京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「西宮・芦屋の山手地区でベストバイはどこ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 西宮・芦屋の山手地区でベストバイはどこ?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:05:00
【地域スレ】西宮市・芦屋市・神戸市東灘区山手の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

芦屋・西宮の高級地と言われている場所でもっとも良いのはどこでしょう?
夙川なら久出ヶ谷、菊谷、雲井、松ヶ丘、城山、苦楽園界隈
芦屋なら、山手、大原、翠ヶ丘、岩園等々です。
子供はまだ1歳です。夫婦共稼ぎで住む予定です。

[スレ作成日時]2006-05-21 19:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西宮・芦屋の山手地区でベストバイはどこ?

  1. 321 匿名はん

    公立校に外車のお迎えは、阪急沿線の他の市でも普通にいますよぉ。
    覚悟するほどのことはない。

  2. 322 地元民

    まあ、細かく書いてないものもあるが
    車名をみてピンとこないなら、それもしょうがあるまい。
    S、CL、7、X5、知らぬか・・・

  3. 323 地元民

    この街に住むのを憧れている人間はな。
    自分よりも上のクラスの者をみると悔しがるぞ。
    そんなことを気にしない人間はな、
    この街にわざわざ引っ越してこない。
    そんな人間に幸せはずっとやってこない。
    「富は海水に似ている。飲めば飲むほどに渇く。」 

  4. 324 匿名はん

    >>316

    貴方のおっしゃる事が理解しかねますが

  5. 325 匿名はん

    >>314
    追記です。
    岡本は「神戸圏」、芦屋は「なにわ圏」ですわw
    芦屋には「なにわナンバー」が蔓延っています。
    なにわの経営者さんがおおいのでしょうか?
    岡本では「なにわナンバー」はあまり見かけませんね
    本山北町あたりはビミョウ〜ですが・・・。

  6. 326 匿名はん

    なんか「地元民」さんが肩に力入れて書いてはるのを見て笑けてしまいました。
    トーンとしては,これまでのレスの中でも,スレ主さんの感覚に一番近い「読み物」ですなあ。

    このエリアが関西では有数の「舞台性」のある上昇志向エリアだと確認したいわけですか。

    ただ現実的に言うなら,このエリアで「マンション」買って,派手な外車に乗っている人って
    上記Aのエリア内で,50坪以上の戸建てを購入する人とは別な人種であることが
    多いですね。案外,手堅いご家庭が多いですよ。310.311の方は,そういうお一人かと見受けました。

  7. 327 匿名はん

    >>318「解説すると岩園はマンションが建たない戸建エリア」と書かれていますが、市内で建たないエリアは六麓荘だけです。岩園はマンションが建ち難い風致地区で市内の3割程度は同様の地区です。
    また西宮でも芦屋ほどは規制が厳しく無いですが、阪急夙川駅北界隈は風致地区も多く他の地区よりは規制が厳しいです。マンションが建ち難くくても建ってるし建てれる以上は、ランクを落とすのは不合理かと思いますが如何でしょうか?

  8. 328 匿名はん

    >>325
    芦屋でもなにわナンバーは殆どみないよ、言葉も習慣も意識も武庫川以西は神戸圏ですね。

  9. 329 匿名はん

    >>326

    310です。芦屋に住むようになってから「見栄をはることの虚しさ」を知りました。
    地元の方は結構質素な生活をされているし、自分と他人との順位なんて意識していない。
    クルマもそこそこのレベルですが、それ以上でも以下でもない。
    ブランドで着飾るような事はしないし、そんなお金があれば休日の旅行
    や趣味に費やし自己投資に余念がない人が多い。

    高額品=高級品ではないんですよね。

    その分別ができる審美眼は常に持ちたいと肝に銘じ日々過ごしております。

  10. 330 匿名はん

    329言い事書いてるぞ!!

  11. 331 匿名はん

    言えてる。
    私も最近、金持ち=上品では必ずしもないことを知りました。

  12. 332 匿名はん

    >>329同感
    環境と便利性を求めて芦屋に住まわれるのでしたら、芦屋は良い町ですよ、でも見栄で芦屋に
    住まわれるのでしたら、芦屋の魔力に勝てますか?魔力に負けて離散された方も多いです。
    長年芦屋に住まわれてる方は、329様が書かれてるような方が多いですね。

  13. 333 匿名はん

    阪神間で外車に乗ることは特別なことではないと申し上げたかったのですが、地元民さんが指摘された車種は普通に沢山ありますよ。
    ロングは某球団の選手が乗ってますし、それと比較するとSは奥様でも運転し易いのか多いですね。
    以前阪神間には医者や専門職の家庭が多いのかと質問したスレがありましたが、うちも専門職ですし、某公団では(有名私立の近所)ご主人の職業が医師というのは珍しくもないです。
    ただ、経営者と勤め人とで生活ぶりは違いますし、経済的背景(親御さんの資産)でもかなーり違います。
    勘違いしていてる人は団塊ジュニアに多く、シニア層は本当に上品です。
    昔話図とてもお好きなので、転入者にはなかなかなじめない土地でもありますね。

  14. 334 匿名はん

    訂正
    昔話が でした。

  15. 335 匿名はん

    マンションを購入するのではなく、マンションも購入する人が多いですよ。
    ですから、戸建て住民が参加しても問題ないですよね?

  16. 336 匿名はん

    >335
    そう思います。

    手厳しい言い方になりますが,このエリアでマンションを買う(しか買えない)人が3代に
    わたってこのエリアに住み続けることは容易ではないと感じます。

    購入者の代だけなら,億以下のマンションに住んでレンジに乗って華やかに...という
    暮らしぶりもよいかもしれませんが,それでは同じスタイルを孫子も続けることは
    まず不可能でしょう。つまり「芦屋人」「夙川人」などと名乗るのはおこがましい。

    山手地区の良さは,三代後の資産にも目配りして,今の生活スタイルを(もちろん
    平均してリッチですが)実行しているご家庭が多い点にあるので,それに憧れて
    他地区からマンションにせよ転入されるなら歓迎されるのではないかなあ。

  17. 337 匿名はん

    なんか気負いしすぎ、関西人が場蚊にされるのも納得
    さらに言えば夙川は圏外です、異文化流入の西宮など終わってます。
    人工の半分は尼崎&大阪人なのですから

  18. 338 匿名はん

    実は芦屋にも大阪人は多い・・。

  19. 339 匿名はん

    芦屋・神戸東はまだまし
    西宮はマンション過剰供給気味、人口増加の割合が抜きに出ている
    その多くが大阪尼崎出身であり
    芦屋・神戸エリアの人間は西宮に移住する事はあまり無い、
    それに酷いのがにわか成金がこぞって山手に住みたがるってこと
    また地元ぶるのが恐ろしい、言葉まで誤魔化せはしないだが
    また某大規模マンション(最近鍛工)の
    大阪尼崎出身率実に67パーセントとデベの調べがある。
    西宮は尼崎と同列になるのは必死、すでに人間の質は西宮=尼崎ですが

  20. 340 匿名はん

    高級住宅街近辺のマンションだと、普通レベルの住宅街の住人から市住県住扱いに
    されるのと同様になりそうなので、そこそこの住宅街近辺のマンションの方が無難。

  21. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
ブランズ御池西洞院

京都府京都市中京区西洞院通姉小路上る三坊西洞院町555番1

6,180万円~6,860万円

1LDK+WIC~2LDK+WIC

46.79平米~53.51平米

総戸数 24戸

ソルティア京都宝ヶ池

京都府京都市左京区上高野仲町2-1

3,898万円~7,198万円

1LDK、2LDK、3LDK

36.14平米~67.89平米

総戸数 23戸

ジオ京都堀川三条

京都府京都市中京区岩上通三条下る下八文字町700番

4,680万円~5,470万円

1LDK・1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

44.39平米~51.30平米

総戸数 47戸

ザ・パークハウス 京都河原町

京都府京都市下京区難波町416番、植松町734番

5,498万円~6,698万円

1LDK・2LDK

51.41平米~64.72平米

総戸数 78戸

プラネスーペリア グラン大津瀬田

滋賀県大津市大萱一丁目

3,600万円台予定~4,900万円台予定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.78平米~80.28平米

総戸数 252戸

ヴィークコート京都 河原町二条

京都府京都市中京区河原町通二条上る清水町346番、京都府京都市中京区新椹木町通二条上る角倉町219番

9,580万円・9,980万円

3LDK

71.31平米

総戸数 33戸

シャリエ八日市駅前

滋賀県東近江市八日市本町590番1、591番6、559番10

2,890万円・3,480万円

3LDK

67.83平米

総戸数 44戸

ユニハイム京都七条通り

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町473番1

6,530万円・6,850万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米・70.49平米

総戸数 46戸

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他

未定

1LDK~4LDK

42.51平米~85.02平米

総戸数 59戸

シャリエ大津膳所

滋賀県大津市相模町字大林624番29、字石神625番5

3,490万円

3LDK

70.18平米

総戸数 186戸

ジオ京都御池通

京都府京都市中京区河原町通二条下る二丁目

9,850万円

2LDK

67.33平米

総戸数 70戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,920万円

2LDK・2LDK+S・3LDK・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~89.04平米

総戸数 44戸

ローレルコート京都柳馬場六角

京都府京都市中京区柳馬場通六角下る井筒屋町411番

1億4,500万円・1億7,000万円

2LDK

71.48平米・79.98平米

総戸数 32戸

ジオ草津

滋賀県草津市草津2丁目

3,570万円~3,830万円

2LDK・3LDK

58.85平米・66.34平米

総戸数 98戸

パークホームズ京都二条城

京都府京都市中京区三坊堀川町61番4他

未定

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.57平米~91.86平米

総戸数 89戸

京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

プレサンス ロジェ 大津京 レイクヴィラ

滋賀県大津市柳ヶ崎字小麦尻45番2

2,990万円~6,170万円

1LDK+S・2LDK・2LDK+S・2LDK+2S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

47.08平米~84.53平米

総戸数 63戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,598万円

2LDK

49.53平米

総戸数 49戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,770万円~7,690万円

2LDK・3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

52.43平米~112.55平米

総戸数 68戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸