京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ぶっちゃけ!滋賀でマンションを探すひとの年収ベース」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. ぶっちゃけ!滋賀でマンションを探すひとの年収ベース

広告を掲載

  • 掲示板
ぶっちゃけマン [更新日時] 2008-08-26 01:12:00

自分は滋賀でマンション購入を考えているものです。

同じように滋賀でマンション購入を考えているひとって、
いったいどれくらいの層なんだろうって、
素直に気になります。

大きく分けて、
県外転入   

県内(滋賀人) 

私は滋賀人で、近隣に勤めてます。
年収はぶっちゃけますと、400万、嫁ハンをあわせて
世帯年収500万ぐらいでしょうか。。。(←低いです。。)
自己資金ゼロですが、
新築マンション3000万の購入を考えてます!

私のような低所得層は、はっきりいって、このクラスの
マンションは諦めたほうがいいのかもしれませんが、、
同じような環境下の人がいたら、励ましあいたいです(笑)

私見ですが、都会(大阪など)に勤務する人は、
高所得層でしょうし、滋賀のマンションを安いとおもって
購入されるのでしょう!
(ぶっちゃけ、こういう方々がうらやましいです。。)

さぁ、どれだけレスがあつまるか!

レッツ ぶっちゃケ!!!

[スレ作成日時]2008-02-04 11:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ぶっちゃけ!滋賀でマンションを探すひとの年収ベース

  1. 22 匿名はん

    13です。
    皆様余裕な購入で羨ましいです。
    皆様、こんな貧困の意見に有難うございます。
    自己資金は、頑張れば100万までなら…
    勿論、手取りです。
    年齢は書き忘れてしまいましたが、27で、入社3年目。
    そこそこ大きな会社です。

    ギリギリ生活?
    今の賃貸も、更新料を含めて10万円なのでギリギリ生活です。
    家族が沢山居ると、賃貸でも辛いですわ〜。
    賃貸でも立地や広さなど考えると、10万円は必要かと。

  2. 23 匿名さん

    >>19さん
    アメリカなどは土地がい〜っぱいあるから広い家に住めるんですよ。
    日本は土地がないんだから、あのライフスタイルを望んでもムリがあります。
    それよりも、「夢のマイホーム」とかいって家を持つことを最終目標にしてしまっていることが嫌ですね。
    私にとって家は、生活を楽しむための道具です。それ以上でもそれ以下でもありません。
    私はすでにマンションを購入していますが、別に一生賃貸でも良かったかな。

    13さんもまだ若いんだから、そんなにあせって購入しなくても良いではありませんか。
    もうちょっと我慢して余裕を持って購入できるようになったら考えれば?
    維持費もかかるかもしれないけど、マンション買ったときにカーテン・照明・家具・家電いろいろかかりますよ。引越し代だって。
    あせらないで!マンションや家など大きな買い物をするときって、不思議と「今だ!!」っていう
    タイミングがあるから。

  3. 24 契約済みさん

    27歳で購入は、ちょっとリスクかもしれませんね。家族が多いとか、ご事情は良くわかりませんが。私は田舎の一戸建てで、子育てしました。のびのび育てられて良かったです。老後は鍵1つで掃除の楽なマンションで、交通の便が良くて眺めが良くて、京都や大阪よりずっと安いということで、滋賀のマンションを買いました。

    仕事をやってもやらなくても給料が同じである公務員を10年前に辞めたおかげで、年収はきちんと増えていきました。心の豊かさはよくわかりませんが、優しい妻や可愛い子供達に囲まれて誰よりも幸せだと自分では思っています。といっても成長した息子達は皆、妻が大好きで私とはあまり口をきいてくれません。仕送りの追加を頼む時だけは別ですが (^_^;)

  4. 25 契約済みさん

    27で購入は別にリスクではなくないですか?ごく一般的に購入を考える年齢だと思います。
    うちは私が21、夫が24の時に購入しました。
    子供は一人ですが、普通に生活してますよ。うちも手取りだとスレ主さんとほとんど同じです。

  5. 26 匿名さん

    スレ主さんは年収500万円でしょ。
    今、話題にしているのは350万円&自己資金なしさんなわけで。
    ごめんなさい。なんか大々的に他人の所得を…
    でも現実問題、審査通すの大変かと思います。せめて自己資金を!

  6. 27 契約済みさん

    そうですね。他人様の事情はみなそれぞれですから。転勤があるかどうか、子供が何人いるかやどのような学校に行くかなどによって、買うか借りるかは大きく違ってきますよね。とにかく自己責任で慎重に頑張ってください。

  7. 28 物件比較中さん

    >26さん。
    自己資金は100万なら用意できるとおっしゃってますよ!

    それで手取りが350万あるなら普通に生活できると思います。
    既に竣工済みのマンションであれば大幅な値引きもできますし、たとえ2000万以上のマンションでも頭金100万でも売却して頂けるのではないでしょうか?

    私も素人で詳しくわからないので、具体的に考えておられるなら掲示板で意見を聞くよりも、色々MRに行かれて専門の方に相談してみられた方がいいと思いますよ!

    きっと購入できるマンションはあるはずです。

  8. 29 16です

    皆様有難うございます。
    優しいご意見有難うございます。

  9. 30 16です

    皆様有難うございます。
    優しいご意見有難うございます。

    転勤などは、大阪内の移動はございますが…滋賀県や兵庫県の購入なら問題はございません。

    二人続けての幼稚園の入学が控えておりますので…妻が働ける状態になりましたら貯蓄額も増やせると思います。

    24歳で購入された方の意見を聞けて、前向きに考えてみたいと思います。

    小中学校での転校は避けてあげたいというのが一番焦ってる理由でございます。

  10. 31 購入検討中さん

    参考になるかどうかわかりませんが。
    モデルルームに行ったときにデベの方が言ってました。
    ローンが通る目安として借入額は年収のおよそ5倍だそうです。
    手取りが350万円ということは、税込みで400万円くらい(? もっとかな)
    ということは、ギリギリ2000万円くらいまでは借りることができます。
    現実的に考えて2000万円を超える物件がほとんどでしょうから、諸費用etc.を考えると
    やはり300万円は自己資金があったほうがよいでしょうね。
    あと考えられるのは、築浅の中古物件ですね。築3年くらいになるとガタッと安くなりますよ。
    どうしても新築がよい場合は別ですが…
    築3年くらいやったらいいんちゃう?ホントうそみたいに安くなるから。
    お子さんが立て続けに入園するんやったら教育費なんかも手元に持っときたいよね。

  11. 32 購入検討中さん

    31です。
    書き忘れました。築浅の中古物件ほど安くはありませんが、棟内モデルルームに使った部屋も
    300万とか500万とか値引きして売ったりしますよ。
    あと築1年以上経った売れ残り物件も結構値引きがあるらしいので、狙い目かもしれません。

  12. 33 16です

    まさに、今狙っているのは…入居から1年経った…新築中古です。
    4LDKで2400でした。
    旧価格なため相談次第で…値下げ可だそうです。

    月々管理費込みで6万だそうですが…

    安すぎて、粗を探してます。
    田舎のニュータウンです。
    大津膳所の3年中古も検討中。
    しかし2400でした。

  13. 34 購入検討中さん

    ほ〜、そりゃあ安いですね。
    うまく商談成立するとよいですね。
    お子さん、幼稚園入ると何かと入り用ですから、月6万円くらいで抑えておきたいですよね!
    駐車場入れても7万円未満、理想ですね。

  14. 35 物件比較中さん

    うちのマンションも築1年ですが1部屋売りに出てました。
    3LDKで2480万だったかな?におの浜なので去年より地価が上がってる事を考えれば、それでも安いですよね。同じにおの浜でもプラウドは苦戦してるらしいですし。
    それにしても4LDKで2400万は安いですね〜!!80m2くらいあるでしょうし、築1年なのにもったいない気がして、それは粗を探してしまいますよね。
    それから、年収500万なら4000万くらいの借り入れが出来るはずですよ。27歳でお若いですから、低く見ても3000万は絶対可能なので2500万くらいのマンションなら余裕で購入できます。
    ローン控除も延長決定したみたいですしね!

  15. 36 買い換え検討中

    >年収500万なら4000万
    絶対とは言いませんが、あり得ないですね。
    いい加減な事書かないほうが良いですよ。
    通常2000万から2500万が範囲です。

  16. 37 匿名さん

    36さんに同意。
    4000万円はないでしょう。

    万が一、本当に万が一、審査通ったとしても自己破産の道まっしぐらです。
    月々の支払いいくらになると思う?
    4000万円なんていう数字、どっから出てきたんでしょう?
    変な期待と誤解を与えるような書き込みはやめてほしいですね。
    手取り350万円だったら3000万円の物件も危ういよ。

  17. 38 16

    3000万円なんて…ありえません。
    月々管理費等込みで8万円以内が条件です…

  18. 39 16

    2480万円!まさにそのマンションです。
    立地評判もなかなかいいみたいだし…ここは新築ではいくらの物件なんですかね〜。

    プラウドいいですね。夢のまた夢ですけど…
    完売するんですかね…売れ残りになったら値下げするんですかねぇ…

  19. 40 購入経験者さん

    公務員なら手取り350万でも4000万いけるかも。

    普通のサラリーマンなら手取り350万なら3000万は確かにギリの線でしょうけどね。
    勤め先やデベと銀行の力関係によっても様々。

  20. 41 16

    公務員ではございません。
    鉄道系の子会社です…

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

総戸数 87戸

プレサンス ロジェ 京都御所西

京都府京都市上京区東堀川通出水下る四町目191番2

3,890万円~6,660万円

1LDK・2LDK・3LDK

39.44平米~65.41平米

総戸数 19戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

グランドパレス草津

滋賀県草津市大路1丁目

4,150万円~5,330万円

2LDK+S・2LDK+2S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.70平米~81.60平米

総戸数 112戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,398万円

1LDK

33.24平米

総戸数 30戸

イーグルコート大津中央2丁目

滋賀県大津市中央二丁目

2,890万円~3,830万円

2LDK~3LDK

36.62平米~65.64平米

総戸数 69戸

ローレルコート亀岡駅前

京都府亀岡市亀岡駅北一丁目

4,588万円・4,698万円

4LDK・4LDK+N ※Nは納戸です。

82.52平米・87.30平米

総戸数 96戸

ジオ長岡天神レジデンス

京都府長岡京市開田4丁目

7,380万円・7,430万円

3LDK

70.44平米

総戸数 62戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

総戸数 97戸

シャリエ八日市駅前

滋賀県東近江市八日市本町590番1、591番6、559番10

2,890万円・3,480万円

3LDK

67.83平米

総戸数 44戸

シャリエ大津中央スクエアクロス

滋賀県大津市中央一丁目

3,750万円~5,610万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.36平米~90.56平米

総戸数 68戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1

3,590万円~7,790万円

1LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

シエリア京都御所西

京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町171-2他

6,790万円~7,890万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.38平米~75.96平米

総戸数 25戸

ブランズ御池西洞院

京都府京都市中京区西洞院通姉小路上る三坊西洞院町555番1

6,180万円~6,860万円

1LDK+WIC~2LDK+WIC

46.79平米~53.51平米

総戸数 24戸

ジオ京都北大路

京都府京都市北区小山西大野町33番、小山北大野町4番

5,320万円~9,790万円

2LDK~3LDK

57.59平米~84.74平米

総戸数 31戸

プレサンス ロジェ 大津京 レイクヴィラ

滋賀県大津市柳ヶ崎字小麦尻45番2

未定

1LDK+S・2LDK・2LDK+S・2LDK+2S・3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

47.08平米~84.53平米

総戸数 63戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,920万円

2LDK・2LDK+S・3LDK・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~89.04平米

総戸数 44戸

プレミスト大津京

滋賀県大津市皇子が丘3丁目

4,219万円・4,689万円

3LDK

72.62平米

総戸数 98戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

総戸数 90戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸