大阪の新築分譲マンション掲示板「共用施設の価値について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 共用施設の価値について
  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2008-07-06 07:05:00

最近のマンションにはキッズルームだとか、コンシェルジュなる物が、付随していますが、多ければ多いほど付加価値になるのでしょうか?当然管理費の中に含まれますので賛否両論だとおもいますが、ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2008-06-17 18:13:00

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

共用施設の価値について

  1. 2 匿名さん

    ・管理費が高くても便利な方がいい人
    ・管理費が安いなら不便でもいい人
    考え方でしょうね。
    私は後者です。
    維持費がかからなくて便利な施設なら文句無いですね。

  2. 3 02ですが何か?

    気になる話題でもありましたので少々調べてみました。
    世の中には様々な種類の共用施設があるみたいです。

    ・集会室・・・管理組合の話し合いも集会室が無いと困りますね。
    ・パーティルーム・・・集会室と兼用する場合が多いみたいですね。
    ・キッズルーム・・・親も安心して子供を遊ばせられるかな。
    ・ゲストルーム・・・両親や友人が来ても気兼ねなく泊まってもらえそう。
    ・カフェコーナー・・・焼き立てパンにコーヒーの朝食はいかがでしょう。
    ・スカイラウンジ・・・綺麗な夜景を。
    ・スタディ、ライブラリールーム・・・静かに勉強や読書をしましょう。
    ・サウンド、カラオケ、シアタールーム・・・楽器の練習や映画鑑賞も防音で安心。
    ・ミニショップ・・・なにかと便利でしょう。
    ・託児所、幼稚園、保育所・・・近いと安心かな。
    ・コンシェルジュサービス・・・クリーニングや宅配便の取次ぎなどの各種サービス。
    ・ジム、トレーニングルーム・・・運動不足の解消に。
    ・プール・・・泳ぎませう。
    ・温泉、サウナ・・・広いお風呂でのんびりと。
    ・マッサージルーム・・・疲れも吹き飛ぶ?
    ・岩盤浴・・・すごいね。
    ・パターゴルフ、打ちっ放し・・・ゴルフの練習はいかかが?
    ・BBQコーナー・・・週末はみんなでバーベキュー。
    ・庭園、公園、緑地・・・緑は落ち着きますね。
    ・家庭菜園、棚田・・・自然にふれあおう。
    ・小川、噴水・・・水がある風景もいいかな?
    ・自走式、機械式駐車場・・・無いと困りますね。
    ・駐輪場、サイクルポート・・・きちんと指定の場所へどうぞ。
    ・洗車コーナー・・・愛車の手入れはいかがですか。
    ・来客用駐車場・・・たまにいるかも。
    ・カーシェア、レンタカー、レンタサイクル・・・必要な時に必要なだけ。
    ・ゴミ置場、ゴミドラム・・・いつもきれいに清潔に。
    ・エレベーター・・・これも共用施設。

    とりあえず思いついたのを列記しましたが抜けてるかもしれません。
    中には維持費いくらかかるのか心配な物もありますね。
    みなさんの必要な共用施設はどれですか?

    ちなみに私は
    集会室、自走式駐車場、サイクルポートにゴミ置場、EVぐらいです(少ないかな?)

  3. 4 02ですが何か?

    01さんの質問についてですが
    >>多ければ多いほど付加価値になるのでしょうか?

    結論から言うと答えはNOだと思います。
    マンションにとっての価値はあくまで『立地』と『管理』が最優先されると思います。
    管理については住民の努力次第でしょうが、立地については後でどうすることも出来ません。
    立地が弱い物件ほど共用施設を豊富にしているように私には感じます。(特に大規模物件)

    優先順位としては共用施設よりも断然『立地』だと思います。
    共用施設については必要最低限の施設で充分だと思います。
    たくさん施設を作って、管理維持して、修理して費用は全て住民の負担なんです。
    多ければ多いほど付加価値になるどころか将来的には懸念材料となります。

    仮に中古で売りに出す時に○○駅徒歩10分以内限定で探す人はいても
    豊富な共用施設限定で探す人がどれだけいますかね?
    立派な金食い施設も需要がなければ価値はない。

    長々と失礼しました。
    他の意見の方どうぞ。

  4. 5 匿名さん

    No.04の書き込みに賛同です。
    必要最低限あればいいかと思います。
    あとは、物件に似合っているかどうかですね。
    多ければ多いほど付加価値が出るとは思えません。
    やっぱり、立地ですね。あとは建物の質が重要では。

  5. 6 匿名さん

    中古販売時の価値で言えば、ないよりもあったほうがいいけど、あるにはあるが経費がかかるから閉鎖されている場合だと、かえってマイナス評価につながります。

    温泉とかプールとかは巨額の管理費用がかかるので利用時間限定とか閉鎖とかでまっさきに無用施設になることが多いみたいです。

    キッズルームとかは幼児が住民のなかで減ってきたら、フリースペースとして他の用途に転用できるからいいですけど、温泉は改築するにもお金がかかる。

    あと、共用施設にスペースが取られていると、その分販売可能な戸数が減るので価格も割高になりますね。

  6. 7 匿名さん

    >3さんの優しい視点がいいですね。
    全部欲しい共有施設に思えて来ます。
    私は防犯やクリーニング、宅配郵便出しの便利さで
    コンシェルジュは外せないと思って選びました。
    夜中は警備員、昼はコンシェルジュの方がいると本当ホッとします。

  7. 8 ビギナーさん

    ビューエレベーターのあるマンションを教えてください。

  8. 9 ビギナーさん

    シティタワー西梅田とThe KITHAMA以外思いつかないですね。

  9. 10 匿名さん

    スカイラウンジのすごい物件を教えてください。
    私が見た中では
    眺望ではクロスタワーがダントツですね。
    仕様の豪華さではシティタワー大阪がダントツですね。
    北浜のダブルスカイラウンジ(ブルースカイとティアラ)は太刀打ちできるでしょうか?

  10. 11 匿名さん

    シティタワー西梅田の2層吹き抜けのガラス張りスカイラウンジの眺望もなかなかのものですよ。

  11. 12 匿名さん

    みなさんの必要な共用施設とその理由をお聞かせ下さい。
    ちなみに私は
    集会室兼キッズルーム 管理組合で必要だし普段は空いてるので子供の遊び場に
    駐車場 100%以上で自走式の方が維持費が安くつきます
    駐輪場 200%以上はないと敷地内に自転車があふれて危険かな

    大規模で豊富な共用施設も憧れるけどそんなに使う機会ないだろな。
    必要最低限の共用施設でがまんします。

    必要な共用施設って郊外ファミリーマンションと都心タワーマンションでは違いますね。

    このスレは大阪限定ではないと思うので『マンションなんでも質問』にでも
    移動した方がよさそうな気がします。どうやって移動するの?

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸