京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「(阪急今津線)宝塚エリアのマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. (阪急今津線)宝塚エリアのマンション

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
トピ主 [更新日時] 2007-02-09 15:05:00
【沿線スレ】阪急今津線宝塚エリアのマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

★(阪急)宝塚・宝塚南口エリアはマンション建設ラッシュ!!★
は投稿数がかなり多くなり、
そのエリアのマンション建設もだいぶ落ち着いてきたので
新たにトピを作成しました。

阪急不動産が、宝塚南口駅に予定してる
「駅前のマンション」や
「ファミリーランド跡地にできるマンション」などの情報も
引き続きお願いします。
あと、もう住まれてる方々からの地域情報もお待ちしております!

[スレ作成日時]2005-06-21 01:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(阪急今津線)宝塚エリアのマンション

  1. 504 匿名はん

    >502 >503
    ワコーレ建設予定地の野上は用途地域が第1種低層住宅地です。
    用途地域の意味はご存知ですよね?
    物件概要にも記載されていますが、建蔽率50%容積率100%のエリアです。
    戸建てに向いている地域に、マンション建設する場合、高さ制限もあり(一般的には10メートル以下です)
    どうしても低層になります。(3階まで、しかも天井高が取れない)
    高低差のある土地は平均をもって1階とし、戸数を確保できますが(これが住友の問題)
    平坦地の場合は、戸数が確保できず近隣の新築マンション坪単価と比較して物件価格が高くなります。

    宝塚市内でもいろいろあるのではなく
    用途地域と土地の取得価格で物件価格が決まるのです。
    土地価格を知るには一番簡単な方法が、国税庁のHPから路線化を検索することです。
    http://www.rosenka.nta.go.jp/main/main_h17/osaka/hyogo/prices/g44103fr...
    用途地域を調べるには、役所に行き(都市計画課)市内地図を閲覧します。
    都市計画課では、現在申請中のマンション計画を一足早く知ることもできます。
    役所に行き、用途地域と建蔽率・容積率を確認する。

    お近くの人なら駅側に一定規模以上の空き地があれば、こまめにチェックしてみるといいですよ。
    既存建物を解体しているなら工事概要の立て看板もありますし、事業計画も役所に問い合わせると教えてくれます。
    何事の工事も役所の申請と許可が必要ですからね。

    >お子様は本当なら校区は別なのに、宝塚小学校に来ているとの事でした。(なんでも本来の学区が良くないとかで)
    特別措置?なんでしょうか…
    校区を振り分けるのはよくある話です。
    デベの力や学区の評判ではなく(当たり前ですが)受け入れ予定の小学校の教室数が足りないだけです。
    ほかの行政もどこでもやってます。

  2. 505 匿名はん

    >503
    野上3丁目というと、西山橋から少し入ったところですか?

  3. 506 匿名はん

    三井物産の跡?

  4. 507 匿名はん

    私自身はラビスタ住民で、戸建への転居を検討中の立場で月見山の分譲物件を見に行って気付いたのですが、
    武庫川沿いで建築中のアズミック物件で、道路側に地元住民が立てている看板を見た上でも、この物件を買う
    人がいるのかと思えてなりません。反対しているのは完全に太陽光が遮断される北側マンションの住民だと
    思いますが、1年以上前からここを通る度によほど強引な開発をしたのかと考えるのですが。

    今ある看板の内容は、アズ物件自体が将来的に川への眺望が遮られる(何色も使って図示)、建設中の地盤に
    既にクラックが出ている、というものです。皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  5. 508 匿名はん

    看板をみていないので分からないのですが、川側に何か建設予定があるということでしょうか?
    北側マンションは確か賃貸だったと思うのですが、そういう場合でも大きく反対ってされるものなのでしょうか・・・?

  6. 509 匿名はん

    アズはいつも、安かろう悪かろうの物件が多い。
    最初から対象外です。アズマリもず〜〜〜〜っと売れ残っていた。

  7. 510 匿名はん

    以前行った他所の不動産屋に聞きましたが、アズは斜面地の土地は安いから、買うみたいですよ。

    アズより川側のマンションなんて、賃貸でも住みたいとは思いませんね。
    昨年完成したエスリードも浸水したみたいですし・・・。

  8. 511 匿名はん

    でもなんでこんなに耐震問題で世間をにぎわせているのに、買う人は心配でないのですかね。せめて何かあったときの保証ができる資本力がある大手で買おうとは思わないのですか。
    安いからかなんだかしりませんが、なにかあっても同情もできませんし、神経がわからない。

  9. 512 匿名はん

    まぁ、アズにしても、グランドメゾンにしても、ファーストアドレスにしても、ドコでも100%なんて無いんじゃないの?
    結局は自分がドコを気に入って、どの部分なら妥協できて、どの部分は妥協できないかじゃ無いの?
    予算、生活、交通、学校区、全部が満たされる事はないと思うよ。
    でも、逆に言えばアズはアズ、グランドメゾンはグランドメゾン、ファーストアドレスはファーストアドレスのいいトコがあるって事でしょ。
    耐震問題は大きい、小さいの問題じゃなくて、その会社のモラルの問題でしょ。
    某大手も震災の後、基礎がおかしくなってるにも関わらず、簡単な補強だけで済ましてるってその会社の関係者から
    こっそり聞きましたけどね。そんなもんでしょ。結局はモラルですよ。

  10. 513 匿名はん

    何千万の物を買うには、納得があるからでしょう。
    そこまで消費者は**じゃないですよ。

  11. 514 匿名はん

    よくわかってないなぁ。
    結局耐震偽装等の問題になったとき、モラルとかは刑事事件で完了。結局そうなったときの保証はその企業の体力なんだよ。
    そんなこともわからんかなぁ。
    じゃ、アズは何かあったときに保証できる体力あると思う?

  12. 515 匿名はん

    確かに、何かあったときには、
    小さいところは、木村建設のようにスグにいってしまう可能性が高いので
    アズを購入する人は、そのへんのリスクについてよく考えたほうが
    良いと思う。

  13. 516 匿名はん

    そのリスクを考えずに購入する人っているのかな?
    立地や環境、予算等々をどこかを妥協するかとは思いますが、アズをすでに購入している人はリスクを妥協して買っているのかな?
    もしそうなら、その人にとってはアズの立地や環境は希望通りだったのかな…。
    立地や環境を妥協しているなら、リスクは妥協していないことになりますよね。

  14. 517 匿名はん

    アズを買うような人は値段最優先でその次に駅近それだけの理由でしょう。
    リスクは不安だけど二の次ってことでしょう。問題は大手でも中小企業でも起こるがその対処をできないような売主の物件は買うのはどうかしている、ということを515さんは言っているのでしょう。

  15. 518 匿名はん

    えっ!
    宝塚で4千万以下のマンション買う人って、価格最優先じゃないの?

  16. 519 匿名はん

    アズって安いですか?

  17. 520 匿名はん

    >518
    自慢ですか?

  18. 521 匿名はん

    どうだろう、今回の姉歯のような事態ってそうそう起こるもんじゃないし、まだこれから買う人はそんな事が
    あった場合を考えられる時間があるだけマシなんでは?リスクの事も考えて高くても大手で買ったにもかかわらず、
    あんな事件が起こったら保証してもらっても精神的にショックや怒りは倍以上なのでは?アズのような中小企業は
    たくさんあるし、間取りやら立地やら気に入って購入し、なにも起こらなければその方が倍うれしいと思う。
    どちらにしても価値感の違いですが、自分が納得して購入してれば何があっても納得いくと思います。

  19. 522 匿名はん

    自己責任ってことですね。

  20. 523 匿名はん

    大手は保証してもらえる体力があるだけましです。中小は破産してさいならです。

  21. 524 匿名はん

    今回のような事件が起こったら、保証はしてもらっても、その地域に根付いた生活をしてからでは、
    物件代金+諸費用もらってもペイできない気がします。子供の転校や、近所付き合いもありますし。
    その時に、同じエリアで物件があるかどうかも分りませんし。
    中小、大手に限らず、心配なら専門の業者を雇って、未然に防ぐ位しかできないでしょうね。
    最近のやつだと、MRから同行してくれるみたいですよ。

  22. 525 匿名はん

    物件代金+諸費用もらえるだけでもまし。
    同じエリアの物件なんて少し待てばいいのがすぐできる。
    専門業者を使っても完全とは言えない。
    したがって、大手で購入するに越したことはない。
    中小で買って、後で自己責任で路頭に迷って泣きをみてもいいなら購入したらいい。
    このご時世に中小の物件を探している人の頭の中の構造が見てみたい。

  23. 526 匿名はん

    予算に縛りがあって、宝塚に住みたい人なら、ラビスタがいいんじゃない。

  24. 527 匿名はん

    宝塚って山の上が多いけど、それが宝塚のいい所って見解なのかな。
    山以外でもういい場所には土地あまってないような気がする。
    銀行も郵便局もあてにできないこのご時世だからこそ大手も信用ならないような気もするし。
    たまたま気にいったマンションが中小だっただけってことなんじゃないの。

  25. 528 匿名はん

    要するに
    手抜き工事や欠陥は、大手でも中小でも起こるが、
    中小はスグに倒産するから補償してもらえないと
    いうことですね。

  26. 529 匿名はん

    不安やったら買わんかったらええやん


  27. 530 匿名はん

    そう。中小の物件は買わないに越したことはない。わかればよろしい。

  28. 531 匿名はん

    あなたは正しい。そして一生マイホームは手に入らない。

  29. 532 匿名はん

    >530
    なんか過去に痛い目にでもあったんすか?

  30. 533 匿名はん

    まだ言い足りないことある人は、別途お題を立ち上げましょう。

  31. 534 匿名はん

    >>510

    うそつきのハゲはお前か、コラ

  32. 535 匿名はん

    誰か南口に建つ阪急の物件の情報知ってますか?

  33. 536 匿名はん

    あれ・・・なぜか情報が少ないんですよね?
    立地もいいし、とりあえず阪急不動産だから、上でもめてた
    「大手、中小」云々の問題もクリアしているし。
    興味あるんですけどねー。

    コレ逃したら、もう南口の駅近って当分出ない気が。
    プラネスーぺリア、クレアシティ、南口プロジェクト・・・
    ときて、あとどっか空き地あるかな?

  34. 537 匿名はん

    >534
    何が嘘なんですか?

  35. 538 匿名はん

    私も南口の阪急物件が気になっていますが、
    http://www.geohankyu.com/minamiguchi/
    http://www.city.takarazuka.hyogo.jp//sub_file/01070201000000-17-007.pd...
    くらいしか見つけられません。
    詳細を早く知りたいですねぇ。

  36. 539 匿名はん

    南口に住んでいるものですが、今日ポストに「南口プロジェクト」の
    簡単なチラシをアンケートをかねたダイレクトメールが入ってました。
    そろそろ、動き出すかもですね。

  37. 540 匿名はん

    武庫山の金額でましたね。

  38. 541 匿名はん

    ちなみにどのくらいでしたか?3LDK 70〜80平米くらいで。

  39. 542 匿名はん

    予定販売価格83平米3LDK3300万〜119平米4LDK5094万でした。

  40. 543 匿名はん

    ありが㌧!!
    武庫山ちょっと坂がきつかったりするから、環境がいい割には
    野上のワコーレとかよりは、ずっとリーゾナブルですねぇ。

  41. 544 匿名はん

    駅から少し離れているのと、戸建てとの差別化でこの価格なのではないでしょうか?
    戸建ての価格は6千万〜7千万後半でしょ。(私の勝手な予想です)

  42. 545 匿名はん

    そうでしょうね。
    あの辺りはもともと、戸建地域ですし。あの立地で買うならば
    (どうせなら)マンションより戸建かな?
    まあ、もちろん資金の問題もありますけど〜〜。

  43. 546 匿名はん

    嫌味か???あっ、また南口(武庫山)と逆瀬川(野上)の戦いね?

  44. 547 匿名はん

    いつも荒らしてる本人は、実はこの人じゃないですか?(つまり愉快犯)

  45. 548 匿名はん

    南口プロジェクトですが、
    75㎡〜103㎡で最低ラインが3000万後半くらいかららしいですね。
    やっぱり、南口〜宝塚本駅にかけて一斉にマンションが建設された2年位
    前に比べると、同程度の立地・仕様で、1000万くらいプラスされてる
    印象があります。

    以前、野上3丁目に建設されると噂されていた物件は、その後どうなった
    のでしょうか?気になってます。

  46. 549 匿名はん

    南口エリアの物件は、
    ほんと2年前ぐらいから比べると、
    確実に物件の相場は上がってますね〜

    やはり、
    鉄鋼の価格もずいぶん上がりましたし(=物件代が上がる)
    しかも、金利も上がったし(=総支払い額が上がる)
    あと、エリア的に競争のピークが過ぎたから
    売る側も強気に出してこれるようになり、
    トータルしたら、ほんと1000万以上の差は
    出てくるかもしれませんねぇ。

  47. 550 匿名はん

    あと土地の値段もかなりあがってる感じが・・・
    というか、以前割と格安でよい物件が出ていた頃は、その空き地は大企業の保養施設、
    社宅、研修施設、グランドなどで、不景気のあおりをうけて、企業がそういった福利
    厚生施設を手放す一環としてマンションを建設、あるいは手放していた経緯が。
    今はそういった良い立地で格安の土地は、もう残っていないのでは?

  48. 551 匿名はん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/257/

    新スレッドが出来たので、こちらに移動宜しく。

  49. 552 トピ主

    トピ主でございます。
    投稿数がかなり増えましたので、
    新たに=パート3=を作成いたしました!!
    続きはこちらでよろしくお願いいたします。
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    ■阪急今津線■宝塚エリアのマンション■=パート3=
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/257/

  50. 553 管理人

    掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
    今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32822/

    大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
    以上、ご協力よろしくお願いいたします。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
ローレルコート京都御所東

京都府京都市上京区河原町通広小路下る東桜町25-3

7,840万円・8,180万円

1LDK+F ※Fはフリールーム(納戸)です。

65.17平米・65.42平米

総戸数 65戸

プレミスト京都五条

京都府京都市下京区五条通堺町東入塩竈町374番4他

8,990万円・9,490万円

3LDK

74.92平米・85.50平米

総戸数 59戸

プレサンス ロジェ 大津京 レイクヴィラ

滋賀県大津市柳ヶ崎字小麦尻45番2

未定

1LDK+S・2LDK・2LDK+S・2LDK+2S・3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

47.08平米~84.53平米

総戸数 63戸

ジオ草津

滋賀県草津市草津2丁目

3,570万円~3,830万円

2LDK・3LDK

58.85平米・66.34平米

総戸数 98戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,458万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

パークホームズ京都二条城

京都府京都市中京区三坊堀川町61番4他

未定

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.57平米~91.86平米

総戸数 89戸

プラウドシティ大津京

滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番

4,400万円台予定~7,500万円台予定

3LDK~4LDK

87.63平米~104.42平米

総戸数 357戸

レーベン清水五条

京都府京都市東山区五条通建仁町西入五条橋東二丁目

4,578万円~2億2,978万円

1LDK~3LDK

43.34平米~115.58平米

総戸数 64戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

総戸数 97戸

イーグルコート京都御所南押小路本邸

京都府京都市中京区押小路通柳馬場東入橘町640、642

8,080万円~1億480万円

3LDK・4LDK

64.27平米~80.09平米

総戸数 27戸

ブランズ御池西洞院

京都府京都市中京区西洞院通姉小路上る三坊西洞院町555番1

6,180万円~6,860万円

1LDK+WIC~2LDK+WIC

46.79平米~53.51平米

総戸数 24戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

総戸数 90戸

プレサンス ロジェ 京都御所西

京都府京都市上京区東堀川通出水下る四町目191番2

3,890万円~6,660万円

1LDK・2LDK・3LDK

39.44平米~65.41平米

総戸数 19戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

プレミスト大津京

滋賀県大津市皇子が丘3丁目

4,219万円・4,689万円

3LDK

72.62平米

総戸数 98戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1

3,590万円~7,790万円

1LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

ヴェリテ元離宮二条城

京都府京都市上京区中務町486-13

未定

2LDK+WIC~2LDK+S+WIC+SIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~72.79平米

総戸数 26戸

パークホームズ四条河原町

京都府京都市下京区寺町通綾小路下る中之町585-1、574-4

7,610万円~2億2,090万円

1LDK+S・2LDK・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.98平米~120.49平米

総戸数 81戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸