京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「もうすぐですね!プライムフォート千里中央」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 上新田
  7. 千里中央駅
  8. もうすぐですね!プライムフォート千里中央
こみえ [更新日時] 2007-02-09 15:05:00

新しいスレッドを立ち上げました。
契約者のみなさんで、新生活に向けて、忌憚のないことでも情報交換ができればと思います。
これからも、よろしくお願いします。

こちらは過去スレです。
プライムフォート千里中央の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-11-15 01:23:00

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プライムフォート千里中央口コミ掲示板・評判

1. 242 匿名はん

照明の貸し出し等はあったのでしょうか。
    あった場合はどのくらいの明るさだったのでしょうか。
    お疲れのところ申し訳ありませんが、内覧会の状況を教えてください。

2. 243 匿名はん

小さな傷といえども、みなさんおっしゃっているように高いお金を出して購入している
    ものなので、ばんばん直してもらいましょう!
     私は物いれの底板の汚れ(かなり汚かったです)や、傷まで指摘しました。
    でも、引越し前に掃除する時に汚れがとれなかったりすると
    がっかりするじゃないですか。
      しんどいですけど、新生活のためにがんばりましょう!

3. 244 ラン

無事(?)内覧会終了です。手短にご報告を・・・・。
    ①照明・・・施工担当の方が1つ裸電球のようなものを持って一緒にまわってくれます。
         が、家族総出で分担して見て回っていたので1つでは足りない感じでした。
           懐中電灯はやはり必須。(ただし今日は天気が悪かったのもあるかもしれません。)
           その他の廊下や風呂場、キッチンなどは電球、蛍光灯が入っていてつけて見れます。
    ②カイロ・・受付でくれました。ただし部屋では床暖房をつけてくれているのでリビングダイニングは
           暖かいです。でも北側の部屋は寒かった。
    ③その他・・ごみ出し場の説明、ケーブルTVの説明、インターネットの説明、引越しの確認
           OPの確認。内覧会のあとそれらを回るのですが、とてもあわただしかったです。
           (正直、説明されたけど頭にあまり入ってないかも。。。)

4. 245 ラン

不具合について
    我が家の場合は、何十箇所もあるかと覚悟して行ったのですが意外と少なかったです。
    同行してくれた友人(住宅メーカー勤務、建築士)も仕様、設備、出来もなかなかいいと
    褒めてくれました。ただいくつか目立った箇所を指摘しておきます。
    ①ドアのあそび・・・許容範囲を超えてがたがたしていた。(1つだけ)
    ②床とキッチンとの隙間・・・これも許容範囲を超えていたので指摘。
    ③窓の鍵・・・結構、硬かったのでもうちょっとすべりよいように調整してもらう。
    ④ルーパー面格子・・・上の部分とし下部分の動き方が違ったので(動きやすい&
            動きにくい)調整してもらう。
    ⑤引き出し・・・1箇所だけ開けにくい部分がありなおしてもらう。

大きな指摘部分としてはこんなところでしょうか。水も出ますので、水漏れも確認しましたが
    ありませんでした。
    汚れなどは手でふいたらとれました(笑)ので無視。
    目立つ傷もそんなにありませんでした。(小さな傷もそんなになかったです。)

後、我が家はガーデンフォートですが窓を閉めると音も気にならず道路も
    バルコニーから乗り出さないと見えないのであまり気にならなかったです。
    突貫工事と言われていた(?)エントランスも、今まで部屋のことしか頭になかったので
    あまりのりっぱさにビックリでした。きちんと見ていないせかもしれませんが
    そんなに変なところはなかったと思いますケド。。。

まぁ、どちらにしろ疲れたのは疲れました〜。
    3月頭に今回指摘した部分の再内覧会です。

以上、あまりうまくまとめられず、わかりにくくて申し訳ないですが
    本日のラン家内覧会報告でした。
    明日以降の方もがんばって下さい!

5. 246 こみえ

みなさんおつかれさまです。
    マンション全体の感想としてはかなり格好よくて感動でした。
    ただうちは、午後2時からだったのですが、内覧だけで3時間近くかかりチェックは80箇所以上あり、終わるともう日が暮れて、
    共用部の説明やら景色眺めるとか、カーテンの採寸とか時間なく、疲れました。
    これから、内覧の方は午前中から行くほうがいいと思います。
    小傷、シミ、フローリングの浮きなどは探し出すとキリがないのですが、
    ショックだったのは、廊下の梁のコンクリートの破損(欠け)、同じくバルコニーの隣との境界柱のコンクリート破損、バルコニーの防水シートの浮き、ポーチの溝に穴や割れがあったこと。
    (きょうはデジカメ、ビデオ撮影する余裕もなかったのでお見せできませんが!)
    トランクルームの内部の仕上げがガタガタで蜘蛛の巣が張ってたこと。浴室の蛇口が斜めに取り付けられていたことです。
    それと、浴室や洗面所、流しの排水チェックしておいた方がいいですよ!うちは浴槽の排水の流れが悪かった。また他の部屋の方は床下に水漏れがあったようです。
    それと、シャワーヘッドを伸ばすと収納できなくなり調整をお願いしました。
    照明は堤燈のようなものだけで、きょうみたいに雨で暗いと見にくかったです。大きな懐中電灯か照明器具家から持っていったほうがいいと思います。
    うちは、明日も朝から、ビビオビストロに乗って見に行きます。

6. 247 こむえ

追加です。
    うちは、一戸建てを建築してる親戚に同行してもらったのですが、仕様については建具や枠もいいもの使ってると言ってました。
    ただ、指摘箇所が普通より多すぎる(一戸建てでは、内覧の前に施工業者や設計士がひととおりチェックや清掃するらしいのですが、マンションではそれがなく内覧になるためらしい。)
    とは言ってました。 それと、言ったもん勝ちやから遠慮せず気になるところは言うことだそうです。

7. 248 匿名はん

言った者勝ちそうですよね・・・再内覧できっちりなおれば気分良く引っ越せますが
    だらだら長引いて、決めていた引越し日まで変更。。。なんてことになったら、
    とても気持ちよく越せない。そもそもなーんできっちりチェックしないのかな・・?
    埃や掃除で綺麗になる程度ならいいけど、傷や建付けの不具合なんて
    事前に確認して当然では?ないのかな。だって、、、、チェックする知識ない購入者だって
    いるんだし。ばれなきゃいーやーみたいな?どーーも納得できない。

8. 249 弟が建築家

みなさまおつかれさまです。
    私も午後からの内覧でしたが、忙しなかったですね〜!
    指摘箇所は、こみえさんに劣らずですけど、気になったのは、ポーチとバルコニーの仕上げのひどさと、私のとこは和室がバルコニーに面した縦長リビングのタイプなんですが、
    リビングの照明の設置位置がバルコニーの寄りすぎていて(図面ではバルコニーサッシから120〜130なのにきょう計ると105しかなかった)、
    リビング全体に照明が届かない。これはあとでクレームを言いましたが、修正するとなると天井のVCを剥がさないとだめなのでどこまでやるかどうか?
    あと、洗濯機の防水パンの横に浴室のスイッチがついているのですが、ユニバーサル設計のため普通よりも低いので、
    大きな洗濯機をいれるとスイッチが押しにくくなってしまう。などです。
    それと、明かりですが、アデイの情報聞いて何も持たずに行ったのですが、あの堤燈みたいな明かりしかもきょうみたいな雨の日は役に立ちませんでした。
    私は、また明日か来週 照明器具とキャタツ持参で行くつもりです。
    みなさんが心配してる外部の音はもちろん静かとは言えませんが、思ったよりも気にならかったです。

今度は、アクアの上のガーデンテラスで弁当でも食べながら内覧できるといいのですが・・・

9. 250 エルモ

今日内覧会に行ってきました。ガーデンフォート購入で、バルコニー側の音を気にしていたのですが、
    思ったより気になりませんでした。(個人差はかなりあると思いますが…)
    部屋の感じは全体的にはよかったですが、
    クロスの貼りやキッチンのコーキング?継ぎ目の粗さがすごく気になりました。
    和室の畳も縁がボコボコ浮いてるし、見れば見るほど、傷や粗さが気になり指摘することにうんざりでした。
    バルコニーや共用部分の天井のはり、玄関ポーチや門あたりのコンクリート
    が破損していたのにはびっくりでした。野村の担当には重々伝えておきましたが、共用部分までは戸数が多いので
    なかなかねぇ…、と言い訳ばかりでちょっとむかつきました。
    水曜日の夜現地に足を運びましたが、エントランスのタイル貼りなど共用部分
    の工事を夜の11時過ぎになっても行ってましたから、かなりの突貫工事。
    ほんとに高い買い物ですし、納得いくまで手直ししてもらうつもりです。
    みなさんもバシバシ気に入らないところは疲れますが指摘していきましょうね。

10. 251 アクア362

237さん
    ご迷惑を掛けているにもかかわらず、わざわざの連絡ありがとうございます。
    近日中にチェックしに行きたいと思います。
    また、今後も問題が起きる可能性のあるポイントとして長い目でワッチしていこうと思います。
    心より御礼申し上げます。

11. 252 シュウ

うちは5時間掛かりました。とても疲れました。
    部屋の傷や汚れは、皆さんと同じようにひどかったです。サッシが傷だらけだったのは、ショックでした。
    ところで、施工会社からの、部屋の器具の説明などは、あったのでしょうか?
    長時間に渡ったため、指摘だけで終わってしまいました。

12. 253 アクア362

昨日、内覧会のみなさんお疲れ様でした。
    また、今日以降の内覧会の方、簡単ですが以下報告します。

今日の内覧会ですが、遠慮なくこまごまと指摘を行い2時間かけて39箇所の指摘をしました。
    ひどい・・・・・5箇所
    悪い・・・・・・5箇所
    ちと悪い・・・29箇所
    ひどい、悪いの計10箇所はいずれも外装の外観不良でした。
    内装は軽微なチェック程度の事項ばかりで良かったのかも?
    不具合箇所は集中していまして、見つけやすかったです。
    明日以降の方、頑張ってくださいね〜

13. 254 匿名はん

購入者ではありませんが内覧会について教えてください。

間取寸法・照明・コンセント位置等が図面通りかどうかの確認についてですが
    展開図のコピーかなんかで比べるんでしょうか?
    その図面は当日に渡されるのでしょうか(orもっと前にもらっている?)
    自分も近々内覧会がありまして・・・よろしくお願いします。

14. 255 アクア362

以下、参考に書いておきます。

アクアフォート低層階の住戸の音について
    窓を閉めていたらどの部屋も音は気にならなかった。
    バルコニー側の窓を全開にしたリビングは静寂とまでは言えないが、車の走行音
    とオーナーズガーデンの水の音がわずかに聞こえる程度で静かだった。
    通路側の窓を全開にした洋室側はうるさいとまでは言えないが、車の走行音がは
    っきり聞こえた。一方、通常の会話や、TVの音が邪魔されるレベルではなかった。
    バルコニーは車の走行音が少し聞こえ、オーナーズガーデンの水の音がはっきり
    聞こえる程度で、静かな部類であった。
    ポーチは車の走行音がはっきり聞こえうるさかった。囲まれた空間であるため共用
    廊下より音が大きくなっていたみたい。通常の会話が邪魔されたり、耳を押さえた
    くなるようなレベルではなかった。
    以上、精神的、生活的に支障をきたすような問題はなく、満足できるものであった。

雑感
    期待していたリビングが予想より静かで嬉しい(^_^)v
    洋室は窓を開けると静かとは言えませんが、寝れないレベルではなさそうです。
    もっとも、夜は防犯上締め切って使うので関係ないですが。

排ガスについて
    昨日、吸気口からの臭いチェックをしましたが、問題は感じられませんでした。
    以前からプライムフォート周辺で排ガスの臭いを確認していますが、排ガス臭は気
    になりません。
    昨今の排ガス規制強化のおかげで、以前と比べかなり良くなってきていると思い
    ます。

あと、突貫工事?不具合チェックの為、後でデジカメ持って確認行って来ます。

15. 256 近隣者

アクア362さん
    今迄の内容全般を見回して、あなたの分析は客観性を心がけられていると思います
    が、アクアフォートが静かというのはいま一つ客観性を欠くと思います。
    勿論主観としては結構です。(ご納得でき良かったですね。)
    但し、住宅とは長く住んでいき、昼も夜も、春も冬も、体調の良いときも
    悪いときもあるものです。
    第一印象としては結構ですが、
    長い目でみないと本当の生活感は分からないと思います。
    長期レポートを期待します。

16. 257 アクア362

近隣者さんは、アクアフォートの方ですね。

私の浮かれた書き込みが気に触ったようですみません。
    しかしながら、私のなりに一生懸命書いたレポートですから、そんな強烈に否定し
    ないでください〜(^_^;)
    私の住戸の状況を確認済みといのならうのなら恐れ入ってしまうのですが。。。

と言うことで、少し言い分を述べさせてください。
    255をよく読んでいただきたいのですが、アクアフォートが静かとは書いていません。
    静かという言葉は確かに使っていますが、条件を絞って書いていますので再読いた
    だけるとありがたいです。
    ポイントは以下です。
    低層階+窓全開のリビング・・・静寂とはいえないが静かだった
    低層階+バルコニー・・・・・・・・静かな部類であった
    低層階+窓全開の洋室・・・・・・うるさいとまでは言えない
    低層階+玄関ポーチ・・・・・・・・うるさかった
    当然ですが私が契約した住戸についてのレポートです。

近隣者さんに提案です。
    アクア362の意見と違うと言うのであれば、ご自分の住戸のレポートを書かれてはど
    うでしょうか。あなたの考えが明確になり、また皆にも伝わります。
    特にアクア362の書いてあることは違うと思っていた人はあなたのレポートを読みた
    いと思っていることでしょう。
    ご一考いただければ幸いです。

17. 258 近隣者

アクア362さん
    非常にご丁寧な返答有難うございました。
    また私のぶしつけな文言に、お気を悪くされたようで、お詫び致します。

18. 259 アクア362

近隣者さん
    気を悪くしなんてとんでもない。私の不徳の致すところです。
    アクアフォートの方の書き込みを嬉しく思っています。
    こちらこそ失礼しました。そして、これからもよろしくお願いします_(._.)_

19. 260 匿名アクアさん

内覧会前日にこの掲示板を見つけ、もっと早くから知っておけばよかったと思いつつ読みふけってしまった者です。自分にくらべるとみなさんがあまりに真剣に議論しているので、住宅購入に対する自分の真剣味が足らなかったかな?と、ここにきて少し反省。

少しでも参考になればよいと思い、内覧会でのチェック状況について報告しておきます。あくまで主観です。

■内覧会の手順■

朝から行き、部屋をチェックしたあとに施設説明を順不同で受けました。
    部屋のチェックには業者が一人同行し、こちらがチェックした事項をメモします。
    目安として40分程度といわれますが、私は1時間半ほど時間をかけました。

また、施設説明は自由に聞きに行って、聞いた項目に担当者のサインをもらうやり方
    (ちょうど健康診断を空いている検査から順番にやっていくような感じ)でしたので、
    部屋を見終わったあとに食事に出かけ、午後からじっくりと施設説明を聞きました。

内覧会として当初設定されていた時間以外にも午後一杯を自由に部屋の閲覧に
    使えましたので、そのときに部屋の採寸をとり、引越し後の家具の配置を相談しました。
    午後、部屋を見てまわるうちに午前中に気がつかなかった指摘点を見つけましたので、
    その指摘点については、あとで追加指摘しておきました。

この掲示板で紹介されていた内覧会チェックリストを持参しましたが、
    はっきり言ってチェックリストの項目すべてをチェックしようなんて素人には無理です。
    最初に張り切って見てまわったら、とちゅうから嫌になってきてしまいました。とにかく、
    疲れたので、内覧会同行業者を頼む価値はあるかもしれないと感じました。内覧会
    同行を頼んだ方がどうだったかを後ほど知りたいものです。

以下、チェックポイントは別の投稿で

20. 261 匿名アクア

つづき 内覧会雑感、チェックした項目(あくまで主観)

■専有部分■

この掲示板やほかの内覧会での経験談などで議論されているほどには、
    ひどいものでなかったと感じています(同じ部屋を見てもひどいと感じる人はいる
    と思いますので、あくまで主観です。)。ただし、以下の点は厳重に抗議しておきました。

1.和室のたたみ縁がボロボロになっていたところがあった。
     2.扉のとってが一箇所、ガタガタになっていた。
     3.扉が開き過ぎないように調節する金具(扉の内側についている金具)が見掛け倒しで、
       実際に役目を果たしていなかった。
       *ここは見逃しガチだと思いますのでよく注意してみてください。
     4.仕上げの雑な部分(ベランダの排水溝付近の塗料がはげているなど)
     5.リビングの床が窓際の数箇所、微妙にめくれて変形していた。

細かい部分としては各所の汚れを指摘しました。

ただし、内覧会を終了してみて、「細かい汚れに気をとられるあまりに大きなことを
    見逃したのではないか?」と気になります。たとえば、電気プラグの位置をもっと確
    認しておけばよかったということです。台所の天井にある電気を取り付けるプラグ位
    置が机を置いたときに机の真上でなく、少しずれていたかもしれないと思い出しました。

そのときに気がついても、「こんなものなのだろう」と見過ごしてしまったかもしれません。
    今回気がつかなかった新しい指摘箇所を発見した場合は、そのときに再度指摘できると
    担当者が言っていました。再閲覧が3月5日に予定されていますので、次回に再チェック
    してみたいと思っています。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸