埼玉の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 03:09:24
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育環境についての有益な情報交換しましょう。また物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

※あまりにもスレの趣旨とかけ離れた内容、個人または特定のマンションの誹謗中傷等は書き込まれないよう、ご配慮をお願いします。

さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26890/

[スレ作成日時]2010-07-23 22:37:22

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
プレミアムレジデンス武蔵浦和

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2

  1. 128 匿名さん

    うんざりの人はここばかり見ているんでしょうね。
    私は今ここを見て参考になることもありました。

    子どもが小さい我が家としてはいろいろ参考になります。

  2. 129 匿名さん

    今は埼大附属と伊奈ははっきり言って人気ないです。
    みーんな市立浦和に盗らっちゃたかな?って感じ。
    ただ、公立狙い層は私立と掛け持ちしない層が多いのも事実。
    ダメもとで受けてダメなら地元公立へってパターンが多いです。
    でも、このパターンとても多いです。
    実質10倍の競争率なんて私立では考えられません。


  3. 130 匿名

    そうですね。公立受験は、記念受験的な感じでしょうね。受かっても入学金、授業料の工面に悩む必要はないし。

  4. 131 匿名さん

    こんにちは、
    >公立狙い層は私立と掛け持ちしない層が多いのも事実。

    浦和区在住で私立中学ねらって塾に行ってる子供たちは、
    浦中とかは受けないんですか?

  5. 132 匿名さん

    受けないです。

  6. 133 匿名

    テストの内容、勉強の方法が全然違う。学習塾の偏差値表では、附属も浦和中も下位です。
    だから入りやすいというわけではなく、多分塾で受かった児童の成績がたまたまそこだったということでは?
    実際希望の私立中落ちて、浦和中に入る児童もいるし。浦和中なら中高一貫だしね。
    疑問なのは公立小から附属中にはいる人。すぐ高校受験があるから大変ですね。

  7. 134 匿名さん

    受けない人と、私立受けて、落ちて浦和中に行く人もいるんですね。
    浦中、附中で約千人は残念なので、クラスでは1割以上残念だと思いますが、
    私立中受けた人で、結局公立に行く人は、どのくらいいるんでしょう?

  8. 135 匿名

    本気度にもよるけど、小4から進学塾通っている子は、ほぼ受かった私立に行くのでは?友達で、明の星蹴って公立行った子もいた。高校受験で、慶応、早稲田目指してリベンジする予定なんでしょうか。

  9. 136 匿名さん

    >本気度にもよるけど、小4から進学塾通っている子

    本気度?

  10. 137 匿名さん

    >疑問なのは公立小から附属中にはいる人
    中学から入った子で、開成高校に合格した子が
    前年3月には少なくとも2人はいるね。

  11. 138 匿名さん

    あーあ。
    また、はじまっちゃった。。。。

  12. 139 匿名

    なんで中学から開成狙わなかったんだろう?

  13. 140 匿名さん

    浦和市立中の偏差値は高いよ。

  14. 141 匿名

    今は不況だから、公立の偏差値があがってるみたいですね。県立高校も然り。授業料無料はありがたい。でも教師の質がいまいち…。

  15. 142 匿名さん

    教師には、あまり期待しないこと。どこの学校でも。大切なのは周りの生徒。

  16. 143 匿名さん

    教師のせいにしても親と学校の先生と上司は選べない。
    それは、公立に行こうが、私立に行こうが有る意味かわらない。


    浦和中学で沸き返っている年に、附属中を選択。
    浦和中なら今は、市立浦和高生だけど、附属中を選んだから今は、開成高生
    ただそれが、1人じゃないところが、浦和のこの地域独特かもしれないね。

    浦和中がだめと言う訳ではなく、市民として特に1期には期待する。
    いい子が集まっている可能性はあるからね。
    伊奈中だって、1期から現役東大が出てるからね。

  17. 144 匿名さん

    ほらね。
    こんな感じでウズウズ狙っていたところに餌まくから。

  18. 145 匿名さん

    http://lifeandhomesolution-blog.com/blog/2009/07/post_132.html

    こんな住環境が本当に教育に良いの?

  19. 146 匿名さん

    パチンコ屋さん等は、学校や図書館等のための規制のおかげで、
    浦和駅周辺は、商業地域だけどほとんど新たに出店する事は無理なんですよ。
     規制範囲は、西口は、高砂小から100mの範囲、県立図書館から100mの範囲、
    市民会館から100mの範囲、さいたま会館(ホール)から100mの範囲等、
     東口は、パルコの中の市立図書館から100mの範囲、仲本小から100mの範囲
    他のためですね。
    さらに街道筋(中山道、17号)には、別所小、附属中、附属小、仲町小、常盤小
    があって、これでこちらもそう言うお店が出店できにくくなっています。
    463バイパスも、ちょっと入ったところに附属幼稚園、常盤小、本太小、市立浦和中高
    産業道路沿いには、谷田小、原山小、原山中 本太中、浦和高校ですね。
    しかも、浦和駅西口は、ロータリー越えて、伊勢丹、コルソまでJRの持ち物、
    (だから、西口は客待ちできないタクシー会社がある。)
    東口も、今のバス停前あたりまで、ほとんどJRの持ち物ですね。
     単純に都市計画上、県庁所在地で、駅前に2つも大きな図書館があるところは
    他にないと思います。
     そのおかげで、埼玉師範時代のまま、文教地域が残っているんです。
    さらにここはマンション系サイトなので、ちょっと言いにくいですが、
    県庁所在地なのに駅からぎりぎり徒歩圏に戸建の住宅街が広がっていて、
    今も残っているこれも、浦和の特徴だと思います。
     再開発以降は、もちろん高層マンション等もたくさん建っています。
    そして県内唯一の国立の幼稚園 小学校、中学校があり、公立の中高一貫校も
    さらに浦和高校、浦和第一女子という県内一番校も徒歩、自転車圏
     駅徒歩圏なら、開成、桜蔭も1時間以内という環境なんですね。
    これは、千葉にも、横浜にもない環境なんですね。

  20. 147 匿名

    はいはーい。わかりました。

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
ランカフィクス志木

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸