埼玉の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 03:09:24
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育環境についての有益な情報交換しましょう。また物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

※あまりにもスレの趣旨とかけ離れた内容、個人または特定のマンションの誹謗中傷等は書き込まれないよう、ご配慮をお願いします。

さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26890/

[スレ作成日時]2010-07-23 22:37:22

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2

  1. 81 匿名さん

    官房長官 字が違ってた ごめん。

  2. 82 匿名

    ユザワヤ跡地、マンションですか。学区はどこでしょう?仲町小かな?どちらにしろ立地はいいですね。排ガス来そうですが…。
    うちはT小で、数年前3分の1が中学受験した記憶あり。中学受験で少し抜けないと、K中が満杯になってしまうのでは?

  3. 83 匿名さん

    数年前?18年卒なら、市立浦和中が20倍とかの年でしょ。
    小6、約1万人のさいたま市で約2千人受けたんだから、
    それだけで、中受率は、2割 でも受かるのは、80人。
    またその前後で、附属中は、抽選をやめてるね。
     その3年前から県立伊奈中も始まっていて、こちらは、
    範囲が広いけど、でも今でも15倍とかでしょ。でも80人
    つまり、中受率は高くても、実際に行ってる子は、少ない。
    統計では、埼玉は4〜5%になっている。
     多くの子は12〜3歳で、心の傷?を負う事になるわけだ。
    また、専ら都内私立中と言っても、ピンキリ。
    「専ら」だと、浦高も眼中ないと思うけど、今年の浦高よりも東大ランクが
    高い都内の私立は、開成、桜蔭、麻布、海城だけ、、そこだけ狙うなら
    それもOK,でも、ほとんどは、そうじゃない、、。
     それに中学から開成(300人)に行ったって、半分以上は東大にはいけない、、。
    (高校から開成(100人)なら年によってそうでもないみたいだけど)

    附属中だと、今年は附属中(約170人)で100番以降の子で
    浦高合格した子も、との噂も出ているね。
     附属小だと、浦和中を受ける子はいない、もちろん附属中も、
    その上での附属小の中受率、(通わせてる側からすると、
    子供の伸び期に合わせて、選択できる感じだね)
    しかもだれも公立に行ってないってことは、どこかには合格している。
    ちなみに、附属小は、120人で3クラス、 
    附属中は160定員だけど、少し多くて、でも4クラス。

    岸中の今の3年生は244、常盤は301だから増えても全然問題ない。
    でも、そんなにいるのに、浦高の合格数でも附属に及ばない、、。
     数年前のギャグだと、、、  残念!

  4. 84 匿名さん

    附属中より常盤中や岸中の方がレベルが高い、という方がおりますが、そんなことはないと思います。上級生の親御さんに見せて頂いた合格データでは、開成高校に10人合格している年も有りましたし、昨年も浦高24人、一女25人の合格者を出しておりました。160人前後の定員の実績としては素晴らしいものと思います。常盤中や岸中も素晴らしい学校だとは思いますが、附属中よりレベルが上というのはいささか言い過ぎではないでしょうか。

  5. 85 匿名さん

    でも付属(埼玉大学付属のことで都内国立附属ではないのでしょ?)ってやはり眼中ないなあ。
    駅近なら同じ考えの層も多いと思いますよ。

    上の方が必死連投するのは意図が不明ですが、過去の同様スレでも関係者はよく附属附属連呼しますよね。

  6. 86 匿名

    80、81、83、84さん、、、何だかコワイ、、、。
    中学が最終目標ではないのですから大学までの過程で色々な考えの御家庭があってしかるべきでしょう。

  7. 87 匿名さん

    >駅近なら同じ考えの層も多いと思いますよ
    思うだけですよね。

  8. 88 匿名さん

    ↑附属関係者みんながみんなこうだとは考えたくないが。

  9. 89 匿名さん

    >考えたくないが
    それも考えただけですよね。

  10. 90 匿名さん

    結局、附属が一番最上だということですよね。

  11. 91 匿名さん

    埼玉大学教育学部附属幼稚園、附属小学校、附属中学校は
    近隣の皆様のご協力のもと成り立っている学校です。

    今後ともご支援、ご協力をお願いいたします。

    全国で見て、国立の小学校に通う児童は、1学年で約8千人弱
    私立の小学校と合わせても全体の2%ほどです。
    国立、私立の中学に通う生徒は、東京は、25%ですが、
    全国では、1割ほどです。
    中受ブームも一昨年がピークと言われています。
    指導要領も改訂され、さいたま市内の小学校は、来年度から、
    土曜日の授業も一部行われるようです。
     保護者の方は、あくまで子供を見て、その子にあった時期に
    その子に必要な、事をしてあげられたら良いと思います。
     別に幼受、小受、中受する事だけ、特に専ら都内中学受験する事だけが
    良い訳ではありません。
    また、大学に行く事だけが言い訳でもありません。
     本当に良かったかどうかは、もっとずっと先に分かるかどうかだと思います。

  12. 92 匿名さん

    駅に近いと都内の方がむしろ通学も便利なんだけどな。
    選択肢も多くよりレベルが高いところも多いし。
    これもまた怒られちゃうのかな?

  13. 93 匿名さん

    >もっとずっと先に分かるかどうかだと思います
    思うだけですよね。

  14. 94 匿名さん

    附属中よりレベルが高い常盤中、岸中に是非通われて下さい。価値観が違うのですから、それぞれの道を進めば宜しいわけですから。でも、自分の主張に固執するあまり、匿名掲示板とはいえ、事実で無い事を書いてはいけないと思います。

  15. 95 匿名

    ↑もういい加減にして自重して下さい。
    附属がからむといつもこんな感じで荒れる。
    別に附属板をつくればよろしいかと。そちらで思う存分どうぞ。

  16. 96 匿名さん

    ただ単にトップレベルは小中で都内私立ってだけじゃない?
    トップレベルが抜けてもそこそこの水準なのが浦和。
    落ちても○○中とね。で、高校でリベンジ。
    附属、附属と張り付いている人が常盤、岸に対して固執して何かあるみたいだけどなんなんだろう?

  17. 97 匿名さん

    >事実で無い事を書いてはいけないと思います。
    これが正論 

  18. 98 匿名さん

    附属小の学テのデータが出たので、
    他の小学校の学テが出てくれば、それで終了。
    附属中学校は、今年の浦高、一女の数が出たので、
    他の中学の今年のデータが出ればそれで終了。

  19. 106 匿名

    81です…。クラスの三分の一が私立中に進学したは事実です。殆ど都内に通ってます。
    附属や市立浦和は受験対象校には入りません。附属は小学校から抜けた数しか入れないし、市立浦和は学校説明会でも、判定基準を明確にしませんでした。多分内申点重視かな、と思いました。体育会系とも聞いたので、子供の向き不向きあるかな、と。どちらも、中学受験の偏差値一覧表では高くありません。
    附属が一番、と言っても最終学歴ではないし。
    浦高、一女は浪人が多いとも聞いています。
    都内私立中に通っている者にとっては、もう関心のない世界なんです…。すいません。

  20. 107 匿名さん

    >> 都内私立中に通っている者にとっては、もう関心のない世界なんです…。

    って、延々と&複数回の書き込みをした後に言われてもね。
    関心なければ放置すれば良いのでは?
    市立中か附属中の残念組がいつまでも両校を貶めるべく書き込んでいると思われてしまいますよ。

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
ガーラ・レジデンス八潮

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸