千葉の新築分譲マンション掲示板「幕張エリアの住環境」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 幕張エリアの住環境
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-04-06 04:23:58
【地域スレ】幕張エリアの住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

幕張ってちょっと駅から遠いマンションが多いですが
環境・購入価格・教育・資産価値など考えたとき
ありですか?なしですか?

[スレ作成日時]2010-05-06 17:38:20

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

幕張エリアの住環境

  1. 401 匿名さん

    >399
    一所懸命探し出してきて、「どんなもんだいっ!」てとこかな?
    意図としては、正確な情報の提供ではなく、他を誹謗して優越感に浸りたい、
    こういうことみたいですね。楽しいですか?

    被害調査資料ですから、今回の被害の中で一番ひどい所の写真が
    掲載されてますね。こういう資料だけみると全般的にひどい被害
    があったように誤解してしまいますね。

    実際に来て見ればわかりますが、傾いた戸建ては別として、
    あとは今まで通り平穏に暮らしてますよ。

    地震の爪痕として今も残るのは駅周辺の広場の沈下と歩道の損壊くらいかな。
    それもいずれ補修されるでしょ。

  2. 402 匿名さん

    選ばないな。激安ならいざとなれば移れる前提で考えるかもしれないが。

  3. 403 匿名さん

    電話来ましたー!とっても親切だった!

    花見川区美浜区の黒砂水路より東京寄りの地域は、花見川の河口のところの下水処理場と、あと(名前変わったけど)マリンスタジアムの側の下水処理場になるんだって。
    で、花見川のとこは市ではなく県の管轄。
    県のは色々な市にまたがって結構広範囲を管轄してるようなこと言ってたな。

    下水管は木の枝葉の様に太い管から段々細い管に枝分かれしていて、途中が壊れると迂回路はないらしい。
    細い管が壊れた分には何件かの被害とかで済むけど、大元の太い管がやられた場合はかなり広域がダメになる可能性もあるらしい。

    自分の家の付近とか下水管がどのように通ってるか知りたいときは千葉市役所行くと無料で閲覧できるんだっ
    て。(市役所のみ。電話とかは不可)

    で、壊れた場合応急処置でポンプで汲み上げたり、各家庭で使用制限で協力して流せる様にしたり、早急に復旧できる様務めますので、と言っていた。
    詳しく教えてくれていい人だったよ。

  4. 404 匿名さん

    >399
    一番酷いとこをクローズアップしたにせよ、これを見る限り新浦安の二の舞になる可能性は十二分にあるね。
    新浦安のマンションでも、管理組合と分譲主の間で補修に関して揉めてるみたいだし。
    それに、将来的に液状化でマンションに被害があったら修繕積立金で直せばいいって言うけど、
    本来予定しているところの修繕以外で使われる訳だから、予定が狂って途中から修繕積立金が高くなったりするよね。
    幕張ベイタウンは、買った後にも住宅ローン・管理費・修繕積立金・借地権の地代とランニングコストがバカにならないな。
    やっぱナシだわ。

  5. 405 匿名さん

    ↑あと駐車場代もかかるぞ

  6. 406 匿名さん

    >404
    ここはベイタウンのスレではないぞ?

    ところで、美浜区と新浦安では深部の地盤の違いがあるのにいっしょくたにしてるな。
    震災前でも、なぜ新浦安ではかなりの地盤沈下がみられたのに対し、美浜区ではほとんどなかったか?

    まあ、分からなければ、ベイタウンとかやめればいいでしょう。千葉ニュータウンをお勧めします。

  7. 407 匿名さん

    >406
    ベイタウンはおもいっきり幕張エリアだぞ。

  8. 408 匿名

    結論。
    地震が心配なら幕張にすむべからず。
    by打瀬住民

  9. 409 匿名さん

    最終結論

    地震が心配なら日本から脱出すべし。

    by 日本人

  10. 410 匿名さん

    ファイナルアンサー

    地震は心配だけど日本が好きだから
    液状化の被害が無い地盤の固いところに住むべし

    by一般人

  11. 411 匿名さん

    地震で最悪死ななければいいと言うなら
    液状化する土地が一番死なないんじゃね
    天然の免震装置だからがけ崩れもないし断層が生まれても砂と水で塞がれる
    建物なんて人が出来るだけ死なないように作るんだから理にかなってる

  12. 413 匿名

    412さん
    どうぞ内陸へお住まいください。


    BY美浜区

  13. 414 匿名さん

    >412

    ヘドロの上というのは少し足りないな。
    正確には、ヘドロと産業廃棄物の上だよ。
    あの辺の土地は、ほじくり返すと”何でこんなものが”
    というようなゴミがいっぱい出てくる。
    液状化で噴出した砂を有害物質の調査にだすと、意外なものが混じってるかも。
    それらが乾燥して飛びまくっているとしたら・・
    気を付けた方がいい。

  14. 415 匿名

    >>414
    ゴミの埋立地ってこと?それとも別の話?

    >>412
    マンションなら本体は傾いてないんじゃないかなー?
    でも修繕費用はかかるかもね。

    大元やられちゃうとトイレとお風呂は内陸も入れない可能性あるかな?と。


    まあそれぞれ好きなところでいいじゃないか。

  15. 416 匿名さん

    >412
    そう思い込むのは勝手だけど、根拠が乏しくてあからさまに中傷の意図が感じられるね。楽しい?

    ところで、共同溝の整備されているエリアならおたくの地域より耐災害性は高いよ。

  16. 417 匿名さん

    >415
    >ゴミの埋立地ってこと?それとも別の話?

    昔から埋め立て地っていうのはちゃんとした盛り土材だけでなく、ゴミがいっぱい埋まっているんですよ。
    1990年代から産業廃棄物に関する規制がうるさくなってマニフェストとかの規定が出来たけど、
    それ以前はかなりいい加減に処分されてきたわけです。
    千葉の産廃業者は、東京や埼玉の産廃業者からお金をもらって産廃の処理をしていましたが、
    中にはいい加減な業者がこういった埋め立て地にゴミを紛れ込ませて捨てていました。
    千葉のダンプ業者はヤ○ザな業者が多かったので、当然のように行われてきたわけです。
    なので、ちょっと(1mぐらい)掘るとゴミがいっぱい出てくるところとかもあります。


  17. 419 元業者

    地面の下にイロイロなものが埋まってるのは海岸沿いの埋立地だけではないよね。

    バブルちょい後の頃『地面持ってれば3回稼げる』ってよく言ってた。

    ①地面を掘って土を売って稼ぐ
    =>
    ②掘った穴に廃棄物を受け入れて稼ぐ
    =>
    ③穴が廃棄物で埋まったら"薄く"土をかぶせて何も無かったように土地を売って稼ぐ

    千葉なら流・・の方や、八・・代とか、鎌ヶ・・とか、成・・近辺とか。
    結構そういう土地ありますよ。

    内陸だから安心…って盲信してる人は気をつけてね。
    まぁどうでもいいけど。

  18. 420 匿名さん

    ベイタウンの大部分は転貸借物件ですが、今回の震災で大なり小なり液状化により被害が出たマンションもありますが、修復する際、所有者(県)又は事業者には全く責任(支払義務)は無いのでしょうか?

  19. 421 匿名はん

    美浜区の埋め立てには、産業廃棄物は使われていない。
    埋め立てに使われたのは全て海砂で、埋め立て予定地先の海底の砂をパイプラインで運んで埋め立てている。
    廃棄物が含まれていない事は、千葉県地質環境インフォメーションバンクのサイトで土質柱状図を見れば確認できる。

    ただし、砂を採取した深さは海底から10~20m、ギザギザ状に穴があいている。
    この部分には酸素が行き届かず、水産業にも都合が悪いということで、県は海底を埋め戻す作業を行っている。
    この「負の資産」の穴を埋めるための工事は、向こう50年かかるといわれている。

  20. 422 匿名さん

    海沿いはヘドロだけじゃなくて、自転車も車もすぐ錆びるし、洗濯物ベタベタになるし、風向きでたまに変な臭いするし、嫌だね。

  21. 423 匿名さん

    >422
    そうやって必死に次元の低い書き込みして何が楽しいの?

  22. 424 匿名さん

    次元の低い書き込みに、必死にムキになる貴方も…

  23. 425 匿名さん

    >421

    そうかぁ?
    幕張で工事やっていろんなところで掘ったけど、けっこうゴミが出てきたぞ。

  24. 426 ご近所さん

    まぁ柱状図の層相に"砂層"とか"シルト"とかじゃなくて

    "ゴミ"

    なんて表記があったらコワいわな。

    想定外が想定内の世の中ですから、何があっても驚かないがw

  25. 427 匿名

    "ゴミ" 笑っちゃったじゃないかw

    産業廃棄物の上を埋め立てたわけじゃないけど、混じってるかも?ってことですかね。
    怖いね~。

    >>422さんが嫌なのはわかったよw
    最近の自転車はあんまり錆びないよー。でも安物は錆びるよ。
    私もあんま近すぎるのは嫌だな。私はね。
    でも景色はいいんじゃない?

  26. 428 匿名さん

    しょせん埋立地
    よそ者たちのための団地だろ

  27. 429 匿名

    そうかなー?千葉出身の人多いけど…

  28. 430 匿名さん

    幕張のコストコ、修繕・改修工事で5月の下旬まで休業になったみたいですね。
    何か今更見つかったんでしょうかね?

  29. 431 匿名

    429

    確かに、南房総出身が圧倒的。

    地方が多いのは浦安。

  30. 432 匿名

    そうなの?自分の知ってる人は千葉より北?の人ばっかりだけど…
    あと地元の人とか。
    南房総の人は逆に知り合いいない…

  31. 433 匿名さん

    埋立地の集合住宅はよそ者ばかりだろ。
    地元の人って言っても、アパートから移り住んだ人とか、
    昔からその地に住んでる人などいないはずだし。

  32. 434 匿名

    よそ者って言い方やめない?感じ悪いw

    割合は圧倒的なのかもね。
    自分もそんなに数多く知ってるわけじゃないし。
    印象としては千葉市の人が多いかな?

  33. 435 匿名さん

    よそ者ってのよくわからない・・・。
    賃貸じゃあるまいし。

  34. 436 匿名さん

    千葉は閉鎖的な土地柄
    他から来た人をよそ者という
    逆によそ者というのがわからないのは他県人

  35. 437 匿名

    新住民ともいう。
    千葉ならではの方言かもな。

  36. 438 匿名

    >433

    地元は海浜幕張ですよ。
    先祖代々海浜幕張です。

  37. 439 匿名

    先祖代々?
    昔この辺海でしたが。
    先祖代々は言い過ぎたね。

  38. 440 匿名さん

    >438
    お前はバカ貝か?それともハゼか?

  39. 441 匿名

    ずっと千葉だけどその方言は知らないな?
    千葉のどこら辺の人?

  40. 442 匿名さん

    長谷工がOVTAの土地買収断念したらしい。
    当たり前だよね、文教区域の土地買っておいてそれをマンション分譲ってそりゃないと思ってたけど。

  41. 443 匿名

    統一された町並み。子育て環境抜群。アウトレットあり。ちょっと気が向いたら、歩いて近くのホテルでディナー。ゴミは空気輸送システムだから、ゴミ収拾車、カラスはみたことない。治安もよし。週末は湾岸沿いをジョギング。ちなみに週末、道が広いので周辺道路て渋滞が起こるようなことはない。数年後はイオン複合施設完成。唯一の懸念は地震くらい?今や新浦安を抜き、住みたい街No.1(千葉県)はベイタウンでしょう。

  42. 444 匿名さん

    ↑↑
    まるで、マンデベの宣伝だな。w
    表面的な良さはそんなもんでしょ。
    逆にデベが嫌がるマイナス面が、ヘドロの埋立地に建っていて液状化リスクがある、塩害で車や自転車がすぐ錆び風向きによっては異臭がする、洗濯物が潮風でベタベタになる、ほとんどのマンションが借地で毎月地代を払わなければならない、その割に物件価格が高い、液状化でマンションに被害があった際に修繕積立金で直さなければならず住んでいる途中で修繕積立金が高くなる、こんなもんかな?
    あと、直下型地震が起きた時に津波で花見川が遡上して被害にあう危険性も否定できないよね。

    唯一の懸念は地震くらいというけど、今の時期はその唯一の懸念に皆ナーバスになってる。

    あまりにも、新浦安の液状化の惨状が酷すぎて、埋立地が同一のマイナスイメージをもたれてしまったことは事実。プラウド新浦安が分譲された頃は表面的なイメージ戦略で売れたけど、今はそうじゃなくなっちゃったよね。

    だから、住みたい街No.1(千葉県)はベイタウンっていうのは、大いに疑問。

  43. 445 匿名さん

    本当に報道を信じるばかって話があったけど、報道したほうをうらむべきなんじゃないかな?
    幕張含んであんなの連日見せられたら埋立地のイメージ失墜するに決まってるよ。

  44. 446 匿名さん

    新浦安が消えた今、千葉NO.1は市川に転がり込んだ。

  45. 447 周辺住民さん

    単に埋め立て地を煽るアンチ埋め立て地派が出没しているみたいなので、気にせず軽く流した方が良いと
    思います。

    あまりにも情報が理路整然としていなく、一般の単なるアンチ埋め立て地の様なので。

  46. 448 匿名さん

    アンチ埋立地なんて別に昔からいたじゃない??

  47. 449 周辺住民さん

    >>448

    そのアンチ埋め立て地ですが、液状化対策の主たる工法すら全く理解されていないようです。

    ただ、ただ、地質・土木・建築の知識が低レベルなのに『内陸地万歳! 埋め立て地クソ食らえ!』の煽りを繰り返す事です。

    そのアンチ埋め立て地派はどこに住んでいるんだろう…と。
    このスレに他人の家に土足で入る如しで、一方で内陸のどこに住んでいるかわからないのは卑怯だと思いません?

  48. 450 ご近所さん

    >449

    気持ちはわかる。痛いほどわかる。
    だから煽りには軽く受け流すような心のゆとりを持とう。

    インフラに関しては、むしろ強かったことが周知され始めたから、アンチもそこは追求してこないよね。
    相変わらずの塩害話だけど・・・20番街・ミラマール・22番街・ビーチテラスって常に海側に住み続けたけど

    塩害でクルマが錆びる? =>今時のクルマは10年以上錆びないよ。
    自転車が・・・w =>我家のチャリは5年目だが無問題。当然屋外駐輪。
    洗濯物べたつくっしょ =>年に何日ある? っていうか我家はべたついた経験無し。そりゃ台風とか風強ければなるかもしれないが、そもそも洗濯物を外に干さないだろ。そういう場合。
    借地代が・・・ =>別に負担に思わない。
    物件価格が・・・ =>リセールバリュー高いからトータルではむしろ安いでしょ。

    あとね。花見川遡上・・・って言うけど、花見川からベイタウンが浸水する高さに達する波高だったら、海面とホボ同じレベルの新浦安三番瀬側とか、船橋や習志野、稲毛海岸、千葉みなとが先にやられるよ。

    結果、エネルギーが分散されて、むしろ被害は少なくなるでしょう。

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
プレディア梅郷ステーションフロント

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK~4LDK

60.82m2~88.04m2

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸