯近くのマンションです。
    最初の6ヶ月くらいはゴミは当日出しでしたが、今は、いつでも出せるという
    ルールになってます。ただ、先日も有料ゴミをそのまま出してた人がいました。
    理事長にきくと、何度もした場合は監視カメラで誰が出したか割り出してるんだ、と
    言っていました。

  78. 489 マンション住民さん

    管理人さんに言えばあけてもらえるっていうことが広まれば、特別な事情が無い人も「あけて」って言うようになるかもしれないから、ここだけの話にしましょうよ。
    もしそんなことが広まれば収拾がつかなくなるし、せっかく決めたゴミだしルールが意味のないものになってしまう。

    一軒家だとゴミの日でない日にゴミを出さないですよね。
    出しそびれたら次の時まで待ちますよね。
    ”マンションだから”、”区分された場所があるから”ではなく、一般的なゴミ出しルールを守りましょうよ。

    このマンションはは9:30までに出せばいいということだけでも優遇されているのですから。
    尼崎市は8:00までに出すように言っている)

  79. 490 マンション住民さん

    私も出張等で日が合わない時や時間までに出せない時には管理人さんにひとことことわって出そうと思います。
    厳格にルールを守って何回分もためていると、一回では運べない程のごみになってしまいます。
    生ゴミがないだけ良いのですが。

  80. 491 匿名さん

    厳格にって・・・
    尼崎市の中ではまだ緩いほうではないでしょうか。

    アミングのマンションは屋外のゴミ捨て場が多く、
    時間は朝5時とか6時から、8時くらいまでだと思います。

    ルールはルールです。
    守るのが当然と思うべきでしょう。

    問題があるなら、管理組合などに相談して、
    規約を見直してもらうなどすべきでは?
    我も我もと特例的にゴミを出しそうな気がします。

  81. 492 マンション住民さん

    ルールはルールですよね。
    守るのは当然と思い守っており、問題とも考えてはいなかったです。

    自身の都合は合理的で正当であり、「だからちょっと認めてね。」っていうのがまかり通るのだとすれば、ここで何度も話題に上っている自転車に乗りながらマンションの中を移動する人や決められた自転車の通用門を通らない人の心情やそうされない理由と、他者に危害を及ぼす危険性なりのレベルの違いはあるにせよ、結局おんなじなのだろうなぁと思ってしまいました。まさか、こちらに書き込みされる方々はそのようなことはされないと信じおりますが。

    建て前と本音は異なり、要は大部分がうまくいっていれば自分一人ぐらいはなんていう特別意識が、“問題があるのなら管理組合に相談して規約を見直してもらうべきでは”という気軽な発言にもつながるのですね。残念です。

  82. 493 匿名さん

    >>492さんへ
    490ですが・・・あなたは、489さんですか?
    気軽に発言したつもりはありませんよ。

    1回で運べないとか、量が多いというのは、事情は察しますが
    生活に支障をきたすわけではないでしょう?
    数回往復したところで、さほど手間とも思いません。
    管理人さんに断って毎回出したいときに出せばいいや、と言うのは
    どうしても身勝手な発言に聞こえます。

    既に出ているように、マンションができた当初はもっと
    ルールはゆるめでした。
    今のルールに変わったのは、マナーに欠けるゴミ出しを
    一部の人がおこなった結果です。
    皆がマナーよく生活すると誓えるのであれば、ルールを
    前に近く(緩く)できるのではないかと思っただけです。

    これだけの大所帯ですから、色んなライフスタイルがあると思いますから、
    ルールは皆で意見を出し合って決めればよいと思います。
    そういう趣旨で書いたつもりだったのですが、気軽とは心外でした。

  83. 494 マンション住民さん

    ごみ出しは現状のままでうまくいっています。
    みっともないから、無用の書き込みや争いは止めましょう。

    この論争はマンション住民以外の人のなりすましスレですから、ひっかからないように用心しましょう。
    繰り返します。
    ごみ出しは現状のままでうまくいっています。

  84. 495 住民 T

    昭和病院の工事は明日で終了とのことです。
    阪神百貨店の中にかなり多くの専門店の出店
    (麺類、コーヒー、たこ焼き、稲荷ずし、アンテノールなど)が入る模様です。

  85. 496 マンション住民さん

    >493さんへ

    私はNo.489ですが、492ではありません。

  86. 497 匿名さん

    >>496さんへ
    493です。
    大変失礼しました。番号を1つずつ間違えていました。
    490→491、489→490

    ちなみに私住人ですが、494さんの言うとおりですね。
    場を荒らしてしまって申し訳ありませんでした。

  87. 498 住人

    スカイの自転車専用入り口の角度が急すぎて危なく、子供を乗せていたら危険すぎて利用したくても利用できません。以前に管理組合で改善の案が出ていましたが何の動きもなく正門から入る人が増えていますよね。マナーも気になるしせっかく自転車専用入り口があるのに利用できず困っています。

  88. 499 住民さんP

    >>スカイの自転車専用入り口の角度が急すぎて危なく、----

    あれは、建設会社の設計ミスだと思います。(今からでも、修復工事をやらせる事は 出来ないのでしょうか)
    自転車ですので階段にすること自体がおかしいですし、階段にするにしても 真中に自転車道を
    設けるのが常識では ないでしょうか。(左利き、右利き、どちらでも利用できるようにする)

  89. 500 住民さんC

    同じく、設計ミスだと思います。
    それに総会で検討するといって、もう何ヶ月になるのでしょうか。
    毎月会議をしてらっしゃると思うので、総会で提案された案件については
    進捗も教えて欲しいと思うのですが。

    設計ミス?かどうかわかりませんが、ロータリーも変ですよね。
    違法駐車が後を絶たないため常にロープが張られ、
    駐車場とつながっていないため、住人が利用した場合はその後
    ココエをぐるっと1周しないといけないですし。

    私は車は持ってませんが、苦労されているのではないでしょうか。
    サブエントランス側の駐車場出入口も、時折すれ違いに苦労しているのを見かけます。
    もっとも、こちらは修正のしようがないでしょうが。

    エントランスの水の件もそうですが、「あとからしまった」な事が多い気がします。

  90. 501 マンション住民さん

    上の階、うるさすぎです。
    夜8時前から断続的に走っています。
    最初はケンカしているのかと思ったくらい暴れまわってる感じです。
    喧嘩ならそのうち収まるかと思ってたけど結局この時間までドタドタバタバタ!
    遅い時間なので今さら注意しにも行けず、本当に上の階の非常識ぶりにはウンザリ!
    注意しに行ったら行ったで逆ギレされますしね。
    平気でベランダにゴミは落とすし、、、理事会から注意とかしてもらえないんでしょうか?

  91. 502 マンション住民さん

    あまりにうるさいので上の階の玄関前まで行ってしまいました。
    時間が時間なのでピンポンはやはり躊躇してしまいましたが、、、
    扉の向こうで子供たちの大騒ぎする声が。。
    隣のお宅はうるさくないのかしら?
    まったく!

  92. 503 住民さんE

    お隣には響かないでしょう、真下住居に一番響くとおもいますよ。
    直接言うと取り返しのつかないことになると思います。
    管理人を通して掲示板に注意を張り出してもらいましょう

  93. 504 HAPPY HOME


    ゴミ出しの件に関しては議論を醸してしまいちょっと反省です。

    ただ、サブエントランスの件と同様、ゴミ出しの時間ルールも管理組合側で決められたものですので、
    区分所有者の要望が多ければ、せめて前日0時前(たとえば22時)とかから出せるように
    してもいいように思いますが。。。

    一般の公道にゴミを出すのとは違い、鍵のかかる区分所有マンション内のゴミ置き場です。
    朝忙しい方も多いでしょうし、そのためだけに0時を待つのも・・・というのもあります。

    色々なご意見あると思いますが、一定のルールの中でより住み良い環境にしたいものです。

    ?)サブエントランスの件も、議決の結果、「現状維持」と聞いていましたが、
    この間見てみると、水が抜かれている??←ということになったんでしたっけ?
    何となく、全体に管理側の管理しやすいようになっていっているという気もします。

    近隣が騒がしい件、直接が難しければ、管理人さんから一言フォローして頂くというのも一案かと思います。

  94. 505 マンション住民さん

    >493さんへ

    私は住民であり492です。“気軽”という言葉が気に障ったのであればお詫びします。

    私自身、ゴミ出しについてルールを逸したことはないです。また、494さんのおっしゃるごとくゴミ出しについては共同生活の中で、現在うまく回っているルールだと考えています。

    ただ、特例が特権のごとく書かれていることを見て心情的に気持ちのいいものではなく、且つそのような対処法もあるのなら利用したいと単純に考えた次第です。

    その他はいち住民の意見として書き込んでいます。
    いろいろ反論はあろうかと存じますが、成りすましとして一蹴されたくなく、再度の書き込みです。

  95. 506 入居済みさん

    上階の騒音で悩んでる者です。
    管理人には何度も話してます。
    注意書きをポストに何度も入れてもらってますが改善されません。
    直接お話にも行きましたが逆ギレされ、今回の件とは全く関係ない身体的な欠陥を指摘され非常に悲しい思いをしました。名誉毀損で訴えたい気持ちもいっぱいです。
    (こっちが正論なので何も言い返すことができず、くやしまぎれに言ったと思う事にしています)
    注意書きもダメ、直接言ってもダメ・・・どうしたらいいんでしょうか?

  96. 507 住民さんC

    >>506さんへ
    管理組合には相談されましたか?

    管理会社は「設備的に問題がなければいい」と
    思っているのかも知れません。

    上階の住人さんは聞く耳を持たずということなので、
    住民による組織である管理組合のほうが相談に
    のってくれるように思います。

    余談ですが、訴える覚悟があるようでしたら、
    気は進まないでしょうが再度注意をしにいき、
    交渉の一部始終を何らかの録音(録画)機器で
    証拠をおさえておくべきかなと思いました。

    顔見知りの人であれば、注意できるかも知れませんが、
    どの部屋の方かここで書くのは、さすがにまずいでしょうか・・・

  97. 508 マンション住民さん

    506>>さんに

    部外者が誰でも見れるスレに、こんなプライベートなことを書き込む常識を疑います。
    部屋番号を書き込むことができないことは、このスレは深刻なことを相談したり、解決する場ではないことを意味しています。

  98. 510 住民 T

    ココエを取り巻く2階の通路の階段が、サブエントランスの横にできます。
    便利になりますね。

  99. 511 入居済みさん

    ココエにクリーニング店は入りますか?
    知ってる方教えて下さい!

  100. 512 匿名さん

    >>511
    アルプラザのテナントとして一角に入るかもしれませんね。

    ゴミ出しの件・・・本来、一般ゴミについてはいつでも(少なくとも前日定刻から)
    というマンションの方が人気もあるし価値が上がりますね。
    ここの場合、一斉転居でガラクタ混じり収拾付かなくなったんでしょうが、
    落ち着いたところで緩和も一行の余地があると思うのですが・・
    ライフスタイル違えばほんと不便なものです。

  101. 513 住民さんA

    >部外者が誰でも見れるスレに、こんなプライベートなことを書き込む常識を疑います。

    ここはみんなの意見やアドバイスを聞く場でもあるのですから、そんなキツイ言い方しなくてもいいと思いますよ。
    解決する場ではないってそう言ってしまったらゴミ出しの件も、自転車の件も、今まで話してた事すべてが当てはまります。
    悩んでる人や他人の意見を聞きたい人が何も話せなくなってしまいます。

  102. 514 住民さんC

    >>511さんへ
    以前の求人広告で載ってました。

    ・阪神百貨店内 クリーニングコーヨー
    ・アルプラザ内 クリーニングルビー

    ちなみに、両方同じ親会社のようです。

  103. 515 マンション住民さん

    513さんへ>>


    ここはみんなの意見やアドバイスを聞く場ではありません。
    なぜならば、このスレを見ている住民はごく限られた少数であり、
    99%以上の人は外部の人であることを忘れてはなりません。
    騒動が大きければ大きいほど興味をひくのです。
    他のマンションのスレを見ればそのことがよく分かります。
    ローレルスクエアを大切にして資産価値を保ちたいのならば
    くだらないことは書かないことです。
    不満があれば、衆人看視のスレに書くのではなく、自ら考えて賢明な対応をとるべきです。

  104. 516 HAPPY HOME


    DO CANVAS っていうネットプロバイダー使われている方であれば、

    マンション内専用のコミュニティあるんですけど、
    他に契約者の方いらっしゃったら、こっちに移りませんか?

    成りすましも、荒らしもありませんし。

  105. 517 住民さんA

    >>515さんへ
    ことあるごとに「住宅価値」を気にされる方は
    あまり気持ちの良いものでもありません。

    住民間での相談を持ちかけ、答えることで交流したり、
    マンション内イベントの案内をしたり、
    周辺情報の収集を助ける。
    マンション価値を維持・向上させて転売するためじゃなく、
    居住環境の改善が一番優先すべきコトではありませんか。

    たとえ実態がほとんど外部閲覧者だとして、
    (そもそもその根拠となる統計データは?)
    内部のことを書いてはいけないと言う権利はありません。

    価値価値って、住むなら汚すな傷つけるな静かにしろ
    悪いことはすべて外に漏らさず、いいことだけアピールして
    少しでも周りの評判を上げて虚勢をはりたいようにおもいます。

    ここの板のタイトルは、「住民交流板」。
    納得できないのであれば、515さんこそ書かないほうがいいですよ。
    皆様の交流を妨げないで下さいね。

  106. 518 匿名

    515さんに同感。

    時と場所をわきまえて書き込む必要があります。
    ここはあくまでもインターネットの掲示板。
    (下手をすると名誉毀損にもなりかねない)

    本当に交流を深めたければ、生で顔を会わせて話すべきです。
    オフをすれば良いのです。


  107. 519 住民さんB

    515さんに賛成

    517さんはインターネットの実態を知らない人だと思います
    内部の問題は内部で処理しましょう
    わざわざ、外部に公表する必要はありません

  108. 520 住民さんC

    >>519さんへ

    直接顔を合わせて交流すべきというのは、私も賛成です。
    本音を語るには、直接対話が一番だと思います。

    ただ、総会でもそうでしたが、全体行事に参加しようとする人数って
    少ないですよね(総会は住民の半分くらいだった)
    506さんの場合は、顔を合わせて酷いことを言われたようですし、
    目安箱という意味では、この掲示板の存在価値はあると思います。

    交流の深そうなのは、キッズルームに出入りする奥様方だとか、
    あとはペットつながりの知人くらいでしょうか。

    519さんは積極的に交流されていらっしゃるようですね?
    何か交流しやすいきっかけなどアドバイスいただければ、
    住民みんなのためになるのではないでしょうか。
    506さんの問題も、いい方向に向かうかも知れませんよ。

  109. 521 匿名

    ここに限った話ではないかもしれないけど、

    相談しても潰される。
    悪いことを書くと怒られる。

    なんか、圧力をかけてる人ばっかりだね。

    もうCOCOE情報掲示板って名前変えちゃえば?
    マンションが完売した今、価値だけ求める発言なんていらない。

  110. 522 マンション住民さん

    517さんへ

    >マンション内イベントの案内をしたり、>

    このスレでイベント案内をして、人が集まると本気で考えているのですか

  111. 523 517

    522さんへ
    今の殺伐とした状態では無理でしょう。
    こんな小馬鹿にするレスがつくようでは。

    ただ、マンション掲示板としての一つの価値と思っただけです。
    すぐに実現できないにしても、いい方向に向かうべきではないですか?

    と考えていましたが、ダメそうですね。
    もう期待しないので結構です。

  112. 524 マンション住民さん

    内部で片付ければいいって言うけど、片付かないから助けを求めたんじゃないの?
    それなのに酷い。

    僕は住民で、気付いたことは管理人さんに言ったりしてきたけど、最近は諦めが入ってきた。

    保身をはかる人ばっかじゃん。
    掲示板でなく、実際の住人も。
    どこのマンションも大差ないか。

  113. 525 匿名

    どっちもがんばれ
    面白いぞ

  114. 526 匿名

    さきタワーも、イニシアも大荒れ
    所詮、尼のマンションはこんなものか

  115. 527 住民さんB

    >>526
    以前は、そういう意見に反発を覚えたけど
    今はそう思うようになってきた

    尼のマンションにかぎらないけどね
    西宮も伊丹も、東京や名古屋だって一緒

    結局自分を含めて人間の質の低下だわ

  116. 528 住民 T

    愚痴はやめて建設的な意見を書き込みましょう。
    まもなく北側の道路が開通します。
    産業道路から駐車場への道が分かりやすくなりますね。
    それにしても、周辺の信号機がやたら増えそうです。
    入居当初は信号機は全くありませんでした。

  117. 529 匿名

    518 by 匿名です。

    再度言いますが、ここはあくまでもインターネットの掲示板。半分バーチャルな世界です。
    特にこの掲示板は、住民AとかBとか匿名等、ハンドル名すら使わないので(かくいう私もそうですが)、発言している人の特定が出来にくく、書き手は節操がなくなる。しかも一部のアクティブの人が何度も発言しているかも知れない。匿名による発言というのは、良い面もあるけど、悪い面もたくさんあります。
    インターネットの掲示板は誹謗中傷も多く(日本人の質の低下?)、プライベートなことを書き込むと名誉毀損で訴えられる可能性もあるのです。

    住みよいマンションにしたいと本気で思うのなら、安易にこの掲示板に書き込まず、顔を合わせて話し合うのが基本です。あまりにも当たり前のことだけど、こんなこと、尼崎に限りません。日本国中、どこへ行っても一緒です!!

    私はネット歴は長く、いくつかの信頼できるサイトのオフも何度か参加しました。
    面白いことに、オフ後の書き込みは、顔が見えない者同士の時の発言とは随分変わるんです。

    この掲示板を通じて呼びかけ、知人作りも可能と思います。
    とにかくこんな小さな特殊な場で、全てを判断したり、人に対して懐疑的になったり、一喜一憂するのはやめましょう。

  118. 530 HAPPY HOME


    なんだか場が変な感じですね。

    (方向修正)

    信号機については、先日の潮江説明会で設置箇所のお話ありました。

    あとは、COCOEオープン後の渋滞懸念ですね。

  119. 531 住民 T

    駐車場を出た信号機のあたりで身動きでなくなるのではと心配しています。
    ココエに行く車は、サブエントランス前の一方通行は、通行禁止にするとか
    考えてほしいと思いますが、無理でしょうね。

  120. 532 マンション住民さん

    >>524さん。同感です。

    同じ住民の中には、管理人をうまく言いくるめ”自分さえよければいい”人もいますから。
    都合が悪くなれば荒らしで片付けるし。

    この場が悪くなった発端はそこからではないかと思います。

  121. 533 HAPPY HOME


    >管理人をうまく言いくるめ”自分さえよければいい”人

    といわれてしまうと非常に心外です。ただ困っているときに助けてもらうためにも
    有人の管理があるのだとも思います。別に言いくるめたわけでもなく、本当に困って
    助けてもらったという話です。 

    一住民として、有意義な情報交換が出来ればという意識は共通です。

    「荒し」というのも、明らかに通りすがりの方が「住民交流版」におられることを指しています。

    引き続きよろしくお願いします。


    COCOE渋滞の件では、住民側から潮江区内の「通行証」を出して欲しいなどの提案もありました。

    (某サイトより抜粋)
    *以下のレジュメに沿って説明が行われました。
    あまがさき緑遊新都心整備事業概要説明会~尼崎市緑遊新都心担当
    1.事業概要及び整備状況等
    JR尼崎駅北側における過去の課題
    ②整備概要(相違点)とこれまでの整備状況等
    ③土地区画整理事業による建物用途の純化
    ④緑遊新都心整備事業の状況
    ⑤駅前街区民間事業者の整備概要
    ⑥地区施設等の概要
    2.今後のスケジュール
    ①駅前街区の整備状況と今後の予定
    ②土地区画整理事業の整備状況と今後の予定
    ③市街路事業の整備状況と今後の予定
    ④潮江緑遊公園整備の今後の予定

  122. 534 マンション住民さん

    こちらも読み返すと言いすぎた感があります。
    どなたかがおっしゃられているとおり、建設的な意見や提案や有意義な情報交換に軌道修正したいですね。

  123. 535 住民

    向かいのNKビルにはどんなテナントが入るんでしょう?
    JR関係のビルみたいだから、会社のみで一般テナントは入らないのかな?
    どなたか情報持ってる方いませんか。

  124. 536 住民でない人さん

    >535さん
    JR関連会社のみと、説明会でききました
    あのビルはもともとルネマスターズタワーの南側にできる予定だったのを
    移動させたものです。しかし、マスターズタワーの南側にも近々にJR関連ビルが
    建つそうです。

  125. 537 535

    536さん、ありがとうございます。
    NKビルとフロントビルを繋ぐデッキ1Fと2Fの通路に大量にある情報掲示板は何のためにあるのだろうと考えていたのですが、我々が向こうに行くことはなさそうですから、JR関連会社の職員しか読まないものになりそうですね。。。

  126. 538 通りすがり

    不思議に思うんですが、ここで色々書くことが資産価値が下がることにつながるのでしょうか?
    どんな店が入るとか、楽しみだ的な話をしようと言うのなら、固有名詞のマンションスレではなく潮江交流スレでも立てて、そこで話したらいいのでは?
    そしたらマンションのマイナスイメージを読む必要なくなると思うよ。

    資産価値、資産価値って、本当の資産価値はこんな掲示板では決まらないよ。
    誰からの目気にしてるの?

  127. 539 住民でない人さん

    あと、阪神百貨店にアンテノール(菓子)、うなぎの魚伊、ブールミッシュ(菓子)、LEELA(エスニック雑貨
    衣料)、お菓子のアトリエハンブルグ(菓子)がはいります

  128. 540 匿名さん

    皆さんのココエ情報には、感心しちゃいます。
    ただ、HP見る限り、近郊のショッピングモールと大差なさそうですね。
    M商事さんが運営のようですが、サプライズを感じる仕掛けはないですね・・・
    差別化するために、もっと大人向けにして、ショットバーやスポーツカフェなんかを
    入れてほしかったなぁ~
    ターゲットの絞り方を工夫すれば、ここでしか味わえないショップになると思いますよ。

  129. 541 住民さんE

    阪神百貨店の2階に大きなキッズ・コーナーができるそうです。

  130. 542 住民でない人さん

    キッズ・コーナーに柔らかい積み木みたいなクッションがたくさん

    数日前に搬入されてました。

  131. 543 住民

    平和堂のカード受付をやっているようですが、今申し込むと何か特典があるのでしょうか?
    出勤時間と合わないので、横目で見ながら通り過ぎざるを得ない状況です。

  132. 544 住民さん

    スポーツクラブの申し込みを夫婦でしてきました。
    なまくら人間ですので、そのうち幽霊会員は目に見えています。

  133. 545 住民

    平和堂ですが、サランラップもらいました。

    クレジット機能付きは3~4週かかるけど
    今申し込んでおくとOpen前に届くとのことでした

  134. 546 マンション住民さん


    阪神尼崎の詳細が発表されたみたいです。
    http://www.h2o-retailing.co.jp/news/pdf/2009/090917amagasaki.pdf

  135. 547 ファインさん

    駐車場を借りられてる方にお聞きしたいのですが、駐車場の開け閉めはどうしてするのですか?リモコンとかお借り出来るのですか?もしリモコンなどでするのでしたらそれは駐車場代以外にリモコンレンタル代とか別で支払いするのですか?リモコンって大きさどのくらいの物なのでしょうか?質問ばかりでスミマセン。

  136. 548 マンション住民さん

    他人さまに、あなたの家の開け閉めは、リモコンですか?、リモコンは借りられますか?、------
    こんな誰もが見ている場で、こたえられるわけがありません。
    管理人さんに 直接質問されたらいかがですか、目的によっては、回答いただけるかもしれません。

  137. 549 住民さんC

    547さん
    あなたが既にマンションにお住まいの方なら、
    これまでで一度は見聞きされていると思いますが・・・
    規約集か何かにものっていたと思いますよ。
    わからなければ、548さんのおっしゃるとおり管理人さんの所へ。
    外部の方なら、お引き取りください。

  138. 550 マンション住民さん

    スカイコートとパークコート前の水憩場は水を抜くことで住民が合意したのでしょうか??。収集したアンケート結果を見ても現状維持が住民の民意でした。当初は水を張る回数が少なくなってしまうのだろうかと見ていましたが、中ではしゃぎ石などを排水溝へ詰めいれる人が現れる一方で現状維持の行動は一考に見えません。
    何故なのかご存知の方がいれば教示いただけませんか。

    一部の声の大きさで運用が決まったのであれば断固たる抗議も必要だと思います。(例えば、総会のminuetesで温浴施設を廃止すべきとの的外れな一つの意見が取り立たされていました。)

    皆さまいかがお感じですか?

  139. 551 HAPPY HOME

    プレオープンについていろんな噂がありますが,10月14日(水)になるんですかね~

    対象者はどうやって決めるんでしょう?

    以前の潮江の説明会では、潮江住民優先でというご意見などもありましたが。

  140. 552 住民でない人さん

    >551さん
    cocoeカードの受付で「プレオープンは16日で、直前に近隣住民にプレオープンの
    入場用の何かをポスティングする」と言ってましたよ。
    ただし、その人は「ま、誰でも多分入れるんですよね~」って最後に言ってました。

    一昨日はCOCOEの植木鉢に植えこみがされ、それぞれのレストランも責任者らしき人たちが
    チェックに訪れ、いよいよオープン月になるんだなぁ、って。楽しみですね。

  141. 553 マンション住民さん

    >>550
    全く同じ考えです。

    総会で水道代が掛かる云々の話も出ていたと思いますが、一軒当たりにすれば微々たるものです。
    共用施設が充実しているのが463軒の大規模マンションのメリットのはずです。
    玄関ですし、とても目立つところですから美観上、水を常に張っておいて欲しいですね。

    温浴施設も同じ考えです。
    当方、正直申しまして殆ど利用していませんが、廃止なんてとんでもないと思います。

    理事会が機能していないのかな?
    それとも、おっしゃる通り一部声の大きい方の意見が通ってしまっているのでしょうか?

    予算が余ったから、防犯カメラに200万(でしたっけ?)出すって役所みたいな考えもいかがなものでしょうか。





  142. 554 マンション住民ですよ

    阪神あまがさきの情報ありがとうございます。

    小さい子どもがいるので、ママとキッズに焦点を当てて
    作られているのが、とても嬉しいです。

    この近辺にはない方針なので、
    賑わうこと間違いなしでしょう。

    オールマイティなココエと、ママとキッズ、食品に特化した阪神百貨店、
    相互にいい影響を与えてくれると思います。



  143. 555 マンション住民さん

    553さんコメントありがとうございます。

    >共用施設が充実しているのが463軒の大規模マンションのメリットのはずです。
    玄関ですし、とても目立つところですから美観上、水を常に張っておいて欲しいですね。

    私もまったく同じ意見です。一方でメインエントランス(?でしたか?)の水景に対するシステムは問題なく稼働しているようですので、うがった見方かも知れませんが、この件については一部の方々の声の大きさでミクロな論議がされた結果ではなかろうかと勘繰りたくなってしまいます。
    総会に参加していない私が大きなことは言えないのですし、生活に影響を及ぼすことでもないのですが。

    >予算が余ったから、防犯カメラに200万(でしたっけ?)出すって役所みたいな考えもいかがなものでしょうか。

    は存じておりませんんでしたが再確認します(議事録にありましたか?)。
    このようなことの意見確認も必要ですね。。。

  144. 556 マンション住民さん

    総会にもでない人や、掲示板だけで文句を言う人、大所帯の役員をやってみてください。
    全員の満足なんてあり得ないのですから、大変ですよ。(私は役員ではありませんが。)
    水を常に張っておけば、子供が中ですべって怪我はするし、落ち葉は腐るし、蚊は発生するし、いろいろありますよ。
    無償で役員をやるのですから、あなたが役員をやられても、どうしても役所みたいになりますよ。

  145. 557 マンション住民さん

    >>556
    役員は順番制のはずですが?

    皆さん、玄関に水が張られている事を前提に購入しているはずです。

    池に入ること自体、非常識かと。
    子供が転ぶのは保護者の責任です。

    分別のつかない子供を叱るのが親の役目でしょう?

    池に石を放り込む子供に何も言わない親。
    どうなんでしょう?

    落ち葉が腐るまで放置されていたことありました?
    池で蚊が発生して問題になった事ありましたか?

    アンケートで過半数が現状維持との結果はどうお考えですか?

    全員の満足は無理
    良くわかっています。
    ですから、アンケートの結果を重視すべきだと思いますが。

  146. 558 住民さんC

    >>557
    まったく同意見です。

    なんのためのアンケートだったの?って、不信感やら失望感でいっぱい。
    掲示板に結果を貼っておきながら、長い間なにも進めようとしない。
    たぶん管理会社等になんか言っても黙殺されるんだろうなって諦めてます。

    防犯カメラ増設については、前の総会で(一方的に?)決まったと記憶してます。
    他の予算案と一緒くたに決議されたので、踏み込んだ議論まで行かなかったような。
    主目的は、COCOEオープンに伴う外部防犯用ということだったはずなので、
    本来は尼崎市なりCOCOE運営会社が、設置したり資金補助すべきだと思うのですが、
    近隣の他マンションも同じ事情でしょうし、無理でしょうね。

  147. 559 マンション住民さん

    私も557さんに賛成です。
    水景に水がはってないからと、そこで遊ぶのはどうでしょう?
    しかも自転車を乗り入れて。
    大人がついていながらそこで遊ばせるのはどうかと思います。
    万が一タイルが割れるようなことがあれば、水を貼ることができなくなります。
    修繕するにはお金がかかります。
    そういうことをわかった上で遊ばせているのでしょうか?

  148. 560 マンション住民さん

    >>マンション住民さん??

    不思議な現状に対し、同じような疑問を持っておられる方々がいらっしゃったことに少しほっとしています。

    水景に対するあのアンケート実施の背景や理由はアンケート用紙の中にも詳細が書かれていました。よって、
    >水を常に張っておけば、子供が中ですべって怪我はするし、落ち葉は腐るし、蚊は発生するし、いろいろありますよ。
    というご意見は論点が全くずれています。

    アンケート中、合理的とは云いかねる選択肢もありましたが、結果、大多数の回答であった“現状維持”が実行されていないのは問題ではないですか?
    口約束ではないのですよ、金も人も住民の労力も使ったアンケートの結果なのですから、やっぱりおかしいと思います。

  149. 561 住人Z

    水景の問題について
    管理人に聞いたりしないんですか?
    なにか理由があるんじゃないかと思うんだけどね
    理由があってそれを公表しない管理会社も問題だけどそんなに気になるなら直接聞きましょうよ

  150. 562 マンション住民さん

    サブエントランスの池はバルブが壊れているとのことです。
    部品がなかなか届かずに困っているもようです。

    ココエ・カードの発行はどこでしいてるのですか。

  151. 563 匿名

    いまサブエントランス横切りましたが
    水景で子供が数人飛び跳ねてました(悲)
    お母さんらしき人達は何も言わず…

    なに言っても無駄なんでしょうね

  152. 564 住民 T

    パーク前、西側の空き地に駐車場ができました。
    ココエの客をねらった一時的な施設の模様です。
    ココエのカードは東側の陸橋を渡ったところで扱っています。

  153. 565 住人

    向かいのNKビルにハートインが入っているようですが、私たちも利用できるのでしょうか?

    http://www.jrwd.co.jp/news/2009/nw_0929.html

  154. 566 住民さんB

    >>565さんへ
    紹介されたリンクを拝見しました。
    ページを見た限りでは、ハートインの店舗というより
    事務所のように思えます。(3階という微妙な位置ですし)


    便乗で申し訳ないのですが、ひとつ質問させてください。

    おとなりの大学に入っているデイリーヤマザキは、
    我々学校関係者以外でも利用できるかご存じの方は
    いらっしゃいますか?
    学内からしか入れないようなので、無理かなと思っていますが、
    もしも利用できるのなら一度見にいってみたいです。

  155. 567 住民

    一般的に大学には出入り自由なので、利用してもいいのではないでしょうか。
    (実際、関学の食堂やコンビニは土日などに地元民も利用しています)

    ちなみにハートインのある階は3Fになっていますが、実際にはペデストリアンデッキのある階になるので、店舗である可能性が高そうです。

  156. 568 住民さんA

    ローレルの組合理事の皆さんは良くやってくれてますね。
    感謝です!

  157. 569 住民さん

    >>568さんへ
    何をよくやってくれているのか、
    文面だけではさっぱり理解できません。

    ここまで話題になった、水景のことや
    ゴミ出しルールのこと、
    自転車マナーなどで進展があったのですか?

    掲示板は見ているつもりですが、
    今のところ特に説明など頂けてないような。

    なにか具体的な情報を教えて頂けませんか?

  158. 570 住民さんB

    567さん
    ありがとうございます。
    なかなか入りづらそうな雰囲気ですが、ココエオープンしたら2階からも大学入れますよね。
    学食も、利用できそうなら覗いてみたいです。

  159. 571 マンション住民さん

    570さん、みなさん

    明日、うらの大学でイベントがあるようです。
    中を見てみたいので行ってみようかなと思っています。
    参加自由のようで、ミニコンサートもあるようです。

    お昼からですよ。

    http://www.kuins.ac.jp/kuinsHP/visitor/general/event/detail.php?id=155...

  160. 572 住民さんA

    COCOEのプレオープンは14日で決定ですかね?

  161. 573 マンション住民さん

    >>572
    近隣住民には事前に正式な日時を知らせてくれますよ。

  162. 574 マンション住民さん

    >>565>>567

    ハートインは店舗ですよ。
    前に店舗がオープンするということで、求人がでていました。

  163. 575 マンション住民さん

    スカイ高層階 台風の風切音で眠れませんでした。
    少しだけゆれました。
    プレオープンはまだ何の連絡もありませんね。
    映画館のプレオープンは13日とのことです。

  164. 576 住民でない人さん

    昨日はCOCOEの「うおまん」にお昼すぎにたくさん、人が入って食べてましたね。

    1名を除いてみな男性のようでスーツ姿だったので、もしかしたら

    オープン前の社員による、営業ロールプレーだったのかな??

    結構長い間席についてごはんを食べてた人もいたようです。

  165. 577 マンション住民さん

    10月17日の
    MOVIXのロードショー招待券が届きました。

    アルプラザのホムページができましたね。

  166. 578 マンション住民さん

    cocoeのプレオープンについて教えてください


    今日、帰りの電車で近くに乗っていた女性が連れの方に、プレオープンの招待はがきが来たといっていました。
    オープンを心待ちにしていますが、もう招待はがきはポスティングされたのでしょうか?

    我が家には来ていません。
    皆さんはどうでしょうか?


    >577さん
    MOVIXの招待券はどういう方がいただけるのですか?

  167. 579 住民さんA

    578さんへ
    今日の夕方、マンションの1F掲示板に張り紙してありました。
    マンションの住民には別途案内があるのかな?

    あと、北側(スカイ東)のエレベーターの開放日程についても
    案内が出ていました。
    まだ確定ではないようですが、間もなく利用できそうです。

  168. 580 マンション住民さん

    駐車場の横にエレベーターができるそうです。
    住民のみがカギのボタン操作で利用できるとのことです。
    明日夕方から使用可能となります。

  169. 581 住民さんB

    招待状、駅前在住の我が家も来てないです。

  170. 582 マンション住民さん

    ロードショーの案内がきました。
    10月17日です。

  171. 583 住民さんA

    基本的に招待状は無いですよ。
    近隣の住民には、プレオープンの新聞広告が入る予定です。
    (たぶん前日か当日です。)
    お店に入るのに、招待状は必要ありません。
    何も見せないで、入店可能です。

  172. 584 マンション住民さん

    駐車場北東のエレベーターが開通して、緑遊広場を通ってJRへの道が
    通れるようになりました。
    距離的には1号線と変わりませんが、自転車が走らないだけに安全です。
    ローソンができています。
    いよいよ明日からプレオーブンですね。

  173. 585 HAPPY HOME


    いよいよですね♪

    長く待たされた分、楽しみもひとしおです。

    店舗のコンセプトもセレブ過ぎず、個人的には使いやすそうです。

    西側空き地も、しばらくは、COCOE用駐車場ですかね

  174. 586 マンション住民さん

    ココエがオープンしました。
    テナントも全部開店して、ものすごい客でした。
    何でも売っています。
    この日を待ちわびて1年間。
    ほんとに長い1年間でした。

  175. 587 入居済みさん

    招待状がないと入れませんかー?
    何時まで空いてるんですかね?
    情報下さい!

  176. 588 マンション住民さん

    MOVIXで映画をみてきました。
    客は5人だけでした。
    「天使と悪魔」500円です。

  177. 589 マンション住民さん

    587さん

    COCOEは、プレオープンですので、招待状が無くても自由に出入りできます。
    営業時間は10:00から21:00です。

  178. 590 匿名さん

    ココエのオープンでこんなに毎日が楽しい生活が変わってしまうとは、期待していたものの
    想像以上でした。天気がどんなに悪くても傘いらずで買い物ができて部屋を出たらすぐそこに
    何でも揃ってる。緑遊広場周辺はとても綺麗だし、映画も好きな時間に気がねなく見れる。
    フィットネス、病院、など随時オープンすれば、更に生活は変わってくると期待してます。

  179. 591 マンション住民さん

    今日は午前中カフェ、コーヒーとチーズケーキ、(雰囲気良好)
    昼食は阪神のうなぎ弁当、(弁当は味気ない、やはり食堂の方が良かったと反省)
    午後は映画カムイ伝、(観客5人だけ、ちょっと拍子抜け)
    16日はスポーツセンターオープン、会員登録済だが当分は欠席。

  180. 592 匿名さん

    映画の試写会に行ってきました。
    内容はともかく、シートはそこそこ広くてスピーカーも良かった。
    フィットネスも思ったほどの混雑もなく、従業員の愛想もいいほうかな。
    しかし、とにかく便利。これにつきます。

  181. 593 匿名さん

    阪神は、食料品売り場はいいけど他が使い物にならない。
    いつから、保育園になっちゃたの?って感じで子供相手のアイテムに絞りすぎ
    タイガースの応援グッズ売り場には、ちょっとあきれた。
    子供のダンス教室?あれって客寄せパンダみたいで子供が可哀想。
    テナントは、ZARAはいいけどそれ以外はちょっと・・・
    でも、日用品の普段使いにはこれぐらいでちょうどいいのかなぁって思います。

  182. 594 匿名さん 

    No.593君は、何が言いたいのかよく分からない。
    そんなに不満だらけなら、行かなければよいのに。

  183. 595 マンション住民さん

    特に飲食街の客が多すぎて、ちょっと気軽に昼食というわけには
    いかなくなりそうですね。
    中華料理がないのが残念。

  184. 596 マンション住民さん

    阪神の2F売り場は、私もちょっと期待はずれでした。
    百貨店ですから、もう少し高級雑貨や品揃えを工夫して欲しかったな。
    友人に関係者がいるので聞いたのですが、この形態で売上が芳しくなければすぐに
    レイアウトを変えるそうです。
    それと、大阪に近いので高級品を扱ってもあまり売上が期待できないので無難にファミリー層
    をターゲットにした売り場にしたようです。

  185. 597 匿名さん

    思ったほど、交通渋滞もない様なので一安心ですね。
    自転車の不法駐車もないですし、華やかにオープンすれば住みよい街になると思います。
    ところで、近所で学習塾ありませんか?
    テナントビルや、ココエ周辺にできればと願っているのですが土地勘がなくて困ってます。

  186. 598 住民さんA

    597さんへ

    学習塾ですが、アミング商店街にあったはずです。
    確か、ウエストのスギ薬局の上と、イーストの1Fに小さいところ、
    コア潮江前のエレベーターをあがったところにもあったと思うのですが、
    よく思い出せません。

    今日、ココエのTVCMを見ました。
    20日グランドオープンと言っているので、まだ知らない人もいるのでは。
    自転車はともかく、車は20日以降増えるような気がします。

    不法駐輪がないのは、警備員さんがいてくれるおかげかも知れません。
    朝の通勤時は挨拶してくれますし、治安的にも安心出来ます。

  187. 599 マンション住民さん

    今日の午後は、ココエの駐車場は屋上までびっしり。
    臨時駐車場も半分くらい埋まっています。
    20日が思いやられます。

  188. 600 住民さんA

    20日は平日なので、車は今日より少ないかも?
    個人的には、次の週末が心配。
    閑古鳥が鳴くよりはいいのかも知れませんが。

  189. by 管理担当

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

[PR] 兵庫県の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸