京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「エスリード京都梅小路公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都市
  5. 下京区
  6. 観喜寺町
  7. 梅小路京都西駅
  8. エスリード京都梅小路公園ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-12-14 19:20:12

エスリード京都梅小路公園
公式URL:https://www.eslead.co.jp/house/kyoto_umekouji/
売主:エスリード株式会社
施工会社:鉄建建設株式会社
管理会社:エスリード建物管理株式会社

名称:エスリード京都梅小路公園
所在地:京都市下京区観喜寺町8-11
交通:JR山陰本線(嵯峨野線)「梅小路京都西」駅徒歩3分
構造・規模:鉄筋コンクリート造、地上7階建
総戸数(販売戸数):93戸(販売戸数:未定)
住居専有面積:57.14m2~79.77m2
間取り:2LDK~4LDK
駐車場:58台
自転車置場:166台
竣工予定:2022年11月(予定)
入居予定:2022年12月(予定)
事業主(売主):エスリード株式会社
販売時期:2022年3月中旬予定

[スムラボ 関連記事]
(前編)遅ればせながら、エリアのポテンシャル抜群の『エスリード京都梅小路公園/エスリード』マンションギャラリーへ行って来ました。【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/45697/
(後編)クリエイティブタウンへ!! 可能性を秘めたJR梅小路京都西駅界隈、『エスリード京都梅小路公園』現地へ
https://www.sumu-lab.com/archives/47003/
(後編)早期完売の人気の理由は? 街のポテンシャル/駅近の資産価値『エスリード京都梅小路公園』【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/57153/

[スレ作成日時]2022-01-24 12:09:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスリード京都梅小路公園口コミ掲示板・評判

  1. 301 通りがかり

    >>299 匿名さん

    流すボタンないから、手でレバーを回すタイプかな。

  2. 302 マンション検討中さん

    売れ行き悪くて安くなることを期待してましたが、、1ヶ月程で半分超の49戸以上売れてしまったんですね。。すごい。。。
    やはり公園やバス停、駅、京都駅徒歩圏内、大規模開発といった将来性込みでこの価格でも皆さん買われるんですね。

    便利になるだろうし、低層階でもこのまま売れてしまうんですかね。。安くなることを待つのは期待できなさそう、、そうこうしてたら完売しそう。。。羨ましい限りです。。。

  3. 303 匿名さん

    >>302 マンション検討中さん

    私もここは「高い」と考えていたのですが、メイツ西大路の価格を見ると、ここが割安に思えてきました。メイツの価格が思ったよりも遥かに高かったので、こちらのマンションの価格の妥当性が一層強調されたように思います。

    マンションだけでなく、物価のインフレが進む中で、今後京都市マンション価格が下がるともなかなか思えませんよね。とりあえず、低層階の価格が見直されるのかは私も気になります。

  4. 304 ご近所さん

    >>303 匿名さん
    メイツ西大和の掲示板見ているとメイツ西大和の土地入札価格がおかしいみたいで
    、基準としては考えないほうがいいかもしれませんね。
    エスリードも高いけど1か月で半分売れたからある程度妥当性がある金額なんでしょうけど、メイツはきっと京都市内の他の物件に比べても超割高です。

    以下メイツ西大和の掲示板より
    >>39to
    >>40
    資材高騰が原因ではないですよ。
    土地入札価格がおかしいのです。
    なぜか、次点よりも5.7億も高く入札しています。
    これは1戸あたり530万円も価格に転嫁する必要があります。

    長谷工: 1,133,300,000円
    吉村建:  556,146,432円
    https://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/page/0000231242.html

    この入札案件はさすがに条件が悪すぎて、阪急阪神や大阪ガスなど関西大手は参加しなかったのが象徴的です。結局、上記2社だけの入札と。

  5. 305 通りがかりさん

    私は西大路御池の物件検討してるんですが、たまたま通りかかって見たら、ここ凄く安いですね。私は学区を変えたくないので、ここは検討対象外ですが、破格ですね。うらやましいです。どうしてかしら?

  6. 306 マンション検討中さん

    >>305 通りがかりさん
    人気がないからですよ。

  7. 307 マンション検討中さん

    先月、説明会に参加した者です。
    価格に納得感無く、スルーしていましたが、本日、第三期と称するセールス電話にて、好調な売行きをアピりたかったのでしょうが、適正価格になれば検討する旨を伝えたところ、否定的なコメントはなかったです。
    購入を躊躇っている方々には、強気での交渉をおすすめします。

  8. 308 マンション検討中さん

    >>307 マンション検討中さん
    セールス電話かかってくるんですね!
    年収とかで判断されてるのかな。。

    第三期分譲が1ヶ月程で始まって、竣工まで1年弱なので値切り交渉とかできるんでしょうか?
    オプションの贈呈とか持ちかけられるとか??

  9. 309 マンション検討中さん

    >>308 マンション検討中さん

    三期なんて、結局のところ売れ残りと考えても差し支え無いのでは?
    過去の投稿でも、南向きの4階以上は、ほぼ完売とあった記憶です。
    必ずしも安い物件から売れるわけでも無さそうです。

  10. 310 マンション検討中さん

    >>309
    南向きの4F以上は、窓から梅小路の緑景色が見えて良い物件ですからね。
    多少高くても価値があるでしょう。
    それ以外が難しい。
    南向きの2F、3Fは目の前が一戸建てなので、景色がなく隣家の視線が気になります。

  11. 311 マンション検討中さん

    エスリードは土地購入から建設、販売、またそれ以降賃貸手続きやら売却、引越し先の検索まで全て自社でやるから他より安くできるんです。と説明を受けました。また、ホームページに出てる販売数より余裕で売れてました。検討中の部屋が減ってきてどんどん悩みますね

  12. 312 匿名さん

    私も思いました。
    実際かなりのスピードで売れてると思います。

    私はこの物件の存在を知ったのが最近だったので、残り半分から選ばないとダメでした。その中で希望は1択でした。
    その部屋も商談中だったようですが、その日のうちにすぐ契約したら大丈夫でした。
    そんな部屋がいくつもありました。

    価値観や家族構成、ライフステージ、セカンドなのか実際暮らすのか。によって、欲しい部屋は変わってきます。

    自分には魅力なくても、そこがピッタリ!
    な人もいますよね。

    私の場合はとてもいいご縁だったと感じています。
    駐車場が充実していることは、今後の資産価値にも影響します。

    下京区は初めてですが、5年10年後に期待できる物件だと思って決めました。

  13. 313 マンション検討中さん

    >>312 匿名さん
    購入を決められたんですね。
    おめでとうございます。
    私は平面駐車場が必須なので、そこも含めて相談すると、駐車場の空きはあるけど、埋まれば抽選とのことで悩んでしまいました。その間に良いなって思っていた部屋は2部屋購入されてしまいました、、
    決断力がだいじですね、、

  14. 314 マンション検討中さん

    メイツとは単純に営業力の違いでしょう笑

  15. 315 マンコミュファンさん

    今の部屋の空き状況知りたいんだが、、、
    近況知ってる方、ざっくり教えてくんないかな?

  16. 316 マンション検討中さん

    今でもう5ぶんの3くらい売れてました。

  17. 317 匿名さん

    そんなに売れてるのですね!

    ほんとは南の上層階が気になりつつもここの掲示板で高いと拝見して、まだ説明会の予約すらしてないのですが、東や西の部屋もほぼ埋まっているのでしょうか。ご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいです。

  18. 318 マンション検討中さん

    南の上層階は全て売れてました。
    東西も上層階はほとんど売れてました。
    あと少しは残っているようです。
    低い階はまだ空いていますね。

  19. 319 通りがかりさん

    >>317 匿名さん
    高いけど、結局相場も上がってて次にこの辺りに建つのはもっと高くなりそうって判断で売れてるんやろな。
    あと、メイツがあんなに高く出すから相場もこちらの評価も上がった感がある。メイツもパラドールくらいと思ってたのに。

  20. 320 匿名さん

    >>318 マンション検討中さん

    317です。ありがとうございます。
    やはり上層階から売れているのですね。
    日中ほぼ自宅にいるライフスタイルなので、日当たりの良い部屋がいいと思いつつも、そういう部屋は高く、そしてすでに売れているという…

    下を気にせず暮らせる1階や、北の上層階も気になってはいますが、なかなか説明会にも行けないままになっています。第3期もあっという間に売れてしまいそうですね…

  21. 321 マンション検討中さん

    >>316 マンション検討中さん
    この値段で誰が買ってるんだろう‥
    共働きのパワーカップルがペアでフルローン?
    共働きの時代とはいえリスキーな気もするけど

  22. 322 通りがかりさん

    >>321 マンション検討中さん

    正社員夫婦、世帯年収1000万とかで会社が安定してたら月ローン15万くらいだったら普通に買う人おるやろな。

  23. 323 名無しさん

    景観も大切ですが、回りの環境や利便性がもっと大切だと思います。
    京都駅から一つめの駅で、旅行や出張で遅くなった時も便利。京都駅に近いのに自然豊かな大きな公園がある。子供たちが走り回る芝生や川遊びができる場所がある。
    色々なイベントもいっばい。

  24. 324 マンション検討中さん

    うちの旦那も新幹線での出張が多く、大阪への定期的な通勤でも通えるということ、広い自然公園があることからこちらの物件迷ってます!けど、欲しい高層階は売れてしまい、低層階にするか他物件かで迷ってます。。

    大宮や烏丸あたりも良いですが、地下鉄で京都出るより徒歩圏での京都駅アクセスが魅力的。京都駅徒歩圏内で自然も豊かで開発も進みそうなところの物件が今後もでるとよいが、数年先になるかな、、、でるのかな、、、

  25. 325 マンション検討中さん

    >>324 さん
    梅小路徒歩圏内の住民ですが大阪へのアクセスは西大路駅の方が良いと思いますよ。メイツ西大路をおすすめします。

  26. 326 マンション検討中さん

    >>325
    西大路から快速乗るぐらいなら、商業施設の整った京都駅から通勤する方が断然良いですけどね。
    大阪までは、梅小路京都西から通勤する方が数分早いです。
    ※メイツ西大路(市営住宅)

  27. 327 マンション検討中さん

    >>326 マンション検討中さん

    梅小路→京都→大阪
    西大路→大阪
    を比較した場合、乗り換え案内では梅小路の方が早いかもしれませんが、
    ・本数(嵯峨野線本数少ない)
    ・乗り換え回数(嵯峨野線はホーム遠い)
    ・座れるかどうか
    を総合的に判断すると西大路の方が便利ですよ。

    僕は毎日西大路から座って通勤してます。

    ただ妻が三代続く京都人なので南区はNGが出て、梅小路周辺に住んでおります。

  28. 328 購入経験者さん

    京都駅嵯峨野線プラットフォームの朝の混雑(特に34番線)は凄いですね。

  29. 329 マンション検討中さん

    >>328 購入経験者さん
    嵯峨野線はなかなか不便ですよね。朝とか土日の混雑は本当にすごいです。ベビーカーなんか押してると本当にもう大変です。

    あと大阪通勤の場合は帰り道、京都線→嵯峨野線の乗換は本数が少ない上に数分しか乗換時間がないので電車到着と同時に階段ダッシュするサラリーマン達が観測できます。

  30. 330 匿名さん

    じゃあ、山科はどうですか。
    東海道線の新快速停車駅で、駅前はそれなりに商業施設があります。
    ジオが販売中ですね。

  31. 331 マンション検討中さん

    >>330 匿名さん
    「山科」ということが気にならない人であれば良いと思いますよ!

  32. 332 匿名さん

    >>322 通りがかりさん
    世帯年収1000万じゃキツイ。管理費修繕積立金、車、駐車場代、税金は?子供は塾いかせずにずっと公立ですか?高校、大学生になったらめちゃくちゃお金かかるし教育資金はどうするの?1000万じゃ貯金もできないし、家族旅行にも行けないじゃん。現実を見たらせめて1500万はほしい。

  33. 333 通りがかりさん

    >>332 匿名さん
    車無し、子の有無や人数、公立中心、年齢、貯蓄状況、言い出したらキリがない、色々みんな状況は違うよ。
    ただ世帯1000万くらいから(何ならもっと低くくても)買ってる人は普通にいると思うよってだけ。

  34. 334 匿名さん

    >>333 通りがかりさん
    子無し、車無しなら1000万でなんとかいけそうですね。でも、子供がいるのに1000万程度の世帯年収で買う人が普通にいるなら、それはそれですごいなって思います。

  35. 335 マンション検討中さん

    >>330 匿名さん
    山科のジオも売行き好調な様子なんで、ご関心ありなら、急がれた方がいいです。

  36. 336 マンション検討中さん

    >>335 マンション検討中さん
    僕はすでに梅小路周辺に住宅購入済なので大丈夫です!

  37. 337 匿名さん

    >>334 匿名さん
    前提条件は貯金なしですか?
    収入に関わらず貯金なしでマンション購入はすごいと思います。
    それまで貯金していない・できていないのであれば大丈夫と判断する根拠がわかりませんね。

  38. 338 匿名さん

    >>337 匿名さん
    当然、貯金ありきです。ローンを払ったら貯金ができない生活なんてリスクがありすぎ。
    また、貯金無しでマンションを買うのは無理があります。このマンションはどうかわかりませんが通常は手付け金が販売価格の10%必要(5500万の物件なら550万)ですし、修繕積立の一次金、銀行借入時の保険、フロアコーティングやらカーテン、照明、家具家電、引っ越し費用など、、余裕をもって預金1000万くらいあったほうが

  39. 339 マンション検討中さん

    >>337
    そもそも、貯金なしでは分譲マンション買えませんよ。
    この物件がいくらの設定か知りませんが、契約時に手付金を5%~10%入れないといけません。(ローン実行前)
    5,000万のマンションなら、契約時にすぐに振り込める250万~500万円の現金が必要ですよ。

  40. 340 マンション検討中さん

    >>338
    すいません。内容被りました。

  41. 341 匿名さん

    可能不可能かと言えば可能な様です。
    https://sumikaeouji.com/loan/chokin-nashi-my-home.html

  42. 342 マンション検討中さん

    >>341 匿名さん
    まあ、これまでは低金利が続いていたのと、減税施策もあって、フルローンみたいな資金計画もあったようですが。

  43. 343 マンション検討中さん

    大阪アクセスする際、梅小路駅から嵯峨野線乗るかな?俺なら京都駅まで歩くけど、
    混んでるし待ち時間とか考えると、歩いた方が楽かな。雨とかの時は梅小路使うんだろうけど。

    西大路駅からの大阪アクセスでメイツ西大路はないやろね。駅は西大路の方が良いが、市営住宅の横に立つマンションに誰が住みたいねん笑

  44. 344 通りがかりさん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/88f4eb182c3819e169a92277c3bc9e064c74...

    “住宅を購入する際に自分がいくらまでの物件であれば無理なく購入できるかをはかる指標として、「年収倍率」というものがある。これは物件価格を世帯年収で割った値から算出するもので、基本的には「4倍」が余裕ある返済計画を立てられる相場だといわれている”

    だそうです。
    こちらの物件を購入するには年収1350万くらいが指標になりますかね

  45. 345 匿名さん

    こうゆうのもあります。
    暮らしぶりにもよるのであくまで目安ですね。

    年収倍率=住宅ローン総額÷年収
    年収倍率約5-7倍まで、返済比率20‐25%以内であると生活に余裕が持てる

    https://assema.tokyo/?p=4533

  46. 346 通りがかりさん

    日銀の黒田総裁の任期があと一年。その後、いまの金融緩和がどうなるのかわかりませんが、金利上昇で住宅ローン破綻にならないように余裕をもった買い物を。確実な返済計画を立てたほうが安全ですね。

  47. 347 匿名さん

    三条商店街の付近に住んでいます。
    こちらのマンションのチラシが投稿されていました。
    ラストスパートでしょうか、それとも・・・なのでしょうか。

  48. 348 匿名さん

    ここのマンションは手付金10万です。
    頭金1000万有れば、ボーナス払い15万程度で月10万程度になりますので、世帯年収1000万以上ないと厳しいとまではいかないかなと思います。
    個人的にはですが

  49. 349 マンション掲示板さん

    今日の京都新聞に梅小路公園周辺の今後みたいな特集があり、このマンションはかなりの引き合いがあるみたいな事書いてありましたよ。

  50. 350 マンション検討中さん

    >>349 マンション掲示板さん

    新聞も今は業績が厳しいので広告主のマンションの悪口は書けませんよね‥。
    やっぱり金額が高すぎてターゲット層に刺さらなかったのが敗因ですかね。

    今どき頭金1000万円とかボーナス払い15万円とかする人もなかなかいないでしょうし。

  51. 351 マンション検討中さん

    >>349 マンション掲示板さん
    冷やかしじゃなくて?

  52. 352 マンコミュファンさん

    5250万の部屋とかギリギリにはなるけど世帯年収800万の30代夫婦子1人とかでも車無しなら普通に買う人いるやろ。変動で管理修繕費とローン合わせて月に15万くらいやろし払えはするし、3LDKだとこのあたりだと賃貸でも13万越えるし選択肢には入る。もちろん諸費用諸々と最低限の貯金でさすがに500万ぐらいはいるけど。
    もし支払いがうまくいかなけりゃ人気マンションは万が一の場合は売れば何とかなる。

  53. 353 マンション掲示板さん

    >>351 さん

    いや、子育て世代に引き合い得ているって。梅小路公園周辺は将来、商業的な開発が更に進むと書いてありました?

  54. 354 マンション掲示板さん

    >>353 マンション掲示板さん

    ?ではなく。です

  55. 355 検討板ユーザーさん

    不動産価格の高騰で住宅がほしくてもなかなか手が出せない若い20代30代が京都市をどんどん離れていて人口減少が止まらない。10年後はどうなっているのか。財政破綻の懸念がある京都市のマンションに今の資産価値が持続できているとは考えにくい。ただ、楽しく暮らす分には便利そうで良いマンションだと思います。

  56. 356 マンション検討中さん

    >>355 検討板ユーザーさん
    ホントにそうですね。自分はこの辺に家買いましたけど、ローンを担当してくれた銀行員のお姉さんは滋賀県の湖西線沿いに家を買ったって言ってました。

  57. 357 匿名さん

    便利で楽しく暮らせるなら需要はあるのではないでしょうか。
    需要があれば価値は維持されます。購入層は近隣だけではないでしょう。
    問題は若い層が購入するには高くなったということですね。

  58. 358 検討板ユーザーさん

    >>357 さん
    京都市は「日本一たくさんの人が去っていく街」になって、それが止まらないのに未来の需要があるわけないでしょ。

  59. 359 匿名さん

    つまり「酸っぱい葡萄」ってことでしょうか。

  60. 360 匿名さん

    こちらのマンション、確かに格安だとは思いませんが、私には問題なく購入できるマンションだと思い検討しています。(私は30代半ばの会社員、妻は専業主婦、幼い子ども2人) 子どもは公立小中学校で考えています。
    30代ですので、皆さんがおっしゃる「若い層」には入らないかもしれませんが、30代の会社員であれば特に無理なく購入できる価格ではないでしょうか。ちなみに親の支援はありません。頭金はこの3年程度の家計の貯蓄で賄います。
    こちらのマンションは「梅小路」という立地や「財政破綻寸前の京都市内」という条件に対しては、高いのかもしれませんが、単純に「購入価格」としてみればそんなに高いとは思わないのですが…。
    滋賀や郊外(長岡京、亀岡など)はとても安いので魅力ですが、逆に言うと「安い」以外のメリットが見つかりません。滋賀の戸建てとこちらのマンションが同価格であっても、皆さん京都市は避けられるのでしょうか?
    上の書き込みでもあるように、京都市内は「便利で楽しく暮らせる」ので、それだけでも私はメリットに感じるのですが…。

  61. 361 マンコミュファンさん

    たとえ財政破綻しても、京都には勝手に人が集まりますから、東京都心みたいにこれからもマンション価格は値上がりするのでしょうね。

  62. 362 匿名さん

    >>361 マンコミュファンさん

    買えない層は市内を出ていくかもしれませんが、買える層は結局市内に残ると思います。逆にもともと郊外に住んでいても、市内にマンションを購入できる財力がある人は「住みやすさ、便利さ、楽しさ」などを求めて、京都市に移住するのではないでしょうか。
    財政が破綻することによって、四条界隈や京都駅周辺の繁華街が一気に寂れてしまったり、教育環境がとてつもなく悪くなると私も市内から転出するかもしれませんが、そうでもない限りマンション価格が下落するとは思えません。
    私も郊外でもマンションや戸建ての購入を検討しましたが、便利さや教育の選択肢の多さなどを考えると、単純な不動産の安さ以上のメリットが京都市にあると考え、こちらのマンション含め市内でマンション探しをしているところです。

  63. 363 マンション検討中さん

    >>360 匿名さん
    教育について、京都で公立で大丈夫ですかね?京都は大阪や滋賀と違って私立が多いイメージです。もちろん中高一貫の公立や御三家も昔よりもだいぶ良いですが、そのためには塾代もかなりかかるのではないでしょうか。

  64. 364 匿名さん

    >>363 マンション検討中さん
    塾相当の教育もしてくれるので私立に行かせるのですよね。
    公立+塾と私立とではどちらが費用が掛かるのかはわかりませんが、
    教育代は高くなりましたね。

  65. 365 マンション検討中さん

    >>163
    京都市の人口流出については上記も参考になります。

    >>361
    京都には勝手に人は集まらないですよ。出ていくばかりです。観光客をことを言っているのなら別ですが。

    「20代30代が逃げていく」観光都市世界一・京都が陥った"破産危機"の真実
    https://president.jp/articles/-/49610?page=2

  66. 366 匿名さん

    >>363 マンション検討中さん

    360です。夫婦共に高校までは公立、私は大学・大学院は国立、妻は私立四大ですが、就きたい職業につけているので特に公立でも問題ないかと考えていました。小中学校公立では、四大も目指せないような教育環境になっているのでしょうか。

  67. 367 マンション検討中さん

    >>366 匿名さん

    ご夫婦ともに京都のご出身でいらっしゃいますか?

  68. 368 匿名さん

    先週末時点で7割以上売れてました。発売から2ヶ月程度。
    竣工まで9ヶ月もあるわけで、かなり順調じゃないですかね?

    ゴールデンウィークに京都に遊びにきた関東の方が、サクッと購入。なんてケースもあるらしいです。
    どんな方がご近所さんになるのか楽しみ。
    駐車場あたりますように。

    低層階はまだ20戸ほどあったから、間取りを選べるのは今のうちですね!

  69. 369 匿名さん

    >>365 マンション検討中さん

    京都人です。
    確かに京都で子育てするのはお金がかかるので、滋賀や宇治市などの方が安いから、とにかく今安く暮らしたいなら、わざわざ市内に買う必要はないでしょう。

    ちなみに京都というより日本が泥舟です。
    人口が減り続ける限り、日本は泥舟ですよ。

    コロナ対策見てもそうだし、少子高齢化、何十年も給料の上がらない絶望の国です。そしてこの円安。
    同時に日本は外国人にとって格安の国です。

    そして京都市内は外国人には人気です。
    京都市内のある程度魅力ある物件なら、将来金持ちの外国人に売ればいいんです。

    日本が貧困化していくなか、アジアを中心に多くの国は成長しています。

    残念ながら、日本にいながら大家さんが外国人のマンションに賃貸で暮らす時代に突入ですよ。

    都内の高級マンションは実際そうなってます。知人の暮らす港区180平米のマンション、賃料150万を外国人オーナーに払ってます。

    今後も外国人が買い漁る可能性の高い、都内、京都市、ニセコは終焉ですけど安比、白馬などのリゾート地は将来性があります。

    これらの場所は外国人にとって魅力あり格安なんです。

    そういう意味では、京都市内はありです。
    なので購入しました。
    しばらく自分で住みますけど、数年住んだら売るつもり。

    戸建ではなく、身軽なマンションですから。
    臨機応変に暮らし方を変えられるのが戸建てではないメリットだと思いますよ。

    60~80平米ほどのコンパクトな部屋が多いこのマンションは、
    そういう外国人のセカンドにピッタリかなと思います。


    ちょっと極論ですけど、あながち間違ってないと思います。


  70. 370 検討板ユーザーさん

    外国人が日本の不動産を買うのは、日本は賃貸ニーズが高く、賃貸物件を購入すれば、毎月安定した家賃収入を得ることができるからです。傾向としては、東京、大阪、名古屋、福岡など、人口集中による需要増が見込める都市が人気。
    とはいえ、最近はドバイあたりに物件購入する富裕層が増えて日本人気は低迷しつつありますので、いづれにせよリセールを考えるなら京都市が財政破綻する前に売り抜けたほうがいいです。

  71. 371 匿名さん

    >>367 マンション検討中さん

    366です。夫婦共に京都出身です。ただ、自身が小中学生だったのは、もう25~30年ほど前の話になるので、現状の教育環境は変わっているのかもしれませんね…
    小中学生のことは遊びや部活中心で、勉強にとかに力を注いだ記憶もないですし、自分の学生時代と今を比較しても意味はないのかもしれません。

  72. 372 匿名さん

    >>369 匿名さん

    私もリセールありきの考えで、戸建てよりマンション派です。郊外中古戸建てはなかなかリセールしにくそうですし、価値も住んだ瞬間にかなり下がりそうですし…。

    市内マンションでも、購入価格よりリセール価格の方が低かろうと売ることができれば良いかなぁとぼんやり考えています。
    気に入らなくなったり、ライフスタイルが変わったり、また、運良く売却価格が高騰すればリセールしようと思っています。

    海外移住も夢の一つではありますので、将来ずっと京都市内に住むのか未定ですが、こちらのマンションは中古販売して、全く買い手がつかないということはないかと思うので、ありかと考えています。

    価格面でのネガティブ意見が多く躊躇していましたが、このようなレスは参考や後押しになりありがたいです。

  73. 373 検討板ユーザーさん

    >>371 匿名さん
    東京だったら御三家の中高一貫プラス鉄緑会に通わなきゃ東大院卒は難しいけど、京都だったら今でも公立からでもいけるのかもしれない。御三家が公立だし。公立高校でもみんな塾、予備校には通っているので私立と学費的な負担は変わらないけれど

  74. 374 匿名さん

    >>373 検討板ユーザーさん

    371です。参加になります。ありがとうございます。
    高校からは公立でも私立でもどちらでも本人の好きなようにと考えています。小中学校は、本人がよほど「この学校に行きたい」と言わない限り公立かなぁと思っています。
    高校の選択肢を広げるためにも、市内はいいですよね。郊外から出すと電車通学になることも多そうです。そうなるとこちらのマンションはやはり便利だなと言う印象です。
    今はとにかく大きな公園が近いだけでもかなりメリットを感じます。

    もう7割が売れているというコメントを見て焦りを感じました。この掲示板で言われているほど、売れ行きは悪く無さそうですね。

  75. 375 匿名さん

    周辺のマンションに比べるとかなり好調な売れ行きです。ここでは割と批判的な声も多いですが、それ以上に結果が証明しています。1年たっても7割売れていないマンションも多い中、まだ2ヶ月で7割売っていますからね。特に高いとも思いません。転職したてで年収600万に届かない私ですら、頭金1000万出しますが、諸経費込みで月11万弱です。5300万程度のお部屋ですが。別に無理なく購入できます

  76. 376 匿名さん

    >>373 検討板ユーザーさん

    どっちでもいいことですが、院は卒業はありません。中退か単位取得退学か修了のいずれかです。

  77. 377 検討板ユーザーさん

    >>376 匿名さん
    不特定多数の人が見ている掲示板ですので、わかりやすく一般的な言い方をしたまでです。一般的に院卒というと、大学院の課程を修了した人のことで修士または博士の学位を持っています。

  78. 378 マンション検討中さん

    >>375 匿名さん

    1000万円は親の金、ボーナス払い込みですか?

  79. 379 通りがかりさん

    頭金1000万、4000万のローンを組んだとして諸経費込みで11万だったらボーナス込みだろうね。年収600万だったら手取り30万ちょっと。そこから11万引かれたら20万くらいの生活費かぁ。うわー独り身だったらいいけど家族持ちで20万って厳しそう。車持てない、旅行いけない、貯蓄できない

  80. 380 マンション検討中さん

    >>375 匿名さん

    1000万円は親の金、ボーナス払い込みですか?

  81. 381 マンコミュファンさん

    >>379 通りがかりさん

    逆に独身じゃなけりゃあ世帯年収とおっしゃってないし奥様の収入が300でもあれば余裕やん。

  82. 382 検討版ユーザー

    >>381 マンコミュファンさん
    奥様の収入が300万あったとして、生活費が月18万くらい増えても余裕があるのは子供が小さいうちだけです。子供はひとり、2人は無理。経験者ならわかる話

  83. 383 マンコミュファンさん

    >>382 検討版ユーザーさん

    何にどれだけお金をかけるかは人それぞれですからねぇ。
    世帯年収900あればローン4000は30代までなら、よくあるパターンだとは思うよ。

  84. 384 マンコミュファンさん

    >>383 マンコミュファンさん
    世帯年収1350、40代、5000のローンはありですか?

  85. 385 マンション検討中さん

    >>384 マンコミュファンさん
    双方の年収、子どもの人数をお願いします。

  86. 386 匿名さん

    >>375 です。
    ボーナス払いはありですが、頭金は自分の貯蓄の一部です。結婚もしていますし、子どももいます。車も既に持っていますし、駐車場も込みの値段です。別にまだ貯蓄もあるし、月々もマイナスにはならないのでそんな気にならないのですが、皆さん何にそんなお金がかかっているのでしょうか、、
    無駄遣いが多い人ほど確かに購入はできないかもしれませんね。

  87. 387 マンコミュファンさん

    >>385 マンション検討中さん

    800、550の子供3人です

  88. 388 検討版ユーザー

    >>386 匿名さん
    夫 年収1600万(月の手取50万くらい、ボーナス別)
    妻 年収350万(月の手取20万、ボーナス別)
    世帯年収2000万弱

    今の住宅ローン 12万(諸経費込)

    夫婦の生命保険、医療保険、ガン保険、障害保険、子供2人の保険と合わせて月5万

    水道光熱費 月3.5万(子供が各自の部屋にこもるようになるので、光熱費は上がります)

    食費 月10万(子供2人がお弁当なので高くなります)

    消耗品費 月3万(変動あり)

    家族4人の携帯代 月2.4万

    駐車場代 月2万

    子供も付き合いがあるので都度お小遣いを渡してます。

    固定費でだいたい40万くらいの出費があり、あまったお金は貯蓄にまわしたり娯楽費用になります。子供が歯科矯正するお金や教習所代、もろもろの経費もここから捻出する予定で主人の月50万ではギリギリです。

    なので、私の給料で子供の私立の学費を捻出しています。

    子供の学費 月9万×2=18万(大学附属校なので塾は行ってません。大学は理系に進むと思うので大学は学費は約2倍になると思います)

    子供の定期代 半年で2.5万×2=5万、月にすると8000円くらい

    無駄使いしているつもりはないのですが、無駄が多いのかもしれません。子供の学費はあと10年くらい続きます。

  89. 389 匿名さん

    例え5000万円台でも買いたいと思える物件ですよね。大切な住まいなので、価格だけでは決められないと思っています。
    逆にメイツ西大路が3000万台でも私は購入したいと思えませんし、郊外の戸建が2000万円台でも購入検討外です。郊外でも、その土地に愛着があったり、勤務先が近いなど既に生活の基盤になっている場合はもちろん有りですが、私の場合はそうではないので、価格だけで郊外を選ぶという感覚がなかなか分かりません。
    教育環境や便利さを考えると烏丸御池や御所南が良いのかもしれませんが、さすがに億近くの物件を購入できる余裕はないので、こちらの物件が手頃で良いかなと考えています。
    郊外でもないですが、中心部でもなく、繁華街に出やすいけれども繁華街ど真ん中でなく、大きな公園が隣接していて子育て環境には良さそうな印象です。

  90. 390 匿名さん

    >>377 検討板ユーザーさん

    こちらのマンションの話とは逸れますが、その感覚すごく分かります。「修了」と言うより「院卒」の方が一般的に通じやすいので、院を修了した人ほど「院卒」という言葉を使いますよね。

  91. 391 検討版ユーザー

    388です、
    間違えました、月5万の生命保険料は給与天引きでした。そのかわり夫婦の小遣い5万を計上していなかったので、出費は同じですね。夫は月の額面80万はあるけど税金や社会保険料が高すぎるし、生命保険やら株の積立で手取りはかなり減ります。ボーナスは子供達の留学費用、大学費用、念のため大学院費用、老後のために一生懸命貯蓄しています。でも頑張って新しいマンションを買おうと思って探しています。あれもこれもはできないので、住宅費はなるべく抑えたいのに不動産が高騰していて悩みます

  92. 392 匿名さん

    >>391 検討版ユーザーさん

    大変参考になるレスをありがとうございます。
    税金や社会保険が高すぎる件、すごく頷けました。
    また、児童手当など各種手当が所得制限で大幅に削られるのも地味に痛いですよね…。

    もし差し支えなければ教えていただきたいのですが、お子さんは小学生でしょうか。
    いつ頃から私立学校に通わせていらっしゃるのが教えてきただけると嬉しいです。
    (プライベートな内容ですので、無視していただいても結構です!)

    我が家の世帯年収より391さんの世帯年収の方が高いのに、ローン支払い12万円でギリギリ…ということで、住宅費を検討する際の参考にさせてください。

    無駄違いしているつもりはないのですが、現状、外食や旅行はかなり多めの暮らしで、コロナ前は海外旅行も年3回ほど行っていたので、暮らしの見直しが必要かも…と思いました。

  93. 393 検討版ユーザー

    >>392 匿名さん
    子供2人は中学から私立です。
    小学校は公立だったので学費はほとんどかかりませんでしたが中学受験費用はそれなりでした。子供が中学に入ってから私も働き始めましたので、それまでの世帯年収は夫だけでした。それでもうちも子供が小学生までは旅行もたくさん行けました。が、いまは自粛しています。コロナもあるけど節約しないといけないので。子供が大きくなると荷物が増えるし今の家が手狭になったのでもう少し広いマンションを探してますが、いまは60平米クラスが主流になっているようですね。広いとすごく高いので驚きます。郊外には安くて広い物件もあるようですが、、難しいです。

  94. 394 匿名さん

    >>393 検討版ユーザーさん

    392です。お返事ありがとうございます。
    お二人のお子さんを中学校から私立に通わせてらっしゃるんですね。受験を突破されたお子さんすごく優秀ですね!
    大変参考になりました。

    うちはまだ子どもが幼いので、教育費は年間単位で見ても数万円で、食費も大してかからず、賃貸月13万円、旅行や外食を好きなだけしても、手取り額の半分以上は貯蓄に回せています。しかし、不動産購入となると税金や年々上がる修繕管理費もありますし、スタートのローン+諸経費が安くとも、長い目で見ると苦しくなるのかもしれない…と思いました。

    おそらくお子さんは京都市内の学校に通われていると思いますが、それでも郊外も検討されていますか。実家が郊外で、大学で一人暮らし…などまで考えると、やはり価格が郊外より高くとも市内に住むのがベターかなとも思えるのですが。教育環境を考えると色々悩みますよね。

  95. 395 検討版ユーザー

    >>394 匿名さん
    郊外といっても滋賀だとうちの場合は主人も私も通勤しにくいので考えていませんが、京都でももう少し中心部から外れて探すしかないかなと思っています。まだわかりませんが、、
    児童手当の制限があったり、ほんと地味に痛いですよね。先日の子供手当10万円も対象外で、ぎゃー!ってなりました笑 高校授業料支援金もたしか所得制限910万くらい。人一倍税金を納めているのに恩恵受けられなくて厳しいです。大学の奨学金もおそらく所得制限があり借りれませんので貯めるしかないです。394さんはまだお子さんが小さいということで、子育て楽しんでくださいね。こちらの物件は狭いけど、お子さんがひとりだったり、梅小路公園が目の前なのがいいですね。良い物件に巡り会えますように

  96. 396 マンコミュファンさん

    一連のお話読んでいると、何か稼いでも稼いでも生活レベル上げちゃうから、結局みんな苦しいんですね。
    その中でこちらマンション、一般公務員ぐらいの年収の方からかなりの高年収の方まで需要があるようなので、人気なんですね。よくわかりました。
    多少無理してでも買われた方は資産価値としては安泰でしょうね。

  97. 397 マンション検討中さん

    子供2人いたら5000万は買えないということがわかりました。

  98. 398 匿名さん

    そうですね。教育への投資が一番だと思います。

  99. 399 検討板ユーザーさん

    子供は親の思い通りにならんで!
    マンション買ったほうかいいと思うけど
    ローン通れば問題無し

  100. 400 マンション検討中さん

    >>399 検討板ユーザーさん
    思い通りになんか育つわけないけど、子供が行きたい学校ややりたい事を応援するだけの資金力は持っていたいです、親として。
    マンションが子供の未来の足かせにならなければ問題ないですね

スムラボの物件レビュー「エスリード京都梅小路公園」もあわせてチェック

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 京都河原町

京都府京都市下京区難波町416番、植松町734番

4,998万円~6,698万円

1LDK・2LDK

51.41平米~64.72平米

総戸数 78戸

ヴィークコート京都 河原町二条

京都府京都市中京区河原町通二条上る清水町346番、京都府京都市中京区新椹木町通二条上る角倉町219番

9,580万円・9,980万円

3LDK

71.31平米

総戸数 33戸

イーグルコート大津中央2丁目

滋賀県大津市中央二丁目

2,890万円~3,830万円

2LDK~3LDK

36.62平米~65.64平米

総戸数 69戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

プレミスト堅田

滋賀県大津市今堅田2丁目

2,990万円・4,540万円

3LDK

67.22平米・71.40平米

総戸数 48戸

プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~201.88平米

総戸数 394戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1

3,590万円~7,790万円

1LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

シャリエ大津膳所

滋賀県大津市相模町字大林624番29、字石神625番5

3,490万円

3LDK

70.18平米

総戸数 186戸

プレサンス ロジェ 京都御所西

京都府京都市上京区東堀川通出水下る四町目191番2

3,890万円~6,660万円

1LDK・2LDK・3LDK

39.44平米~65.41平米

総戸数 19戸

ヴェリテ元離宮二条城

京都府京都市上京区中務町486-13

未定

2LDK+WIC~2LDK+S+WIC+SIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~72.79平米

総戸数 26戸

ジオ長岡天神レジデンス

京都府長岡京市開田4丁目

7,380万円・7,430万円

3LDK

70.44平米

総戸数 62戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

ローレルコート京都柳馬場六角

京都府京都市中京区柳馬場通六角下る井筒屋町411番

1億4,500万円・1億7,000万円

2LDK

71.48平米・79.98平米

総戸数 32戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,598万円

2LDK

49.53平米

総戸数 49戸

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他

未定

1LDK~4LDK

42.51平米~85.02平米

総戸数 59戸

プレサンス ロジェ 京都城陽

京都府城陽市寺田水度坂15番9

3,990万円

3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

83.15平米

総戸数 54戸

ローレルコート京都御所東

京都府京都市上京区河原町通広小路下る東桜町25-3

7,840万円・8,180万円

1LDK+F ※Fはフリールーム(納戸)です。

65.17平米・65.42平米

総戸数 65戸

イーグルコート京都御所南押小路本邸

京都府京都市中京区押小路通柳馬場東入橘町640、642

8,080万円~1億480万円

3LDK・4LDK

64.27平米~80.09平米

総戸数 27戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,878万円~5,698万円

1LDK、2DK、2LDK

33.24平米~54.02平米

総戸数 30戸

シャリエ大津中央スクエアクロス

滋賀県大津市中央一丁目

3,750万円~5,610万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.36平米~90.56平米

総戸数 68戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~201.88平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

未定/総戸数 90戸