千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2019-09-23 16:06:07
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。

前スレは↓です
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567

[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
ミオカステーロ南行徳

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】

  1. 238 匿名さん

    メトロに直通できる常磐線の勝ち

  2. 239 匿名さん

    237に同意。
    千葉では高いレベルの争い。
    でもここでの争いは一部の低い人間の背比べ。


    内房線か外房線かだったら、外房線の勝ちかな。
    理由は工場ではなく緑があふれてるから。

  3. 240 匿名さん

    総武線も朝はほとんどの津田沼始発の各駅停車がメトロに直通だよ。
    まあ快速がすべて東京駅直通だからどうでもいい話だけどね。

  4. 242 匿名さん

    常磐線沿線って冬寒くない?
    同じ千葉県内とは思えなかった。

  5. 243 サラリーマンさん

    者悲しい雰囲気あるね。

  6. 244 匿名さん

    >>242
    常磐線沿線が寒いというより
    人口密度が低い所は、風が強く朝晩の寒暖差が激しくなるため
    特に冬は寒くなるんですよ
    人間や車が排出するCO2や熱量の力はすごいということですね
    そのため総武線沿線は人口が張り付いてるから
    常磐線と比べると暖かいんじゃないですか?

  7. 245 匿名さん

    常磐やTX民ではないが、この版に限らず総武線住民ってなんか全体的に性格悪そう。

    北総線・東葉高速もいま本当に住みやすそうで良い地域なのに、
    総武線住民はそういったところにも、ひたすら他地域に妬みを振りまいているように見える。

    新船橋に対してもまさにそう。

  8. 246 匿名

    新船橋は大分類では総武線
    身内の争い。
    総武線民が内弁慶で他線に優越感を持っているようには見えるけど、妬んでいるようには見えない。

  9. 247 匿名

    総武線>常磐線>>>>京葉線
    市川>船橋>津田沼>新船橋
    でOK?

  10. 248 匿名さん

    実際問題、総武線は駅、路線、本数どれをとっても便利だと思うので、優越感を持っているのでしょうね。

    だから妬みはないと思いますよ。

    逆にスレタイに挙がってない路線をわざわざ持ってきてる方が妬みに思えてしまいます。

  11. 250 匿名さん

    野田線の新車のピンク色に見える照明、何とかならんのかねえ。乗ってるとくらくらして来るんだが。外からぱっと見た目も場末のキャバレーみたいだし。

  12. 251 匿名さん

    常磐線は性犯罪のイメージ

  13. 252 匿名さん

    251みたいな奴って…

    総武線らしいといえば総武線の人間性らしさがでてる。

    と、他路線の自分も思ってしまう。
    総武線常磐線もどんぐりのせいくらべ。

  14. 254 匿名さん

    東北本線の関東部分に宇都宮線と愛称をつけたように、常磐線も関東部分の愛称を考えた方がいいと思う。
    常磐線では福島原発のイメージがついてまわるし、現実に未だ全線開通の目途もたっていないし。

  15. 255 入居済み住民さん

    そう思うけど難しいですね。水戸線はもうあるし、土浦線、霞ヶ浦線 取手線 ひたち線 日立線 偕楽園線 高萩線
    東京から常陸の国で東常線 京常線、東京と水戸で京水線 東水線 東戸線 京戸線 
    どれもしっくり来ないしださい。

  16. 256 匿名さん

    千葉と茨城で… やめとこうか。

  17. 257 購入検討中さん

    もしかして。。他で流行っている ちばらき線?

  18. 258 匿名さん

    千葉だと総武線がメインのように見られているけど、常磐線もいいよ。まず総武線沿いに比べて不動産価格が安い。しかも環境も悪くない。東京にも近い。常磐線のイメージがいまいちだけど、絶対の穴場。松戸、柏、流山いいとこだよ!

  19. 259 匿名さん

    再来年春にいよいよ東北縦貫線が開通します
    これで常磐線東海道線が繋がり
    総武線京葉線より利便性が上がります
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000017625.html

  20. 260 匿名さん

    どっちも良いと思う。

    電車は
    「総武なら東京・鎌倉(スカ線)・新宿方面」に直通。
    「常磐なら東京・小田原(東海道)・原宿表参道・箱根(小田急)方面」に直通。
    共にサブ路線である京葉線・TX線を持つ。

    総武の良いところは成田につながっているところ。
    常磐の良いところは埼玉と東北につながっているところ。

    イメージは元神奈川県民からするとどっちもどっち。ただ、松戸にラーメン、柏が若者っぽいイメージはある。

  21. 261 匿名さん

    柏の多くの地域は高齢化してます。若者がたむろしているのは柏駅前だけ。

  22. 262 匿名さん

    千葉県でプロジェクションマッピングやるなんて思わなかったけど、家からだと見に行けない…

    年末の大規模プロジェクションマッピング「ヒカリデッキかしわ2013」
    http://www.projection-mapping.jp/?p=1098

  23. 263 匿名さん

    16年度をめどに試行運行目指す 京葉、りんかい線直通運転
    http://www.chibanippo.co.jp/news/local/169599
    熊谷市長は直通運転が実現すれば、蘇我から新木場を経由して渋谷や新宿、埼玉方面への「アクセスが格段に向上する」と説明。鉄道事業者と協力し、ホームライナー号による試行運行を目指す考えを明らかにした。

  24. 264 匿名さん

    263
    実現しても微妙な路線ですね。
    すぐ止まる埼京線京葉線、使い道の無い臨海高速鉄道。
    総武線のお荷物になりそうです。
    ただ、千葉県全体の利便性があちこちで上がるのはすばらしい。

  25. 265 匿名さん

    総武線のお荷物って、いったい何の関係があるというの?

  26. 266 匿名さん

    遅延の時の流入じゃない?

  27. 267 匿名さん

    実際は、暴風の影響では年間一桁程度しか止まらない京葉線武蔵野線
    方や、人身事故でしょっちゅう止まる総武線

  28. 268 匿名さん

    >>262
    おおたかの森は2011年からやってます
    http://www.youtube.com/watch?v=kKZdirakAG0

    昨年はディズニーランドのパフォーマー3人が踊ってくれました
    http://www.youtube.com/watch?v=rEpyJiE3Nv0

    今年は21(土)、22(日)です
    http://www.rurubu.com/season/winter/illumination/detail.aspx?SozaiNo=1...

    是非、ご覧ください

  29. 269 匿名さん

    総武快速は、大雨が降ると横須賀線の運転見合わせに足を引っ張られてダイヤがしょっちゅう乱れる。止まりはしないが。

  30. 270 匿名さん

    総武快速ー横須賀線に限らず、乗り入れ線の善し悪し。
    宇都宮線の人身事故で、湘南新宿ラインを介して総武快速線まで影響を受ける。

  31. 271 匿名さん

    千葉のメインといえばなんといっても総武線、それに京葉線に目がいく。しかし常磐線はいいですよ、絶対の穴場です。総武沿線に比べて不動産価格が安い、それに環境も悪くない、なんといっても東京に近い。みなさん!常磐線は“鈍くさい”などと言わず注目してください。常磐線をお忘れなく。

  32. 272 物件検討中

    常磐線推し同意。
    山手線内へ通勤の、距離に対するコストパフォーマンスは最高。
    ただ、自分も沿線狙っているので、今は人気が出て高騰して欲しくない。
    見栄より実利を重視する、賢い人だけにオススメ。

  33. 273 匿名さん

    常磐線は来年、東海道線に接続するので
    それがどう沿線のイメージアップに繋がるかですね

  34. 274 匿名さん

    常磐線推し同意2。

    総武線も昔は似たようなものだったと思うけど、この頃、市川や本八幡はとても高いし、常磐線は悪くないです。

  35. 275 匿名

    地方から上京してくる人たちにとって、
    東京の北側、南側の住宅街=京浜東北線
    東京の東側、西側の住宅街=中央総武線

    と言う図式が出来ているらしい。
    常磐線と言う路線があること自体、あまり認識されてない。知名度は小田急や西武より低いんじゃないだろうか。
    地元に残った同級生に自慢できるような駅に住みたい要求には、あわないらしい。

    ただし、茨城県民を除く。

  36. 276 匿名さん

    >>275
    地方人に有名じゃないから地価が安くて穴場なんだよ
    浦安は知名度が高く、地方人にも人気だから地価が高くなってしまった
    逆に言えば、常磐線沿線は東京出身者が多いから
    買い物の傾向も東京に似ていたため
    柏の髙島屋やステーションモールには
    原宿や渋谷、青山などと同じショップが入ていて
    どれも繁盛してるよ

  37. 277 匿名

    買い物の傾向は分からないが、都民の私は相続税が払い切れないので、実家を売って差額で常磐沿線のマンションを探します。

  38. 278 匿名さん

    都営新宿沿線が勤務先の自分としては、本八幡の一択です。

    荒川渡ってるのになぜか雨風に強いし、毎日行き帰り座って通勤最高です。

    総武線、京成もあるので、休日の外出、出張も楽々。

    でも総武線快速への乗換えが面倒なのが玉に傷。

  39. 279 匿名さん

    総武線沿線で子育てなんかするもんじゃないだろ。
    治安悪過ぎる。道路も危ないしね。

  40. 280 匿名さん

    京葉線が一番

  41. 281 匿名さん

    京葉線が一番よく止まる

  42. 282 匿名さん

    近年はそうでもないよ。
    人身事故とか他路線との接続待ちとかも含めたら総武線のが多いんじゃない??

  43. 283 周辺住民さん

    常磐沿線に長年住んでいるけれど、総武線京葉線沿線とは明らかに違う雰囲気があります。松戸、柏、流山などで、一つのコミュニティというか地域社会ができているような感じがします。千葉市へ行くのに1時間以上かかりますが、都心へは30~40分で行けます。柏には埼玉県東部、茨城県南部から大勢の買い物客が訪れます。一方千葉市や湾岸地域との人の流れがあまりありません。私も千葉市や湾岸地域へはほとんど行くことがありません。千葉市や房総内部で起きたニュースが、遠くの地域のことのように感じられます。東葛地域は、古くは、東京の葛飾、埼玉の埼葛地区と合わせて広く葛飾と呼ばれていたところですから、湾岸や房総地域とは歴史も風土も違うのでしょうね。

  44. 284 匿名さん

    市川、浦安、船橋(東部の二宮地区・豊富地区を除いて)も歴史的には東葛飾郡に属していましたよ。

    でも、言わんとしている事はよくわかります。
    柏の人間は自分を千葉県民とは思ってないですね。
    鉄道といい高速道路といい、縦のラインが弱いので南に行く気が起きないんですよね。
    昔、柏からできたてのららぽーとに東武でちんたら行った時に、ずいぶん遠いところに来ちゃったなあと思ったけど、
    今もそんなに状況は変わってないかも。

  45. 285 匿名さん

    常磐線は快速停車駅はいいけど、各駅停車しか停まらない駅はちょっとねえ。
    昼間の1時間に5本はあきらかに少ないよ。
    総武線各駅は津田沼までは10本以上走っているのに。

  46. 286 匿名さん

    常磐線沿いは車社会が定着しているからね。
    鉄道を使うのはほとんど通勤・通学客で、朝と晩しか使わないから昼は無くていいようなもん。

  47. 287 匿名さん

    >286
    常磐線沿線にどれだけの人が暮らしているのか知ってる?
    できれば昼間だって運転間隔を短くして欲しいよ。

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
プレディア梅郷ステーションフロント

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

2LDK~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸