埼玉の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 03:09:24
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育環境についての有益な情報交換しましょう。また物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

※あまりにもスレの趣旨とかけ離れた内容、個人または特定のマンションの誹謗中傷等は書き込まれないよう、ご配慮をお願いします。

さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26890/

[スレ作成日時]2010-07-23 22:37:22

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
サンクレイドル鴻巣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2

  1. 148 匿名さん

    >>146
    いや、そんなことじゃなくて…

    せっかく買ったマンションのバルコニーの目の前にまた他のマンションができる。
    商業地だから日照権も景観もお構いなし。
    挙句の果てにマンションドミノ地帯なんて揶揄される。

    これが教育環境に果たして良いのか悪いのか。。。
    パチンコや風俗を出店できなくできるならば、マンションの建設も景観考慮したり出来ないもんなんですかね?

  2. 149 匿名さん

    そもそも浦和ドミノって誰が言い出したんだろう、西口の特徴を的確にとらえているよな。

  3. 150 匿名さん

    確かに西口の中仙道、旧中仙道沿いは酷い。
    日光の取り合い。
    負けると悲惨。値が付かない。
    最近は岸町や東口もドミノ化しつつある。あれに巻き込まれると教育どころではない。

  4. 151 匿名

    浦和のドミノマンションの日照被害について、数年前のテレビのニュースで、よく取り上げられていましたね。隣のマンションの壁のため、リビングが薄暗くなっていました。
    あんな風に取り上げられると、中古で売りにくいだろうな〜、と思いました。

  5. 152 匿名さん

    それって常盤ですか?

  6. 153 匿名さん

    下見に来てリビング覗いたら目の前がすぐ隣のマンション、なんて状態じゃどんなに割安だろうと尻込みするだろうね。

    それに怖いのが、入居時はベランダからの眺めが良好だったのに
    住んでいるうちに近隣にマンションがニョキニョキ建てられて気付いたら一切日が差し込まないなんて状態になる事。

    少し景気が持ち直したと思ったらまた浦和はマンション建設ラッシュ中。
    それだけ人気のある街だという証拠なんだけど、ちょっと異常だよ。

  7. 154 匿名さん

    >>145
    酷いブログだ
    名誉毀損で訴えてやる

  8. 155 匿名

    うるせえな、人がいろいろんな価値観で検討して気に入って住んでるのに。
    他人が住んでるとこをネットでグチグチ中傷しやがって。
    嫌なら掲示板なんかに書き込まずに、黙って別のところに住んでりゃいいだろ。
    ネタをふって煽りやがって。
    日当たりも眺望もいいマンションや部屋なんてたくさんあんだよ。
    駅は近くて便利で満足してるし、ほっとけよ。

  9. 156 匿名さん

    >しかし実際に訪れてみると、浦和駅西口に関しては“住んでみたい”とはなかなか思いづらい街並みです。

    >住環境としては「商業地域に建つマンションは要注意!」と言わしめる悪しきお手本をここでは多数見かけることができます。

    >これでは日当たりも眺望もまったく期待できません。

    >それどころか、昼間でも真っ暗で、プライバシーすら気になり、健康的な生活も送れないのではないかと思われます。

    >ここまでしてこの街の利便性が魅力でしょうか?いや、こうした物件を購入された方の多くはこうなることを購入時には想定していなかったのでしょう。

    >本当に参考となる事例がありますので、商業地域内の物件を検討されている方はぜひ浦和の西口を訪れてみてはいかがでしょうか?

  10. 157 周辺住民さん

    最近は浦和東口の方がいいかもね。

    パルコもあるし、西口へも近いし。

  11. 158 匿名さん

    浦和住民ではない物から見ると、
    最近は東口の方が断然魅力ありますけど。

  12. 159 匿名さん

    浦和住民ではない者から見ると、
    最近は東口の方が断然魅力ありますけど。

  13. 160 ご近所さん

    仲町の戸建を購入した者です。(仲町小、常盤中学区)
    このスレはマンション購入をお考えの方のものとも思いますが…
    私は浦高出身、都内在住ですが、地元を知っているので、子供の小・中学区を考えて購入しました。
    色々な方の話を聞くと、結局は学校・教師ということが問題ではなく級友がどのような子供たちなのか、が最も大切なことだということを思い、環境の良い(と思う)浦和区を選びました。
    学芸大附属中・筑駒高・東大卒の知人にも聞きましたが、「学校で教師の授業はほとんど聞いていなかった。周りの友達に刺激されて自発的に勉強した。」とのこと。浦高も、教師の教育というよりも、友達から受ける影響が大きかったと思います。

    だから、「環境を買う」ということが大切だと思いました。

    さいたま大付属小・中からの他中・高への合格人数という話ではなく、投稿されている皆さんの子供の頃・地方と比べて、今の浦和区の公立・国立小/中の環境がどうであるか、というのがこのスレを見ている皆さんが知りたい情報ではないでしょうか?当方もこれが知りたいと思います。

  14. 161 匿名さん

    浦高出身で、都内在住で
    >だから、「環境を買う」ということが大切だと思いました。
    >学芸大附属中・筑駒高・東大卒の知人に、、
    その聞いた話がいいのなら、学芸大附属世田谷小学区に引っ越した方がいいのでは?
    (世田谷小学区なら、学芸大系ほぼ全部の小学校を受ける事が地域的には可能なので
    学大のどこの中学か分からなくても対応できます。)
    そして、浦和区仲町の戸建では、残念ながら筑駒は受けられません。
    その知人様の環境を親として子供に与える事はできませんよ。

  15. 162 匿名さん

    http://www.nhk.or.jp/lnews/shutoken/1003812672.html

    総人口が120万ちょっとですよね?
    なんでこんなに生保が多いのでしょうか。

  16. 163 匿名さん

    ワー消されたw

    19万5千か6千人が生活保護だって。
    朝NHKニュースでやってた。びっくりしたよ。
    6人に1人の計算だからね。

  17. 164 匿名

    大阪市に近いですね…。

  18. 165 匿名さん

    生活保護受給世帯の統計は月ごとの値の延べ数のようですよ。
    12で割ったものが実際の値です。

  19. 166 匿名さん

    なんで生活保護の話題?浦和の話?

  20. 167 匿名さん

    今、浦和の高砂小近く賃貸で住んでますが、静かで住みやすいですね。
    地域のつながりも強いし、祭りもあるし、小学生も元気だし。
    ファミリーには良いと思います。

    ただ、西口駅前南側は、パチンコ屋やスナックもあり、あまり綺麗では無いです。
    美味しい店も少ないですし、ケーキ屋さんやカフェも無いですね。
    岸町も中山道をまたげば、中層マンションが増え、街並みも悪化しています。

    文教地区とは言いますが、前に住んでいた東京の国立駅南口に比べれば、そうでも無いです。
    あちらは、個性ある店も多いし、街並みも素晴らしく、何より活気があります。
    トータルで見れば、国立の方がかなり住みやすかったですね。

    浦和は、今のところ街づくりがうまく出来ておらず、ここをこうすれば、、と思うことはたくさんありますね。
    ただ、そういう街づくりは求められていないのかもしれません。

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
クレアホームズ朝霞台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸