大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】シエリアシティ明石大久保」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 明石市
  6. 大久保町
  7. ゆりのき通
  8. ゆりのき通
  9. 【契約者専用】シエリアシティ明石大久保
匿名 [更新日時] 2026-02-07 20:23:01

シエリアシティ明石大久保の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/659832/


売主:関電不動産開発株式会社
施工会社:株式会社鍜治田工務店
管理会社:関電コミュニティ株式会社
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/シエリアシティ明石大久保

所在地:兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目50番6
交通:JR神戸線「大久保」駅徒歩6分、山陽本線「中八木」駅徒歩14分
間取:1LDK~4LDK
面積:59.22㎡~108.77㎡

[スレ作成日時]2021-12-21 08:48:41

[PR] 周辺の物件
ジェイグラン シティ 西明石 タワー ウエスト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シエリアシティ明石大久保口コミ掲示板・評判

  1. 1001 匿名さん

    >>1000 契約者さん2さん

    B棟全体でみれば残り1割ほどですね。
    まあ売れてくでしょ。実際、少しづつ売れてるみたいですし。

  2. 1002 契約者さん7

    >>1000 契約者さん2さん
    よく見学は来ていらっしゃる感じですね。
    個人的には今のところマンション内からの騒音などの悪影響は一切ないので皆様配慮されてるのかなと安心しています。
    C棟共用開始してみないと実際の環境はわからないですね。

  3. 1003 契約者さん6

    イオン横にある木にすごい鳥が集ってうるさいですね。B棟だとあまり聞こえないけど、A棟だと聞こえるのでしょうか

  4. 1004 契約者さん4

    >>1003 契約者さん6さん

    ムクドリですね。
    めちゃくちゃうるさいですよ。

  5. 1005 契約者さん7

    >>999 契約者さん4さん
    数日前に鉄板の音を初めて聞いて驚いたのですが、あれでもましになった方なのですね…!

  6. 1006 住民

    ムクドリに罪はない。

  7. 1007 契約者さん5

    >>1000 契約者さん2さん

    竣工2年で中古でしたよね
    売れ残りは賃貸のち売主が中古売却ですね

  8. 1008 契約者さん1

    >>1003 契約者さん6さん
    A棟南東に住んでますが、一度も気になったことありません。おそらくA棟もB棟も南東側であれば鳥問題は関係ないかと。
    またムカデやカタツムリも中層階(6~10階)ですが、廊下で見たことはありません。蚊とか小さな虫がエレベーターで一緒に上がってきたりはあります。

  9. 1009 入居済みさん

    >>1003 契約者さん6さん
    此方、北側中層階ですが、ムクドリの鳴き声はイオン側の窓を開けると聞こえます
    「あーうるさそうなだな」くらいには聞こえます
    生活する上では全然気になりません

  10. 1010 契約者さん7

    イオン五番館の駐車場の音は工事を先週されたようで気にならなくなりました。ありがとうございます。

  11. [PR] 周辺の物件
    プレディア神戸舞子レジデンス
    ジェイグラン シティ 西明石 タワー ウエスト
  12. 1011 契約者さん2

    >>1010 契約者さん7さん
    かなりスピード感もって対処してくれたようでなによりです。
    駐車場会社の対応が悪いと罵詈雑言掻き立てていた方々は駐車場に足を向けて寝れませんね。

  13. 1012 契約者さん7

    >>1011 契約者さん2さん

    いやいや、3月から沢山の人が苦情を言い続けてやっとの対応でしょ。対応は遅すぎると思いますが。あなたも3ヶ月ドンドン音で朝5時とかに起こされてみたらどうですか?気が狂いますよ。

  14. 1014 契約者さん4

    >>1011 さん

    貴方大丈夫?
    同じマンションに住んでいるのが恥ずかしい。

    少しは被害にあってた人達の気持ちを考えましょうよ。

  15. 1015 契約者さん1

    やれやれって感じのマンション
    事が起きるたびに揉めてたら
    キリがない。

  16. 1016 契約者さん

    >>1014 契約者さん4さん
    住民板だから住民しか書き込まないと信じてる人かな?
    匿名掲示板なんて真面目に相手しない方が良いですよ。

  17. 1017 契約者さん4

    最近窓閉めてることが多いのであまりわからなかったですけど、確かに駐車場の音はマシになった気がします。

  18. 1018 契約者さん1

    B棟に住む者です。駐輪場から1階の玄関前が見えますがベビーカーや傘立てまでもが置いてありびっくりしました。共有部は食品の宅配ボックス以外置くのは禁止だったと記憶してるのですが・・・
    我が家もベビーカー使ってますがもちろん玄関内に入れてますし、同じフロアの方でそんな事してるお宅はありません。
    管理会社は注意しないのでしょうか?

  19. 1019 契約者さん2

    >>1018 契約者さん1さん
    ここで言わずに理事会にあげてください。
    A棟も当初多かったですが、かなり減ったと思います。

  20. 1020 マンション住民さん

    そういえばですけど、駐車場がうるさい件って理事会の議事録に出てきませんね?
    理事会の議題になれば乗るはずなので、だれも相談してないとかでしょうか
    今からでも相談してみてはどうですか?管理組合からの問合せとなれば駐車場側も対応変わるかもしれませんし

  21. 1021 契約者さん8

    >>1018 契約者さん1さん
    一階住人は特に自重してほしいわ

  22. 1022 住人A

    >>1020 マンション住民さん
    たしかに議題には上がってなかったですね。因みに、騒音は対策が施されて落ち着いたみたいです。

  23. 1023 住人B

    >>1022 住人Aさん

    先週末辺りから、施された対策にまた支障が出たみたいで元の大きな音になってましたよ。

    昨日イオンの警備員?が再び鉄板にゴムを詰めてるところを見かけましたけど、せっかくの対策も二週間位しかもたないなんて残念過ぎます。

    やっと落ち着いてホッとしたのですから、このまま平穏な生活が出来るよう引き続き管理して欲しいですね。

  24. 1024 契約者さん1

    敷地内で自転車走行されてる方、最近めちゃくちゃ見かけます。歩道だけではなく車道も禁止されていますが、知らない方多いんですかね?

  25. 1025 契約者さん5

    >>1023 住人Bさん
    駐車場側も努力してくれてるみたいなので、様子見でしょうね。試行する中でより良い方向に改善されていくこともあるでしょうし。

  26. 1026 契約者さん5

    >>1024 契約者さん1さん
    車道も禁止なんですね。規約に載っているのでしょうか?確認したいので教えて下さい。

  27. [PR] 周辺の物件
    リビオシティ神戸名谷
    ユニハイム加古川つつじ野GATE
  28. 1027 契約者さん5

    >>1024 さん

    13条(1)のとおり、
    車路及び当該施設(駐輪場)は禁止されていませんよ笑

    1. 13条(1)のとおり、車路及び当該施設(...
  29. 1028 契約者さん2

    >>1027 契約者さん5さん
    私も車道は禁止されていないという認識だったのですが、イオン側から入る時、自転車は押してくださいみたいな注意書があって、なんでだろうと思いながらいつも降りてます。

  30. 1029 契約者さん6

    >>1028 契約者さん2さん
    インロク舗装されている歩道部分は降りてくださいという看板では??
    車道は関係ないと思いますよ。

  31. 1030 契約者さん3

    >>1028 契約者さん2さん
    歩道の入口だからだと思いますよ。
    似たような看板は他の敷地入口にもありますから。

  32. 1031 契約者さん?

    >>1024 契約者さん1さん

    適当なことばっかり書くな
    あなたが「知らない方」だった訳ですが、なんか言わないといけないんじゃないんですか?

  33. 1032 契約者さん8

    また、揉めてる。
    煽るから、荒れる
    スルーが1番分からんかなあ
    大人でしょ

  34. 1033 契約者さん8


    18時頃~19時頃
    マンションと保育園までの道、虫凄くないですか?
    ちょうど顔の高さに何百匹もの小さい虫が漂ってるんですが、、、

    帰りはイオン経由で裏から入ってます

  35. 1034 契約者さん1

    花火最高

  36. 1035 契約者さん2

    >>1034 契約者さん1さん
    花火って何処でしてるんですか?
    見えるんですか?

  37. 1036 契約者さん2

    >>1035 契約者さん2さん

    淡路島(東側)で23日の20時からやってました。
    山の裏での開催なので見えたり見えなかったり。
    大きな花火は高さもあるのでちゃんと見えましたね。
    29日は淡路島西側でやりますがさらに遠いので…
    多少は見えると思いますが。

  38. [PR] 周辺の物件
    プレディア神戸舞子レジデンス
    ジェイグラン シティ 西明石 タワー ウエスト
  39. 1037 契約者さん5

    >>1026 契約者さん5さん
    敷地内走行不可なので、敷地内である車道も含まれるものと認識しております。

  40. 1038 契約者さん6

    >>1033 契約者さん8さん あの道虫多いですよね。朝でもカナブンが飛んできたりして怖いのでずっと遠回りして駅まで行ってます。

  41. 1039 契約者さん2

    >>1037 契約者さん5さん
    1027さんが投稿して下さっていますが、車路は自転車での走行が可能となっているそうです。

  42. 1040 契約者さん2

    保育園と駐車場の間の行き止まりの小道は何の為にあるんですかね?

  43. 1041 契約者さん5

    >>1040 契約者さん2さん

    名目は散歩道とベンチですが、機能的には小道の南側は平面駐車場なので、排ガスや騒音等の緩和の為に保育園側に配慮して設置したものと思われます。

  44. 1042 契約者さん7

    >>1041 契約者さん5さん
    なるほど!洞察力すごくて感心しました。

  45. 1043

    既に既出でしたら申し訳ないのですが、共有棟の北側の敷地には何ができるのでしょうか?
    噂ではメディカルモールみたいなクリニックが入ると聞いたのですが・・・

  46. 1044 契約者さん3

    >>1043 あさん
    まだ何も決まってないのでは。
    すでに大久保はメディカルモールが至るところにあるので可能性低い気しますが。

  47. 1045 契約者さん7

    最近テレビの映りが悪いのですが、みなさんはそんなことないですか?

  48. 1046 契約者さん1

    今日は稲美町の花火ですね
    開放廊下から見えればいいなあ
    センタースクエアで見えないかも

    子供に見せてあげたいなあ

  49. [PR] 周辺の物件
    リビオシティ神戸名谷
    ジェイグラン シティ 西明石 タワー ウエスト
  50. 1047 契約者さん4

    >>1045 契約者さん7さん
    特にないですねー

  51. 1048 契約者さん1

    >>1046 契約者さん1さん
    時間合わずで確認できませんでしたが見えましたか?

  52. 1049 契約者さん3

    理事会に議題を上げたい場合はどこにどうしたらいいですか…?

    平面駐車場のところで、車の周りを子どもが走り回って、車と車の間でかくれんぼをしていて、親は怒らない。車に傷をつけられたら困るので議題にあげてほしいです…。

  53. 1050 契約者さん2

    >>1049 契約者さん3さん
    お気の毒です。親の中にも悪気のない非常識がいますので、言えば理解してもらえると思います。

    入口手前側のメールボックスコーナーにあるドアに連絡票が吊り下げていますよ

  54. 1051 契約者さん4

    >>1050 契約者さん2さん

    ありがとうございます
    私だけじゃなくて他の方も停められているので、何台もの迷惑になりますのでやめていただきたいです…
    私がそこに居なければ子どもに声かけもしない様子だったので、いつもそうだったのかと思うとゾッとします

  55. 1052 契約者さん2

    理事会の議事録の配布すごく遅くないですか?
    以前住んでいた所は遅くとも2週間以内には配布されてましたけど…

  56. 1053 契約者さん1

    >>1052 契約者さん2さん
    世帯数多いから仕方ないのでは。

  57. 1054 契約者さん5

    食洗機が全開しないので奥の方入れにくくないですか?うちだけじゃないですよね…

  58. 1055 契約者さん5

    >>1053 契約者さん1さん
    単純に管理会社の手が遅いか、3人の理事の回覧が遅いかですね

    管理会社は言い訳ばかりするので、理事会で手綱をしっかり締めてほしいものです!

  59. 1056 住人さん

    >>1055 契約者さん5さん

    個人的には管理会社さんにそこまで不満ないですね、、どちらかと言うと、マンションの管理自体はしかっりしてくれている印象です。


  60. [PR] 周辺の物件
    ジェイグラン シティ 西明石 タワー ウエスト
    ユニハイム加古川つつじ野GATE
  61. 1057 契約者さん2

    >>1055 契約者さん5さん
    管理会社も仕事だから言うことは言うべきですが、今は特に不満ないですよ。
    言い訳ばかりの内容詳しくどうぞ。

  62. 1058 契約者さん

    先日、共用棟のソファで子どもが飛び跳ねていました。お母さんらしい方もすぐ側におられましたが、他の方と話をされていて止めようとはせず。ソファは、トランポリンではなく腰掛けるもの。ましてや公共のものですし、本来の目的以外の方法で使用すると痛みます。利用する時は騒がないように注意書きもありますし、ご理解いただいた上で、周りの方の迷惑にならないように利用していただきたいです。

    1. 先日、共用棟のソファで子どもが飛び跳ねて...
  63. 1059 契約者さん

    >>1058 契約者さん
    直接言えば良いと思います。
    管理室もすぐ傍にありますよ。

  64. 1060 契約者さん1

    >>1058 契約者さん
    私も以前からそのような場面を見たことがあり、いかがなものかなとも思います。
    白いテーブルに小学生が乗っているのも見たことがありますし、今となっては破損しているように思います。
    直接言うのはトラブルのもととも思いますが。
    マナーよく、みんなが気持ちよく使えるといいですね。

  65. 1061 評判気になるさん

    真夜中に上の階から何かを引きずるような音が聞こえてきます。
    わが家の上はまだ入居されていないと思います。(鍵のシールがはがされていないので)

    このマンションの防音はどのくらいなのでしょうか。
    左右のお部屋からは、お子様もいらっしゃるようですが、音が聞こえてきてきたことは一切ありません。

  66. 1062 住人さん

    >>1061 評判気になるさん

    ウチは両隣、上下、入居されていますが気になったことないです。上階が入居されていないとの事なので、例えば、上階のとなりの部屋などから躯体を伝わってきているのかもですね。もしくは鍵シール剥がしてないだけとか?

  67. 1063 契約者さん5

    以前から思っていたのですが、缶ビンペットボトルを1つの袋に混ぜて資源ゴミに出している方が相当数おられるのですが、もしかして神戸市ではOKだったのでしょうか?明石も?
    一応習慣で、3種類分けて出しているんですが、物によってはすごく小さい袋になってしまうので、いっそ混ぜて一袋で出した方が親切なのではと思ったりします。
    市に問い合わせるべきなんでしょうけど、分かる方おられたらお願いします。

  68. 1064 契約者さん1

    >>1063 契約者さん5さん
    ずっと明石に住んでいますが、資源ごみは分けなくて大丈夫だと思います。

  69. 1065 住人さん2

    >>1061 評判気になるさん

    我が家も左右のお部屋からは時々ベランダでの話し声が聞こえる程度ですが、真上のお部屋からは毎日子供の走り回る音がドタドタ響きますよ。

    挨拶に伺った時、三才前後のお子さんがいらっしゃったので、あと2~3年の辛抱かなと耐えていますが早朝から夜9時頃まで廊下やリビングを走る音で今どの部屋に居るかがわかるようになってしまいました。

    案外自分達が思う以上に階下に響いてるのを知り、ウチでは良く通る所にマットを敷いたりベッドやソファーからは飛び降りないよう子供らには注意しています。
    以前どなたかが言われていた、悪気のない非常識な親にはなりたくないですね。

  70. 1066 住人B

    >>1065 さん

    環境差、個人差あるので一概に判断できない面もあると思いますが、たしかに「案外自分達が思う以上に階下に響いているかも」と、少しでも気にかけるのは大切ですね、、ウチは隣室からの音を気にした事がないので意識が薄れていましたが、これを機に配慮したいと思います。

  71. 1067 住人さん3

    >>1065 住人さん2さん

    その気持ち良くわかります。
    私の家も、上の階からの音がとても響きます。
    共働きなのか、決まって朝早くから小さい子供含め廊下を走り、ドア(クローゼット?)を強く閉め、8時前になるととたんに静かになります。

    他人のルーティーンが音でわかるって嫌なものですね。
    個人差はもちろんありますが、私が感じる防音等の結論は左右よりも上下が響きやすいのかなと。

    あと、住人2さんのように他人の生活音を必要以上に聞いてから我が子らには気を付けるよう注意しています。
    今の時代、自分の子供を厳しく怒ったり注意できるのは
    残念ながら親しかいないですからね。

  72. 1068 契約者さん8


    入り口などの
    木や草、葉っぱ類
    伸びすぎて道がせまくなってるのが
    すごく不快。
    なぜ砂利等にしなかったのか謎

  73. 1069 契約者さん3

    >>1068 契約者さん8さん
    買う前に分かってた事やん。
    あなたの意見が謎。

  74. 1070 契約者さん4

    >>1068 契約者さん8さん

    管理会社気になる箇所言えば切ってくれましたよ~

  75. 1071 契約者さん6

    前から思ったいるのですが、朝7時半くらいから小学校の登校始まりますよね?子供さんの声とかは比較的大きく聞こえないんですが、校門の前でバカみたいにデカい声で「おはよー!」って叫んでるおじさん。あれなんとかならないですかね?朝何時やと思っていい大人が叫んでるのか意味がわからないんですが、どこに苦情言えば良いですかね?

  76. 1072 契約者さん1

    >>1071 契約者さん6さん
    それは地域の方が横断歩道とか
    危なくないように見てくれているから
    苦情を言うとかは無理だと思いますよ?
    7時半とかはまだいないんと
    違うかな?
    学校周りだとそれはしょうがないとは
    思いますけどね?

  77. 1073 住人さん


    以前、共用棟にあるキッズスペースに
    遊びに行くとそこにさ4組位で子供は
    6人位はいたと思います。
    家から持ってきたおもちゃを広げ自分家の様に
    走り回って暴れて戦いごっこして遊んでいました。
    私の子供が1歳手前で歩けるようになり
    遊びに行ったのですが危なすぎて
    10分もしない内に出ていきました。
    住人が利用できるのでちょっと親も
    喋りに夢中になったりスマホ見たりして
    全く注意しないのは悲しくなりました。
    おもちゃも持ってきて大丈夫だと思いますが
    落ちてたら触ってしまったりするので
    他の人が来たら片付けてほしいです。
    おもちゃ持ってきた子供に娘が取るなーと
    言われ怒られました。
    遊びに行くのが憂鬱です。

  78. 1074 契約者さん3

    >>1071 契約者さん6さん
    それぐらいを許容出来ないのであれば学校近くを購入しなければ良かったと思いますね。
    残念ながら。

  79. 1075 契約者さん4

    >>1073 住人さん
    本人にやんわり言えばいいと思いますよ。
    あまりにひどいなら管理組合に持込不可の投書するか。

  80. 1076 契約者さん4

    >>1074 契約者さん3さん

    購入するまでは、まさかあんなオジさんが居るとは私も思いませんでしたよ。
    ちなみにシフトの関係で日勤、夜勤バラバラなので毎朝睡眠妨害もいいとこです。
    せめて子供と同じ位の、許容出来る範囲のトーンにして欲しいものですね。
    あんなに声を張り上げる必要はないと思いますし。
    同じ考えの人がいて何故か安心しました。

  81. 1077 契約者さん7

    組合議事録であらためて注意されてるのに家の前に物置いたままなのは流石にやばいと思う。

  82. 1078 契約者さん4

    >>1076 契約者さん4さん

    そう、そうなんですよ。何も挨拶を止めろと言ってるわけじゃないんです。あのおじさんだけ「規格外に声が大きい」のです。
    なぜなら子供さんの声は聞こえないのです。普通の声で挨拶するだけで良いのですけどね、、、。
    なんなら一度直接お願いしに行こうかなとも思ってます。色々な生活スタイルの人がいるので、普通の声でお願いしますと。

  83. 1079 契約者さん8

    >>1078 契約者さん4さん
    普通の声でなんて言うと余計に角がたちますよ。

  84. 1080 契約者さん8

    >>1078 契約者さん4さん

    本当に同感!
    私達家族もあの警備員の方?の目と鼻の先の部屋に住んでますけど、通学する子供達の声は特に気にならず。
    1人ひとりに何百回とおはようと叫んでるオジさんの声に、毎回1歳の我が子がビクッと反応します。

    学校近くを購入しなければ良かったと言うのは簡単でしょうけどねって感じです。
    こんな人絶対いますからね。

  85. 1081 契約者さん10

    >>1079 契約者8さん

    角なんてたたないでしょ。
    自分の声量わかってないだけだと思いますよ。

  86. 1082 契約者さん5

    >>1081 契約者さん10さん
    その人にとってそれが普通のあいさつなら?
    普通の声でなんて言うとトラブルの元ですよ。
    気をつけてくださいね。

  87. 1083 契約者さん7

    >>1082 契約者さん5さん
    同感です。
    その人がその声量が普通だとしたら
    トラブルとかになりませんか?
    朝で交差点とかだと通学で危ないので
    安心しますけどね?
    何時間も続く訳でもないですし。

  88. 1084 契約者さん

    住民の総意みたいに言って苦情入れるのだけはやめてくださいね。

  89. 1085 契約者さん11

    >>1083 契約者さん7さん

    その声量が普通って(笑)
    まあ色んな悩みに対して、頭ごなしに否定するのだけは止めてあげましょうよ。
    いつの間にか5番街の駐車場の音も改善してきましたよね?
    それは被害被ってる住民達が一生懸命動いたからですよね。
    ひとくくりに一部住民の苦情と、横から文句だけは言われないほうがいいですよ。
    同じマンションに住んでるんですから、一緒に考えてあげませんか。

  90. 1086 契約者さん2

    >>1085 契約者さん11さん
    だから直接、普通の声でなんて言うとトラブルの元と言ってますよ。
    管理してるのが学校なのかPTAなのか地域の自治会か調べてそこに申し入れするのかいいと思いますよ。

  91. 1087 契約者さん1

    ああやって大きな声で挨拶してる人がいるのは防犯にもなると思いますけどね。意外とそのように思う方もちらほらいることにびっくりしました。
    駐車場の音の問題とはまた別なような気もしますが。
    確かに個人個人の生活スタイルによりますと、お辛い面もあるのでしょうね。
    マンションなので、仕方ないと思うしかない部分も多いと思いますけどね。

  92. 1088 住人さん

    >>1085 契約者さん11さん

    ただ、不特定多数の人が閲覧できる掲示板で個人を特定できるような書き込みは控えた方が良いかなと思います。(わざわざ見に行く方も出そう、、)

    お気持ちも、言いたいことも分かるのですが、駐車場の音の際もでしたが、何でもかんでも掲示板に書くのはやり方として違和感あります!

  93. 1089 おっさん肯定派

    七時半でしょ?夜勤やってる方には悪いけど、横断歩道で子供の安全を守り、大きな声で挨拶のお手本を見せるおっさんに文句言うのは違うと思いますよ。

    窓に防音シート貼るとか、防音カーテンだってあります。調べてみてはいかがでしょうか?

    あとは、間取りは知らんけど、道路から遠い部屋を寝室にするとか…

    文句書き込んで掲示板荒らす前ににやれることなんぼでもあるでしょ?

  94. 1090 住人B

    >>1089 おっさん肯定派さん

    真夏、真冬はともかく窓をあける季節には防音対策にも限度があります。
    小さいお子さんがいたり、夜勤とかされてたら確かにイラつく声なのもわかります。
    夏休みが終わって、新学期始まったらまたあのオジさんの声かって正直私ら家族も話してました。
    それぐらいどの部屋にいても大声は響きます。

    何でもかんでも文句と決めつけないで。
    楽しい事だけを書く掲示板でもないですよね?
    マンションだから仕方ないと諦めて、色んな事に慣れる努力をしてる住人もいますので。
    やれることなんぼでもあるなら、是非それを教えて頂きたいです。









  95. 1091 契約者さん4

    >>1090 住人Bさん
    管理している小学校なのかPTAなのか地域の自治会なのかを調べてそこに話するのがいいのではと言ってますよ。
    本人に言うのはあまりおすすめしない。

  96. 1092 契約者さん2

    >>1085 契約者さん11さん

    笑うことですか?
    本人に直接言わない方が良いですよ?
    って事ではないんですか?
    文句とかではなくアドバイスを
    皆してると思いますが?

  97. 1093 契約者さん8

    >>1090 住人Bさん

    窓を開ける時期に限度は分かりますが
    子供の安全を守るのには
    必要ではないでしょうか?
    お子さんいらっしゃるんですよね?
    入学したら気持ち分かると思いますよ?
    地域の方の見守りしてくれてる有り難さ。
    元気に挨拶してくれるって子供も
    言っています。
    朝から元気貰えるんではないでしょうか?

    それでも無理なら本人に言うのではなく
    管理してるところを
    調べて連絡すべきだと思います。
    けどあれもこれもと言ってたら
    キリがないと思いますよ?

  98. 1094 住人B

    >>1093 契約者さん8さん

    誤解しないで下さい。
    本人に直接言うと投稿した者ではありませんし、小さい子供もおりません。

    こんな所に文句を書くなと言われる方々は、自分に害がなければ決まってどの案件も
    始めは必死に食い止めようとしてますよね。
    地域に必要なのは重々理解してますし、誰もここにあげてる人はオジさんに辞めろとは書いてないですよ。
    ただやたらと本人に言うな~普通の声だ~だの言われても、不快に思う住居が何軒かあれば当事者にとって一生続く深刻な悩みなんです。

    ここであげても面倒なんで、アドバイス通り私は他に相談します。
    皆さんご親切にありがとうございました。

  99. 1095 おっさん肯定派

    >>1090 住人Bさん

    窓を開けるためですか~
    私なら、地域の子供のためを優先して、七時半から1時間ほどの時間帯に、喜んで我慢するか窓閉めておきますがね

    てっきり窓閉めててうるさいと言ってると思って、調べれば程度に応じた防音対策なんてなんぼでもあると言ってしまいました。大変失礼しました。

    貴方方ご家庭が窓を開けたいがためにやれることは、他の方が助言してくれてる通りおっさんを管理してるとこに申し立てるしかないですかね
    管理会社や理事会を通じて言ってもらうのがいいとは思いますが、
    私は、子供達のためを思うとおっさんには気持ちよくこれまで通りやってもらいたいので反対です。

  100. 1096 住人3

    >>1094 さん

    状況共有と意見を仰ぐまでは良いと思います。しかしながら、基本的に文句は書くべきでないかなと。文句まで書くと、どうしても主観が入ってきて偏った意見になりがちですし、挙げ句の果ては感情論になってくるので、、

    ただ、いろいろな視点で議論するのは良いと思いますし、特に本件のような話においては必要と思います。

  101. 1097 通りすがりの住人

    両方の言い分もわかるけど独りもんの身分としてはどっちでもええわ
    そのおっさんとやらの必要性すら全く感じない
    そんな奴もいるんでね
    それよりも消防訓練あるけど
    玄関前や室外機裏に傘立てやベビーカーやらをまだ置いてる家のほうがむしろ問題
    そのうち部屋番号掲示板に貼り出されても文句言えんよな

  102. 1098 契約者さん5

    >>1097 通りすがりの住人さん

    えっ!まだ置いてる人いるんですか?
    雨の日は傘を少し玄関前に
    置いたりしちゃったりしますが‥‥
    それもダメなんですよね?
    ベビーカーと傘立て見かけないけど‥
    確かに部屋番号貼りだされたら
    変わるかもしれませんね。

  103. 1099 契約者さん1

    ボランティアでスクールガードしてくれているのに。
    保護者が共働きで当番でないくせに

  104. 1100 契約者さん8

    エレベーターのエアコンの効き悪いような気がしますがどう思われますか?

  105. 1101 住民さん3

    >>1100 契約者さん8さん
    なんとも思わん。

  106. 1102 契約者さん2

    >>1100 契約者さん8さん

    エアコン付いてるんですか?
    夏場は暑すぎて、エアコンが無いエレベーターかと。
    あるなら、効いてないですね。


  107. 1103 通りすがりの住人

    それは誰に対して言っとるん
    皆が皆 保護者とちゃうし地域の子供ら優先して喜んで我慢する奴らばっかりが住んどると勘違いせんときや
    俺みたいに昼夜逆転して働いとる者もおるねん
    共働きか何か知らんけど子供おる奴らだけが偉い訳とちゃうで
    うるさいもんはうるさい
    でも我慢しとるんちゃうんか
    おっさんの事なんかどっちでもええって言っとるのにまだ何かあるか
    排除されたない このまま元気よくって調子よすぎやろ

  108. 1104 契約者さん4

    >>1100 契約者さん8さん

    換気装置はついてますがエアコンはついて無いと思います。そもそも、一般的にエアコンついてるエレベーターの方が稀ですね。

    まあ、今年の夏は暑かったですからね~

  109. 1105 契約者さん7

    >>1103 通りすがりの住人 さん
    おつかれさま。

  110. 1106 契約者さん3

    暇やなあ

  111. 1107 じゅうにんさん

    >>1103 通りすがりの住人 さん

    ひさびさに掲示板みましたが、それぞれが言いたいこと言ってるだけ?という印象、、

  112. 1108 契約者さん8

    >>1106 契約者さん3さん

    たしかに笑

  113. 1109 マンション住民さん

    自爆してるやん

  114. 1110 契約者さん4

    >>1103 通りすがりの住人 さん

    一理あり

  115. 1111 契約者さん3

    >>1097 通りすがりの住人さん
    ベビーカーや高齢者の買い物カート等日常的に使うものは規約変更の議決出して、認めるかの審議したらいいかと思いますよ。経験されたら理解はしてあげれるとおもいますが、外で転がしたベビーカーは中々部屋の中に入れるのは躊躇います。また、玄関内部には少々スペースが足りません。

    現状NGは承知していますが、規約を変更する事はOKです。但し、防火戸に隣接する人は残念ながら変わらずNGですが…

    室外機や牛乳箱が最初から認められているので法的に不可なわけではありません。

    C棟できたタイミングで、これに限らず規約変更アンケートとかあるといいですね。

  116. 1112 契約者さん7

    >>1111 契約者さん3さん
    ベビーカーが倒れた場合、ドアが開かなくなる可能性があります。
    地震でもいたずらでもあり得る事だし、難しいと思います。

  117. 1113 住民さん3

    あかんもんはあかんねん。
    ルールは守れや。

  118. 1114 契約者さん

    >>1111 契約者さん3さん
    いや、スペース足りないって…。
    購入時点で分かってた話でしょ。

  119. 1115 マンション住民さん

    私は子供いないのでベビーカーの件についてはよくわかっていなかったんですが、

    同じフロアの方が、理事会の議事録配布後傘立てを片付けていらっしゃいました。
    ベビーカーも赤ちゃん抱きながら一生懸命片付けていらっしゃっています。

    ちゃんとルールを守っている方もいらっしゃるので、
    規約を変更するまではルールを守ってほしいですね。

    買うときに説明も受けたことですし。

  120. 1116 契約者さん5

    >>1114 契約者さん
    擁護するつもりないけど、マンションでルールを軽視する人は一定数いるのも分かってる話やからな

    目くじら立てるなら管理会社に言わないと

  121. 1117 契約者さん2

    >>1115 マンション住民さん
    アルコーブは専用使用権があるので、人様の玄関でなければ規約にあるような不法占拠には当たらないですよね?
    また、責任を持って管理していれば放置にも当たらないですよね?(整理整頓清掃されているものを放置されているとは呼べません。)

    なので、共用廊下は避難経路にもなるため不可となっておりますが、アルコーブにベビーカー置く事は規約違反には当たらないのではありませんか?

  122. 1118 匿名

    だからあかんちゅうねん。

  123. 1119 匿名

    アルコープは共用部やろ。

  124. 1120 契約者さん1

    >>1119 匿名さん
    一回規約読んでからきなはれ
    「共用部」なんて定義された言葉ないからな
    規約の解釈で定義にない言葉使うなんて論外やで

    そうやって感覚で判断して勘違いを押し付けてくるのが一番タチ悪いわ

  125. 1121 入居予定さん

    アルコープの定義がよくわかりませんが、
    ポストに廊下などに物を置かないで下さいという案内が再度投函されていました。

    この紙を見ても、まだ玄関に放置している人のお家を見ると、
    「ルール守らない人なんだな。」という認識になりました。

    管理会社の方は、そのたった数人のために、わざわざ印刷して全ポストに投函して、
    お金も紙も時間も無駄になるので、そろそろ観念して片づけてくれないかな。。。

  126. 1122 住民さん1

    >>1121 入居予定さん

    民度でしょうね。

  127. 1123 契約者さん3

    >>1121 入居予定さん
    そのような認識でそのまま自己完結いただければとおもいます。

  128. 1124 契約者さん6

    パレートの法則

  129. 1125 マンション住民さん

    >>1120 契約者さん1さん
    「シエリアシティ明石大久保 管理規約集」より抜粋
    2ページ
    第2 章 専有部分等の範囲
    第3 章 土地及び共用部分等の共有

    48ページ
    別表第2 共用部分等の範囲

    53ページ
    別表第4-1 土地及び共用部分等の専用使用権

    1. 「シエリアシティ明石大久保 管理規約集」...
  130. 1126 契約者さん4

    >>1121 入居予定さん
    今日見てたら30室以上はいましたよ。数人がたまたまのタイミングかは分かりかねますが、これだけいたら観念等と一方的な押し付けはやめて、きちんと議論されては…

    規約の画像があげられておりますが、お分かりのとおり、アルコーブもバルコニーも規約上は同じ制限での使用となっております。アルコーブのベビーカーをとやかく言う方は、バルコニーに物を何も置かれてはいないですよね?

  131. 1127 契約者さん1

    以前住んでいた分譲マンションでは、アルコーブは専用仕様権のある共用部分に入っていなかったですが、シエリアでは入っているんですね?
    以前のマンションは、共用部分の廊下には物を置かないとなっていたので皆さん守っていましたが。

    門扉のあるポーチならほとんど専用使用権ついていますが、アルコーブは入ってないことが多いと今調べたらいろんなサイトに載っていました。
    ただ、アルコーブに専用使用権ついてるとなると、難しい問題ですね。
    私はどちらにしても物は置かないですけど、Gを含む虫全般が嫌いなので。

  132. 1128 契約者さん1

    >>1117 契約者さん2さん
    放置の解釈があなたと私とでは異なりますね。
    個人的には理事会の許可を得て置いている場合は管理されていると解釈しますが、玄関前にキレイに置いてあるだけでは放置されていると解釈します。
    例えば公共の路上に物を常時置く場合例えキレイに整理整頓されて置かれていたとしても放置とみなされる一方で行政の許可を得ていれば認められるのと同じではないでしょうか。

  133. 1129 契約者さん3

    >>1128 契約者さん1さん
    おっしゃる通り解釈の話であれば一方的に言われる必要性はないですよね。
    元々認められた専用使用権なので理事会の許可を取る必要もないと個人的には考えますし、公共の路上はそもそも所有権も何もないので放置以前に不法占拠に当たります。

    あなたの部屋が散らかっていても誰かに文句言われる筋合いがないのと同じ感覚だと思いますよ。

  134. 1130 契約者さん6

    >>1128 契約者さん1さん
    ご自身の部屋に付いているバルコニーに物を置くときは放置になるんですよね?どのような許可とられたのか教えてください。

  135. 1131 契約者さん8

    >>1129 契約者さん3さん
    違うよ。
    専用使用権のある共用部分なので、物を置く事は規約違反です。
    アルコーブの面積、売買契約に入ってないでしょ。

  136. 1132 契約者さん2

    >>1131 契約者さん8さん
    「専用使用権のある共用部分」→同意
    「物を置く事は規約違反」→規約のどこを根拠としていますか?

    1125,1126,1130の通り、バルコニーもアルコーブも扱いは同じですが、貴方はバルコニーに何も置いていないのですか? ちなみに、B棟から見えるA棟のバルコニーにはたくさんの方が何かしらの物を置いていますが全部規約違反なんですかね…?

    そろそろ規約の読解力がない人を何回も相手にするのは疲れたので退散します。意見があれは管理組合にどうぞ

  137. 1133 マンション住民さん

    勝利宣言が終わったようなので失礼しますね

    53ページ
    別表第4-1 土地及び共用部分等の専用使用権
    ※ 上記特定箇所は、その用途以外に使用する こと及び現状を変更する こと並びに新た に物置設備等構築物を 築造することは 一切できないものとします。

    ということでアルコープ同様、バルコニーに物を置くのも規約違反ですね、そう書いておりますね
    ただ、バルコニーは構造上定期的に確認することは難しいため、事実上黙認状態なのでしょう
    いわゆるお目こぼしってやつですね

    何を言ってるかわからなかったので見ていたんですが

    最初は事実上黙認されているバルコニーの件を根拠にアルコープの物品放置を正当化したいのかな?
    とも思ったのですが、どうも「占有使用権」に関して都合の良い誤解しておるだけのようです

  138. 1134 入居済みさん

    鬱陶しい・・・
    美観を損なうから、アルコープに物を置かない様にしたらエエだけの事やん・・・
    イライラしてきたので、そろそろ窓全開にして煙草を吸わせてもらいますね・・・

  139. 1135 住民さん

    >>1134 入居済みさん
    好きなだけ吸いなはれ。

  140. 1136 契約者さん1

    >>1132 契約者さん2さん
    いや、管理組合から撤去しろって投函されてるんだから管理組合に意見するとしたら勝手な解釈でルール破ってる方だろ。
    読解力うんぬん語る前に常識学べよ。

  141. 1137 契約者さん6

    >>1133 マンション住民さん
    やはり気になって来ちゃった…
    勝利宣言というかもはや敗北です。

    「用途以外」で規約違反とされたのか、「構築物を築造」で規約違反とされたのか、論理の飛躍が凄すぎて何故に「物を置く事」と規約違反が繋がったのか理解不能ですし、誤解と言われるのが怖いです。仕事で文章わかりにくいと言われませんか?お互い様?笑

    残念ながらアルコーブの用途は規約に書いていないのが残念です。

    お願いや協力等ならわかりますが、何の根拠もなく違反と断言する方が怖いです。ちなみに個人的に廊下にもアルコーブにも何も置いてないですが住民として今後の行き先が不安で不安で…駐車場の鉄板の音に高圧的なクレーマーもいましたし…

    願いは規約の下の平等です。

    私もタバコ吸いますわ

  142. 1138 契約者さん6

    >>1136 契約者さん1さん
    そうやって常識とかいう個人の価値観押し付けて、マイノリティを迫害しないでくださいよー
    付和雷同は日本人の悪い習慣ですよ



  143. 1139 契約者さん1

    理事会はアルコープに物を置いていけないという解釈をしていることが議事録とか投函で明らかなので、ここでどのように主張しても無駄です。
    もし認めてほしいのであれば、理事会に出向いて理事たちを説得するなり住民の過半数の署名を集めるなりされてはどうでしょう?
    私はA棟ですが去年の今頃にはほとんど見なくなりましたけど、B棟では守られていない方が多いんでしょうかね?

  144. 1140 契約者さん5

    >>1139 契約者さん1さん
    そんな面倒くさい事お互いしたくないから、こんなとこで匿名と言う名のもとに言い合いしてるんですよ。

    誰かが言ってるように、こんなところで駄弁ってる代わりに黙認でいいじゃないですか

  145. 1141 契約者さん2

    >>1133 マンション住民さん
    個人的にはバルコニーにもアルコーブにも物を置いても構わない立場です。

    アルコーブがダメという人は、事実上黙認されてるかは焦点ではなく、バルコニーもダメという見識なのかなという意図です。まぁそんな方いないと思いますが…

  146. 1142 契約者さん3

    60前半のマンション買うから
    こうなる

  147. 1143 契約者さん4

    >>1141 契約者さん2さん
    アルコープとバルコニーとでは災害時や破損、落下等のトラブルのリスクがあまりにも違いすぎるので同じ専用使用権だからといってこの議論に持ち出すのはズレていると思います。

  148. 1144 契約者さん7

    >>1143 契約者さん4さん
    どうちがうのですか?
    バルコニーも災害時は仕切り板蹴破って、避難梯子で降りますよ?
    別にアルコーブとバルコニーを議論にしたいのではなくて、規約的にどちらもダメか、もしくはどちらもOKなの分かっているのか問うています。

    規約にアルコーブに物を置くのがNGと断言できない事を、議事録の話を持ち出してくることで、何よりご自身がお認めになってしまっているのが心中お察しします。

  149. 1145 契約者さん5

    >>1144 契約者さん7さん
    アルコープに物を置いてはいけない根拠は
    建物等使用細則第2条(3)
    共用部分等を不法に占拠すること。又、物品、塵芥等を放置すること。(アルコーブ内に食品宅配サー
    ビスの梱包用の箱を置くことを除く。)
    になります。
    ここで放置という解釈が問題になります。
    バルコニーの場合は定期的な点検活動で防災に影響を与える放置は是正されているため、現在置かれているものは放置されているとは言えないと理事会は判断しているんでしょう。
    一方でアルコープに物を置くことは放置であると理事会は判断しているんです。
    ちなみに虫除けは放置とはいえないよねってことで虫除けについては認めています。

  150. 1146 契約者さん2

    >>1145 契約者さん5さん
    やっと話が通じそうな方が出てきて安心しました。
    下記ですが、B棟竣工前のA棟のみの時にされた話ですか?

    「バルコニーの場合は定期的な点検活動で防災に影響を与える放置は是正されているため、現在置かれているものは放置されているとは言えないと理事会は判断しているんでしょう。
    一方でアルコープに物を置くことは放置であると理事会は判断しているんです。
    ちなみに虫除けは放置とはいえないよねってことで虫除けについては認めています。」

  151. 1147 契約者さん8

    久しぶり掲示板みたらめっちゃアップされててビックリ笑 もしかして、どの話題も特定の方の書き込み?

  152. 1148 契約者さん8

    >>1146 契約者さん2さん
    バルコニーの話は知りません。私の勝手な想像と解釈です。
    虫除けはたしかにいつでしたかね?
    B棟前だったかも知れません。規約も一時的に修正されたようなことを見た覚えがあります。
    ただ、どこかで議事録に残っている内容であるのは間違いありません。

  153. 1149 住人

    もう、誰か、規約のどこに書いてるか明確にして、管理人か管理会社に聞いた答えを書くか、直接書くように言って下さい

  154. 1150 契約者さん4

    >>1149 住人さん

    ほんとそう思います。

    規約に関しては、>>1144 契約者さん7さん が挙げられている通りでしょうね。ただ、結局のところ、個々の物品及びその状態に対して事細かなに規定するのは現実的に無理があり、その中で解釈が問題になるなら、いくら議論したところで個々人では明確に判断くだせない。なので、少なくとも、これ以上、この掲示板で議論しても不毛なだけではないかと、、

  155. 1151 契約者さん1

    C棟購入者です。説明で玄関前にベビーカー等置かないでくださいと念入りに説明がありましたが、B棟の話だったのですね、、規約云々の判断をここで議論するのでなく管理会社に言ってはっきりさせるべきですよ。
    そもそも購入前に部屋の広さはわかってたのに狭いは理由になりませんよ。

  156. 1152 契約者さん3

    >>1151 契約者さん1さん

    確かに、狭い

  157. 1153 契約者さん2

    えーと…
    とにかく…
    規約上はアルコーブもバルコニーも物を置いてはダメ。
    という理解でOKでしょうか??

  158. 1154 契約者さん

    >>1153 契約者さん2さん
    管理会社に聞いてください。

  159. 1155 契約者さん3

    >>1151 さん

    確かに、狭い

  160. 1156 契約者さん5

    >>1152 契約者さん3さん
    広い部屋購入したら良かったのに。
    選択肢はあるんだから。

  161. 1157 契約者さん6

    >>1156 契約者さん5さん

    確かに
    角部屋でも間口が狭い。
    わかっていたが8Mほしかった

  162. 1158 契約者さん1

    B棟の低層階ですが
    洗濯物排ガスで乾してたら
    汚れてます

  163. 1159 契約者さん7

    B棟ですが、西日のあたり具合どうですか?夏場はとくに暑いなと思いました。A.Bともにみなさん西日は気になりますか?

  164. 1160 契約者さん1

    >>1158 契約者さん1さん

    B棟の中層階ですが、中層階は特に気にならないです

  165. 1161 住人B

    >>1159 契約者さん7さん

    B棟の南西住まいです。南向きなのである程度は覚悟していましたが、思っていたより西日は気になってないです。夏場はとくに太陽の角度が高いためか、上階のバルコニーが日差しになって、日中はそれほど差し込みキツくないですね(入居当初の3月頃は冬場だったのでもっと差し込みありました)。夕方頃になって太陽が下がってくると差し込みがキツくなる時間帯ありますが、住居がイオンに近いため?か、イオンでいい感じに隠れて、それほど長い時間ではないです笑
    あとは、単純に今年は暑かったですね、、

  166. 1162 契約者さん5

    徒歩圏内に3店舗くらいスーパーあると思いますが、何処をメインに使われてますか?おススメありますか??

  167. 1163 匿名さん

    >1162 契約者さん5
    私はほぼ3番街のイオン中心です。
    7時から10時空いているのが助かっていて、
    昨日も晩御飯を片付けあた後にお買い物にいけました。

    イオンペイやWAONなど、使えるものが多すぎて何が一番お得かわかっていませんが、
    徒歩&朝早く&夜遅くは本当に助かります。

  168. 1164 契約者さん7

    イオンペイいいですよ。3月から使っていつの間にか2万WAON近くたまってました。

  169. 1165 匿名

    ラ・ムーがいい。

  170. 1166 契約者さん

    共有部に物は置くのはダメ
    虫除けはOK
    ということは過去の投稿を拝見しました。

    これから年末年始の時期になり、今までは玄関の扉(外側)にリースを飾っていました。

    こちらのマンションでは、扉にリースをつけるのはダメでしょうか?


    管理会社に確認する前に、分かると嬉しいなぁと思って投稿しました。

  171. 1167 契約者さん2

    >>1166 契約者さん
    会社に電話したら1分でわかる。

  172. 1168 契約者さん1

    >>1166 契約者さん

    去年は何件か同じ階の人は玄関に飾ってる家見かけましたよ??ベランダに大きい鯉のぼり飾ってる家も見かけました。

  173. 1169 匿名さん

    >1167 契約者さん2
    >1166 契約者さん

    レスいただき、ありがとうございます。
    先ほど管理会社に確認をしましたら、
    A棟で一度議題に上がり、扉に吊り下げるものはダメときまったそうです。
    B棟もそれに準じているのでダメだそうです。

    せっかく問い合わせをしましたので共有させていただきます。

  174. 1170 住居人

    先週中頃からベランダにカメムシを
    見かけるようになりました。
    今日結構なカメムシをベランダで見つけ
    気持ち悪くて、、、
    皆さんはそんな事ないですか?
    何か対策方法とか知ってる方いますか??

  175. 1171 契約者さん5

    >>1170 住居人さん
    カメムシ大量発生してますね
    一緒です

  176. 1172 匿名

    掃除機で吸い取ります。

  177. 1173 契約者さん3

    >>1172 匿名さん
    臭くならないですか?

  178. 1174 契約者さん3

    >>1171 契約者さん5さん
    何か対策とかされてたりしますか?
    出てきたらそのまま放置してますか?
    洗濯物にくっついてきそうで。

  179. 1175 契約者さん

    踏む。

  180. 1176 契約者さん1

    そもそも洗濯物を外に干さないようにしてる

  181. 1177 eマンションさん

    全て乾燥機を使う。

  182. 1178 契約者さん2

    乾燥機がついてるので洗濯物を干す作業がない。

  183. 1179 マンション住民さん

    11Fの共用廊下ゴキブリ発見最悪

  184. 1180 契約者

    ゴキ位でそないにおおげさな。

  185. 1181 契約者さん5

    >>1180 契約者さん

    新築上層階まで来てるのが
    残念?

  186. 1182 住人

    カメムシ同様、ゴキなど虫は飛んできます。
    室内に入ってこないことを祈るばかりです。
    個人的には害虫対策で真夜中の電気もうちょっと暗くしたり、植栽の手入れ回数もう少し増やせんものかと思います。
    アルコープに物を置いちゃいけない理由のひとつに見た目を入れるんなら植栽の手入れしろって思います。

  187. 1183 契約者さん1

    お掃除してくださる方が数名いると思うのですが、
    オートロック盤と、ポスト、エレベーターのボタン部分がいつも汚ないです。
    しばらく同じ指紋がついてます、、
    毎日相当な人数の方が使用するところなのですぐ汚れるとは思いますが、、お掃除の質を上げていただくのはどちらに連絡したら良いかご存知の方おられませんか?

  188. 1184 契約者さん2

    >>1182 住人さん
    管理費上がっていいのならそれもひとつかと。
    なんでもお金かかりますよ。

  189. 1185 契約者さん6

    >>1183 契約者さん1さん
    一旦管理会社さんに相談してみてもいいかもですね。少し気にして頂くだけでも改善されるかもしれませんし。管理費上がるほど大掛かりな話なら諦めかな?
    私もたまに自分で拭き掃除しちゃおうかなと思う時があります笑
    勝手なことはできないと思ってやってませんが…。

  190. 1186 契約者さん1

    キッズルームですが、毎日幼稚園帰りの方の溜まり場みたいになってますね。恐らくその中の大半がシエリア居住でない方のようで少し複雑です。

  191. 1187 契約者さん1

    >>1182 住人さん
    なんでこういう非常識なことを平気で言えちゃうんだろう。
    植栽の手入れなんて増やしたって虫の数変わらんわ。
    サークル活動立ち上げて植栽手入れサークル作ってやってください。

  192. 1188 契約者さん5

    >>1186 契約者さん1さん
    溜まり場ですよね。お友達がいたら一緒に利用できるので。
    もう、これは仕方ないです。。
    気にせず住民感出して使用するしかないのかなって。

  193. 1189 契約者さん3

    >>1170 住居人さん
    ニュースでありましたが、今年は気候の問題でカメムシが全国的に大量発生しているそうです。

    A棟在住で、去年は1匹も見なかったのですが、今年は数匹いました。
    大久保ではない友達のマンションにも大量発生しています。
    シェリアだけではないかと。

    A棟で南西に窓ありますが、西日気になりません。UVカット、遮熱のフィルムを窓に施工したからかも。B棟あるけど日当たりは悪くないので。

  194. 1190 契約者さん8

    >>1186 契約者さん1さん

    複雑ですよね。わかります。小学生が単独使用でゲーム使用したりお菓子食べたりしてるのも気になります。

  195. 1191 中古マンション検討中さん

    >>1186 契約者さん1さん
    このネタを出すとスレが荒れる

  196. 1192 契約者さん1

    皆様火災保険地震保険ってマンションのもので加入されましたか?

  197. 1193 契約者さん3

    >>1192 契約者さん1さん
    住宅ローンの方で加入しました。
    マンション提携の方は高かった記憶があります、補償は手厚かったと思いますが。

  198. 1194 契約者さん8

    >>1190 契約者さん8さん

    C棟購入者です。これはアリなのですか…いくら何でも単独はダメかなと思いますし、管理費払って欲しいです…

  199. 1195 契約者さん5

    >>1194 契約者さん8さん
    単独は鍵がないので入れません。
    オートロックなので。
    閉鎖的にするより、いいなと感じてくれたら価値も上がるのではないでしょうか。

  200. 1196 契約者さん1

    オープンカフェラウンジで読書をしていたら、2階から凄まじい音が何度も鳴り響いていていた。我慢ならず2階に行ってみると、フレンドスクエアで子どもがクッションを高く積み上げて、1mぐらいの高さから何度も飛び降りていた。フレンドスクエアで走る程度なら個人的には許容できるが、飛び降りるのは他の子どもに悪影響で何より危険だから禁止するべきではないだろうか?

  201. 1197 契約者さん6

    >>1196 契約者さん1さん
    高く積み上げて飛び降りてるんですか?
    何人もそんな事していたんですかね?
    あまり見た事はないですが‥‥
    フレンドスクエアってキッズスペースですよね?
    今後行く時は注意しないとですね。
    親は居なかったんですか?

  202. 1198 契約者さん7

    私も高く積み上げて飛び降りている子を見たことがあります。3歳ぐらいの男の子じゃなかったですか?
    私が見た時は子供の言われるがままにお母さんが高く積み上げていました。
    うちの子は歩き始めたばかりなのですが、ぶつかりそうになったためすぐに退室しました。

  203. 1199 契約者さん5

    >>1196 契約者さん1さん
    1mから飛んだりするのも経験かと思うので許容してもいいかなと思います。
    あとは周りが危ないかどうかは親が判断すればいいかと。

  204. 1200 契約者さん1

    私が飛び降りているのを見たのは1人だけです。
    3歳ぐらいの男の子だったので同じ子どもかもしれませんね。
    私にはキッズルームの対象年齢の子どもがいないため無関係ではあるのですが、住人が気持ちよく利用するためにはある程度配慮やマナーが必要ではないでしょうか?
    危険行為を容認し、他の子どもにケガをさせてしまってからでは遅いと思います。

  205. 1201 契約者さん8

    >>1200 契約者さん1さん
    3歳の男の子が1mの高さからマットの上にジャンプする行為が特段危険行為だとは思わないです。
    他の小さい子がいる時は親が躾けすればいいだけで、そこまで目くじら立てて禁止にする必要ないと思います。
    そもそも共有棟はコミュニティスペースなので多少うるさいぐらいでいいじゃないですか。

  206. 1202 名無しさん

    自分の主張が正しいと思う同士のバトルがまた始まりましたね
    思う存分ここでストレス発散できること願います!

  207. 1203 契約者さん1

    それが遊びの範疇か危険行為かは、無関係な人が判断することではないと思います。利用している人が危険だと思うなら注意を促しても良いし、直接言いづらければ管理の方に相談しても良い、1198さんのように回避するのもひとつの方法です。その人だって故意に人を傷つけようとしているわけでもないでしょう。利用している人自身が自分の家族のために何が最適か判断すれば良いと思います。

  208. 1204 住民さん6

    >>1203 契約者さん1さん

    体操教室でも行きましょう。

    >オープンカフェラウンジで読書をしていたら、2階から凄まじい音が何度も鳴り響いていていた

    >うちの子は歩き始めたばかりなのですが、ぶつかりそうになったためすぐに退室しました。

    はその他大勢にとって最適の範囲じゃないです。
    自分の家族の最適が、他の家族の迷惑になっていないかよく考えましょう。

  209. 1205 契約者さん7

    >>1204 住民さん6さん
    そもそも静かに読書する場じゃないです。

    歩き始めたばかりなのだったら行動範囲は限られるので危なくない遊び方出来ると思います。

    どっちにしろお互いの親が判断すればいいだけで、わざわざ制限かけるもんでもないかと思います。

  210. 1206 匿名

    ガキ共をきちんとしつけろ。

  211. 1207 契約者さん3

    >>1205 契約者さん7さん

    フレンドスクエアの利用を他の方がためらうような遊びをする場所でもないでしょ。
    人に制限かけられるのを待たずに、自分自身や子どもの行動に制限をかけて。
    他の方が言ってるようにケガしてからでは遅い(関係ない家族が)。

  212. 1208 契約者さん4

    >>1205 契約者さん7さん

    同意。オープンカフェラウンジは静かに読書する為の場所ではない。ある人にとってはそうかもしれないけど、子供達にとっては友達と安心して過ごせる場所だし、ある大人にとっては住民同士で楽しく会話できる場所かもしれない。キッズスペースも然り。もちろんマナーや配慮は必要だけどそれは個人に委ねられてる話。

  213. 1209 契約者さん6

    >>1207 契約者さん3さん
    それはフレンドスクエアだけでなく外の芝生スペースもどこでも同じ。
    なので、お互いの親がちゃんと見てればいいだけの話。
    危険行為をしてなくても人が多くて危ないかなと思ったら後にしよかと判断するのも親の仕事。

  214. 1210 契約者さん1

    子ども躾られない、常識の感覚がない人間が、判断するのは親の仕事て笑わせんといて。
    その判断に疑問感じてるから書き込まれてるんやろ。
    子を見たら親が分かるてほんまやな。

  215. 1211 契約者さん1

    ネットで関西弁使う親も大概ですけどね笑
    ここで言いあっても現実には全く影響ないので、存分に日頃の鬱憤晴らしてくださいね!

  216. 1212 マンション住民さん

    グッドデザイン賞受賞。嬉しいですね。
    https://www.kanden-rd.co.jp/news/

  217. 1213 契約者さん3

    >>1208 契約者さん4さん

    友達と遊んでようが住民同士で会話してようが2階からドスンドスン聞こえてきたら何事?ってなりますけどね…

  218. 1214 契約者さん2

    >>1213 契約者さん3さん
    ん?とはなりますけど、あー子どものとこかって感じでしたけどね。

  219. 1215 入居済みさん

    >>1211 契約者さん1さん

    そらそうよ!
    うるさかったら、静かにせんかい!って一喝すればええだけやんか・・・
    それが出来へん方々が、こうゆうところでネチネチ意見してるんやな・・・
    それを見てる俺も俺やけどな~
    まあ意見・提案をするんやったらやったら名を名乗らんとな~

  220. 1216 住民さん4

    >>1215 入居済みさん



  221. 1217 契約者さん8

    >>1215 入居済みさん
    それが言えないから匿名掲示板でネチネチ言い合ってるんです。 理解してあげてください。

  222. 1218 契約者さん1

    大規模マンションの宿命

  223. 1220 契約者さん8

    さすがに読者スペースを侵害するような騒音は迷惑なのでは…?
    親がその辺り気遣いましょうよ。子どもじゃなくて親が躾けられない責任問題です。

  224. 1223 住人

    南東高層階です。カメムシたくさんいます。皆さんはどうですか?エレベーターホールにも何匹もいて飛んでこないかヒヤヒヤします。いつ頃がピークなんでしょうか…

  225. 1224 契約者さん1

    子どもに罪はありません。
    躾てあげられない親のせいなので、逆に不憫でしょうがない…

    そして、この親もまともに育ててもらえなかった可哀想な親なのです。

  226. 1226 入居済みさん

    >>1217 契約者さん8さん
    そんな事してても解決しませんやん・・・自分も性格悪くなりそうでネチネチ言い合うのは精神衛生上良くないと思いますわ!
    意見や要望を上げるんやったら身元を明かして、堂々と意見せえやちゅうだけの事やん・・・ほしたらこっちも真剣に聞く耳持ったるのにな~

  227. 1227 入居済みさん

    >>1219 マンション住民さん
    ボスは猿だけやと思ってましたけど・・・(笑)

  228. 1228 契約者さん1

    これから長い人生
    子供は今から勉強
    不憫かどうか分からない
    貴方のご子息より
    いい人生歩むかも

  229. 1229 契約者さん3

    >>1227 入居済みさん

    スイミングスクールで完成

  230. 1230 契約者さん3

    >>1226 入居済みさん
    わざわざネットに個人情報晒す人なんていません。
    身元明かしての意見は組合に提出しましょう。

  231. 1231 契約者さん1

    殺伐としているなか大変恐縮なのですが!!C棟購入者です!!
    イオンカード皆様お作りになったのか大声で聞きたいです!!お願いします!!

  232. 1232 契約者さん5

    >>1231 契約者さん1さん
    イオンカード作成しました!!

  233. 1233 契約者さん1

    ベランダから無駄吠えするアホ犬の飼い主さーん!
    窓閉めてください~

  234. 1234 契約者さん4

    >>1231 契約者さん1さん
    作ってます!!

  235. 1235 契約者さん1

    1232さん1234さんありがとうございます!!!やっぱりそうですよね!!すぐ作ります!!

  236. 1236 契約者さん3

    >>1235 契約者さん1さん
    10000ポイント還元みたいなキャンペーンをしてる時からあるので、そのタイミングで作るのがいいと思います(^ ^)

  237. 1237 マンション住民さん

    >>1233 契約者さん1さん

    我が家も犬がいるので、ここまで声が聞こえるのか?と不安になることが多いんですが、窓開けてるからなんですかね。

    朝から大きな犬の声が響くので、戸建ての犬だと思っていました。

  238. 1238 匿名

    >>1237 マンション住民さん
    甘いお方だ。
    窓はしめなはれ。

  239. 1239 契約者さん3

    >>1237 マンション住民さん
    南東側の2~5階の方から聞こえてきませんか

    たぶんC棟できてもなお開けっぱなしなら特定されますね

  240. 1240 契約者さん4

    共用廊下とエントランホール等以外の敷地内の自転車の乗車って厳密には禁止されていないんですね

    謎に自転車駐輪場の使用細則に車路と施設以外は不可ってあるけど、駐輪場使わない人には適用されませんもんね

  241. 1241 匿名

    バカ犬を哭かすな。

  242. 1242 契約者さん4

    コミュニティハブの静けさの度合いが理事会にも投稿ありましたね。

    図書館ではないが喫茶店でもないので、他に迷惑をかけない範囲がどこまでなのか難しいところ。

  243. 1243 契約者さん5

    それにしても理事会の審議もなんか他人事だな
    もっと責任感もってやってほしいわ

  244. 1244 契約者さん4

    >>1243 契約者さん5さん
    あなたのような人に理事会やってほしいです。
    なぜ立候補しなかったのですか?

  245. 1245 契約者さん5

    >>1244 契約者さん4さん

    理事は入居順にまわってくるのではなかったでしょうか?

  246. 1247 契約者さん4

    >>1245 契約者さん5さん
    ちがうよ。
    立候補優先、あとは抽選です。

  247. 1249 契約者さん3

    こんな論旨不明快な議事録の素案作ってる管理会社の質の低さもあるけど、それを素通りさせてる理事会は何してんだ?
    理事達はその場にいたから理解できるかもしれんが、内輪の文章であるまいし、他の組合が呼んでも分かるように筋立てて書いて欲しいわ~

  248. 1253 契約者さん4

    理事会が開催されてるだけマシ。 数年後には誰も参加せずに開催されなくなるでしょうね笑 私含めてやりたくない人だらけでしょうから。

  249. 1254 契約者さん7

    一月程前から夜10時~12時頃上からトントンと何かを打ち付けるような音が聞こえていました。うちもうるさいので、お互い様かなと我慢していました。でもあまりにも続くので、普通の生活音でないような気がして、正体が気になり過ぎて、そろそろ管理人さんに相談してみようかと話していたんです。で、2日前にポストに注意喚起が…!その日から全く音がしなくなりました。別件かもしれませんが、相談してくださった方、注意喚起してくださった管理組合の方、ありがとうございます!!音の正体は未だに気になりますが、、声を上げることって大事なんだなと思いました。私は相談していませんが、効果があったことを管理人さんに報告しようと思います^_^

  250. 1255 契約者さん8

    >>1249 契約者さん3さん
    管理組合に要望あげたらいいと思いますよ。
    取り上げてくれますから。
    それが出来ないチキンさんなら黙ってたら。
    あと子どもが読むんじゃないんだし、読解力の無さを自己紹介しているのかな。

  251. 1262 管理担当

    [NO.1246~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  252. 1263 契約者さん4

    >>1254 契約者さん7さん

    うちも相談しようとしていたところです。ほぼ毎夜10時~12時頃、何の音だろうと思っていました。
    ちなみにうちでは今夜も夜11時頃からトントントントンと何かを打ち付ける音がしばらく聞こえていました。

  253. 1264 契約者4

    >>1263
    1254です。うちも聞こえました…
    聞こえなくなったのは最初の3日だけでした。なんなんでしょうね。録音して管理人さんのとこに持って行きたいのですが、うまく音が拾えません。

  254. 1265 住民さん7

    C棟購入者です。
    オプションで、電子キー、トイレと洗面所の鏡面パネル、オリジナルキッチンボード(食器棚)を迷ってます。
    A棟B棟の方で、便利だよーとか使いやすいよ~とかイマイチだよ~とか、リアルなご意見頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

  255. 1266 契約者さん5

    >>1265 住民さん7さん

    電子キーはお高いですが便利ですよ。買い物で荷物が多いときに自動でドアがあくのは快適です。

  256. 1267 入居済みさん

    >>1265 住民さん7さん
    電子キーは確か2万円位掛かったと思いますが、毎日使用する物なので買い物帰りとか楽でいいですね・・・

  257. 1268 契約者さん1

    Wi-Fi弱くないですか?
    中継機もおいているのですが…
    皆さんどうですか?

  258. 1269 マンション住民さん

    >>1268 契約者さん1さん
    tp-linkのメッシュWi-Fiをリビングの端に二台置いておりますが、不満なく繋がっています。

  259. 1270 A棟住民

    A等の皆様、年末調整のための住宅借入金等特別控除申告書は税務署から届きましたか?ネットでは10月頃にとありましたが、まだなので気になってます。

  260. 1271 契約者さん4

    >>1265 住民さん7さん

    同じくc棟購入者です。
    インテリアオプションでは電子キーは取り扱っていないと案内されましたが、認識違いだったのでしょうか?初回の通常オプションの時には10万円ほどで案内されましたが、、、入居時にまたご案内がありますと言われたきりで次はいつのタイミングなのでしょうか。

  261. 1272 入居者

    >>1271 契約者さん4さん

    初期オプション?でつけるのは、扉につける電子キーで開錠できるためのシステムです。それが10万ほどだったと思います。
    入居時に案内があるのは、電子キーそのものです。それがないと、システムをつけても手動で鍵を刺して開閉する必要があります。
    システムがなくて電子キーそのものだけだと、マンションエントランスのオートロックが、キーが鞄の中にあっても開きます。なければデフォルトでついてる鍵を取り出して、センサー部にタッチしないといけません。

    説明下手ですいません。
    部屋の扉が電子キーで開くのは非常に便利です!買い物したり、子供を抱えたりしているとなおさら。

  262. 1273 契約者さん4

    >>1271 契約者さん4さん

    我が家も手ぶらキー申し込みました。
    引渡し書類の中に案内があり、業者さんに直接連絡しました。
    取付費用・専用キーをいくつ購入するかで金額変わります。

    でも、めっちゃ便利です。

    カバンの中に鍵を入れたままなので、買い物帰りも楽ちんです。

    不要だと最初は言っていた主人も、導入して良かったと言ってました。

    新居の時って、色々入り用なので節約したくなりますが、使うところには使う!
    絶対にオススメです

  263. 1274 契約者さん8

    >>1272 入居者さん

    ありがとうございます!
    初期オプションのシステムの10万円のものは後付けできると聞いていたのですが、それも入居時に出来ますでしょうか??
    初期に導入していなくて後悔中です……

  264. 1275 契約者さん2

    >>1273 契約者さん4さん

    ありがとうございます!
    エントランス開いてくれるのは最高ですよね…
    物入りの時期でお金が湯水のごとく流れていきますが、
    鍵代だけは惜しまず出します!!

  265. 1276 入居者

    >>1274 契約者さん8さん

    どうだったか覚えてないです。私は最初からお願いしていたので、後からの案内はあってもスルーしてたかもしれないです。

  266. 1277 匿名

    >>1275 契約者さん2さん
    そんなんお国の為に惜しまず他にもじゃんじゃんお金使ってよ。
    それでザクザクと納税頼みます。

  267. 1278 住民さん7

    皆様ありがとうございます!
    皆様のご意見大変参考になりました!
    電子キーは私も惜しまずお願いすることにします。
    鏡面パネルとオリジナルキッチンボードはあまりされてる方いない感じですかね…

  268. 1279 住民さん7

    >>1271 契約者さん4さん
    同じことを疑問に思い、先日販売担当の方に問い合わせたところ、引き渡しの際に申し込みの案内があるとの回答でした。

  269. 1280 契約者さん8

    C棟の引渡日は決まったんですか?

  270. 1281 入居者

    >>1278 住民さん7さん

    洗面所の左右の壁紙にパネル付けるのはやりました!それが鏡面パネルという名前かは忘れましたが、鏡ではないです。洗面所は水跳ねたりするので、壁紙のままだと汚れやすいと聞いてつけました。お手入れも簡単で妻もつけてよかったオプションと言っています。
    キッチンボードもやりました。サイズがピッタリ、色味が完璧にあう、入居時についてる、と言う点でいいですが、ご存じのとおり高かったです。急がなくて鍵引き渡し後からの施工で良ければ、一般的なオーダーのキッチンボードの方が安くなるかと。

  271. 1282 契約者さん1

    >>1278 住民さん7さん
    鏡面パネルは実家がつけておらず、洗面タオルの後ろの壁紙がカビ生えたり剥がれたりしていたので付けました!
    マンションのオプションでは鏡面パネルは高さが90cmまで?とのことで天井までついて欲しかったので外注しましたが…

  272. 1283 マンション住民さん

    皆さんは洗濯物をどのように干していますか?
    カメムシが大量発生してから外で干すのを止めたのですが、
    お風呂場の乾燥設備を使うか、部屋に物干し竿?(未使用時収納できるもの)を導入するか悩んでいます。

    現在は、洗濯~乾燥までしていますが、電気代が心配です。

  273. 1284 契約者さん

    >>1283 マンション住民さん
    時間単価考えてドラム式洗濯洗濯機にしました。
    洗濯終わってハンガーに掛けて干して...の生活には戻れないですね。

  274. 1285 匿名

    >>1284
    ものぐさやな。

  275. 1286 匿名

    日光消毒は大事や。

  276. 1287 契約者さん5

    >>1283 マンション住民さん
    カメムシがきてから、タオルはドラム式で乾燥、他は浴室乾燥にしています。そろそろアレも少なくなってきたので外干し解禁しようかと考えています。

  277. 1288 匿名

    AREやろ。

  278. 1289 契約者さん4

    >>1283 マンション住民さん

    私も浴室乾燥してましたが毎日毎日だと
    電気代が高くなりそうだと思って
    ニトリで室内用の物干し竿買いました。
    めちゃくちゃ便利です。
    雨の日などもこれからは浴室乾燥でなく
    この室内干しの竿で乾かそうと思います。

    最近ベランダでは全然
    見かけなくなってきたので外干し解禁
    しようかな?と思います。
    やっぱり外で干した方が良いですもんね。

  279. 1290 マンション住民さん

    花火やん

  280. 1291 住民さん7

    >>1280 契約者さん8さん

    3月1日に決まりました。

  281. 1292 契約者さん7

    >>1280 さん

    3月1日に決まりました。

  282. 1293 入居予定さん

    >>1282 契約者さん1さん
    差し支えなければ、どちらの業者さんか教えていただけませんか?

  283. 1294 契約者さん5

    >>1293 入居予定さん

    エコプロコートさんというところにお願いしました。
    フローリングのコーティングや、エコカラット等他のメニューも合わせて一括てお安くお願い出来て大変助かりました!
    参考までに……

  284. 1295 契約者さん1

    C棟契約書です。
    シエリアシティのネット回線?は指定でしょうか?または複数回線から選ぶことが出来るのでしょうか?
    ネット回線の契約は別途必要なのか、WiFiどれを買えばいいのか……等、Joshinでおろおろしてます……
    大声で聞きたいです!!お願いいたします!!!

  285. 1296 契約者さん1

    >>1281 入居者さん

    ご返信ありがとうございます。パネル、そちらです!
    やはりお手入れ的にはつけると便利そうですね。実際お使いになられてのご感想、大変参考になりました。トイレは見た目がどうなるか気になりまだつけるか迷ってますが、洗面所はつけようと思います。
    オリジナルキッチンボード、まさにその3点が魅力ですよね。私のお部屋はキッチンの通路幅がモデルルームのタイプより狭いタイプなので、圧迫感ないかなーなど気になりまだ決めかねてます。
    大変有益な情報ありがとうございました。

  286. 1297 契約者さん6

    >>1282 契約者さん1さん

    やはりカビ生えたりするのですね…我が家の部屋タイプは高さ制限などなかったのですが、部屋のタイプによっては制限あるんですね。外注の方が手間はありますが、バリエーション選べたりして良さそうですね。
    大変参考になりました。ご親切にありがとうございます!

  287. 1298 契約者さん3

    >>1295 契約者さん1さん
    eo光で一括なので、ネット回線を選ぶことはできません。入居前のどこかのタイミングで申し込み書類をもらうので、それに沿って申し込みすれば大丈夫ですよ。

  288. 1299 入居予定さん

    >>1294 契約者さん5さん

    ありがとうございます!参考にさせていただきます。

  289. 1300 契約者さん7

    >>1295 契約者さん1さん
    Wi-Fiルーターもかなり安くレンタル出来ますしいつでも解約して返せますのであんまり心配しなくていいと思います。説明もきちんとありますので。
    ただ、通常レンタルのものだとお部屋によってはWi-Fi十分に届かないケースがあるかと思いますので(メインルーターの設置場所は玄関のシューズボックス内)、その場合はオプションのメッシュWi-Fiルーターを契約するか自前でルーターを買うことになると思います。

  290. 1301 契約者

    C棟契約者です。
    インテリアオプションの換気扇フィルターをつけるかやめるか迷ってます。
    インテリア相談会で見本のあった2万円のものです。
    できれば、つけた方とつかなかった方、両方のご意見を伺えますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  291. 1302 匿名さん

    ネットでスターフィルター購入で良いのでは

  292. 1303 入居予定

    共有棟に学童があると聞いたのですが、どんな感じでしょう?
    居住者であれば、いつでも利用できて便利的な感じ…?

  293. 1304 契約者さん4

    >>1303 入居予定さん
    市が委託してる学童に比べると高いよ
    小学校も近いしあまりメリットはないですね

    英語学童が売りかもしれませんが、子ども同士で遊んでるのをよく見かけますし、英語教育にはこれぐらいの時間は足しにもなりません。

  294. 1305 契約者さん5

    C棟契約者です。
    A.B棟をご契約された皆様はお引越しの際、近隣の住戸へのご挨拶はされましたでしょうか。
    このご時世ですので自粛した方が良いのでしょうか?
    今までご挨拶をする機会がなく、ご挨拶の品はどうするのか等ネットで調べては悩んでおります……
    アドバイスいただけますと幸いです。

  295. 1306 契約者さん3

    >>1240 契約者さん4さん
    車路と駐輪場以外の自転車乗車禁止という誤った通知が管理組合から出されていますね

    一階でベランダに自転車保管されてる方にも適応できませんね

    乗らないから関係ないですが、規約をきちんと理解していないのかな

  296. 1307 契約者さん5

    >>1305 契約者さん5さん
    上下はした事ないし、されたこともないですね。

    お隣さんは洗剤かお菓子(500-1000円)でしましたよ。

    入居のタイミングもバラバラですので、遅く入られた方がされた方が無難かと思います。(先に入居された方も確認はされていると思います。)

  297. 1308 契約者さん6

    >>1306 契約者さん3さん
    前提として自転車所有者は基本的に駐輪場契約しているっていうのがあるんではないですか?厳密に言えば確かに駐輪場未契約者や一部の庭付きの部屋の方で自転車置かれてる方は適用はされないと思いますが、規則の穴ってだけで別に誤ってるわけではないと思いますよ。
    駐輪場契約者以外は車道と駐輪場以外も走って良いとなるとC棟できたら南北の通路も開通するんでマンション住民でない方がショートカットでチャリンコ走行で通り抜けしまくりますけどね。危ないっすよ。

  298. 1309 契約者さん6

    >>1304 契約者さん4さん
    ありがとうございます!
    価格に関しては行政ではない?ので仕方なさそうですね

    毎日英語がいいなと思ったんですが、足しにもならないんですね…
    周りに塾もあるようなので、いろいろと見てみようと思います。

  299. 1310 入居済みさん

    >>1305 契約者さん5さん
    私は転勤族でしたので、引越の度にマンションの両隣と、子供が小学生の頃までは、下の階にも1,000円位のお菓子を持って挨拶に行ってましたね・・・今回の入居時も角住戸なので、先に入居されていたお隣さんだけには、洋菓子を持って夫婦でご挨拶に行きましたね・・・

  300. 1311 契約者さん3

    >>1302 匿名さん

    ありがとうございます。スターフィルター検索してみました。こちらで十分かもしれませんね。あんまり皆さんインテリアオプションでは申し込みされてないかんじですかね。

  301. 1312 契約者さん7

    >>1309 契約者さん6さん
    利用者です。以前外国人講師の英語塾行ってましたが、習い事でも学童でも、本人のやる気次第かなと‥ちなみにうちは全然です‥笑
    でも楽しく通ってます。そしてやはり手厚いです。
    まだ人数が少ないので、単発で預けたりはしやすいと思います。月極に比べて割高にはなりますが。
    今度説明会があるので参加してみてはどうでしょうか。

  302. 1313 契約者さん5

    >>1311 契約者さん3さん
    オプションで申し込みしましたけど似たような感じのものでしたね。取り付ける部分に加工してあって、そこが違うのかな?あまり考えずつけてしまいましたが、油はよく切れてるようなので不満はないです。

  303. 1314 契約者さん5

    最近公園の工事のせいか謎の白い粉がベランダに…正体不明でよくわかりませんが

  304. 1315 契約者さん1

    >>1314 契約者さん5さん

    同感です
    高層階ですが白い粒状のものや粉が、掃除をしても翌日には飛んで上がってきてますね
    見下ろすと、公園一面に撒いてるようです

    いつになったら外干しできるやら。。

  305. 1316 契約者さん6

    >>1315 契約者さん1さん
    現場事務所に電話しました。
    何らかの対策検討されるようです。

    人体には影響ないらしいですが…

  306. 1317 契約者さん1

    C棟購入者です。
    3LDK横型リビング70平米の方に伺いたいのですが、
    食器棚は幅180cmが入りますでしょうか。
    期間限定モデルを購入したいのですが、内覧会が間に合わず……教えていただきたいです……

  307. 1318 契約者さん8

    >>1307 契約者さん5さん

    ありがとうございます!
    用意するようにします。

  308. 1319 契約者さん2

    >>1307 さん

    ありがとうございます!
    用意するようにします。

  309. 1320 契約者さん7

    >>1310 入居済みさん

    やはりご挨拶した方が良さそうですね……ありがとうございます!

  310. 1321 契約者さん3

    >>1316 契約者6さん

    確認して頂きありがとうございました
    うちのベランダも数日前から真っ白で酷かったので、とりあえず安心しました

    しかし、あの公園は市に提供するのを条件にマンション開発をしていると皆さん言われています

    市に委託する話しが本当であれば24時間誰でも使用出来て、ペットも含め市民の溜まり場になるのでしょうか?

  311. 1322 契約者さん2

    >>1321 契約者さん3さん
    所有権がどうかは分かりませんが、公園てそういう物だしおおらかな目で見ればいいと思いますけど。
    私たちが他所の公園を使う事もありますし。

  312. 1323 契約者さん7

    >>1321 契約者さん3さん
    これでセキュリティが甘くなって、マンション外の部外者の人たむろしたり騒音被害が出たりしなければ良いのですが、、、。
    確かに契約時に市に委託するという話は聞かなかったですね。

  313. 1324 契約者

    1301,1311です。
    ありがとうございます。取りつけ部分以外は大差なさそうですね。でもオプションのものは割高なだけあって質は確かそうですね。大変参考になりました。ありがとうございます!

  314. 1325 契約者さん3

    >>1322 契約者さん2さん
    都市計画法に基づいた提供公園ですね

    たぶん一度は使われたと思いますが、イオンの隣の赤いジャングルジムのある公園や、マンション北東のネットフェンスのある公園も、提供公園です。

    まぁ、昼から夕方はうるさいでしょうね

  315. 1326 契約者さん6

    >>1321 契約者さん3さん
    委託ではなく、市に無償譲渡すること形になります。

  316. 1327 契約者さん5

    >>1323 契約者さん7さん
    いや、購入時に説明受けましたよ。

  317. 1328 入居予定

    >>1312 契約者さん7さん
    大元に質問したものです!

    現在通っているとのことで、ありがとうございます!
    やる気…難しいですよね笑
    調べたら仰る通り説明会あるようなので、検討してみます。

  318. 1329 契約者さん8

    シエリアの持ち分のままならたまり場にならないわけでもありませんし、維持費も住民持ちになるだけなので、市に譲渡した方が得ではないでしょうか?

  319. 1330 住民

    >>1304 契約者さん4さん

    マンションと小学校の学童、両方利用したことがありますが、やはり値段だけあってマンションの方が手厚く、目が行き届いています。また、小学校ですと17時過ぎると親のお迎え必須です。こちらは敷地内で安心して帰れます。また就労など関係なく利用できます。
    長期休み時は275円/時間で利用でき、アクティビティも毎日あるので、夏休みなど上手く利用したらいいかもですね。
    小学校は利用者が断然多いため、お友達も多く、リーズナブルなのがメリットですね。ただ、マンションのも都心部の月5万などに比べると費用は抑えめですが。

    英語は週1回の英会話より、毎日30分のレッスンを週5でやった方が身につくかと。日常的にネイティブの先生と英語で会話するので、使える英語は学童行っておけば身につくし、発音も親より上手になります。テスト用の英語ではなく、旅行や暮らすのに必要な英会話です。
    本気で学ぶのであれば、自宅学習も必須でしょうが。

    説明会もありますし、体験も実施しているので、気になるなら確認してみてはどうでしょうか。

  320. 1331 契約者さん5

    >>1330 住民さん
    運営者やん。ステマは禁止だよ

  321. 1332 契約者さん4

    c棟購入者です。a.b棟ご購入された方で駐車場抽選外れて外部で停められてる方っておられますか?機械式のメンテナンス費用払ってるのに外れたらどうしようか不安です。

  322. 1333 契約者さん2

    >>1332 契約者さん4さん
    抽選外れて契約出来るまでは
    AEONに月極めで契約して停めています。

  323. 1334 A棟住人

    >>1301 契約者さん

    私は換気扇フィルターつけました、満足してます!実家もマンションで母親もオススメしていました。
    見た目も綺麗になりますし、1年半で2,3回フィルターは交換しましたが、中の羽はほぼ汚れていません!
    (まだ子供も未就学児なので揚げ物などほぼしてませんが)

  324. 1335 契約者さん5

    提供公園はあれで完成のようですね

    想像以上に何もないですね

  325. 1336 契約者さん1

    いまだにB棟に犬を敷地内散歩させてる人いますね~駐輪場に糞とか小便が…

  326. 1337 契約者さん3

    >>1336 契約者さん1さん
    黒茶系のダックスフンド連れたロングコートのおじさんですよね

  327. 1338 契約者さん1

    最近通路にペット用のカート停めてる人いるけどすごく邪魔です。

  328. 1339 口コミ知りたいさん

    余り気にすな。

  329. 1340 契約者さん3

    C棟購入者です。
    プレミアムサポートの有償オプションのインターホンや、浄水器は皆様申し込まれましたか?悩んでおりアドバイスいただけますと助かります。

  330. 1341 契約者さん2

    >>1340 契約者さん3さん
    浄水器は頼んでますよ。
    正直いいか悪いかは分かりません。笑

  331. 1342 契約者さん4

    既に質問されてたらすみません。
    外部の業者にオプション類を頼まれた方いますか?
    先日ある業者の説明を受けに行ったところ、別号室の方からも多数依頼があると伺いました!キャンペーンで水まわりコーティングや、レンジフードのフィルターもサービスをして貰えるとの話だったのでかなりお得だなと思い悩んでいます。

  332. 1343 契約者さん5

    eo光の靴箱のWiFiルーターってリビングまで届きますか?
    有料で無線使用にするつもりですが、別途バッファローのルーターなどを買った方が良いのでしょうか…繋げ方もわからず、どなたか教えていただけますでしょうか…

  333. 1344 契約者さん6

    >>1342 契約者さん4さん

    はい、我が家のオプション類は相見積もりを取ってシエリアのオプション業者と比較した上で、外部の業者に頼んでやってもらいました。お書きになられているキャンペーンやサービス内容が同様についていたことから多分同じ業者さんかと思われます。そして、後づけにはなりましたがリビング窓のブラインドもその業者さんに依頼しました。ただし、窓フィルムだけは高かった為、窓フィルム貼り専門の職人さんに依頼して貼ってもらいました。

  334. 1345 契約者さん1

    コーティング検討してるのですが
    外部の方が安いと言うことであればすごい気になります。教えていただかないでしょうか。

  335. 1346 契約者さん4

    >>1343 契約者さん5さん
    十分には届かないです

    リビングにwifi飛ばすなら中継機買う必要ありますね

  336. 1347 契約者さん4

    >>1344 契約者さん6さん
    同じ方がいて安心しました。実際の依頼内容とても参考になります!窓フィルムは別にされたんですね。鏡やカップボードも頼みたいと思ってるのでまとめて依頼したかったのですが悩みますね^^;

    1345さん
    ご参考までにですが私は調べて上部にでてきたグッドライフさんに依頼をしようかと思っています。他にも何社かありましたが、対応が早かったので好印象でした!

  337. 1348 契約者さん8

    >>1345 契約者さん1さん

    1294にも名前が上がっているエコプロコートさんとグッドライフさん(とシエリアの業者さん)とで相見積もりを取りました。この2つの業者さんはあまり値段の差はない見積もりでしたが、シエリアの業者さんの出した値段くらいでより上質のコーティング剤を選ぶ事ができたので施工をお願いしました。同じレベルの床剤なら安くなりますが、あとは仕上がり(ツヤ有り無しなど)とか、どこの何を選ぶかは好みにもよると思われます。

  338. 1349 契約者さん5

    >>1347 契約者さん4さん

    ちなみに我が家は、カップボード・リビングTV台・リビング壁面棚などはシエリアの業者さんに、床コーティング・玄関壁面姿見鏡・エコカラットなどは外部の同じ業者さんに日にちを分けて工事してもらいました。ご参考になれば、です。

  339. 1350 契約者さん8

    >>1343 契約者さん5さん

    個人契約で使えるWiFiが2種類あって(末尾がaとgになってます)たぶん4Gと5Gかと思われますが、4Gの方は本当に弱いです。5Gの方もなんとか使えてはいますがまあまあの頻度で切れます。(すぐに繋がりはしますが、その時に4Gに自動接続することがありその時は厄介)ちなみに、eo光でルーター同様に中継機もレンタル(お試し無料期間あり)できるそうです。

  340. 1351 契約者さん4

    >>1336 契約者さん1さん
    夜にウォーキングしてた時に会いましたね。注意しようか迷いました。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  341. 1352 契約者さん2

    >>1336 契約者さん1さん

    同じ様に気になることが。1階もアルコーブに物を置いたら駄目ですよね?私は、ポストに入れられた警告文にビビって玄関横に置いてあったブツをすぐ片付けたチキン野郎なんですが気になります。まあ、いいんですけどね…。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  342. 1355 契約者さん1

    >>1353 契約者さん8さん

    見てきました。ホンマですね。管理人さんの仕事がどんどん増えて、管理人さんは大変で気の毒…。玄関横に物を置く住人は火をつけられるとかのイタズラされるリスクより利便性を優先?(あってはならんことではありますが…)

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  343. 1356 契約者さん1

    上の階の足の音がうるさいです
    挨拶も来ないからどんな人が住んでるのかわからず…どうしようもないですかね

  344. 1357 eマンションさん

    しゃあない。
    気にすな。

  345. 1358 契約者さん4

    >>1356 契約者さん1さん

    ハズレやわあ

  346. 1359 契約者さん2

    >>1356 契約者さん1さん
    挨拶も来ないからって言ってる時点でちょっと、、。
    向こうも同じ事思ってるかもね。

  347. 1360 契約者さん1

    >>1356 契約者さん1さん
    まだやれることはありますよ!
    今すぐ売って戸建て買えば大丈夫です

  348. 1361 契約者さん5

    >>1356 契約者さん1さん

    凄く良く分かりますよ。私の上の方々は誰かが朝の5時半からドタドタ、バタバタ準備して出て行き、子供さんが走り回ってるのが8時くらいまで毎日続きます。多分、スリッパも履いてなければ、かかとから歩く一番音の出やすい歩き方をする方でメチャクチャうるさいです。
    取り敢えず何をするにせよ証拠が必要なので時計が入るようにして毎日ビデオカメラで記録を残してます。

    あとここでそれ話してもどうせ茶化されるだけなので、やめた方がいいですよ。ネットとか見て自分で対策考えるしかないですよ。誰も助けてくれませんどうせ。

  349. 1362 契約者さん7

    >>1361 契約者さん5さん

    うちの上階も凄くうるさくて悩んでます。
    幼稚園位の子供と両親が住んでいらっしゃいますが、子供の走る音はもちろん大人のドスドスという、かかと落としのような騒音が早朝から。

    一体どんな歩き方すればこんな音が出るのか皆で試しましたが、私達家族も大人はスリッパ履いてますし子供たちにはドンドンすれば厳しく怒り、あらゆる所にカーペットやマットを敷いていますので不思議で仕方ないです。
    上階の家族は道で見かけても陰キャな感じで、奥様は挨拶すらしてくれません。
    せめて早朝だけは、日中みたいな音を出さないように気を付けてくれないかな。
    あと、そろそろ躾してもらいたい。

  350. 1363 契約者さん1

    >>1362 契約者さん7さん

    同感!
    訴えられるか、刺されるかしないとわからない家族おる

  351. 1364 契約者さん2

    >>1361 契約者さん5さん

    私共家族も毎日毎日、上の階の騒音被害にあってます。
    そもそもこのマンションの床(天井)の防音機能って、無くないですか?
    これだけの規模のマンションなのに、簡単に足音聞こえるんですね。
    共同住宅に越してきたのなら、皆さん気を遣って住まないと。

  352. 1365 契約者さん5

    >>1362 契約者さん7さん
    匿名で上の階の人に陰キャなんて言う人の方がやばいんじゃない。
    人間性疑うわ。

  353. 1366 契約者さん6

    >>1365 契約者さん5さん
    1362こそ陰キャやん笑

  354. 1367 契約者さん7

    2023年最後の日まで賑やかな掲示板ですね。

  355. 1368 契約者さん6

    >>1366 契約者さん6さん

    どちらにしても、気遣えない人の責任

    挨拶できない親には、到底子供の躾なんて出来る訳がない
    これからもずっと厚かましく生きていくだけだから

  356. 1369 契約者さん8

    >>1368 契約者さん6さん

    そう思います。
    ママさん達の中にも子供を厳しく叱れない人や、会ってもすぐに目をそらす人がいますが、結局はその親の子供が可哀想なだけ。
    誰も深く関わりたくないし、その子供と遊ばせたくない。
    意外と皆さんマークしてますし。
    ましてや家の中で静かにするなんて、家族全員に通じる訳がないですよ。
    せめてお正月くらい静かに歩けって叫びたいですね。


  357. 1370 契約者さん5

    >>1369 契約者さん8さん
    匿名でこんなところで言わないでストレス溜まってるなら直接伝えて解決したらいいのでは。
    側から見てれば、どっちもどっちですよ。

  358. 1371 契約者さん2

    >>1370 契約者さん5さん
    外野はなんとでも言えるわ。
    ヤジや。

  359. 1372 契約者さん4

    ファミリーマンションやから
    無理。ストレス溜まって
    あー大変
    高級マンションか戸建へどうぞ。

  360. 1373 匿名

    民度の問題やから土台無理な話。

  361. 1374 契約者さん6

    C棟購入者の方は直ぐに地震のマンションへの影響を売主に確認ください

    有耶無耶になる前に!

  362. 1375 契約者さん6

    >>1369 契約者さん8さん

    800世帯以上ですね
    他人の事まで考えている世帯
    は1割ぐらいですよ。
    他人の子供心配しても?

  363. 1376 契約者さん6

    >>1375 契約者さん6さん

    関係ない人がこんなヤジ入れるから
    民度低いファミリーマンションって言われる

    他人の子供馬鹿ばっかりで迷惑被ってる人、ここにあげず水面下で動きましょか


  364. 1377 マンション住民さん

    結局みんな自己中
    動くわけないやん

  365. 1378 契約者さん2

    >>1376 さん

    少なからず、
    早朝深夜に下の階を気にせずドスドス歩く大人や、走り回る子供に迷惑してる家族が多いって事と、それらが響く安い防音設備って事は良くわかりました。
    入居前の参考にします、有難うございました。

  366. 1379 入居済みさん

    利益優先か
    1フロアの世帯数が多すぎる
    のも一因

  367. 1380 契約者さん5

    確かに狭いけど、値段相応じゃないですか?
    音も今まで住んだ賃貸に比べ静かだと感じてます。
    お金持ちだったら横の戸建てに住みたかったですけどねー

  368. 1381 契約者さん7

    >>1380 契約者さん5さん

    値段相応って、部屋によって狭さもピンキリですし賃貸と比べるのもどうかと。
    戸建ては羨ましいですが、横と後ろから高いマンションに見下ろされ、おまけに隣りは公園ですよ。
    常に監視されてる状態で値段に見合ってないような-
    我々は現状で満足するしかないですね。

  369. 1382 契約者さん

    >>1381 契約者さん7さん

    文句あるんやったら出たらええやんか。

  370. 1383 契約者さん1

    A棟南東ですが、携帯電話が通話中にすぐ切れます。外出時は切れないので故障ではないと思います。キャリア乗り換えを検討していますが、他のキャリアも同様なのでしょうか?ワイモバイルを使っています。ご教示いただけると助かります。よろしくお願いします。

  371. 1384 契約者

    >>1383 契約者さん1さん
    A棟南西です。部屋によって繋がりやすさが違うかもしれませんが…。うちはUQ、楽天、ワイモバイル、どれも問題なく通話できました。端末はiPhoneです。

  372. 1385 契約者さん6

    >>1383 契約者さん1さん
    A棟南西です。私はSoftBankですが、特に繋がりにくいと感じたことはなく、問題なく通話できています。

  373. 1386 契約者さん5

    >>1384 契約者さん

    ありがとうございます。部屋の位置によるかもしれませんね。アンドロイドなので、それも関係あるかもと考えると、どうしようか悩みます。

  374. 1387 契約者さん4

    >>1385 契約者さん6さん

    ありがとうございます。ソフトバンクだと同じ電波のはずなのに繋がりやすさに差がでるとは驚きです。部屋の位置が意外と大事なんですね。部屋の位置が悪いなら他のキャリアでも同じかもと思いました。

  375. 1388 契約者さん8

    昨日1/11(木)21時すぎに、明石あすのこども園 駐車場と歩道の間の植込み付近にタバコのポイ捨てを目撃しました。

    その場で注意できず申し訳なかったのですが、注意喚起としてわかる範囲の人物像を乗せておきます。

    地域住民に迷惑をかけないでください。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  376. 1389 住民さん

    >>1388 契約者さん8さん
    その辺に灰皿を置かれへんのか?

  377. 1390 契約者さん4

    a棟の電気自動車の駐車場に停まってるシエンタは代車?借りれるのかな?

  378. 1392 契約者さん4

    >>1388 契約者さん8さん
    そもそもマンション敷地内ちゃうやん。
    いい事ではないけど。

  379. 1393 契約者さん2

    >>1388 契約者さん8さん
    そのポイ捨ての後始末はしてくれたの?

  380. 1394 契約者さん4

    >>1389 住民さん

    今の時代でこの発想は称賛に値するが、灰皿は残念ながら置かれへんでしょうねぇwww。

  381. 1395 契約者さん8

    >>1388 契約者さん8さん

    この人は同じ敷地のマンションの住人として周辺地域の迷惑になるようなタバコのポイ捨て行為を自ら止めてもらえる様に注意喚起してるだけなのに、マンションの敷地内じゃないのに、とか、吸い殻を拾ったのか、とか、聞くのはおかしいと思う。はっきり言ってまともじゃない。

  382. 1396 契約者さん5

    >>1395 契約者さん8さん
    個人を特定できるように、いろいろ書いている方がまともじゃない。
    この人は地域住人のためではなく、自分の行動範囲にそう言う人がいるのが嫌で、全部自分のための書込み。

  383. 1397 契約者さん5

    >>1396 契約者さん9さん

    同じマンションの住人であれば、誰だって嫌じゃないの?
    むしろ、その非常識な者の人権を守ってあげてるほうが理解できん。
    犬の糞の始末といい、程度の低い人ははっきり言って行動範囲にいて欲しくない。

  384. 1398 契約者さん4

    >>1397 契約者さん5さん
    良識からすれば、ポイ捨ての方も、それを見て個人特定しようとする方も、どちらも非常識で、行動範囲にいて欲しくありません。そう入っても、明石なのでそんなものかなとも思います。
    ポイ捨てを擁護するつもりはありませんが、行き過ぎた個人制裁も看過できませんし、そもそも個人制裁は法で認められていないので、一歩間違えれば犯罪です。

  385. 1399 契約者さん4

    >>1398 契約者さん4さん

    やはりと言うか、1388のような個人が特定される書き込みは運営側の削除対象なんよ。全削除にならなかっただけマシ。だから、せっかく1388の書き込み内容の是非を問うような意見を投稿しても、結果消されたら書き込み前後のつじつまが合わなくなりがちなのよね。このカキコも運営側に消されるかもだけど、まあいいや。

  386. 1400 契約者さん4

    C棟もまもなくですね。今から朝の電車の混みが怖いです笑

  387. 1401 契約者さん7

    >>1400 契約者さん4さん

    c棟入居開始っていつなんでしょうか?

  388. 1402 購入経験者さん

    >>1401 契約者さん7さん
    A棟・B棟は3月から入居開始可でしたけどね・・・

  389. 1403 契約者さん6

    >>1400 さん

    朝だけでも新快速止めてくれたらいいですね

  390. 1404 契約者さん8

    >>1403 契約者さん6さん

    無理

  391. 1405 契約者さん1

    >>1400 契約者さん4さん

    朝のラッシュも嫌だが、日常茶飯事的頻繁に起きるJR神戸線の事故による電車の遅れ、あれ、何とかならんのか?何ともならんのやろけど、多すぎる!あの時だけ、結構な割合で新快速が大久保駅に停まってくれるが(笑)、それでも嫌や!

  392. 1406 匿名さん

    神戸線の遅延は昔っからですね
    朝早い6時台の電車ならラッシュも遅延も避けられる可能性は高いです

  393. 1407 契約者さん4

    >>1405 契約者さん1さん

    複々線が複線になるポンコツ駅
    1時間に4本しか停車しない駅
    過度な期待はできないよ

  394. 1408 契約者さん1

    >>1407 契約者さん4さん
    確認だが、平日の三ノ宮大阪方面の朝のラッシュ時の話だよな。昼間や夕方の話じゃないよな。大久保駅には現時点で、朝6時台に6本(有料席の通勤快速1本を含む)7時台で9本、8時台でも5本の電車が停まる。まあ、過度な期待ができないことは同意だが、それ以外は否定しておく。

  395. 1409 契約者さん4

    >>1408 契約者さん1さん

    ラッシュ時に新快速止めると、快速の
    運転を半減しないとダメ
    魚住から以西の本数が減っちゃうのね
    以前泉さんがJRとかけあってくれたが
    明石3駅に新快速止めると各停と同じ
    と返事があった。
    3月のダイヤ改正で三ノ宮らく播の
    前の新快速なくなるからね
    止めるだったらオーズタウン
    できた時にとまってる。

  396. 1410 契約者さん5

    >>1405 契約者さん1さん

    分かる!毎度裏切られる!あの電車に乗ったらギリギリ間に合うぞ、と、大久保駅に着き15分の遅延を知らされた時、腰がくだけて地面にへたり込みそうになるようなあの感覚…!でも、最近は洗脳されたのか遅延に少し慣れた自分が怖いのだが…。

  397. 1411 契約者さん5

    >>1409 契約者さん4さん

    こちらの日本語がよくわからん。どなたか解説してもらえませんか?

  398. 1412 契約者さん3

    >>1409 契約者さん4さん
    確かに。
    らくらく播磨停めてくれただけでも
    相当頑張ってくれた方かと。
    あれ本当に助かります。

  399. 1413 契約者さん8

    eo光の月額メッシュWiFiは登録されましたか?
    通販サイトで2個18000円とかで売ってると思うのですが、それでは使えないのでしょうか?

  400. 1414 契約者さん3

    >>1413 契約者さん8さん
    eoの無料有線ルーターにして、前居で使っていたメッシュWi-Fiをつないで使っています。tplinkですが問題なく接続できています。

  401. 1415 契約者さん1

    >>1401 契約者さん7さん
    3/1からです。

  402. 1416 契約者さん1

    C棟購入者です。
    室外機の化粧カバーを何色にするか迷っております。
    Googleマップや内覧会でかろうじて1枚撮っていた外観写真から、グレーかブラウンかなと思っているのですが、細かい色合いがよくわからず、遠方に住んでいるので現物を確認できずでして…
    A棟B棟も同じ色かと思いますので、グレーにして問題なかった、ブラウンでちょうどよかったなど、ご教示頂けますと幸いです。

  403. 1417 契約者さん6

    >>1416 契約者さん1さん

    B棟です。外観からあまり迷わずブラウンにしまして、後悔もありません。他の色の方もいらっしゃるので参考までにですが。

  404. 1418 契約者さん1

    >>1417 契約者さん6さん
    早速ご教示頂きありがとうございます。ブラウンで問題ないのですね。大変参考になります。ありがとうございます!

  405. 1419 契約者さん2

    >>1414 契約者さん3さん

    ありがとうございます!無線契約は失敗でした…
    メッシュWi-Fiを購したいと思います…

  406. 1420 契約者さん1

    >>1416 契約者さん1さん
    私はただただ好みでグレーを選びました。私はブラウンの壁にも合っている色だと今も思っていますが、外観が気になる方ならブラウンの方が無難だし、有りとは思います。エアコンに関してひとつだけ、外部発注(Joshinとか)の方が間違いなく安くつきますよー。

  407. 1421 住民の人に質問したいさん

    >>1420 契約者さん1さん
    Josinでエアコン2基購入しましたけど、シエリア入居者向けの割引も有りましたね・・・

  408. 1422 契約者さん8

    >>1416 契約者さん1さん
    私の階ではカバーをつけてない人がほとんどです。
    つけている人でブラウンを選ばれている方の方が多い印象ですね。

    但し、配管穴がそもそも足元から抜いているマンションなので、カバーする必要性は実質ありません。

    もしされるのであれば室内側をおすすめします。
    が、配管はそもそも硬く、一度癖をつければ弛んだりしないので、こちらも、性能的に実質つける必要性はありません。

    単純に、見た目をどこまで気にされるかですね。

  409. 1423 職人さん

    >>1417 契約者さん6さん
    私は色を悩んだので、施工業者さんに一番目立たない色にしてほしいとお願いしました。

    色んな色を見たけど、ブラウンが一番なじみますと言われました。
    実際にそうだと思います。

  410. 1424 契約者さん4

    今月末に引越ししてきて
    初めて来客者の駐車場を
    借りようと思うんですが
    何か手続きありますか?
    確か料金発生しますよね?
    AEONで停めた方がお得でしょうか?

  411. 1425 契約者さん2

    廊下側に寝室がある間取りなのですが、蚊が飛ぶ音を大きくしたようなブーンという音が廊下から聞こえてきます。エコキュートの音なのかなと思っているのですが同じような方いらっしゃいますか?エアコンは付けてませんので室外機の音では無いと思います。

  412. 1426 契約者さん4

    >>1425 契約者さん2さん
    自己解決しました。キッチンの換気扇の音が換気口を通して響いてた音でした。失礼しました。

  413. 1427 契約者さん5

    >>1424 契約者さん4さん

    オーナーズクラブのアプリ(MyCIELIA)から施設予約ができます。イオン5番街駐車場も安価なので、駐車時間や用途で使い分けるといいと思いますよ。

  414. 1428 契約者さん6

    >>1424 契約者さん4さん
    1427さんの補足。マンションの来客用駐車場は(当然ですが)空いてたら予約できて12時間以内200円。基本、前日までに管理室へ許可証(車内フロントガラスに見える様に置く)をもらいに行く。終わったら返却。(これが面倒な人は許可証なしで駐車してる)AEON駐車場は2時間以内無料、当日合計2000円以上のレシートがあれば4時間まで無料。間違ってたらどなたかご指摘ください。

  415. 1429 契約者さん1

    明日理事会ですが前回の議事録まだ投函されませんね

    理事会と管理会社のどちらかは知りませんが、やるんならちゃんと仕事してよ

    マンション価値が落ちる

  416. 1430 契約者さん1

    入居時にバルサンとか炊いた人いますか?
    あれって引渡しの日にするんでしょうか?
    それとも引っ越し前夜とかですか?
    間に外注をつめつめで入れてしまってて悩んでおります…

  417. 1431 契約者さん2

    >>1429 契約者さん1さん
    かまってちゃんの炎上狙いの投稿かな?まあ、乗っかってやるか。ずいぶんと偉そうな物言いたが、ならば、アンタが役員をやれば? と、つい言いたくなる。管理人に聞けば?って話だし。ちなみに、近々の議事録は投函済のはず。(クリスマスPのこととかが書かれてあった、と読んだ記憶あり)アンタみたいな住民がネットで拡散させる行為こそが、マンションの価値を落としていることに気付かないかね?仮に未投函であってもまずは、黙って管理人さんに聞きな。

  418. 1432 契約者さん5

    >>1430 契約者さん1さん
    新築マンション入居時にバルサンなどの燻煙式殺虫剤炊くの?あれって殺虫効果はあっても防虫効果ないし、あっても1ヶ月ももたないって聞いたことあるんですけど。今後の参考になるので、皆さんはどう思っているのか、私も知りたいです。

  419. 1433 契約者さん5

    >>1432 契約者さん5さん
    なんもしなかったです。

  420. 1434 契約者さん8

    >>1431 契約者さん2さん
    役員にられば?
    →抽選で公平を期して決めたのに、責務放棄ですか?
    自らする話とは別問題ですよ。

    近々の投函されたはず。
    →恥を晒さして申し訳ないが、1月の理事会議事録は未配布だよ。
    ちゃんと下調べしてモノいいな。


  421. 1435 契約者さん

    >>1434 契約者さん8さん
    購入時に立候補するか聞かれたので、それを言ってるのでは?立候補優先で割れたら抽選だった筈。 立候補で満員なったかは知らんが。

  422. 1436 契約者さん7

    >>1434 契約者さん8さん
    役員にられば?ニラレバ?役員になれば、か。ふっ、スマン、面白い誤字だったのでつい煽ってしまった、謝る。本題に入ろう。いや、ご存知かと思うのだが、役員は立候補もできるので現役員に不満があれば立候補してあなたがやったらいいだけの話ということを言いたかったのだが伝わりにくかったかな?立候補もOKですよ、と、あなたのような方の為には書き加えたほうがわかりやすかったのかな?当然知ってると思ったのだが…。 「1月の理事会議事録は未配布だよ。…」←まあ、こう噛みついて来るやつはいるとは思ったけどな。仮に未投函でも…、と、続けて書いたはずだが、これもこちらの意図が分かりにくかったか…いや、だったら申し訳ない。私の記憶違いで、おっしゃる通り、ちゃんと下調べをしてモノいいな、と言われても仕方がないよね。甘んじて受け止める。むしろ、こういう読者もいることを考慮して、あなたのおっしゃる通り曖昧な情報は私自身が気づいて書かない方が良かったのかも。反省。しかし、配布済、未配布、本質はそこではない。1431にも書いたが、本人自身がされて嫌だと思っている、マンションの価値を下げるような行為とあなたがネットで悪口を拡散させる行為が同位である為、仮に、未・投・函、でも黙って管理人さんに聞きな、迷惑だから、という意見は変えるつもりはない。ここは同意してもらえるのかな? 長文失礼。

  423. 1437 契約者さん1

    >>1436 契約者さん7さん
    即レスありがとう。お互い暇だな。

    立候補は購入時のみで、後は輪番制だよ。
    規約読めないのかな?

    あと、議事録の配布の記憶も不明確な感じでしたし、
    もしかしたら購入出来なかった粘着さんなのかな?

    本質で言うなら、管理組合の運営をきちんとしてくれの一点。
    理事会は総会に次ぐ重要な会議だよ?

    それを軽視してることが将来的にマンション価値を下げるのわかるかな?期日に遅れるならその旨を普通連絡するのね?

    パートナーが働いてて社会で働いた事ないのかな?


  424. 1438 契約者さん3

    >>1437 契約者さん1さん
    アンタに時間があるかないか私は全く興味はないので、アンタも私に時間があるかどうかなんて全く気を使わなくていいよ。結果だけ先言うわな。アンタは管理人さんトコに行こうとせんし、アンタの予想に反して私はこのマンションの住人だし、しゃあないから管理人に聞いたよ。近々の議事録は今年2月に入ってすぐ全ポストにすでに投函済だとさ。アンタのこだわってる管理組合の運営はこの一点については、きちんとしてたみたいだよ。さあ、裏を取りに管理棟へGOだ!そして、結果がどうなったか、是非ここに知らせてくれないか?その義務がアンタにはあると思うのだが。それとも、裏取りもしないで自分の予想や感想のみをさも正しい事の如くネットに拡散させる社会人(輩)なのかな?私は、アンタが間違っているとはいえあれだけの文章を書ける人なのだから違うと信じたいが、どうかな?

  425. 1439 契約者さん1

    >>1438 契約者さん3さん
    不思議なのは、1月の議事録手元にありますよ、とか、確かにウチも入っていなかった、とかいうコメントが他に無いこと。私と同じくほとんど読まずに捨ててしまうから印象が薄いのかな?あ、ダンナは読んでるみたいだけど。ネットで見れたらこんなことならないのに…。

  426. 1440 契約者さん1

    購入後の役員立候補の件だが、規約にはできないとも書いてないことは確認済みだから心配するな。(あと、一度役員をやった人が輪番を待たずに立候補できるかどうかまでは書かれてないが)そして、立候補の件も、ついでに管理棟へ行って情報の裏取りをしたらいいさ。「規約読めないのかな?」とか「粘着さんなのかな?」とか「社会で働いた事ないのかな?」とか的外れな言葉で他人を煽ってないでさあ。私と同じくここのマンション買えるくらいのある程度の信用も収入もある社会人なんでしょ!(ここの住人の方ですよね。通りすがりのネット住民じゃないよね。)間違った情報をネットで流したら、きちんと訂正しないとね。あと、管理人さんからの伝言で、議事録を紛失した場合はコピーして渡しますから、だって。よかったね。

  427. 1441 契約者さん

    1月の理事会の議事録(2期9回)は投函されてないです。マンションHPのお知らせにも2期8回までしか掲載されてません。

    尚、理事会への意見は「管理組合(理事会)連絡票」で提出すれば良いと思いますので、ここまでにしてください。見るに耐えません。(削除依頼はしておきます。)

  428. 1442 契約者さん6

    >>1441 さん
    削除されるかどうかは運営側にまかせますが、1441も消えることになるので、消える前に是非詳しく教えていただきたいことがあります。すでにネットで議事録が見られるとのことですが、マンションのHPのお知らせとはどこのことでしょうか?公式HPでもオーナーズアプリでも見つけられませんでした。あと、管理人さんが嘘をついたことになりますよね。管理人本人が2月初めに議事録を投函したとおっしゃっていましたが。

  429. 1443 契約者さん

    >>1442 契約者さん6さん
    嘘をついたのかは議論しても想像の域を出ないので置いておきますね。 議事録は、オーナーズアプリだと「管理室からのお知らせ」→「お知らせ種別」→「管理組合/議事録」で確認可能です。

  430. 1444 契約者さん2

    >>1443 契約者さん
    ありがとうございます。

  431. 1445 契約者さん2

    >>1441 契約者さん
    しばらく来ないうちにずいぶん荒れてますね。
    1429さんは1月の議事録が投函されてないと不満を言っただけ。
    1431さんは管理人に聞いたらと言っただけ。
    1441さんが言ったことが真実です。
    ずいぶん汚い言葉の応酬があって削除依頼を出されるほどそれを不快に思う人も出てきたんだからもういいんじゃない?
    早く次の話題に行こうよ。

  432. 1446 マンション住民さん

    話題を続けてしまって恐縮です
    久しぶりに見たら変な荒れ方をしていて戸惑いましたが一点だけ伝えたいことがありまして

    議事録が完成するまでの期間については、一度要望が出ており
    第2期第3回の議事録にすでに記載されていました

    もし追加で異議がある方は所定のフォーマットで理事会に諮ってみればいかがでしょうか?

    個人的には大規模マンションで理事もたくさんいらっしゃいますし、こんなものでは?と考えながら読んだ記憶があります

  433. 1447 入居予定さん

    >>1440 契約者さん1さん
    間違った情報、、、

    1436:立候補できます。
    1437:規約にないよ。
    1440:書いてないのは知っている。立候補可能かの裏どりは任せる。

    筋的に立候補可と言った1440がすべきだろ。
    どういう思考回路してんだ?後出しジャンケンでも負けてるやん。

  434. 1448 契約者さん6

    >>1447 入居予定さん
    民度の低いなりすまし。削除されたらこいつも消える。まあ、ここも消えるけど。

  435. 1449 坪単価比較中さん

    >>1429 契約者さん1さん
    C棟の方が入居すれば議事録も、800枚コピー出力しないといけないし・・・コピー経費もメチャクチャ掛かりますね・・・プリンターで2~3部打ち出して、共有棟で自由に回覧すれば、無駄なコストも抑えられるのにね・・・

  436. 1450 契約者さん3

    >>1449 坪単価比較中さん
    将来的にはそうなると思いますけどね。
    とりあえずはC棟落ち着くまでは仕方ないかなと。

  437. 1451 契約者さん1

    固定資産税ってどれくらいになるんですか??
    詳しい方教えてください!

  438. 1452 契約者さん7

    こんにちはC棟さん

  439. 1453 契約者さん8

    >>1451 契約者さん1さん
    4Lで12万ぐらいでした。

  440. 1454 契約者さん5

    ゴミ庫って朝鍵かかってますか??
    今日開けようとおもったら
    閉まってて……

  441. 1455 契約者さん7

    C棟の引越しは一つの時間帯で何組ですか?

    B棟のロータリーにも駐車していてかなり迷惑
    何故住民に事前周知がないのか…

    警備員とそれを仕切る管理会社が無能過ぎる

  442. 1456 契約者さん7

    入居したけどトイレの便座がつめたい~!!なんでだ~!!便座ヒーターを入れないといけないのかーーーー

  443. 1457 入居者

    >>1454 契約者さん5さん
    かかってます。
    自分で開けて自分で閉めます。

  444. 1458 契約者さん4

    >>1455 契約者さん7さん

    B棟の引越しの時にはA棟側まで駐車してて迷惑でしたよ。でもこれだけの戸数ですから譲り合いじゃないかと思います。

  445. 1459 住民

    >>1456 契約者さん7さん
    便座ヒーターないの?
    ありえへん。

  446. 1460 購入経験者さん

    市の空き地、そろそろ工事が始まりそうな雰囲気ですが、何が立つのでしょうか・・・?ご存知の方、いらっしゃいますか・・・?個人的には図書館が来て欲しいんですけどね。

  447. 1461 匿名

    パチorキャパが希望

  448. 1462 契約者さん8

    >>1460 購入経験者さん
    まだ全然決まってませんよ。
    フェンス外したりしてるだけです。

  449. 1463 匿名さん

    >>1460 購入経験者さん
    図書館なら大久保駅前にできることがすでに決まっていますよ

  450. 1464 契約者さん5

    >>1460 購入経験者さん
    以下のページを見る限りでは、3/25(月)に公表されるものと思って心待ちにしています。提案仕様書の内容も見ると、駅南ロータリーの図書館の件も方向転換?しているようです。
    https://www.city.akashi.lg.jp/seisaku/toshikaihatsu_shitsu/nyusatsu/20...

  451. 1465 マンション住民さん

    神大付属幼稚園通学されている方いますか。
    お友達になりたいです。

  452. 1466 契約済みさん

    みなさん、親戚や友人が車で泊まりにきた時って、駐車場どこに泊めてますか?
    来客駐車場だと数日とか泊められないですよね。
    段ボールは毎週土曜日に捨てられるみたいですが、案内はなかった気がします。どなたかご存知でしょうか。

  453. 1467 契約者さん7

    >>1466 契約済みさん
    イオンに停めてもらってます。
    夜中出庫する事ないですし。
    ダンボールは土曜出せますよ。

  454. 1468 契約者さん8

    >>1466
    >>229 に書かれてる通りなはず

  455. 1469 契約者さん4

    はじめまして。
    C棟に引っ越してきた者です。
    皆様にご質問なのですが、
    窓や窓枠に水滴はついていますか?
    写真の通り、滴り落ちるくらいの量の水滴がつきます。
    皆様のお部屋も同じでしょうか?
    ちなみに暖房を入れているのはリビングだけで、扉も閉めていますが、
    玄関戸や寝室等各部屋の窓もすごい量の水滴です。
    皆様はどうでしょうか?
    また、同じような状況であればどのように対処されていますか?
    ご教示いただければ嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    1. はじめまして。C棟に引っ越してきた者です...
  456. 1470 契約者さん5

    >>1469 契約者さん4さん

    24時間換気まわしっぱ

  457. 1471 マンション住民さん

    >>1469 契約者さん4さん
    相当加湿しないとウチはなりませんね
    24時間換気は花粉の時期以外はオンにしてます

  458. 1472 契約者さん2

    >>1469 契約者さん4さん

    リビングと寝室は冬に加湿器フル稼働してますが結露したことはないです。24時間換気もあるので、窓開けて換気もほとんどしていません。

  459. 1473 契約者さん3

    >>1469 契約者さん4さん

    もぅすぐ住んで2年になりますが
    結露なった事はないです。
    24時間換気をしていますっ!!

  460. 1474 契約者さん

    >>1467 契約者さん7さん
    >>1468 さん
    ありがとうございます!

  461. 1475 契約者さん4

    皆様早々にご回答くださり、ありがとうございます。
    お風呂場の横のボタンの『24時間連続換気』ですか?
    早速、今日から試してみたいと思います。
    ありがとうございました。

  462. 1476 契約者さん11

    >>1475 契約者さん4さん

    マンションの場合機密性が高いので
    エアコン付けてても各居室の吸気口閉じてはダメですよ
    常に開け続けておかないと換気が足りなくて最悪カビが生えます。

  463. 1477 契約者さん7

    >>1476 契約者さん11さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    無知でお恥ずかしい限りですが、知りませんでした。
    おそらく入居前などに説明あったような気もしますが。
    ちなみに年中、24時間換気プラス吸気口を開けていますか?

  464. 1478 契約者さん8

    >>1477 契約者さん7さん
    https://www.homes.co.jp/cont/living/living_00459/
    ここを参考にしてください。
    寒い or 暑いからと吸気口を閉じてしまうと24時間換気の意味が薄れてしまい、換気が不十分です。
    築浅のうちはいいのですが、マンション室内へのダメージは蓄積してきます。

  465. 1479 契約者さん4

    >>1478 契約者さん8さん
    ありがとうございます。
    サイト参考になりました。
    最近のマンションでは義務付けられてたんですね。

    皆様のおかげで結露はすっかりなくなりました。
    本当にありがとうございました。

  466. 1480 契約者さん1

    c棟に入居するものです。
    みなさんエアコンは家電量販店で購入されましたか?また、床コーティングをされた方はどこの業者でされましたか?

  467. 1481 購入経験者さん

    >>1480 契約者さん1さん
    目の前の量販店でエアコン2基購入し、GW中のタイガースの甲子園でのチケットを
    頂きました・・・(笑)
    床コーティングはしておりませんが、投稿を見る限り関連会社にオプションでお願いするよりも、外部の会社でお願いした方が随分お安くすむみたいですよ・・・

  468. 1482 契約者さん1

    >>1481 購入経験者さん
    ありがとうございます!甲子園のチケットがいただけたんですね。。笑
    外注で検討してみます!

  469. 1483 購入経験者さん

    >>1482 契約者さん

    昨年3月のお話しですけどね・・・シエリア入居者向けの、多少の御値引も有りましたね・・・

  470. 1484 契約者さん1

    入居予定のものです。
    オプション工事を外部業者に依頼された方は、どの業者に依頼されたでしょうか?
    ネットで調べても良い情報が見つからず、教えて頂きたいです!

    フロアコーティングやエコカラット、収納増設など考えています。

  471. 1485 入居済みさん

    >>1484 契約者さん1さん
    私は神戸カーペンターズさんにエコカラットや収納増設等お願いしました。値段や仕上がりなど特に不満はありませんでした。グッドライフさんにしたという書き込みもありましたね。

  472. 1486 契約者さん1

    イオンの肉と魚、もう少し高くても
    いいから、良いものおいてほしい。

  473. 1488 住民

    ラ・ムー

  474. 1489 匿名さん

    >>1486 契約者さん1さん

    結局、イオンがちょうど良い

  475. 1491 契約者さん4

    >>1489 匿名さん

    ありがとう
    キッチンエールにします

  476. 1492 契約者さん3

    ロピアでしょ~

  477. 1493 C棟新入居者

    角部屋に新入居のものです。よろしくお願いいたします。
    エアコンを各部屋に設置する予定で、量販店(Y電気)で購入いたしました。
    4台設置で標準設置料は支払い済みです。
    業者より連絡があり「このマンションは皆化粧カバーをつけているから強く設置をおすすめする」といわれ、化粧カバーの見積もりをいただいたところ9万円程度の請求。
    予算オーバーなのでいらないかなと返答したところ、
    「サービスバルコニー」×4台分で28000円の追加請求が必要とあとから言われました。
    化粧カバーをつけるならこれをサービスするとのことです。

    サービスバルコニーについて詳しくないのですが、少なくとも1台は普通のリビングの設置で普通のベランダがありますので不要なようにおもいますが、シエリアでエアコンを設置した皆様いかがでしょうか?

  478. 1494 契約者さん4

    >>1493 C棟新入居者さん
    部屋の間取りが同じか分かりませんが、リビングエアコンの室外機はベランダに設置です。
    それ以外の部屋はサービスバルコニーですね。

  479. 1495 契約者さん3

    C棟のゴミ庫にお風呂の蓋すててる人、粗大ゴミシール貼るか分解して袋に入れて欲しいです…注意文書貼られているのにずっとそのままなので…早朝に他人の家の使い古したお風呂の蓋みるの萎えます…

  480. 1496 契約者さん6

    >>1495 契約者さん3さん
    激しく同意です、、新居引っ越してくる前に捨てておけばよかったのに…
    集合住宅なので仕方ないですが、一部の人のせいで不愉快になります…
    あと玄関前のベビーカーも置かないでほしい、、

  481. 1497 契約者さん7

    >>1496 契約者さん6さん
    私も同意です。
    入居後すぐに靴箱の扉一枚(入口に近い方)外しました。ベビーカー立てたまま入るので便利ですよ。外した扉はクロ―ゼット奥にねかせておいています。
    規約を守るか、変更する働きかけをするかどちらかしてほしいです。

  482. 1498 契約者さん8

    >>1497 契約者さん7さん
    どこのマンションでもアルコーブの扱いは苦労してるよ。
    お互いの主張があるからね

    ・設置と放置が区別されている中で、一切を禁止とはできない。
    (禁止すればバルコニーやベランダも道連れ)
    ・「放置」が明確に定義されていないため、解釈が個々人で違う

  483. 1499 契約済みさん

    昨日、総会に初めて参加しました。
    長かった・・・
    メチャしゃべる爺さんと、計算に細かいスーツを着た兄ちゃん、の二人が特に質問が多い
    聞きたい事は、当日ではなく事前に問い合わせるような仕組みにしたら良いのに・・・
    いつもあのような感じなのでしょうか?
    まさか二時間半もするとは思いませんでした(途中で退席したくなった)
    来年からは委任状にしようかな?

  484. 1500 契約者さん1

    A棟住民ですが、確か入居して最初の夏休みぐらいでほとんどの家が玄関前に物置かなくなりました。
    置いてる家にはお手紙来たり、管理人さんから声がかかってましたので。
    うちは土曜日に濡れた靴を玄関前に干してたら、翌日曜日にはインターホンが鳴って、管理人さんに注意されました。それ以来特に気をつけてます。
    それでもいまだに置いてる家ありますが…
    あんまり気になるなら管理人さんに相談しても良いと思いますよ。

[PR] 周辺の物件
リベール東加古川駅前通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
プレディア神戸舞子レジデンス
ジェイグラン シティ 西明石 タワー ウエスト
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
リビオシティ神戸名谷
スポンサードリンク
ジェイグラン シティ 西明石 タワー ウエスト

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン シティ 西明石 タワー ウエスト

兵庫県明石市西明石南町3丁目

5398万円~7268万円

3LDK~4LDK

70.2m2~84.41m2

総戸数 340戸

ユニハイム加古川つつじ野GATE

兵庫県加古川市平岡町新在家字山ノ神1588番22ほか

3,198万円~5,288万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.89m²~86.24m²

総戸数 79戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家2丁目

3370万円~4840万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

プレディア神戸舞子レジデンス

兵庫県神戸市垂水区舞子台1丁目

4500万円台~5700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.54m2~74.24m2

総戸数 350戸

リビオシティ神戸名谷

兵庫県神戸市須磨区西落合1丁目

4858万円~7598万円

2LDK~3LDK

56.06m2~81.77m2

総戸数 318戸

[PR] 兵庫県の物件

ジオ三田

兵庫県三田市駅前町1008

未定

2LDK~4LDK

62.02m²~107.27m²

総戸数 541戸

ジオ西宮テラス

兵庫県西宮市津門川町47番2

4830万円~6480万円

2LDK・3LDK(2LDK+N・3LDK)

59.5m2・68.43m2

総戸数 70戸

ジオ阪急川西 The Front

兵庫県川西市中央町121番1ほか

6080万円~7780万円

2LDK・3LDK

53.82m2~66.98m2

総戸数 82戸

ウエリス西宮甲東園

兵庫県西宮市上大市1丁目

5990万円~9190万円

2LDK~4LDK

61.10m2~81.84m2

総戸数 177戸

ジオタワー宝塚 グランレジス

兵庫県宝塚市梅野町65番1

(北棟)5,938万円~20,788万円 (南棟)4,350万円~19,760万円

(北棟)2LDK~3LDK+N (南棟)1LDK~3LDK+N

(北棟)59.55m2~120.07m2 (南棟)40.68m2~120.64m2

総戸数 637戸

プレサンス ロジェ 尼崎猪名寺ステーションステージ

兵庫県尼崎市猪名寺2丁目

3690万円~5180万円(第1期)

2LDK (2LDK・2LDK+S(納戸))

50.12m2・60.11m2

総戸数 42戸

城×駅×大通り 邸宅型マンションプロジェクト

兵庫県姫路市魚町130ほか

未定

2LDK・3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.95m²~123.79m²

総戸数 63戸

プレサンス ロジェ 西宮リンクス

兵庫県西宮市染殿町80番1

未定

1LDK~3LDK (1LDK・2LDK+S(納戸)・3LDK)

31.07m2~71.39m2

総戸数 41戸

ジオ東灘青木

兵庫県神戸市東灘区青木6丁目

3,990万円~5,630万円

2LDK~3LDK

55.93m²~70.84m²

総戸数 86戸

プレサンス ロジェ 塚口ザ・マークス

兵庫県伊丹市柏木町三丁目

4,580万円~6,580万円

2LDK・3LDK

46.29m²~65.00m²

総戸数 197戸