横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「京浜東北根岸線沿線について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 京浜東北根岸線沿線について
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-15 21:46:37
【沿線スレ】京浜東北根岸線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

根岸線について探してみたら見当たらなかったのでスレ立てました。
以前はけっこう人気のあった街をつないでいる根岸線ですが、現在はどうなんでしょう。
物件の価格や街の様子などで変化してきたことなどあったら教えて下さい。

[スレ作成日時]2010-07-01 17:42:57

スポンサードリンク

アージョ逗子
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京浜東北根岸線沿線について

  1. 1 匿名さん

    根岸に思い出があるのですが、しばらく前に行ってみたら街の様子がかなり変わっていました。
    赤十字病院が無くなっていたり、坂の上の古い土地、家屋がマンションになっていたり、
    昔住んでいた古いアパートも違う建物に変わっていました。
    新しい自動車道もできていました。
    ちょっとさびしい思いで通り過ぎました。

  2. 2 匿名

    赤十字病院は移転したんですよ。 スケールアップして営業してます。 磯子の病院も移転して綺麗になりましたよ。

  3. 3 匿名さん

    山手駅から徒歩20分くらいに越してきました。
    バスが発達しているし、住みやすいです^^

  4. 4 匿名さん

    アド街で石川町取り上げていましたねー。
    テレビ見る限りでは街の雰囲気が浜って感じで
    素敵だと思いましたー。実際住んでる方はどう感じてるんだろう?

  5. 6 匿名

    鶴見が便利なので、マンション購入した。

  6. 7 匿名さん

    根岸駅前の看護学校跡地が今解体中ですよね。
    長谷工?がマンションを、というウワサですが・・・

    駅徒歩1分程度なので、とても魅力的です。
    なにより根岸はとても住みやすい街ですし。

  7. 8 石川町在住

    石川町住みやすいですよ☆

    関内も歩いて行けますし…中華街通って山下公園〜みなとみらいは絶好の散歩コースですよ…!!

  8. 9 近所をよく知る人

    >7
    看護学校跡が、駅から徒歩1分程度?!
    どんだけ、足速いんだ?!
    普通、たっぷり、10分かかるぞ。

  9. 10 匿名さん

    根岸や杉田に比べると、間の磯子駅前がイマイチ発展しなくて取り残され感があるのは気のせいでしょうか?

  10. 11 匿名

    >9
    根岸には2つ看護学校がありましたよね。 駅前と旧日赤病気隣と 駅前の看護学校の話しだと思いますよ。 最近は解体も終わり更地になってますね。 もしマンションなら駅徒歩1〜2分の大規模物件です。 地元としてはテナントを少し入れて欲しいです。 TSUTAYAと大きな書店があるといいな

  11. 12 匿名さん

    洋光台, 港南台, 本郷台あたりの住み心地はいかがなもんでしょうか?

  12. 13 匿名さん

    洋光台, 港南台は、35年以上前に団地を基本に街作りをしたところなので、
    ビミョウですね。
    築年数がだいぶたっているので、団地住民は高齢化が進んでいます。
    もちろん、団地にも若い人たちも入っていますが、
    団地族と駅前に建った新しいマンション族には、ちょっと隔たりが。
    地域の幼稚園、小学校などは、同じなので色々難しいようです。

  13. 14 匿名さん

    7です。
    11さんのおっしゃる通り根岸には看護学校が2つあったんですよ。
    あの、駅から近いほうの跡地がマンションになったらいいですよね。
    敷地も広いですしね。
    さすがに病院があったとこの隣の看護学校までは1分じゃ歩けません(笑)

  14. 15 匿名さん

    >No.7 by 匿名さん 2010-09-07 12:35:20
    >No.9 by 近所をよく知る人 2011-06-11 07:16:17

    9ケ月後のツッコミに笑ってしまった。
    しかも勘違いしているし。

    根岸駅徒歩1分にマンション建つなら検討してみたいですね。
    日石コンビナートのガスタンクが気になるところではありますが。

  15. 16 匿名

    桜木町山側、石川町山側、山手、根岸高台、磯子高台がいいと思う。車必須だけど。
    そういえば磯子のプリンス跡地のマンション計画ってどうなったんだろ。

  16. 17 匿名

    15さんの根岸駅前と16さんのプリンス跡地が現実になるといいなぁ。 でも値段がお高そうですね。

  17. 18 匿名さん

    根岸1分でマンションなの?
    情報求む。

  18. 19 匿名さん

    根岸製油所は縮小するらしいよね?
    根岸公園良いですよね。でも山手駅のほうが製油所結構離れてるからいいかな。石川町駅前は治安気になるから住宅街の山手駅が落ち着きたい人にはよいよ。

  19. 20 匿名さん

    山手駅は現在綺麗にリニューアル工事中

    本牧山頂公園が延長工事されて山手駅近くから本牧イオン辺りまでバリアフリーで綺麗な緑道の中買い物散歩可能、ここから海や街並み花火が見渡せるよ

    エレベーター、エスカレーター新設中
    改札口移動、各種店舗新設、
    タクシーロータリー整備など工事予定

    山手駅周辺はマイクロバス便が住宅街まで細かく巡回してくれるからお年寄りには有難いみたいよ
    横浜駅、みなとみらい、本牧などへバス便で行けるらしい

  20. 21 匿名さん

    赤十字病院はバージョンアップして港の見える丘公園とか本牧埠頭がある近くに最近移動したみたいですね。緊急用のヘリコプター救助も出動可能になってるそうで。なんかかっこいい。

  21. 22 匿名さん

    たまプラ駅前にも洋光台並みに古い団地や古いマンションが、良い立地にたくさん占領してるよ。やはりどこも同じような隔たりがあるのだろうか。

  22. 23 匿名さん

    鶴見駅最近綺麗になったような気がする。
    駅のどちらがわかで印象が違うが、アクセス良いし、昔の印象ばかりではなく最近綺麗な街並みも増えてきたかも

  23. 24 匿名さん

    でも, たまプラも洋光台も子育て環境の良さをウリにしてますよね~?

  24. 25 匿名さん

    たまぷらはある意味で理解できる部分はあるが・・・洋光台はないでしょ
    洋光台住む人って、地元だけだと思いますよ。

    一般的には、隣の港南台が良いにアンケート取って、価格が一緒ならあきらかに港南台。
    価格が安いけれど、あの坂が洋光台はムリだ~

  25. 26 匿名

    どうしても磯子区に住むなら洋光台かなぁ。 でも周辺なら港南台がいいよね。

  26. 27 匿名さん

    >21
    みなと赤十字病院は日赤病院が移動したものではありません。
    横浜市立港湾病院が建て替えに伴い指定管理者制度になっただけで、
    横浜市立(みなと赤十字)病院ですよ。

  27. 28 匿名さん

    鶴見はどういじくってもしょせんは鶴見。

  28. 29 匿名

    鶴見は根岸線じゃないよ。

  29. 30 匿名さん

    >29
    無知だな。
    京浜東北線」と「根岸線」のスレだから鶴見も含まれるだろ。

  30. 31 匿名

    30
    京浜東北線と京浜東北根岸線は別だよ。無知だな。

  31. 32 ビギナーさん

    【この2つの路線は、一般的には大宮~横浜間を「京浜東北線」、横浜~大船間を「根岸線」と呼んでいます。
    法律上「京浜東北線」という名前の路線は存在していない。
    「大宮~東京間」は「東北本線」、「東京~横浜間」は「東海道本線」、横浜~大船間は「根岸線」と呼ぶのが正式なようです。】

    そう言うことらしいですよ。

  32. 33 物件比較中さん

    >No.29 by 匿名 2011-06-18 23:32:16
    >鶴見は根岸線じゃないよ。


    京浜東北根岸線は「大宮~大船」だから鶴見は入っているのよ坊や。
    JRの路線図を見てごらんなさい。

  33. 34 匿名さん

    は?スレタイがおかしいでしょ。
    京浜東北根岸線なんて名前の線はない。

    根岸線京浜東北線、ならわかるけどね。
    大船-横浜 間が正式な根岸線です。

  34. 35 匿名さん

    >京浜東北線と京浜東北根岸線は別だよ。無知だな。
    はい?(笑)

  35. 36 サラリーマンさん

    今朝も人身事故で遅延。

    傾斜している線路上で長いこと停止したので、疲れたよ。

  36. 37 匿名さん

    電車内の路線図を見たけど大宮~大船が正しいね。
    29が無知決定。

  37. 38 匿名

    いや。鶴見は京浜東北線根岸線は横浜~大船間。
    よって29は正しい。
    JR東日本の正式な言い方は「京浜東北線根岸線」なんだよ。
    http://www.jreast.co.jp/press/2006_1/20060901.pdf
    http://www.jreast.co.jp/map/pdf/tokyo.pdf
    よって37が無知決定。

  38. 39 匿名

    ただし法律的に言えば、大宮~東京間が東北線、東京~横浜間が東海道線、横浜~大船間が根岸線だけどね。

  39. 40 匿名

    ちなみに、社内路線図も「京浜東北線根岸線」になってる。
    http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf

  40. 41 匿名

    ごめん{社内」ではなく「車内」だった。

  41. 42 匿名さん

    んで、このスレは結局どこの話題まで扱っていいの?

    大宮~大船?(京浜+東北+根岸線
    東京~大船?(京浜+根岸)
    川崎~大船?(神奈川)
    横浜~大船?(根岸)

    ただスレ主の文章を素直に読むと横浜~大船っぽいね。

  42. 43 物件比較中さん

    >いや。鶴見は京浜東北線根岸線は横浜~大船間。

    38が無知。
    スレタイは京浜東北根岸線と併記しているから鶴見も入る。
    根岸線単独なら鶴見は入らない。

  43. 44 匿名さん

    京浜東北線(青い線が入ったE233系電車が走る区間)の定義を語る掲示板。。。

    周りの人に、根岸線と言ってもあまり通じたことがないけど。

    いっそ、京浜東北線と称してしまえばいいのに。
    田園都市線の二子玉川園 渋谷間を新玉川線と呼ばなくなったとの同じように)

    まあ、鶴見は山側以外は遠慮しとく。

  44. 45 匿名さん

    その昔、うちの父(昭和1ケタ)は「おうだい線」と呼んでいた。
    「桜木町-大船」という意味だそうだ。
    始発の大船駅も雑多ながら、現在は芸術館や大学、代ゼミなど飲み屋街だけ
    という東口のイメージも大分かわり、また西口はバスターミナルの新設
    (まだ途中・・)など、大分変わりそうです。

  45. 46 匿名

    昭和一桁の方が「おうだい」線ですか?
    当方、1960年生まれですが、子供のころは、根岸線の終点は洋光台でした。
    その前から大船まで延伸する計画があった名残なんですかね。

  46. 47 匿名さん

    横浜・神奈川板なんだから

    “川崎~大船” でいいのでは。

    そろそろ本題に入りましょうよ。

  47. 48 匿名さん

    それじゃ、本題の雑談に。

    通勤地にもよるけど、住宅としてなら、鶴見の山側(寺から少しだけ外れたとこ)、東神奈川からは六角橋方向、桜木町(MM地区のタワーと野毛山あたり)、石川町(山手町)、山手~磯子の山側(磯子は団地以外)ってとこかな。

    本牧は米軍の接収解除の結果いい街並みが残ったけど。本牧通り沿いは空きテナントが目立ちさびれつつある。

    通勤時間をいとわないなら、港南台・洋光台だが、街としては経年劣化が否めないのが残念。

    昔は「大船くんだり」などと言われていたが、今は通勤快速で品川からノンストップで行けるから、割り切れば可かも。

    完全に個人的好みではあるけれど。

  48. 51 匿名さん

    ジブリの営業が盛んに投稿しています。日本テレビの営業です。
    今後も盛んに投稿してきそうです。
    皆見なさい。そうでないと嫌がらせでも起きそうです。

  49. 52 匿名さん

    49、50のジブリ映画営業マンの連投が消えてるぞ。
    たった半日の寿命だったな。

  50. 53 匿名さん

    今日の日本テレビの横浜ツアー観ましたか?
    改めて横浜は凄いね。観ていたら色々出掛けたくなった。しかしみなとみらい付近や豪華客船は絵になるなあ。山手や根岸の庭園も散策したくなったよ。

  51. 54 匿名さん

    >53
    放送する前に教えて欲しかった。

  52. 55 匿名さん

    >54
    だから朝から一斉にジブリ営業が投稿しまくっていたぞ。

  53. 56 匿名さん

    放送前に教えてあげたのに営業と誤解され消されました。大変美しい景色でした。大桟橋からみなとみらいの全貌を見渡すカットや船上から眺める港はまるで初夏の潮風を感じられそうでした。
    日テレアナウンサー西尾さんは水色衣装でまるで風に乗ったナウシカに見えました。オリエンタルラジオのあっちゃんは自転車好きで有名ですが、都心からみなとみらいまで自転車で走って往復した経験がある程横浜好きだそう。

  54. 57 匿名さん

    映画コクリコ坂から は昭和38年の横浜が舞台だそうですよ。高校生の男女が主人公。東京オリンピック高度成長期直前の若者たちを描いたそうです。
    皆さんはその時代まさに懐かしいと感じる世代さんですか?

  55. 58 匿名

    48
    東神奈川なら六角橋より鳥越、浦島丘だと思う。
    海を臨む高台にいい住宅地が多い。まあ当たり前なんだけど。

  56. 59 匿名さん

    >56
    あなたは営業でしょ。日テレの契約スタッフじゃないですか。
    投稿は読みましたけど明らかに異常ですよ。
    深夜2時から朝の5時半までいろんなトコに連投じゃないですか。
    横浜と何の関係もない芸人が出るからって何だって言うんですか。
    しかも消された後も、何の反省もなくまた連投とは迷惑です。
    九州電力のやらせメールみたいな事はやめてください。不愉快です。

  57. 60 匿名さん

    俺も土曜朝のテレビをここの投稿で知り、見ましたよ。正直つまらなかった。
    女子アナだの芸人だのばかり映して、
    これじゃ横浜でなくてもいいんじゃないのって感想。
    みんなでジブリを称えましょう的な、北朝鮮みたいな番組。
    そもそもアニメなんだから、架空都市みたいな扱い方だしな。
    現実の横浜とは違うんだから。見て損したなと思ったね。

  58. 61 匿名さん

    見たけど確かにつまらなかった。
    お笑い芸人なんて要らなかったんじゃないの。笑えないし。
    こんないい加減さにジブリが横浜を何だと思っているかが伺えるね。
    映画は絶対見ないよ。またガッカリしたくないもんね。

  59. 62 匿名さん

    皆さんが住んでる地域は番組では触れてなかったし観光地域しか映ってなかったよね。
    混沌とした時代に生まれた子ども達の為に作られた夢と希望を与えるジブリ映画で横浜を舞台にしてくれただけでも嬉しいけど。
    内容は多分、耳をすませば、おもひでぽろぽろ、みたいなほのぼの映画だと思う。ラピュタや千と千尋やもののけ姫みたいなアドベンチャー系派手な映画ではなさそうだね。
    最近客が減った観光名所に映画やイベント効果で横浜潤うといいな。

  60. 63 匿名さん

    京浜東北線てそれぞれ特色が違うし扱うの広すぎない?で結局鶴見は範囲に入れて良いのかな?

  61. 64 匿名さん

    その番組裏で同時時刻に横浜取り上げていたけど。
    ぶらり途中下車の旅
    元力士舞の海関が横浜市東横線をいくつか下車してた。相変わらずあの番組は微妙な駅のマニアックな場所しか取り上げないので日本テレビよりつまらなかった。ちい散歩も当たりはずれの差が大きい。横浜市や神奈川の街の魅力を知らない地方人が作るのだから仕方ないのかも。都内も神奈川も知ってる街が残念に見える時がある。もうテレビ局に期待しちゃ駄目。

  62. 65 匿名さん

    >64は時間や放送局の意識がメチャクチャ。
    裏番組じゃないし、日テレが日テレよりつまらんて何?
    だけど、テレビに期待しちゃ駄目という点だけは同意。
    テレビの宣伝なんかしちゃもっと駄目!

  63. 66 匿名さん

    ぶらり途中下車の旅はつまらない。TBSはもっとつまらない。

  64. 67 匿名

    京浜東北線沿線なんて止めておけ。年中電車が遅れる。

  65. 68 匿名さん

    どこの路線でも良く遅れていますよ。

  66. 69 匿名さん

    >63
    その話は終わってるよ
    流れを読みましょうよ

  67. 70 匿名さん

    この掲示板てネタ切れ?誰がを批判する書き込みしかないね。情報や質問回答とかないのか。

  68. 71 匿名さん

    http://spn.blogs.yahoo.co.jp/hamanooyaji_09/18942566.html
    ハマおやじさんのブログ
    根岸製油所廃止になるのかな?昔は海岸で海水浴してたんだね。詳しくない私には昔の横浜の写真や解説が明快で分かりやすい。

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸