埼玉の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 03:09:24
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育環境についての有益な情報交換しましょう。また物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

※あまりにもスレの趣旨とかけ離れた内容、個人または特定のマンションの誹謗中傷等は書き込まれないよう、ご配慮をお願いします。

さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26890/

[スレ作成日時]2010-07-23 22:37:22

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
ランカフィクス志木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2

  1. 168 匿名さん

    >ただ、そういう街づくりは求められていないのかもしれません。

    そうですね、子供の通う学区が良ければ後はどうでもいいという人が多いみたい。
    西口は教育環境は良くても生活環境が最悪です。

  2. 169 周辺住民さん

    >浦和住民ではない物から見ると、
    >最近は東口の方が断然魅力ありますけど。

    確かに東口の方が整然としつつありますね。

  3. 170 匿名さん

    浦和の小学校、なぜレベルが高いと言われるのでしょうか? - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1454990989

  4. 171 匿名さん

    でも住環境は最悪…。

    http://lifeandhomesolution-blog.com/blog/2009/07/post_132.html

    >しかし実際に訪れてみると、浦和駅西口に関しては“住んでみたい”とはなかなか思いづらい街並みです。
    >住環境としては「商業地域に建つマンションは要注意!」と言わしめる悪しきお手本をここでは多数見かけることができます。

  5. 172 匿名さん

    >浦和の常盤小学校、中学校がブランドとなっている

    数的根拠のない「都市伝説」

  6. 173 匿名さん

    >171を端的にまとめると

    ・浦和はこれからどんどん発展していくよ
    埼玉県内で住みたい街を聞いたら上位3位以内にはぜったい入るよ
    ・でも西口は酷いよ
    ・商業地に建てられるマンションの悪いお手本だらけだよ
    ・西口にマンション買った人はこうなること知らなかったんだね、かわいそう
    ・商業地にマンション買おうとする人は一度見に行った方が良いよ
    ・でもウナギ美味いよ

    ってことですね

  7. 174 匿名

    浦和の高砂、常盤小辺りに熱心な先生が配属されているのは事実。逆に、ラクしたい先生は赴任したがらない。残業ばかりで大変だから。高砂小は第2付属小と呼ばれているらしい。

  8. 175 匿名さん

    呼ばれてネーヨw

  9. 176 匿名さん

    wikiにあった国立市の例だと、文教地区を以下のように定義している。
    市内の学園都市エリアは、東京都文教地区建築条例により文教地区に指定されている。

    文教地区とは、都市計画法により地方自治体が都市計画区域内に指定した特別用途地区で、
    教育施設の周囲や通学路において、教育上好ましくないと目される業種(パチンコ店や風俗店、
    ホテルなど)の進出を規制する地区である。

    そもそも浦和は、埼玉県の条例で浦和は文教地区と指定されているのか?
    たぶん、不動産屋が文教地区と言い出したと想像できる。

  10. 177 匿名さん

    まるで他の公立小学校の先生が熱心じゃないみたいな言いようだね。

  11. 178 匿名さん

    >>wikiにあった

    wikiで鼻息荒くしなくても、、、、

  12. 179 匿名さん

    浦和は、立川の国分寺の真ん中だから「国立」になった
    なんていう歴史は持たず、昔から「浦和」なのです。

    戦後に文教地区に指定されて一橋大学の移転とともに文教地区なった国立とは違い、
    浦和は、明治時代から135年以上の歴史をもつ小学校が複数あるんです。
    (1872年の学制発布後すぐできた現筑波大学附属小学校は創立136年)

    国立(くにたち)も悪いとは思いません、
    国立(くにたち)高校も悪くないですが、私は、浦和高校が好きです。
    谷保天満宮も悪くないですが、調神社が好きです。
    元ボクサーのやってるのお団子屋さんも悪くはないですが、
    私は、ときわ団子のでいいです。
    くにたちは、国立の幼稚園、小学校、中学校に歩いて通えないですしね。
    歩いて行ける伊勢丹、三越、大丸、ヨーカ堂、ユザワ屋
    市立図書館、県立図書館、便利です。ホールも複数あります。

    多少の渋滞はあるにしても、やはり幹線国道が町を通っている
    幹線国道との接地が良い方が便利だと思います。
    国立は、あの駅前の並木道が桐朋高校、国立高校あたりまでで、
    その先、急に狭くなり、結局甲州街道まで抜けていない事が
    最大の難点、不便だと思います。
    浦和より国立の方が良いと思われるのならば国立に住めば良いと思いますよ。

  13. 180 匿名さん

    だから条例で認められた文教地区とただ単に文教地区と名乗っているのは
    環境面が違うってことを言いたいわけ。
    浦和は、明治時代から135年以上の歴史をもつ小学校が複数あるって
    どの小学校?
    また輪島のだんご屋は、国立じゃなく国分寺だよ。
    色々、例を挙げて、国立より浦和がいいというのは、あなたの主観でしょ?
    それで浦和が嫌いなら、国立に住みなさいって議論になりませんなぁ!

  14. 181 匿名さん

    ったく!埼玉風情が。
    こちらは天下の国立ですからなぁ!
    条例が重要なんですよ。条例が!
    アクセスも比べ物にならんでしょ?
    wikiでもそこが注目点なのですよ。
    wikiの評価は客観的だよ。

  15. 182 匿名さん

    多摩地域だと深大寺小学校
    鎌倉だと御成小学校
    歴史のあるいい小学校がありますね。
    信州松本の開智小学校とか建物もすばらしいです。

    東京都が決めた文教地区国立は
    どんな歴史あるすばらしい小学校があるのか
    >埼玉風情
    に教えてください。

  16. 183 匿名さん

    浦和と国立の比較って意味ないですね。住む場所考えるときこの2つで迷う人なんていないでしょ。ここで国立側の書き込みをしている人(特に181のような人)はただのアンチ浦和の人で国立なんて行ったこともないんでしょう。だって国立に住んでいる人がわざわざこのスレにきて書き込むとは思えないし。自分だってまったく関係ない国立市のスレなんて覗こうと思わない。

    条例がどうとかって細かいことにうるさい(アンチ浦和の)人がいますが、浦和は間違いなく教育環境に優れた文教エリア(にしときます)です。こればっかりは実際子供を当該学校に通わせなければわかりません。なので、浦和以外に住んでいて(文教エリアにある)学校に通わせられなくて批判することしかできない人には一生わからないことです。ただ今後浦和の教育環境に興味があり、お子様のために引っ越しを考えておられる方には自信をもって薦められるエリアですよ。

  17. 184 匿名さん

    浦和には浦和の歴史があり、教育水準も高いと思う。ただ、街並みとなると、風情があるところは限られていると思う。いろいろな県庁所在地を見ても、浦和の汚さ、不便さときたら……。要は、県庁所在地としての機能を果たしていないということで、埼玉の顔としての発展を放棄してきたことでもある。千葉、仙台と比べてみたら歴然。これは正直言って、旧浦和市民のエゴだと思う、良い悪いは別としてね。

  18. 185 匿名さん

    県庁所在地の癖に汚いだのと文句を言うが、県庁所在地足りうる開発や整備をしようとすると浦和偏重やら税金の無駄遣いと喚くんでしょ…

  19. 186 匿名

    大宮独立!大宮独立!

  20. 187 匿名さん

    今度は国立に喧嘩を売ってるんですね。

    浦和市民ってコンプレックスの塊だからな~

    都内じゃサイタマは恥ずかしい地名だよ♪

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
メイツ川越南台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸